注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-07-02 19:17:56
 

住友林業タマホームについて
引き続き、議論しましょう。

前スレ
 パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
 パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
 パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
 パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-06-11 17:38:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.5

938: 匿名さん 
[2013-07-01 10:24:52]
そんなにハッキリ言わなくても。。。。。
939: 匿名さん 
[2013-07-01 10:36:36]
いや本当ですよ。例えばカーテン一つとってもリビングだけでポンと50万円出す人もいる。
方や、カーテンなんてどこでも同じだ!!ニトリで十分、高いものを買う人が愚か者だ!!なんていう人もいる。
(実際のカーテンスレの流れです。チープなものを購入した人が高額な商品をけなして噛み付くのはどのスレでも同じようです。)

この差は何時までたっても埋まらないでしょ。

価値が分かる人には分かり、分からない人には分からないんですよ。
そしてそれは育ってきた環境がそうなのか、センスがないのかは知りませんが、あと、金もないのか。
まあ、見苦しいことこの上ないですよね。
940: 匿名さん 
[2013-07-01 11:49:53]
いやいや必死~WWW
941: 匿名さん 
[2013-07-01 12:00:11]
↑の方のようにチープ全開の建物を建てて、憂さ晴らしにこういうスレで煽るような方もいらっしゃいますしね。
942: 匿名さん 
[2013-07-01 12:07:13]
>933
家を建てた事がないのはお前だろ(笑)
多少の不具合はあるとしても壁が膨らむほど柱が曲がるのが多少の不具合に含まれるなら世の中の欠陥住宅の半分は多少の不具合で済むだろ。
お金をかけても施工業者が悪いとこういう事になる。
まぁ大手なら安心と油断した施主も悪いだろうけどね。
住友林業が気に入って欠陥住宅だったとしても建ててくれるだけで満足ならいいんじゃないかな。
943: 匿名さん 
[2013-07-01 12:23:18]
あのブログからそこまで読み取れるとは流石です。
貴方の頭の中では増幅されてとんでもないことになっていそうですね。

くわばらくわばらw
944: 入居済み住民さん 
[2013-07-01 12:32:50]
設計との打合せで、タンスや本棚等、重いもの置く位置聞かれたよ。
床に補強材入れときますって。
壁も何か掛ける(飾る)なら補強しますって。
一級建築士と打合せしているんだから普通じゃないのかな?

担当のハズレくじを引いたんじゃない?
945: 匿名 
[2013-07-01 12:32:56]
>939
価値がわかるとかわからんではなく、価値観が違うんですよね。
タマホームで建てて支払いは余裕で他の趣味に価値を見いだす選択は、それ自体が罪悪ではないと思います。

家はそこまで悪くないでしょう?
住友林業で無理して建てたら余裕がなくなったとしても、家はいいもので他は節約してもいいってのも一つの選択であり、間違いではない。

庶民には中々手の届かないメーカーだとは思いますが…
946: 入居済み住民さん 
[2013-07-01 12:33:19]
↑住林
948: 匿名さん 
[2013-07-01 12:43:45]
>>945
そうですね。価値観の違いも分からず住林を同等扱いするなということです。
人によってはそこに断崖絶壁のような全く相容れない差が存在するということですよ。
949: 匿名さん 
[2013-07-01 13:01:27]
結局ブログとかの公表されてるものを基準にしないと話はまとまらん。

926と最近タマで建てた人のブログを見ると雲泥の差があった。
しかも、そのタマの人は施工前からトラブルが絶えず、現場も素人に任せたような出来栄え。
アレが全てとは言わんが、ここの書き込みよりはあてになる。

タマで建てた立派な家を見せてほしいな。
タマホームには自家自賛みたいな冊子はないのかね?
950: 匿名さん 
[2013-07-01 13:15:04]
どちらも施主必死~~(^O^)
ガンバレガンバレせ~しゅ
ガンバレガンバレかんけいしゃーー
951: 不都合な真実 
[2013-07-01 13:31:31]
あるタマホーム下請け会社の話

タマホームは、「〇〇日以内 60万円」という形で発注をかけてくる。
その工期を守っても、オーバーしても60万円は変わらないので
オーバーしてしまったら次の日からは人件費が負担になる。

しかも、その工期に無理がある。
ゆえに、大手HMが契約するような
ちゃんととした下請け業者は「その日数でその金額は無理!」と受けない。

タマホームの無理がある工期・金額の仕事を受けるのは
仕事に困った、どんな仕事でも欲しがる下請け業者のみ。

それに工期をオーバーすると人件費が赤字になるので
工期を守る事が全てになる。
当然、工期自体に無理があるので、急いで作業する羽目になり、手抜きのような仕上がりになってしまう。

また、工期に余裕が無いので
他社HMでは雨天などを予測して長めに組まれてある。
しかし、タマホームは雨天など想定されていないタイムテーブルが出される。
だから雨天前にはすべきでない作業等も行ってしまう現実がある。
工期厳守が、下請け会社が利益を出す最低条件だからだ。

工法の違いはあれど
大手HMは4~5ヶ月かけて家を建てる。
タマホームは2~3ヶ月。

人件費だけでも大手HMの半分で済むので、ローコストは維持できるが、
建物の仕上がり具合や雨天時の対応など総合的に考えると良い家は建たない。

『施工中、常に晴れていて』『気温が高くなければ・・・』という条件がつけば
タマホームでも良い家が建つかもしれない。
タマホームのタイムテーブルはそういう設定になっているとしか思えない。

これがタマホームの不都合な真実である。
954: 匿名 
[2013-07-01 14:17:52]
>948
客観的にみて建ってる家の性能みたいなのはほぼ同等なのでは?

断崖絶壁の様な差は金額の差ですよね。これが一番の差と思います。

他には、壁のなかや、全く外からは見えない所に何かいい物を使ってたり、小さい箱の中に設計士さんの知恵が詰まっていたり、仕事が丁寧だったりと見た目の安っぽさからは想像も出来ない価値があるのかもしれません。

そこに価値を見いだす人は頑張って住友林業で建てたらいいですよね。
956: 匿名さん 
[2013-07-01 14:37:16]
知り合いに聞いた話と違うなぁ。
ローコストは工期は決まっているが自分のペースでどんどん進められる。材料なんかもどんどん届くし、終わればすぐに入金になるからいいと言ってました。
ただ登録制だから変な施工をすると切られるので、仕事はきちんとする。
大手は材料が届かず仕事に行っても進められなかったり、雨が降ると養生期間をとったりでなかなか仕事が進められない。おまけにローコストより材料が悪くオリジナル建材でぼったくり感があるらしい。しかし住友林業に関しては材料の木材はとてもいいものらしい。
仕事としてはローコストを数こなす方が金になるからいいとのこと。
958: 匿名さん 
[2013-07-01 15:07:29]
951と956は見方が違うだけで同じことを言ってるように思えます。
959: 匿名さん 
[2013-07-01 15:42:42]
ここを見るとスミリンの方は家を見せたがりますね

タマの方は照れ屋が多い?

ブログ件数で20倍以上も違うなんて・・・
http://house.blogmura.com/
960: 匿名さん 
[2013-07-01 15:56:09]
見せられる家になるところが少ないからでしょう。
劣等感に苛まれいることが読み取れます。
961: 匿名さん 
[2013-07-01 15:59:19]
人様に見せるだけの価値ある家か、ブログをやれる知能があるか、その違いじゃないですか?
962: 匿名さん 
[2013-07-01 16:01:01]
そもそも住友林業に優秀な営業や設計が数いるのかどうか。特に後者。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる