株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2013-11-03 20:27:34
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/

[スレ作成日時]2013-05-06 20:39:18

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】

744: 匿名 
[2013-10-03 20:07:14]
>743

742が何に対して答えているのか分からないのかな?
有償無償の事なんて問題にしてないんだよ。
745: 匿名 
[2013-10-03 20:07:18]
>住民説明会開いてその場で了承を得た総会上程予定理事会議案も、後で監事が横槍入れて平気でひっくり返している。

だれ、その監事?監事の分際で説明会の住民承認ひっくり返すなんて住民軽視の極み。
また、理事会決議とった総会予定議案を説明会で住民承認を得たのに、監事から横槍を入れられたくらいで理事会決議を反故にする理事会も同様。なに審議してんの?だれだよ理事長は?
恥を知れよ。
746: 匿名 
[2013-10-03 22:45:09]
>745

監事の仕事って何か知ってる?

理事会が道を踏み外さないようにするのが仕事だよ。

大体、住民説明会で承認て笑われるぞ。そんなもの理事会でひっくり返っても全く不思議じゃない。
747: マンション住民さん 
[2013-10-04 07:24:53]
>>746
その通りですね。住民説明会は>>741でも述べられている通り、理事会の「ポーズ」であり住民の「ガス抜き」、住民説明会は総会に非ず、ですからね。理事会はいくらでもひっくり返せますね。住民説明会は無意味でしょう。

また監事は理事会とつるんで監査しないことが仕事ですね。
第3期と第5期で監事は理事会の管理規約違反を黙認してますから。
第5期はなんと総会議事録に明記されてしまいました。
748: マンション住民さん 
[2013-10-04 12:10:46]
>>741
今年の鉄部塗装工事は説明会開いてないね。
理事長に「説明会開かないの?」と質問したら「開かない」と言ってた。
理由は「説明会開いても全住民が出席するのではなく一部の住民しか出席しない。それでは説明したことにならない。説明は分かりやすい文書で全戸配布して、透明性を高めるために質疑応答は防災センターを中継することなく直接理事長宛にメールまたは電話でとる。その結果、質問多数ならQ&A集を作成し再度全戸配布して理解を深めてもらい周知徹底する。」と言ってました。
工事の説明冊子は住民が読んで分かりやすかったので質問がなかったみたいです。もう工事は始ってます。
749: 住民さんE 
[2013-10-04 12:45:21]
住民説明会や住民懇談会、今まで「住民の意見をよく聞く!」なんて言って開いてる理事長いるけど、そういう理事長に限って、住民が直接問い合わせるルートを設けることを拒否したり、住民から直接会って話したいと申し込んでも逃げ回って防災センターでブロックさせたりしてるね。

ようするに偽善者ってこと。
750: 匿名 
[2013-10-04 21:21:34]
直接理事長に直訴しても意味ない。だって理事長なんで1人じゃ何にもできないもの。それができると勘違いしているのが今期の◯事長だろ。

意見が言いたかったら直接理事会に乗り込めばいい。
751: 匿名 
[2013-10-04 21:55:27]
>>743
なに?10年間保証で無償なの?そんな話は総会で一切出なかった。
おかしいよ、売主保証なら10年間はタダでやらせればいいのに。
自腹切ってやるのは組合費の無駄遣いだ。理事会の責任問題になる。
752: 匿名 
[2013-10-04 23:23:09]
>>750
その通りです。
理事会は合議制です、理事長の独裁ではありません。
理事の多くが賛同しなければ賛成決議はとれません。
753: 匿名 
[2013-10-05 08:43:58]
理事長は区分所有法の管理者かつ管理組合の代表(管理規約)ですよ。
管理者は区分所有法で権限と義務、さらに罰則が課されています。
そこが理事や監事との大きな違いです。
理事長にはその自覚が必要です。
754: 匿名 
[2013-10-05 11:23:10]
>>751
だから理事長は今年の防水工事を中止にしたのですね。
実際、総会では10年間保証の話は一言もありませんでした。
その保証で600㎡の屋上防水を無償でさせた話もありませんでした。
初めから工事ありきで説明してました。隠してたのですね。
議事録には法律で屋上防水は売主責任保証義務があると書いてあります。
無償でやってもらえる工事、組合費でやる総会決議を強引にとるなんてひどい!
私たちの大切なお金、危うく無駄遣いされるところでした。
755: 匿名 
[2013-10-05 13:03:30]
前に「みらい平の会」とか言うクラブの会合案内が掲示板に出てましたけど何なのですか?
午前中なのに、つまみ用意するとか書いてありましたが朝っぱらから宴会でもしたのですか?
お酒飲んで雑談するクラブみたいですね。
クラブの説明が何もない得体の知れない会合なので気味悪いですね。おふざけですか?
756: マンション住民さん 
[2013-10-05 13:57:06]
>755
酒でも飲みながら楽しく懇談しましょうという仲良しクラブなんだから気味悪いというのは言い過ぎなんじゃないか?

そういう会合がいっぱいあったほうがいいと思うが。
757: 女性住民 
[2013-10-05 14:44:39]
飲み会なんですか?午前中からお酒飲んでるなんて・・・・・
少なくとも女性はちょっと警戒しますよ。無礼講なんて言って絡まれたら・・・
758: 匿名 
[2013-10-05 15:24:46]
マンションなんて「となりは何する人ぞ」だから近所づきあいなんてしたくないな。
戸建にいた時は町会とかで駆り出されたり回覧板回したりでうんざりした。
年取ってから陽光会とか夢みらいクラブに入ればいい。現役の内はいいよ。
759: 匿名 
[2013-10-05 17:44:11]
このあいだの議事録、いきなり管理費値下げの資料が付いていたのにはびっくりしました。見たことがない資料です。検討してるのですね。
いままで総会で毎回「管理費の値下げは考えていないのか?」の質問が出てましたけど、そのたびに「考えてない」の歴代理事長の一言で一蹴されてきましたから。
今回は具体的な数字での裏付けで値下げが可能な根拠が示されました。
管理委託費の変遷なんて初めて知ったし、駐車場収入を除いた剰余金額が、ほぼ管理委託費の値下げ分になってることも初めて知りました。かなり分析してますね。
理事長が代わればこうも違うものなの?管理費の値下げ期待します。
760: 匿名 
[2013-10-05 21:32:41]
現役の内は良くても年とってから入りたいと思ってもすぐに利用できないと困りますね。
子供に手がかかる世代もいざというときに直ぐに利用したいときもあります。
今アンケートとってる日常生活支援の家族力・プラスって魅力的なサービスですね。
管理組合としてお金払えば住民には費用負担もないようだし。是非導入して欲しいです。
761: 匿名 
[2013-10-05 22:19:18]
>>759,760
あの管理費値下げの計算書は、消費税増税決定や家族力プラス導入の話以前のものだろう。
実際は値下げ幅はもっと小さくなると思う。
ただ、数値的な値下げ根拠があっても今後の公租公課の増税や原料高騰、光熱費の値上げ等を予想して決めなければならないので不確定要素が大きい。
一番いいのは、誰にでも分かる値下げの大義名分だ。
たとえば、全面委託してる管理業務を一部自主管理に変更することにより大幅なコストダウンが出来るから、そのコストが浮いた分だけ値下げするとか。
そういえば今年は管理委託契約の見直し時期だ。
ただ、自主管理は理事の負担がものすごく大きくなる。理事は働かなければならない。
762: 匿名 
[2013-10-06 08:38:38]
元理事長なら管理組合業を熟知してるはず。管理組合経験のない素人みたいな質問するな。
己の能力レベルを晒すだけで皆の笑いものになる。
元理事長なら質問するのではなく対案ぶつけろ!
それができないのは資質の問題だ。理事長時代、一体何やってたの?
何年も理事会に入り浸ってろくに仕事してないんじゃないの?
763: 匿名 
[2013-10-06 11:00:40]
>762

アンカー位横着しないで入れろよ。

そう言う君はこのマンションにどんな貢献をしたんだね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる