管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21
 

新しくPart2をたてました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

601: マンコミュファンさん [ 50代] 
[2015-01-03 10:46:17]
>597さん

>596さんのレスを読まれましたか?
596さんは管理組合口座を自治会が流用されることを反対され是正したいと考えておられるのです。

私が思うに、管理会社が自治会長に管理組合口座を使うように仕向けたのでしょう。
管理組合員、自治会員の意思を無視して行われたことから危険な状態だと思われます。
外部の監査を受けることをお勧めします。



No.597
by 匿名さん 2015-01-02 21:36:57
>>595
594は584です。
自治会の中でもほとんどの方の意向は、自治会の口座で徴収だったそうです。

No.594
by 匿名さん 2015-01-02 19:34:53
うちは年一回の引落です。
はじめの五年くらいは集金でした。
理由は知りませんが、活動も盛んな方だと思います。
多分、班長も会員もその方が良いと思ったのでしょう。
今でも、圧倒的に口座引き落としが人気のようです。
どちらの口座を使ってかは別として…

No.584
by 匿名さん 2015-01-02 11:15:01
管理費は管理組合口座で徴収
自治会費は自治会口座で徴収

普通にこれでしょ!
うちのマンションの自治会費は何故か管理組合口座で徴収です。
以前から不思議に思っていましたら、3年前に居住者の中から別にしませんか?との提案があり、組合側と自治会側が話し合っていたようです。
組合の意向は別々でというもので、自治会は手続きが面倒だからなのか徴収は今までどうりの管理組合口座でというものでした。
詳しい理由は知らされておりませんが、長規模修繕工事を控えていることも関係しているのかな、というのが一般住民の推測でした。
手続きの下調べ?下準備?をしている自治会の役員もいると聞いていましたので、このまま徴収は別口座になると思っていました。
ところが前自治会が決断しないまま新しい自治会に代替わりしたようです。
昨年度の自治会費は管理組合口座で徴収でした。
ここのスレを見ると、やっぱり不自然ですよね。





602: 匿名 
[2015-01-03 12:33:16]
そんなマンションは珍しいチンマンションですよ。
603: 匿名さん 
[2015-01-04 09:25:12]

>外部の監査を受けることをお勧めします。

外部の監査にはお金がかかる。
当然、予算も必要。


絵空事。
604: 匿名さん 
[2015-01-04 11:03:24]
自治会に監査を入れる?
自治会に顧問弁護士をつけると感情的になっていた会長がいましたが… (笑)
605: 匿名さん 
[2015-01-04 11:46:36]
>>601
>私が思うに、管理会社が自治会長に管理組合口座を使うように仕向けたのでしょう。

管理会社にどのようなインセンティブが働くのでしょうか。
1件いくらのフィーでももらえるのでしょうか。

私は、管理会社の社員ではありませんが、もし、自分が担当者だったら、
収入にもならない仕事は極力廃止する、すなわち、管理組合口座を経由しない方向に誘導しますが。
606: 匿名さん 
[2015-01-04 11:49:55]
管理組合に監査はいますが、自治会にも監査いました。
どちらも素人当番で印鑑押すだけが役目だと思ってる人だと意味ない。
不審な点があるなら外部監査が必要だと思います。
607: 匿名さん 
[2015-01-04 12:23:00]
>No.600
>マンション名を出せとか、晒し者にしようとか書き込んでおられる方、・・・を疑いますよ。
>マンション名を知ったところで、あなたに何の得がありますか。
書き込んだ本人じゃないが。
あたりまえのことをしていると思っているならマンション名は出せるだろ。
本当はたやすく金を集めたいだけだから出せない。
もともとここは『管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社を知りたい』
ってスレなんだから何の得もなくても知りたいんじゃないの?
608: 匿名さん 
[2015-01-04 12:43:57]
マンション名を、出すのは、勝手だけど。
問題になりませんか。匿名が無難では。?
609: 匿名さん 
[2015-01-04 13:19:31]
>『管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社を知りたい』

管理会社と言うより60%以上の管理組合が黙認しているのが現実だよ。
それだけ無知、無責任な管理組合があるわけだね。
610: 匿名さん 
[2015-01-04 13:46:02]
管理組合の会計報告に、自治会費が含まれていたので、不信感をだき、
私が理事長の時、別会計にしました。集金方法はそのままで、管理会社がしております。
400戸のマンションです。理事長は年間報酬8万です。自治会長は当時年間報酬が96万
でしたので現在は年間15万に減額しました。
611: 匿名さん 
[2015-01-04 14:07:03]
報酬自体がインチキ団体くさいわ 必要経費と年一の慰安会費位が妥当
非営利のボランティア団体で報酬って? アタマ悪過ぎ

町会自治会の会長は市や区からも功労金や慰安旅行の用意があるのが普通。
市く役所が毎年春にバスを連ねて町内会長バスツアーやってますがね

自治会長なんて仕事じゃないから 報酬要らないよ
612: 匿名さん 
[2015-01-04 14:25:58]
分譲マンションに、自治会と管理組合の二つの団体が有ると複雑です。
自治会のルールと、組合のルールが異なる、1本化でできないでしょうか。
613: 匿名さん 
[2015-01-04 14:45:17]
>>605
前スレは改正前で管理会社の口座に管理費修繕費を自動振り替えするのが一般的でしたよね。
管理会社の、利息になってました。
しかし、横領事件の多発によると会計法の変化による国交省の指導、
利息が自社に入らないことから、大手筋の管理会社は町内会自治会費を徴集しなくなったのではなかったですか?
また、自社の見守りサービスも開始しはじめたこともあるでしょう。


>>609
何を元に60%の数字をだされましたか?

全国町内会自治会加入率4割に満たないと新聞報道ありましたが、60%の分母と分子は何でしょうか?

614: 匿名さん 
[2015-01-04 14:47:30]
>>612
自治会を廃止したらいいですよ。
管理組合は廃止できません。
615: 匿名さん 
[2015-01-04 15:04:00]
>>607
当たり前と思っていないから書き込みしているのでは?
616: 匿名さん 
[2015-01-04 15:28:49]
自治会監査は、会計監査でした。
本来なら管理組合の監査のような役割りの監査は必要ですね。
以前に自治会の集会に出てましたが、会長と副会長の二人でなんでも決めていました。
本当の意味での監査なら、横槍の一本も入れてくれたかな?








617: 匿名さん 
[2015-01-04 15:36:45]
>>610
理事長と自治会長になるとそんなに報酬が出るのですか?
618: 匿名さん 
[2015-01-04 16:24:54]
610じゃないけど普通は出ないよ あくまでも非営利のボランティア団体 
管理組合も自治会も其々総会があって決め事するから
どうせリタイヤして暇な高齢者が小遣いと
長という名目が欲しくて提案したんですよ
619: 匿名さん 
[2015-01-04 17:25:30]
>私は、管理会社の社員ではありませんが、もし、自分が担当者だったら、 収入にもならない仕事は極力廃止する、すなわち、管理組合口座を経由しない方向に誘導しますが。

管理会社の親会社のデベからクビ切られることになりましょう。
620: 匿名さん 
[2015-01-04 17:47:28]
なにを書いているのか? 意味不明です 出直して下さい
621: 匿名さん 
[2015-01-04 17:53:33]
自治会費まで管理しないとクビになる管理会社ってどこよ 
あるわけないしぃ~ 笑


まさか管理委託契約に自治会会費の管理の記載があるのかぁ~~~ みせてみろ~~
あるわけないしぃ~ 笑


>>619
寝ぼけてんじゃないよ 証拠示せるデータや契約書のコピペでもしてから のたまえや
622: 匿名さん 
[2015-01-04 19:53:30]
>>691
>管理会社の親会社のデベからクビ切られることになりましょう。

なぜクビ切られるのか訳くらい書きなよ 意味不明くん

非難される行為をしているのは誰?!  おたく社会人として恥ですよ
623: 匿名さん 
[2015-01-04 20:19:05]
No.619のことね
意味不明くん社会人じゃないと思うよ、定年したアタマの固い年金者の書きそうな事だし。
解雇理由がそのレスの言う所なら、労働基準監督署はすぐ指導だね。

そんな事書くの社会人の訳ないじゃない、だから反論もないでしょ。 笑

624: 匿名さん 
[2015-01-04 20:58:52]
日本語が理解できないヤジ専門の異人に答えるつもりは全くない。

                     by >>619 代理人
625: 匿名さん 
[2015-01-04 21:06:14]
>624
No.619が そんな上品な投稿だとでも思っておられるのでしょうかぁ~ 笑

答えられないだけですよ 己のあやまちを認めなければならないからね

だから社会からリタイヤした人は話にならない 発言自体に責任すら待てないプーですからね



それと それをかばうような人間はいませんよ バレバレ おたく恥ですよ 
社会勉強してからの参加を待ってますね   おやすみー 
626: 匿名さん 
[2015-01-04 21:30:00]
>>613
605です。

>管理会社の、利息になってました。

せっかくご回答いただいたのですが、この超低金利が長く続いている中で
ゴミみたいな利息ではメリットを感じられません。
627: 匿名さん 
[2015-01-04 21:32:22]
>>621
619ではありませんが、619さんは管理委託契約に自治会費の管理の記載が無いから、管理したくないのです。
管理組合の口座を経由すると、管理会社の社員の仕事になります。
委託契約に記載されていないので、もちろん管理会社の収入にはなりません。
即ち、会社の利益にならないどころか、契約外の仕事をすることで、首になるかも?ということでは…

管理組合口座を経由しないで自治会の口座なり集金なり、自治会費は自治会に任せる方向に誘導するという意味かと解釈しましたが。

619さん違っていましたら、訂正してください。
628: 匿名さん 
[2015-01-04 21:41:26]
自ら進んで担当マンションの自治会費用を管理する管理会社なんて あ・り・ま・せ・ん!
そうする意味もまーったく理解できないし業務外だし 住民に脅されたとか? ですか?
629: 匿名さん 
[2015-01-04 21:55:08]
>>627
>管理組合の口座を経由すると、管理会社の社員の仕事になります。

おかしな解釈すると笑われるよ、冬休み中かな?

個々人の口座からの引き落とし科目を誰が勝手に変えれるの? おにいさん。

管理組合への引落しの科目は限度あるでしょ、最初に書類確認後に捺印するからね。

後々管理維持運営に無関係な団体加入の費用は其々に了解取らないと落とせないよ。

619のおじさんはタダ単純に組合や住人の要求聞かない奴はデベ経由でクビだと叫んだだけ。
訳のわからないヒステリーオジサンですよ、それでなければ話が通じませんから。
619は恥ずかしくてもう投稿できないだけですよ、心配要らないよ。
630: 匿名さん 
[2015-01-04 22:28:49]
639さん、実際に管理組合口座を経由して、管理会社の雑用になっているマンションの住民ですよ。
このままで良いとは思っていませんけど。
因みに冬休みは今日までです。
631: 匿名さん 
[2015-01-04 22:31:27]
629ですね
632: 匿名さん 
[2015-01-04 22:47:54]
>630
それ古い物件か組合や管理会社のレベルが疑われますよ

管理費の引落し科目を御自身の口座ですから確認してみなさい。
古い物件ですと管理費一式とか管理諸費用となっているかもね。
そうなっていても、様々な判例から自治会費をその
一部として引き落とすことは認められませんよ。
悪く言うとアバウトに引落し出来るスタイル、各戸明細届ければ良いだろうとのいい加減な考えですね。
物件購入時に引落し科目を確認して署名捺印しているはず、他の団体の費用は考えられないね。

だいたい自治会加入者全員引落し科目の追加などで了承し契約書の作成してますか?
昨今のマンションで自治会費を管理組合の口座で処理するなど不可能ですよ。
管理会社が無料奉仕(ボランティア)してくれるなら出来ない訳ではありませんがね
手続き面倒過ぎでしょうね、任意加入で何軒分の書類作るの? アホらしいですよね~~

明日から学校?仕事? がんばってくださいねー
633: 匿名さん 
[2015-01-05 00:32:56]
>>630
別に強制されていないなら、いいんじゃないかしら。
特に文句が出なければ。
634: 匿名さん 
[2015-01-05 02:05:01]
>>633
他人名義の口座に振り込ませるのは、正気の沙汰ではありません。
善悪の判断ができない団体に自治を任せるのは、危険です。
635: 住まいに詳しい人 
[2015-01-05 11:38:23]
> 個々人の口座からの引き落とし科目を誰が勝手に変えれるの? おにいさん。
> 管理組合への引落しの科目は限度あるでしょ、最初に書類確認後に捺印するからね。
> 後々管理維持運営に無関係な団体加入の費用は其々に了解取らないと落とせないよ。 ]

もちろん了承は取るのが普通ですね
たとえば、自転車置き場を新しく借りるにしても結局了承を取りますので、そのてつづきと変わりません
さらに1度とればいいだけなので、手間なんてしれています

> 昨今のマンションで自治会費を管理組合の口座で処理するなど不可能ですよ。

普通にできますよ。判例で示されているのは、強制性の否定ですので

> 管理会社が無料奉仕(ボランティア)してくれるなら出来ない訳ではありませんがね
> 手続き面倒過ぎでしょうね、任意加入で何軒分の書類作るの? アホらしいですよね~~

管理会社の費用は、加入者全員の頭割りが一般的ですよ
さらに種類って、最初に一回作ればいいだけです

何度も言っていますが、ただの振り込み代行サービスですので、自治会は関係ないです
636: 管理費等 
[2015-01-05 12:42:32]
>635さん、ようやくアクセス禁止が解除されたようですね。
町内会費も自治会日も同じです。
管理組合口座で集金するのはやめましょう。

(参考)
公益財団法人マンション管理センターのリンク
http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

【町内会費等の支払いについての対応は】
 

QUESTION :
 当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
 ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。


ANSWER :

1. 自治会と管理組合との関係

 自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
 また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
 とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
 このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
 ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。

 

2. 町内会費の取扱い

 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

 

3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
 コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

 

[参考]

  規約27条関係コメント
②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
 他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。



637: 匿名さん 
[2015-01-05 12:47:45]
やはり、強制はNGだが
任意の振替代行はそれぞれの管理組合でどうぞ
だな
638: 匿名さん 
[2015-01-05 12:47:58]
ただの振込代行サービスで自治会が関係ないのなら、なぜNO.584のように、自治会と話し合うのでしょう。
管理組合口座経由を辞ると、自治会口座への直接引き落としや自治会の班長が集金する等の話し合いや約束ごと手続きが必要です。自治会費の事なのに自治会には関係ないなんて本末転倒!
639: 住まいに詳しい人 
[2015-01-05 12:59:42]
>636さん

管理費として徴収するということではありません
一時的に管理費と同じ口座で引き落としを行うというだけです

> ただの振込代行サービスで自治会が関係ないのなら、なぜNO.584のように、自治会と話し合うのでしょう。

584さんの件は、別に自治会と話あったというよりも、すでにこのサービスを利用していた住民に対して、そのサービスを廃止するから話あっただけでしょう。別に自治会は関係ないと思いますけど

> 管理組合口座経由を辞ると、自治会口座への直接引き落としや自治会の班長が集金する等の話し合いや約束ごと手続きが必要です。自治会費の事なのに自治会には関係ないなんて本末転倒!

自治会では引き落としをやっているケースは稀です。一般的には自治会員が手で持っていくか、振り込みです
その振り込みの場合を一括してやっているだけです。話し合いなどはないです。自治会員は、入会時にどうやって支払うかで振り込みにしておけばいいだけですので、手続きも入会手続きと一括してやるだけです

あとは、その振り込み代行をマンションとしてやっているだけなので、管理組合からすれば、自治会は関係ないです
640: 匿名さん 
[2015-01-05 13:40:33]
584さんは管理組合と自治会で話し合ったとカキコしてませんか?
自治会と言うのは自治会長はじめ自治会の役員会のことでしょ?
あと、振り込み代行を異常サービスと感じる人もいるのでは?


641: 匿名さん 
[2015-01-05 13:41:43]
管理組合口座を使うということは、管理組合費になります。
記帳し項目を上げる必要があります。

管理組合は口座貸しをやるのが当然と考えるだけでなく、公的な場で斡旋する行為はいかがなものでしょうか?

なぜ、あなたはそこまでなさるのですか?
642: 匿名さん 
[2015-01-05 13:48:57]
住まいに詳しい人さん

この度、専有部分の賃借人が自治会に加入しました。
この方から管理組合理事長に、会費は口座振替にて支払いたいとの申し出がありました。
どのように取り扱えばよいのでしょうか?
643: 匿名さん 
[2015-01-05 13:54:45]
>この度、専有部分の賃借人が自治会に加入しました。 この方から管理組合理事長に、会費は口座振替にて支払いたいとの申し出がありました。 どのように取り扱えばよいのでしょうか?

理事長としては、
「自治会は管理組合の業務ではありません。従って、自治会長に直接申し出て下さい。」
と答えれば宜しいです。
644: 642 
[2015-01-05 14:17:42]
お答えくださり、ありがとうございました。

ところで、
>>643 さんは、「住まいに詳しい人」さんですか?
645: 住まいに詳しい人 
[2015-01-05 14:19:00]
> 管理組合は口座貸しをやるのが当然と考えるだけでなく、公的な場で斡旋する行為はいかがなものでしょうか?
> なぜ、あなたはそこまでなさるのですか?

当然ではないですよ。ただ別にやってもいいのではという意見です
過去スレにも何度もありますが、あくまで振り込み代行であり、コンシェルジュサービスなどでも同様のことをしているマンションはあります

逆になぜ、そこまで反対されるのですか?

> この度、専有部分の賃借人が自治会に加入しました。
> この方から管理組合理事長に、会費は口座振替にて支払いたいとの申し出がありました。
> どのように取り扱えばよいのでしょうか?

すでに振り込み代行サービス自体をやっているマンションの場合は、賃貸人とオーナー(区分所有者)で話あってもらって、賃貸人は家賃にプラスして自治会費分を区分所有者に支払い、管理費を引きと落している区分所有者から自治会費自体を引き落としてもらえば良いと思います。自治会には、一括で支払う時に支払者の名簿も渡すのでその時に賃貸人の名前にすれば解決できると思います。



646: 匿名さん 
[2015-01-05 14:20:22]
賃借人→所有者→管理組合→自治会
647: 匿名さん 
[2015-01-05 14:22:30]
賃貸者の問題は確かにありますね。
年一回の自治会費の為に口座作るのもねー
賃貸者の脱退が多いのも解る。
脱退の意思表示のタイミングもあるもんね。
648: 642 
[2015-01-05 14:27:01]
>>645

こんなこと規約に定めずにしていいのかなぁ~
649: 匿名さん 
[2015-01-05 14:29:10]
自治会って非居住の所有者は会員になれないんですか。
650: 匿名さん 
[2015-01-05 14:30:50]
そうだ、そうだ。
コンシェルジュサービスと同様だ。
651: 642 
[2015-01-05 14:37:37]
>>645 さん

あのぅ~
細かいことで申し訳ないんですが、
「賃貸人」ではなく「賃借人」ですね。

>>650
>コンシェルジュサービスと同様だ。

なるほど~
賃借人の利用代金を区分所有者の口座から引き落とすわけですね。
でも、高額だったら大変ですね。
652: 匿名さん 
[2015-01-05 14:51:49]
自治会費の徴収口座をめぐって、おーもめしたマンションの居住者です。
自治会長からのお知らせ文がポストに配布されましたが、内容がサッパリ意味不明で、嫌らしく含みのある内容でしかありませんでした。
自治会長が管理組合と喧嘩でもしているのかな?とおもっていました。
結局何がどうなったのか理解できないまま現在に至りますが、このスレの中にうちマンと類似するマンが在るので推測の域ですが、すこーしだけピースが揃いました。


653: 642 
[2015-01-05 15:00:46]
こんなマンション自治会もあるのですね。

<モアナヴィラ 新浦安自治会>
http://www.moanavilla.com/
【自治会費の口座振替のお願い(重要)】
http://www.moanavilla.com/info/pdf/kouza090420_1.pdf
654: 匿名さん 
[2015-01-05 15:54:57]
>>642
いい感じに管理組合と自治会が独立してますね。

でも、管理組合口座を流用するように煽る人は見倣わないでしょう。
捕まらない限り、管理組合口座を使うことが悪用ではないとの考えでは?

自治会口座があるのに、使わないとする人?
理解できません。

管理組合としては、本当に迷惑この上ない。
655: 匿名さん 
[2015-01-05 16:07:45]
このマンション、自治会費は強制徴収?
総会や集会開催日に集金できない世帯は加入の意思がないと思っても良いのでは?
今回の口座振替を機に本当に加入したい人が決まるわけか・・・
656: 匿名さん 
[2015-01-05 16:10:31]
655は、653のマンションを指しています
657: 匿名さん 
[2015-01-05 16:20:32]
>>655

検索するとわかります。
このマンションの自治会は、全うな自治会です。

強制加入は勿論ありませんし、振替も管理組合とは関係ない独自のものです。

住まいに詳しい人の似非自治会とは全く異なる全うな自治会です。
658: 住まいに詳しい人 
[2015-01-05 16:39:38]
> 住まいに詳しい人の似非自治会とは全く異なる全うな自治会です。

???
ちなみに私は自治会、は関係ないとずっと主張しています
あくまで住民の利便性向上のための振り込み代行サービスとしての話しかしていません

なので、自治会が全うであろうとなかろうと関係ないのですが。。。なぜ今だに自治会が全うとかすれ違いの話しかされないのかよくわかりません

659: 匿名さん 
[2015-01-05 16:51:14]
住まいに食わし人のマンション、賃貸では?
660: 匿名さん 
[2015-01-05 17:22:57]
>ちなみに私は自治会、は関係ないとずっと主張しています
>あくまで住民の利便性向上のための振り込み代行サービスとしての話しかしていません

その通り。
自治会嫌いさんは、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、状態なので、
意図的に捻じ曲げているのです。
661: 匿名さん 
[2015-01-05 17:28:14]

>高額だったら大変ですね。

自治会費って高額だっけ。
662: 642 
[2015-01-05 17:37:31]
>>661
>自治会費って高額だっけ。

高額って自治会費の話でしたっけ?

<遣り取りの再現>
>>>650:コンシェルジュサービスと同様だ。

642:なるほど~
   賃借人の利用代金を区分所有者の口座から引き落とすわけですね。
   でも、高額だったら大変ですね。
663: 管理費等 
[2015-01-05 18:25:24]
公益財団法人マンション管理センターのリンクです。
http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_01.html

【管理費等】
QUESTION :
 区分所有者が管理組合に支払う費用はどういうものがありますか?
 


ANSWER :
 管理組合が区分所有者や賃借人等の占有者から徴収する費用については、様々なものがあります。
 代表的なものは、管理費、修繕積立金です。その他に集会所使用料、テニスコート使用料、掲示板使用料、駐輪場使用料、駐車場使用料、専用庭使用料、倉庫使用料、トランクルーム使用料等です。
 

[参考]
 マンション標準管理規約(単棟型)では、25条以下で次のように規定しています。

   (管理費等)

第25条 区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てるため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなければならない。
一 管理費
二 修繕積立金

2 管理費等の額については、各区分所有者の共用部分の共有持分に応じて算出するものとする。

 (管理費)

第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
一 管理員人件費
二 公租公課
三 共用設備の保守維持費及び運転費
四 備品費、通信費その他の事務費
五 共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
六 経常的な補修費
七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
八 委託業務費
九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
十一 管理組合の運営に要する費用
十二 その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

 (修繕積立金)

第28条 管理組合は、各区分所有者が納入する修繕積立金を積み立てるものとし、積み立てた修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる。
一 一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
二 不測の事故その他の特別の事由により必要となる修繕
三 敷地及び共用部分等の変更
四 建物の建替えに係る合意形成に必要となる事項の調査
五 その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理

2 前項にかかわらず、区分所有法第62条第1項の建替え決議(以下「建替え決議」という。)又は建替えに関する区分所有者全員の合意の後であっても、マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下 本項において「円滑化法」という。)第9条のマンション建替組合(以下「建替組合」という。)の設立の認可 又は円滑化法第45条のマンション建替事業の認可までの間において、建物の建替えに係る計画又は設計等に必要がある場合には、その経費に充当するため、管理組合は、修繕積立金から管理組合の消滅時に建替え不参加者に帰属する修繕積立金相当額を除いた金額を限度として、修繕積立金を取り崩すことができる。

3 管理組合は、第1項各号の経費に充てるため借入れをしたときは、修繕積立金をもってその償還に充てることができる。

4 修繕積立金については、管理費とは区分して経理しなければならない。

 (使用料)

第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

664: 匿名さん 
[2015-01-05 18:35:08]
自治会費は、仮に管理組合口座を経由しているとしたら
費用でも収入でもないでしょ。

入金時
普通預金 / 預り金

出金時
預り金/ 普通預金

665: 匿名さん 
[2015-01-05 19:07:58]
何方かお詳しい方、解るようにご説明ください。
666: 匿名さん 
[2015-01-05 19:11:17]
>>664
管理組合が自治会になぜ口座をかさなければならない?
管理組合としては迷惑行為以外の何者でもないのです。

自治会の口座があるのですから自治会口座を使いなさい。

会計法が代わったのです。
管理会社も、自社の口座を使い自治会費を代行徴集しません。
667: 匿名さん 
[2015-01-05 19:16:44]
>管理組合が自治会になぜ口座をかさなければならない?

かさなけれいけない
なんて言っている方いましたっけ?

>管理組合としては迷惑行為以外の何者でもないのです。

組合員全員が迷惑なら切り替えればいいだけのこと

>会計法が代わったのです。

会計法なんて法律知りません
668: 匿名さん 
[2015-01-05 20:04:43]
>>664
管理費口座に入ると収入になります。

預り金で、税務署から逃れた経験でもあるのですか?

金額的にも預り金ではすまされませんよね。

それを不正と云わずなんとしますか?
することに無理なんですよ
669: 匿名さん 
[2015-01-05 20:36:54]
664と現在住んでるマンションの自治会費の徴収方法、同んなじなんですけど、これ今度のマンションの新年会ネタになりますね。
現役の役員さんの意見も聞いてみます。



670: 匿名さん 
[2015-01-05 20:47:32]
>>668
>管理費口座に入ると収入になります。

知らなかった。収入じゃない入金があっても収入計上するとは。
ぜひ「新説・管理組合会計」を執筆してくれたまえ。
671: 匿名さん 
[2015-01-05 20:53:55]
横領事件が無くならないわけだね。
672: 匿名さん 
[2015-01-05 22:40:28]
>>669
新年会の結果報告を楽しみに待ってま〜す。
ところで、あなたの管理組合では、収入費用に計上しているんですか。
この質問は、新年会前でも答えられますよね。
よろしこ。
673: 642 
[2015-01-05 22:56:21]
マンション管理組合の財務会計に関する会計基準の考え方と課題の整理
- 「管理組合の財務会計に関する研究会」報告書 -
平成15年3月
(財)マンション管理センター
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei.pdf
(抜粋)
④ 町内会費又は自治会費の受け入れ及び払い出し
町内会活動や自治会活動は、本来、管理組合の業務範囲ではないため、管理組合の会計で受け入れ、そして、払い出すことは適切ではないと考えられる。しかし、多くの管理組合で、町内会費又は自治会費を受け入れ、管理組合会計から払い出している実態を踏まえれば、管理規約等で町内会費又は自治会費を受け入れ及び払い出すことができる旨を定めるなど、組合員の合意を得る必要がある。

(参考3)管理費会計の収支計算書
収入
町内会費(徴収代行)【管理組合が代行して徴収するもの。】
支出
町内会費(支払代行)【管理組合が代行して支払うもの。】

    ↓↓↓

平成18(ハ)20200  管理費等
平成19年8月7日  東京簡易裁判所
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/205/035205_hanrei.pdf
(抜粋)
「ところで,区分所有法第3条,第30条第1項によると,原告のようなマンション管理組合は,区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うために設置されるのであるから,同組合における多数決による決議は,その目的内の事項に限って,その効力を認めることができるものと解すべきである。
しかし,町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべきである。」
674: 664 
[2015-01-06 00:01:41]
>>673
ほう。
675: 匿名さん 
[2015-01-06 08:22:01]
判決文を何度掲載されても、不正行為をしやすい状況を作りたい保持したい人は、自治会費を管理組合口座に振り込ませるのだと繰り返します。

676: 住まいに詳しい人 
[2015-01-06 09:04:47]
> 管理組合が自治会になぜ口座をかさなければならない?
> 管理組合としては迷惑行為以外の何者でもないのです。
> 自治会の口座があるのですから自治会口座を使いなさい。

自治会に口座を貸しているわけではないです。住民利便性のために管理組合と同じ口座で徴収して、その後自治会口座に振り込むだけです。何度も言っていますが、自治会は関係なく、ただの振り込み代行です

673が何を言いたいのかよくわかりませんが、その判例については、すでに過去スレで議論が終わっています
振り込み代行サービスについては関係ありません
あくまで強制力(拘束力)を持たせてはいけないということなので、ただの希望者へのサービスについては関係ありません
詳細は過去スレを読んでください

> 不正行為をしやすい状況を作りたい保持したい人は、自治会費を管理組合口座に振り込ませるのだと繰り返します。

これも論理的説明ではないですね。自治会や口座は関係ないですね
何か新しいことやサービスを行えば、必ず不正行為を行える状況はできてしまいます
つまり、最低限のこと以外は全く何もするなってことでしょうか?
677: 匿名さん 
[2015-01-06 09:25:13]
>自治会に口座を貸しているわけではないです。住民利便性のために管理組合と同じ口座で徴収して、その後自治会口座に振り込むだけです。何度も言っていますが、自治会は関係なく、ただの振り込み代行です

代行業務は総会決議か管理委託契約書で決められていますか?
不正の手段として使っているのは予算書でしょう?
管理会社が素人の組合をだます手口です。
678: 匿名 
[2015-01-06 11:06:01]
住まいに詳しい人さん、>>673さを理解したくないのでしょうね。
判決後、管理会社が町内会費自治会費を扱うことは減りました。
管理組合徴集が事実上の禁止となり、管理費で扱えなくなりましたからね。
>>653さんの紹介されている自治会の振替は管理組合を経由してません。
管理会社も関わりありません。
自治会独自の無料振替サービスです。

これに賛同されないのは何故ですか?
管理組合に不正を働かせる環境造りはやめて下さい。
679: 住まいに詳しい人 
[2015-01-06 11:44:13]
> これに賛同されないのは何故ですか?
> 管理組合に不正を働かせる環境造りはやめて下さい。

賛同するしないの問題ではなく、事実を言っているだけです
判例でも強制力(拘束力)を否定しているだけなので、もともと強制力をもっていたマンションでは、自治会費の扱いを変更した


また自治会費を管理費で徴収することの禁止についても、私は合意していますよ
なんども言っていますが、私は自治会は関係なく、コンシェルジュサービスなどやっている振替代行サービスが可能か不可能かと言っているだけです。

むしろ、なぜまだ自治会の話をだされるのですか?
680: 匿名さん 
[2015-01-06 11:48:42]
コンシェルに関してはコンシェルサービスをしている管理会社にお訊ね下さい。

スレ違いなので、今後のレスは要りません。

681: 匿名さん 
[2015-01-06 12:06:44]
町内会費や自治会費に係わる管理会社がある。
大手ではなく、無名の管理会社。
昨年暮れに、管理業務資格のない管理会社が横領したことが話題になったが、横領された管理費修繕費は戻らない。
自治会費も集金していた。

個人の自治会費は少額でも、正しく扱わなければ、数千万から数億円の横領事件に発展する。
管理組合と自治会は会計を分ける。
基本です。
682: 匿名さん 
[2015-01-06 12:15:05]
住ま詳さんは、屁理屈こねてますけど、もともと強制力を持っていたマンションでは、自治会費の扱いを変更したとありますが、強制力を持ってるマンションとは、どういう意味ですか?
具体的に教えてください。
683: 匿名さん 
[2015-01-06 13:01:01]
>681
自治会費は大した金額にはなりませんよ。
横領した管理費等が戻らないとはどういうことですか?
管理会社であれば、使用者責任があり、当然管理会社が
支払う義務がありますけどね。
684: 住まいに詳しい人 
[2015-01-06 13:15:36]
> コンシェルに関してはコンシェルサービスをしている管理会社にお訊ね下さい。

管理会社は、運用しているだけで、コンシェルジュサービスについて決めているのは管理組合です
また自治会費と徴収がだめなら、振替代行をおこなっているコンシェルジュサービスもダメということです
もしくは、自治会費徴収をコンシェルジュサービスとして登録すればよいだけです
なぜか、自治会という名をだすと関係ない論点になるため、自治会という名を変えているだけです

> No681さん
この件は、自治会費集金とは関係ないですね。たまたま横領があったマンションが自治会費を徴収していただけで、それとの因果関係は関係ないですね

> 住ま詳さんは、屁理屈こねてますけど、もともと強制力を持っていたマンションでは、自治会費の扱いを変更したとありますが、強制力を持ってるマンションとは、どういう意味ですか?
具体的に教えてください。

まず、屁理屈の理由を教えてください。私は淡々と事実を言っているだけですので、不利益な事実を屁理屈としてまとめるのはやめてください

強制力をもっていたとは、判例にあるように自治会加入自体を管理規約で定めて、自治会費を徴収しているマンションのことです。ただし私が論点としているのは、あくまで希望者のみでの振り込み代行サービスであり、凡例にあるように拘束力(強制力)を持たしているものではありません

また、この件については、過去スレでも何度も同じ説明になっているので、一度過去スレをよんでから質問指定だけないでしょうか。同じことの繰り返しになるので
685: 匿名さん 
[2015-01-06 14:52:21]
希望者?⁇?
なーに、それ。
管理費引き落としの手続きしたら、年に一回自治会費の引き落としされてたよ。
いつ希望したのかな…
686: 匿名さん 
[2015-01-06 14:55:25]
屁理屈やん、管理会社が管理組合口座を使い自治会費集めるのと違う。

コンシェルがクリーニングあずかるのも、宅配預かるのも店と個人との契約で、管理組合の口座とは関係ない。

コンシェルいないんだろ、管理会社に聞いてみ。

自治会費を管理組合口座で集める管理会社のスレやからな
荒らすなよ~
687: 匿名さん 
[2015-01-06 15:13:15]
コンチェル? コンシェル?
どうでもえーは。
コンシェルジュ付きのマンションに住めるもんは、こんなスレなんか見向きもせん。
コンシェルジュつきマンションにコンプレックスー
ゆうスレたてなはれ。
688: 匿名さん 
[2015-01-06 17:30:29]
管理組合口座で自治会費の引き落としなんて、特殊なマンション団地の話ですよ。知恵が無いんですよ。

そんなレアケースは当人やその団地の住人たちの好きにさせてあげればいい。

常識的な住人が住むマンションでは有り得ないことだしね。

利便性を求めるなら自治会の口座作ればいいし、
>>653のように回収代行を他の法人に委託するとか、賢く運営するでしょ。
689: 匿名さん 
[2015-01-06 17:38:17]
>>684
>強制力をもっていたとは、判例にあるように自治会加入自体を管理規約で定めて、自治会費を徴収しているマンションのことです。

外野からですが、まったくもって非常識極まり無いマンションですね。
何でもかんでも管理規約で取り決め出来ると思う住民ばかりの団地ですか。
最低限区分所有法に沿った管理規約作らないとね。

そんな不良マンションを議論しても仕方ないように思うけど、ほっとけばいいよ。
資産価値も民度同様落ちる一方でしょうから。
690: 匿名さん 
[2015-01-06 18:15:15]
自分のマンションが自治会費を管理費と一緒に取っていると書いた人は
自分で理事長になって廃止しちゃえばいいだけじゃないの
こんなところでつまらない書き込みしているよりも早く解決できます
691: 匿名さん 
[2015-01-06 18:21:29]
自治会加入を、管理規約で定めるとは何ともヘンテコマンションなり。
建物の維持管理には、住民の親睦は欠かせません
みたいな
692: 匿名さん 
[2015-01-06 18:26:45]
>>690
頑張ったけど、理事会が総辞職に追い込まれたマンションでしょう。
693: 匿名さん 
[2015-01-06 18:42:36]
>自治会加入を、管理規約で定めるとは何ともヘンテコマンションなり。

確かにヘンテコマンション
でも管理費と一緒に自治会費を引き落とすことを辞めようと言い出してたら
理事総辞職に追い込まれるマンションは上を行く超ヘンテコマンションなりなりなり
694: 匿名さん 
[2015-01-06 18:50:11]
自治会費と管理費を一緒に取ってると書いてる人、何人も居るよ
皆んながんばってね。
695: 匿名さん 
[2015-01-06 18:56:15]
ヘンテコマンションにお住まいの皆さん、もう少し我慢してくださいね。
未来は明るいぜよ。
696: 匿名さん 
[2015-01-06 19:16:25]
>自治会費と管理費を一緒に取ってると書いてる人、何人も居るよ

え?  約一名かと…  その行為をかばう人は居るみたいだけど
そんなマンション多くはないからさ
697: 匿名さん 
[2015-01-06 19:38:40]
何の意味で庇うの
庇う意味ないじゃん
そんなマンション


698: 匿名さん 
[2015-01-06 19:46:48]
1人何役やっているのでしょうか。
699: 匿名さん 
[2015-01-06 19:47:47]
住まいに詳しい人とかが必死でかばってたから聞いてみたら?
どれも屁理屈でかばうだけだけどね
700: 住まいに詳しい人 
[2015-01-06 19:55:33]
> 屁理屈やん、管理会社が管理組合口座を使い自治会費集めるのと違う。
> コンシェルがクリーニングあずかるのも、宅配預かるのも店と個人との契約で、管理組合の口座とは関係ない。

過去スレ読んでください。話の前提がずれています
コンシェルジュサービスで、たとえばクリーニングをやっていた場合で、そのクリーニング代金が、管理費と同じ口座から引き落とされるマンションが存在します。つまり振り込みを代行しています。その場合の例を言っているだけです

> 何でもかんでも管理規約で取り決め出来ると思う住民ばかりの団地ですか。
> 最低限区分所有法に沿った管理規約作らないとね。

> 自治会加入を、管理規約で定めるとは何ともヘンテコマンションなり。

その件は、すでに判例でも出ているので、スレちがいでし、管理規約での加入禁止については誰も否定していませんが、
なぜ何度も無意味に蒸し返すのですか?同じ人?

何度も言っていますが、私は管理組合口座で自治会費の徴収が一般的かどうかを言っているわけではなく、法律上問題ないかどうかの話をしています。感情論で記載される方が多く、何度も同じことのループになっています。。。
701: 匿名さん 
[2015-01-06 19:57:51]
ここで、住まいに詳しい人と同じ意見の人居ました?
702: 匿名さん 
[2015-01-06 20:50:13]
>>701『屁理屈や』が自演してるだけではないでしょうか?

管理組合口座での自治会費ちょうしゅうする管理会社のスレで、自身がスレ違いのコンシェルジュサービスに置き換えて置いてタイトルおかしいとレスしてます。

目的は何か?
フロントか荒らしでは?
そうでなければ、ご自身でスレたてるはずです。
703: 匿名さん 
[2015-01-06 20:51:45]
はーい!
全部とは言いませんが、賛同したことが多い人がここにいます。
704: 匿名さん 
[2015-01-06 21:10:02]
住まいに詳しい人 改め 屁理屈やに改名?
705: 匿名さん 
[2015-01-06 21:41:37]
自治会費だけと言わず、どうせならPTAも老人会も子ども会も学習塾もネットスーパーも
管理費と一緒に引落ししてもらえばいい。

数は多いが自治会費を引き落とすのと何ら違いはないし、ねぇー 屁理屈さん。
自治会費だけなんて不公平だよねぇ。
706: 匿名さん 
[2015-01-06 21:54:56]
なるほど、コンシェルジュの本来のお姿、よろず屋さんをするのですね。
707: 匿名さん 
[2015-01-06 21:55:42]
『住まいに詳しい人』の言うことが正しいなら戸建でも市民税と一緒に引き落とすのがあたりまえってことかな。
708: 642 
[2015-01-06 21:57:13]
>>700 住まいに詳しい人さん
>コンシェルジュサービスで、たとえばクリーニングをやっていた場合で、そのクリーニング代金が、管理費と同じ口座から引き落とされるマンションが存在します。つまり振り込みを代行しています。その場合の例を言っているだけです

「そのクリーニング代金が、管理費と同じ口座から引き落とされる」という
事実だけでは、クリーニング代金が管理組合の口座に振り替えられていると
いう証明にはなりません。
管理費等および利用代金を集金代行会社を経由して支払っていませんか?
709: 匿名さん 
[2015-01-06 22:10:38]
にゃるほど
710: 匿名さん 
[2015-01-06 23:37:51]
いやいや、住ま詳屁理屈やんの登場で、本日とっても盛り上がったなりなり。
711: 匿名さん 
[2015-01-07 02:32:12]
>>705
深夜にごめんやで〜
駐輪料金も頼んまっせ〜
712: 匿名さん 
[2015-01-07 07:09:21]
『聞く耳もたんセールスマン』
管理業務許可がなければ管理会社は営業できない。
管理業務では、町内会費自治会費を扱えない。扱ってはいけないと国が言ってるから。

管理組合は自治会費を扱えない。
管理とは関係ないから。


713: 住まいに詳しい人 
[2015-01-07 09:37:34]
> 数は多いが自治会費を引き落とすのと何ら違いはないし、ねぇー 屁理屈さん。
> 自治会費だけなんて不公平だよねぇ。

別に私は自治会費に限ったことを言っていませんよ。むしろ自治会費は関係ないと言っていますので
各マンションが判断することです。あくまで私は法令上問題ないと言っているだけです
感情論で、不利益な事実を屁理屈といって、何の論理的説明されない人の意見は意味がわかりませんけどね

> 「そのクリーニング代金が、管理費と同じ口座から引き落とされる」という
> 事実だけでは、クリーニング代金が管理組合の口座に振り替えられているという証明にはなりません。
> 管理費等および利用代金を集金代行会社を経由して支払っていませんか?

引き落とされた口座の通帳を見れば、引き落とし先が記載されているので、同じなら一旦管理組合の口座を経由しています
ちなみに私の以前のマンションは、管理組合の口座でした

> 駐輪料金も頼んまっせ〜

マンションの駐輪料金なんて、普通に管理費等で引き落とされるでしょうに

> 『住まいに詳しい人』の言うことが正しいなら戸建でも市民税と一緒に引き落とすのがあたりまえってことかな。

全然違うけどね。まぁ行政がそういうサービス始めたら、できるようになるんじゃないですか
希望するなら行政に要望だしてみたら?
714: 642 
[2015-01-07 10:17:22]
<まだ間に合う、新年会で恥をかかないための基礎講座>

そもそも管理組合(区分所有法第3条団体)とは?

【団体の目的】
本条の団体は、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体」である。この場合の「管理」とは、区分所有者が団体的拘束に服すべきものとされる事項をすべて含む広い概念である。
たとえば、①17条の規定によって集会で共用部分の変更の決議をすること、②30条1項の規定によって規約で専有部分の使用方法を規制すること(たとえば、住居専用マンションにおいて専有部分の営業的使用を禁止すること)、③62条の規定によって集会で建替えの決議をすることなども、本条の「管理」に含まれる(濱崎・解説114参照)。

(1)「管理」外の行為
本条の団体は、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」を超える行為をすることはできない。
たとえば、敷地の全部または一部を売却することは、区分所有権との分離処分が認められる場合(22条1項但し書)でも、団体の「管理」としてなし得るのではなく、敷地の所有者または持分権者の個別の行為としてなし得るだけである。

(2)「管理」の対象物
「管理」の対象物は、「建物並びにその敷地及び附属施設」であるが、その具体的範囲については、区分所有法の各条の規定(16条~18条、21条、30条1項等)によって定まる。
「附属施設」とは、附属の建物と建物の附属物である(2条4項参照)。

(コンメンタール マンション区分所有法より抜粋)
715: 匿名さん 
[2015-01-07 10:38:14]
>714
義務違反者の管理もありますね。
騒音、ペット、喫煙、違法駐車・違法駐輪、ごみの分別等
716: 匿名さん 
[2015-01-07 10:49:29]
管理組合は、自治会費を管理組合の口座で徴集するをしない。自治会に管理組合口座を貸すこともしない。
管理会社も代行徴集をしない。
理路整然と根拠と事実を貼付レスされても、全て曲解。

大手管理会社がしないことをするのが新興の管理会社。

この掲示板を利用し管理組合を騙し搾取する。

曲解が、こう続くとね。
スレ違いの営業マンレス潰しには貼付レスが一番ですね。

717: 住まいに詳しい人 
[2015-01-07 11:08:30]
> 管理組合は、自治会費を管理組合の口座で徴集するをしない。自治会に管理組合口座を貸すこともしない。
> 管理会社も代行徴集をしない。
>理路整然と根拠と事実を貼付レスされても、全て曲解。

まず、自治会に管理組合の口座を貸すという話はしていません

さらに判例では、あくまで「拘束力がない」といっているだけである事実をもう一度確認してください
法令違反の場合は、明確に「できない」と判例ででます

区分所有法は、あくまで管理組合の義務と権利について記載されており、つまり強制力を持たせる行為についての記載です

もしあなたの言っている行為が正しければ、サービス的なことはマンション内で一切できないということですが、正しいですか?
 ・外部のポスター(祭り、行事、イベントなど)の掲示は、できない
 ・募金箱をおくこともできない
 ・コンシェルジュサービスは、基本的にだめ

たとえば、
・あなたの言い分だとコンシェルジュサービスは、マンションの管理範囲にあたる?
・上記がマンション管理の範囲内のサービスの場合、でも金銭のやり取りが発生したら、管理費と同じ口座で引き落としたら、違反?マンション管理の範囲内なのに?(駐輪場の代金とは何が違う?)
・上記がOKの場合、自治会費の振替代行をコンシェルジュサービス内のサービスとしたら、問題ない?

答えをお願いします
718: 匿名さん 
[2015-01-07 11:16:45]

>あくまで私は法令上問題ないと言っているだけです

管理規約で決められないことじゃ無かったかなぁ~ 
区分所有法にかいてなかったかぃ?  マンション住人なら皆知ってるけど~ 

拘束力がないとか書いてあったか?? 無効と書いてなかったかなぁ~  判例の解釈もできないとかかぁ?

もっと住まいに詳しい人になるか 屁理屈さん襲名でガンバル?
719: 匿名さん 
[2015-01-07 11:23:01]
>717
それやって良いよって だれが言ったの?  屁理屈さん

常識的に其々の団体は独立して運営したら良いこと 
なに必死でその行為は悪くはないとか できない訳ではないとか 半端な事言ってるの?

管理組合としてはそのような取り決め自体が無効でできないのなら不可能ということ。
屁理屈さん 理解できないんだ?
720: 匿名さん 
[2015-01-07 11:34:39]
>コンシェルジュサービスは、基本的にだめ

マンション内商業施設の一部、運営は管理会社経由で何も問題有りません。
有料のジムやプール、温泉施設が有っても問題有りませんよ。利用料も管理会社が回収ですね。
これらは建物や設備施設に関わる管理行為ですからね、ましてや営利事業です。

自治会の費用回収や運営は管理会社では扱わないしね、またそのような団体ではありませんよ。
721: ビギナーさん 
[2015-01-07 11:54:54]
管理組合費と自治会費が、同じ口座へ引き落としされているマンションのものです。
管理組合から自治会費の徴収は辞めるので、自治会で徴収してください。と伝えられた場合これ、自治会で徴収するしかありませんよね?


722: 匿名さん 
[2015-01-07 12:02:31]
>721
今までは、管理組合が便宜を図ってくれていたのでしょう。
自治会と組合は仲良くしないとね。
723: 642 
[2015-01-07 12:08:44]
コンシェルジュ・サービスは、二つの業務に区分できると思います。

1.施設の維持・管理・運営業務
  O 管理組合・・・管理会社に委託(一部をコンシェルジュ・サービス会社に再委託)

2.居住者への生活支援サービス業務
  O 管理組合・・・コンシェルジュ・サービス会社に場所を提供
  O コンシェルジュ・サービス会社・・・受付、案内、紹介、取次業務
  O 各業者・・・コンシェルジュ・サービス会社と提携、利用者との個別契約によりサービス等を提供
724: ビギナーさん 
[2015-01-07 12:22:22]
>>722
便宜を図っていたのは管理会社です。
管理組合はこれに意を唱えたのです。天晴れではありませんか?
ところが、自治会がグズグズしていて、事が運ばなくて困っています。


725: 匿名さん 
[2015-01-07 12:39:30]
今後管理組合口座への自治会費の引き落としは廃止いたしますと
自治会長さんに伝えるだけで事は済みますよ。
それ以上愚図ってもどうにもなりませんよ。

以後の自治会費の集金方法は自治会で決めること、
ほかに頼るなんて自治会の意味が有りませんしね。
726: 642 
[2015-01-07 12:43:06]
>>713 住まいに詳しい人
>引き落とされた口座の通帳を見れば、引き落とし先が記載されているので、同じなら一旦管理組合の口座を経由しています
>ちなみに私の以前のマンションは、管理組合の口座でした

つまり、管理費等の振替と利用代金の振替は一つの振替(合算)処理ではなく、
別々の振替処理だということでしょうか?
727: ビギナーさん 
[2015-01-07 12:48:42]
725さんのとうり、廃止いたします。
と断言したらいいのですね。
自治会にも誰かさんのように、凡例がどうとかサービスがどうとか?。。。
面倒なことを言う役員がいて手こずっています。
有難うございます。
728: 業界人 
[2015-01-07 18:34:29]
>つまり、管理費等の振替と利用代金の振替は一つの振替(合算)処理ではなく、
>別々の振替処理だということでしょうか?
両方あります。
銀行に振替依頼する書面を見るとわかります。
729: 匿名さん 
[2015-01-07 18:46:42]
>2.居住者への生活支援サービス業務

実に「広い概念である」なあ。
730: 匿名さん 
[2015-01-07 18:52:26]
うちの場合、自治会は独立した組織運営しているから問題ないけどね。
コンシェルジュ、管理員、警備員の配置は管理会社との管理委託契約に有ったような…
確か管理組合として別々に契約はしていないよね。所有者への請求は管理費としてのはずだが。
明細有るのは水道やネット回線、各専用使用料、積立金、管理費くらいかな。施設はプリカだし。

最近理事やってないし。?
731: 匿名さん 
[2015-01-07 18:55:33]
追加、警備員ではないがセコム費用も引き落とされてるね。
732: 匿名さん 
[2015-01-07 19:11:34]
自治会費が入るから、ややこしくなるのよね〜
建物設備に関係するものだけなら、もっと有効利用があるのに。
733: 723 
[2015-01-07 21:31:15]
>>729
>実に「広い概念である」なあ。

はい、
コンシェルジュ・サービス業務を「管理組合の管理業務」と
「管理組合の管理業務外」とにざっくりと切り分けただけですから。
734: 匿名 
[2015-01-07 21:58:26]
恥かくよ 管理員も警備員もコンシェルジュも同じだよ
形式的には管理組合が管理会社に要請委託しての配置 問題ないよ
それぞれのサービス内容が違うだけ 
建物設備施設の運営管理に関わることに変わりないよ
建物内に様々な商業施設が有るのなら それも管理の対象だよ

自治会とはまったくの別物なのよ 自治会は建物設備施設の運営管理とはまったくの無関係
735: 匿名さん 
[2015-01-08 00:15:21]
このスレには地域のために活動する者へのリスペクトが足りない人が多すぎる
736: 匿名さん 
[2015-01-08 03:51:09]
ここ地域活動のスレではありませんよ。
地域活動の御経験ありますか。
地域の仕事をしている私ですが、自治会費は単独徴収が望ましいとおもいますよ。
今からパトロールに行って来ますが、735様は夢の中でしょうね。
737: 購入検討中さん 
[2015-01-08 11:41:35]
結局、717さんの質問には誰も答えないのね

> 建物内に様々な商業施設が有るのなら それも管理の対象だよ

ということは、コンシェルジュで建物外の設備(外部の会社)を使ったサービスは、管理の対象外であり、その費用を管理費口座で引きおとすたら違法ということですか?実施しているマンションは多々あると思いますけど

738: 匿名さん 
[2015-01-08 11:57:34]
>>737
現在の事実をお書き下さい。

管理組合費をコンシェルジュが騙しとるようなサービスをしているのですか?
739: 匿名さん 
[2015-01-08 12:31:48]
管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としするのには何の
問題もありません。
ただ、同じ住民の集金の負担を軽減するだけのことです。
そして、振り込まれた自治会費は、すぐ自治会の口座に振り込めば
いいだけのことですよ。
それぐらいはやってあげてください。
別に、管理組合の会計にも何の影響もないのですから。
収支報告書には、自治会費の収入と支出がプラスマイナスゼロになるだけです。
難しく考えすぎですよ、皆さん。
それをやったら何の問題があるんですか?不思議でしょうがないよ。
740: 匿名さん 
[2015-01-08 12:55:28]
だだっ子さん、お昼休みは有効にお使いなさい。
741: 匿名さん 
[2015-01-08 13:09:12]
>>739
それくらいはやってあげてください。。。。
それまさか、住民の利便性とか言う?
貴女はそのつもりでも、マンション内では浮いてません?
空回りしていませんか?
キチンと管理組合と自治会の団体の違いや、加入の意思が有るか無いかの確認から始めないとね。
その確認をスルーして住民の利便性云々を声高に叫んでも、暇な人がどうでも良いことに住民を巻き込んで甚だ迷惑な人! で住民からスルーされますよ。
742: 匿名さん 
[2015-01-08 13:18:20]
>>741 さん

” 住まいに詳しい人 ” は女性でしょうが、
>>739 は、別スレで身の上話をしているKY※※マン管士(男性)だと思いますよ。
743: 匿名さん 
[2015-01-08 13:23:11]
万菅男性と、住まいに詳しい女性
いいタイトルですね。
744: 匿名さん 
[2015-01-08 13:25:10]
>741
別に僕が決めたルールでもないしね。
うちのマンションは、全員が自治会に加入しているマンション内
自治会だからね。
分譲時から入会していることになっているけど、何の問題もないしね。
何も問題がないのに、敢えて自治会の加入は入退会が自由だから
退会したい方はいませんかという訳もないし。
それから、加入の意思は、分譲時に契約書にサインしているよ。
勿論そこまでは全員読んでいないだろうけど。
僕は自治会の役員はしたことないし、総会にも一度もいったことはないけどね。
ただ、あってもいいんじゃないかとは思っているだけのこと。
745: 匿名さん 
[2015-01-08 13:53:03]
>>744
そんな全戸自治会加入なんて有り得ないような特殊なマンションを例にするのは論外。

>>739
>管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としするのには何の問題もありません。

そうするには管理規約で取り決めなければいけません、しかしながら自治会費用と
管理組合の運営には関連性が皆無、総会の議案として取り上げる事すら出来ません。
当然議決などできません、知らずに議決しても全て無効です。
規約で定められることにも制限が有ります、融通がきくのは区分所有法の任意規定の部分だけ。

管理費と自治会費を合算しまとめて引き落とすことは可能ですが、管理組合の会計上迷惑ですね。
またマンション内で委託先の管理会社が運営する施設などの請求引落しは商取引、商売ですよ。

最低限、区分所有法に準じた管理規約に沿った組合運営をできるのが常識的なマンションでしょう。
面倒だし便利だからと無関係な費用を混同したり、コンプライアンス無視のマンションでは民度が疑われますよ。

他のマンションに迷惑掛けている訳ではありませんので、住民同士それで良ければ下品な行為を続けたらいい。
次第に資産価値も低下する物件になっていきますよ。

知恵や能力が無いって事は悲しくミジメということが良く解りますね。
746: 購入検討中さん 
[2015-01-08 13:59:49]
> キチンと管理組合と自治会の団体の違いや、加入の意思が有るか無いかの確認から始めないとね。
> その確認をスルーして住民の利便性云々を声高に叫んでも、暇な人がどうでも良いことに住民を巻き込んで甚だ迷惑な人! で> > 住民からスルーされますよ

今までずっと希望者(加入確認済み)での話の流れだったと思いますが、なぜここでまた加入意思の確認に戻るのでしょうか
はなはだ迷惑ですよ
747: 匿名さん 
[2015-01-08 14:27:03]
それは貴方だけでは。
加入確認済みだろうと今からだろうと、ここスレでは管理組合口座で自治会費を徴収することに疑問を持った人達が、経験談も交えて情報交換しているのです。
貴方はしてあげても良いと思うのなら、このスレからお引越しなさったら如何かしら。
話を戻しているのは、746の貴方ですよ。
748: 匿名くん 
[2015-01-08 14:44:22]
まぁ、まぁ、まぁ
お二人とも、抑えて、抑えて

ところで、以下は福管連のモデル規約ですが、町内会費を
どのようなロジックで取り扱っているのか、分かりますか?

http://www.fukukan.net/agreement.pdf
749: 匿名くん 
[2015-01-08 14:47:40]
>>748 補記

【町内会費の取扱いに関する規定】
第25条(管理費等)・・・1項4号、3項、4項4号
第57条(管理組合の収支及び会計区分)・・・2項1号
750: 管理費等 
[2015-01-08 15:24:57]
定期的に掲載しないと論点を変えられ
間違った情報が掲載されますね。



公益法人マンション管理センターのリンク
http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html


【町内会費等の支払いについての対応は 】
 

QUESTION :
 当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
 ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。
 


ANSWER :

1. 自治会と管理組合との関係

 自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
 また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
 とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
 このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
 ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。


 

2. 町内会費の取扱い

 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

 

3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
 コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

 

[参考]

  規約27条関係コメント
②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
 他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。


751: 管理費等 
[2015-01-08 15:37:34]
他人の財産を侵害するのはやめましょう。
適正な管理をしないと管理費は破たんします。
現在、首都圏の中古物件(40平米以上)500万未満が200件を超えているそうです。

公益財団法人マンション管理センターより添付
http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_11.html

【管理組合と自治会の違い】
 

QUESTION :
 管理組合と自治会とはどう違うのでしょうか?
 


ANSWER :
 管理組合は区分所有者の団体であり、管理対象物の維持管理を目的とした組織です。これに対し自治会は町内会とも呼ばれており、同じ地域に居住する住民の互いの親睦を図るとともに地域生活の向上を目的とする自治組織です。
 このように管理組合と自治会とは性格が異なるものですが、相対立する組織ではありません。むしろ自治会の目的である地域とのコミュニケーションを育成することはマンションの居住者にとっても必要であるばかりか、管理組合の円滑な運営にも寄与するものであるといえます。
 
 マンションには組合員だけでなく貸借人の居住者が増加している現状からみて、マンション内のコミュニティの育成によって快適なマンション住生活の維持を図る必要性はますます高くなっており、自治会活動についても前向きに対応することが望まれます。
 特に管理組合の運営を役員任せにしないで一人でも多くの人に参加してもらい管理組合を活性化するとともに集合住宅でのルールを遵守するという居住者の良好な生活環境を維持するためには、各種のイベントなどを通じて人的交流を積極的に図る必要があります。
 そうした観点からもマンション内での自治会活動は管理組合を補完する機能を有しているといえます。
 

 ただし、管理組合は共有財産の管理団体であり、親睦等を目的とする任意団体である自治会とは目的及び構成員も異なるため、それぞれの規約で組織の目的、業務の内容、構成員、運営経費の徴収・使途などについて規定しておく必要があります。


 
 問題は、管理組合が自治会の業務を事実上行っている場合の取扱いです。
 このような場合には、次のような内容をそれぞれの規約で定めておく必要があります。 1.管理組合の役員が自治会の役員を事実上兼ねる場合であっても、両者は別の組織であること
2.管理組合と異なり、自治会は、任意に加入・脱退が可能であること
3.自治会活動に必要な費用については、自治会費として管理組合の管理費、修繕積立金等とは区分して処理すること
4.地方自治体等からの連絡や消防・防災訓練等などは管理業務の一部として対応することが適当である
5.マンションに現に居住している組合員以外の貸借人も自治会活動に参加できるようにすること

 
 標準管理規約では、管理組合の業務として、32条十五号(単棟型)に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」を定めています。

752: 匿名さん 
[2015-01-08 15:51:44]
>>748
関係無いですここすれと。
753: 管理費等 
[2015-01-08 15:56:18]
訂正

他人の財産を侵害するのはやめましょう。
適正な管理をしないと管理費は破たんします。
現在、首都圏の中古物件(40平米以上)500万円未満の物件が200件を超えているそうです。
老朽化、管理破綻でスラム化していくマンション。
人口が集中している首都圏でさえも、住宅供給過剰気味とされています。

管理組合と自治会の混同の象徴が、管理組合口座での自治会費徴収です。
正常な管理でマンションを守りましょう。


754: 申込予定さん 
[2015-01-08 17:06:06]
> 定期的に掲載しないと論点を変えられ
> 間違った情報が掲載されますね。

あなたがまず、論点を変えています
管理費から自治会費を徴収するのではなく、あくまで管理組合口座で徴収しているという話なので、違います
なので、あなたが記載した記事自体が論点を変えていますし、その点もすでに何度も指摘されていることですので、掲載をやめてくだい。
755: 匿名さん 
[2015-01-08 17:33:50]
>>754
君が間違えている。
管理組合口座を利用しない根拠だよ。

マンカンの貼付レスは必要です。
みんな貼付レス大歓迎ですよ。
756: 匿名さん 
[2015-01-08 18:54:30]
>748より
福管連はなにやってんだか
これがモデル規約だと
こんなことだからマンション管理士がバカにされるんだ
町会費を管理組合が立て替えて回収不能になったら(必ずなるだろうけど)組合の欠損にするつもりなんだろか
福管連は、欠損処理(組合資産の処分)は全員の承認が要ることを知らないんだろか

>適正な管理をしないと管理費は破たんします。
管理費は管理費会計と書くべきだね
これだけでも知性がわかるが
どうして組合口座で、自治会費を徴収することが会計破綻につながるのか
問題は、自治会に便宜を図ることでなくて、福管連のように自治会費を組合の収支に組み込むことだよ
これは、明らかに区分所有法の言う、管理組合の目的を逸脱している。

>このような場合には、次のような内容をそれぞれの規約で定めておく必要があります。
これもまたアホらしいロジック
規約に定めるまでもなく、管理組合と自治会は組織も目的もちがう団体だよ

>管理組合口座を利用しない根拠だよ。
もともとこのスレの論点はこれだった
739が正常な判断
大多数はこれ
ただし、収入・支出にせずに預り金で処理したほうがよい
これすら反対する人たちは、自分が変人扱いされていることを自覚すべきだ
貸借対照表に「自治会費預り金」という科目を設定して、入金分を後日自治会に振り込むという風に(もちろん振込費用は自治会負担で)キチン管理すれば、組合には何の問題もない
これを違法と主張する前に、もう一度「どこが違法なのか」考えてみるがよい
この部分は以前の投稿を読み返せば、おのずとわかることだろう




757: 匿名さん 
[2015-01-08 19:06:14]
それを容認する非常識なおたくが変人扱いされてますよ。
其々が独立した組織運営するのが当然ですが、なにか勘違いされてるのかな。

自治会費を管理組合口座に引き落とすと言うこと自体、規約に記載できませんよ。
少しは勉強なさい。
758: 匿名さん 
[2015-01-08 19:36:23]
>>756
君はスレ主でもない。
スレ違いは君だよ!

管理組合口座を利用しようと考えるのはやめなさい。
759: 匿名さん 
[2015-01-08 20:31:48]
マンション管理適正化法第81条第1号

知ってますか?
760: 匿名さん 
[2015-01-08 20:50:42]
福管連のモデルの管理規約で、管理費の中に自治会費を入れるように
なっているのを認めたのは、弁護士14名の見解のもとに作成されています。
法的にも問題がないということでしょう。
761: 748-749 
[2015-01-08 21:14:05]
>>757 さん

そのとおりです。

町内会費の徴収は、管理組合の目的外の行為です。つまり、無効です。
このことを理解していないと、福管連のモデル規約のロジックも
理解できないと思います。
762: 匿名さん 
[2015-01-08 21:14:42]
マンション自主自治会の元理事長が管理費を着服してたのは、福岡のマンションではなかった?
763: 匿名さん 
[2015-01-08 21:19:10]
NPOが公益財団法人より上なんかな?
764: 匿名さん 
[2015-01-08 21:34:04]
なんせ、解釈できない方は放置で。根本を理解してないみたいですから議論にもなりません。
相手にすら出来ないようですが、スルーでいかがでしょうか。
765: 664. 
[2015-01-08 22:17:29]
>>748-749くん

その規約ですが、第1条に
「・・・地域社会の健全な発展に資することを目的・・・」
を入れてますね。

さて、立替金なので、>>723,>>733 になぞらえて言えば、
>2.居住者への生活支援サービス業務
であり、
>「管理組合の管理業務外」とにざっくりと切り分け
と言ったところでしょうか。

この点、「等」が付かない「管理費」は、第27条に充当先が定められ、明確に区別されてます。
はっきり言えば、「等」は、「目的外」ですか。
766: 匿名さん 
[2015-01-08 22:24:52]
>>屁理屈や

ATM使うのに、携帯で喋っちゃいかん法律はないが、銀行は使用しないでくれと言う

詐欺による振込防止と、他人のパスワード撮影防止のため。


管理組合口座を自治会費の集金に使わないよう言うのは、管理組合が自治会費を集金するとの誤解を避けるため。

逆言うと、何がなんでも管理組合口座を自治会費の集金に使うのだと言うのは、管理組合が自治会費を集金するのだと誤解させたいためだ。

管理組合規約で自治会加入を決めるのだど誤解をさせたいためだ。

そうだよな、屁理屈や
767: 664. 
[2015-01-08 22:36:50]
>>748-749くん

ただ、>>714
>(1)「管理」外の行為
>本条の団体は、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」を超える行為をすることはできない。
との整合性がわからない。

この点は、降参だ。
恥をかくのは慣れっこなのでOK。
768: 匿名さん 
[2015-01-08 22:42:56]
なにが正解なのか理解できない人はスルーでいいじゃないですか

福岡で好きなように幸せに暮らしているのでしょう ほっときなさい 
769: 匿名さん 
[2015-01-08 22:45:08]
問)管理会社が、自治会費を代行集金したい理由は?

770: 匿名さん 
[2015-01-08 22:59:53]
管理組合が『駄目』
『自治会費の集金協力はできない』とキッパリ断ればいい。
無視でもいいよ!
771: 匿名さん 
[2015-01-08 23:42:44]
人間は一人では生きていけない。
同様に、地域と関わらずにマンション単独で完結することばかりではない。
772: 親同居さん 
[2015-01-09 00:37:08]
771 断りまーす
773: 匿名さん 
[2015-01-09 06:07:02]
自治会の悪用はやめて下さい。
自治会費は、訪問集金が自治会を正常に機能させます。
774: 匿名さん 
[2015-01-09 09:10:42]
福管連に加盟している管理組合は700近くあります。
福管連に自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをするのは
どうかと質問すれば、弁護士14名の検討の結果、それは法的に
問題ないというでしょうね。
弁護士がオーケーといっているのを、法律の素人軍団が、あたかも
自分が一番正しいと主張してもねえ。
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをしているマンションは
全国に数多くあるんだし、他所のことをそれはダメとかいっても
どうしようもないでしょう。
他所は他所、自分のとこはじぶんのとこでいいでしょう。
こだわりすぎはいけませんよ。
775: 748-749 
[2015-01-09 09:35:52]
>>774 KY※W マン管士 さん
>福管連に自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをするのは
>どうかと質問すれば、弁護士14名の検討の結果、それは法的に
>問題ないというでしょうね。

「自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをする」ことを
「法的に問題がない」とする弁護士は一人もいないと思います。
マン管士のあなたが自ら確認してみては?
776: 匿名さん 
[2015-01-09 09:42:11]
>775NW※H管業さん
福管連ではみとめているでしょう。
14名の弁護士が、モデルの管理規約をだしているんですからね。
777: 748-749 
[2015-01-09 09:53:12]
>>776 KY※W マン管士 さん
>福管連ではみとめているでしょう。
> 14名の弁護士が、モデルの管理規約をだしているんですからね。

先ずは、福管連に確認してみてください。
結果を楽しみに待っております。
778: 匿名さん 
[2015-01-09 09:57:51]
>777ky※自治会長さん
福管連のモデルの管理規約に、記載されていますよ。
779: 748-749 
[2015-01-09 10:02:52]
>>>>778 KY※W マン管士 さん
>福管連のモデルの管理規約に、記載されていますよ。

どのように記載されているのですか?
条文を貼ってください。
780: 匿名さん 
[2015-01-09 10:10:17]
管理費と自治会費の区別もつかない弁護士が福岡には大勢いるんですか? 恐~い!

それで、まさか管理組合口座で自治会費を引き落とせとのモデル規約作ったとか???

まさか国交省の標準管理規約じゃないよね、間違ってもそんなアホな事書かないだろうし。

福岡って治外法権の外国かぁ?
781: 匿名さん 
[2015-01-09 10:12:50]
自治会を悪用するのはやめて下さい。
ただでさえ、自治会不信、自治会嫌い、自治会ばなれが増えているのに、自治会を否定する振替主張を繰るかえすのはやめて下さい。

自治会は人の交流が重要なんです。
管理組合に不信感を持たせては、マンションないで自治会活動ができなくなります。
782: 匿名さん 
[2015-01-09 10:14:18]
>779自治会長さん
福管連のモデルの管理規約には下記のように記載されています。

 第25条
  1.五 組合協力金
  3.管理組合が支払う水道料、町内会費等は、管理組合が区分所有者等の
    ために立て替えて支払う額とする。
  5.四 町内会費  町内会でさだめられた額
783: 匿名さん 
[2015-01-09 10:17:55]
モデルの管理規約に町内会費のことが記載されています。
784: 748-749 
[2015-01-09 10:19:01]
>>778 KY※W マン管士 さん

お得意の雲隠れは ” 無し ” ですよ。
785: 匿名さん 
[2015-01-09 10:25:15]
>782
福岡って治外法権の外国かぁ?
786: 748-749 
[2015-01-09 10:26:27]
>>782 KY※W マン管士 さん

本当に理解できていますか?

町内会費について、第25条を整理すると、
a.区分所有者等が町内会に任意加入した場合の【町内会費】(町内会で
  定められた額(4項4号))は、管理組合が区分所有者等のために
  立て替えて町内会に支払う(3項)。
b.区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費等に充てるため、
  a.の【立替金】を管理組合に納入しなければならない(1項4号)。

a.において、管理組合と区分所有者等との間に委任関係を成立させ、
b.において、管理組合は町内会費の【立替金】を請求する権利主体となる。
したがって、管理組合は、町内会費の【立替金】を区分所有者に請求することが
可能となる【水道料と同じ】。

このようなロジックではないのですか?
787: 匿名さん 
[2015-01-09 10:27:18]
町内会費がまるで税金のような扱いされてるのか?  おかしな国だね
788: 匿名さん 
[2015-01-09 10:31:19]
>786
それを正常と思ってしまう住民が恐いですね、
なにをする組織団体なのかも、もはや不明。

地方の勝手な取り組みでしょうからお好きにされて下さい
ほかに勧めなくて良いですよ、他の皆さんはそのくらいの常識有りますから。
789: 管理費等 
[2015-01-09 10:32:05]
挑発に乗らないように

正式名称を使用せず、リンクを添付しています。
これは、誤解をさせる挑発行為です。
2チャンネルのごとく炎上させ名誉棄損を誘発させる目的だと思います。
無視しましょう。

コミニティー項目の削除が必要とされるのは、誤解を利用し悪用するものがいるからだと思います。




下記は公益財団法人管理センターの情報からの抜粋です。
http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html




2. 町内会費の取扱い

 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

 

3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
 コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

790: 匿名さん 
[2015-01-09 10:34:47]
>786自治会長さん
要するに、管理費等と一緒に、町内会費を口座引き落としをする
ということはオーケーということでしょう。
ここでの論争は、町内会費を管理組合の口座に振り込むのは違法
といってないのですか?
791: 匿名さん 
[2015-01-09 10:38:43]
>789さん
私は、福管連のモデルの管理規約を述べているだけですよ。
福管連のモデルの管理規約は、以前ここで添付されていますよ。
当然、国交省の標準管理規約とは一部違っていますが。
792: 匿名さん 
[2015-01-09 10:39:15]
そのインチキはもういいですよ。
793: 匿名さん 
[2015-01-09 10:41:46]
一地方のそれも権利無き法人のモデル規約なんて問題外、それが地域の条例なら語りなさい。
794: 748-749 
[2015-01-09 10:42:16]
>>790 KY※W マン管士 さん

まったく理解ができていないということですね。
(再)先ずは、福管連に確認してみてください。
   結果を楽しみに待っております。

ところで、わたしは「自治会長」ではありませんので、
ほかの名称に変えてください。
795: 匿名さん 
[2015-01-09 10:48:07]
そのインチキはもういいですよ。
796: 管理費等 
[2015-01-09 10:55:45]
管理費は自治会と違い世帯割ではありません。
マンション管理ではない自治会費を管理組合が扱うなどもってのほかです。


下記は公益財団法人マンション管理センターの情報の転載しました。
http://www.mankan.or.jp/06_consult/01_hoki/01_hoki_05.html



【管理費用の負担方法】
 

QUESTION :
1.分譲マンションの「管理費用の負担方法」について、専有部分の床面積の割合としているのはなぜですか?


2.管理費用を住宅の戸数で按分して負担することはできますか?


3.私のマンションでは、管理費用を専有部分の床面積の割合で負担しているのですが、その面積にバルコニーの面積は含んでいないのですが

 


ANSWER :
1. 管理費用の負担
 管理費用の負担は、規約に別段の定めがない限り、共用部分に対する各区分所有者の「持分に応じて」、分担されると区分所有法19条に定められています。そして、この「持分」は、専有部分の床面積の割合による(法14条1項)とされています。

 管理費用の負担について、共用部分の持分(=専有部分の床面積の割合)を基準とする以外に、たとえば、エレベーターの運転経費については、持分でなしに、各区分所有者の使用頻度を基準に分担することも考えられないわけではありません。しかし、純然たる使用頻度によるのは理論的には公平かつ合理的に見えるものの、実際問題として、各区分所有者の使用頻度を正確に算定することは不可能です。また、例えば、外灯の維持費に至っては、特定の個人が、夜間外出しないこと等を理由に支払いを拒む事態さえ起こりかねません。
 そこで法は、共用部分の負担について、各人の持分を算定の基準とすることを原則としています。

 
2. 戸数による按分
 管理費用の負担は、同法19条では「規約に別段の定めがない限り共用部分に対する各区分所有者の持分(=専有部分の床面積の割合)に応じて、分担する。」としていますので、規約で別段の定めをすることを認めています。したがって、管理費用の負担割合を各区分所有者が所有する住宅の戸数の割合による旨規約に規定すれば、この規約の規定が優先し、管理費用を住宅の戸数で按分して負担することができます。しかし、各区分所有者の専有面積がほぼ同じ大きさであればともかく、2倍、3倍と極端な差がある場合は、逆に不満が出やすいことにも留意すべきでしょう。

 なお、標準管理規約(単棟型)では管理費および修繕積立金は「共用部分の共有持分(=専有部分の床面積の割合)」としています(同規約25条2項)。


 
3. バルコニー
 バルコニーについては、それが共用部分か専有部分かで争いがないわけではありませんが、一般に避難通路の役割をしているものが多く、その種のものは共用部分と考えられています。(標準管理規約は共用部分説を採用しています。同規約8条別表第2参照)。
 したがって、バルコニーが共用部分である場合は、当然専有部分の床面積に参入されません。


797: 不動産屋 
[2015-01-09 10:56:25]
基本的にマンション管理規約に記載する要件のない自治会費用を
一地方の連合会などが無理に組み入れること自体オカシナ連合会ですよ。
区分所有法にも準じていないですしね、弁護士がぁ~弁護士がぁ~と言いますが
その解釈は違うものなのかもしれませんね、非合法な弁護士は聞いたことありませんから。

どうせその地方でもそれを採用実行することはないでしょう。
全国殆どのマンションでは標準管理規約をモデルに作られていますから。
798: 794 
[2015-01-09 11:01:02]
>>790 KY※W マン管士 さん

おっとっとっ
>>794 に書くのを忘れていました。

<< お得意の雲隠れは ” 無し ” ですよ。>>
799: 管理費等 
[2015-01-09 11:01:51]
マッチポンプはやめてください。
みなさん煽りに乗らないように。
故意に、福管連を誤解させようとしています。
情報を信じてはいけません。

800: 不動産屋 
[2015-01-09 11:06:53]
それでは無意味なその福管連という話題は以後スルーということでよろしいでしょうか。
私も議論する意味もなさないものかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる