管理組合・管理会社・理事会「管理待への質問部屋 part2!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理待への質問部屋 part2!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-11 16:49:29
 

引き続き管理待への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2013-06-12 19:42:33

 
注文住宅のオンライン相談

管理待への質問部屋 part2!

876: とくめい 
[2013-08-07 09:30:27]
このレスを読んでいる方の管理組合では、上半分の様な事はないかも知れません。
大部分のマンションでは、問題が起きない限り、年に3回程度の理事会で終わっている。
1回目 選出された後の顔合わせ
2回目 管理会社が主導する申し訳程度の中間報告
3回目 総会の議案作成の為
それ以外の一部のマンションでは、
4回以上理事会が開かれている場合、理事長が一人で奮戦している組合

毎月開催 機能していると思われる管理組合では、
管理会社は全回出席し、報告事項の提出と理事会運営のサポートをしている。
管理会社が出席していない場合、委託先変更を検討する理事会
877: 匿名さん 
[2013-08-07 10:01:55]
小規模マンションなら理事会も年に数回というところもあるでしょう。
しかし、それでは快適なマンションライフを送ることはできません。
正しい積立金の使いみちがされていなければ、それを是正することから
スタートしなければなりません。
工事や点検で、相見積はとられているのか、管理会社主導になっていないか、
その工事の周期はどうなのかを、理事長一人の判断でやらせるのは、もし癒着や不正が
行われていてもチェックのしようがありません。
又、理事長の長期政権なら尚更分かりにくいでしょう。
そういったマンションは、一度マンション管理士なりに、財務状況等をチェックして
もらい、管理費の項目別経費は高いのかどうか、修繕積立金は適正なのか等をみて
もらう必要があります。
そして、理事会は少なくとも2ヶ月に1回は時間は短くても開催すべきです。
理事会には、管理会社は普通出席するでしょうし、レジメ等も作成してくれると
おもいますので。
自分たちのマンションですから、自分たちで管理していかなければなりません。
878: 匿名さん 
[2013-08-07 13:04:14]
理事会は月1回やらなくちゃだめだよ。
883: 匿名さん 
[2013-08-07 21:16:16]
理事会をネットでやるなんて、大したことはやってないね。
885: 匿名さん 
[2013-08-07 22:11:16]
だから、細かい打ち合わせや意見はでないということだよ。
顔をみて話すのとは全然違うからね。
この書き込みにしても、顔をみてたら書き方が全く違うだろうしね。
889: 匿名さん 
[2013-08-08 08:57:28]
一堂に集まって話し合うのと、電子メールでやりとりするのとどっちがいいか
といわれると、集まって話し合った方がずっといいだろうね。
苦情ひとつとっても、ニュアンスが違うし、工事にしても、見積もりとかでも
細かいことはわからないしね。
細かい資料や説明を全て書き込むのは大変だし、読み込むだけでも大変。
支払いは電子決済でも構わないけどね。
890: 匿名さん 
[2013-08-08 09:45:58]
まさか、みんなが集まって理事会が開催できないのに、うちは
電子メールで理事会を開催していると自慢してるんじゃないだろうね。
そんなマンションは全国には稀有な存在だよ。
電子かぶれしたごく一部の理事長が考えることだよ。
それがいい、それが進んでいると考えているかぶれ人間ということが
分かっていないんだよな。
かわいそうなマンションではあるけど。
891: 匿名さん 
[2013-08-08 09:46:46]
滞納者の請求もメールかな?
892: 匿名さん 
[2013-08-08 09:49:47]
ペットを飼っている者に対しての注意や不法駐輪やベランダの
使用に関する注意、専有部分のリフォームの届けでも全てメール?
メールで注意にいく者が決まるのかな?
893: 匿名さん 
[2013-08-08 11:45:51]
ところで、滞納者の行方が分からない時の連絡は
どうやってとるの?
894: 匿名さん 
[2013-08-08 12:01:04]
>どうやってとるの?
とれないよ
895: 匿名さん 
[2013-08-08 12:20:29]
その方法は、役所にいって、住民票を見せてもらえば、
移住した土地の住所は分かります。
そこに、内容証明郵便で送付すればいいですよ。
役所は、守秘義務がありますが、事情を説明すれば
教えてくれますよ。
弁護士は、この手をつかって聞き出しています。
896: 別荘がマンションの形になってるだけ 
[2013-08-08 12:26:35]
>>889
リゾマンの理事会はネットだよ。常時住んでないもん。
897: 匿名さん 
[2013-08-08 12:31:10]
>>895
甘いね。弁護士の職権と一般人では役所の対応が違う。
第三者の一般人が他人の住民票を取ることは役所が拒否する。
ただし債権債務の証明を出せば住民票は取れる。
最近管理組合として住民票を取った。
898: 匿名さん 
[2013-08-08 13:38:02]
うちも役所にいって取ったけど、事情を説明したら
教えてくれたよ。
899: 匿名さん 
[2013-08-08 13:52:59]
あほくさ、行方くらますやつが住民票移動する訳ないだろ、低能大杉。
902: 匿名さん 
[2013-08-08 20:01:57]
住民票がなければ、家を借りたり、就職の時に不利だよ。
だから、夜逃げでも住民票だけは移すんだよね。
903: 匿名さん 
[2013-08-08 20:07:04]
それ夜逃げにならんだろ、居場所誰でも解るわ、 あほ!
住民票無くても何とかなるんだよ、逃亡者はな。
905: 匿名さん 
[2013-08-08 21:39:51]
↑アホはお前。夜逃げした経験がある奴は黙ってろ! 卑怯者!
906: 匿名さん 
[2013-08-09 08:52:46]
マンションを手放していなくて、賃貸に出し
本人は雲隠れしている滞納者のことだからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる