住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

184: 匿名さん 
[2013-11-01 07:10:02]
杉床だから暖かいわけは有りませんから宣伝には注意しましょう。
杉床は他の木材よりは断熱性が有るだけです。
十分に杉床を暖める熱源と杉床から逃げる熱を断熱材で防ぐ事がポイントです。
固有名詞の杉材がが優れてる等も有りません。
185: 入居済み 
[2013-11-01 08:08:07]
184さんの言われるように、床が暖かいわけではありません。
ただ、いままで住んでいたマンションや戸建てだと、冬は板間はスリッパがないと足が冷たくて過ごせませんでしたが、今は冷たく感じませんので素足で問題ないので、キッチンとトイレ以外にはスリッパはおいていません。

>では、入居済みさんはラグのようなものも敷いておられないですか?
>ゴロゴロするのは、板に直接ですか?

敷物は私は必要性を感じないのですが、妻の希望で、インテリアとして、リビングサイズのペルシャ絨毯を敷いています。

また、ソファーなども置いていますので、あまり床でごろごろすると言ったことはあまりありません。子供達も横になるときはソファーの上と思います。

186: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 13:28:23]
私の所は、杉ではありませんが、ひのきの床で暖かくはありませんが、冷たくもないので1年中素足です。

前の借家は固い複合フローリングで厚い靴下をはいても冷えるほど底冷えしました。

現在の家出はカーペットとか敷くとダニが心配なので何も敷いていません。
187: 匿名さん 
[2013-11-01 18:00:21]
断熱は基本として複合フローリングと特に針葉樹の無垢フローリングでは
触った感じの体感温度は全く違うと思います。

だからといって床が暖かい訳ではありませんけどね。

188: 匿名さん 
[2013-11-01 20:30:51]
実家の板の間はめちゃ冷たくてスリッパなしでは過ごせない。賃貸のマンションはふつうのフローリングだけど冷たくない。これはなぜ??断熱材の問題?フローリングがクッションフロアだから?マンションが3階で底冷えしないから?
クッションフロアで暖かいと感じているくらいだから、杉床にするともっと期待できるのかな?それとも一軒家になると寒々しくなるなかなぁ・・・。
189: 匿名さん 
[2013-11-02 07:37:44]
>188
参考資料です。
https://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_8_2.html
無垢杉の熱伝導率は0.09、比熱155です。
実験は同じ温度の室内でおこなわれています。
>実家の板の間はめちゃ冷たくてスリッパなしでは過ごせない。
>マンションが3階で底冷えしないから?
上の文からは室温の差が大きいと推測できます。
クッションと無垢杉では差は少ないですからほぼ同等です。
無垢杉は夏に素足でも汗を吸い取るため快適です、畳も同じです。
190: 匿名さん 
[2013-11-02 09:15:46]
189さんありがとうございます。大変参考になりました。
数値でいくと、若干クッションフロアの方があたたかいということになるのですね。
いろんな無垢床のサンプルをいただき、桜などに比べると断然杉はあたたかかったのですが、クッションフロアと比べると、クッションフロアの方がほんの少しあたたかかったので納得しました。

杉床に台所などガラスコーティングをしてしまうと、肌触りはさておき、熱伝導率や比熱も変わってくるのでしょうか?
191: 匿名さん 
[2013-11-02 09:53:48]
ガラスコーティング材の熱伝導率、比熱です。
大よそは材料の重さに比例して熱伝導率、体積比熱が変わります。
断熱材は軽い空気を利用してる物が多いです。
ダウンジャケットも空気利用です。
192: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 17:53:14]
>>188
マンションの3階では2階の熱が上階にも伝わるので床も冷たくないとおもいますが、1階ならまた変わってくると思います。

また、昔の一戸建ては床には断熱材が入ってないので本当に底冷えしますね。
前住んでいた借家が築20年ぐらいで、フローリングは張り替えてありましたが底冷えしました。

現在住んでいる家は基礎断熱なので床には断熱材はありませんが、冬に屋外がたまに氷点下になっても床下は常に15度くらいはありますので、底冷えすることはありません
193: 匿名さん 
[2013-11-03 15:49:35]
入居済みさんに質問です。
カーペットを敷いておられるとのことですが、カーペットの下とその他の部分では艶は違ってきますか?
日焼けは当然違ってくると思うのですが、カイケンの商品は素足で歩くころで艶が出てくるとあったのですが、カーペット敷いていないところは艶出てきていますか?
当方2歳児と赤ちゃんがいるので、食べこぼしなど激しい間は部分的にカーペットを敷こうかと考えています。
それとも、無塗装でも、食べこぼしを気にせず、そのまま使用した方がよいでしょうか?
194: 入居済み 
[2013-11-03 16:14:30]
まだ絨毯を敷いて1年も経っていませんが、絨毯をめくっても艶や日焼けなどは、絨毯の内外であまり差異はないように感じます。

我が家も無塗装ですが、水を落としただけでもシミができますので、食べこぼしは気になりますから、私なら何か敷くと思います。
195: 匿名さん 
[2013-11-03 16:51:53]
ありがとうございます。大変参考になります。

せっかく杉床にしたのだから敷くのはもったいないかなと思ったのですが、子どもがよく遊ぶスペースだけでも敷いておこうと思います。
196: 匿名さん 
[2013-11-03 17:36:26]
見栄えより肌触りが特に子供には大事ではないですか?
自然の物に触れて育つのが良いです。
197: 匿名さん 
[2013-11-03 21:39:08]
それもそうなのですよね…
ただ、暖かいといえどもじかに座るには痛かったりしないのでしょうか?ちなみに196さんはもう住まれてますか?
どういう風にすごされてますか?
198: 匿名さん 
[2013-11-04 07:34:01]
素足ですが直に座る事は殆ど無いです、痛くはないですが硬いですから直なら畳ですね、それでも少し硬い。
199: 入居済み 
[2013-11-04 09:10:36]
196さんの意見もわかりますが、床が汚れないか心配しながらの生活では、親の精神衛生上よくないと思います。
200: 匿名さん 
[2013-11-04 09:28:00]
汚れるのは自然な事です。
あまりにも酷くなった時は「あく洗い」をすればよみがえります。
http://www.kokoroiki.com/architecturalfinish/care-for-wood.html
数年の材木は自分で確かめました、100年経てもカンナで削れば木の地肌がよみがえります。
あく洗いを自分でするのはハイターで良いそうです。
見えない所、見難い場所の汚れを気にする方が大切です。
201: 匿名 
[2013-11-04 15:19:49]
無塗装です
汚れってもっと飴色というか茶色っぽくなるんだと思っていた
いい味にもなるかな~と
実際うちの場合黒ずんでる感じ?
全然いい色になんてならないわ
筆箱がうっすら黒くなってくる、あの黒っぽさ
あく洗いしてみようかな
ワックスもやってみようと思っている

床は普通のフローリングと同じくらい冷たいかもしれないが、足裏が感じる床の柔らかさで
何となく温かく錯覚できますよ
うちは20畳リビング、4畳キッチン、6畳和室で15畳対応のガスストーブ1つでぬくぬくです
202: 匿名さん 
[2013-11-04 15:32:32]
足油の不足ではないですか?
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-4e76.html
>ワックスもやってみようと思っている
種類により無垢を台無しにしますから注意です。
昔は袋入りの米ぬかで床を磨く方がいました。
203: 入居済み 
[2013-11-04 17:10:35]
「あく洗い」ですが、薬品を使ってあとは水でよく洗うようにと書いてありますが、外壁や軒先などの戸外はいいですが、室内の床の場合、水浸しにして洗浄するといった、そういった処置は難しいのではないかと思うのですが?
200さんは室内でも試されたことがあるのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる