なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:18:25
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

1: 匿名さん 
[2013-04-26 07:07:26]
要らない。暇な年寄りや自営業のへんてこな馬鹿が仕切ってウザくなるのが関の山。
2: 匿名さん 
[2013-04-26 07:08:02]
必要ありません。田舎者ほど群れたがる。
3: 匿名 
[2013-04-26 07:53:27]
子ども会はあってもいいんじゃないかな?
面倒だと思ってたけど参加してみると行事は楽しいし、子どもにもいい経験させてあげられる。
子どもの為なら役員も苦じゃない!
・・・はず。
ま、地域にもよるよね。
4: 匿名さん 
[2013-04-26 08:30:06]
要らないと思う。
実際にうちの方の自治会は何も活動していない。
年に一回、役員会があるだけ。
でもしっかり自治会費は徴収されている。
この自治会費、年一回の役員会の「宴会費」に使われる。
回覧板は、市から発刊される市政だよりが月に一回配布されるだけ。
5: 匿名さん 
[2013-04-26 18:05:47]
自治会、ジジババの交流の場となっている。
6: 匿名 
[2013-04-26 18:12:54]
必要だから無くならない
7: 匿名さん 
[2013-04-26 18:17:02]
不要だから、毎年脱会者が増えてます。
8: 匿名さん 
[2013-04-26 18:41:35]
町内会は最低限のルールの確認に必要だと思います。婦人部と青年部と子供会はいらないと思います。
9: 匿名さん 
[2013-04-26 19:05:02]
町会のうるさい年寄りは老人会にトレードしたら良いよ。
で、老人会は要るね、良い隔離場所だよ。
10: 匿名さん 
[2013-04-26 21:25:14]
日曜日の早朝公園掃除は嫌だ。
11: 匿名さん 
[2013-04-26 21:39:17]
今は子供を作らない家庭だって多いんだから、自治会なんて邪魔なだけ。
12: 匿名さん 
[2013-04-26 21:43:24]
んだんだ
13: 匿名さん 
[2013-04-27 00:39:48]
年寄りもガキもいない世の中にしたいものですな。
14: 匿名さん 
[2013-04-27 05:09:43]

あなたには子供の頃が無かったのですか?そして年を取らないのですか?
15: 匿名さん 
[2013-04-27 08:05:51]
自分がそうだったからって他人を許せるかというとそうでもない。うるさいものはうるさいし、煩わしいものは煩わしい。

三国志の曹操も言ってるでしょう? 「俺は人に逆らうけど、人が俺に逆らうことは許さん」ってね。
16: 匿名さん 
[2013-04-27 08:41:12]
地域にもよるかもしれませんが。
ゴミ収集場所のからすよけネットやお掃除道具、暗い道などの照明、複数のマンションによって出来てしまった死角の照明などは自治会で設置したり、管理したりしています。あと、災害時の水や食料の管理や消火器の管理など。子ども会や婦人会などがそれらの管理やそうじの一部をやっていたり、費用を集めるためのバザーなどを企画しています。単なるイベントだけをしてるわけじゃなくて、いろいろ地域の生活に密着した部分を担っているのだなと、役員をやってみてわかりました。

面倒だな、とかややこしい人がいるな、と思うこともありますが、みなさん、気持ちよく生活するためにやっているんだな、とわかると面倒なことも受け入れやすくなるかと思います。やっぱり、あった方がいいと思いました。ただ、長期間は負担になりますから、出来る範囲でいいから、一定期間をみなさんでいろいろな役をされた方がいいかな、と思いました。
17: 匿名 
[2013-04-27 09:17:49]
子供いないのに夏祭りやら餅つきやら交通安全やらに駆り出されるのが嫌だから入っていない。
18: 匿名 
[2013-04-27 16:27:22]
そして年とって寂しくなって世をひがむ
必ずね。
19: 匿名 
[2013-04-27 16:42:16]
年とってから入る。
20: 匿名 
[2013-04-27 16:51:57]
そしたらつまはじき

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる