なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:18:25
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

1005: 匿名さん 
[2018-05-14 13:16:09]
郷に入っては郷に従うのが
日本人。
1006: 匿名さん 
[2018-05-15 07:21:45]
うちの地区は、角地とそれ以外とでは、自治会費が違います。
角地は年36000円で 角地じゃな家は24000円。
1007: 匿名さん 
[2018-05-15 13:47:21]
だから~
僅かなお金も惜しい、近所付き合いも無理
そんな方々は入会しなくてイイのよ。
1008: 購入経験者さん 
[2018-10-19 09:43:25]
>>999 匿名さん
頭おかしいんか
1009: 匿名さん 
[2018-10-19 10:24:58]
我が家が加入している自治会は、年会費36000円です。
高い?
1010: 匿名 
[2018-10-19 18:42:10]
金ないとか、変わり者とかは、入らない方がいいよ。
会の人に迷惑かける。
1012: dfsf 
[2019-01-17 12:45:15]
要らない。
1013: 匿名さん 
[2019-01-17 13:26:19]
子供いないならね。
1014: 全くいらないです 
[2019-01-19 23:42:03]
そもそも、任意団体。各市区町村がやらねばならないこと
それを、私達に、強制してさせている

無駄な時間と、労力、精神的なダメージを与えられ
泣き寝入りで、出ていった人数名います

会長自体が、傲慢で、月会費2000円
月の掃除欠席代金1000円
遅刻500円  
来客駐車場まで、お金取ります
因みに、府営住宅です
こんな、自治会、まさにいりません
仕事、介護、病気、障害。一切の考慮なしに
やらされます。
気をつけて下さい。引っ越す際は
先の、町内会、自治会など
調べてから…………
戸建てなんか買った日には、最悪ですよね
嫌がらせとかは、市役所で、相談先を
場合によっては、弁護士ということですね
1015: 匿名さん 
[2019-01-19 23:54:39]
月に三百円でも、負担です。
うちは子供いるけどはいっていません。
花火大会やお祭り、遠足とか行きたくもないし。
プールの引率とかも時間の無駄。
今のところ不自由はありません。
1016: 匿名 
[2019-05-14 07:43:51]
子ども会、役員はめちゃくちゃ大変。肝心の自分の子ども、家庭そっちのけで任務や連絡事に振り回され輩に文句言われ高齢者に仕切られグループラインは連絡事とスタンプの送り合いでエンドレス。 頭おかしくなりそうだわ。
1017: 匿名さん 
[2019-07-15 21:38:59]
【ど】が付く程の田舎です、ホント周りは高齢者ばかり
町内会&町内子供会の行事が多過ぎて困るし、憂鬱です
大して話もしない癖に、
【ふれあい会議】【ふれあい運動会】【ふれあい祭り(夏祭りの事)】
何でも「ふれあい」と付けたがる
大して、触れ合ってなんかいねぇよ
世間体!?体裁でやってるだけ
いいカッコしたいだけのど田舎!!



学校の夏休みプール&ラジオ体操、無い地域もあるぐらいなんだから
無くして欲しいと思う
それぞれ、家庭の事情や用事があるんだから
町内の事にいちいち、構ってられるかって感じです

花いっぱい運動…全く花に興味なしです
推進委員会で審査して貰ってる様だが、そんなのどぅでもいい…どうせなら、全部枯らしてやりたいぐらい

ラジオ体操…あってもいいが行きたい人だけ行けばいい

夏休みのプール…プール当番で行くが、一方通行でただ泳いでるだけで見てる方は、超????つまらねぇ

地区懇談会…必要性を全く感じねぇ…

学校の環境整備作業…いちいち、保護者を集まらせて学校内の掃除をさせるんじゃねぇよ
教師がやればいい事だろ!?
冬はクソ寒いし、夏はクソ暑い


何で、田舎はそんなにも人を集めたがるのかねぇ?
暇だから!?ジジババは、大人しく家に居ればいいんだよ!!



町内会&子供会、学校の体裁ってだけでやらせるんじゃねぇよ\\\?(?`^´?)?////



元々、田舎になんか嫁ぎたくもなかったよ!!
だから、みんな早死にするんだよ
無駄な事ばかりさせやがるから…
ゴミ拾い・資源回収も無くてもいいんだよ!!
朝っぱらから、放送させやがって
お知らせの紙見て、判断しろや!!
資源回収の放送なんて、二度手間なんだよ
1018: 匿名さん 
[2019-07-15 21:57:54]
G県M市は、ホントにど田舎…
周りは、柿畑・梨畑・田んぼばかりで嫌で嫌で嫌で嫌で仕方がない


田舎のしきたり、やり方について行けねぇわ!!



インリーダー研修会・新インリーダー研修会なんてのもやらなくていいんだよ!!
私自身、インリーダーやったけど
嫌で嫌でどうしようもなかったわ!!
ラジオ体操・プールも行くのは、嫌だったね…
旗当番も嫌だねぇ
歩道橋でも作れや!!そうすりゃ、旗当番なんてもんも無くなるだろうに…



隣のM市は、夏休みのプール無くなったと訊いた
熱中症とかあるんだから、廃止にしちまえよ!!
万が一の事があったら、小学校の責任になるんだからなぁ
なっていいならいいけどさ…
あぁ…後
【ふれあい観劇会】さぁ、それも廃止にして欲しいわ!!今週末あるから、憂鬱で仕方ない!!M市文化ホールなんて作るんじゃねぇよ!!
何が、「原則、全員参加」だよ!?
家庭の用事の方が大事だっつーの!!!!

ど田舎人は、ホント
暇で暇で仕方ないんだねぇ
年寄りばっかの市…
忙しい人を平気で行事などでこき遣いやがって


長生会との【クリスマス会】も無くしちまえ
【新1年生、6年生】の歓送迎会も必要ねぇわ!!
そんなもん、学校の各学級でやれっつーの!!
わざわざ、いちいち
町内子供会でやる程の事でもねぇだろぅが!?


あぁ、こんなど田舎から引っ越したいわ!!マジで!!
住み難い市です\\\?(?`^´?)?////



ついでに、PTAも全国廃止にして貰いたいわ!!!!
任意なのに、強制でやらされてるよね!?!?
まるで【〇〇〇ドイツ】みたいやわ!!!!
PTA役員も必要ないよ、ホントに!!!!
1019: 匿名さん 
[2019-07-15 22:22:12]
それから…今現在、嫌な子供会の理事してますけど
他に会計・書記2人でやってます【計4人】
小学校は同じでも、他の子供会には【副理事】が居るのに、ウチの子供会には副理事は居ない…この時点で意味分からねぇ…



前の役員4人から、ろくに引き継ぎされていなくて
手探り状態でやってるんだよ!!!!
他の子供会で理事やった人に訊いたり、過去の記録ファイル見たりして


旧・理事Kなんて「分からないなら訊いて下さい…」だとさ

「訊いて下さい」じゃなくてさぁ…普通、引き継ぎなんだから、教えるもんでしょ!?!?2回、理事やったからって威張るんじゃねぇよ!!!!
3月の総会以降、こいつ(旧・理事K)とは連絡取ってませんよ
今更、訊く事もねぇし…
旧・理事K…理事初めての私に「早く、テキパキとやって!!」と言いやがったから
ブチギレて「初めての役員なんだから、あぁだこぅだ言われても分からんやろ!?」と言ってやったよ
他の保護者【母親達】が居る前で言い合ったよ
悔しくて、泣いてしまった自分だけど…



こないだは、旧・会計Hから他の役員にLINEがあったみたい
「分からない事があったら訊いて下さい」と旧・会計HがLINEを送って来たんだとさ
はぁぁぁぁ!?今更、何抜かしとんじゃぁ!?!?どの面して言うんじゃ!?!?
そんな事言うんだったら、最初からちゃんと引き継ぎしとけよ!!!!バカじゃねぇの、旧・役員4人は…


旧・会計Hはね、会計関係で分からない事があって2月か3月に私はLINEで訊いたんだよ
そしたら、何て返って来たと思う!?
「私、理事じゃないので…」の一言
ムカついたから、そいつのLINE
消してやったよ!!!!ふざけるな!!!!


嫌な事に会計Hとは、同じ苗字
同じ苗字が多い**…あぁ、嫌だ嫌だ!!!!
因みに、旧・理事Kの家庭は荒れてるらしい
子供に、暴力受けてるらしいよ!!!!
もぅ今では、【旧・理事Kはオカシイ母親】って広まってるみたい




どぅせなら、子供会もなくたっていいよ!!
国会で決めてくれないかなぁ…?
・PTA役員廃止
・夏休みのプール廃止
・ラジオ体操廃止
・子供会&町内会廃止
【家庭優先とする】って、決めて欲しいわ!!



こっちは、もぅ治らない持病あるし
発達障害児も居るんだよ!!!!
そう言う人は、全て免除にしろや!!!!\\\?(?`^´?)?////
役員もやりたい人が何回もやればいいんだよ!!!!
でも、役員は誰しもやりたくないと思ってるんだから
もぅ、役員自体無くしてしまえばいいんだよ!!!!
1020: 匿名さん 
[2019-07-15 22:38:25]
同意。
小学校のPTA選出はまるで魔女裁判。
仕事や介護で~など言い訳しようものなら、専業主婦ボスどもから袋叩き。
ベルマーク仕訳したり、下らん雑務を長々時間かけてアホクサ。
夏休みのプール付き添いなんて、参加子供ゼロでも行けとか意味あんの?


1022: 匿名さん 
[2019-07-15 23:59:44]
あと、婦人会とかも面倒。
年取ると老人会とかじごくだわ。
1036: 匿名さん 
[2019-07-17 13:18:46]
>>1028
中学生男子がカーブミラーの掃除って・・・公道のカーブミラーですよね。国道、県道、市道などにより道路管理者こそ違いますが公共の道路設備ですよ。しかもカーブミラーが有る場所は車道で見通しの悪い所ですから中学生に掃除させるのって正しい事なのでしょうか。

例えば清掃中に踏み間違い高齢者の車が突っ込んで来たら誰が責任取るのでしょうか。

これ決めている人って全く危機意識がなく形骸化した事を淡々とやってるだけなんでしょうね。
1042: 匿名さん 
[2019-07-18 07:49:25]
ウチの子はスイミングスクールに通ってるので夏休み中でも学校のプールに行く機会は大変稀です。
あまりお近づきになりたくない地域ですね。このプリントを見ますと親が当番をする事を充てにした作業計画ですね。

そもそも危機管理の骨子が曖昧ですね。危険な行為をしている子供にはきちんと注意するみたいな事が書かれていますが立ち会う大人がプール内における危険行為とは何かを理解した人がやってる前提でないと危機管理はできません。例えばはしゃいでる程度でも大人が"危ない"と思ったら注意する事になります。神経質に注意ばかりしている保護者ならば子供らは露天風呂に浸かってる年寄りみたいに水面に浮いてるだけになりますよ。

またこの説明文の前置きには"地域の大人が子供を育てる"と書かれており危機管理の観点からするとピンボケな文章です。
果たしてこの文章を書いた人は何が言いたいのか、そして何を狙ったのか疑問ですね。

前提条件が間違っています。これら団体の危険な要素は大人は完璧な人格者であって子供は上意下達に従う存在との思考が汲み取れます。でも本当に大人は完璧な人格者でしょうか。
過去通学路の見守り中に殺人事件を起こした犯人は保護者会会長だったとの事例もあります。

もうこう言う性善説で行う危なっかしい活動はドンドン止めていくべきではないでしょうか。
1045: 匿名さん 
[2019-07-18 09:37:56]
先程も書きましたがどうして行事が形骸化し継続されるのでしょうか。企画している組織のトップが昭和頭のままだから。毎年予算を分配し何かしらの活動をし消化しないと次年度から予算が回らなくなる。労働組合などから教職員らを始めとする公務員待遇改善の為に継続したいなどなど色々なしがらみが考えられます。

しかしながら継続するトップは少なくともこう言うでしょう。

「現場が必要としているから毎年行うのです」

と。

参加する側が「本当は嫌々なのに我慢し継続してる」との態度は上記組織や団体に間接的に加担しているのと同じなのです。

対策は皆で上部団体にフィードバック意見をしましょう。やるなら書面です。例えば署名集めてふれあい大会は無駄との意見を大多数集めます。そうすれば上部団体も考えます。但しここで注意するのは上部団体はその代替行事を即提案します。
彼らは予算消化しないと都合が悪いからです。

役所の補助組織である半官半民団体の存在がそのカギになります。昨今の天下り問題絡みもココです。この部分のからくりに皆が気付き声を上げる事が大切でしょう。
なぜならそれら消化すべきとしている予算は我々の税金。そして借金の多くは我々の子供達が背負う羽目になるのですから。

そう考えると昭和年寄の思想がこれからの子供達を間接的に苦しめる結果になっています。この現実にこれら組織トップの老人らは気付き社会貢献し天寿を全うして頂きたいものです

1047: 匿名さん 
[2019-07-20 21:12:32]
でも、子供や自分がハブられたくないし。
嫌だけど郷にしたがってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる