注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-07-02 19:17:56
 

住友林業タマホームについて
引き続き、議論しましょう。

前スレ
 パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
 パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
 パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
 パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-06-11 17:38:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5

No.1  
by 購入検討中さん 2013-06-11 18:53:01
一番乗り!かな?

住林って坪80万くらいするでしょ。
それでもしょぼりんなの?

タマで坪80万かけるのはいないでしょ。

比較の対象にならん!
No.2  
by 匿名さん 2013-06-11 19:37:56
またあふぉな書き込み。価格に見合う内容かだろ。って、たまりんは80万もしないだろ。それはしょぼりん。まずはあなたの家を公開ください。w
No.3  
by 匿名さん 2013-06-11 20:41:02
価格に見合う内容だと強制的にタマクラスに合わせるのな。
ハンデ?
No.4  
by 匿名 2013-06-11 22:06:50
高くて良く出来た家と
安くてトホホな家
どっちがいいかい?
ってスレだろ。

いい大人なんだからわかれよそれくらい。

あ、でもスミリンが良い家かもビミョーか(笑
No.5  
by 匿名さん 2013-06-11 22:11:09
住林で建てた人間は満足してるが、
タマで建てた人間は満足していない。

だから、タマ施主は他社と比較したがる。
No.6  
by 匿名さん 2013-06-11 22:18:01
大量のタマ比較スレがその証拠だよな。
主張と裏腹に自信がない、劣等感が強いから比較したり攻撃したがる。

低所得者がなぜ低所得者なのかも解らないのだろう。
No.7  
by 匿名さん 2013-06-11 22:23:53
なんで、タマの家って満足感が低いのかな?

一体、何が主な原因なんだろう?
No.8  
by 匿名さん 2013-06-11 22:36:05
あなた達の高くよく出来たとは?家は50坪以上、それなりの土地、100万以上の単価なら、さすがにそう思います。40坪前後、土地に余裕なし、70万、80万では、全くよく出来たと思うことはないでしょう。大手しょほ②は金持ち気取りっすか。
No.9  
by 匿名さん 2013-06-11 22:39:30
貴方の家、自家自讃に出れますか?聞くまでもない。。。
No.10  
by 匿名さん 2013-06-11 22:39:53
70~80万でもタマの倍だもんな

悔しいんだろうな
No.11  
by 匿名さん 2013-06-11 22:46:16
>>9
必死に見てるんですか?w
No.12  
by 匿名さん 2013-06-11 22:47:59
自分の家に満足していないから、訳の分からない条件を付けて、それ以外は認めない!なんて言ってるのかな?

マイホームに求めるものは十人十色なんだから、自分が満足していることが一番大事なのにね。
No.13  
by 匿名 2013-06-11 22:55:27
やはり、70万、80万で金持ちだと自慢してるんですか。ローコストを相手にしか自慢できませんね。
No.14  
by 匿名さん 2013-06-11 22:57:47
心と懐に余裕が無いのがタマオーナーのようですな。
No.15  
by 匿名 2013-06-11 23:15:37
ぎゃはは、余裕ないのは大手しょぼ②
的を得たことを言われるとスルーしてローコストを馬鹿にするだけ。まぁ、夜通し粘着してくれ。
No.16  
by 匿名さん 2013-06-11 23:21:20
タマさんにしたら70~80でお金持ちかもしれませんが、住友林業の施主はそんなこと思ってませんよ。
標準仕様の普通です。
それにローコストに自慢もしません、相手にしてませんから。
No.17  
by 匿名さん 2013-06-11 23:24:59
>15さん
>8で書いた『大手しょほ②』ってなんですか?
No.18  
by 匿名さん 2013-06-11 23:33:58
他のタマオーナーも>>8>>11>>15がタマの代表だと思われたら恥ずかしくて仕方ないだろうな
No.19  
by 匿名さん 2013-06-11 23:54:26
住林の構造を詳しく見ると、大手の中でも最上位だと思うんだがね?
外観は施主の好みによる所が多いだと思うが。
No.20  
by 匿名さん 2013-06-12 05:33:27
総合格闘技の王者とボクシングヘビー級の王者、どっちが強いの比較で、そりゃ~総合格闘技のほうが強いだろwwwwwみたいなものなんじゃないかな。
どちらが人気があって巨額なマネーが動くか、みたいな要素を完全に無視するわけよ。
No.21  
by 匿名さん 2013-06-12 06:42:41
 私はタマと殆ど同じ位の金額や仕様の地場ビルダーで建築しました。土地からの計画でも、土地代1000万、建物~諸経費から何からで総額3,000万位、自己資金1,000万でローンは2,000万です。月々の支払いは6万弱

年収は700万位しかないので、こちらのスレでの金持ちの条件から見れば完璧に貧乏人ですね。
タマホーム並みの予算しか出して無いのでもう哀れの極みって事になります。

知人で年収500万位で土地代は同じ位、総額4,000万でオールローンで住友林業で立てた人がいます。
凄い支払いがきついっておっしゃってました。家の大きさや仕様はそこまで変わりませんが・・・

知人のこれからかかってくる有料のメンテナンスや家以外での出費の事を想像すると、何か気の毒な気がします。

私=不幸な貧乏人  知人=(?)って事になりますが、>20とかその他住友林業を推す人達は、私の判断が絶対に間違いであると断言できますか?

そこまで無理して住友林業のオーナーにならなくても・・・

私も、後の生活を考えると貧乏人は無理して住友林業で建てずにタマホームみたいなローコストで建てた方がましと思います。少なくともローンを組まないと建築計画が成り立たないレベルの人は住友林業では絶望的なショボリン。
せめて5,000万位は自己資金普通に出して良い位生活にゆとりのある客しか営業は相手にしたらダメだと思います。

住友林業には徹底して貧乏人は相手にしない、強い信念を持って商売をして素晴らしい家を建てて下さい。
No.22  
by 匿名さん 2013-06-12 07:08:23
年収700万程度で住友林業を選ぶと生活も苦しくなる上に家もいまいちになるんですね。
営業は大丈夫だと言っていたけど考え直そうかな。21さんアドバイスありがとう!
No.23  
by 匿名さん 2013-06-12 07:23:26
私も年収にしたら700万程度ですが、総額2800万ぐらいの家を建て、ローンは1500万円で貯金や金融資産を800万残したので、実質700万の借金。
勿論、ローン減税が終わる10年後には一括返済します。

30代半ばです。もう少し若ければ冒険しても良かったのかもしれませんが、今後の生活も考えるとそんなものでしょ。
基本的に借金なんてするもんじゃない。
No.24  
by 匿名さん 2013-06-12 07:38:43
21ことコンクリ君は病気なので無視しましょう。
No.25  
by 匿名さん 2013-06-12 07:44:47
>>21
貧乏人は麦を食え・・・じゃなくてなんだっけ?何とかホームで建てろってみんな言ってるじゃん。
だからあなたみたいな中の下はそれで正解ですよ。
No.26  
by 匿名さん 2013-06-12 07:50:29
>基本的に借金なんてするもんじゃない。
じゃあ何でローン組むの?
現金で払えばいいじゃん。
No.27  
by 匿名 2013-06-12 07:51:55
>21
後の生活を考えるとそんなもんでしょう。

貧乏人がタマホームと言うよりは、次元の違う金持ちしか住友林業には手を出さない方が良いってつくづく思います。

庶民が住友林業を夢見るとひどい目に合いそうですね。
残念な家確定。

スレ主さん。答えが出てませんか?
No.28  
by 匿名 2013-06-12 08:07:34
無頓着でしょぼいかもわからん人もいるでしょう。そういう人はしょぼりんでも自慢するんでしょうね。ここで騒いでる人はみんなしょぼりんでしょう。早く公開しろよ。
No.29  
by 匿名さん 2013-06-12 08:09:49
コンクリ命とかいうアホは自分のスレを建てただけではなく、匿名に戻してまで書き込みしたいんだね。

住林でもタマでも建てたことがないくせに、さも解ったふりして話す病人、自分のスレでやれよ。
No.30  
by 匿名さん 2013-06-12 08:51:54
21ですが、私はコンクリではありません。

>21
ここで、タマホームで建てましたって事にしとけばコンクリじゃないって思ってもらえるかも知れませんが、タマホームには結果としてしませんでしたので。
ただ、最終的に選んだ業者は本当にタマホームと同じ系統って言うか殆どパクリの様なビルダーだったんですよ。そのパクリの様なビルダーの営業担当が設計士でもあって間取りの提案や技術的な事全てにはっきりと答える人だったので、パクリのビルダーを選んだまでです。

それが無ければ普通にタマホームで建ててました。そこまで強いこだわりはありません。

ここは、タマホームと住友林業のどちらがおすすめかってスレなので、一部の金持ちは住友林業、金持ちになれなかった人にはタマの方をお勧めします。
金持ち以外が建てると悲惨な事になるので、営業の人が勧めて来られたりしたが為に今迷っている人は、比較の対象にするべきでは無いって事を言いたかっただけです。
不快な思いをされた関係者の方々にはお詫び申し上げます。

ちなみに>21で5,000万位は楽に自己資金を出せる位のゆとりについて書き込みましたが、実際その立場では無いのでそれは妄想に近いです。お金持ちってこの位からかなって言う勝手なイメージです。

まぁ~住友林業で建築するべき方ってのはその位自分達とは次元の違う金持ちの建てるべき家でしょうし、そこまで財を持てる程の努力もセンスも無かったので、そんな人間を軽蔑するってのが今タマホームの誹謗中傷をしている人達なんでしょう?

楽しいですか?



No.31  
by 主婦さん 2013-06-12 09:01:29
知り合いにタマホームで建てたとは恥ずかしくてとてもいえない。

No.32  
by 匿名さん 2013-06-12 09:20:53
>>No.26
住宅ローン減税の額とローン金利を考慮して天秤にかけた結果ですね。
歴史的な低金利だったのが後押ししました。特に私の場合、諸事情があって当初5年間は固定金利が0%になりましたので。
減税分が丸々儲かります。
将来的にも購入する意思があるのなら、今買わないのはアホという状況です。

月々の支払いも減税を考慮すると、2万5千円ぐらい。
正直、余裕しゃくしゃくの生活です。月20万の貯金を目指して日々努力しています。

1000万ぐらいぶったして住友林業の家を建てても良かったかなーとも思うけど、だったらもう一軒建てた方がいいかな。
30年も過ぎれば好みも変わるので、その頃にまた工務店辺りで拘ったリーズナブルな家を建てるのもいいかも。

もちろんそれはその時の状況を判断しての話ですけど。
No.33  
by 匿名さん 2013-06-12 10:12:31
ではこのスレの結論としては世帯年収700万以下、および1000万以下で蓄えがない世帯は
住友林業ではお呼びではないので選択しないほうがいいと言うことですね。

だから住友林業は世帯年収1000万以上の世帯で蓄えがある人だけが選択できる。
以上!
No.34  
by 匿名さん 2013-06-12 10:14:02
後の生活って意味で考えるとタマホームで建てた方が全然余裕みたいですね。

>31
みたいに大々的に安売りの宣伝してるからタマホームで建てたら恥と考える人もいるでしょうけど、そんな人にはあまり名前の知られていないメーカーとか???だとちょっとはましと思います。
No.35  
by 匿名さん 2013-06-12 10:55:27
>30
結局、タマでも建てられなかった人がここへ何しに来てるの?
No.36  
by ビギナーさん 2013-06-12 13:42:58
同じお金を持っていたとします。

坪40万で80坪の建物と
坪80万の40坪の建物ではどちらがしょぼいの?

前者は地方、後者は都心かな。


坪40万で40坪は貧乏人
坪80万で80坪は金持ち

前者はタマ、後者は住林かな。


坪80万(標準40万+オプション40万)
坪80万(標準)

まあ、タマで坪80万掛けるなら最初から別のところ行くよね。
No.37  
by №30です 2013-06-12 14:18:12
>34
タマホームと住友林業で検討してタマよりのビルダーに決定しているので
このスレのタイトル通りタマホームを勧めています。

>33
も言っている様に
世帯年収1000万でもきついと思いますが、住友林業の最低ランクとして年収は1000万を余裕で越え、ローンなんか借りなくても家の計画が成り立つ様な金持ちだけ住友林業で、そうで無い人ならタマホームやローコストをお勧めしますって事で結論を出してます。

金持ちだけがとことんこだわって住友林業で建てたら良いのでは無いでしょうか?
1000万も年収が無い様なこのスレで言う平均以下(?)の貧乏人には住友林業の営業の人達も客に勧めたらダメですよ。
しょぼりんを建てさせる事がどれだけ罪深い事かこのスレを見ていたら良く分かります。
No.38  
by 匿名さん 2013-06-12 14:38:28
住友林業は大手の中でも最高級ランク。
そもそも、収入の少額な人間が持ち家を持とうとすること自体が、無謀。
No.39  
by 匿名さん 2013-06-12 15:30:19
>37
お前、前スレで老後が5000万で田舎の農家で井戸水がカドミウムの奴だろ。

あふぉ~はスルーで。
No.40  
by 匿名さん 2013-06-12 15:33:32
ずっと謎なんだけど、ここの人たちはスミリンを雲上ブランドみたいな扱いするの?
どうにか諦めさせて、タマ施主にしたいの?
被害者増やしたいの?
No.41  
by 匿名さん 2013-06-12 17:41:37
タマホームの異常な粘着ぶりがキモイ。

なんでNo,5 まで作ってこのスレッドを維持したいの?
ほんと不気味なホームメーカー。

劣等感を埋めたいんだろうけど、
ここまでこだわるとか異常。

住友林業によほどの恨みがあるのか・・・
それともケチョンケチョンに言い負かされたから、もう引き際を失うほど怒っているのか。。。

タマホームの施主ってみんなこんな感じなんですか?
だったら俺の家の近くにタマホームの垂れ幕が見えたら警戒しないと・・・。
No.42  
by 匿名 2013-06-12 17:47:11
↑いや、危ないのは住友林業施主の方な気がします。
なんにしてもライバル企業ですね〜
No.44  
by 匿名 2013-06-12 18:38:38
住が最高級って?
とりえず、たまりんとしょぼりんは高級ではないですが。
No.46  
by 匿名さん 2013-06-12 19:05:58
あなたの年収と家を教えてください。タマ関係者は黙るだろ。
No.48  
by 匿名 2013-06-12 19:17:44
>45
雲の上なのは金額だけでは?
内容は同等かむしろタマホームが上の様な…

瓦ひとつとってもタマホームの方が高そうにしか見えない…

多分資産としての価値はタマホームの方が上と感じます。
No.49  
by 匿名さん 2013-06-12 19:35:36
そういうことはないと思いますが。金を掛けたの除く、
まぁ、住も40万で売ってたことあるらしいからな。安くした分は他の方が払うと。
No.50  
by 匿名さん 2013-06-12 20:23:01
損して商売するわけないだろ。
No.51  
by 匿名さん 2013-06-12 20:36:39
>48

お前…バカ??
ブランド力、信用力、技術・開発力、どれとっても住友林業がはるか上だろ。
人前で言うのはやめておけ!大笑いされるぞ
タマホームは、安かろう悪かろう
それだけが取り柄のローコストビルダーだしな。
タマホームの家が多いのは、それだけ貧乏人が多いってこった。
勘違いするなよ、安いから売れる。100円ショップと同じ原理だ。薄利多売
関係者、施主は全員貧乏人
No.52  
by 匿名さん 2013-06-12 20:45:14
君も貧乏人であふぉだろ。

100円ショップの200円ぐらいの住林。
No.53  
by 匿名さん 2013-06-12 20:51:26
>52

タマ関係者可哀想。
説得力まるでなし!ま、タマホームと住友林業じゃ、まるっきり違うしね。
貧乏人の「叫び」ですかね
No.54  
by 匿名さん 2013-06-12 20:54:04
>53

まあまあ、タマホーム関係者は「妄想」で生きている。
大笑いして、バカだねと思って見てあげましょうよ。
安かろう悪かろう…
可哀想な人たちなんです
No.55  
by 匿名さん 2013-06-12 20:56:17
ローコストビルダーが、大手と比べてる…
流石、タマ!
いや、バカ?
No.56  
by 匿名さん 2013-06-12 21:00:32
同じく説得力なし。馬鹿にしてるわりには言えないほどのしょぼしょほりんに住むあなた。
No.57  
by 匿名さん 2013-06-12 21:06:31
>56

バカなタマ関係者…
いい加減、比較しようがない大手と無理に比較するのはやめたら??
大バカだと思われるるよ
No.58  
by 匿名さん 2013-06-12 21:21:04
比較されて困るのはそちら。そりゃ内容言えないね。たまなみにしょぼいって結論で。勝手に比較されてると思ってるしょぼりん。比較対象になりませぬ。
No.59  
by 匿名さん 2013-06-12 21:32:07
価格帯としてローコストメーカーと大手の中間くらいのHMで建てた者です。
住林は確かに質以上のプレミアが価格に乗ってるHMですが、公平に見てタマホームより安っちいということはないです。
また住林が金持ち御用達のHMということもなければ、タマホームが貧乏人選科でもないです。
このスレ狂人が数人混じってませんか?
No.60  
by 匿名さん 2013-06-12 21:36:06
粘着狂人が中心です。まぁ、糞サイト、糞スレ、糞書き込みってことで。
No.61  
by 匿名 2013-06-12 21:52:03
>45
安っぽさで選ぶなら住友林業の間違いでは?
>50
いや、坪40万でもまだぼったくり並みに高いと感じますが…
No.62  
by 匿名さん 2013-06-12 22:09:05
まだこのスレ続いてたのね・・。

同じような内容のコメント繰り返してるだけで、なんか他に違った意見ないの?
No.64  
by ビギナーさん 2013-06-12 22:15:42
視点を変えましょう。
住友林業に図面書かせてローコストで建ててる人がいましたが、これっていい方法ですよね。
私も真似しようかなぁと思っています♪
No.65  
by 匿名さん 2013-06-12 22:26:54
だから、外れの設計士もいるぞ。気をつけてくだされ。
No.66  
by 匿名さん 2013-06-12 22:43:34
このコンクリ氏の発言がすべてを物語っていると思います。

No.1003
by コンクリ命 2013-06-11 16:07:48



タマホームと住友林業は牛角と叙々苑ぐらいの差があると思います。
旨い肉を普段から食っていない層には、牛角でも十分美味く感じるだろうし、叙々苑の味を知ってしまっている人には、物足りなく感じてしまうでしょう。

しかし、これらはチェーン店の話です。
チェーン展開していない個人のお店でも旨いところは沢山あります。いやそういうところの方が旨いといっても差し支えないでしょう。私もいくつか知っていますが、肉の質も良く美味くて高級なわりに、リーズナブルだったりします。
いつも混んでいて予約必死ですが、それだけ高効率で経費が掛からないということです。

店の体裁も良く、社員の教育も徹底していてサービスの良いチェーン店。
かたや、店もキッタなくて狭くてサービスが行き届かないけど、兎に角旨い肉を食わせてくれる店。

最終的な目的は何なのでしょうか?店の規模やサービスを楽しむのが目的?
いや違うでしょう。旨い肉を食すのが目的です。

家も同じです。
でっかい会社で、しゅっとした営業マンがいて、かっこいい設計がいて素晴らしいサービスを受けてそれなりの家を建てるか、そういったサービス等はそれなりだけど、肝心の家にとことんコストを掛けられるところで建てるのか。

要は、どこに虎の子の予算を投入するかの問題ですよ。
俺は、家に予算を凝縮してつぎ込みたい。というかつぎ込んだ。
No.67  
by 契約済みさん 2013-06-12 22:45:56
ホームセンターで作れる家とほとんどの建材をPBで作ってる家をどうやって比べるんですか?
>58
たまなみにしょぼい。。。やっぱりたまはしょぼいんですね。
ちなみにウチは50坪、単価102万のスミリンです。
No.68  
by 匿名さん 2013-06-12 22:53:24
詳細希望。本体だけで100万オーバーってすごい。頭もすごそうです。
No.69  
by 匿名さん 2013-06-12 22:55:52
まさか土地などを含む総価格?なら普通ですけど。。そんなことはないか
No.70  
by 契約済みさん 2013-06-12 22:57:43
普通、土地入れて坪単価出しますか?(笑)
No.71  
by 修羅の国王 2013-06-12 23:02:46
66よりもこっち。

No.924 匿名 [2013-06-09 16:03:18]

俺は年収500台だが、住友・積水・ミサ ワ・三井、どれも「大丈夫。後悔させな い。」ってしつこいぞ。無理だって言って んのに規格住宅でほんの少しいじれる所 をちょこちょこいじったみすぼらしい図 面を何回も提案してくる。メーカーに よっては無料で地盤調査までしてくれた な。行くたびにいろんなグッズもくれた が、結局これが無駄に高い一因だろうっ て気付かないのか…。

最初は俺も大手とローコスト、どっちも どっちってかなり迷ったけどな。 大手で規格住宅のそこらへんの建て売り と同じような総二階の30坪で根拠のない ブランド代として諦めて建てるか、ロー コストで40坪前後で建てるか。

で、結局、実際の施工事例をたくさん見 せに連れて行ってくれたローコスト工務 店にした。 壁の棚板、収納の棚やパイプハンガー、 コンセント、本棚、TVボート、カウン ターなど、大工が出来ることは全て無 料。棟梁から自分に「今、シューズク ロークの棚作ってるけど夕方寄れる?」 とか直接電話で聞いてくれる。

どこで建てても15年後に壁の塗り替えなどメンテは必ず必要。大手で建てたら、 ほぼ規格のままの狭小ダサダサになる挙 句、それでもなお高いので、メンテに回 せないのは明白。それを大手の営業には 伝えても「少しずつ貯金すれば…」「旦 那さまの年収も上がるでしょうし…」と 馬鹿にしてるのか?という回答。

タマとスミリンを比べているわけだか ら、年収がたくさんある奴が建てるスミ リンとは次元が違うのは誰でもわかるだ ろ。それでもなおタマを見下すようなレ スをする奴は、明らかに年収400~500万 の奴らがタマや他のローコストに流れな いようにする工作。喉から手が出るほど ローコスト対象者がほしいために、本来 ならば俺のようなローコストで建てるべ き層を「ローコスト=恥」というイメー ジを植え付けて、スミリンでしょぼしょ ぼの規格住宅を契約させようとしている に過ぎない。
No.72  
by 匿名さん 2013-06-12 23:11:22
コンクリの自演じゃねえか、***w
No.73  
by 匿名さん 2013-06-12 23:17:30
確かなこと、このサイトというか、このスレ、狂人だらけ。家なんて自慢したり馬鹿にしたりするもんか?呆
No.74  
by 契約済みさん 2013-06-12 23:26:58
ついでに、年収は450万ほどですよ(笑)
土地は嫁さんのお父さんから220坪ほどもらいました。
現金は2600万ほど援助してもらい、自己資金は1400万で、ローン1400万です。
10年で返す予定なんで変動です。
父親が厳しくて、中々給料上げてくれませんが、ほとんど経費で賄えるんであんまりお金かかりません。
No.75  
by 匿名さん 2013-06-12 23:34:15
71がコンクリなのかはどうでもいい。ただ非常に説得力がある。これでもタマ=貧乏みたいなレスをするアホは確かに他社営業か、情弱がゆえに騙されてオール標準・狭小・マッチ箱に多額のローンに追われてるショボリン施主の何処にもぶつけようのない怒りと、後悔を感じている自分に気付かないふりをするためにショボリンで建ててしまった自分を正当化するためにやっきになっている人でしょうね。
No.76  
by 匿名さん 2013-06-12 23:37:22
そんなことより、スミリンに図面書かせて他社で建てる方が気になります。
No.77  
by 匿名さん 2013-06-12 23:43:34
全く説得力無いね。

そもそも建てれもしない輩の発言に何の意味もない。
普段の生活レベルから価値観が構成されるため、解りようがないものに対して解った気をしてるだけの話。
金が無い=能力が無いという世の中の道理が解ってない。
No.78  
by 入居済み住民さん 2013-06-12 23:47:34
>>76なんだやっぱりスミリンに憧れてるんだね
No.79  
by 匿名さん 2013-06-13 00:09:52
77
71は実際にちゃんと家建ててるぞ。しっかり読めよサル

78
スミリンに憧れてなくても、どうせ使い捨てなんだからどんどん書かせればいいと思う。
ちなみに、モデルハウスに行って、アンケートの記入をかなり渋ってから、年収1600万の勤務医とか書いて、でも他のメーカーで建てる可能性が高いからとか言っとけば、申し込み金の5万とか言われる事なく何回も図面書いてくれるらしいよ。
No.80  
by 匿名さん 2013-06-13 00:17:25
>79
サルはどっちだよ、大手で建てられないって意味だろw
No.81  
by 入居済み住民さん 2013-06-13 00:22:15
>>79そういうのを恥ずかしい行為っていうんだよ
No.82  
by 匿名さん 2013-06-13 00:35:05
79は読解力も無い、羞恥心も無い。
人間のクズですね。
No.83  
by 匿名さん 2013-06-13 00:43:55
79の意見に賛成、というか、家を建てるっていう一生に一度の事だから、みんなしてると思ってたけど。
うちもネットで各社の大まかな坪単価調べて、建てたい広さから逆算して予算を伝えてたよ。自己資金が500万で、とか嘘でも適当に言っとけば、勤務先と年収は無理に聞かれなかったし。
図面は多いにこしたことないし、延床面積が同じでも自分の土地にあったプランが必要なので、絶対に書いてもらうべきだよ。
No.84  
by 匿名さん 2013-06-13 01:01:58
そもそも説得力うんぬんというのはローコストで建てるというところではなく、最後の段落を指してるのでは?
No.85  
by サラリーマンさん 2013-06-13 01:30:12
>83
そうですよね!うちも書いてもらおうと思います。
No.86  
by 匿名さん 2013-06-13 06:33:19
タマホームで建てる事を恥と思って欲しいってそんな願いを書き込んでいる人が多くいるみたいですが・・・
何なの??
No.87  
by 匿名さん 2013-06-13 08:06:04
>>86
共通の認識だよ
No.88  
by 匿名さん 2013-06-13 08:14:54
建てる気もないのに図面を書いてもらう?
社会人の発言とは思えないね。自己中過ぎのクズ。

貧乏人って、金を稼ぐ努力もしないでこういう狡いことを考えるのか。
やはり低所得者ほど頭の悪い奴が多いというのは世の常識。
No.89  
by 匿名さん 2013-06-13 08:20:39
でも、実際年収600万程度でもガンガン営業かけてくるよね。
40社ぐらい入っている総合展示場で大手を始め半数以上まわったんだけど、必死なのは大手。
それだけ、営業に人も避けて経費を掛けられるということなんだろうけど、恐ろしいよ。

中でも住林は、ブランドイメージを保つためか終始、高飛車気味な態度でしたね。
ダイワは腰が低いけど、粘り腰でしつこい。他社の文句を言わないのは好感が持てる。
ハイムは抽選会を利用した、周到で緻密な営業。抽選会の権利を得るために工場見学をさせるあたりは自然な流れに感じてしまう。
積水ハウスも紳士的でかつしつこい。

ここでは、バカにしている層に必死こいて食らいつこうとしている現実。
住友林業さん、余裕ないんじゃないの?
No.90  
by 匿名さん 2013-06-13 08:48:39
>>No.39
土地は把握しきれないほどありますけど、家庭菜園しかしていませんよ。あとは農家さんに貸しています。
まあ、家庭菜園といっても、都会の方からすると考えられない規模かもしれませんが。200坪程度かな?
ブルーベリー畑やハーブ園、バラ畑もあって多種多様です。家族で楽しんだり、親戚や知り合いに配ったりしています。

昨夜のディナーは畑で採れたズッキーニやナス、パプリカを大きく切ったものと鳥のもも肉のグリルのワインビネガーかけや取れたて野菜のサラダ、あとデザートは近所の農家でくれたマスクメロン(市価3000円)でした。
あと、庭で取れたミョウガの千切りを載せた豆腐も最高でしたね。今の時期は野菜が豊富で食べきれないくらいです。
スーパーなんかで売っている野菜と味も違いますしね。市販のものは薄いんですよね、味が。栄養素も少ないんじゃないかと思います。

あと、地下水についてですが、毎年保健所で飲み水として適正かどうか検査しています。今のところカドミウムのカの字も見たことはありませんね。まあ、風呂にはそのまま使いますが、飲み水は年の為にブリタを通していますけどね。
でも、素で水道水よりは旨いと思いますよ。

最後に、老後資金夫婦で5000万円は普通でしょう。老後年間300万使うと考えたら20年間で6000万円です。
年金がいくらもらえるのかにもよるでしょうけどね。ただ、税金は確実に上がるし、医療費も上がる、介護福祉もどうなっているのかわかりません。
ボケた上に金もなくて介護施設に入所もできない。子供に迷惑を掛ける晩年も嫌でしょ。
No.91  
by 匿名さん 2013-06-13 10:39:09
タマホームさんは、アイフルホームさんや一条工務店さんとぶつかるのが一番多いんじゃないでしょうか?

ウチも実際今その3社で競合中です。
No.92  
by 匿名さん 2013-06-13 11:57:32
スレ主はこの2社で比較したかったんだろうし、これだけ書き込みがあるということは
ありえない話ではないと言うことでしょう。
たとえ書き込み内容が比較に関係ないとしても興味をもってみている人が多いと言うのは確かですよね。
一般的にどこと比較するかなんて個人個人の話だから実際のところはわからないでしょう。

掲示板から判断するならタマホームとの比較スレで伸びているのは一条と住友林業。
この3社はよく比較される3社なんでしょうね。
積水ハウスとの比較スレはまったく伸びなかったので比較するに値しないと判断できます。
No.93  
by 匿名さん 2013-06-13 12:23:41
まぁ積水ハウスは鉄骨メインだからね
No.94  
by 匿名さん 2013-06-13 12:27:40
このスレが煽り易かっただけで、実際にタマと競合してるのはアイフルとか地場工務店とかだろうよ。
予算を基準にしてる人が殆どだから。
No.95  
by 匿名さん 2013-06-13 12:27:42
高いから比較対象外でしょう。
No.96  
by 匿名さん 2013-06-13 13:27:00
>92
>スレ主はこの2社で比較したかったんだろうし、これだけ書き込みがあるということは
>ありえない話ではないと言うことでしょう。


全く違います。
タマホーム施主をからかうと、あまりにも面白い反応が返ってくるんで
おちょくって楽しんでいるだけです。

このスレッドを伸ばしている要因は
我ら愉快犯の存在です。

ほんと腐った家を建てるタマホーム施主の
劣等感の激しさがすごい事!!!

さあ、どんどん反論して欲しいね。
このスレ最高ー!
タマホームってきもーい!
No.97  
by 匿名さん 2013-06-13 14:05:12
でもスレが伸びれば比較しようとする人も増えるでしょうから愉快犯の方がほんとのピエロだね。
それに第三者からみたら大手の中でも住友林業は経営難だという印象がついたよ。
No.98  
by 匿名さん 2013-06-13 14:07:36
ここで経営状態を判断するんですか、すごいですね(笑)
No.99  
by 匿名さん 2013-06-13 14:11:23
レスのどこかにあったけど、売上に対して社員数のバランスが悪かったような気がする。
だからローコストで建てるべき人にまで住林の営業はしつこく食いつき、マッチ箱を建てさせようとしてるんじゃない?
No.100  
by 匿名さん 2013-06-13 14:17:39
貴方のバランスよりいいと思いますよ
No.101  
by 匿名さん 2013-06-13 15:01:28
>97
悪いが、俺ら愉快犯は
タマホームや住友林業がどう思われようが関係ないんだよ。
正直、どっちの会社とも無関係だからなぁ。

ただ、タマホーム施主達が
自分の劣等感を埋めるために、見当違いな作り話をしたり、
トンチンカンな事を書いたりしているから、
そうか、そうかとお返事を書いてるだけ。

だったら、タマホーム施主がムキになって必死に反論するから
ああ・・・貧乏人って心も貧乏なんだな・・・って感じてます。

このまま2社とも消えて無くなっても
全然問題ないから、このままこのスレッドで叩きあってください。

特に、タマホーム施主とは関わりたくないと心底思う。
俺の家の周りにはいないから良かった…。
No.102  
by 匿名さん 2013-06-13 15:15:52
実際>>101こんな方がほとんどじゃないですか?

タマ施主、スミリン施主は『あぁ~そ~』って感じじゃないでしょうか?

私もそうです。
No.103  
by 匿名さん 2013-06-13 16:33:30
じゃあ愉快犯同士で楽しみ合ってるんだwwwバカだな
No.104  
by 匿名さん 2013-06-13 20:08:18
リアルじゃ相手にされないからな。
No.107  
by 匿名さん 2013-06-13 20:31:15
家を買えない愉快犯がたのしんでるだけだろ。
No.108  
by 匿名さん 2013-06-13 20:32:37
こんな糞サイトでイメージダウンにはならんだろ。w
No.110  
by 匿名 2013-06-13 21:19:04
瓦は住友林業と同じだな
No.113  
by 匿名 2013-06-13 22:06:19
不思議だね〜住友林業とタマホーム、どっちをからかっても楽しいはずの愉快犯がタマホームだけを必死にこき下ろしてます。

住友林業の営業も何とか客になりそうな人に営業仕掛ける限り比較される対象になります。

タマホームと住友林業のどちらでも建てる支払い能力のある人なら、人それぞれ程度の違いこそあるにせよ家族間で意見が別れたりは、日常的にありえるはず。

それが無いならショボイ仕様の住友林業の家は存在しない豪邸だけになってしまいます。

愉快犯って人達がいまいち何を考えているのかはわかりませんが、比較される事自体が絶対に有り得ないって意見は…

極端過ぎると思いませんか?
No.114  
by 匿名さん 2013-06-13 22:11:07
愉快犯は相手にしないほうがいいぞ。頭弱いから理解できません。
No.115  
by 匿名さん 2013-06-13 22:25:54
>71 より抜粋

タマとスミリンを比べているわけだか ら、年収がたくさんある奴が建てるスミリンとは次元が違うのは誰でもわかるだ ろ。それでもなおタマを見下すようなレスをする奴は、明らかに年収400~500万の奴らがタマや他のローコストに流れないようにする工作。喉から手が出るほどローコスト対象者がほしいために、本来ならば俺のようなローコストで建てるべき層を「ローコスト=恥」というイメージを植え付けて、スミリンでしょぼしょぼの規格住宅を契約させようとしているに過ぎない。
No.116  
by 匿名さん 2013-06-13 22:33:08
へぇー、そうですか。
そりゃよかった。
No.117  
by 匿名さん 2013-06-13 22:33:32
タマホームを買う層は低所得者=馬鹿が多いから煽り易いので、愉快犯が現れるんだろうね。
No.120  
by 匿名 2013-06-13 22:49:03
いや…
普通にギリギリの所でこの2社は比較されてるはず。
一社は値段の割に仕様はいい。もう一社は値段だけが良い。

どっちがいい?
No.121  
by 匿名さん 2013-06-13 22:51:16
愉快犯同士がんばれー
目障りだからスレは下げでよろしく!
No.123  
by 匿名 2013-06-13 23:10:56
>122
いや〜あなたの方が笑えますよ。

盲目って怖いですね。
100円ショップに10000円の物を混ぜても全く気づかないタイプでは?
No.124  
by 匿名さん 2013-06-13 23:37:36
値段相応ですらない住友林業。
No.126  
by 匿名 2013-06-14 06:13:12
>125
普通にこのスレ見てて、負けてるのは住友林業な気がするんですが…

普通に比較してたら、絶対そんなはずないとか否定してて、何か必死にタマホームを悪くしたいって意図だけが伝わってきてます。

弱い犬がよく吠えると言いますが、荒らしてる人、住友林業寄りの愉快犯?
現実はつらいんでしょうけど、もうこのスレ見ない方が良くないですか?
No.127  
by 入居済み住民さん 2013-06-14 06:41:35
>>123さん
それ、反対に例えた方がわかりやすいんじゃないかな?10000円の中に100円って

>>126さん
タマホームの悪いところは色々な場所で聞くけど、逆に住友林業はここで悪く言われてるよね
No.128  
by 匿名さん 2013-06-14 06:53:42
どのHMでもいろんなところで悪口言われてるよ。聞かないなら耳を塞いでいるんじゃないかな。
中でも住友林業はテレビでもばしばし言われていたのに聞いたことないなんて日本人か?

まぁ確かに普通に比較したら不利だから比較されないように愉快犯のふりして荒らしてるように見えるな。
愉快犯の目的が住友林業の品格を落とすことなら成功ですな。
No.129  
by 匿名さん 2013-06-14 10:50:27
なんだかタマホーム擁護者のネタが尽きたみたいでつまらん。
うーん。もっと頑張ってほしかった。

俺は『欠陥住宅』で『社員は横領犯』で『不法投棄会社』のタマホームは嫌いじゃないぞ。
まあ、そこで建てたいかと言われたら≪絶対嫌です!≫だけどな(笑)

ドMの人とかで、恐怖住宅に住むことに喜びを感じる人とか、タマホーム良いんじゃないの?
どんなものでも、需要は多少はあるだろ。
No.130  
by 匿名さん 2013-06-14 12:27:04
>100円ショップに10000円の物を混ぜても全く気づかないタイプでは?
いいじゃないか、それはべつに。
そういう君は100円ショップで50円の価値しかないもの買ってくんだろ?
No.131  
by 匿名 2013-06-14 15:20:07
>130
100円の商品にブランドのマークを付けただけで高く買ったり。
石ころに念を込めたとか言われて大金を出すのと同じなのでしょうか?

家でもそういう事してたら…悪徳業者?
怖い怖い。
No.132  
by 匿名さん 2013-06-14 19:47:39
さも木に拘りがあるようで大した拘りがないどころかタマよりも細い105角。
じゃあ一体何に拘りがあるんだといえば、断熱でも気密でもなく、何だろ?
床が無垢?外壁が塗り?
No.133  
by 匿名さん 2013-06-14 20:19:17
釣れますかね?
高い分、多少はタマよりいいんじゃないか。
No.134  
by 匿名 2013-06-14 20:41:00
>132
利益に拘りが…強いのでは?
オレオレなんとかとか、霊感なんとかとかみたいにさ〜
No.137  
by 匿名 2013-06-15 09:04:23
まあ少なからずスミリンもタマもお客様の為とは考えてないがな。
No.139  
by 匿名さん 2013-06-15 09:33:11
>138
関わりたくないのに自分からスレに来て何してんの?
自分の行動も管理できなくなってんのか?
No.140  
by 匿名さん 2013-06-15 10:52:58
>100円の商品にブランドのマークを付けただけで高く買ったり。
ブランドのマークを付けるのは品質を保証するってことなんだから、同等に見えても高くなるの当たり前じゃん。
というか保証されてないものは同じものではない。
No.143  
by 匿名さん 2013-06-15 13:08:05
>>141
比較スレで一方を当てにならないと切り捨てた以上、もう一方がその観点において優っていることになる。
タマホームが住友林業より当てになるというのが君の主張だ、誰が同意する?
何を評価するかは人それぞれだが、ひとつ言えるのは財閥系は不祥事起こしても潰れないということ。
No.144  
by 匿名さん 2013-06-15 13:15:16
どうでもいい横道話題に食いついてさらにグロテスクな結論を無理矢理導こうとする142。
このスレに浮かされて精神をおかしくしたのか、それとももともとおかしかったのか・・・。
No.146  
by 匿名さん 2013-06-15 14:49:09
ほう?「商品や会社を比較するスレ」であくまで例えとして使った表現が「どうでもいい横道話題」ではないと?
低能な発言も休み休みにしてくれ。
No.147  
by 匿名さん 2013-06-15 16:44:14
以前のアドバイスを参考に、展示場に行ってきました!
私たち夫婦の希望は40坪は欲しいので、坪75万として3000万の予算を考えていると伝えました。
(本当の予算は2000万以内死守ですが…)
以前のこちらのアドバイスでは、「アンケートに年収1500万、勤務医」と書いておけばOKということでしたが、
うちは車がヴィッツなのでそれは無理があると思い、
「年収は550万だけど、貯金が500万、妻と夫の両親それぞれから計1000万の援助があり、合計1500万の頭金がある」
と(いう設定に)しました。
今日は初日でしたので具体的なプランはありませんでしたが、来週の日曜日までに土地を見に来たりして、プランを何種類か提示してくれるそうです。スミリンがどんな提示をしてくるか楽しみ。
No.148  
by 匿名さん 2013-06-15 17:28:38
147は人間のクズ。
狡いことを考える暇があるなら車をヴィッツから変える努力しろよ。
No.153  
by 匿名さん 2013-06-15 18:04:27
40坪で吹き抜けがあって固定階段付きの小屋裏収納があって住設もキッチンとバスだけはグレードを上げて…など多少拘って2000万が希望なのに、
30坪で吹き抜けなし、小屋裏収納どころか収納ほとんどなし、子供部屋5.2畳と4.5畳、しかも規格住宅なため間取り変更もほとんど出来ず、住設は全てグレードの一番低い標準、しかも2100万…。

この人は、どちらで建てた方が幸せなんでしょうか?

もちろんその人の価値観次第でしょうが、はっきりと「40坪、多少拘ってグレード上げて2000万」の方がいい。
と伝えているのにそれでもなお、「ブランド品であるうちで建てれば絶対後悔しない」的なアホトークでしつこく食いついてくる営業。

どっちが人間のクズなんですかね。

明日の日曜日、住宅展示場に行ってみようという人は絶対に試してみた方がいいですよ。

間取り集では分からないことがたくさんあります。あなたの土地の形状、東西南北に既に建っている家を考慮した窓の位置などやはり専門家の知識が必要です。

ローコストはタマに限らず、間取りは営業が考えるため限度があります。

ですから、>147 のようにするのは消費者としては当然です。後悔したくなければ絶対にすべきです。
No.155  
by 匿名 2013-06-15 18:56:08
坪75だろ
No.157  
by 匿名さん 2013-06-15 20:15:28
147です↓に補足します。

以前のアドバイスを参考に、展示場に行ってきました!
私たち夫婦の希望は40坪は欲しいので、坪75万として3000万の予算を考えていると伝えました。
(本当の予算は2000万以内死守ですが…)
以前のこちらのアドバイスでは、「アンケートに年収1500万、勤務医」と書いておけばOKということでしたが、
うちは車がヴィッツなのでそれは無理があると思い、
「年収は550万だけど、貯金が500万、妻と夫の両親それぞれから計1000万の援助があり、合計1500万の頭金がある」
と(いう設定に)しました。
今日は初日でしたので具体的なプランはありませんでしたが、来週の日曜日までに土地を見に来たりして、プランを何種類か提示してくれるそうです。スミリンがどんな提示をしてくるか楽しみ。

タマホームは最終的には坪45万くらいになりました。
そのため、40坪×45万=1800万、外構や電化製品等で200万、合わせて2000万以内です。
スミリンで2000万と言えばたしかに30坪前後のオール標準の貧相な家しかならないのは分かっているため、
希望坪数から逆算して予算3000万と伝えた次第です。
No.158  
by 匿名さん 2013-06-15 20:44:50
>>153
だったら最初から大好きなタマホームに行けばいいだろ?
ほんと低所得者は馬鹿ばかりだな。
No.161  
by 匿名 2013-06-15 21:04:50
居なかったらここまで白熱した討論にはならないだろうね、お互いの施主と営業の戦い
No.172  
by 匿名さん 2013-06-15 22:06:42
※坪単価の考え方:坪単価は、施工面積115.71㎡(35坪)以上からの本体工事価格となります。本体工事価格は施工面積を基に算出しています。本体工事価格は、地盤 調査、仮設費用、屋外立水栓工事、屋外給排水工事、雨水排水工事、下水道接続工事(建築地域により合併処理浄化槽となります)、屋外電気配線工事、地盤補強工事(地盤調査結果により)、土地購入関連費用、門塀工事、家具・電化製品、その他諸費用等は含まれていません。離島および沖縄県等の一部地域では建築できない諸条件があります。 坪単価は、平成24年12月20日現在のものであり、諸事情により変更となる場合があります。詳しくは弊社スタッフにお尋ねください。
No.180  
by 匿名さん 2013-06-15 23:24:18
あふぉ&暇人、ご苦労様。
No.182  
by 匿名 2013-06-15 23:29:37
とりあえず社員が少ない
No.184  
by 匿名さん 2013-06-15 23:49:01
なぜこんなにもタマホームをバカにするようなレスが続くのか?
答えは >147 >153 >157 にあります。

要はこれ



以前のアドバイスを参考に、展示場に行ってきました!
私たち夫婦の希望は40坪は欲しいので、坪75万として3000万の予算を考えていると伝えました。
(本当の予算は2000万以内死守ですが…)
以前のこちらのアドバイスでは、「アンケートに年収1500万、勤務医」と書いておけばOKということでしたが、
うちは車がヴィッツなのでそれは無理があると思い、
「年収は550万だけど、貯金が500万、妻と夫の両親それぞれから計1000万の援助があり、合計1500万の頭金がある」
と(いう設定に)しました。
今日は初日でしたので具体的なプランはありませんでしたが、来週の日曜日までに土地を見に来たりして、プランを何種類か提示してくれるそうです。スミリンがどんな提示をしてくるか楽しみ。

タマホームは最終的には坪45万くらいになりました。
そのため、40坪×45万=1800万、外構や電化製品等で200万、合わせて2000万以内です。
スミリンで2000万と言えばたしかに30坪前後のオール標準の貧相な家しかならないのは分かっているため、
希望坪数から逆算して予算3000万と伝えた次第です。

日曜日、新築を考えている人はスミリンにプランニングを依頼しに行こう!
これだけローコストをバカにしているんだから、絶対にいいプランニングをしてくれるはず。
もし気に入らなければ変更させるだけ変更させて、
それでもダメであれば、初めから使い捨ての予定なので、心おきなく自分が思っているのとは違うと切り捨てればいい。
No.186  
by 匿名さん 2013-06-15 23:59:25
頭が弱いから無理な要求はするな
No.188  
by 匿名さん 2013-06-16 00:02:51
うゎぁ… 可哀想
No.192  
by 匿名さん 2013-06-16 00:12:18
187はスーパーショボリン施主なんだろうね。ホント可哀想。
No.198  
by 匿名さん 2013-06-16 03:02:49
いいライバルですね。良スレかと。スミリン関係者の発狂ぶりが実に味わい深い。
No.199  
by 匿名さん 2013-06-16 05:29:08
おおお、ライバル企業、住友林業とタマホームのバトルが凄いことになってるね。
タマホームの25.8万では絶対に出来ないってのは誇大広告か???
それとも住友林業の利益を6割位で見積もり出すのは巨大利益か???

本当どっちもどっちですね。
スレのタイトル通り、選択する人は迷うと思いますが。
タマホームは少ない給料で頑張って安い家を提供しているみたいで庶民にはタマホームを応援したくなりますね。

>191
コテハンの代わりに何か変な貼り付け面白いですね。次は住友林業のマークはいかがでしょうか?きこりん?おすもうさん?
冗談としては住友林業のマークの方が笑えますよ。
No.200  
by 匿名さん 2013-06-16 07:56:56
低レベルな書き込みは大手として恥ずかしい限りですね。
これでブランド力とか金持ちとか片腹痛いよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる