注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-07-02 19:17:56
 

住友林業タマホームについて
引き続き、議論しましょう。

前スレ
 パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
 パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
 パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
 パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-06-11 17:38:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5

963: 匿名さん 
[2013-07-01 16:11:29]
批判派がショボリンが多いって言ってるよ。
だから優秀な設計が数いる必要はないし、玉よりましじゃね。
964: 匿名さん 
[2013-07-01 16:20:20]
数いる必要がないのに、営業の何倍もタマがいるとか聞いた事がありますが。皮肉ですね。
966: 匿名さん 
[2013-07-01 16:23:27]
どうしてショボリンの家が多いのか。それは施主の予算の問題なのか。本当にそうか。個人的には設計のレベルが問題だからだと疑っていますが。自家自賛に載る確率は何%でしょう。それ以外の仕事は?自家自賛クラスには外部設計もと聞く。
967: 匿名さん 
[2013-07-01 16:24:40]
東大の建築出てても(まあ入社しないが)しょぼい設計ならしょぼい家だ。
968: 匿名さん 
[2013-07-01 16:26:25]
旧帝あたり出て住宅業界にいくのはかなり問題がある(特に文系では)
969: 匿名さん 
[2013-07-01 16:27:35]
>数いる必要がないのに、営業の何倍もタマがいるとか聞いた事がありますが。

どこの猫喫茶の話だよ。
970: 匿名さん 
[2013-07-01 16:28:09]
そもそも組織ぐるみで違法設計・建築を行っていたモラルの低い連中。
971: 匿名さん 
[2013-07-01 16:29:50]
外部設計でもそれを実現させるだけの施工自由度があるのは魅力じゃね?
もしタマで外部設計とかやったら笑っちゃわね?
974: 匿名さん 
[2013-07-01 16:33:25]
>>969

今からスミリンのモデル行って設計の人数がどれぐらいいるか営業に聞いてきたら?
975: 匿名さん 
[2013-07-01 16:36:13]
施工自由度?設計がしょぼい話してるのに施工自由度?ただの木造軸組の自慢?
そもそも外部設計が良いのなら最初から三井の様に雇えば?使えない社員のクビ切って。
976: 匿名さん 
[2013-07-01 16:36:31]
>>974

969だけど。
猫喫茶と住林に何の関係が?
978: 匿名さん 
[2013-07-01 16:37:44]
>>973
ハウスメーカーとか安易に内定もらって行ったりすると影で笑われる。
979: 匿名さん 
[2013-07-01 16:39:26]
977

誰かそんな事言いましたか?
982: 匿名さん 
[2013-07-01 16:46:09]
まとめるとハウスメーカーに雇われている高学歴の営業は落ちこぼれ軍団。使用されている建材はローコストと真面目に比較されると都合が悪いレベルの建材。
だから最初のイメージはいいけど実際の人材も建材もブランド名がついているだけの落ちこぼれがあつまってるという事でしょうか。
三井は同じ大手でも使用されているすべての木材がID管理されているんだよね。だから住友林業みたいにいい加減な事はできません。さすがだと思います。
985: 匿名さん 
[2013-07-01 17:06:14]
なんか必死・・
987: 匿名さん 
[2013-07-01 17:22:20]
三井や積水には叶わない大手の底辺だとわかってればいいんじゃないかな^ ^
たしかにタマホームと同レベル?というかコメントだけみたら住友林業の方が低レベル(笑)
頑張ってくれないと他の大手が迷惑するよ。落ちこぼれはいらないよ。
988: 匿名さん 
[2013-07-01 17:26:08]
>>No.954
家を性能だけで捕らえる人とは話にならないでしょう。
性能に関しても違うとは思いますが。

なぜ、無駄にでかくてラグジュアリーな高級車が売れると思いますか?
オフランスから直輸入の食材を用いた高価なフレンチが売れると思いますか?
態々北欧製の高額なカーテンを購入する人がいると思いますか?

ただ、乗れるのなら軽自動車で十分だし、マックのハンバーガーで良いし、ニトリのカーテンを買っていればいいんですよ。
990: 匿名さん 
[2013-07-01 17:37:46]
コテハン付けたならずっと付けてろよ。
991: 匿名さん 
[2013-07-01 17:37:47]
No.988:家を性能だけで捕らえる人とは話にならないでしょう。

なーに言ってんだ?
なぜ、無駄にでかくてラグジュアリーな高級車が売れると思いますか?
A.居住性 衝突安全性 運転アシスト=性能がよい

メルセデスをチュミリンやタマタマちゃんと一緒にするんじゃねー!!
993: 不都合な真実 
[2013-07-01 18:24:22]
株式上場の真相

2011年の東日本大震災が発生した際、
日本各地で新築の施工工事が中断する事態が引き起こった。
それは様々な建材が震災の影響で手配できなくなったりしたことが要因だった。

しかし、自転車操業のタマホームにとって
工期が遅れる(資金調達が遅れる)事は会社の経営的には大ダメージだった。

会社の規模拡大を続けていたタマホームには
多額の資金が取りあえず必要だったのだ。

一部の下請け会社では
タマホームは倒産するのではないか?
タマホームは九州本社のみ残して撤退するのではないか?
などという憶測が流れたという。

するとタマホームは、株式上場を発表。
関係者の誰が見ても『取りあえずの資金調達の必要性』に他ならないと感じたという。

玉木一族が経営するタマホームを上場させるという事は
経営を監視され、株主の利益や意見を反映させなければならない。
そのリスクと資金調達を比べ、タマホームは後者を選んだ。

玉木社長は当初、初期株価を980円と予測した。
しかし、内心は株価1500円を期待していたとされる。
そして株価は当初は期待通り1500円を超えたが、
株式上場のご祝儀(株式公開後は大抵の株価は上昇する)と言われる1か月後を過ぎた頃、株価は急降下。
要因は自転車操業的な経営状況や『タマホームの10年問題』があるのではないかと言われている。

この数か月間、多くの住宅メーカーが株価を上げている中で、
タマホームの株価は落ち続けている。
詳しくはタマホームの株価チャートを調べてみれば判明する。

果たして、株式上場はタマホームの抱える問題を解決したのか
その結果は5年以内に分かってくると言われている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる