注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-07-02 19:17:56
 

住友林業タマホームについて
引き続き、議論しましょう。

前スレ
 パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
 パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
 パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
 パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-06-11 17:38:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5

401: 匿名さん 
[2013-06-20 10:11:38]
住林辺りだとつまらない間取りしか出てこないと思うが。外部設計入れてくれる特別客以外は。
402: 匿名 
[2013-06-20 11:11:11]
>392ですが
私は良識人とは一言も書き込んでません。そんな自己紹介してませんが、何故そこまで絡んでくるかな?
私が不愉快に思うのは、タマホームの方を勧める側だからです。

極小の家にモルタル塗りつけて薄っぺらいコロニアル乗っけて建てる家に、設計の提案も工法もあるか!
それでスミリンオーナーです〜ってその価値観は理解出来ません。

貧乏人は無理して住友林業で建てなくて、黙ってタマホームで建てたらいいんだって!

私は庶民で貧乏人って自覚がある、関係者じゃなくてもタマホーム=悪で貧乏人?そりゃあ不愉快ですよ。閉鎖してほしくもなりますわ。

無理して住友林業でマッチ箱みたいな家を建てた人=正解なのか?
住友林業オーナーってそんなに偉いのか?

一部の金持ちがとことん拘って建てるメーカーが住友林業で、貧乏人はタマホームを勧める。

貧乏人は住友林業で建てるべきじゃないって結論でどうですか?
403: 匿名さん 
[2013-06-20 11:34:46]
「潤沢な資金の用意できる方以外は、住友林業で家を建てることは辞めた方が良い。」これは正論。
見た目重視で、尚且つ資金に余裕が無い方は、家の大きさや、外観、設備等に資金を回した方が満足できるはず。
業界最高レベルの静音性を兼ね備えた階間の構造や、同じく、業界最高レベルの耐久性を有した壁構造…つまり、足音の響きや、耐久性といった快適性の部分は、我慢するべき。

かといって、資金に余裕が無いからといって、タマホームを選ぶのは大きな間違い。タマホームの家には前述の通り、大手以上の粗利が含まれている。宣伝広告に力を入れ、有名になることで拡大してきたビルダーのため、仕方ない話ではあるが…。
ということで、同じ低価格帯でも、宣伝広告を多様しない地場の工務店やビルダーに依頼した方が、高品質の家が出来る。
404: 匿名さん 
[2013-06-20 11:59:02]
>402
タマホーム側にもだいぶ落ち着いた考え方を持った、まともな方が現れましたな。
・・・であれば話ができそうですね。

住友林業も施主や関係者は
それなりに拘りを持ち、自分の建てた家に誇りを持ち満足している。
それに多額の投資をして、より価値を高める努力もしている。

そしてタマホーム施主や関係者も
自身の予算範囲内で満足できる家を建てて、誇りも持ち満足している。

・・・そうやってすみ分けが出来ていたにもかかわらず、
「タマホームも住友林業もどっちもどっち。違いはない!」
「住友林業は多額の投資をしているが、無駄。マッチ箱同等!」
「しょぼりん!」
という悪意を込めてスレッドがタマホーム支持派によって立てられた。

そうした、タマホーム側による住友林業施主に対する思い遣りのない発言に
部外者たちまでもがタマホーム側を責める構造になっているんですよ。

タマホーム=悪という書き込みが不愉快なのであれば、
そもそもこの掲示板を立ち上げたタマホーム関係者の行動を戒め、
住友林業施主への心無い発言を慎んではいかがですか?


私自身は住友林業ともタマホームとも無関係で、あなたと同じ貧乏人の部類です。
坪50万円が限界で、住友林業などでは家は建てられません。
そういう私でも、このスレッドを立ち上げたタマホーム側には嫌悪感を持ちます。
405: 購入検討中さん 
[2013-06-20 12:17:03]
大手は広告宣伝費がかかるから、高いといわれている。
へーベルなんて、住宅展示場に2軒も建てるからなおさら。

さて、タマホームも広告宣伝費はかけている。
なのにあの値段?

原価って相当なもんだと…
406: 匿名さん 
[2013-06-20 12:32:50]
タマに限らず同じものを大量仕入れして、それだけで造る条件とすれば、どこでもあの値段は出来るよ。
レオとかアエラ見ればわかるだろ。
もうタマだけの取り柄なんて無い。

貧乏人が住林やめた方がよいってのはここでは共通意見だと思うんだけどね。
こう言うと、住友営業が貧乏人にも勧めてるのが悪だとか言いはじめる人がいるけど、それが事実であれ嘘であれ、貧乏人には住友はむかない、これはタマも住林もどっちも思ってることでしょ。

ただ、貧乏人もタマはやめた方がいいね。
他のローコストなり工務店なりと比較するべき。
407: 匿名さん 
[2013-06-20 12:33:37]
業界最高業界最高って根拠ないね。
408: 匿名さん 
[2013-06-20 12:49:22]
406

住林もタマも辞めたほうが良いと勧めておいて、他のローコストや工務店と比較って支離滅裂すぎ。
409: 匿名さん 
[2013-06-20 13:02:32]
タマはローコストの先駆けだけど、優良ではないって事だろ。
410: 匿名さん 
[2013-06-20 13:40:07]
409

住林は辞めたほうがいいんだろ。
タマ以外のローコストや工務店と比較する必用ないんじゃね。

てか、ローコストと比較される事自体、嫌ってるのになんか悪い物でも拾い喰いしていかれたか?
411: 匿名さん 
[2013-06-20 15:38:04]
タマと工務店を比較すれば、タマはやめるべきということが解るってことだろ。

タマは同価格帯の所と比べてなにか良いことあるのかい?
本来の競合相手だよね。
412: 匿名さん 
[2013-06-20 17:20:22]
マッチ箱にはハイムが相応しいでしょう。
BJ辺りを見るとマッチ箱以外の形容する言葉が思い浮かびません。

どういう目で見ているのか知りませんが、単純に外観は住林はかっこいいと思いますが。
タマやローコストと比較すると違いは一目瞭然ですね。アエラなんて最悪ですよね。
窯業系サイディングでブツ切りにされている家は見た目に悪いです。
413: 匿名さん 
[2013-06-20 17:21:37]
似たような同業他社に比べてタマが売れるのは、宣伝がうまいってこともあるんだろうが、スケールメリットの分コストパフォーマンスが高いからだろう。
4~5年前の急拡大期は施工精度が追いつかんということがあったが、今はあまりそんな話聞かなくなった。
自由度は低いし営業はアバウトだってことを差し引いても、知名度と安さはわかりやすい武器だな。
414: 足長坊主 
[2013-06-20 19:48:51]
住林以外に家はなし。

これが「住宅業界にこの人あり」
とまで言われたワシの哲学じゃ。

もうひとつ「貧乏人にもタマはあり(男子限定)」じゃ。
416: 匿名さん 
[2013-06-20 20:09:39]
>415
足長はただの住友林業元社員だよ。住林をクビになってタマホームに入ろうと思ったけど雇ってくれなかったからここに常駐してる。
417: 匿名 
[2013-06-20 20:22:31]
工務店はタマホームの施工より当り外れが…。
419: たけひろ 
[2013-06-20 21:24:44]
足長坊主のスレを見てください。
家って何か、全てがわかる。
さすが住宅業界にこの人ありと言われる人だけの事はありますよ。

足長坊主が住友林業推しなのかタマホーム推しなのかいまいちわかりづらいのが惜しいね。
421: 匿名さん 
[2013-06-20 22:09:37]
40坪以下の総二階なら、チョーローコストを除き、どこで建てても見た目の大差は出にくいかと。当然内容は違うでしょうが。
422: 匿名さん 
[2013-06-21 06:48:35]
家造りの知識もろくにない人間の助言なんて要らんわ。

口調も愉快犯のソレに等しい。さらに言うなら、営業であったことすら疑わしいし。
423: 匿名さん 
[2013-06-21 07:36:00]
403が上手くまとめたね。

結局、マクロに見てだが、乗せてる利益はたいして変わらないってことは、タマは売った殆どの家が安物ってこと。
そんな安物に住み、低所得でやりくりしてる人間には、高所得の人間の価値観は一生解り得ない。
いくら大手が無駄だと言っても、その発言には意味が無い。
424: コンクリ命 
[2013-06-21 08:11:50]
結局、売上総利益も営業利益も経常利益も当期純利益の違いもへったくれもない結論に至ったわけですね。

利益とは何ぞや?

マクロ過ぎるのだか、言葉の定義が宇宙的なのかは知らないが意味がわからない。

最低限必要な会計リテラシーもない人が語るからおかしくなる。
425: 匿名さん 
[2013-06-21 08:20:53]
>>423
俺はスミリンで家を建てたが別に金持ちだとは思わない
タマホームのオーナーを貧乏だとも低所得だとも思わない
ただ、お前みたいなヤツは貧乏で無能なんだとわかる
426: 匿名 
[2013-06-21 08:50:42]
必要以上にタマホームオーナーを侮辱してる人がいるから、タマホーム側からの反発があってるみたいにも見えますが…

どっちもどっちですね。タマホームの建ってる家の方が高そうにはみえる…
427: 匿名さん 
[2013-06-21 08:53:52]
>424
説明というものは、相手に理解が出来るように、分かり易くしなければならない。特に、当サイトは住宅の購入を検討される方のサイトであるため、財務諸表に疎い方もいらっしゃるのだろう。
そういった方への配慮もせずに、賃借対照表や損益計算書に読解能力が有るだの無いだの振り翳すから、誰も相手にしてくれなくなる。
個人的にも、財務諸表の見方は社会人としては身に付けておくべき能力だとは思うが、相手のレベルに合わせて話をする技術を持たなければ、ただの自慰行為に等しいよ?コンクリ命君。

後ね、コンクリ命君。君、確かファーストステージ社で、すでに家を建てられたとドコかで拝見したが?どういう理由で、住友林業やタマホームのサイトに粘着しているのか理解に苦しむが…余程、ご自身の家造りに満足できなかったのかね?少々、見苦しいよ?
428: 匿名さん 
[2013-06-21 12:34:00]
やっぱりコンクリって頭悪いね(笑)
人に説明する能力がなく、自己満足発言しかできない。

そもそもタマでも住林でもない、関東の片田舎の工務店で建てた君に何が解るのかしら。
429: 匿名さん 
[2013-06-21 12:39:53]
本当に詳しい人間ってのは相手に理解させる能力のある人間。

それと、タマオーナーを侮辱してる発言ってあるの?
大概のオーナーに当てはまる事実を侮辱と捉えるのは、自助努力に欠けるんでないかな。
そう言われない、思われない生き方をすることが大事だよ。
それでも結果がついてこなければ、それは侮辱ではなく、単に能力不足ということになる。
430: 匿名さん 
[2013-06-21 13:21:14]
ひょっとして貸借対照表のことを賃借対照表とか書いてる馬鹿が多くを語ってる?目の錯覚ならよいのだが。
431: 匿名 
[2013-06-21 13:21:49]
>429
タマホームオーナーを貧しい人の代表みたいな発言は誰が聞いても不愉快です。
貧乏人とまで言い切られると、じゃあ住友林業はどうなの?
仮に年収500万円位で、あまり収入の変わらない人が建てた場合、住友林業で建てた人の方が絶対に正解ですか?
住友林業オーナーとタマホームオーナーで平均的な収入は住友林業の方が上とは思いますが、タマオーナーを罵倒してる人は失礼です。
432: 匿名さん 
[2013-06-21 13:22:31]
あ、俺はコンクリじゃないし擁護もしないが。賃借対照表はあまりに酷すぎる。見苦しいの次元を超えている。
433: 匿名さん 
[2013-06-21 14:19:46]
コンクリの自己擁護か…
434: 匿名さん 
[2013-06-21 14:19:47]
>仮に年収500万円位で、あまり収入の変わらない人が建てた場合、住友林業で建てた人の方が絶対に正解ですか?
これが貧乏人の考え方なんだと、なぜ気付かん?
435: 匿名さん 
[2013-06-21 14:36:32]
433のチンシャクタイショウヒョウへ

コンクリ以下だよ君。
436: 匿名さん 
[2013-06-21 14:38:25]
知るは一時の恥、
知らぬは一生の恥。

開き直りは恥の上塗り。
437: 匿名さん 
[2013-06-21 16:01:02]
427を書いた者ですが、恥ずかしながら中々借り手の決まらない賃借物件の事を考えておったところ、誤って記載してしまいました。
ご指摘の通り、賃借(チンシャク)ではなく、貸借(タイシャク)対照表が正解です。大変、失礼いたしました。
438: 匿名 
[2013-06-21 16:45:48]
>434
偉そうにね〜
何故自分が頭悪い事に気付かないのですか?
439: 匿名さん 
[2013-06-21 17:09:08]
何やら言い訳してるけどそんな間違い絶対にしないよ。タイプミスでもないし。ただの覚え違いを後付けで適当に言い訳しただけでしょう。
440: 427 
[2013-06-21 17:34:32]
私が間違えたことは事実であり、ソレに対しては謝罪しか無い。
しかしながら、私がコンクリ命君に対して言っていることに、謝罪する要因は一切無いので、427の私の発言は取り消さない。
441: ご近所さん 
[2013-06-21 17:43:09]
どうでもいいから
そろそろ住林とタマどっちがいいか答えてあげたら?
スレ主、金は問わないんじゃない?

純粋に住林にオススメ1票!
442: 匿名さん 
[2013-06-21 17:52:33]
自家自賛のように建てる予算があるなら住友でしょう。

一般人はタマ…ではなく工務店がよいでしょう。

貧乏人はタマ…ではなく賃貸の方が幸せでしょう。

443: 匿名 
[2013-06-21 18:09:10]
本当に貧乏な人はタマホームでも建てられない。生活自体が厳しくて家計が赤字で借金までしてる人は住宅ローンが組めません。
借り入れができ持ち家を持てるだけでも幸せな事ですよ。ローコストでも恥じる事とは思いません。立派だと思います。

それでも、タマホームでさえも予算ギリギリの人は建てない方が良くて、賃貸とか中古のマンションとかでどうですか?

住友林業でも予算ギリギリの人は無理してそこで建てない方が良い。

スレの結論は、タマホームと住友林業どちらかなので余裕ない人は住友林業はお勧めしないでタマホームがお勧め。

一部の桁違いの富裕層には住友林業がお勧めって事でもう結論で良いのでは?
444: 匿名さん 
[2013-06-21 18:39:49]
賃借物件というのは賃借人すなわち入居者側の発想。家主なら賃貸人であり賃借物件とは言わない。
445: 匿名さん 
[2013-06-21 20:56:02]
個人的には、見た目が豪華仕様なら住林、建て売りと大差ないなら安いとこ。大差ないとは、総二階、モルタル、スレート、合板床、標準の建具や水回り、狭い部屋など。。
446: 匿名 
[2013-06-22 03:20:59]
建て売りの部屋の狭さは凄いですよね。
安いけど…
447: 匿名さん 
[2013-06-22 06:11:09]
金持ちは住友林業でとことん豪邸をすすめ
一般的な庶民ならタマホーム
それ以下なら家を持たない方が良いって事で。

大雑把にですが、年収で言うと

世帯年収2000万以上貯金も一億以上はあります~ローンは借りても借りなくてもどっちでもいいなって人には、住友林業とか大手メーカーはどうですかってすすめます。

2000万円以下~400万以上位ならタマホームや地場の工務店ビルダーなんてどうですか?ってすすめます。

400万以下の人で貯金がない人は持ち家は見合わせる

そんな所でどんなです?

この辺が私の想像ですが、いかがでしょうか?
448: 匿名さん 
[2013-06-22 07:28:36]
何が2000万だよバカ。
ファーストステージで建てた家でも紹介したらどうだ。
450: 匿名さん 
[2013-06-22 09:40:35]
住友林業には水代800万円が含まれている
452: 匿名 
[2013-06-22 11:31:06]
年収300万や400万の人は高級住宅である住友林業については語ってはいけない♪
455: 匿名さん 
[2013-06-22 13:09:15]
ショボい仕様の住林なんて語る必要なし。

そんな風に建てる奴がいるから453みたいな思い上がった貧乏人が現れる。
456: 匿名さん 
[2013-06-22 13:17:01]
しょぼりんで水代800万円、豪華仕様で青天井の水代が含まれている。
458: 匿名 
[2013-06-22 13:57:10]
つまり、ガラが悪いって事でしょうか?
459: 匿名さん 
[2013-06-22 14:08:29]
タマ、たまりん、しょぼりん、すべてしょぼい。一番しょぼいのは、建て売りなみの大手でも自慢するアフォ。
460: 匿名さん 
[2013-06-22 14:10:26]
なんでだよ。
家建てたらそれがささやかでも自慢したくなるだろうが。
462: 匿名さん 
[2013-06-22 14:11:10]
真面目に購入検討したことない愉快犯は語らなくていいぞ。
464: 匿名 
[2013-06-22 16:04:06]
タマホームでも住友林業でもどっちでもいいけどさ
>454
みたいな人だけは関わりたくないな、品性がない。
住友林業施主も、関係者も愉快犯も一緒にはされたくないのでは?
468: 匿名さん 
[2013-06-22 17:31:25]
どっちかっていうと、住友林業の方が必死なんじゃ?
タマホームオーナーも不愉快だろうけど…
471: 匿名さん 
[2013-06-22 18:36:49]
タマ関係者が立てたスレタイが既にあるよ!
勝負ありって感じだね。タマ関係者、頑張れ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/325483/
472: 匿名さん 
[2013-06-22 19:03:42]
露骨な煽りをスルーできないタマオーナー。

懐だけでなく気持ちにも余裕が無いんだね(笑)
473: 匿名さん 
[2013-06-22 19:18:14]
どっちもそうですけどね。大差ないのに。w
474: 匿名 
[2013-06-22 21:09:11]
住友林業とタマホームの壮絶な戦い。
ライバル同士って言うのか…甲乙つけがたいとはこの事ですね。
どっちもどっちだけど頑張って欲しいですね。
475: 匿名さん 
[2013-06-22 21:46:24]
473と474はタマ関係者ですな。
どうしてもこの掲示板に住友林業関係者を引きずり込みたいらしい。
タマ関係者と愉快犯しかいないのにね。
タマホームと、住友林業がどっちもどっち、ましてやライバルなんて思っている奴は、タマ関係者を除いてこの日本にはいない。
妄想もほどほどに…
476: 匿名さん 
[2013-06-22 22:30:31]
年収が600万しかありませんが、そんな私にも住友林業は営業を かけてきます。

どう考えても、狭くて拘れず、外構や外観も残念になるに決まっ てるのに、 何故、あんなにしつこく言ってくるんでしょう?

一生住み、一生返済を続ける家なのに、なぜこんな年収層まで建てさせようとするのでしょうか。

営業や住友林業という会社自体のモラルを非常に疑います。

住友林業に惚れぬいて、何が何でも住友林業で建てたいという人はもちろん良いのですが、

勉強不足の施主の中には、「この不景気のおかげか、自分でも一 流ブランドの住友林業の家を建てられる」 と勘違いした人がいると思います。

そういう人で建ててしまった人が可哀そうでなりません。
478: 匿名さん 
[2013-06-22 22:45:19]
476と477は同一人物か〜
タマ関係者も火消しに必死ですな
しつこく言ってくる?じゃ、断れば
いっぱ〜いHMあるんだし。それを、HMのせいにしちゃいかんでしょ!
何故かって?買うのは、あ・な・た

タマの事は、全く気にならないよ。
考えてみてよ!誰が掘っ建て小屋が気になる??でしょ

ま、いくらタマ関係者が頑張っても雲の上の大手には勝てないってこと。
480: 匿名さん 
[2013-06-22 22:48:25]
言い忘れたけど、気になるんではなく あほーなタマ関係者をからかうと本当に楽しい!!
みんなやってみて!
481: 匿名さん 
[2013-06-22 22:55:32]
>479

またまた、タマ関係者!
必死ですなー

ショボリンって、「見た目」だよね。それは、施主のこ〜の〜み
中身もなんて言わないよね!
全く違うのは子どもでも知っている。坪単価25.8万円のタマホームには、同じカテゴリー、つまり他のローコストビルダーも「安さ」ではかなわないかもね。
安いと言えば……
そう!安かろう悪かろう
482: 匿名さん 
[2013-06-22 22:56:16]
 たしかに先入観で買えないだろうと思っていたメーカーに、いざ初めてモデルハウスとかに行ってみると、意外と自分でも建てられるかも、と思わされる。
 ココで建てるのは無理だと思っていても、家を建てようと思う今みたいな時しかモデルハウスに行かないから、ついつい有名メーカーの方から見に行ってしまうんだよね。そうしたら「年収400万円台からのローン計画」みたいな掲示がしてあったりする。
 467にあるように事前にある程度知識がないと、確かに大後悔するかのうせいもありますね。私の場合はブランドや目に見えない安心感よりも、広さや設備の充実など実用的で目に見える所を重視したかったので、かなり営業かけられましたがお断りしました。
 
484: 匿名さん 
[2013-06-22 23:23:42]
>483

お前は あぽーーーか!
100万円以下!はあ〜
タマは坪単価「25.8万円」だろ。せめて、30万円以下にしときなさい。
100万円以下は、他の大手で十分だろ!!
おい、タマ関係者…
妄想はほどほどに な
485: 匿名さん 
[2013-06-22 23:27:38]
頭がかなり弱いようです、しょぼりん擁護者。
486: 匿名さん 
[2013-06-22 23:27:48]
483は、「明らかにタマ関係者」ですね。
タマホームで、坪単価100万円…笑える〜
ジョークだよね??タマ関係者の君!!
487: 匿名さん 
[2013-06-22 23:31:46]
>485

住友林業は、関係ないっていってるじゃ〜ん
タマ関係者の君、「あほ?」
タマホームごときを大手が相手にするわけないじゃん!!
いかにも、このスレに住友林業関係者がいると妄想に囚われているタマ関係者は…
みんな あほ
489: 匿名さん 
[2013-06-22 23:34:40]
>486
そしてあなたは愉快犯を装った
住友林業関係者だからねw
490: 匿名さん 
[2013-06-22 23:38:05]
タマ関係者、しつこいですね
貧乏人根性丸出し?

アイダ設計とポラスとタマホームで検討していますが、貧乏人と見られたくないのでタマホームはやめておきます。
492: 匿名さん 
[2013-06-22 23:42:42]
>489

残念だが、490が今の私だ!
愉快犯ではないよ。この掲示板を見て、アイダ設計かポラスにする!!
493: 匿名さん 
[2013-06-22 23:44:15]
>490
一番しつこいのは

あなたですよw
494: 匿名さん 
[2013-06-22 23:46:21]
>492

あなたも暇ですねw
495: 匿名さん 
[2013-06-22 23:47:34]
タマホームを擁護してる人もネタでしょう。
愉快犯通しで暇潰ししてるだけのスレにしか見えませんよ。

本気でタマホームが素晴らしいなんて思っている人なんているわけないですから。
496: 匿名さん 
[2013-06-22 23:48:14]
たまりんのライバルはタマや一条なり。
497: 匿名さん 
[2013-06-22 23:49:39]
493,494

こんな、しょーもないスレタイに書き込みしないで
タマ関係者の君ら仕事しよ〜よ

お前ら本当にしつこい!!
498: 匿名さん 
[2013-06-22 23:51:48]
496…

また、あほーなタマ関係者が一人
今日は多いな、タマ関係者
499: 匿名さん 
[2013-06-22 23:52:54]
>497
その言葉、そっくりそのまま

お返ししますw
500: 匿名さん 
[2013-06-22 23:55:25]
まー、今夜は愉快犯同志仲良くやろうや

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる