東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう96」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう96
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-05 12:23:14
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の江東区埋立地の事を話し合うスレッドです。
もちろん江東区埋立地であれば他の地域の話題でもOKです。
土壌汚染、地震リスクは高いですが、安さが魅力のこの地域。
いつも通り住民のかたが中心になって大いに語りましょう。
(個人ブログの宣伝はご遠慮ください。 )


※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334406/

【スレッドのタイトルを修正致しました。H24.5.18 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-18 16:14:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう96

210: 匿名さん 
[2013-05-21 07:24:06]
Aランク
六本木、赤坂、麻布、広尾、三田、白金、高輪、芝、代官山、青山

Bランク
虎ノ門、愛宕、恵比寿、白金台、目黒、渋谷、原宿、新宿、品川、汐留、神保町、九段下

Cランク
大崎、市ヶ谷、四ッ谷、秋葉原、池尻大橋、三軒茶屋、二子玉、初台

Dランク
みなとみらい、武蔵小杉、天王洲、芝浦、月島、豊洲

Eランク
新豊洲、晴海、東雲、有明、池袋 、勝どき、横浜

圏外
大宮、川崎

さらに圏外
川口、辰巳
211: 匿名さん 
[2013-05-21 07:44:47]
設計なんていうのはあくまでも物理的な計算と経験則と想定の範疇で設計しているだけ。工学なんて職人の勘と経験に物理・化学的な知見を足した程度の物。

湾岸タワーマンションは素材の経年劣化や揺れや腐食などの経験則の部分が不足している建造物だから、工学的には「リスキー」な建物なの。大体「想定外」という理由で起きる事故や問題は経験の蓄積が足りない所から発生するんだよ。

311でも高台のタワマンの低層階が予想外のダメージを受けただろ?あれも乾式壁や制震構造の弱点が「想定外」だった訳。振幅を抑えるだけの制震構造が万能でないことを証明してしまったし、躯体の共振周波数をずらす免震の方がその点オールマイティーに機能してくれたけど、鉄・鉛ダンパーの破損や、メンテが不十分な建物で問題が頻発したよな?
高層階の孤立や避難後戻れない高層階住民が多発したのも設計上の盲点だよな。震度5強ですらあれだけの運用上の問題点が噴出したのに、それ以上食らったらどうなるのか?それでも絶対安全で大丈夫だとか言えるの?
新しいタワーは一応311の教訓をフィードバックしたものが多いように見えるけど、それ以上の対策を予見してきちんと取っているかと言われれば凄く疑問。
212: 匿名さん 
[2013-05-21 08:17:09]
>>211

絶対安全なんて言えねぇな。
それは、巨大技術のあらゆるところでも通用すると思えるがな。
ところで、設計は良心的で良いとしてもこの世に手抜き工事ゼロの建築・構造物なんてあるの?

あとこのスレで『埋立地』『液状化』に関して、まともな解説を見たことがない。
アホネガ不動産営業ばかりで。

>>211 が解説して頂こう。
215: 匿名さん 
[2013-05-21 12:53:17]
>>198 は、一体何の投稿だったんだ?

自然消滅かよ。
216: 匿名 
[2013-05-21 13:06:51]
>211想定外は経験則の欠如というのは納得かな。

マーケティングなど結果の分析であって新体制の運用にはトライ&エラーで経験を積むしかないもんね。

技術屋は腐食を防げる鉄筋コンクリートを開発しろと言われたから理論上大丈夫なものを開発しただけで成否は何十年かしないとわからない。
217: 匿名さん 
[2013-05-21 13:34:56]
鉄筋コンクリートの寿命より、次の巨大地震のダメージの心配が先でしょう。

東日本大震災で相当なストレス溜め込んでるから、次に震度6強なんてきたらボッキリいきますよ。

液状化も次は激しいでしょうし。

218: 匿名さん 
[2013-05-21 13:45:06]
液状化してしまう豊洲を始めとする埋立地に買うのは避けた方がいい
賃貸ならまだマシ
220: 匿名さん 
[2013-05-21 14:42:53]
>>217
>>218

またかよ?
科学的考証がゼロの投稿。
本当に幼稚だ!
221: 匿名さん 
[2013-05-21 14:50:13]
219
都内どこも液状化の可能性あるんですね。
222: 匿名 
[2013-05-21 14:52:31]
そう簡単に結論を出したがるのは幼稚。

私は単純に311の被災地を見ちゃったから海沿い崖っぷちネガだけど
そうじゃない価値観があって当然と思います。
223: 匿名さん 
[2013-05-21 15:05:21]
スカイツリーは大丈夫?
224: 匿名さん 
[2013-05-21 15:30:26]
>>216

>>技術屋は腐食を防げる鉄筋コンクリートを開発しろと言われたから理論上大丈夫なものを開発しただけで成否は何十年かしないとわからない。

コンクリートが腐食するなんてバカげた事を覚えていない?中性化だろ。


まず、鉄筋の発錆防止。
これは、欧州で巨大PC橋梁で開発されているのを見た。
鉄筋に皮膜をかぶせるやり方。
227: 匿名さん 
[2013-05-21 16:33:36]
長野辺りに引っ越したらいかがですか?
228: 匿名さん 
[2013-05-21 16:35:37]
今のコンクリートは100年はもつらしいよ、、
229: 匿名さん 
[2013-05-21 16:39:44]
コンクリートよりタワーマンションで使われているALCの方が劣化が激しいうえ地震にも弱い。


やばいぞタワーマンションはww
230: 匿名さん 
[2013-05-21 16:53:03]
それにALCは連結されていないからね~ 怖っ
231: 匿名 
[2013-05-21 17:03:46]
>223定期的な塗装チェックを欠かさなければ大丈夫です。

232: 匿名 
[2013-05-21 17:07:51]
>224わかっててわざと書いてるでしょ?
鉄筋コンクリートはコンクリートが塩水を通して鉄筋が腐食することでコンクリート部分が割れますよ。

それを防ぐために様々な対策がなされていて何事もなければ大丈夫って話になっています。

そこから先はリスクに対する個人の考え方の問題だから結論はないですよ。
233: 匿名 
[2013-05-21 17:12:05]
わざわざ潮風が吹き付け場合によっては基礎部分や1階あたりぐらいは塩水をかぶるかもしれない場所に住んで自然に立ち向かうか?
はじめからリスクは避けたとこに住むか?

埋め立て地盤も然りです。

どちらを選ぶかは考え方の違いによるでしょう。
234: 匿名さん 
[2013-05-21 17:16:57]
埋め立て地に住むなんてありえない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる