一戸建て何でも質問掲示板「都内狭小住宅の良し悪しについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都内狭小住宅の良し悪しについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-23 20:36:48
 削除依頼 投稿する

都内狭小住宅を計画しています。
夫婦とも職場が千代田区で、最寄り駅から電車で10分くらいの下町の土地です。
北側10m道路、15坪、建ぺい率80、容積率500、防火地域、北側以外3方向隣家が密集しているところに3階建てを建物3千万で計画しています。
こういう狭小住宅を建てるときの注意点や、こうすれば良いという工夫や設備などをアドバイスいただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2013-05-07 16:18:14

 
注文住宅のオンライン相談

都内狭小住宅の良し悪しについて

41: 匿名さん 
[2013-05-10 12:40:05]
TIMESとかの、カーシェアリングが
近所にできてたりしませんかね?

42: 契約済みさん 
[2013-05-10 12:40:57]
34です。
確かに角地なので建ぺい率90% 容積率は300%です。
ただ、隅切り、セットバックなどで、その緩和分相殺されてるイメージですかね。
トイレは朝息子や妻とバッティングすることが多いので、妻の要望で二つにしました。ただ、スペース確保のため、1階のトイレは風呂場の脱衣所に設けました。その分玄関にシューズインクロークを作りました。
洗った洗濯物干すのに2階に持って上がるのは大変と言うことで、洗濯機を2階キッチンの脇に。
都内だと駐車場代が2万円代なんてざらですから、それをずっと払い続けること考えたら、多少窮屈になっても、駐車スペースは欲しいと思いビルトインにしました。
入居後の生活のイメージと譲れるところ、譲れないところを考えると希望の間取りに近づくと思いますよ。
43: 購入検討中さん 
[2013-05-10 14:31:22]
ビルトイン車庫は妻から反対されています。それに現在車は持っていません。近隣駐車場は3~4万なので車庫がないと一生車を買う機会がないような気がするので小さくても車庫は欲しいと思っています。まだ検討中ですが。カーシェアリングは今のところ近くにはありません。
44: 匿名さん 
[2013-05-10 14:51:36]
>一生車を買う機会がないような気がするので
今持ってなくて、差し迫って必要でもなく、将来的にもそのくらいの理由しかないなら、
車持たない生活と割り切ったほうがいい気がする。

今後必要かもわからないもののために居住スペース減らして、無駄に土地を遊ばせるのは勿体無い。
車持ったら車自体の維持費も月1万くらいかかっちゃうわけで。
狭小住宅は、いかにメリハリをつけるかが重要で、
あれもこれも念のために…ってなるとどっちつかずで何にしても使いづらくなってしまいがち。

うちは23区内駅徒歩5分で土地15坪3階建て、車なしですが特に不便してないです。
多少郊外に行った所で、2階建てで駐車スペース確保して車維持して…ってするとたいして費用変わらないなと思い
便の良さ&通勤時間短縮を選びました
自転車に乗ることが増えそうだったので駐輪&メンテのために玄関を広く取りました(これは正解だった)
45: 匿名さん 
[2013-05-10 15:13:43]
私も都内で駅から4〜5分の処に住んでいて車は不要主義。近所で3階建ての1階が駐車スペースに成ってますが車は埃ぶったまんまでいつも有りますよ。そのお宅は3階でも実質2階半。勿体ない。ご近所の中には車が無く駐車スペースが不要品置き場みたいに成っているお宅も有ります。
車を仕事とか趣味で使うなら別ですが。
46: 匿名さん 
[2013-05-10 15:29:23]
車庫の他に幅が狭い玄関と階段位しか付いてなさそうな奥行きと間口の狭い高床式のような家も有るね。
47: 匿名さん 
[2013-05-10 15:36:04]
スレ主さんの場合、車庫付けたら3階建てでしょ。防火地域なら重量鉄骨か鉄筋。ちょいと東京のその作りの単価調べたら
重鉄の松竹梅の坪平均で76.2万/89.6万/98.6万。鉄筋の竹で98.7万です。
48: 匿名さん 
[2013-05-10 15:37:34]
相当な高級車を駐車しないと割が合わないね。
49: 周辺住民さん 
[2013-05-10 15:49:08]
当方の家は下町に昨年建てた工務店による注文住宅 
15坪の土地 3階建て 北側道路 間口5.5mほど

車は軽自動車に買換え北側の三和土に駐車
一応インナーガレージ仕様ですが現在は土間代わりに使用

木造のフレーム構法にて準防火地域なので建てられ
2200万円で建物が建ちました。

1F 土間+風呂
1.5F 蔵(高さ1m)
2F リビング+トイレ
3F 寝室代わりの洋室

北側道路ですが採光にこだわりやさしい光が入ってきますので
工夫次第で明るいし風通しも良い設計ができます。

当方は駅近くの土地にこだわり狭小ですが建てました。
50: 匿名さん 
[2013-05-10 16:27:46]
商業地区なら駐車場のスペースで貸店舗にしちゃうけどな〜、6万,7万の家賃とれそうだけど〜〜
51: 匿名さん 
[2013-05-10 16:43:13]
「東京下町は厚い洪積層の上にある。このため、洪積層の下にある硬い支持地盤まで杭を打つ場合、30~40mにもおよぶ杭工事が必要となる。」普通、鋼管杭改良工事でも10m前後でしょ。
もし、30~40mのそういうエリアなら地盤改良費相当掛かるね。ご近所に地盤の事聞いた方が良いね。
52: 匿名さん 
[2013-05-10 17:05:14]
先ずは地盤調査を。3千万の予算上、何階建てにするか、間取り等はその後ですね。
地盤改良費が予想以上に掛かるなら、木造2階のベタ基礎にするしかないかも。

53: 購入検討中さん 
[2013-05-10 17:52:21]
ハウスメーカーの方からも地盤について心配されました。まずは地盤調査しなければ先が見えません。
54: 購入検討中さん 
[2013-05-10 18:06:38]
44さん、ありがとうございます。
妻にも同じようなことを言われています(笑)
45、46、47、48、49さんが言うことも実体験みたいで説得力ありますね。
車庫あるなしの2通りのプランを検討していきます。

まずは地盤調査。
55: 購入検討中さん 
[2013-05-10 18:35:26]
49さん、うちも間口同じくらいです。非常に参考になります。
56: 購入検討中さん 
[2013-05-10 18:38:28]
防火地域に木造3階建て壁式工法ができるハウスメーカーもありました。検討してみます。
57: 購入検討中さん 
[2013-05-10 20:48:37]
近所を見てきたら小さな住宅や店はRCや重量鉄骨が多かったです。最近建てたRCの店舗店主に聞いてみたら、この地域は比較的硬い地盤で地盤改良も安くすんだとのこと。我土地もそうであるように祈ります。
58: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 23:57:55]
建坪12坪なんて人が住めんの?1階なんて車庫作ったら玄関と階段作ったらもうスペースないじゃん。階段じゃなくてハシゴにしたら?それか屋上に車庫作るとか。それか余った3坪に駐車できないの?天井高を1、6mくらいに抑えたら階段スペース小さくてすむからもう1部屋作れるかも。玄関ホールだけで8畳ある我が家からアドバイスできるとしたらこれくらいかな。東京人は貧しいね。
59: 匿名さん 
[2013-05-13 00:02:20]
>58
都心では土地持ち、車持ちは限られてるんですよ。
車庫を持っているだけですごい事です。
60: 匿名 
[2013-05-13 02:24:47]
>>58
田舎のことはどうでもいいの

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる