住宅ローン・保険板「【フラット35】こんな条件で承認/否決でした」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【フラット35】こんな条件で承認/否決でした
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-31 16:11:12
 削除依頼 投稿する

銀行のローンに比べて、フラット35は条件や審査のポイントなどの情報が少なく不安な思いをしている人も少なくないと思います。

「フラットの審査はやさしい」「否決になったけど理由がわからない」…審査結果がすぐ出た人も居れば1か月以上待たされる人も…ネット上では様々な情報が散見されます。

ローン審査ですので2つと同じケースもないので絶対的なノウハウはありませんが、集合知を形成できれば…と考えています。フラット35の審査を受けた方、もしくは審査中の方…ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2013-05-23 01:46:39

 
注文住宅のオンライン相談

【フラット35】こんな条件で承認/否決でした

218: 【フラット35】受付担当「B」 
[2022-01-29 11:42:19]
>>216 マンション検討中さん!さん
私は楽天銀行のフラットとは別の受付金融機関のものですが、
記載内容的には本審査も通りそうな内容だと判断しています。

奥様の年収600万(割戻)が審査年収とすれば、1630万円の借入希望はだいぶ余裕のある借入金額です。
都内から群馬県に引越すとのことなので、立地に関してのヒアリングがあるかとはおもいますが、仕事内容を伝えれば説明がつくのではと思います。


【下記気になっていることへの回答】

◆21年と20年の年収にしちゃってたので、本申し込みに出す住民税決定通知書と違うな、大丈夫かな?

審査年収は割戻(600万)となります。この600万の割戻の計算があっていれば、21年(480万)、20年(360万)より高い年収で審査をすることになります。
したがって審査に影響はないと判断しています。

ちなみに割戻は基本的な計算方法として
(直近までの支給額の合計金額 ÷ 支給月数)×12
にて計算しています。
※ボーナスをもらった場合は上記の計算のあとにプラスします。
※もらう予定のボーナスは含みません。

支給月数について、9月から働き、給与を10月から満額受取っている場合は、
10月、11月、12月、1月?の4カ月となります。

◆女性、外国人、転職半年くらい、子供(を書くと養うように見える?)が、審査の方にはどう見えますかね。

結論から申すと、フラットの場合、すべて問題なしです。

一つ気になる点を申すと、
奥様の名前がアルファベットのかたかどうかです。
アルファベットの場合は信用情報の取得がシステム上、難しいようで、
審査が長引くことがあります。

長く通称名を利用している場合は、通称名で審査をすることをオススメします。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる