住友不動産株式会社 近畿住宅事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「メガシティタワーズ【契約者専用掲示板】part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 八尾市
  5. 龍華町
  6. 1丁目
  7. メガシティタワーズ【契約者専用掲示板】part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 23:15:15
 削除依頼 投稿する

前のスレが1000件をこえていたので
こちらへ新しく作りました。

メガシティタワーズのみなさん、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76852/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160570/

公式URL:http://www.mega2.jp/
売主:住友不動産(株)、関電不動産㈱
施工会社:清水建設株式会社 
管理会社:住友不動産建物サービス 
所在地:大阪府八尾市龍華町1丁目4-1(地番)
交通: 関西本線(JR西日本) 「久宝寺」駅 徒歩1分

【物件情報を追加しました 2013.4.30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-26 09:57:37

現在の物件
MEGA CITY TOWERS (メガシティタワーズ)
MEGA
 
所在地:大阪府八尾市龍華町一丁目4番1(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「久宝寺」駅 徒歩1分 (駅徒歩1分:敷地北西角より駅下エレベーターを使用した改札までの距離)
総戸数: 1,499戸

メガシティタワーズ【契約者専用掲示板】part2

No.1  
by 匿名 2013-04-27 12:59:56
跳び跳ねたりさせない躾られた子供は良い人になるでしょう。 お外で跳び跳ねたりする区別が違いをもたらす違いでしょう。マンションは跳び跳ねたりすると騒音になることをよく理解すること、せめて知ることです。
No.2  
by 匿名 2013-04-28 05:02:57
生活騒音については、左右の部屋からの音は全く聞こえないですね。
ただ、上階からの音は響きますね。

部屋の中の移動する音で、リビングから洗濯・風呂場へといったりきたりドカドカと走るように歩く音。
それも夜11時から深夜2時にかけて、短時間に5,6回いったりきたりを数回にわたり連続で聞こえるので参りますね。
また、引き戸を勢い良くガラガラとやる音、しめる音が振動のように響いてきますね。

上階の住民のかかと落としの歩き方のクセと、部屋の中での無駄に思える移動回数にかなりイライラしてしまいます。
上階からの騒音苦情で、郵便受けのところにある掲示板でも注意書きが張られていましたね。

あの掲示板の場所、郵便を普段受け取る家族の中でも一部の人(母親とか)しか見ないでしょうから、帰宅の遅い父親なんかには情報が届いてないんでしょうね。

一度、このマンションでの注意点、ベランダからタバコ捨てるとか、洗濯物が飛ぶとか、石油ストーブダメとか、ペットの移動方法、玄関先でのペットの糞尿、上階からの騒音苦情が多いとか、ゴミ捨て方法などの注意情報の再確認・周知徹底のポスティングをしてほしいですね。

No.3  
by 匿名 2013-04-30 22:17:12
うちの上階も、どこからどこへ移動してるかわかるくらい、
ドンドンと歩く振動が伝わります。

踵落としというのですね。
サッシの開け閉めも夜は、とてもよく響きます。
まあ、うちは夜はあんまり開け閉めしないですが、上階
さんは、いつも夜の10時すぎくらいに、ドンと思い切り
閉められます。
ガサツな方なのか?

あんまり苦情を書くと、すごい口調で反論する方も
いらっしゃるので・・・
でも、全戸にポスティングは、良い策だと思います。

No.4  
by 匿名 2013-04-30 23:17:37
二重床ですもんねー。。
足音に弱いみたいですね。
後悔です
No.6  
by 匿名 2013-05-02 21:31:54
上階の人があまりにもうるさかったから、深夜でしたがピンポンして注意しにいきましたね。

「あなたの1、2分前の歩き方、かなり下に響いてますよ。」
「リビングから洗濯場まで移動してましたよね?」って話したら、かなり恐縮してました。
本人もそんなに響いているなんて思っていなかったようで、かなりびっくりされてましたね。

たしか、その人はスリッパは履いてなかったかもですね。

その人いわく、せっかちな性格なんで、部屋の中とか、玄関や洗濯場まで走るクセがあるって自覚してて、一度、話したことによって、一ヶ月くらいは静かになりましたね。

その人の歩き方の習慣なんでしょうけど、最近また少し聞こえるようになりましたが、ひとときよりかなりマシになって、以前ほど気になるってことは無くなりましたね。

ずっと我慢するくらいなら、嫌で引っ越すくらいなら、一度、直接話しするのが一番かなと。

以前いた賃貸アパートなんかだと左右からテレビの音、しゃべり声、電話の音。上からの音は当然。壁たたいたり、天井つついたり、そしたら、お返しの音が返ってきたり(笑)、夏場は網戸で窓開けたら上からも下からも左右からも生活音が入ってきてましたね。
それを思うと、このマンションは、上の人の歩く音が気になるくらいだけなので、これだけ密集した集合マンションでの生活ですからどこかにお互いご迷惑をかけてると思いますが、少しお互いに配慮していけば快適にうまく行くのかなと思います。





No.7  
by 匿名 2013-05-02 21:37:18
スリッパは子供も含め、家族全員履いています。フローリングばかりなので、
パタパタ歩いたら音はするかもですが、すり歩き?をするとドンドン響くことは
ないと思うのですが・・・

No.8  
by 匿名 2013-05-02 21:58:07
うちも、上階さんが煩くてポスティングもしてもらい、防災センターの方にも行ってもらい
それでもダメで、上階さんへ直接言いに行きましたが、そのときは恐縮されて謝られたのですが、
実際のところ、煩いのには変わりなく、どうしたものか?と思ってるところです。


No.9  
by 匿名 2013-05-06 12:31:25
うちもスリッパ履いてますよ。うちもうるさいと思われてるのかな~^^;
しかし、集合住宅でどこまで求めるかって話ですよね。
メガシティタワーズに対する期待がそうさせているのかもしれないし、上の階の方がひどすぎるのかもしれないし。
恐縮されて謝罪してるって事はなんとかなりそうですけどね。
構造上の話は、どうしようもないから、あとはお互いの気遣いと理解で気持ちよく生活できれば・・・。
解決の糸口が見つかるといいですね。
ただ、お大人はいいにしても子供だったらすぐには難しいでしょうね。
No.10  
by 続、電気ドロボウ 2013-05-07 15:06:15
6FのコンセントでDS充電してる子供達にコンシェルジュさんが、
『君たち、これは、電気ドロボウになるんですよ。』と注意した所、
親御さんがコンシェルジュカウンターにクレーム入れにきたそうです。

うちの子叱ったそうですが、『管理費払ってるだから、ドロボウ扱いは、
ないじゃないかと…』すごい方だなとおもいますね。

それか、親御さんは、お勉強が苦手だったのかしら?とも思いますね。
管理費というもの自体を理解されていないですね。

コンシェルジュさんは、『お宅の息子さんが使った電気代金、
6Fを利用していない方々も負担しているですよ。』と伝えたそうです。


この親にしてこの子あり、ですね。
No.11  
by 契約済みさん 2013-05-07 15:49:55
いつも、拝見しています。
入居待ちですが、とても参考になっています。
ちなみに、東棟の契約件はいかがなもんでしょうか?
最近、伺っていないので状況が見えません。
No.12  
by 匿名 2013-05-07 20:56:07
我が家も、上階さんへ直接言いに行きましたが、今も煩いです。
子供さんが煩いみたいですが、ソファー?から飛び降りるのか、突然すごい音が
する時もあり、びっくりします。
親御さんは、注意とかしないのかしら・・・
子供さんだと思って暫くは、様子をみて我慢してましたが、あまりにも煩いので
一度、お願いしたら、「自分の家で気を使って生活したくない」的なニュアンスのことを
おっしゃられたのには、驚きましたけど・・・

みんな、集合住宅では、ある程度上下左右のお宅には迷惑にならないように、気を使うもの
だと思うのですが・・・

6階のキッズルームの充電で、コンシェルジュカウンターにクレームを言う
親御さんにも、びっくりです。
我が家は、糸口は見えないかも?ですね。


No.13  
by 匿名 2013-05-07 20:56:08
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】


No.15  
by マンション住民さん 2013-05-07 22:30:41
そんなしょうもない事を書くためにこの掲示板はあるの?
はじめはメガ周辺のイベントやいろんな情報を共有できる良い板だっのに、いつの間にか愚痴だらけ。
ここに愚痴を書いてる人は、いつまでたっても問題は解決できないでしょうね。
あと、入居待ちやこれから契約と言う人が見たらどう思うでしょう?東棟も解禁され、我々の管理費は入居率が悪ければ、直接我々入居者にかかってくるんですよ。知ってます?嘘はつく必要ありませんが、メガの良いところもたくさんあります。
前向きにより良い掲示板として行きましょう。
騒音の話は相対的なもの。それだけ自室を静かにできると言う事もできる。外の音がうるさければ、上の足音にも気付かないかもね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.16  
by 入居予定さん 2013-05-07 22:41:17
15番の方のコメントを見て少し安心しました。
普通の方もいらっしゃるんだなって。
こういうの思ってる方は、あえてコメントしないから…。
声の大きい人だけ目立つので、不安でした。
高い買い物だったので、みなさんとより良い暮らしをしていければと思っています。
No.17  
by 住民さんD 2013-05-07 23:26:51
>そんなしょうもない事を書くためにこの掲示板はあるの?
はじめはメガ周辺のイベントやいろんな情報を共有できる良い板だっのに、いつの間にか愚痴だらけ。

見ていて嫌悪感抱かれるなら、mixiのメガコミュ行かれてはいかがでしょうか?
素敵な交流の場となるでしょう。

住んでいる方も検討中の方も「生の声」「本音」を聞きたいものです。
個々の表現の在り方ですから、ポジティブ投稿もネガティブ投稿あって
当然だと思います。


No.18  
by マンション住民さん 2013-05-08 17:55:25
ここは防災センターの方が丁寧に対応して下さるのですごく有難いです
すぐに駆けつけてくれるし。
聞くところによると、騒音などの苦情を申し立ててもあやふやにしたり、
知らん顔したり酷い対応の管理会社もあるようですが、
ここはとても良くしてくださって安心できます。
No.19  
by 入居済みさん 2013-05-10 22:02:21
あのー 皆さんモデルルームから周りの環境から観ていろいろ考えて入居したと思います。
それには、騒音 お付き合い等いろいろ考えたと思います。なんせ一生の高い財産ですからね。
いろんな不都合も予想して入居したと思います。東棟の方々は実際の入居状態を経験できたと思いますが
西棟の方々は、マンションギャラリーの経験しかないので、少し不満な部分も出てくるのはわかりますが
これから、生活していくので楽しく過ごして行くため皆さん協力して行きたいものですね。
No.20  
by マンション住民さん 2013-05-11 01:20:10
ほんと、それが大事ですよね。
より良い暮らしを実現するべく、お互いに気を遣うところはつかって、問題があれば話し合って、前向きに行くべきです。
ネガティブな人は、書いても良いと思いますが、不平不満だけじゃなく、解決のための手段を考えていきたいですよね。
また、解決した場合は、情報共有をしていただければ、同じ悩みを持つ方にとって大変参考になると思います。
個人的には、メガの立地は大変気に入っています。
雨の日でも、傘を持たずに天王寺のQ'sモールにも行けるし^^
No.21  
by 30代♀ 2013-05-13 23:09:30

オープン時からの住居人です(WEST)
リアルな声ということで書き込みさせていただきます。

当初、私も色々不安はありましたが、
こちらに引っ越して良かったなと思うことが多いです。

駅に直通だから本当に便利だし、この町自体が静かで住みやすいです。
タクシーに乗ると運転手のおじさんに、
「ここは静かで良いとこやからねぇ」と言われたりもしました。

マンション住人の方は、これだけたくさんいればやはり
非常識な方も中にはいます。
エレベーターを先に待っていて乗ろうとしたら、後から来た人に舌打ちされたり・・・
うちも時々上階の足音がうるさいときがあったりもします。

ですが、それ以上にみなさんにこやかに挨拶をされる方が多く、
共用部分ですれ違うときなどはとても気持ちがいいです。
そういった方が多く住んでいると、少なくとも私は感じます。

管理センターの方もコンシェルジュの方々も、
丁寧な対応をしてくれていると感じることが多いです。

マンションですから、騒音問題は避けては通れませんが、
ひとりひとりがほんの少しだけ、まわりを思いやる気持ちを持てれば・・・
と思います。

悩んでる方の解決策にはなにもなりませんが、
このマンションが悪いことばかりだと思われるのがいやで
書かせていただきました。

私はここに引っ越してきて、総合的に、本当に快適に楽しく暮らせています。

No.22  
by 住民さんA 2013-05-19 22:48:04
ところで皆さんインターネットはどうなさっていますか?
私は以前eo光つなげてましたが、現在はeo光電話にスイスイネット(マンション備え付け)を利用してます。
今度KDDIも入るそうなので(すでに入っているんかな?)インターネットをどうしようか考えています。
No.23  
by マンション住民さん 2013-05-23 22:16:58
マンション備え付けでインタネットはやってます。
使っても使わなくても毎月の管理費に含まれていますので、うちはこれを使っています。
No.24  
by マンション住民さん 2013-05-29 10:10:52
東棟の入居率が気になります。
夜とか灯りがまばらで(^_^;)
まだ売り出してない部屋もあるのかな?
管理費や修繕積立金は簡単に言うと割り勘ですよね。
東棟の解禁までは、東棟全室分を住友不動産が肩代わり。
今後の入居率が気になります(^_^;)
No.30  
by マンション住民さん 2013-06-07 23:43:51
警備員の皆さんはしっかりやっていただいてますよ。
よく見回りをしてくれ、細かく注意したりしていました。
全く機能していないというメッセージは犯罪を誘発しかねない。もっと考えた方がいいと思います。
No.31  
by 入居前さん 2013-06-08 07:51:55
おはようございます。
子供達の夏休み中にそちらのeastに引っ越す予定の新入りです。
皆さんどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
うちは子供が三人いて、上が小学生、真ん中が幼稚園なのですが、校区は亀井小学校ですよね?
どんな感じの学校でしょうか?
転校させるので馴染めるかとても心配です。
幼稚園はこのあたりだとどこが良いのでしょうか?
全く土地勘がないので、いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
No.32  
by マンション住民さん 2013-06-08 22:35:54
小学校は亀井小学校ですよ。
小学生は毎朝一階のロビーに集合して、メガの子たちでまとまって登校しています^_^
亀井小学校はいい学校だと思います。
うちもよそから引っ越して来ましたが、すぐに馴染めました。子供の足だと少し時間がかかりますが、良い運動にはなると思います。最近、小学生の一日の歩数が減ってるみたいなので^_^
幼稚園はわかりません(^_^;)
No.33  
by 入居前さん 2013-06-09 10:14:15
教えていただきありがとうございます。集団登校なんですね。少し安心しました。
うちも馴染めますように…

幼稚園情報も知っている方がいらっしゃったらお願いしますm(_ _)m

No.34  
by east入居 2013-06-12 15:25:43
ウチも4月から小学校転校、幼稚園転園させました不安がありましたが皆と仲良くしてますよ!
幼稚園は私立幼稚園なら
白鳩幼稚園
星の光幼稚園
志紀幼稚園
竹渕幼稚園がメガシティーから送迎バスがあるので便利ですよ
No.35  
by 入居前さん 2013-06-13 13:44:03
こんにちは。
いろろな幼稚園のバスが来てるんですね。
調べてみます。ありがとうございました。
バス通園以外だと公立の幼稚園になるのでしょうか?
No.36  
by 契約済みさん 2013-06-24 10:59:43
こんにちは!入居予定のものです。いつも、楽しみに拝見しています。

お伺いしたいことがあります。
1.クリーニング(Yシャツ)や宅急便配送のサービスを受ける際は、手数料などかかるのでしょうか?
2.カラオケルームや、宿泊施設は予約が取りにくいと聞いたことがありますが?

もし、利用された方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
No.37  
by マンション住民さん 2013-07-01 09:52:21
クリーニングは利用した事ないんですが、宅急便は上乗せ100円くらいだったかな?
カラオケは予約が空いてれば当日でも利用できます。
ジャンカラ行くより安かったです(笑)
施設利用は、SUISUIネットのコミュニティサイトに会員登録(無料)すると予約状況などはネットで見れますよ
入居時にパンフレット貰えます。
No.38  
by 契約済みさん 2013-07-01 11:28:44
No.37さんありがとうございました。

だんだん入居の日が近づいて来ています。
不安もありますが、とても楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.39  
by 匿名 2013-07-18 22:48:00
ひとつ要望があるとすれば、ファミリースタジオのマイク、消毒して欲しいですよね。
いろんな方々が使うので。

あと各階にあるゴミテーションは、最高に便利です。
暮らしてみて、改めて実感します。
清掃担当の方が、常にきれいにしてくれていますし。
粗大ゴミも、八尾市に予約さえすれば、その日までに粗大ゴミ置き場においておけばいいので、とても助かります。

このマンションはいいですね^^
No.40  
by 匿名 2013-07-19 21:41:54
東棟の高層階に住んでいます。
auの携帯電話を使っているのですが、電波が悪くてとても困っています。
電話をしても途中で切れることがしょっちゅうです。
auの人に来てもらい、増幅器を置いているのですが、効果はいまひとつです。
何か対策をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
No.41  
by 40番さんへ 2013-07-22 23:25:59
au西棟ですが、電波状況悪いです。電波調査員の方が来られてレピーターを設置しましたが、レベル7くらいで通話中途切れてしまったりと困っています、今は、SBも携帯する様にしました。SBの方が良く入ります。
No.42  
by マンション住民さん 2013-07-22 23:30:46
つい、うれしくて...場違いならすみません。

我が家の猫が以前、an.anに載りました。

マンションからハルカス方向見てる様子を写真に撮りました。
No.43  
by マンション住民さん 2013-07-24 22:24:36
№42さん
かわいらしいですね~
ほのぼのしました。
うちの猫は網戸越しに電車見て、固まってます(^^ゞ
No.44  
by No40さんへ 2013-07-25 16:48:58
東棟の高層階でauを使っているんですが、皆さんと同じように電波が入らなかったので、
フェムトセルなるものを設置して貰い解消しました。
フェムトセルの設置には、eo光やjcomのネット回線を引く必要が有ります。
これのネット回線を利用して、自分の部屋を携帯の基地局にするそうです。
設置費用は無料ですが、auによる電波状態の調査と総務省への申請(auがします)が必要で少し時間が掛かります。
私の場合、申し込みから約1ヶ月位かかったと思います。
suisuiライトがあるので、jcom等のネットの契約は無駄なのですが、
スマートバリューでとりあえず元が取れるので申し込みました。(家族3人分の携帯で)
ですが、2年後はスマートバリューの金額が下がるので、その時には再度検討が必要です。
No.45  
by 匿名 2013-07-27 17:54:04
41さん44さん、ご返答ありがとうございました。
やはり困っているのは私だけではなかったんですね。
皆さん色々対策されてるんですね。
44さんに教えていただいたフェムトセルっていうものが気になります。
私も調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。
No.46  
by 入居済みさん 2013-08-31 14:39:28
はじめまして。入居して4ヶ月が過ぎました。
私たち夫婦は二人共、喫煙者でありこちらのマンションがベランダでの喫煙が禁止になっていることから
いつも換気扇の下で吸っています。
隣の住人の方が、ベランダの仕切り板すぐ横でいつもタバコを吸っているので、風向きにより
寝室から煙りがそのまま入ってきます。もちろんリビングにも流れてきます。
以前、管理人に相談しポスティングして頂きましたが、何もかわらず夜寝ていても、昼間もです。
同じ様な経験のある方で何か良い対策をされた方いらっしゃいましたねお願いします。
No.47  
by 入居済みさん 2013-09-01 11:18:20
ベランダでタバコ吸ってる人はいますね。防火上、管理規約で禁止されていますね。
煙や匂いは、部屋の中で吸っていても換気扇で外に出ますから、風向きや自分の部屋の換気状態によっては部屋の中に入ってきますね。たまに、ベランダに出るとタバコの匂いがどこからともなく匂いますね。
たばこの匂いではないですが、芳香剤の匂いなんかもありますが、外からの空気ですからある程度入ってくるのは致し方ないと思います。

そこでですが、部屋の中に空気を入れる換気口が部屋ごとにありますが、そこにフィルターをつけるという手があります。最近では、花粉・ホコリ・臭い対策などでたくさんのものが売られています。
ベランダ側の換気口の丸い部分に貼るタイプのものや、部屋側にある丸い網網の部分にかぶせる、貼るものなどが売られています。100均にもありましたね。

換気口からの風切り音や、大気中の黒いすすみたいなのが入ってくるので、この対策をとってからは、部屋の中の環境は良くなりましたよ。
No.48  
by 内覧前さん 2013-09-04 23:06:04
東棟の購入を考えているのですが、まだかなりのお部屋が売れ残っているようです。西棟の売り出しの時はどうだったのでしょうか?好調に売れていったのでしょうか?東棟の販売はH25年1月から(未確認)のようですが、このまま売れ残った場合、管理費など当初の予定金額よりも大幅にアップされることも考えられますか?
No.49  
by 入居済みさん 2013-09-15 15:14:54
No48さんこんにちは。西棟に2年前から住んでいるものです。
東棟も西棟と同じくこれから2年ぐらいかけて販売する予定のようなので、売れ残っているというより、販売しているお部屋がまだまだ限られているという状況だと思います。
管理費ですが、西棟は先日暫定期間が終了したという事で、余剰金が返金されましたよ。
なので、心配する事なく入居してください。
とても暮らしやすくステキなマンションです!
No.50  
by 入居済みさん 2013-09-23 09:06:33
みなさま、こんにちは。
ベランダの掃除はどうなさってますか?
我が家は床にメガのタイルを貼ったのですが、すぐ汚れてしまう上、お水が使えないために放置気味です。
簡単な方法や、掃除道具等、便利な物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
No.51  
by マンション住民さん 2013-09-23 19:51:43
メガシティタワーズはいいマンションですよ。
管理費は、入る人が少なければ高くなっちゃいますが、今はまだ販売期間なのでこれからだと思います。
2年前からすんでいますが、清掃も行き届いていますし、防災も防犯も安心ですよ。
便利もいいし、本当に住みやすいマンションだと思います。
No.53  
by 匿名さん 2013-09-30 09:44:15
上階の騒音くらいでガタガタ言う人が多いですね。
人が生活する以上、多少の音は仕方ないでしょう。
重い荷物を床に置く事だってたまにはあるし、
子供がバタバタ走り回るのも当たり前です。
そんな事で目くじらたてるなら、初めから集合住宅なんかに住まないでほしいです。
家はリラックスできる場所。そんな些細な事に気を使っていたら、生活なんてできません。
No.54  
by 入居済みさん 2013-10-07 12:25:47
先月末の事件か事故あったのは西ですか東ですか?警察とかも居てはったらしいのですが…
 共有スペースでの お子さんのマナーが悪いのも ペットのマナーが悪い事もありますが エレベーターホールに 買い物カゴとカート置いてるのも マナー違反だと思いませんか? 
No.56  
by 入居済みさん 2013-10-14 23:56:29
隣がどんな人になるかは運なんですかねぇ…。
隣の住人が一人で住んでる男性で、まだ若い感じの方なんですが
平日、休日関係無しに、友人を呼んでは夜中ベランダでタバコを吸いに
出てきてはお酒が入っているのか大声で騒ぎます。
夜の11時なんか普通で日付が変わって2時ぐらいでもベランダから大きな笑い声が聞こえて
きます。
季節のいい時期は窓を開けて寝たいものですが、うるさく、タバコの煙りも入ってくるので
締切ってしまうしかありません。
管理会社に一度言った事はありますが、その件に対して何も対応していただけませんでした。
快適に生活したいのにガマンするしかないのですかね…
No.57  
by 入居済みさん 2013-10-16 10:06:01
確かに隣人の方は選べませんので、ある程度は仕方がないと思いますが。
タバコに関しては、明らかな管理規約違反ですので、管理会社で適切な対応を取って貰うべきです。
管理会社が何もしないのであれば、管理会社の怠慢を理事会に訴えるべきと思います。
また、深夜の騒音も常識の範囲を逸脱しているように思いますので、併せて管理会社から注意喚起して貰うべきだと思います。
No.58  
by 入居済みさん 2013-10-17 01:14:26
No57さんありがとうございます。
この先、ずっとガマンしていかないといけないのかとかなり悩んでました。
アドバイスして頂けて気持ちが楽になりました。
もう一度管理会社に状況説明してみます。
あまりにも深夜に大きな声で騒ぐので、上の階や反対の隣の方にうちの部屋が騒いでると思われたらとか
心配したりもしてました。
ちゃんと対応してもらえるように言ってみます。


No.59  
by マンション住民さん 2013-10-31 08:32:46
この間総会に出席してきました。

東棟の販売状況は正確な数字は不明だそうですが、200戸以上は売れていると言われていました。

管理費について、残室は住友不動産の所有とみなされ、住友不動産から管理会社に払う義務があるので売れ残り等で管理費が上がる事は無いようです。
ただその支払いに期限があるか、そういう話は“今の所は無い”とのことですので永久的なものかはハッキリ明言しなかったので何とも言えませんが。

ちなみに消費税増税に伴う管理費upは無いようです♪
便乗と疑わしい値上げが多い中、安心しました♪

余談ですが
総会出席が60世帯満たされて無かったのに残念な気持ちになりました。
近鉄沿線で行う管理会社側もどうかと思いますが、ガラガラのホールは見て悲しくなりました^^;
No.60  
by 入居済みさん 2013-11-20 15:11:02
東棟に入居して3カ月になります。携帯について教えていただきたいのですが、auは電波が悪いですか?
電話中に切れることが多く、ついついベランダに出て通話してしまいます(ベランダに出ると切れない
?)でも隣や上下の住人方に声が聞こえ迷惑をかけているか心配しています。他の携帯会社に変えようか考え中です。
みなさんはどうですか?
No.61  
by 入居済みさん 2013-11-21 16:36:00
携帯の電波等については、過去スレのNo.40あたりに有ります。
総会の議題にも上がっていたと思いますが...
No.62  
by 匿名 2013-11-23 16:07:59
スイスイネットになると聞きました。
メールアドレスはついてないんですか?
フリーメール以外に、メールは無料では出来ないのでしょうか。
No.63  
by 入居済みさん 2013-11-29 07:28:19
スイスイはメールアドレスがついてないので、私は引越し前に利用していたプロバイダでメールだけ利用しています。
月300円くらいです。
No.64  
by 62 2013-11-29 10:16:23
>>63さん
ありがとうございます。
やっぱりスイスイでは、メールは出来ないんですね…。
No.65  
by 入居済みさん 2013-12-20 16:03:27
先日、前を歩いているおば様が、ワンコを歩かせたまま東棟2階のエレベータに乗り込んでました。
ちょうどワンコを抱えた男性ともすれ違ったのですが、そんな時ワンコの飼い主同士注意なんかしないのでしょうか?
まあ私も何も言わなかったので、なんとも言えませんが...
No.66  
by マンション住民さん 2013-12-24 19:35:24
先ほど二階で火事があったみたいですが、詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?上からみたら消防車5台ほどきてました。
No.67  
by マンション住民さん 2013-12-25 22:59:52
火事ではなく、スプリンクラーの故障で警報が作動してしまったようですね。
No.68  
by 契約中 2013-12-26 17:57:07
契約した者です。
入居された方にお聞きしたいのですが宜しくお願いします。
現在NTTで光ネットと光電話を利用しています。
スイスイネットがあると聞いていますが
どう契約しようか悩んでいます。
無線でタブレットも使いたいです。
途切れたり不満がありますか。
皆様ネットはどうされていますか?
アドバイス宜しくお願いします。
No.69  
by 契約済みさん 2014-01-06 12:48:34

皆様にアドバイスいただければありがたいのですが・・・

お引越しの際に、お隣、上下階のお部屋にも挨拶に行かれましたか?

また、挨拶の品物は何を選ばれたましたか?

参考にさせていただきたいので・・・もらってうれしい物など、あれば教えていただければ幸いです。

No.70  
by 入居済みさん 2014-01-07 12:49:20
上下階、両隣りは当然行くべきと思います。
運送屋によっては、搬入荷物が通路にあふれる為、運送屋が独自に通路沿いの部屋に挨拶して行きます。

挨拶の品は、そんなに気にしなくても、ラップ詰め合わせや、洗剤等で良いのでは?
挨拶する事が重要ですので、無難なもので。
No.71  
by 契約済みさん 2014-01-08 10:56:10
No.70さん

参考になりました・・・ありがとうございました。
No.72  
by 入居済みさん 2014-01-09 18:36:20
No.68さん
うちも元々NTT光ネットと光電話を利用していましたが、今はスイスイでPCもタブレットも無線で利用しています。
今のところ何の問題もなくスムーズです。
入居者が増えて利用者が増えると繋がりにくい時間帯もあるかもとの事ですが。
電話はジェイコムにしましたが、どこにしたら良いかわからず…迷いました。
No.73  
by 契約中 2014-01-11 00:10:13
No72さんありがとうございます。
営業の人にNTTなど解約される方も多いと聞いたのですが
不安になつたので スムーズなら引越の時に解約してスイスイだけに
しようかと思います。ネット代節約します。
電話回線はこの際固定を解約して携帯だけにするつもりです。
No.74  
by 東棟の住人 2014-01-16 00:16:05
東棟に住んでおりますが、犬を歩かせたまま1Fから2Fのエレベーター、そして、2Fのエレベーターにもそのまま歩かせたおばさんが居たので、管理会社に電話し、注意してもらいましたので、おそらく今後はなくなるかと思います。

最低限のルールは守って欲しいですね。
No.75  
by 楽しい毎日 2014-01-16 10:58:33
こんにちは。私は東棟に引っ越して10ヶ月になります。こんな便利な、静かなところに巡りあえてとてもラッキーです。仕事柄出張も多いのですが駅にも近く雨にも濡れず、本当に助かります。前は戸建てに暮らしていましたが、駅まで遠く苦労していました。自宅駐車場にとめていた車に悪戯されたこともありましたが、このマンションの車庫は完璧です。朝の忙しいときに、我先にと操作盤に向かう人には辟易しますが、それも許容の範囲です。戸建てではゴミの収集も日時が決まっていて、苦労していましたが、ここではお世話してもらえます。いつでも出せるのは本当に助かりますよ。冬も部屋が暖かだし、戸建てにはない魅力が満載です。ものは考えようです。マイナスな要因を探せば限りないと思います。いま、ここに、快適な暮らしがあることに感謝して過ごしたいですね。そのためにも、エレベーターなど共有部分での挨拶は、自ら心がけようと思います。
No.76  
by 楽しい毎日 2014-01-16 11:07:43
書き込みの中に「おばさん」という表現をされているものがありましたが、いかがでしょうか。
対して「男の人」という表現もされています。おばさんではなく、女性、ご婦人など、敬意のある表現が出来るとスマートかなと思いました。相手をおばさんと呼ばずにはいられない、感情もあるかと存じますが、事象を客観的にとらえるなら、おばさんは失礼かと思いました。
No.77  
by 入居予定さん 2014-01-22 17:07:10
皆様、火災保険はどちらで加入されますか?
やはり火災保険もいろいろ調べて保険会社も選んだ方がいいのでしょうか?
No.78  
by 入居済み住民さん 2014-01-26 15:50:46
犬の散歩について

マナーを守れなかった女性も反省されてると思います。
これで、許してあげて下さいね。
私は動物が大好きなので、飼って居られる方の気持ちもわかります。

けどマナーを守る事は大切です。
私自身も気を付けたいと思います。
No.79  
by 入居済みさん 2014-01-28 10:01:23
東棟は入居者がまだ少ないせいか、飼い主のマナーが悪いですね。
特に東棟2階のエントランスは見るからに犬の濡れた足跡が点々とエレベータホールまで続いています。
先日は、オシッコをしたような跡もありました。

すべての人が動物好きではありません。ルールを守れないなら飼う資格など有りません。
No.80  
by 入居済み住民さん 2014-01-30 16:22:51
犬の散歩について
マンション契約した時に、犬の予防接種の記録、写真を管理組合に登録しています。
勿論毎年予防接種については管理組合に申請に行きます。
その時の説明では
マンション内はカゴに入れるか、抱っこで移動となってます。私はエントランスもマンション内だと思っているので階段から歩かせます。
これについてははっきりさせたほうがいいのではと思っています。動物が好きだからこそ
守らなけならないと思っています。
一人が守らなければ、みんなに迷惑です。
堂々と飼う為にも、みんなでマナーを守りたいです。
No.81  
by 楽しい毎日 2014-01-31 00:33:26
楽しい毎日ですね。
犬と暮らせるので、この物件を買いました。
ペット可なので、ここをあえて選んだのです。
マナーを守るのは当然の義務と思っていますが、ペットが嫌いな人の過剰な投稿には
辟易いたします。
ペット不可の物件の方が多い中、あえて、ペットと暮らすためにここを買ったのに、
いつまでもペットが好きでないひとのストレス発散を拝見するのは。しょうもないですね。
No.82  
by マンション住民さん 2014-02-03 12:33:53
辟易ですか。

ペットの好き嫌い関係なく、ルールを守っていない事にストレスを感じているのでは?
No.83  
by 入居済みさん 2014-02-05 16:14:39
そうですね。きっとペットが嫌いだからではなくルールの問題ですよね。
ストレスがたまる気持ちもわかります。
私は飼っていませんが、エレベーターなどでご一緒になったワンちゃん達に癒されています。
でも…時々2階を歩かせている方をお見かけしますが、可愛いなと思いつつもやはりどこか不快な気分になります。
このくらいオッケーだろう、にしてしまうとルールの意味がなくなりますよね。
ペットの事に限らず、皆でお互いを思いあって気持ちよく過ごせたらいいですね。
我が家には小さい子どもがいますので、ご迷惑にならないように気を付けます…!
No.84  
by 入居済みさん 2014-02-06 20:22:35
こんにちは。
マンションでの生活は、決められたルールをきちんと守ることで、みんなが快適で気持ち良く暮らせますよね。
ペットのことに限らず、マナーを守れない人はいますよね。
確かに、みんながこのぐらいいいだろう、と適当にしていたら、ルールの意味がなくなりますね。
少なくとも常識の範囲で行動するように心がけていれば大きな問題にはならないかなと思います。
ペットのマナーのことで、ストレスがたまるのもよくわかります。私もそうです。
この掲示板で、問題点を言ってもらえれば共感する部分ももちろんありますが、たぶん、ここで何を言ってもそういう方は守ってくれないでしょう。マンションの掲示板を見ていないのかもしれませんし、ルール等が理解できないような病気もありますし、常識が異なるのかもしれません。
私も完璧ではありませんが、マンションにはいろいろな価値観や考えの異なる人がいるわけですし、常識の程度も異なります。どうしてもルールを守れない人もいます。動物もみんなが好きなわけでもないでしょう。
しかし、少なくとも常識を守り、お互い挨拶をかわしたり、譲り合ったり、お互いを気遣うことでみんなが快適に生活できるかなと思います。
せっかくこのような掲示板があるわけですし、いろいろな情報交換をしたり、楽しく過ごせるためのヒント等を教えあったりする場であったりしたら楽しいなと思います。
私もいろいろ気をつけたいと思います。
ちなみにうちはペットを飼っています。
No.85  
by 入居済みさん 2014-02-07 11:48:26
入居当時は、みなさんもっと挨拶とかされていたのに、最近は挨拶される方が少なくなったような気がします。
あと、先日も騒音の事が掲示板に張られていましたが、我が家の上もドタバタと子供がうるさいです。
何度かお願いに行きましたが、改善されません。
我が家も子供がいるので、家では静かに歩くように言ってますが…
少し気をつけるだけで、防げる事なのにと、思いますが、個々に常識の枠が違うので、仕方がないのかとも思います。
これだけ大きなマンションなので、なおさら、マナーは守らなければと思います。
ペットだけでなく、ゴミステーションでのマナーとかも同じです。
みんなが、快適に過ごせる良いマンションになればいいですね。
No.86  
by 入居済みさん 2014-02-07 22:39:08
騒音の問題は、マンション住まいでは、なかなか解決の難しい問題ですね。
幸い我が家は、今のところは、常識の範囲程度でさほど気になりませんが、一度気になりだすと、気になって仕方ないですし、大きなストレスですよね。
上階等にお子さんがいる場合は、躾や親御さん自身がマンションで生活する上で守るべきマナーを理解しているかどうかにかかっていますね。
小さいお子さんにはまだ、常識はないわけですからね。
マンションに限らず、電車や飛行機の中でもよく問題にあがりますよね。
「子供は騒ぐのが仕事なんだから何が悪い」とか。。。
そういう人でも、人に注意されたり、マンションの掲示板を見たりして、あ、そうだなと思って気を付けてくれればいいだけなんですけどね。
親御さん自身の小さいころからの育った環境や躾、社会人としてどう生活してきたか等の違いなのでしょうか。
少なくとも、この掲示板で意見を交換し合えるみなさんは大丈夫そうですよね。

挨拶。年下年上に限らず、自分から挨拶するように心がけています。
マンションの生活でも、学校でも、会社でも全てのはじまりは挨拶からではないかと思います。
気持ちのいい挨拶を朝からし合えれば、それだけで何かかいい1日が始まりそうな気分にもなりますね。
聞こえなかったのかなと、挨拶を2回しても返してくれないと何か残念な気持ちにすらなります。
挨拶は、ルールとも常識とも少し異なりますし、挨拶をする習慣のない人からすれば、なんで知らない人間に挨拶をする必要があるのかわからないのかもしれません。
小さいころの育った環境なのか、社会人になってからの習慣なのか。。。
あきらめずに、自分から挨拶をし続けて、それがマンション全体に広がっていけばいいなと思います。

ということを散々書きましたが、改めて自分自身も騒音、挨拶、いろいろなマナーについて、今後も気を付けなければ、と再認識しました。
自分では気を付けているつもりでも、気づかないところで、他の人に不快な思いをさせていることがあるかもしれませんからね。
前の方がおっしゃるように、常識は人それぞれで異なりまし、マナー問題は難しいですね。


No.87  
by 入居済みさん 2014-02-08 02:13:35
視点を海外に置いてみるとアメリカや欧米では小さな子供ほどキチンと
マナーやルールを教え込みます。
人に迷惑をかけて恥をかくのは親ですし。

キチンと教えられた子供たちは、2歳や3歳の本当に小さな子供でも
落ち着いていてその子なりにマナーは理解しているんですよね。
素晴らしいですよ。

一方、「子供は騒いでなんぼ」と恥ずかしげも無く開き直り
間違った認識でいる親が多いのは日本だけです。(中韓除く)

子供の成長は町の皆で温かく見守っていくものですが、
当の親に問題があれば話は全く違ってきます。


No.88  
by マンション住民さん 2014-02-10 16:07:00
自転車をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
自転車用のエレベータには、
一度に何台(1台or2台)乗せられますか?
昨日、自転車でマンションに帰って来ると、
前に2人連れのご家族の方がエレベータを待っておられ、
到着したエレベータに1人(1台)づつ乗られるので、
私は、仕方なく3回目のエレベータを待って乗りました。

私が家族と一緒の場合は、一度に2人(2台)で乗っています。
普通の自転車であれば十分乗れるのですが、
皆さんはどうされていますか?
No.89  
by 入居済みさん 2014-02-14 15:50:40
自転車通勤している者です。
家族であれば私は一緒に2台乗りこみますよー
越してきてはじめて自転車用エレベーターを見たときは
ちっさ!!と思いました。
せめて3台は一緒に乗れるエレベーターだと思っていたので・・・
私は3Fですが朝は5F、4Fと押されてたらずいぶんと待たされ
何回かでやっとこさ乗れる状態です。
他人と一緒にせまいエレベーターに乗るのはちょっと抵抗ありますね。
エレベーターのプログラム?を押した時間で呼ぶことができたら
どんなにいいか・・・
No.90  
by いいマンション 2014-02-26 22:00:25
みなさん火災保険、地震保険は加入されていますでしょうか?
すでに入居はしているのですが、どうしようか悩んでいます。
No.91  
by 住民さんA 2014-03-24 10:56:50
ウエストに一昨年入居いたしました。
67㎡の間取りに住んでいるのですが、以前よりお住まいの方、固定資産税はおいくらぐらいになってますか?
概算は聞いたのですが(16万ぐらいだったと思います)、気になりまして。
No.92  
by 入居済み住民さん 2014-04-29 21:16:52
折りたたみの自転車なら、住居用のエレベーターで家まで持ち上がってもよいと伺ったんですが、あまりお見受けしません。
東棟なので、わざわざ西棟の駐輪場まで行くことを考えたら、折り畳み自転車の方が楽に外出できると思っているんですが。。。

ママチャリか折り畳み自転車か、購入を悩んでいます(´・_・`)
No.93  
by マンション住民さん 2014-04-30 09:58:08
「持ち上げ」って手で持って上がる事では?と思うのですが...
エレベータホールを自転車を押して、そのままEVに乗るのはちょっとどうかと思うのですが。
No.94  
by 入居済み住民さん 2014-04-30 19:51:14
あ!もちろん折畳んでエレベーターに乗るって意味です。
さすがにそのままで乗ることは。。。
コンシェルジュの方にお伺いしたのですが、タイヤがついたらダメって意味ではなく、荷物としてということだったと思います。
No.95  
by マンション住民さん 2014-05-02 11:31:11
普通考えたら、折り畳んで乗りますよね。
先走りしてすいませんでした。

でも私の妻は、6階でエレベータのドアが開いたら
平気な顔で自転車と共に乗っていた御婦人を見たらしいです。

「そのまま部屋まで乗って行くんかい」と突っ込んで欲しかったんですけど。
No.96  
by 入居済み住民さん 2014-05-02 20:15:04
えーーー!!!それはビックリ(◎o◎)
あの奥行に入るんですね、、、

私だったら、乗せてもいいんですか?って聞いてしまいそう。
もちろんイヤミで(笑)
No.97  
by 入居済みさん 2014-05-07 21:03:05
犬を飼おうと思っているんですが、お散歩時の犬用のバギーって1階の入口の端へ置いておいても大丈夫ですか?
犬をお散歩させながらバギーは押せないなぁ~と思ってます。
マンション規定内の体重の犬であっても、10キロ近い犬を抱っこしてエレベーターに乗るのは大変ですよね。
10キロ前後のワンちゃんを飼っていらっしゃる住人さん、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
No.98  
by 入居者 2014-05-13 09:39:53
以前11kgぐらいのワンコ買っていました さすがに重いですが抱けない事はないと思います。
今は4kgぐらいのワンコですので軽いです。バギーですが10kgなら体高にもよりますがかなりキツイのでは うちも持っていますがまず入りませんね。入る大きさもあるのでしょうか調べた方がいいですよ。
ただ犬も年老いると介護になります11kgのワンコ病院通いの時は2人がかりで大変でした。
子供と違って抱きにくいんで健康なうちは良いんですがその点も考えて飼われないと
大変です。
バギーたまにマンション内で見ますがどうされているのかわかりませんね。
うちは普段の散歩には使いませんが、犬が慣れれば押しながら普通に横に歩きますよ。
赤ちゃんのバギーと犬が散歩するのと同じです。ただ物によるのてすがたたんでもかなり
場所を取ります。
No.99  
by 入居済み住民さん 2014-05-13 22:36:10
>No.98さん

アドバイスありがとうございました!
やはり抱っこされてるんですね。犬は保護をするので成犬なんです。今のところ外でしかオシッコをしないので、雨でもお散歩へ行く事になり、抱っこしてしまうとドロドロになるのでバギーがいるかなぁと思ってます(笑)

バギーは介護が必要となった時にも便利ですよね。先日ペットショップで見てきました。
一応うちはシューズクロークがあるタイプなので、その中にたたんで入りそうです。

お散歩時間を見計らって、バギーにわんちゃんを乗せている飼い主さんを探してみます。
引き続きこちらでもわんちゃんバギー情報お待ちしております!!



No.100  
by マンション住民さん 2014-05-15 18:17:19
ごくたまに朝、2匹バギーに入れてる方をお見受けします。
1階エントランス横にバギーを置いて、2匹を抱いて外に出られます。
2階のエントランスに布の犬用キャリーが置いてあったのも見た事が有ります。

別に今まで何とも思わなかったのですが、よく考えれば、
「私も」「私も」と、どんどん荷物を置かれたら「ちょっとなぁ」って感じです。
No.101  
by 入居済みさん 2014-05-19 23:41:56
犬のバギーよりも、置きっぱなしにされているライフのカートがめっちゃ気になります!!
お店に戻すつもりなら、潔く家までお買い物したものごと持って行ってから、ライフへ戻しに行けばいいのに。

犬のバギーはお散歩が終わると、必ず持ち帰るのでまだいいですよね。
No.102  
by 入居済みさん 2014-05-26 14:40:36
 高層階の方は、網戸はどうされてるんでしょうか?

網戸はオプションとの事で、値段もびっくりする物でしたので、
購入しなかったのですが、1mmくらいの羽のある虫をたまに見る事があります。
取付けられた方は、住友で注文されたのでしょうか?
No.103  
by マンション住民さん 2014-05-27 18:46:48
すみふ)
高層階は網戸はオプションです
景色をより綺麗にみれます
虫はほとんどこないです

と、最初はたしかに、網戸しないほうが、クリアに夜景が楽しめるとおもったのですが、いざ住んでみると、地上では見かけない!羽根ケツ振り虫!と我が家ではよんでいます。
そいつがやってくるので、すみふオプションで購入しました。
ホームセンターなら何千円であったので、問い合わせしましたが、サイズが企画外!!(´・Д・)」

いまからの季節は高層階でもいります!
No.104  
by 入居者 2014-05-29 12:08:52
今年に入居しました。大人ばかりの3人家族です。
電気代マンションなので安くなるかなと期待しましたが
思ったほど下がりません。昼間はほぼ在宅していないし
今月はエアコンもつけなかったのですが、15000円
湯沸かし食洗機は23時以降に使用しています。
夏場にはどれぐらい高くなるのかと心配で
皆様の電気代に比べてどうでしょうか。
節電アドバイスよろしくお願いします。
No.105  
by 入居済みさん 2014-05-29 12:32:34
網戸を購入する事にしました。

まぁ、厳密には買えと言われたのです。
家計から出してくれればいいのですが。
あぁ、私の財布から諭吉が鳳凰と共に...
No.106  
by マンション住民さん 2014-05-29 21:40:44
>>104
温水器の沸き上げ設定は深夜のみにしていますか?
湯量が足りるのであれば、その設定が一番節電になると、住み始めの頃に関電の方からアドバイス頂きました(^-^)>>104
No.107  
by 入居者 2014-05-30 13:20:20
湧きあげ設定は深夜にしています。
リビングタイムの電気代が高いと判明しました。
電気製品が多い我が家ですが
色々調べると大型TVかもしれないと6年ほど前ので
50型プラズマなのですが、帰宅後寝るまで見ていますから
買い換えるのは勿体無いので使用方法考えます。
ありがとうございました。
No.108  
by ご近所さん 2014-06-03 21:42:55
近所の住人です。このマンションにあこがれています。
東棟も、夜になるとたくさ明かりがつくようになってきましたねえ。
町全体が明るくなるようで、とてもいいことだと思っています。
ただ、東棟の西側はほとんど明かりがついていませんねえ。
これは何が原因ですか。

私が思うに、西棟と対面しているためか、西日が強いからかな~って予想しています。
なにかご存知のかた、教えてください。
No.109  
by マンション住民さん 2014-06-03 21:57:34
入居者です。

皆さん、ベランダの洗濯ものの物干しはどこで購入されましたか。

コーナンで買ってきましたが、イマイチしっくりきません。

なにかいいアドバイスあれば、よろしくお願いします。
No.110  
by 入居済みさん 2014-06-05 01:04:03
我が家もコーナンで購入しましたが、置き型の物干しは、幅が伸びるシンプルなX脚の布団干し用のものです。これがかなり便利で、ハンガーもたくさん干せるし、幅を伸ばせばクイーンサイズのシーツが楽に干せます。風が強くても倒れることもないし、常設の竿掛で洗濯物を干すよりもゆったりと干せるので、早く乾きますよ!
部屋干しする時には、最小限の幅にすると両腕を広げたくらいになります。

せっかくリビングからよい景色が見えるのに、ベランダに洗濯物がズラズラ~っと並んでいるのがイヤで、ベッドルーム側のベランダに置くために購入しました。広げてもたたんでもコンパクトでたっぷり干せるものを探していたので大満足です。
No.111  
by マンション住民さん 2014-06-06 07:57:19
108さん
東棟の西側が暗いのは、住友不動産の販売計画で、分譲するのが遅かったからだと思います。
希望すれば買えたかもですが、分譲されてなかったので値段が公表されてませんでした。
西側も内廊下タイプの下層階は、4月までに結構売れたみたいです。
No.112  
by 入居済みさん 2014-06-06 21:15:19
私も西側はなかなか電気がつかないな~と思っていたんですが、カーテンを引いていて光が漏れていないお宅が結構ありますね。やっぱり西向きだから西日のために厚手のカーテンにしていらっしゃるのかな?
No.113  
by 入居予定さん 2014-06-08 22:12:04
8月にそちらのマンションに入居する予定です。
マンションは、初めてです。
入居した際のご近所へのご挨拶は、皆さんどうされましたか。
ご挨拶の印は、何がいいのでしょうか?その相場(価格)は、どのくらいでしょうか?

アドバイスをお願いします。
No.114  
by マンション住民さん 2014-06-10 01:37:24
網戸をつけようかと、おもっています。網戸はいくらくらいしましたか?つけることで、景観かなり、変わりますか?
No.115  
by 入居済みさん 2014-06-12 20:58:37
私もマンション入居は初めてでしたが、分譲ですしご近所さんとはこれから長いお付き合いになるので、両隣上下はご挨拶へ伺うべきだと思います。
きっとご近所さんもどんな人が引越ししてきたのか、絶対気になってると思いますしね。

わが家の場合、ご挨拶の品はお布巾(白雪ふきん)にしました。食べ物だとアレルギーや好みがあるし、入浴剤等はメガの給湯器の説明書には使用しないほうがよいと書かれてあったので、お布巾ならどのご家庭でも必ず使うものだと思って選びました。

ラップやジップロックの詰め合わせなどと迷いましたが、銀行の粗品みたいで味気なくてやめました(笑)
お友達談やいろいろと調べてみましたが、皆さんいろんなセレクトがありますね。
結局ご近所さんの家族構成も全然分からないので、「自分がもらうならこんなものがいい」ということよりも、万人受けするものがよいと思います。

金額は500円~1000円くらいまででいいんじゃないでしょうか?
No.116  
by マンション住民さん 2014-06-21 22:52:31
我が家では夜に洗濯をするのですが、脱水の時の音が階下の方に聞こえていないかが気になります。
リビングまでは音は聞こえないので大丈夫かなと思っているのですが、洗面所にいると結構ゴトゴトと音がするので・・・
聞こえることってありますか?

ちなみにパナソニックのドラム式の洗濯機(最新モデル)です。
No.117  
by マンション住民さん 2014-06-30 22:21:58
心配いりません。

我が家も、東芝の洗濯機を新しく購入しましたが、

結構音がしますが、隣近所からは何の音もしてきませんので

だいじょうぶだって感じています。

やっぱり原子力発電機のメーカーの洗濯機はイマイチでした。

日立も一緒ではないでしょうか。

しかし、このマンションの防音性はたいしたものですよ。

そこらの、手抜き安普請のいい加減な賃貸マンションやアパートとは

全く違いますね。

ステータスも高いし、便利もよいし。

いい買い物をしました。
No.118  
by 契約済みさん 2014-07-01 19:16:33
もう少しでメガシティーに引越しを控えてます。
花火はPL以外ではどこか見えますか?
No.119  
by マンション住民さん 2014-07-01 22:34:52
>No.117さん

お返事ありがとうございました!

初めてのマンション暮らしで、我が家発信の音にとても過敏になってます(笑)
本当にご近所さんからの音がしないので、皆さんどれだけ静かに暮らされていらっしゃるのか・・・と気になってました。
音のことでいろいろと書き込みもあるけれど、でも住んでみて改めて防音性のよさに感心しています。
普通の生活をしていれば聞こえないようですね!!

私もよいお買い物をしたと思っていますヽ(*´∀`)ノ


>No.118さん

ようこそメガシティタワーズへ~♪
私も去年の夏以降に引越しをしたので、どれぐらい花火が見えるか楽しみにしています。
お友達からの情報ですが、八尾空港の花火があるそうで、南向きのお宅ならそれも見えるようですよ!

北向きなら天神祭や淀川の花火も見えるようですね~
キッズルームからなら見えるのかな?と思っています。・・・が、開いてる時間帯が決まっていたら無理そうですね(T_T)
No.120  
by 契約済みさん 2014-07-02 07:42:02
>>119
ありがとうございます☆
楽しみでしょうがないです。私は南東のお部屋なので淀川の花火は見えないですね(T ^ T)
今から楽しみです。早く引越ししたい〜(o''∀'')b
キッズルームはこんな時はいっぱいなんでしょうね。
不安は、専業主婦のため日中のご近所付き合いです。大きなマンションだからお茶会とかもあるのかな。
No.121  
by マンション住民さん 2014-07-02 22:28:28
天神祭の花火は、いかがでしょうか???

No.122  
by 入居済みさん 2014-07-02 23:09:39

WELL-COME TO MEGACITY-TOWERS

とても素敵なマンションです。

転勤族で、何回もマンションを買い替えてきましたが、

ここが一番素敵なマンションです。

伊丹空港に降りていく飛行機の明かりが、着陸寸前までみえますよ。

目の前を横切っていくかのようです。

伊丹空港に着陸する飛行機は、西から飛んでくるものも、東からのものもすべて

アリオ八尾の上空あたりで、旋回して高度を下げていくんですね。

旋回するボーイング777の姿は圧巻です。

夜になると、JRのほかに近鉄大阪線や奈良線も見えます。

近畿自動車道を行きかう、車のライトもとても素敵です。

乗り物好きな私には、毎日の夜景がストレスを解消してくれます。

家に帰るのが、毎日楽しみです。
No.123  
by マンション住民さん 2014-07-07 15:49:04
北側高層階に住んでます。
北側は
花火は天神祭、淀川の花火、後5月には東大阪で開催されるふれあい祭りの花火もよく見えますよ!
122さんのおっしゃるとおり飛行機もよく見えますし、夜の近畿道も綺麗です。

残念ながらPL花火は見えないので毎年ロビーで見させてもらってます。
No.124  
by 住民でない人さん 2014-07-12 09:59:48
久宝寺駅に隣接しているんですか?
このタワーマンションは2つ建っていますが、カッコイイですね。
これだけの高層マンションなら、景色もかなり良いんでしょうね。

大阪についてはよく分かりませんが、久宝寺駅から大阪、明石、京都方面への直通の電車は走ってますか?
No.125  
by マンション住民さん 2014-07-14 15:28:25
№123の投稿者です。
ごめんなさい(>_<)
よくよく考えたら西棟からは天神祭、淀川花火は見えますが
東棟からだと無理かなと・・・
5月のふれあい祭りの花火はほぼ正面に見えますよ!

久宝寺からは直通は大阪だけです。
京都は直通バスがありますが・・・
電車の方が早いかな~
No.126  
by マンション住民さん 2014-07-15 22:12:07
124番さんへ
朝と夕方だけですが、奈良発尼崎行の快速電車があります。当然逆ルートもあります。奈良から大和路線で久宝寺駅まできて、そこからおおさか東線で京橋まで行って、そこから東西線で尼崎まで乗り換えなしでいけます。近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れをしたことに、JR西日本が対抗したものです。非常にレアな路線です。あまり知られていないようで、それほど混んでいませんよ。ぜひご利用くださいませ。
なお当方は、けっしてJR西日本の回し者ではありません。悪しからず。
No.127  
by マンション住民さん 2014-07-15 22:18:38
京都行のバスは、いったん近鉄八尾駅に立ち寄りますので、その分余計に時間がかかります。でもそうしないと利用客が激減します。京都へは、天王寺までJRでいって、御堂筋線で新大阪まで出て、新幹線でいくのが一番早いですね。ただしコストも一番かかります。
No.128  
by マンション住民さん 2014-07-15 22:34:46
京都行きのバスはまだ利用したことがありませんが、確実に座って寝て楽に行けると思うのでいいですよねー!!
久宝寺からだと、確実に1度は乗り換えしなくちゃいけないし、帰りはたっぷりとお土産買っても楽チン♪
私は確実にバスを選択すると思います。

結構利用されている方いらっしゃるのでしょうか??
No.129  
by 入居済みさん 2014-07-15 22:38:51
最近年齢のせいか、トイレが近くて困っています。京都行のバスは、ぜひ乗ってみたいのですが、トイレに行きたくなったらと思うとやはり心配です。近鉄バスさんへ、ぜひトイレ付のバスを運行してください。何度でも乗りまっせー。
No.130  
by 入居済みさん 2014-07-15 22:54:29
この前一台だけ、トイレ付のバスがありましたよ。これから増やしてくれるといいですねえ。基本的にこの路線は、上りも下りもガラガラです。近鉄バスにとっては、大幅な赤字路線だと思います。最近朝早い便と夜遅い便はカットされました。ただお正月などは、京都から八尾に戻る便では、一台の大型バスの助手席を使っても乗り切れないほどのお客さんが待っていたことがあるそうです。観光シーズンは避けたほうがよいかもしれませんな。
No.131  
by マンション住民さん 2014-07-16 00:20:17
予約制ではないですよね?もし満席で1時間後のバスを待つのは辛いなぁ。。。
秋の観光シーズンを狙うとすると、平日で空いたバスで行くのがベストですね!!
No.132  
by 入居予定さん 2014-07-16 13:02:10
ご近所付き合いはどうでしょうか。
No.133  
by 入居済みさん 2014-07-21 22:00:40
このマンションは、感覚的に言ってホテルに近い感じがします。隣は何をする人ぞ?な感じはあります。お子さんの年齢にもよると思いますが。小学生は皆亀井小学校に行っているみたいですね。子供同士の関係からのお付き合いがいろいろあるようです。民度は他のマンションに比べて、かなり高いと思います。まあ、ケースバイケースですね。ところで、岡山の小学校5年生の女の子の事件、無事保護されて本当によかったですね。こういう事件が多すぎます。こういう事件の犯人の男は、どこかの国のように去勢してしまうべきだと思います。刑務所からでてきたまた再犯しますから。
No.134  
by 周辺住民さん 2014-08-05 23:33:47
しかし、ここの掲示板は全く盛り上がらないなあ。
スレとレスは何が違うのかいなあ。
ややこしくてしょうがない。
ラインってなんなん?線?線?線がどうしたの?

時代についていけない!!!!!
No.135  
by 入居済みさん 2014-08-06 23:54:39

昨日の午前1時40分頃に兵庫県の東部を震源とした

大きな地震があったそうです。

このマンションに住んでいる私は、寝入って間がない時間帯でしたが

全くなにも感じませんでした。

このマンションの免震性というか制震性はすごいのかも。

津波がきても高いから安心。

地震に強いのがなにより。

是非購入をお勧めします。

なお、私はスミフの回し者ではありません。

悪しからず。

No.137  
by マンション住民 2014-08-18 23:52:35
久宝寺から京都へ行くなら、JRで久宝寺から大和路快速で大阪に行き、大阪で京都方面行きの山陽本線新快速に乗ると、乗換え1回1時間程で京都駅に着きます。
料金も920円で安いです。
No.138  
by マンション住民さん 2014-08-19 23:21:13
あれ?京都行のバスって900円でしたよね?
やっぱりそれならJRよりバスのほうが座れるし楽だしいいかな~
ただ1時間に1本だから、乗り損ねたらJRですかね。

先日東京から遊びにきたお友達が、京都の駅前のホテルに宿泊していて、ホテルの目の前が久宝寺駅行のバス停だったので、我が家へ来るのに最高に楽だったーと感激しておりました
No.139  
by マンション住民 2014-08-21 09:59:02
久宝寺~京都間のJRの運賃で気が付いたのですが、普通に乗ると運賃920円ですが、久宝寺~大阪300円、大阪~京都560円なので、一旦大阪駅で改札を出て再度入ったら860円で行けます^^;
60円も違うなんて何か変な感じがしますが、大阪駅で数分の乗換え時間に余裕があるなら、一旦大阪駅で改札を出ると良いと思います。
No.140  
by マンション住民さん 2014-08-22 08:44:45
京都行きのバスは未だ乗った事が無いので、一度乗ってみたいと思っているのですが、切符は予約制と聞き、ちょっと面倒かなぁと思ってます。
いきなり行っても乗車出来ますか?
又その場合、乗車券はどの様に購入するのですか?
No.141  
by マンション住民さん 2014-08-22 12:20:11
発車、到着時間、バスの種類等
近鉄バスのHPに詳しく載ってます。
No.142  
by 入居済み住民さん 2014-08-22 13:22:36
バス何度か利用しました
日時が決まってるのならコンビニで予約支払いできます。
先ずは予約者から乗車できますので予約で満席なら乗れません 但し今まで満席になったのに遭遇はしませんでした。
結構八尾駅から乗車される方が多いので久宝寺からは
先に乗車出来るので好きな席につけるのでいいですよ。
日曜日の1便は春先は数席しか空いていないので
気候の良い時期は予約した方が無難かもしれませんね。
乗り換え無く京都駅に着くのでとても楽でしたよ。
以前は車で行く事が多かったのですがここに越してからは
バスですね。気軽に行けます。
No.143  
by 入居済み住民さん 2014-08-22 13:25:29
追加です。
予約以外は乗車の時に運転手さんに現金支払いです。
No.144  
by 入居済みさん 2014-08-25 13:11:59
皆さん教えてください。営業の方に言われましたが、風呂の換気扇はつけっぱなしにしておいたほうがよいとのことですが、換気扇のモーターが加熱して火事にならないか心配です。どうしてますか?
No.145  
by マンション住民さん 2014-08-25 14:27:12
なるわけないでしょう。
No.146  
by マンション住民さん 2014-08-25 15:22:16
お風呂場の換気扇というより、24時間換気をしておいてくださいってことではないでしょうか?
それならつけっぱなしにしておいても大丈夫ですよ。
今はどのマンションにも24時間換気システムがついていますね。
入居当初は消していましたが、スミフの方からつけっぱなしにしておいてくださいと言われてからずっとつけています。
締め切っていても空気の流れがあって、全然違います。
No.147  
by 入居済みさん 2014-08-25 17:35:06
>>146
有難うございました。とても安心しました。冬の結露対策にもなりますね。
No.148  
by 入居済み住民さん 2014-08-25 21:47:22
最近掲示板に音について張り紙していましたが
入居して気になる音ってありますか?
うちの場合 自分の風呂場のイスやフタの音が廊下挟んだ洋室に聞こえるのにビックリしました 点検の時にお聞きしたんですが天井の空間を伝わるのでと言われました
普段は余り聞こえなかったのですが 夏休みで上の階の
お孫さんが来てるのか2.3日足音がパタパタと
以外と聞こえるんですね 気をつけないと思いました
TVのシアタースピーカーを購入しようかと思っているんですが 窓は閉めて使用するつもりですが
階下に響くでしょうか?お持ちのの方感想お聞かせ下さい
No.149  
by 入居済みさん 2014-08-25 23:01:45
148さんへ
うちも気になる音ありますよ!
上階の住人さんの足音です!
それを紛らわす為に、シアタースピーカーを使っています!
足音は、振動なのであまり効果は、ないですが…
映画や音楽を聞いていますが、今のところ下の階の方からは、苦情はきていませんが、夜は、音量をおとして常識の範囲内で、聞いています!
おと、トイレットペーパーを巻き取る音がリビングいても、廊下を挟んだ部屋にいても聞こえます!
お客様が来てる時は、トイレに行くのに気を使います(笑)
No.150  
by 入居済みさん 2014-08-26 17:45:13
>>149
うちの奥さんは、フローリングの床の上をスリッパを履いて歩き回ります。パタパタ音がしています。下の部屋に響かないか心配しています。本人は大丈夫だと信じています。昨晩もそれが原因で夫婦喧嘩です。いつか下の方から怒鳴りこまれないか心配しています。
No.151  
by 入居済みさん 2014-08-26 17:49:20
先日、自治会か町内会か忘れましたが、申し込み用紙が来ていましたが、どうすべきか悩んでいます。皆さんのご意見やお考えをお聞かせください。
No.152  
by 入居済み住民さん 2014-08-27 09:39:03
トイレットペーパーの音ですか
間取りが色々なんで聞こえる音が違うのですね
ドアの下が少し隙間がありますよね 空気の循環の
為って言われましたが その為か音も聞こえやすいのかと
スリッパ履く方が音は響かないと聞きますが
どうでしょうか?私は裸足が好きなんで
歩き方の問題では うちは上の子の方が華奢ですが
以前の家では朝起きたなとわかるぐらい2階の
足音が聞こえました 下の子は階下に降りてくるまで
気づかないことが 2人とも成人していました
149さん
スピカーの件ありがとうございます。ついでにヘッドホンも購入したいと思います。主人が洋画好きで効果音が
かなり響くと聞きましたので1人でドップリと
映画の世界に入ってもらいます。
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-08-27 09:56:35
自治会 うちは暫くは様子見ですね。
必要性はわかるのでいずれはと思っています。
引越し前の地区はほぼ強制でしたので
役員も全員持ち回り
役員もしました お知り合いも増えましたが 主人が忙しいため 全部私が会議などにも参加で色々と大変だったので
マンんションは隣の方ぐらいしかわかりませんので
いろんな方と知り合い情報交換も出来、入会するのが
いいのでしょうけど。
仕事も有り大人ばかりなので行事参加も多分出来ないので
という理由ですね。
No.154  
by 入居済みさん 2014-08-27 19:37:10
でも、このマンションのトイレのトイレットペーパーボルダー貧弱すぎるなあ~今時、 駅や公園にもこんなのおいてないなあ~プラスチック製なら、音もしないのになあ~残念です!
No.155  
by 契約済みさん 2014-08-28 19:45:46
>>154
他にもあるよ。トイレの中の収納棚の開き戸が、壁にあたってキズがつくのを防ぐブラスチックの小さなボタンのようなものが、つけられているけど、左右の位置がずれてるなあ~お客さんに指摘された!恥ずかしかったよ!
No.156  
by マンション住民さん 2014-08-30 22:44:33
私はあのペーパーホルダー好きですけどね~。シルバー類(ドアの取っ手やお風呂場のタオル掛け等)はあのブランドで統一されているので、シュっとした雰囲気がいいと思いますが。
今時プラスチックのほうがないでしょう。団地じゃあるまいし。

このマンションは設備は少し貧弱かな。
キッチンの換気扇も古い型だし、浴槽の鎖付きの栓はかなり残念だと思いました。
でもそんなことより、私は立地のほうがかなり魅力的だったので、ここに決めて大満足です♪
気に入らない設備は変えればいい!
No.157  
by 契約済みさん 2014-09-03 21:27:33
>>156
いろいろな人がいるんだなあ~人生いろいろ、人もいろいろ、好みもいろいろ。お好きにどうぞ
No.158  
by 契約済みさん 2014-09-03 21:56:42
それは、あんたでしょ!
No.159  
by 入居済みさん 2014-09-04 07:56:46
西棟の東向にお住まいになっている皆さんに、質問です。そちらから見て、東棟西向き側の入居者の数はなん世帯くらいですか。先日、夜の東棟の西側を見て驚きました!巨大なヌリカベが立っていました!
No.160  
by 入居済みさん 2014-09-04 12:13:18
入った方が良いと思います。災害時に助け合えるなど、メリットあります。
No.161  
by 入居済みさん 2014-09-04 12:16:24
災害時に備えて、早い目に入った方が良いですよ。助け合えますから。
No.162  
by マンション住民さん 2014-09-06 23:36:02
先日お隣さんがベランダを掃除されていて、最後に水をベランダ全体にザバッと流されたんだと思うのですが、、汚れた真っ黒の水が我が家のベランダの真ん中あたりまで勢いよく流れてきました。。たまたま空を見ていたときに、いきなり真っ黒の汚れた水が見えたので一瞬何事かと驚いたのですが、、ちょっと残念でした。私も少し前にベランダを掃除しましたが、両隣に汚れた水が流れないよう雑巾でふさいで掃除しました。結局、真っ黒く跡が残ったので、雑巾で拭く羽目になりました・・。もうちょっと配慮があってもいいのでは?と思いますが。。考えすぎでしょうか。
No.163  
by 入居済みさん 2014-09-07 19:46:59
ひどいですね!
確かにベランダの掃除はし難いですが、うちは、溝そうじのときは、隣へ流れないように、我が家の排水へ流してます。ベランダはガラス掃除の時しかしないので、普段は、ゴミを拾うのと、汚れはやはり雑巾で拭きます!
シンクがないので、不便です!
上下左右の住民さんによるのですね!
No.164  
by マンション住民さん 2014-09-12 20:58:19
>>162

非常識なお隣りさんですね!
夜、やかましいとか騒音などは大丈夫ですか?
上下左右の住民さんが静かだといいのですが…
No.165  
by 入居済みさん 2014-09-12 21:53:09
以前からの問題ですが、みなさま携帯の電波状態はいかがでしょうか?
現在auのスマホを利用していますが、
通話が途切れて話ができません。
無線を飛ばしているのですが、ライン通話も同様。
主人のソフトバンクガラゲーも同様・・・。
対策・改善があればご教授下さい。
No.166  
by マンション住民さん 2014-09-12 22:45:45
非常識な人は大勢いますよね。同情します。
でも、水ぐらいならまだましかな。
うちなんかは大変です。
隣が犬を飼っているのですが、私がベランダに出るたびにキャンキャン
吠えます。うるさくてしかたありません。吠えても全く気にしてないみたいです。
いつものことなので、たまりません。
また、ベランダに緑が多いみたいで、枯葉がとんでくるので、隣の分の
掃除をうちでしてあげています。
あと、最悪なのが、お香または線香の臭い。
煙が直接はいってくるわけではないので、なかなか苦情も言い辛いですし。
臭いだけは勘弁して欲しいです。料理の臭いならいいんですけどね。
こういう人は、マンションの掲示板なんか全く見てないのか、何も気に
してないのか。一軒家ではないのですからね。
自分が気が付かないうちにしている迷惑はいろいろあるんでしょうね。
人から指摘されて初めてわかるのでしょう。
マンションなので、ある程度までは許容範囲として我慢していますが、
度を越えると困りますね。
No.167  
by マンション住民さん 2014-09-12 22:56:03
>>164
音に関しては大丈夫です。

こういう問題は難しいですね。マンションというのはある程度はお互い様なので仕方ないかなと思っていますが、少しでも他人に配慮し気遣う心はどこかで持ち続けないといけないですね。お互いが気持ちよく生活できるように、私も知らぬ間に上下左右の住まれてる方に迷惑をかけないよう気を付けたいと思います。

No.168  
by 入居済みさん 2014-09-13 08:23:36
我が家も犬飼っています。
インターホンの音に敏感で鳴ると吠えます。
まだ苦情はないのですが、部屋の中で吠えているのも
お隣とかに聞こえているのでしょうか?
規約にあるのでベランダには出しませんし、
外の音があるので基本窓は閉めております。
お隣や上の階で犬を飼っている方、ご意見お願いします。
No.169  
by マンション住民さん 2014-09-13 10:46:31
私も家の中で犬が吠えた音が、どのくらいご近所さんに聞こえているのか気になっていました!!うちはピンポンの音では吠えないのですが、窓を開けているとお隣さんがベランダに出られた時に吠えてしまいます。窓を締めれば外の音が聞こえなくなるので犬は吠えないのですが、いつもドキドキしてしまいます。。。

ちなみにわが家の上下左右のお宅ではわんちゃんは飼われていないようで、全く聞こえません。
ベランダの方からではなく、お部屋の中で吠える声が聞こえるかどうか教えてください!!
No.170  
by 購入検討中さん 2014-09-13 12:20:37
東棟六階以下の間取りの部屋が気に入り、検討中です。エレベーターがなかなかおりて来ないとか、下層階で何か不便な点等あれば教えてください。眺望が悪いのは許容範囲内です。また、北側では日差しはどんな感じですか?
No.171  
by 入居済みさん 2014-09-13 13:41:55
>>170
6階なら全エレベーター使えるから便利ですよ。
朝夕なら少し待ちますが、イラつくほどではないと
思います。
北側陽射しはベランダに朝入る程度ですが、ベランダの壁がクリアなので暗いイメージはありません。
夏は涼しいですよ。
気になるのなら 午前中 午後 夕方と見学されては如何でしようか。
うちは色んな時間帯に来ましたよ。
No.172  
by 入居済みさん 2014-09-13 13:58:08
お隣の匂いまで入ってきますか?
うちも仏壇があるので朝お線香たてます。
窓を開けず気をつけないといけないですね。
音とか匂いて上層に上がると聞きますが、排気ガスの匂い
道路の音て気になりませんか?
結構道路で立ち話されている声(特に女性)聞こえませんか?
風向きによるでしょうか、夕方お子さん連れのお母様方の
会話ベランダにいると丸聞こえの時があります。
No.173  
by マンション住民さん 2014-09-14 00:01:33
うちは隣の臭いがはいってきて、ちょっと困っています。時々ですが。
昨今、電車の中や、お隣さんの臭いの「臭いの害」が社会問題になっています。
仏壇があって、線香をたてるのはいたって普通のことと思います。
ただ音や、ベランダの水などと違って、臭いは人によって特に大きく感じ方が違うかと思います。
また、このマンションはオール電化であって、煙草等の火のことはありますが、基本的にほとんど誰も火(炎)を使うことはないだろう、というのが防災上、大きな安心感となっている面もあるのではないかと思います。
線香をたてているとしたら、もしかしたら、ロウソクもたてているのかなと想像します。火の管理がきちんと管理できる人だろうかと心配になるかもしれません。
また、線香の臭いによって、過去の何らかの悲しい出来事等がよみがえって、嫌な気持ちをその都度あじあわせられる人がいるかもしれません。実際、線香の臭いが嫌いな人は少なからずいます。
良い、悪いの問題ではないとは思いますが。
しかし、音にしても、臭いにしても、窓を閉めたり、なるべく音がでないように気を付けることで、多くは問題にならないのかと思います。
結局、お互い様なので、ある程度の我慢と、他の人への気遣いということに尽きますね。
No.174  
by 入居済みさん 2014-09-14 09:11:44
確かに臭いは好きずきがありますね。
内廊下ですがエレベーター降りるとサンマの焼いた匂いが
してた時ありました、料理中玄関開けて出てきたのでしょうね(笑)
火の元については誰も火事出したくないので人に言われなくても気を付けているでしよう。
オール電化でも天ぷらなべなどうっかりかけぱなっしにすると火事になりますし、電気ストーブても燃えやすい物が当たれば火は出ます、お互い気を付けましょうですね。
線香も最近ラベンダーの匂いや無効臭のもありますね、
昔程煙りも出ないようになっていますが、
1日中臭いがくるのでしたらお隣さんに話されたら如何ですか、隣に臭いがいってるの気づいてないのかもしれませんよ。
宗派によるのかもしれませんが、実家では四十九日まで
絶えず線香にあげます。その為その間かなり線香臭かったですが、昔で田舎のせいでしょうかこの家は最近亡くなった方がいるんだと思われる程度だったんでしょうけど
やはり、マンションはすぐ隣というのでお互い気を付けましょうね。
No.175  
by 購入検討中さん 2014-09-14 22:13:51
>>171
色々な時間帯に見学行ってみます。
エレベータは便利なようで良かったです。
線路の音はどうですか?北側だとすぐ下が線路だったので、下の方だと音は気になりますか?
No.176  
by マンション住民さん 2014-09-19 17:03:05
>>165 さん
うちもauは通話が途切れて会話になりません。電波調査に来てもらったところ、『高層で周りに遮蔽物が無いため、電波が弱い基地局に繋がり不安定になる』とのことでした。確実に安定させるにはフェムトセルを設置する必要があるとのことですが、特定の光回線の契約が必要とのことでしたので、コスト面から見合わせました。
docomoは問題なかったので、通話はdocomoかWi-FiのLineを使っています。
長文ですみません。ご参考になれば幸いです。
No.177  
by 住民さんA 2014-09-19 18:37:21

 auは、指定のネット回線を契約して、フェムトセル。
 SBは、マンション既設のスイスイライトで、ホームアンテナFT。

 携帯基地局の設置は去年の議題で却下されました。
No.178  
by マンション住民さん 2014-09-20 04:34:14
電車の音は上のほうによく上がってくるように思います。
下より上が、距離があるので聞こえにくい、というわけではないようです。

ここの駅はほぼすべての電車が停車するので、電車の音は「聞こえる」けれども「うるさい」ことはないと思います。
もちろん感じ方は人それぞれですが。

電車の音も窓を開けたり閉めたりして聞いてみると良いですよ。
No.179  
by 契約済みさん 2014-09-20 23:49:57
昨日の夜と、今日の昼間に救急車と消防車がサイレン鳴らして来て、

パトライト回して西棟の駐車場あたりに止まっていましたが、

なにが毎日起こっていいるにでしょうか?
No.180  
by 入居済みさん 2014-09-22 00:10:03
>>176、177さん

お返事ありがとうございます。
フェムトセルは考えていたのですが、私は光を使用していないし、
手間を考えて躊躇していました。
ドコモで検討したいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
No.181  
by 契約済みさん 2014-09-22 22:11:14
私も、ここに決める際に、電車の音と市民病院に向かう救急車のサイレンの音を心配しましたが、駅から1分の立地・病院から1分の立地だったら、音がして当たり前やと気づきまして、買っちゃいました。そう考えれば何の苦痛も感じませんよ。
当たり前~当たり前~当たり前マンション・・・・・・
No.182  
by 匿名さん 2014-09-23 01:12:09
駅近と言っても久宝寺ですからね(笑)
No.183  
by 購入検討中さん 2014-09-23 09:34:51
下層階にお住いの方に質問です。
内廊下はどうですか?匂いとかこもらないですか?
ゴミステーションの前の辺りとか…
22さんの言うように壁続きの部屋は話し声とか聞こえるのですか?
室内窓を開けておくと風通しはどうですか?
他にも何かココがいいよ!とかココが少し不便という事があれば教えてください!
No.184  
by 契約済みさん 2014-09-23 12:08:02
>>182
市内以外ではトップクラスの鉄道利便性だと思いますが?
天王寺、難波、大阪、神戸、新大阪と関西の主要駅の全てに行きやすいんですよ?
そんな駅って他にありますか?
まぁ圧倒的な民度の低さがそれに匹敵するデメリットですが。
八尾で育つと人の嫌がる事をわざわざ好んで言ったり、汚い事ばかり考えてしまったり、つい人を疑いの目で見てしまい悪い方に捉えてしまったりする人間になる可能性がかなり高いですから。
八尾に来て毎日ヒシヒシと嫌って程感じます。
No.185  
by 入居済みさん 2014-09-23 20:56:57
でもこのマンションには、八尾の人はあまり住んでないのではないでしょうか?
皆さん、ほとんど挨拶されますし、マナーもレベル高い。
ここは、八尾市ではないのでしょうか?
No.186  
by 契約済みさん 2014-09-23 21:56:07
駅は便利な立地だと思いますよ。
184さんは越して来られて嫌な思いをされたんでしょう。
何処にでも色んな人はいますよ。市内でも地区によっては
あなたのいう民度の低いという場所ありますよ、
八尾は河内ですから、河内弁はキツく聞こえますし、
思ったことは口にするて人は多いですね。
それが気に触るのだったら八尾を選ばないのがいいでしょうね。
No.187  
by 契約済みさん 2014-09-23 22:24:07
>>183
内廊下匂いは気になりません。ゴミ置場も二重扉ですから
廊下迄は気になりませんね、でも、中にはキッチリ生ゴミの袋を結ばず出される人がいれば置場の中で臭いがする事がありますが、毎日掃除の方が綺麗にしてくれるので清潔感があります。使う側の問題ですね。
部屋、聞こえますよ。話し声、咳、イビキ(笑) 思春期のお子さんがいるとちょつとツライかも
マンションに初めて住んだのでこの音の聞こえ方には
ビックリしました、まぁ馴ればこんな感じてなりましたけど
風通しは、方角にもよるのでしょうけど強い時は洗濯物飛ぶのかと思う時ありますね。あとは角部屋や窓の位置に
よって通りかたは変わると思いますから一概にはいえませんね、ただ、窓を開けると外の音がそこそこ聞こえますよ
購入の決めては人それぞれでしょうが、うちは利便性で
決めました、大人だけですから 正直 子育て中だったら
選ばないですね、少し不便でも一軒家かな。
No.188  
by 入居済みさん 2014-09-29 21:35:50
ごみ集積所は、本当にありがたいです。

毎日きれいに清掃してあります。

匂いは、強力な換気扇が回り続けているので、大丈夫です。
No.189  
by 入居済みさん 2014-09-30 21:40:22
ゴミを、曜日を気にせず、ビニール袋の色を気にせず

いつでも気楽に、捨てに行けるのは本当に幸せです。

自分の部屋にはいつもゴミがありません。

ちなみに新聞も、週刊誌も段ボールもいつでも捨てられる。

うまく考えてあります。

最高です!!!
No.190  
by 入居済みさん 2014-10-01 21:38:45

ゴミ置き場は、毎日きれいに掃除してるのでしょうか?
居住者だけど、知りません。
No.191  
by 入居済みさん 2014-10-02 22:00:10


下層階の内廊下の部屋に居住しています。
匂いとか、全くありませんし、とっても静かです。
高級ホテルに近い感じです。
毎日清掃されていて、本当に気持ちがいいですよ。
上層階のオープン廊下のほうが、いかにもマンションっぽくて
あまり好きになれません。
雨風も入ってきますし、劣化も早いと思います。
内廊下をお勧めします。
No.192  
by 入居済みさん 2014-10-02 22:51:22
内廊下が匂うとは?大手デへのマンションに住んだことが無い人でしょうか。
また、内廊下のタワーマンションや高級マンションに住んだことが無い人でしょうか。ホテルの内廊下と同じです。大阪には内廊下がまだ少ないから仕方ないのかなぁ。
No.193  
by 住民さんA 2014-10-04 11:12:49
大手デヘ(デベの事?)とか、高級マンションに住んだ事が無いとかって、
チョット鼻につく言いようですけど。

ホテルの部屋で魚を焼く方はおられないと思いますが、部屋の臭いを抜くのに
窓とドアを開けて、空気を抜く方がいるのは事実でしょう。
No.194  
by 入居済みさん 2014-10-04 22:35:12
内廊下の空調は、とても快適です。
本当に、高級ホテルの感覚です。
夏に仕事からマンションに帰ってきて、この空調で
癒されます。

魚を焼く匂いなんかしたことないけどなあ~
No.195  
by 入居済みさん 2014-10-15 16:27:57
内廊下ですが、時々魚の焼く匂い、カレーの匂い等しますけど…
余程の大きな御屋敷以外、料理の匂いは当たり前じゃないですか?
内廊下が、高級ホテルのようです!は、どうかな?
余りに過剰評価し過ぎと思いますが…
No.196  
by マンション住民さん 2014-10-15 18:14:49
窓を開けて寝てるんですが、朝方5時半
頃にタバコの匂いで目が覚めます。
隣の方だと思うのですが、部屋の中で
タバコを吸っても匂ってくるものでしょ
うか?ベランダで吸ってるとしたら、
やめて欲しいです。タバコ関連の注意
は掲示板によく貼り出されていますが、
なかなか効果が出ないですね。
No.197  
by マンション住民さん 2014-10-15 18:52:56
掲示板に犬を連れての移動の注意事項てありましたけど
エレベーターは緊急用?を使用って書いていましたが
端にある搬入用エレベーターの事でしょうか?
東棟です。
小型犬ですが嫌いな方も居られると思いなるべく
乗り合わせないよう気をつけてます。
No.198  
by 入居済みさん 2014-10-16 09:14:05
西棟のシャトルエレベータのみ不可だったような...

私も東棟ですが、下りる時は先に乗られていた場合、一言かけてから乗り、
人が多い時は、やりすごします。
2階から上がる時は、ずらして一番乗りになる様にしています。
No.199  
by 入居済みさん 2014-11-04 23:03:22
最近気づきました。
東棟の西向きの部屋にも、灯りがともり始めたなあ。
とってもいいことだと思います。
No.200  
by 西住民 2014-11-05 13:53:04
犬とのエレベーターについてです。
6階から上はできるだけ緊急用エレベーター利用と掲示板にはられており、気を付けております。上がるときはどなたもいらっしゃらないときは、早くきたエレベーターを利用させてもらい、どなたかいらしゃれば、後にまわるか、緊急用を利用しております。
ただ、降りるときですが、普通のエレベーターが先に空いてしまった場合、乗らずに扉がしまって少し間をおいても又そのエレベーターが空くというのを繰り返すこともあり・・
やむなく普通のエレベーターに乗車して降りて、途中で他の方が乗ってこられたら掲示板のこともあり非常に申し訳ない気持ちになってしまいます・・・降りるときにもう少し時間の余裕をもって外出すればすむことなのですが・・犬嫌いの方もあの掲示板をご覧になってると思いますので、余計にきまずいです・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる