なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:06:13
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

61: 匿名さん 
[2013-07-11 09:48:29]
町内会、うち子供いませんので入りませんって頑なに断り続けてるけど?
62: 匿名 
[2013-07-11 10:08:31]
町内会は子供関係なくない?
63: 匿名さん 
[2013-07-11 10:31:04]
だって夏祭りとかあんぱんまんの映画試写会とか子供が関係することばっかりですよ?
64: 匿名さん 
[2013-07-11 18:07:12]
へっ?地域清掃とか、パトロールとか、じゃないの?
65: 匿名さん 
[2013-07-11 18:30:50]
地域清掃・パトロールとかは、別料金集めて業者に委託。
自治会費は、いったい何に使っているのやら。
しかも角地とそうではない家とでは、会費が違う。角地の方が高い。
66: 匿名さん 
[2013-07-11 19:06:48]
>63

町内会は名ばかりで、実態は子供会ですな。地域によって様々だからね。
67: 匿名さん 
[2013-07-11 23:02:50]
ジュース欲しさに
毎年溝掃除は参加
68: 匿名 
[2013-07-11 23:55:09]
少子化で子供の人数減ってるのに子供会を存続させてるけど、保護者役員の負担が大きい。〇丁目とかで子供会を区切らず、町に子供会を1つにすれば、負担が減る。
69: 匿名さん 
[2013-10-26 14:42:14]
うちの町内会は老人会です。
役員に、勤め人はいません。
元気な爺さんばかり、不思議なことに婆さんは役員になれません。
爺さんが町内会役員して婦人会で権力を振るってた婆さんも、爺さんが倒れたら終わりです。
70: 匿名さん 
[2013-10-26 15:58:31]
若い主婦に群がって大変なことにwなりました
71: 匿名さん 
[2013-10-26 16:32:27]
毎月1回の側溝清掃
落ち葉、ゴミ、土が結構溜まってる
お陰様で、豪雨で冠水なんてこたあ無い
この町会は誇り
72: 匿名さん 
[2013-10-26 17:26:20]
側溝は市道の一部なので市役所がやってくれます
73: 匿名さん 
[2013-10-26 23:14:51]

金持ちの市ですね
74: 匿名さん 
[2013-10-26 23:18:02]
特に金持ちの市ではないけれど、電話一本で掃除してくれます。
75: 高橋 
[2013-12-10 19:10:13]
本当にいらない!
やってもやらないと噂
そういう人ほど実務はやらない
災害がどうとか、火災がどうとか、いろんな脅し文句
この間の大きな地震の時、
子供の学校への迎えに
おびえる下の子供も連れていかないといけないと
呟いたとき、「人の事など、しるか」の心ない言葉
自治会など、無くても、困っている人が目の前にいたら
助けようと思う気持ちのほう必要!
77: 匿名 
[2013-12-10 23:53:14]
行政によりますよ。
しっかりとした行政サービスの有る所は
ゴミも個別収集だし災害時も自治会ではなく自治体が対応するとはっきりいってくれます。
その為の税金でしょ!
78: 匿名 
[2013-12-12 09:00:10]
>>75
少なくとも協働のまちづくりをスローガンにしている地方自治体にお住まいなら地方行政末端作業を合法的にやらされるのと同じだよ。自治会町内会側はあくまでも会の意向でボランティアとして請負っている。地方行政側としては請負ってくれるのなら補助金を出しお願いしている。名目上の構図はこんなんだけど役所と自治会連合会とで談合しストーリーが出来上がってるから表面的な形だけなんだよな。
つまり地方自治体の意向で住民が勝手に動いてくれる組織であるので地方自治体としては直接予算を割く事無くその業務は完了する。役所としては税金節約できるって算段だね。
79: 匿名 
[2013-12-12 09:04:58]
今週末、餅つき会だo(*⌒―⌒*)o
80: 匿名 
[2013-12-12 12:43:59]
うざ。やりたいやつだけで勝手にやってよ
81: 匿名さん 
[2013-12-12 12:47:17]
言えてる。
休日くらい、ゆっくりしたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる