なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:18:25
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

1093: 創価学会が防犯パトロールを悪用している 
[2020-07-24 17:19:44]
町内会、自治会といえば創価
1099: 名無しさん 
[2020-09-17 10:09:35]
>>1089 匿名さん

かなりの都会ですが、町内会あります。使途不明金が多いです。

それに隣人の顔すらよく知らないのに。

以前芸能人夫婦が町内会入会拒否しておりましたが、気持ちわかります。

都会でもラジオ体操もありますよ。半分以上ご高齢者の方々。

時代時代にあった改善が必要かと常々思います
1104: 匿名さん 
[2020-11-03 08:40:10]
自治会は必要だと思います。ただ老害(に近いもの)はありますが目に見えない部分で役員の方々はご苦労されています。今一度、自治会がどのような活動をしているか考えてみませんか。
1105: 匿名さん 
[2020-11-03 10:18:39]
今は両親がいるから、まだ溝掃除とか草刈りとかに参加していないけど
両親がいなくなったら本当にどうしよう……

私は病気持ちだし
自治会になんか参加できないし
もう全部なくなったらいいのに……………


1106: 困っています 
[2020-11-15 01:19:53]
子供会やPTAについてどう思いますか?

子供会の活動に親だけが参加しなければいけない場合について。
コロナで密を避けるためという理由で、今年は子供を連れて来ないでくださいという活動の仕方に疑問を感じます。

PTAの会議や活動に参加するために、家に子供だけ置き去りにすることが当然のように言われます。

子供の年齢や性格も違うし、また軽い発達障害のある子等、一人家に置いておけますか?

「うちの子は発達障害だから一人に出来ません。」と公言しなければいけませんか?

子供会やPTAは、子供のためにあるのではないのでしょうか?

子供を一人家に置き去りにしてまで参加しなければいけないのか?
夫に仕事を休んでもらってまで参加しなければいけないのか?
大変疑問を感じます。

一部の大人達が自己満足のためにやるなら、どちらも廃位しにした方が良いのでは?

子供の面倒を見てもらえる身内も近くにおらず、ママ友もいないので変わってもらえる人も探しにくい。

全国のお母さん方は、どう思って活動されているのでしょう?
1107: 特命係※個人の感想、見解です 
[2020-11-20 10:55:18]
必要なんだけど?
他の班のことに
口出しして欲しくない(。・_・。)ノ
1108: 匿名さん 
[2020-11-20 13:04:27]
ボランティア活動だからできる人がやればいい。強制しちゃいけない。
1117: 初心忘るべからず 
[2020-11-27 07:20:37]
必要ないになりました
色んな自治会の役をやって天狗になった人がいる
1120: 匿名さん 
[2020-12-06 07:19:46]
会社の異動で北関東に暫く住んだら
町内会費を毎月500円払わされて
大したこともしてくれず
しょっちゆう町内会主催で飲み会を開いていた
下戸の私は参加できず
1123: 管理担当 
[2020-12-09 13:59:05]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

過去のトラブルの情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えておりますが、特定の方の特定のトラブルについてのみを、クローズアップする意図はございません。
個人的な主張をされたい場合につきましては、恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスをご利用いただければ幸いです。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
1124: マンション検討中さん 
[2021-02-08 08:08:31]
本当にいらない。殆どが共働き。役員なりたがらない。誰にニーズがあるの?実際やってみたらノイローゼになるほど大変。一緒にやる人の中にやる気のない人や、仕事ができない人、意地悪な会長副会長、これがいたらもう地獄。ボランティアでこんな苦労ありえない。夜逃げしたいくらい大変。現代社会にあっていない悪しき風習。
1125: 消費者金融プロミス、過払い金返せ!※個人的な意見です 
[2021-02-08 08:29:50]
今年の自治会2班の班長は
創〇学会大幹部
お経が読める大幹部
1126: 匿名さん 
[2021-03-11 02:21:34]
ど田舎に住んでます、寂れた地域
(こんな所に住んでたら、老けるのが早くなるわ!!!!)
周りはジジババ年寄りばかりで超????嫌です
それは置いといて…
2019年、小学生子供会役員【理事】をやりました
凄ぇ、嫌だった

そして、2021年
今度は、中学生の方で【理事】をやる事になりました
それは何故か?
子供会役員をやった時
当時、旧・理事だったクソ女と言い合いになり
そしてクソ女の息子が来年中1になるので
そいつと一緒に役員をやりたくないので、渋々&嫌々立候補した訳です

名称が変わり中学になると【中高生親の会】になります
そこで、こんな親の会って必要ですか!?
必要だとしても、高校生まで必要か!?って事です
高校は、義務教育じゃないんだから加盟しなくてもいいのでは?と思う
これが、やはりど田舎の特徴なんでしょうか?
繋がり合いたいからだろぅな…と
高校生なんか、ウザいと思うだろうに


そして、話は変わり
このご時世
コロナで大変で感染者もなかなか減らないと言うのに
子供会・中高生親の会、云々
言ってられねぇだろうよ?
実際、住んでる地域で2人の年寄りがコロナで死んだからね?

それなのに、寂れた公演では朝っぱらから
ジジババが集まって
ゲートボールなんかしてやがる
よっぽど、やる事がないんだな
家でジッとしとれやって言いたい!
お前ら、死にてぇのか!?
ま、死んでくれたら古臭い考えの年寄りが減るから嬉しいけど


あわよくば、義父母も感染しないかなぁ
ついでに旦那も
(好きで結婚した訳じゃないからね…見合いで結婚させられたから)
あぁ、話が脱線
脱線


今年1年もコロナ様々で
町内行事がなければいいわなぁ
1127: 匿名さん 
[2021-03-12 10:57:07]
昨年はコロナにより自治会町内会PTA等の組織活動が制約された1年だったが最近ワクチン投与が始まった途端活動再開の動きが目立って来た。
昨年の経験でこんな活動しなくても生活に影響ない。寧ろ快適な生活になったと感じた人が大多数ではないだろうか。それなのに活動再開しようする上部団体からの忖度と活動をする推進派の無神経さにあきれる。
何か有った時の自治会町内会と公言していた癖にコロナ禍で手も足も出なかった自治会町内会の現実。中には窓全開の集会所で大声で歌を歌う事で励ましコロナを乗り切ろうとしたトチ狂った自治会も出て来る始末。当然感染リスクが高く顰蹙を買う結果となった。

そもそも組織自体不要と思うが推進する人は自治会町内会PTA活動を再開するに当たり今一度今迄の活動骨子を見直してもらいたい。そしてその活動を実施する事は今の社会事情に妥当かどうかを考えて貰いたい。
変異株の発見と解明されていない現状を鑑みれば従来通りの事業計画を実施していいのだろうか?。感染リスクはどうか?。そんな自浄作用が働く自治会町内会PTAが幾つあるだろうか?
私は皆無か一握りの組織だけだと思う。なぜなら大多数の自治会町内会PTA推進派は「楽しけりゃいいのよ」とか「ざっくばらんに行きましょう」とか危機管理能力ゼロであるからだ。

心の支え合い、絆と言うだけなら誰でもできる。
再三だがコロナ禍で手も足も出ない達磨さん組織に住民や学校保護者の役には立たない。寧ろ足かせになるだけである。

皆で声を上げ不要な組織に加担しない。不要な組織は無くす。そして将来を担う子供らの為に余計な借金を残さない。
そんな取り組みなら大歓迎だが真逆な事をしている輩には馬耳東風であろう。
1128: 匿名さん 
[2021-03-15 17:21:39]
おい、ど田舎の生活環境部!?

こんなコロナが広まって、このど田舎で2人もコロナで死んでるのに
こんな事、やっている場合かよ!?

自粛しろや、馬鹿野郎!!!!
【変異ウィルス】だって出て来てるんだぞ!?
分かってんのか!?
ど田舎の役員野郎ども!!!!

こんな事やるぐらいなら
金をくれっつーーーーのっ!?
こんなさびれたど田舎…ゴミなんか落ちてねぇわ!!!!
落ちてたとしても、ど田舎野郎が飼ってる犬のフンばかりじゃ!!!!
飼い主が始末しろ!!!!


何が、クリーン活動じゃ!?
ただのど田舎活動じゃ!?
集まりたいジジババの為の活動じゃ!!!!

若い世代は、もぅこんな事したくねぇんだよ!!!!
ジジババは、早くあの世へ逝ってください…
これからは、【若い世代の考え】でやらないとダメですよ!!!!
いつまでも、【戦時中の昭和の考え】では
ダメですよ?ジジババ野郎どもさん…


このど田舎のジジババは
【自粛】と言う漢字が読めねぇのか!?
目ん玉、見開いて見てみろや!?
【自粛っ】!!!!【自粛っ】!!!!【自粛っ】!!!!【自粛っ】!!!!
頭に入れろや!!!!


自治会長も役員も、全て
若い世代がやらないとダメじゃ!!!!
(あくまでも、役員やるのが好きな人がやればいい!!!!)
おい、ど田舎の生活環境部!?こんなコロナ...
1129: 匿名さん 
[2021-03-15 18:16:19]
>>1128

ご多忙と思うなら、やるんじゃねぇよ!?クソ役員ども!!!!

【益々ご健勝のこととお慶び申し上げます】だと!?
バカか!?
だからぁ…中止かこんなゴミ拾い【廃止しろっつーーーーの!?】
お前ら、クソ年寄りはバカか!?

コロナで死にたけりゃ
どんどん死んでいってくださいな!!!!

2人も死んでるのに、何が【お慶び】じゃ
ま、死んだ年寄り2人なんて別に関係ねぇけど?
年寄りが、減ったからね…

コロナ禍でコロナ死!!!!


1130: 匿名さん 
[2021-03-27 23:35:17]
岐阜県○巣市の旦○北生活環境部(さびれたさびれたど田舎)
クソ年寄りが多いど田舎地域
○巣市じゃなくて、○巣村にしたらどぅだ!?
こんな所、市じゃねぇよ

クリーン活動(ジジババ集まり隊活動【笑】!?)
ど田舎どぅでもいい活動…
4/4(日)・4/11(日)
両日とも…どぅか大雨
土砂降りの雨が降ります様に!!!!
こんな、ちゃっちい、ゴミもそんなに落ちてないのに
やってられるか!?1人でも反対意見の者はいねぇのか!?アホが
駆り出されるのは、全く以って超????嫌なんだよ!!!!
(小雨決行)だったら、やるな!!!!
風邪、ひいたらどぅすんだ!?
コロナも、減ってないのによぉ!?頭、どぅかしてるわ!?クソ年寄りの頭ンな中は…ボケてんのか!?
ジジババだけで、やりゃいいだろぅが!?


生活環境部のクソ役員ども
中止の判断をしろ!?
落ちてもいないゴミ拾い後に
お茶・ジュースを配るんじゃなくて
礼金を配れや!!
行事もやってねぇから、貯まってるだろ!?町内会費が…
AM8:30?朝っぱらから、やりたくねぇわ!!!!
1131: 匿名さん 
[2021-04-01 08:21:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1133: 匿名さん 
[2021-04-21 23:41:40]
4/24(土)、PM6:30?の【中高生親の会・総会】
凄く憂鬱だ
顔も見たくない…一昨年の子供会役員が決まった矢先に揉めに揉めた前役員4人のうちの3人が出席する【うち1人は、当時…理事をやったクソ國〇〇子…来年、クソ息子が新中1になる】


同じ地区で別の子供会の人に「中高生親の会の総会ってある?」と訊いたら、
「えっ!?そんな中学になってからの総会はないよ」と言っていた
何故、自分が住んでる町内はこんなのやるんだろぅ?
ホント、ど田舎だな
そんなに繋がり合いたい!?
やってる事がど田舎者だよ
ジジババばかりの寂れたど田舎

こんなコロナ禍で集まるかねぇ
書類渡して、終わりでいいだろぅが
完全に【総会なんかやってたら、3密になるわ】
集まるの辞めて、書記が資料をポスティングしてくれりゃ、それで済む事なのにな


隣のA学区は、そもそも【中高生親の会】なんて無いらしい
そこに住んでる知り合いに
「田舎やね?」と言われた
まぁ、A学区もど田舎だけどね


本○市上真○、こんな所早いとこ引っ越したい
ど田舎モンが集まった寂れた**だ
もはや【市】ではねぇよ【村】で結構

教育委員会も、こんな色んな行事
廃止しろ!!!!
自治会長も、若い者がやらないといけないだろうが!?
ここに住んでるモンは、このコロナ禍の状況を全く分かっていない!!!!頭悪いジジババばかりだ!!!!
1134: 匿名さん 
[2021-04-24 21:57:14]
今日は、PM6:30?PM7:30まで
嫌な嫌な、超ーーーー嫌な【中高生親の会】総会でした

自己紹介は、割愛
私(理事)他2人(書記・会計)の役員だけ、簡単に自己紹介

ま、こんな状況だからね早々と終わらせたけどさ
そんなんなら、名簿配布と会費2,000円徴収するだけで良かったんじゃね??!?


行事もさぁ、全て【中止】にすりゃあいいんだよ!!!!
何が【未定】だよ
この地域で、2人もコロナで死んでるんだよ
分かれよ、大変な世の中だって事を!!!!
ジジババ役員の言う通りにしなくていいんだよ!!!!

・地区懇談会…中止!!!!

・前期ふれあい会議…中止!!!!

・夏休みのラジオ体操…中止!!!!

・クリーン活動…中止!!!!(確実に3密になるに決まってるだろ!?)

・3世代ふれあい祭り…中止!!!!(同じく、3密になるだろぅが!?)

・11月の資源回収…中止!!!!

・後期ふれあい会議(役員決め)…中止!!!!
役員決めだけでいいだろ!?



頼むから、全て中止にしろや!!!?
これを機に、町内行事廃止…希望!!!!
今日は、PM6:30?PM7:30まで嫌...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる