住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

1: 匿名 
[2013-06-07 20:12:39]
やっぱ1階は桧、2階は杉でしょ。
2: スレ主 
[2013-06-07 20:33:48]
NO1さんは1階桧、2階杉を使われているのですか?
2階を杉にしたのは見た目が悪くなるからですか?
4: 匿名 
[2013-06-08 16:16:59]
杉の色の変化教えてください
5: 匿名さん 
[2013-06-22 22:09:01]
白→茶だが、パインほど早く変わらない。
無垢材を使用するとリラックス出来る検証結果が出ているという記事があった。
6: 購入経験者さん 
[2013-06-23 11:44:23]
>パインほど早く変わらない。

パインって輸入木材ですよね?
(日本名では「松」です)
船輸送時に使用する防カビ剤とかの有害性は確認しました?

それから杉だけが傷つきやすいと考えるのは間違いですよ。
針葉樹はすべて傷つきやすいので、
松も桧も傷つきやすいです。
その中でも軟らかい順に杉>松>桧というだけのことです。
針葉樹は広葉樹と違って軟らかいため、
傷つきやすいのです。

しかし、軟らかいということは足腰に負担がかからず、
また子どもがいる場合は転んでも痛くならないため、
(赤ん坊はすぐのけぞって後頭部から床にたたきつけます)
とても生活にやさしいと言えるのです。

家は見せ物ではありませんから、
生活のしやすさで決めた方が後悔しないです。
みんなやりがちなのが、
「軟らかい杉と硬い桧の間を取って松にしよう」とすることです。
それでは松が可哀想です。

松にするなら「松の飴色に惚れているから」とか、
桧にするなら「リッチな気分に浸れるから」とか、
決めた理由を自分がしっかり持つことが後悔しない秘訣です。

私の近所の家では1階を杉、2階を桧にしていますが、
それは子ども部屋が2階にあるので傷つきやすいと思ってそうしたそうです。

しかし、今となってはすべて杉にしておけばよかったと言っています。
素足で杉無垢の生活を覚えてしまえば、
他の樹種では満足できないそうです。

台所とか家事で使用する時間の長い床は、
特に杉にして良かったと言っていました。

私はその話を新築する前に聞いていたので、
オール杉無垢の厚さ30ミりだか35ミリにしたのですが、
6年経った今でも大満足です。

板の間の床材や階段は桧にしたのですが、
足が喜ばないのが分かります。
杉板の生活を覚えてしまえば、
杉以外の床材は考えられなくなります。

床に寝ころぶと、さらに良く分かりますよ。
杉でも「ゴロゴロ」と骨が当たって少し痛い感じがします。
これ以上硬ければ寝ころびたくなくなりますし、
これが広葉樹なら靴を履いて生活しているようなものです。
7: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 12:06:48]
我が家も杉板です。
http://www.e-kaiken.com/product/udukuri.html
の商品を使っていますが、

確かにキズなどはつきやすいです。
ちょっと堅いものを落とすとすぐに凹みます。
でもそれ以上に過ごしやすいので、多少のキズは気にしていませんし、気になれば張り替えればいいことだと思っています。
本当は家中張りたかったですが、さすがにキッチン、トイレ、脱衣所は汚れが気になるのでCFやタイルにしましたが、杉の無垢材の床は真冬でも裸足でいるのが気持ちよいです。
8: 匿名さん 
[2013-06-23 18:53:01]
pine属をパインと言う。
9: 匿名さん 
[2013-06-23 20:59:16]
pinus属
10: 匿名さん 
[2013-06-27 14:29:19]
しょうがないから教えてあげます。
以下を見て勉強してください。

wikipediaより
パイン(pine):樹木の一種である松を意味する英語の pine を語源とし、日本国内では主に欧州赤松、若しくは同種の材木を指す。



ついでに雑学として以下も知っておいて損は無いはずです。

パイナップル(pineapple): 果実、もしくはその植物の名前。本来は松の実(松かさ、松ぼっくり)を意味する言葉であったが、果実がそれに似ていることから、現在のパイナップル科のものを指すようになった。apple は、この場合リンゴではなく単に果実という意。


11: 入居済み住民さん 
[2013-06-27 21:08:35]
厚さは30mmでも15mmでも足裏の感触は変わらないよ
12: 匿名さん 
[2013-06-28 03:11:36]
うちの床はヒノキだけど、杉のテーブルがあって、その下に足が置ける(本来の目的ではない)
杉は確かにヒノキよりも柔らかい。例えが無いですが、一瞬は硬いスポンジとかを思わせる
柔らかさがある。

でも木材は自然のものだから、ものによって硬さなんて全然違います
同じ杉でも柱の杉はかなり硬かったし、そもそも重さが違う。
破風板(内装に流用)の杉は、テーブル同様かなり柔らかかった。

問題は果たしてこういった材毎の硬さまで選べるかどうかって事かな・・・
13: 匿名さん 
[2013-06-28 07:03:02]
床板は厚ければ良いとは限りません、薄ければ「しなる」ことにより衝撃を吸収します。
薄い場合は年中しなりますから「へたり」は早くなります。
根太のピッチも関係しますが足に優しくするには薄い板、寿命を重視するなら厚い板になります。
しかし最近は下地に合板ですから厚い板の意味がなくなっています。
14: 匿名さん 
[2013-06-28 08:40:32]
杉は暗い感じ(グレーっぽい色)になってくるし、見た目が「和」なんだよね。どうしても。
せめて「パイン」ならまだマシ。
色々見たけど、見た目は「カバ(バーチ)」が一番言いと思う。
モダンな感じにはなる。
わりかし強いし。
15: 匿名さん 
[2013-06-28 10:19:08]
例えば、5年、10年、15年、20年経過後の杉床の画像がないかなぁ?
16: 匿名さん 
[2013-06-28 10:43:07]
こんな感じです。
いまいる実家の床なんだけど、杉って結構きつくない?
こんな感じです。いまいる実家の床なんだけ...
17: 匿名さん 
[2013-06-28 11:29:39]
写真を見る限り、、知らない人が見たらカビが生えているのかと・・・
18: 匿名さん 
[2013-06-28 11:30:37]
直接座りたくないし、座布団とかも引っかかって切れるんだよね。
ちなみに汚れてはいないですよ。ティッシュで擦っても黒くなりませんから。
19: 匿名さん 
[2013-06-28 11:34:53]
バーチもコーティングしちゃうと、色がオレンジっぽくなっちゃってテカテカで駄目ですね。
何かコーティングするとしても、つやのないオイルとか、ガラス系のコーティングじゃないと駄目ですね。
あと、床暖房対応だと、すきまが無いから衛生的です。
20: 匿名さん 
[2013-06-28 11:46:31]
>>16
工事後何年ですか?
杉材の厚みは何センチですか?
21: 匿名さん 
[2013-06-28 12:12:57]
>>20
厚みはわかりません。
築30年くらいです。
リビングはサンダーでキレイにしましたが、やり始めたのはいいけど途中で止めれないし、動かせない家具との境目や角が汚くみえて、後悔しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる