矢作地所株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ その②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. 契約者専用 ラグナヒルズ その②
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:06:53
 

新しくその②を立ちあげました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274380/

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム
物件URL:http://www.lagunahills.jp/
施工会社:矢作建設工業株式会社

【物件情報を追加しました 2013.5.8 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-07 06:39:49

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

契約者専用 ラグナヒルズ その②

654: 入居済みさん 
[2013-09-04 12:16:13]
634番さん
平和公園はラグナヒルズの駐車場ではありません
掲示板に公言するなんて
冷蔵庫に入ったり線路内に入ったりするして写真を公開する人と同レベル
恥を知りなさい
655: 入居済みさん 
[2013-09-05 22:29:25]
フランテやVドラッグは車だと行きはいいけど帰りは反対車線で出にくいですよね。
656: マンション住民さん 
[2013-09-05 22:41:35]
エントランスとロータリーに業者や宅配の車が2、3台同時に停止してると南側から出庫出来なくないですか? それにマンション出た左右に宅配とかトラックがあると出庫時に車の確認しずらいです。今すぐやめて欲しい。先日出ようとしたらトラックの影から原付が来て危なかったし、事故が起こる前になんとか出来んかなあ。
657: マンション住民さん 
[2013-09-06 17:11:32]
あのゴミ収集車が停まる場所をうまく活かしてくれたらいいんですけど、、、

あとは、小学生が分団で使っている場所を業者に時間を割り振って止めて貰ってはいかがでしょうか?

歩行者は、毎回あの通路を通って通りまで出ているのでしょうか?

通路のロータリーを使わずとも、サブエントランスを配送用に使うなどやり方は幾らでもある気がします。
658: マンション住民さん 
[2013-09-08 03:09:55]
そうですね、ゴミ収集車・サブエントランス・郵便配達の所を活用して欲しいです。
659: マンション住民さん 
[2013-09-17 16:10:02]
スーパーなどの買い物の情報教えて頂けないでしょうか
瑞穂区のサポーレや碧南市のイクタフードのようなスーパーは無いですか?
因みに成城石井とフランテは行きました。

あと鮮魚店も探しています。出来れば国産うなぎを店頭で焼いたり赤貝など
活きているのを造ってくれるお店はありませんか?
660: マンション住民さん 
[2013-09-21 15:32:35]
デパ地下へ行くと良いですよ。
覚王山フランテは行きましたか?
661: 匿名 
[2013-09-21 22:27:15]
スターバックス、オープンしましたね。
662: 住民さんA 
[2013-09-23 21:44:05]
数か月ぶりに拝見しました。スターバックスは混んでいますが,道路まで渋滞している状態ではなかっです。自転車でくる人もけっこういるようです。フランテはちょくちょく使います。別のフランテよりも価格がやや安い設定のような気がします(ヤマナカよりは高いですが・・)。
663: マンション住民さん 
[2013-10-01 08:19:16]
コンシェルジュカウンター正面の、あの掛時計は、不恰好過ぎませんでしょうか。一体いつから設置されたのでしょうか。外して頂きたいです…。
664: 匿名 
[2013-10-03 07:42:20]
賛成です。
安っぽいですので…。
卓上型で良いのでは。
665: マンション住民さん 
[2013-10-05 15:43:19]
見ました。安そうで恥ずかしいですよね。外すか変えて欲しいです。
666: マンション住民さん 
[2013-10-05 23:22:02]
ですよね。あの場所に時計は必要ないような気がします。外してもらえないか、相談してみます。
667: 匿名さん 
[2013-10-06 10:04:05]
時計一つに限った話じゃないので、別に良いのでは?
668: 住民さんA 
[2013-10-08 09:30:17]
最上階の中古の売出しが消えています。
売れたのかな?
669: 匿名さん 
[2013-10-09 12:08:22]
全然売れないので塩漬けです。
オリンピック景気待ちです。
670: 住民さんA 
[2013-10-15 21:13:51]
最上階売れたみたいですね
671: マンション住民さん 
[2013-10-20 11:29:46]
この週末、窓をあけているとマイクの騒音が聞こえるのですが、近くで何か催しものやってますか?
672: 匿名 
[2013-10-20 22:58:20]
平和公園でラジコンカーのイベントをやってましたよ。

話は変わりますが、キッチンのダウンライトはLED電球に変えてもいいんでしょうか?
673: 入居済みさん 
[2013-10-21 01:19:02]
これからどんどん寒くなりますね。
過ごしやすいといいな。
やっぱり南向きじゃないと、寒いのかなぁ。
674: 匿名さん 
[2013-10-22 12:01:35]
ヴィアーレの近くの公園の池が大変なことになっています。
工事の影響か、異常気象のせいかわかりませんが。

ここの池は異常はないでしょうか?
675: マンション住民さん 
[2013-10-23 12:49:20]
バルコニーでの喫煙禁止の張り紙を見ました。

管理規約を拝見したところ、確かにP50第2条では『居住者等は、組合管理部分の使用にあたり、次の行為をしてはならない。~(1)敷地及び共用部分等での飲食・喫煙は厳禁とする。但し、~での飲食はできるものとする。』とありました。

しかし、同冊子のP6第5章管理第22条では『敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。』と有ります。
では、通常使用の中でバルコニーでの管理は、専用使用権を持つものではないのでしょうか?組合管理部分なのでしょうか?
バルコニーでテーブル、イスを出し飲食をしている方も見受けられます。
自転車を置いている方も見受けられます。
皆さんはタバコが、P49第1条(10)にある『多量の引火又は発火のおそれのある物品もしくは不潔、悪臭のある物品』に該当すると思いますか?
室内で喫煙しても、結局は換気扇で外にいきます。夕方以降、洗濯物等も取り込んでいると思います。あくまでも常識的な喫煙なら良いのではと自身は思いました。

自身は非喫煙者ですが、喫煙者の方が仕事から疲れて帰宅しても、家でタバコすら吸えない様子を思うと心がいたみます。

お酒もカフェインも摂りすぎると体には害を及ぼします。大袈裟な比較ですが、『帰宅してもコーヒーで一息つかないで下さい。マンション内は禁酒です。』と決められた様子を思い浮かべて見てください。

皆で気持ち良く住めるマンションにしていきたいですね。一個人の考え方なので、皆さんの議論も拝見したく思います。
長々と失礼致しました。
閲覧ありがとうございます。


676: 匿名さん 
[2013-10-23 14:29:36]
常識的な喫煙て何をもって常識的なのでしょう?人によって解釈が曖昧なものは禁止でいいと思いますよ。
677: 匿名 
[2013-10-23 14:50:10]
タバコはコーヒーやお酒と違って周囲の人に健康被害を与えます。それが問題なのです。
本人が、吸いすぎて自分に健康被害がでても、それを問題にしている訳ではありません。
それは自己責任ですから。
678: 匿名 
[2013-10-23 15:50:21]
煙草は、火災原因の1位ですよ。(統計の取り方にもよりますが、3位以内には間違いなく入る。)
十分に発火原因で、火器です。

自分には関係ないと思われるかもしれませんが、
バルコニーでの火災は、外観にも影響して、マンションの全体の資産価値が大きく減りますよ。

675さんは専業主婦かパート主婦かな。余生を過ごしている方?
働いている人の中には、帰宅して洗濯をして干すというライフスタイルの人も多いですよ。
マンションでは早朝6時から洗濯機を回すなんてことができないからです。
小さい子供がいる家庭では、幼稚園保育園から帰ってきて、洗濯をして、干して次の朝に持たせるということも多いです。
夜間にも、普通に何らかの燃えるものがバルコニーにあると思ったほうが良いですよ。

室内で吸ったら良いでしょう。
なぜ、外で吸いたがるのですか?
679: マンション住民さん 
[2013-10-23 15:54:29]
676さん
非常識とは貼り紙にあったアクアのような件ではないでしょうか。

677さん
でも、室内も禁止しないのであれば換気扇又は24時間換気で外に出るので変わらないと思います。バルコニーだけ禁止にして、反対派の方たちは納得なのでしょうか?

それほど有害なら日本が販売を禁止すべきですよね。
タバコ税を増やして医療費に当てる様な回りくどい事ではなく、タバコの販売を禁止すれば良いのに。
680: マンション住民さん 
[2013-10-23 18:32:17]
健康に悪いとか、洗濯物がどうとかではなく、規約上のどの条文を根拠にバルコニーでの喫煙を禁止したのか教えて貰いたい。

681: 匿名さん 
[2013-10-23 19:31:41]
マンション敷地内全面禁煙。いづれそうなる時も来るのではないかと期待してます。
682: マンション住民さん 
[2013-10-23 19:52:01]
カフェかマートを無くして、喫煙所を作れば?コミュニケーションの場が出来ますよ



683: マンション住民さん 
[2013-10-23 19:53:24]
あ、結局のところ換気で漏れるか
684: 匿名 
[2013-10-23 21:22:55]
678さんのおっしゃるように自分のうちの中で吸えばいいだけの話なのに,なぜ外(共有部分)で吸いたがるのでしょう。
換気扇で外へ出るから同じだというなら,自宅内で換気扇の前で吸えば?
一部喫煙者のためにカフェかマートを無くすなんて,とんでもないです。
685: 匿名 
[2013-10-23 22:58:59]
そもそも誰が、何を根拠に、どんな権限で禁止を決めたんですか?
理事会で正式に決まったことなら、議事録を示してもらわないと。
例え議事録があったとしても、そんな勝手な規約解釈が許されるのかは別問題ですけど。
掲示物をよく読むと、はっきりとバルコニーでの喫煙を禁止するとは書いてないようです。
まあ、書けないですよね。

ということで、私は吸い続けます。
686: マンション住民さん 
[2013-10-23 23:09:55]
マンション購入前に営業さんに確認したときはベランダはもちろん喫煙禁止だと言われましたよ。火気ですから。
ベランダで吸われて煙ごと臭いがくるより 換気扇の下で吸って臭いだけくるほうがまだいいです。
ベランダで喫煙する人は、禁止だとは思っていないのですかね。 知ってるのに吸っているなら 残念ですね。
687: マンション住民さん 
[2013-10-23 23:11:03]
677さん

バルコニーでの喫煙による健康被害が立証された事例はありますか?
ないのであれば、酒、コーヒーと何ら変わりはありませんね。

健康被害はなくても煙の臭いが迷惑?
では、子供やペットによる騒音はどうでしょう?
何ら違いはありません。
688: マンション住民さん 
[2013-10-23 23:21:45]
ありますよ。名古屋で。
689: 匿名 
[2013-10-23 23:39:03]
共有部分は禁煙ということになってますよね。

今日(23日)付けの中日新聞夕刊にマンションのベランダの使い方についての記事がありましたね。
ベランダでのバーベキュー禁止について,マンション管理士事務所を開いている方の話として「基本的にベランダは火気厳禁」と。

それに続く,ベランダでの喫煙について書かれた記事の部分を引用します。
-----------------------
 ベランダで喫煙する「ホタル族」をめぐっては,名古屋市瑞穂区のマンションで訴訟にまで発展,名古屋地裁は昨年十二月,近隣住民に配慮しないベランダでの喫煙の違法性を認め,五万円の賠償を命じた。
 ベランダでの禁煙についても,管理組合の使用規則に明記するマンションは増えている。
-----------------------

喫煙が周囲の人にとって迷惑行為にならないというのなら,住まいの中で,家族のもとで吸ったらいいのではありませんか。
690: 匿名 
[2013-10-24 01:53:38]
687さん

煙の迷惑も子供やペットによる騒音も違いはないですよ。
どちらも裁判で損害賠償を認められているという意味で。
だからコーヒー、酒とは違うということです。
691: 住民さんA 
[2013-10-24 08:44:33]
分かりにくいですが、バルコニーは専有使用権を有する者が通常使用に関して管理するのであって、あくまで通常使用では禁止にある管理組合の管理を行っている場所では無いのですよ。また、共用部と共有部との違いもあります。


皆さん好きなように玄関周りやバルコニーを使っているように思います。
主婦の方々はこういった決まりはスルーされるのです。自分勝手ですね。
692: 匿名さん 
[2013-10-24 08:54:24]
ベランダでのホットプレートによるBBQは問題ないですか?
693: 入居済みさん 
[2013-10-24 12:56:10]
タバコは火災原因の上位とありました。それは間違いない事実だと思いますが、これは室内での喫煙で不始末が原因というケースがほとんどかと思います。今はベランダでの喫煙が問題になってるようですが、それを言ったら逆に室内は禁煙にした方が良いと思います。
694: 住民さんA 
[2013-10-24 13:04:49]
室内も室外もマンション敷地内は全部禁煙にしたらいいんですよ。
ベランダBBQなんてもってのほか。

695: 入居済みさん 
[2013-10-24 13:05:24]
騒音も一緒ではとありましたが上階からの音漏れはどうてすか?ドンドン・トントン・コンコンとうちはかなり鳴り響いています。上が静かな人は気付かないかもしれませんが、子供が走ったり物をを引きずったり叩きつけたりするとかなり響きます。住民同士のトラブルや賠償問題になる前に対策をして下に住んでいる人がいるということを忘れずに生活しましょう。
696: マンション住民さん 
[2013-10-24 18:24:59]
迷惑行為として認定されただけで、バルコニー喫煙による健康被害を立証した事例はないですよね。

ようは騒音被害と同じ扱いなんです。

ということで、部屋の中での喫煙を強要する人は、ペット、子供も部屋から出さないでください。
697: 入居済みさん 
[2013-10-24 18:36:15]
んで結局、バルコニー喫煙は禁止なの?

本当に禁止にするなら、規約にきちんと明記した方がいいんじゃないのかな

今の規約では解釈の仕方によってどっちとも読めるよ

掲示物の書き振りも非常に苦しい表現になってるし

理事会の方々ハッキリさせてください
698: 匿名さん 
[2013-10-24 18:43:18]
上階からの音には直接うるさいと言いに行ってますか?
699: 入居済みさん 
[2013-10-24 19:08:53]
うるさいと感じていますが私はまだ言いに行ってません。子供のことだと思って自分に言い聞かせてます。
確かに自分の部屋が被害を受けてなければ気付かないものでしょうね。例えばこんな程度で下にこれだけ響きますみたいなことが分かるような物があるといいんでしょうけど…
700: 匿名さん 
[2013-10-24 19:40:26]
ベランダ喫煙は規約ではっきりさせた方がいいですね。ただ、ベランダ燃やしちゃった人、特定して弁済させた方がいいと思うんですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる