マンション雑談「賃貸マンションと分譲マンションの長所、短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 賃貸マンションと分譲マンションの長所、短所を教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-06-28 01:16:08
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションと分譲マンションの長所と短所教えてください。どっちが得なのか?

[スレ作成日時]2013-05-03 02:24:07

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸マンションと分譲マンションの長所、短所を教えてください

1: 匿名 
[2013-05-03 02:55:35]
マンション管理業に従事していますが、分譲に住むメリットは思いつきません。
4: 匿名さん 
[2013-05-12 02:36:31]
詳しく教えてー!
5: 匿名さん 
[2013-05-12 07:57:53]
賃貸に住むメリットなんてあるの?
6: 匿名さん 
[2013-05-12 08:21:16]
地震が来た時、破損や倒壊しても賃貸だったら損することはない。固定資産税、地震保険、管理費、修繕費などを支払う必要がない。修繕積立金は10年ごとに、大金が徴収されるから、それも分譲だと大変だよね。上下階の住民がうるさかったり、クレーマーだったら、賃貸の場合引っ越せばすむ。でも分譲だとそう簡単には引っ越せない。さらに将来もしリストラされたら、ローンが支払えなくなる心配がある。
7: 匿名さん 
[2013-05-12 09:08:49]
分譲マンションのメリット

将来家族がいなくなって一人ぼっちの人は賃貸だと借りるのに保証人がいるが、分譲だとその心配はない。倒壊でもしない限り、ずっと住み続けられる。大家の都合で追い出されることもない。更新料もいらない。

ローンを払い終われば、自分の資産になる。30年も家賃を払い続けると、マンション一戸買えるだけの金額になることもある。(しかし築30年のマンションの価値がどのくらいあるのかは疑問)

構造、設備が賃貸より良い。自分の好きなようにリフォームすることも可能。

住民の質が一般的に賃貸より良い。

8: 匿名さん 
[2013-05-12 11:26:32]
賃貸の保証人が無い方は保証会社利用でOK、年寄りになったらURのシルバー賃貸が便利。

一戸建てなら購入しても資産になるが、マンションは古くなると多数の所有者で持っているため
問題多数、資産とは言い難い。

9: 匿名さん 
[2013-05-13 15:55:27]
>さらに将来もしリストラされたら、ローンが支払えなくなる心配がある。
そうなったら賃貸でも家賃払えなくなるのでは?
安いところに引っ越すにも無職だと審査通らない可能性あるし、まあ実家に寄生するという最終手段はあるが

10: 匿名さん 
[2013-05-13 16:36:31]
貧乏人、心配するな、一文無しになっても行政が住む所くらい紹介してくれるよ、福祉課GO!

そんな究極の話してもね、で、古くなり過ぎのマンションは売るに売れない危険性も有りまっせ!

11: 賃貸住まいさん 
[2013-05-15 17:50:42]
まだ賃貸しか住んだことがない者の投稿になりますが・・・。

賃貸のメリットは、失敗したなぁ~と思っても引っ越せることでしょうか。

転勤が多い方も賃貸のほうがフットワークが軽いと思いますし、家族と離れなくて済むケースもあると思います。一緒に引っ越すということですね。

分譲のメリットは、想像ですが一般的にはグレードやステータス、なのかな・・・。

12: 匿名さん 
[2013-05-15 19:10:08]
↑ 
ステータス?  無い無い、そんなの全戸数億円以上のマンションにしか無い。
他は皆、庶民の住む長屋みたいなもんですよ。 ローンの塊りだしね。(笑)


13: 今は賃貸住み 
[2013-05-19 20:00:21]
こちらも最近まで分譲マンションでしたが上の方が書いてある通りで以前ホド賃貸との設備差はないですよ。確かに広さは多少分譲にぶがありますが。
マンションの場合、何千万もする割には個人のメリットは戸建てほどないと思います、因みに私はリストラで手放しましたが。
14: 匿名さん 
[2013-05-20 04:45:52]
会社からの家賃補助がでなくて、月15万の家賃がもったいないと思うなら分譲買ってもいいんじゃないですか?
15: 匿名さん 
[2013-05-20 19:48:20]
毎月15万返済のローン、普通のサラリーマンは審査通る? ボーナス払い無しでも年180万?
サラリーマンの平均年収、昔と違って400万弱らしいけど大丈夫?
16: 匿名さん 
[2013-05-22 09:15:21]
長く賃貸暮らしをしておりますが、将来年金暮らしになった時が心配です。
今のうちに資産となる分譲マンションを購入しておくべきかと迷っておりますが、
こちらの書き込みを拝読しますと、マンションは戸建ほど資産性がないとか。
資産性に関しては永住目的で売却する予定がないならあまり気にしなくてよいのでしょうか。
17: 匿名さん 
[2013-05-22 12:59:50]
自分が住んじゃったら資産もクソもないですよね。資産性より居住性が大事です。

資産性=他人からの評価ですからね
18: 匿名さん 
[2013-05-22 20:20:25]
そうですね。資産性言い過ぎるのは、いずれ誰かのものになること前提の発言ですものね。
子は譲ろうにも、貧しくなければ親が死ぬ頃には、別に自分の家を持ってるのが普通だし…他人に売りますわな。
19: 匿名さん 
[2013-05-22 20:37:46]
まあそれでも現金で買うならともかくローンで買うならそれなりの資産性はないと困るわな。
20: 匿名さん 
[2013-05-22 23:16:31]
賃貸なんか仕様が低くていまさら住めない。
仕様が分譲並みの高級賃貸は明らかに家賃が割高だし。

新築マンションを購入すれば団信による保障もあるし、なんだかんだで安心だよね。
賃貸で一家の長に万一のことがあったら、それこそ路頭に迷うし。
21: 匿名さん 
[2013-05-23 10:03:28]
都心、地下鉄近いタワー分譲持ってます
分譲買って大正解だったと思ってます
選択肢が広がります


安い時期に買えたので
売っても中古売買で30%ぐらいの利益が出る
飽きたら賃貸に出せばよい
(条件からいって当分借りてに困ることはない)
ローン完済したので
二軒目買って賃料を新規ローンに充てる
オプションもあり
22: 匿名さん 
[2013-05-23 10:40:25]
安い時期に買うとそうですよね。2戸目をもつとさらに人生の選択肢がひろがるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる