なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:18:25
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

1049: 匿名さん 
[2019-07-21 13:41:37]
ラジヲ体操、プール引率、夏休みはメンドクセ。
1050: 匿名さん 
[2019-07-21 14:56:52]
総本山はこちらになります。苦情等はこちらに
全国ラジオ体操連盟
https://www.rajio-taiso.jp/
1055: 匿名さん 
[2019-07-26 12:02:10]
教職員の方が、過酷だって聴こえる…

働き方改革、迫られる!?

教職員の時間外の勤務時間の多さーー!?
教職員は、子供達の幸せを願いーー!?

教職員が少しでも年次休暇を取得し易い期間を設定ーーだと!?



言ってる事とやってる事…矛盾しとるわ!!!!
\\\?(?`^´?)?////
お前ら教職員よりもなぁ
保護者の方が過酷な無駄な業務をさせられてるんだよっ!!!!
問題などの◯付けもしない奴が、アホな事言ってんじゃねぇよ!!!!\\\?(?`^´?)?////



勤務時間が多いって言うんなら
プール開放廃止・ラジオ体操廃止・環境整備作業廃止

全て何もかも、学校の入学式・運動会・卒業式以外
すべて!!廃止にしろ、バ??カ!!!!
PTAも必要ねぇんだよ、こっちは!!
任意なのに、強制にやらせるな!!!!


馬鹿げた書面だわ!!!!\\\?(?`^´?)?////
教職員の方が、過酷だって聴こえる…働き方...
1056: 匿名さん 
[2019-07-26 12:26:06]
>>1055
この問題の根底は学校と教育委員会の有り方(システム)を変えなければ変わりません。
教育委員会で決定した事を校長や教頭などの管理職は上意下達に伝えるだけです。つまり教育現場に意思決定できる人が居ないので教育委員会のお伺いを立てるのです。
教育委員会と言えば学校だけでなく自治会町内会の公民館活動でも生涯学習とやらのスローガンで介在している存在です。
そんな絶対的な存在の教育委員会は何一つ間違いがなく完璧な命令を下しているのでしょうか?。

私はそう思えません。学校もそうですが町内会行事一つとっても一般社会と大きな温度差があり実施内容の妥当性を疑うばかりです。
見方を変え教育委員会組織そのものを問題視してみたらどうですか?
1063: 匿名さん 
[2019-09-11 23:23:21]
>>43 匿名さん
ホント、ウチのど田舎地域も
どぅでもいいパンフレットを挟んで、回覧してくる

チラッと見て、どぅでもいいわって思うばかり
すぐ次の家に回すよ

1064: 匿名さん 
[2019-09-13 06:36:26]
>>1064
回覧板の中身も大変無意味な物ばかりですが私は回覧板そのものが不用と思っています。
最近は認知証老人を抱えるお宅も増えてきましたし不衛生に見えてしまいます。
必要な情報ならSNSで間に合う令和に昭和のお荷物はいりませんよ
1065: 通りがかりさん 
[2019-09-13 12:37:44]
転勤族だけど、引越す前にどんな町か、町内会あるかなどネットか実際行ってみて調べてから引っ越す。
ある程度街中や駅近だと町内会ないところが多い。
ひどいところだと勝手に噂話されて、村八分にされかねないから。特に西日本では。
1067: 匿名さん 
[2019-09-14 17:43:44]
>>1065
町内会がないと公言しているのは東京都武蔵野市のみで他の市町村は多かれ少なかれ存在します。ないところと認識されている裏腹は町内会活動が目立たないからでしょう



>>1066
これですね

インリーダー研修会・泉区子ども会育成会
https://www.izumi-ikuseikai.com/manual/pdf/09manual-09.pdf
>大人の都合で組まれた子ども会活動に、魅力を感じる子どもたちは減り続けており、子ども会への加入率も低下している現状があります

本文中にインリーダー研修会を正当化する理由が書かれていますよ(笑)
しかも今まで大人の都合で子ども会を組んだと書いちゃっていますしツッコミどころ満載(爆)

誰がどう見ても育成会加入率低下への対策にしか写りません。笑止!
1068: 匿名さん 
[2019-09-14 17:46:00]
ここで文句垂れてる人。
協調性がないのと、嫌われてるのと両方ね。
1069: eマンションさん 
[2019-10-20 13:46:39]
役員全員 創価学会員で理不尽に自治会費高すぎる。創価学会の財務に回るのか?
1070: 音漏れについて 
[2019-10-20 18:30:54]
[個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]
1080: 匿名さん 
[2020-01-24 21:54:07]
福○子供会、入らないと、脅されましたけと!?子供会って、脅されて入るものなんですかね~。
1081: 匿名‥ 
[2020-01-28 17:31:16]
人数多すぎて、子供会3つにわかれたわ。
その3人の会長か、グタグタうるせー
いちいち細かい。
3つの子供会の言うこと聞いてたら、鬱になるわ。
グタグタ文章長。
自治会町内会子供会いらん。
早く廃止しろ。
1082: 匿名‥ 
[2020-01-28 17:54:06]
>>1048 匿名さん
同感です。
うちの自治会町最近、窃盗で逮捕された
((( ;゚Д゚)))
それでも、代理立てて、活動する気かアホか(´゚ω゚`)


1084: 伝さん 
[2020-02-01 21:30:41]

無くならないで欲しい
1085: 名無しさん 
[2020-02-01 21:31:43]
アタシも
そおもう
1087: 匿名さん 
[2020-02-02 08:49:26]
田舎の場合はまちづくり会と言った組織に地域の名主と呼ばれる爺婆が主体になり地域行事を決定します。
しかも彼らの脳内は昭和のままで止まっていますから令和になっても何ら変わりません。
従ってインフルエンザやコロナウイルスに対するリスクマネジメントなんて何の事?との感覚です。
また彼らが決めた行事内容について紐付きの金と一緒に上意下達に下部組織に指示されます。
この構造ですのでいつまでも昭和な事を繰り返すだけなのです。

もちろんこれに気付いた賢い方々は田舎を捨て都会に出ていきます。ご存じの方も多いと思いますが都会ではPTAが廃止されたり有志の保護者らで構成した親の会が独自に活動し間違っても爺婆が決議した紐付き補助金を宛にせず活動しています。
ここら辺が田舎と都会の大きな違いです。
子供会の問題を含め田舎と都会の温度差は今後ますます大きくなるでしょう。
1088: 匿名さん 
[2020-02-02 11:33:26]
嘘八百だめよ。
1089: 匿名さん 
[2020-02-03 06:26:15]
田舎の公民館活動って老人らの行事なんだよな。それに役所は補助金出す構図。
それを市自治会単位で決議したら下部組織に上意下達に命令しやらせ活動報告を上げる

これが田舎自治会の実情。
?八百でも何でもない
1091: 匿名 
[2020-03-11 11:27:27]
コロナウイルス感染、本当に怖いですね
こんな時期なので集まるにも、集まれず…

災害のときあったら便利なのですが、毎月集まるものでもないと思います
話すこともないのにダベりのためだけに集まって

男性は呑む口実になりますが、その他は

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる