注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part4 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-03 12:27:19
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328659/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2013-06-06 09:58:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part4

911: 匿名 
[2013-07-23 11:48:57]
お金の問題じゃなくて、安全性の問題でしょ。
契約違反をしていた建築会社(悠悠ホーム)の信用問題でしょ。
912: 匿名さん 
[2013-07-23 13:42:51]
>いざという時に火災保険が支払われなければ、

支払わないことって現実にあり得るか?
保険会社は省令準耐火構造であることを認めてるんだろ?
認めてるからこそ火災保険安くなってるんだろ?
え?保険会社は省令準耐火構造かどうかの現場チェックしてない?
チェックしない保険会社の怠慢は?そもそも制度に不備があるんじゃねーの?

>省令準耐火構造にするとして数十万円を受領しておきながら、

完璧に施工したら(手間が増える分)その金額じゃ済まなかったらどーする?
もっとお金を払って完璧な省令準耐火構造にするか?
あるいは省令準耐火構造せずに通常の割高な火災保険料金を払うか?

金銭面では、安い施工料金で火災保険料のダウンできてコスパいいだろ
安全面では、省令準耐火構造ではない家よりも耐火性はアップしてるよ
913: 匿名さん 
[2013-07-23 13:44:27]
考えようによっては、いいとこ取りだろ?
914: 匿名さん 
[2013-07-23 16:29:27]
>912>913
省令準耐火構造の認定は当該建築士の虚偽申請。
耐火性は全くアップしていない。

社会人になっても、何も知らないで生きてきたんでしょうね。
疑問のレベルがこれでは・・・。
915: 匿名さん 
[2013-07-23 16:59:06]
>>914
虚偽申請のソースは?
また申請したのが建築士であっても認定したのはどこかな?
不備があったとしても省令準耐火構造の施工を全くしていないわけじゃないんでしょ?
少なくともやった分だけは耐火性アップしてるわな
916: 匿名さん 
[2013-07-23 18:16:38]
少なくとも、悠悠ホームにはその認定制度を悪用した建築士がいるってことがはっきりした訳だ。
あれだけ書かれてて、不備があったなんていうレベルじゃ無くて、全くに近いのでは?

そもそも、その構造にしていないってことなのに、やった分があるとか無いとかのレベルかな?
何処をどうしていると言いたいの社員さん。
建築というものをそんなレベルで考えているなんてさすが・・・。
917: 匿名 
[2013-07-23 18:27:12]
余計なことですが、ここ数件を見ていると、ひいき目にみても悠悠ホームの敗訴は濃厚又は確定でしょ。
悪あがきするほど、悪評も長続きするでしょうに!
918: 匿名さん 
[2013-07-23 18:49:26]
>>916
社員?自分は社員でもないしここの施主でもないよ
省令準耐火の施工箇所が10あるとしたらその内の1つか2つ抜けてるとかそういう話じゃないの?
どこの業者でもありうる話で天井のダウンライトの施工不備くらいなら我が家でもあったよ
認定制度の悪用とか虚偽申請とか言ってるけど単純に知識がなかっただけだと思うけどね

在来工法の省令準耐火の歴史は浅いんだし、KJSだってこう言ってるから建築業界じゃ日常茶飯事じゃない?

>省令準耐火構造モドキの住宅が多く見受けられます。
http://www.tatemonokensa.com/html/muryoshindan.html

欠陥や瑕疵の程度というのは重度のものもあれば軽度なものもあるんだから
あまり枝葉末節に拘ってたら論点がズレてくるんじゃない?

>不備があったなんていうレベルじゃ無くて、全くに近いのでは?

石膏ボードを2重に張らないとダメな箇所を一枚で済ませてたりとかしてたらダメだけどね
具体的にどういう不備があったの?あなたここの施主?
919: 匿名さん 
[2013-07-23 18:54:03]
>915>912さんにお尋ね致しますが、
施主に対する背信行為(契約違反)をしてまで、そして提訴されるリスクを冒してまで、
手抜き工事をした理由って何なんでしょうか?
それとも提訴は無い、と高をくくっていたということでしょうか?
920: 匿名さん 
[2013-07-23 19:20:02]
あの~、916さんじゃありませんが、「省令準耐火構造モドキにもなっていないひどいケースもあるのです。」とも書いてありますが・・・。
やはり、自分たちじゃ分からないので調査して頂く必要があるかも知れませんね~
921: 匿名さん 
[2013-07-23 19:29:07]
あの~、石膏ボードを2重に張らないとダメな箇所」ってどこですか?
2重に張ると、廊下なんかがその分狭くなりませんか?
922: 匿名さん 
[2013-07-23 20:05:52]
>>919
>>921
我が家のケースでは天井の石膏ボードを二重張りしてましたよ(二重に張ったくらいで部屋狭く感じないよw)
他にも延焼を防ぐために壁にロックウールつめたり等、いくつも耐火性アップの施工がありました
それでもダウンライトの施工に不備があったのは残念でしたけどね(KJSがダメな例としてあげてるやつです)
調べてもらってないから分かりませんが、もしかして他にもミスがあるかもしれませんね
でも単純に無知からきたミスだと思いますよ
省令準耐火も新しい制度だから徹底されてなかったんじゃないでしょうか?(多分全国レベルで不備がありますよ)
今だったら改善されてしかるべきだと思いますが

そもそも省令準耐火なんて一般の施主は知らないことでした
「15万円くらいで省令準耐火仕様にしたら火災保険料が30万円安くなります。どうしますか?」
と営業に持ちかけられて応じたというレベルの話です

防火地域とかで法令上、防火仕様にしないといけない家でしてなかったという話だったら別ですよ
省令準耐火の施工は任意だし、ミスったとしても小さな話だと思います
せいぜい業者は「すみませんでした」といって省令準耐火の費用、15万円くらいを施主に返還したら終わりでしょ?

裁判の話をしてる人は、数百万円、数千万円のレベルの構造的欠陥の話をしてるんでしょ?
私を含めてここを見ている野次馬連中はそのあたりのことが知りたいんですが全く具体的なものが見えてきません
10万円~20万円くらいの省令準耐火のミスは小さな話だと思います(金返してもらえば済む話だから)
923: 匿名さん 
[2013-07-23 20:57:07]
>922さん
せっかく熱心に書いて頂いて、恐縮ですが、全くの認識不足だと思います。
(勿論、人をくさすつもりはありません)
おっしゃるとおり、具体的な状態が実際には見えないので断言はできませんが、
私の知る限りでは、追加費用も全然違いますし(2倍以上)、小さなミスとはかけ離れた
施工状態(最初からするつもりがなかった状態)のようですね。
924: 匿名 
[2013-07-23 21:33:51]
922さん、「法令上、防火仕様にしないといけない家でしてなかったという話だったら別・・」?
「法令上、防火仕様にしないといけない家」でもそうしていないという指摘もでていたと思いますが・・・。
925: たけひろ 
[2013-07-23 21:37:42]
>922
論点ズレまくり、認識不足、素人知ったか丸出しの恥ずかしい人ですね。
足長様見習って勉強してください。
926: 匿名さん 
[2013-07-23 21:39:39]
たけひろくん、昭和は大丈夫?
927: 匿名さん 
[2013-07-23 22:08:16]
近頃の建築士はプロじゃないのかね~。簡単な省令準耐火を知らなかったでは済まないよ。
知らないなら知らないと施主に契約前に言って貰わないと。
他社の建築士までもそんな目で見られるのは侵害だよ。
928: 匿名さん 
[2013-07-23 22:15:00]
変な思惑がないかぎり、真面目に投稿している人の投稿を茶化すのは良くないですよ。
929: 匿名さん 
[2013-07-23 22:41:14]
悪気はないんだろうけど、「省令準耐火のミスは小さな話だと思います(金返してもらえば済む話だから)」
なんて、被害者の人が聞いたら激怒又はがっかりするだろうね。
だって、省令準耐火にすることを条件に悠悠ホームで契約してたんでしょ。
で、そうしないのなら他社で建築していたわけでしょ。
責任はちゃんと取らなきゃ!
930: 匿名 
[2013-07-24 01:04:22]
我が家のお向かいさん、悠悠ホームで入居したばかりだけど…このスレの存在を知らせるべきか迷ってる。知らない方が幸せかもしれないね。うーんどうしよう…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる