なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:06:13
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

41: 匿名 
[2013-05-27 23:16:07]
↑ちなみに月イチで本部会議

週二回は番丁会議

やってられないちゅーの!!


運動会に夏祭りに会報作りに 交通安全集会に夜の巡回に廃品回収、町内会の大掃除
町内にお葬式があれば出ろって言われるし

あ〜〜〜〜
思い出しても腹がたつ!!!
42: 匿名さん 
[2013-05-28 05:46:30]
自治会活動は回覧板。
内容は、市が発行する広報を板に挟んで回すだけ。
しかもその広報誌は月2回朝刊に折り込まれるし、駅前の出張所やスーパーの入口に置いてある。
意味無い。
43: 匿名 
[2013-05-29 12:52:01]
回覧板意味ないね。伝達遅いしイラネ情報多いし。広報やゴミカレンダーは役所のWeb閲覧できるのでウチはタブレットPC使ってる。だから回覧板の紙ベース広報は速攻ゴミ箱行き。かなりのお宅で回覧板にイチイチ紙資源印刷して送り込んでも活用されていないんじゃないかと思ってしまうよ。
加えて回覧情報に無駄情報の多い事。”お達者体操の集い”なんて爺婆だけだし農協関係のリーフレットをナゼ非農家世帯も回すのだ?

CO2削減の為にネット環境で閲覧するインフラ整えてWeb使えないだろう老害世帯からは環境税とか取って配布すれば少しは平等になるんじゃねぇ?
44: 匿名 
[2013-05-29 13:53:58]
子供会の運動会、普通に学校で運動会があるのに、なぜまた休みの日にやるのか……子供ながらに思っていた。
45: 匿名さん 
[2013-05-29 15:20:08]
たまたま引っ越した町で当たってしまい、子ども会は超大変でした。
大きな団体でバス3台でディズニーランドにも行きました。
月1の清掃、夏祭り、工作、児童映画鑑賞など盛り沢山でした。
政令指定都市の区からの活動補助費もあり、
他町子ども会との役員交流で児童犯罪被害予防やレクリェーション活動等の情報交換をしました。
子どもにとって住みやすい市と言われ、流入人口増加につながっている要因の一つでもあったのかも知れません。

日曜朝の清掃活動でゴミ一つ落ちて無い広場になり、
6年生の班長に褒められた時の、乱暴者や泣き虫の下級生たちの満足顔。

役員メンバーは、最初は私を始めみんな嫌々でした。
終わってみて、子どもたちの成長を目撃できた事は素晴らしい体験で苦労が報われました。





46: 住民でない人さん 
[2013-06-04 14:46:15]
町内会加入率低下は地域コミュニティの崩壊につながり、重大な問題です。
http://www.hokuyonp.com/2013/06/04/
47: 匿名 
[2013-06-05 12:32:35]
48: 匿名 
[2013-06-06 00:01:01]
類は友を呼ぶ
社会的に魅力ない人間は魅力ないコミュニティを呼ぶ典型例ですな。
49: 匿名さん 
[2013-06-06 08:02:28]
回覧板か、、
何度かの経験で、もう読まない。
貴重な情報も書かれてると思うけど、読むつもりはない。

(役所って、なんであんなくだらないパンフを大量に刷りつづけるのか?

↓ヒトから聞いた話。
何年も自治会関係の係りをし、バザー等、住民から出されたブランドのタオル等、いいものだけを
いち早く、自分のものにする人達がいると。
そういう役得の為に、長期間、係り、役員をしている・・
周りは知ってか知らずか、知らんふり。

バーべキューの用具を買い揃え、夏の週末は気の知れたみなさんでバーベキュー。
自治会費が沢山あるので、使い放題。食料も。
「お金、全部使ってしまえばいいのに。」と友人のコメント。

理事会の集会でいつもお寿司を注文するのだとか。
誰も疑問に思わない、、ちょっと聞くと、一切れ、二切れいただいただけと。
(そういう言い方もあるんだと!)

先ず、公金の使い方のいろはを学ぶべき。
50: 匿名さん 
[2013-06-06 08:08:33]
>>49
あるある!

うちは自治会がそういうことをやっていたので、ばかばかしくなって脱会しました。
脱会申し入れた時の役員の言葉「会費が減るので、役員や催し物には参加しなくていいから、会費だけは払ってください」

開いた口が塞がらなかった。
51: 匿名さん 
[2013-06-06 16:49:21]
近所に大型量販店(テレビCMなどでお馴染み)の出店計画説明会で公民館に出かけたときの話。出店先社員の説明が終わり質問の時間になったら矢のように質問を繰り返す老人が一人。
お店の廃棄物回収は深夜禁止にしろとか、用水路に大量に油を流すなとか色々。企業側の説明だと廃棄物回収は平日昼間にするし家電品を売るだけでナゼ油が流れるのか不思議だった。質問の時間も終わりになり司会者が最後に取り纏めようとした時に老人は一人勝手に立ち上がり農業用水の歴史と重要性を勝手に説明しはじめた。周囲はドン引きだったがお構いなし。そして最後に他所から来た企業も区(自治会)に協力してください。協力と言っても作業する事ではありません。協力金と言う形で結構ですと言い放ち着席。

おい、何だよ。自治会って色々注文並べた癖に最終的に金(\)目当てジャンって思ったよ。
52: 匿名さん 
[2013-06-06 17:28:34]
そういえば自治会費が何に使われているか知らないなあ~

噂では、役員の飲食代ということだが。
53: 匿名 
[2013-06-06 19:15:21]
総会資料、回ってこないの?
書いてあるよ。
54: 匿名さん 
[2013-06-06 19:40:53]
町会役員がカラオケスナックで大騒ぎしてる領収書もちゃんとあるか? 割増しの。
アホ爺ども、カラオケスナックで特上寿司の出前までして楽しんでるよ、と、店主より。
55: 匿名さん 
[2013-06-06 20:58:20]
>>53

回ってくるけど、詳しく書いてない。
総会費用とか会議諸費用とだけ。
56: 匿名 
[2013-07-08 17:16:07]
独居の人間が町内会に入る義務無いと思う
しかし徴収されている
57: 匿名さん 
[2013-07-09 09:27:23]
でも町内会あるとご近所の奥様たちをお話する機会を得られますよ、笑

私もあの若奥さんいつも旦那こないで奥さんだけくるから、さりげなく世間話や日常の不満やうっぷんがないか水を
向けてみると、出るわ出るわ旦那の悪口。

向こうも私にグチをこぼせてスッキリしてるみたいだ。あともう少しだな。今度おいしいケーキー屋あるけどこっそり
旦那にナイショでいかない? たまには家庭のこと忘れてゆっくり羽根をのばしましょうよ 今度綺麗な紫陽花が
咲いてる公園にドライブにいきましょう。

なんとか誘うことに成功しました。 いろいろ楽しみましたよ。 むふふ。

1度成功すれば、2回目は誘いやすいですね。これから月1~2回はお互いこっそり逢って食事してホテルいって・・・。
58: 匿名 
[2013-07-09 09:46:43]
夏だ!御神輿に盆通り
ラジオ体操に夏祭り
あー忙しい
59: 匿名さん 
[2013-07-09 13:56:19]
どれも行ったことがありませぬ
60: 匿名さん 
[2013-07-11 08:17:52]
なーーーーーんにも活動しないのに、会費だけは徴収。しかもそれぞれが銀行に振り込みに行く。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる