住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

81: 匿名さん 
[2013-06-04 09:51:15]
ご近所が年寄りばかりになって家も古くなって辛いとか
家がボロボロだけどお金なくて修理もできないとか、必ず知り合いにいるでしょ。
深刻な問題。

でもマンションがスラム化して困ってるとか修繕費足りないとか
知り合いでも噂でも聞いたことないんだけど。
ここの戸建さんが一生懸命週刊誌で見たと書いてくれるけど、
戸建さん自身もそんな知り合いいないでしょう?
82: 匿名さん 
[2013-06-04 09:55:32]
>>77
イニシャルコストが高い分、ローンで相当余分に払ってるでしょ。
そして30年で建替えや住替えに1000万以上はかかってまた借金。

それでも戸建は一国一城の主で好きにできるからいいという人が選択するのが戸建。
83: 匿名さん 
[2013-06-04 10:02:09]
>73
将来の人口ピラミッド予測をググってみて下さいね。
20,30年後の都心は、郊外とは比べものにならないほど、
老人ばかりに偏ると予想されていますよ。
84: 匿名さん 
[2013-06-04 10:10:20]
>>83
地方の方が少子高齢化はもっと酷いのでは?
85: 匿名さん 
[2013-06-04 10:19:55]
>>80
中古車なんかは修理もそこそこでガタ来たら廃車したらそれで終わりですが
マンションは所有権放棄出来ないのでそんな訳にもいきません。
乗り捨て感覚なのはむしろ個人所有である戸建てに当てはまりますね。

マンション管理体制がしっかりしているほど定期的な修繕工事が行われていますし、
年数が経つにつれて修繕箇所も増えるので大規模修繕の度に修繕費は一気に跳ね上がります。
86: 匿名さん 
[2013-06-04 10:30:26]
だから、修繕費が跳ね上がったマンション知ってるんですか?
87: 匿名さん 
[2013-06-04 10:31:36]
>初めて上京してマンションに住んだ時は快適さに 感激しました。
>それ以来マンションの虜です。

自分に合ってることが重要なんですよね。おひとり様、おふたり様はマンション70㎡で十分。車もないなら公共交通機関が近くにないと不安だろうし。また、おひとり様なのに新築注文戸建は不自然。
88: 匿名さん 
[2013-06-04 10:34:17]
将来のことは、どこでどんな建物に住んで実弾がどのくらい有るか次第。
89: 匿名さん 
[2013-06-04 10:49:47]
>>86
古いマンション検索して調べて下さい。修繕費が低い物件もありますがそれは管理体制が悪く質の低いマンションです。

マンションを所有するということは
維持管理する義務が発生し組合の方針に従わなければならないということなのです。
なので将来修繕費が上がれば嫌でも支払わなければならず
築50年以上経過したマンションで建て替えが可決されれば、それに従わなければなりません
90: 匿名さん 
[2013-06-04 10:58:51]
自分でしっかり考えて作った注文住宅に住んだら、もう出来合いでは満足できない
建売とマンションはその点、簡易な住まいであり住み替え前提で手離れも良いだろう

寝床など雨風凌げて利便が良ければ簡素でよい。どうでもだいたいでいい。
そんな私達にはマンションと建売が丁度いい。
91: 匿名さん 
[2013-06-04 11:06:47]
そうですね。マンション派の人も住宅展示場にいって自分に、家族にあった間取りや設備を考えてみたらどうでしょう。楽しいですよ。

そう言えば、マンション営業がいない昼間は過激な発言が少ないですね。
92: 匿名さん 
[2013-06-04 11:08:13]
マンションで満足な人も建売で満足な人も注文住宅で満足な人もいるでしょう。
どれが一番いいというよりも自分に見合ったものにすればいい。
家の価値とそこに住む人の価値は同等でなければ快適ではないです。
93: 匿名さん 
[2013-06-04 11:08:29]
後先考えず無計画に建てるだけ建てて後の世代に負担を押し付けるやり方は、
高度成長期の政治と何ら変わりありませんね。
将来必ず起きる建て替え問題を棚上げしてマンション販売を続ける事に憤りを感じます。
94: 匿名さん 
[2013-06-04 11:13:39]
今のまま進むと我々や後世の血税がマンション建て替え補助金などの形でムダ使いされるのではないでしょうか?
今の段階でマンション所有税なるものを検討して頂きたいです
95: 匿名さん 
[2013-06-04 11:41:26]
94<固定資産税、都市計画税て税が有るだろ。そして上物については償却の関係でマンション所有者の方が20年位長く支払う。
96: 匿名さん 
[2013-06-04 11:55:22]
>>94

それを言ったら田舎の戸建てのために道路やインフラ維持したり電車やバスの赤字路線を税金で補填してるだろが。
97: 匿名さん 
[2013-06-04 11:56:35]
戸建さん見てると、
マンションは、戸建よりも維持費がかかっていてほしい。
マンションは、スラム化してほしい。
マンションは、建て替え困難であってほしい。
と願ってるように見える。
そうじゃないと無理して戸建買って面倒くさい生活する必要ないもんね。

でもだいたいにおいては、トータルで見れば戸建よりお金もかからないし、
売買も楽だし、スラム化なんてしないし、建て替えはほとんど起こらないかあってもなんとかなる。
98: 匿名さん 
[2013-06-04 11:58:18]
>>95
固定資産税、都市計画税はすでに何らかの形で予算計上されているでしょうから違う目的では使われないでしょう。
建て替え問題に備えて積立や資産運用しているとは思えませんし。
99: 匿名さん 
[2013-06-04 12:02:35]
>>97
甘い考えで今まで乗り切てこられた人の決まり文句ですね。
何とかなるで世の中まわれば倒産や自己破産は起きませんから。
100: 匿名さん 
[2013-06-04 12:09:27]
98<税金に色付けして分けて無いぞ。あなた、固定資産や都市計画税払ってる?もしかして賃貸派?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる