住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

144: 匿名 
[2013-10-17 23:50:58]
キッチンとトイレだけクリスタルコーティング?をしようと思うのですがどうでしょう?
ご存知の方いらっしゃいますか?
145: 匿名 
[2013-10-17 23:53:27]
傷は全然嫌な感じではないですよ〜
146: 匿名さん 
[2013-10-18 11:02:31]
傷が付きにくいように加工した杉材を使うなら、他の堅木のフローリングも検討されては?
杉はその柔らかさとスベスベした肌触りが取り柄です。
その取り柄を生かさないのであれば、サクラ等のフローリングも良いと思いますが。
147: 匿名さん 
[2013-10-18 12:21:29]
確かにコーティングしてしまうと、触った感じは残念でした(涙)ただ、きちんと手入れできる自信もなく、キッチン&トイレ等水はねしそうなことろは、コーティングで妥協です・・・。

カイケン使われてるかた情報待ってます!!
148: 入居済み 
[2013-10-18 13:07:22]
カイケンのうづくりですが、他の方も書いていますが、簡単にキズが入ります。堅いものを落としたときはもちろん、ころのついた椅子にすわったまま引きずれば簡単に傷が入ります。悪いことに、うづくりの長辺と直角方向に椅子を引くような間取りになっているのでどうしても、うづくりにひかかります。
ただ、夏でも冬でも、素足でいて気持ちいいですよ。
149: 匿名 
[2013-10-18 15:31:12]
なるほど。146さんありがとうございます。年数がたつと、浮造りの彫りも深くなってくるそうですね。
傷は受け入れられると思うのですが、汚れ等は気になりますか?
艶となるなら嬉しいのですが、黒ずんできたりしませんか?
150: 匿名さん 
[2013-10-18 15:37:52]
うづくりは、やわらかい繊維部分を削っているので、何もしていない無垢材より傷がつきにくいのは分かるのですが、
はだしで踏んだ時の杉の温かみというか柔らかさは失われますよね。

結局、数十年すればよく歩く動線部分の床は天然のうづくり状態になるので、新築時は何も加工せず、傷が目立ってきたら
茶筅みたいなアレでシャカシャカうづくりしようと思ってるのですが、どうでしょう?
151: 匿名さん 
[2013-10-18 15:39:46]
杉の良さは、あれっ床暖房入ってる?って勘違いするほどの暖かさややわらかみにあるので、コーティングや圧縮は、うーん、どうなんでしょ。
152: 匿名さん 
[2013-10-18 15:52:51]
圧縮って用は潰して硬くするってことでしょ
傷は付きずらくなると思うけどせっかくの杉の柔らかさが損なわれるよね
杉の圧縮材が安いのならいいと思うけど、そうじゃないなら栗みたいなちょと硬めの木をそのまま使った方が良いような気もする
153: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 17:14:42]
>>150
>はだしで踏んだ時の杉の温かみというか柔らかさは失われますよね。
いろいろな床材の展示場で実際に素足で試してみました。
浮づくりは柔らかさは多少失われるかもしれませんが、足の裏の感触ではほとんど普通の無垢床と変わらず、暖かさは足の裏に空気層が出来る分かえって暖かく感じました。

>茶筅みたいなアレでシャカシャカうづくりしようと思ってるのですが
無垢床が傷ついたら、表面を削れば良いとかいう人もいますが、素人が実際にやるとなったら簡単には出来ないと思います


154: 匿名さん 
[2013-10-18 17:21:33]
>暖かさは足の裏に空気層が出来る分かえって暖かく感じました

150ですが、なるほど! うづくりを敬遠してたんですが、ちょっと試してみたくなりました。
155: 匿名さん 
[2013-10-18 18:11:39]
>154
前にもレスしたがそれは偏平足だけですよ。
156: 匿名さん 
[2013-10-18 20:49:57]
154ではありませんが、どういうことですか??
157: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 09:51:42]
>>155
おっしゃっている意味はだいたい理解できますが、私は偏平足ではなく、ただ何回も繰り返し試してみて実際に感じただけです。

あなたも、実際に試してみれば違いがわかりますよ
158: 匿名さん 
[2013-10-19 10:21:57]
偏平足でも、なくても、床に設置していれば同じことです。
おいっ、心が扁平していて冷たくないか?
159: 匿名さん 
[2013-10-19 10:40:39]
一般に良い材木となる杉は締まっていて重い、だから結構硬い。

しかし床材に使うなら、必ずしもその必要はないかな
同じ杉材でも、ものによってかなり質感が違うので、色々触ってみるといいですよ。
160: 匿名 
[2013-10-19 19:50:23]
なるほど。勉強になります。杉は水分の多い場所ではカビが生えたり、腐ったりはしないのでしょうか?
161: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 22:29:21]
雨の当たらない室内なら問題ないと思いますよ
162: 匿名さん 
[2013-10-20 07:42:49]
>158
売らんがためとは言え、有る事無い事適当な理屈を付けますね(笑)
そういえば音楽を聴く材木が有るそうですね(爆笑)
材木は生きてるとかいいますが嘘ですよね?
163: 購入検討中さん 
[2013-10-20 08:00:02]
>>暖かさは足の裏に空気層が出来る分かえって暖かく感じました。

空気層できたら熱が奪われて冷たく感じるはずだよ。
木に接している方が木が熱を蓄えて暖かくなるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる