一戸建て何でも質問掲示板「都内狭小住宅の良し悪しについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都内狭小住宅の良し悪しについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-23 20:36:48
 削除依頼 投稿する

都内狭小住宅を計画しています。
夫婦とも職場が千代田区で、最寄り駅から電車で10分くらいの下町の土地です。
北側10m道路、15坪、建ぺい率80、容積率500、防火地域、北側以外3方向隣家が密集しているところに3階建てを建物3千万で計画しています。
こういう狭小住宅を建てるときの注意点や、こうすれば良いという工夫や設備などをアドバイスいただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2013-05-07 16:18:14

 
注文住宅のオンライン相談

都内狭小住宅の良し悪しについて

21: 匿名さん 
[2013-05-09 16:31:42]
建築面積12坪,
2階建79平米。3階建で119平米。ですね。2~3人の世帯なら十分。
長期優良住宅で老後考えたら間取りはユニバーサルデザインを取り入れた方が良いよ。税の優遇有るから。
22: 匿名さん 
[2013-05-09 19:08:44]
ビルドイン車庫、屋上なんて言ってますし、アドバイスするだけ無駄なようです。
長期優良住宅は床面積が足りないので該当しないのでは?
工務店やHMじゃなくて、建築家に依頼するべきでしょうね。
えげつない上乗せされそうですもん。
23: 匿名さん 
[2013-05-09 19:18:02]
屋上にするだけで200~300万掛かるよ。
3Fにするなら資金の工面をもう少しするか、ローコストビルダー探すんだね。
以上。
24: 匿名さん 
[2013-05-09 19:22:33]
ローコストビルダーでオプションも無理でしょうね。
住設、建具など最低ランク、屋上なんて夢のまた夢でしょう。
25: 匿名さん 
[2013-05-09 19:46:46]
いわゆる下町とか呼ばれている場所は「延焼運命共同体」であることが多いので、
狭小住宅以前にそういう場所には住まない方がいいよ。
いくら防火仕様にしても、火災旋風で住めない街になる。
26: 匿名さん 
[2013-05-09 20:45:14]
>ローコストビルダー探すんだね。
>以上。

え、なんで大手HMでないとありえない、みたいなアドバイスなの?
予算厳しいんだからローコストビルダーでいいじゃない?
耐火で3階屋上付きで、坪70万円程度なんてザラにあるでしょ。

ていうか、なんで皆、求められてるアドバイスから逸脱して
スレ主にダメ出しばかりしてんの?

スレチの書き込みのほうがよほどどっかおかしいひとにしか見えないですよ?

別に北向き狭小地防火地区だっていいじゃないですか。
日当たり悪くても窓を大きくとれば「外明かり」は入るとか、
方法はいくらでもあるでしょ。

っていうか、アドバイスできないなら趣旨と関係ないダメ出ししないで無視すればいいのに。
「ていうか、戸建じゃなくてマンションのほうがいいですよ」ってアドバイスしてるのと一緒ですよ?
ほんとにまあ、他人にダメ出しして悦に浸るひとがおおいですね。

で、ぼくだったら、とりあえずローコストビルダー数社に見積もりとプランを貰いますね。
そうすれば、おのずと「これはやりたいけどこれは無理」っていうのが見えてくると思います。

では、スレ主頑張って。

27: 匿名さん 
[2013-05-09 20:58:43]
スレ主の後出しが多いからでしょう
RC駐車場屋上義母付きだよ?
都心でなくたって、狭小の場合、木造二階建でも坪単価増額になるのが当たり前
坪単価に入らない警備員費、管理費、工事用駐車場確保もバカにならないよ
というか、スレ主さん、なんでそんなに無知で土地を買ったんだろう
28: 匿名さん 
[2013-05-09 21:01:30]
26さん、スレのタイトルが悪いんだと思いますよ。
29: 購入検討中さん 
[2013-05-09 23:30:40]
ありゃー

なんか私がまずい事を言ったみたいですみません。

3000万という予算を書いたのが良くなかったみたいですね。皆さんが言うのだから予算をあげるように工面する必要があるかもしれません。

28さん、するどい。
私もそう思っていました。予算を書いたばかりに、3階建てが建つ建たないの意見を頂戴することになってしまいました。

ただ本来私が皆さんに聞きたかったことは、冒頭に書いたように『狭小住宅なんだからカッコつけて吹き抜け作って更に狭くするようなことは薦めないよ』といった注意点や、『狭小住宅では2階をLDKにしたら使いやすいよ』といった提案などのアドバイスを貰いたいと思っていたのです。

ですので、よろしくお願いします。



30: 購入検討中さん 
[2013-05-10 00:14:54]
書き忘れましたが26さん、代弁してくれてありがとうございます。

ただ、広い土地にお住まいの方や、郊外にお住まいの方から見たら、どう映るのかも興味があります。

ちなみに山形の友人に15坪の土地を3800万で買ったと話したら引っくり返られました。友人の自宅車庫は建坪12坪。私もその車庫を見たことありますが、恐ろしく広大な土地にポツンとある小さな箱でした。
31: 匿名さん 
[2013-05-10 01:14:39]
15坪の土地だと、間取りを決める楽しみがないですね。
よく言えば、間取りで悩まなくて済む。
そこらの3階建てを見ると、外観からで天上高低いと分かる。
高さ制限か構造上の制限なのだろうか?
32: 匿名さん 
[2013-05-10 03:10:43]
1階 ビルドインとお義母さんの真っ暗な4.5畳の和室
2階 狭いLDKと狭いトイレ兼脱衣所風呂
3階 主寝室 ウォークイン 良くて4.5畳のサービスルームという名の洋間兼納戸

もちろんリビング階段で音筒抜け
お義母さんは荷物も満足に置けず、食事風呂トイレのために狭い階段を往復

そんなところじゃないですか?
33: 匿名さん 
[2013-05-10 03:54:32]
>>32
その通りになると思います。実母ではなく義母というところがミソかも。
某TV番組が好きな狭小住宅+スキップフロアにしたら壁もなくなりますね。
単身ならいいのでしょうけど。

階段はお年寄りには危険な場所です。
両側手すりにすることが推奨されてます。
あまり長く同居したくないなら、片側だけの手すりにしましょう。
34: 契約済みさん 
[2013-05-10 08:15:56]
都内で15坪東南角地に建築中です。
木造ですが参考になればと投稿させて頂きます。
夫婦と未就学児2人です。
1階 4.5畳1室 風呂 トイレ ビルトインガレージ
2階 15.8畳LDK トイレ 洗面スペース
3階 6.2畳2室 ドアはそれぞれに付けてますが、部屋同士は引き戸で区切ってあります。

地元の工務店で1600万円でした。
ここでコメントする人って、いちいち暗いだ狭いだと余計な一言を差し込む人多いですね。
限られた環境でどう自分に納得の出来る家を作れるかが、注文住宅の醍醐味だなって今回建てて思いました。
35: 匿名さん 
[2013-05-10 08:42:47]
2階建てなら、75~80平米で標準の3LDKマンションと略同じ。
3階建てなら平均以上のスペースですね。
36: 匿名さん 
[2013-05-10 08:50:12]
>34
やっぱりトイレは二つ必要?
37: 匿名さん 
[2013-05-10 09:03:05]
同じ15坪でも角地なら角地緩和あるんでないの?
38: 購入検討中さん 
[2013-05-10 11:25:20]
スレ主です。
34、35さん、希望がわいてきました。工務店、ハウスメーカーを数件相談してきましたが、前向きで良いプランが出てきそうです。
39: 購入経験者さん 
[2013-05-10 12:08:56]
ホントに車必要ですか?
1Fのビルトインガレージを無くすだけでもだいぶ変わるんだけどね~
40: 匿名さん 
[2013-05-10 12:10:54]
確かに。そんなに都心なら、なくてもよさそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる