住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-09 19:56:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART43です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/

[スレ作成日時]2013-04-22 15:38:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】

601: 匿名 
[2013-04-28 15:00:35]
マンション並みの暮らしをマンションより田舎でのびのびと
602: 匿名さん 
[2013-04-28 15:05:33]
もはや、別口で言い出した戸建てさん。画像貼れないイライラを発散ですか?はぁ…だめだこりゃ
603: 匿名さん 
[2013-04-28 15:43:59]
ストレス解消にマンションバカにしてやろうと煽ったつもりがおちょくられて逆切れですよ。脳内戸建てさんって本当に頭が悪いですよね。
604: 匿名さん 
[2013-04-28 15:48:55]
マンション派は、家族居ないから書き込み凄いね。
605: 匿名さん 
[2013-04-28 15:58:09]
全ての画像見たけど、それでも戸建てが良いな。
貼られてた戸建てでも、間取りで考えると階段や車庫除いても延べ床は同価格帯のマンションより大きい。4LDK以上のマンションは戸建てより高いうえに維持費は購入価格と比例するからさらに増える。
やっぱり住んでなんぼだし。駐車場遠いしゴミ出しも遠いし自転車も少ししか持てない。自転車停めてからエレベータとか不便すぎる。
子供二人居ればマンションは検討できない。マンションは投資には向いてるけど、家徳として子に受け継げない。使い捨て。
土地は100年後、ひ孫がそこに家を建てる事もできる。マンションの100年後の資産価値って?
死んだ後の事なんてって思うだろうけど、一般庶民が一代で財を成すのは不可能。
ならば、親が永年住める住居を残せば子の代は住居費を事業に回せるし子も自分で新たに家を買えば、一族の財産は確実に増加していく。ウチは戦前に祖父が苦労して買った都内の家を親が苦労して建て替えそ、私はそこで事業をしている、そのおかげで近所に戸建てが買えた。今はローンで借金の方が多いけど両親が他界すると私はかなりの資産家になる。息子が成人した後、それらを活用してさらに我が家が繁栄すれば良いと思う。
マンションにはそれができない。二代にわたって住み続ける事は不可能。二代目には不良債権として重くのしかかる。まさに負の連鎖。

そんなこと関係ないくらい資産があるなら、都心に大きい戸建てを建てた方が良い。
606: 匿名さん 
[2013-04-28 16:01:11]
画像がないと長文になりますね
607: 匿名さん 
[2013-04-28 16:01:27]
寒いし、カーテン開けらんないし、ひしめき合う場所だから隣家の音漏れでイライラをしてるんでしょう。管理人もいませんから苦情は自分だし…妄想癖と言われそうですが、以前戸建てで経験した話ですけどね。管理人さんがちゃんと対応してくれるので安心します。管理一筋の管理会社ですから、即対応する姿勢がすごい!戸建てではセコムで終わりでしょう。戸建てさんがムダと連呼してる管理費は果たしてムダ?セコム月額同料金で、清掃、対応、24h常駐監視です。あまりマンションバカにされるのはいかがかと。。
608: 匿名さん 
[2013-04-28 16:09:50]
バカにされてんのは脳内戸建てさんだよ
609: 匿名さん 
[2013-04-28 16:11:47]
605さんは祖父さんの恩恵があるから、色々いえるんだしょ?普通の人は何もないから自分でローン組んで買うんだよ。資産家の金持ちがあーだこーだ誰が聞くの?金あるなら、何だって買えるじゃん。マンション嫌いの戸建てさんは散々けなすくせに、自宅画像貼れないからね。
610: 匿名 
[2013-04-28 16:45:05]
長い目でみて単純にマンションは価値なくなったら最終的にどう処理すればいいのでしょうか?
親がマンションなもので。
管理費払い続けて建て替えを待つしかないのでしょうか。
611: 匿名さん 
[2013-04-28 16:48:17]
マンションは車と同じ、ぼろくなったら処分するしかありません。
でもみんなの賛同がいるので建て替える事は事実上不可能ですので
ぼろ屋に住みつづけるか空き家にして維持経費と固定資産税を払い続けます。
612: 匿名さん 
[2013-04-28 16:56:27]
>>609
本当、自宅画像をはれなくて残念だよ。
614: 匿名さん 
[2013-04-28 17:05:33]
あんまり戸建てをいじめないで。泣き出しちゃう。
616: 匿名さん 
[2013-04-28 17:11:37]
マンションは駅遠が多く、一戸建てのなん倍もの維持経費がかかります。30年も住んでしまうとその差数千万円以上。さらに一戸建ての土地はいくら使ってもいつでも新品ですので資産性は抜群。マンションは消耗品ですので資産性は0、さらに解体費が千万単位でかかります。
617: 匿名さん 
[2013-04-28 17:13:38]
いくら使っても何年住んでも「土地は新品」。マンションは車と同じ「消耗品」ていうかマイナス資産。
619: 匿名さん 
[2013-04-28 17:24:22]
新品の土地ってこういうの?
イラネ
新品の土地ってこういうの?イラネ
620: 匿名さん 
[2013-04-28 17:36:31]
>マンションでイニシャル押さえた分金融資産で残してあげたほうが自分にも子供にとってもいいでしょ。

子供いないだろ。70㎡君。いや、60㎡君かな。マンション住んだら快適すぎて子供いらなくなるだろ(笑)。それにもし子供作ったりしたら騒音クレームで大変じゃない?近所は挨拶もしない赤の他人だから気にしないか!

それとも営業君か。いかにも住宅取得のイニシャルコスト抑えたような広告はるのやめなよ。世間知らずが勘違いして買っちゃうじゃないか(笑)。


621: 匿名さん 
[2013-04-28 17:41:32]
30年住むと数千万以上ってランニングコストの話なの?ウチは大体、30年住んでも、一千万いかないと思う。戸建てだって、30年なら?10年毎に塗り直しに100オーバーでしょ?屋根だとか水周りだとかかかるやない!マンションは新築なら殆ど躯体に問題ないけど、木材の戸建てはシロアリとかも対応しないとボロボロだよ?セキュリティあるわけじゃなし、寒けりゃ暖房費。マンションはマジで寒くないから何もしない日あるしね。いい加減ランニングコスト数千万って話す人バカじゃないの?
622: 匿名さん 
[2013-04-28 17:52:10]
マンションちゃんは勘違いして買っちゃうんだね。大規模修繕も含めて一戸建てはせいぜい月数千円、1万円はいかないなー。まー死んでも認めたくないと思うけど(笑)。30年もマンションに住んでしまうと数千万円多くお金がかかって資産0だからね。一戸建てなら土地は腐らないから永遠に新品だよ。
623: 匿名さん 
[2013-04-28 17:58:42]
622
ボロで良いなら、良いんじゃない。
624: 匿名さん 
[2013-04-28 17:59:25]
こんな土地でも建物壊せば新品になりますでしょうか?
こんな土地でも建物壊せば新品になりますで...
626: 匿名さん 
[2013-04-28 18:02:35]
>624
こういう土地は資産性高いよ。すぐ売れるし、狭いから値が下がることもないよ。
23区内だとすると20坪位で2000~3000万円だから
4000万円ちょっとで一戸建てが持てるから中小企業に勤めていても買えるからね。
627: 匿名さん 
[2013-04-28 18:07:27]
間取りが気に入れば建売が割安だよ。建売会社は上場会社も多く今は高高住宅がほとんどだからね。マンションは大量生産の建売なのになぜ割高なのかな??
628: 匿名さん 
[2013-04-28 18:20:20]
戸建てさんって、ミニ戸好きだね。
629: 匿名さん 
[2013-04-28 18:49:24]
戸建て修繕費月1万はいるでしょう?ウソつくな!知らないだけか…実家大手HMだからわかるんだよ。修繕をしてないだけなら反論できないよ?戸建てだって、壁パネルは耐久性あるものでも接合部のシリコンがダメになるんだからやらなきゃダメ。修繕しない、セコムいれなきゃ安いでしょうね。どんな家すんでんだかね。
630: 匿名さん 
[2013-04-28 19:00:03]
あ〜ぁ。何言っても戸建てが弱いなぁw
なんか可哀想になってきた…。
631: 匿名さん 
[2013-04-28 19:17:47]
どんなに悔しがっても一戸建ては月1万円は掛からないよ(笑)
逆に月1万円ならマンション完敗って事の証明だね。
632: 匿名さん 
[2013-04-28 19:22:00]
30年後、ボロ屋で良いなら、戸建て。
633: 匿名さん 
[2013-04-28 19:24:18]
戸建ては、寒いから、ダメでしょ。冬、ベッドから縮こまって出れない生活したくなければ、マンション。風呂も、便所も寒いしね。
634: 匿名さん 
[2013-04-28 19:25:09]
戸建てちゃん頭に血上りすぎて倒れるんじゃねぇか?w
何か必死に訴えかけてくるw
635: 匿名さん 
[2013-04-28 19:25:12]
注文住宅の立派な戸建てさんが画像貼ったら、マンション住民は素直に褒めるでしょうにね。戸建ては修繕費がかかんないだの、マンションは金かかるだの、話してる人は注文住宅住んでないと宣言してるようなもの。普通に考えたら戸建ては建物の価値はなく土地が残るって話すけど、当たり前だよ。注文の建物価格でマンション買えるんだから。土地が残らなきゃ何なのってなるよ。

戸建てもマンションも修繕費が同じと考えてもいいよ。駐車場代は浮くけどね。
636: 匿名さん 
[2013-04-28 19:32:34]
人口減、都心回帰だから、土地代も激減じゃないの。特に郊外は。30年後に周りに、だれも住んでない、なんてことにならなければよいが。
639: 購入検討中さん 
[2013-04-28 19:46:35]
〉どんなに悔しがっても一戸建ては月1万円は 掛からないよ(笑) 逆に月1万円ならマンション完敗って事の証 明だね。

一万円もかからない程度の家ってことでいいの?修繕費完敗でもいいけど、そんな戸建に住みたいとは思わない
640: 匿名 
[2013-04-28 20:04:22]
626
土地20坪だと建坪は100平米くらいかな?
実効面積は80平米ていどだな
あと土地3000万なら安くても5000万は出さないと買えないだろ?
で、20年後は土地代マイナス解体費で2800万が資産価値
20年で2200万マイナスなら4000万のマンション買った方がマシなような
641: 匿名さん 
[2013-04-28 20:15:37]
戸建ては火災保険も高い。マンション35年30万程度の掛け金なら、戸建てに同じ内容だと最低150万。マンションは隣が火事になっても、燃え移る事がない。戸建てはある程度近ければ損傷はまぬがれない。トータルで考えたらマンションもマイナスの塊ではない。
642: 匿名さん 
[2013-04-28 20:22:36]
人口減ってるのに、土地買ってどうするのよ。戸建て買った時点で、資産価値マイナス確定でしょ。
645: 匿名 
[2013-04-28 20:33:36]
たまたま手元にチラシがある
西荻窪駅徒歩9分
土地約47平米、建物約81平米
14.5畳のLDKと6.2畳5.4畳の部屋にサービスルームの2LDK+S
住めば満足な家だと思うが約5000万円だ
中央線徒歩で70平米マンションが5000万では西荻窪無理だろうから競争力は有る
だだ、人気の中央線とは言え23区の端っこ駅でもこの価格
このスレに出てくる戸建ての価格例は安すぎて現実感がない
646: 匿名さん 
[2013-04-28 20:34:15]
土地神話時代のお年寄りかなあ。一戸建て派って。今でもバブルとか忘れられないのかね。
647: 匿名さん 
[2013-04-28 20:38:32]
また繰り返しだけど、マンションは不特定多数人間が出入り、生活しているからセキュリティーと管理が必要なだけで、戸建ならそんなの全く必要ない。
マンションはあのセキュリティーでようやく戸建と同等になる。戸建なら敷地内に入ろうとした時点で即不審者だけど、マンションでは玄関の前にいても不審者なのか隣の人が見ても解らない。
管理も同じ。一家族が生活の上で汚す範囲や程度はたかが知れている。
648: 匿名さん 
[2013-04-28 20:45:19]
647
苦しいなあ~。
650: 匿名さん 
[2013-04-28 20:48:15]
「土地神話」って言うのはバブル崩壊のきっかけにもなった土地売買の規制で消滅。その代わりにマンション(投資)が台頭した。実際のマンションの価値は価格よりもかなり低い。投資需要とそれが作り出した「マンション神話」が支えているだけ。今現在、投機性は低いけど安定資産としては土地のほうが圧倒的に上。実際に売買実績でマンションの価格は大きく上下するが土地の価格は大きくは変わらない。これがマンションの価格が価値と比例しているのではなく、「マンション神話」によって支えられている証拠。
景気が上向けば投機対象は再び土地へ向かう。そのときにマンション神話は崩れる。「区分所有」という幻影の正体が暴かれる。
651: 匿名 
[2013-04-28 20:54:41]
土地が資産価値なのは認めるよ
だが最初に余分な金払った分資産価値が高いのは当たり前
645が書いてるような一戸建てでも5000万円らしいぞ
もっと安くて住み心地良くて駅近な一戸建ないのか?
652: 匿名さん 
[2013-04-28 20:54:49]
650
そうならなかったね。
653: 匿名さん 
[2013-04-28 20:57:46]
戸建は10年おきに塗り替えないとボロ家になるなんて大嘘。マンション業者かリフォーム業者のステマ?
近所には築30年越えて一度も塗りなおしていない家が沢山あるけど、新築同様なんて言わないけどみすぼらしいくは見えない。30年くらいで一度くらい屋根と一緒にやればもう20年は綺麗なもん。安い建売でも「そういえばあの家ってもう20年なんだね」って家が普通。マンションは大人数が頻繁に使用、出入りするから損耗が激しい。維持費や管理費は当然戸建の数倍掛かってる。
654: 匿名さん 
[2013-04-28 21:00:00]
>そのときにマンション神話は崩れる。「区分所有」という幻影の正体が暴かれる。

マンションに神話ないよ。たとえ地震などで大規模半壊になっても住民が団結して問題解決する。
なぜなら解決しなければ所有権放棄して出てくしかないから!

「割り勘住宅」はどこまでいってもみんないっしょ。自己所有のものなんか1㎡もないんだから。修繕も騒音も分かちあおう!一部のダメ住民なんかほっとけほっとけ。
655: 匿名さん 
[2013-04-28 21:04:10]
まだ、土地神話、信じてる人いるみたい。
657: 匿名 
[2013-04-28 21:07:59]
>654
阪神大震災では復旧が遅かったのが実は既存不適格が混じる戸建てエリア
道路付け良くしたりする減災目的の区画整理前提で復興補助が出るんだが減歩割合で大揉めで話がなかなか進まない
金がある人は自力で復興したくても許可が出ない
震災例で皮肉言うなら戸建てもヤバイことくらい知っといた方が良い
658: 匿名さん 
[2013-04-28 21:09:06]
>土地神話時代のお年寄りかなあ。一戸建て派って。今でもバブルとか忘れられないのかね。
こいつ一生マンション住まいなんだろうな。しかも賃貸と思われる(一生賃貸か?)。「家」を買う、建てるとは無縁の輩。今の若い世代のうちの、***だろうか。夢は「一生引きこもり人生」だったりして。それで幸せなのだから仕方ない。
660: 匿名さん 
[2013-04-28 21:15:00]
›658
お宅のお住まいは?
661: 匿名さん 
[2013-04-28 21:16:10]
土地の価値がなければマンションなんてさらに価値のないゴミなんだが
マンションがかろうじて価値があるのは駅前だったり都心部だったりの土地を区分け所有していることを前提としているわけで
662: 匿名さん 
[2013-04-28 21:18:22]
でもマンションのほとんどは駅遠かバス便と悲しい現実が・・・。土地はいくら使っても新品
663: 匿名さん 
[2013-04-28 21:19:53]
土地が安定資産なのは、価値のある場所のみだからね。テキトーな事いうなや。
安定資産なら、80坪のHM施工中古戸建て物件が数年売れず、価格も三割下落してやっと売れた理由教えてくれよ。土地の買値にもならない。固定資産&メンテばっかかかるし、ちょい不便な戸建てなんてマンションより荷物だわ
664: 匿名さん 
[2013-04-28 21:20:40]
同額だと、マンションの方が立地良いから、区分所有でも、土地の価値、マンションの方があるでしょうね。
665: 匿名さん 
[2013-04-28 21:21:23]
>>680
お宅こそお住まいは?
667: 匿名さん 
[2013-04-28 21:25:06]
>ちょい不便な戸建てなんてマンションより荷物だわ
ちょい不便なマンションなんて戸建てより荷物だわ。上には上が、下には下があるでしょ。ア・ホか。
668: 匿名さん 
[2013-04-28 21:31:41]
>そもそもマンションの価値ってそこだし、これからは土地なんぞより利便性が重視される時代が来るわけだから、そんなときに土地が残るから戸建てがいいとかいつの時代の方ですか?バカじゃねーの?という話をしてると思うのですが。

はあ、利便性って何?説明できんの?時代が来る?まだ来てないの?いつ来るの?消費税が上がる頃(笑)。 さすが理念上の所有権しか持たない人間は言うよなあ。なあ、70㎡君。家族はいるのか?いないよな。さみしくないぞ。オレが相手してやる(笑)。
670: 匿名さん 
[2013-04-28 21:35:52]
集合住宅の土地の持分なんて微々たるものだから価値は低いよ
671: 匿名さん 
[2013-04-28 21:36:17]
人口減、都心回帰の時代に郊外は論外。マンションだろうと戸建だろうと同じ。
672: 匿名さん 
[2013-04-28 21:37:16]
670
場所によるよ。家は土地代の方が、建物代より、かなり高いです。
673: 匿名さん 
[2013-04-28 21:37:27]
669
説明できないのは利便性が妄想だからか語彙力がないからかどちら?w
675: 匿名さん 
[2013-04-28 21:39:03]
673
妄想なら良いのにね。
676: 匿名さん 
[2013-04-28 21:41:31]
674
戸建てと、間違った?
冬に寒くてベッドから出られない、戸建てはゴメンです。
シャワーも、冬、浴びれないよね。
家族で、我慢比べは、できるけど。
677: 匿名さん 
[2013-04-28 21:45:59]
徒歩3分のマンションと徒歩15分の戸建てならライフスタイルや好みの違いだけど徒歩15分のマンションはただひたすら貧乏なだけと推定されるね。
678: 匿名さん 
[2013-04-28 21:49:10]
そもそも価値のないような所に大規模マンションなんてあんの?デベもバカじゃないよね?土地が高いエリアのマンションの話。戸建てみたく場所さえあれば建てられるような安易な考えでマンションは作らんべ?価値ない場所は戸建てって決まってるよ。こんな当たり前な話言わせんな
679: 匿名さん 
[2013-04-28 21:55:31]
>678
首都圏では価値のないような所に大規模マンションが沢山あります。
680: 匿名さん 
[2013-04-28 21:56:36]
マンションは輻射熱で、夏暑く、冬寒い。
建築業界の常識です、
681: 匿名さん 
[2013-04-28 22:02:02]
同じ地域で坪単価を比べるとマンションの跡地は一戸建て跡地の半分以下
682: 匿名さん 
[2013-04-28 22:02:22]
利便性が良いとなると、環境と治安が戸建には厳しい地域。

数百坪の敷地と専属ガードマンがセットなら何とかなるのでしょうけど、さすがに現実的じゃないよね。
683: 匿名さん 
[2013-04-28 22:03:50]
680
夏涼しく、冬暖かい。
684: 匿名さん 
[2013-04-28 22:04:48]
マンションは婦女子には危険すぎる、住民同士の犯罪に役所からも警告が出ている
685: 匿名さん 
[2013-04-28 22:04:54]
677
徒歩15分のマンションと比較するならバス便の一戸建てでしょ。同額なら。
686: 匿名さん 
[2013-04-28 22:06:36]
684
嫁に戸建はセキュリティが心配だから、絶対嫌だと言われました。
687: 匿名さん 
[2013-04-28 22:12:28]
>686
マンションは情報弱者が勘違いでかうという典型的な例を示していただきました。
しかも夫婦で(笑)
688: 匿名さん 
[2013-04-28 22:14:08]
マンションが寒い?この人ヤバイね。分譲マンション入った事ある?先週ダウン着るぐらい寒い日、友人の注文にお邪魔した。一階は住民が認める寒さ。二階リビングはエアコン暖房入れっぱなし。自宅新築マンションはノー暖房です。外の気温は出ないとわからないのがマンション。

エアコン買った事ある?目安の広さの表示知ってる?気密性高いから戸建てよりマンションに付ける場合一つ容量落すんだよ?
RC造りより木材があったかいなんてバカな話すると、戸建て派さんに怒られますよ?
689: 匿名さん 
[2013-04-28 22:19:45]
マンションの資産の心配だか場所だかしらないけど、いつの間にか画像の件なくなってるよ?

これからは、持論出す前にご自慢の戸建ての一部写真載せて頂き、マンション批判して下さいませ。
690: 匿名さん 
[2013-04-28 22:25:46]
今の一戸建てはRCのマンションより気密断熱性能や耐震性能の数値はかなり上だよね。
691: 匿名さん 
[2013-04-28 22:26:30]
>これからは、持論出す前にご自慢の戸建ての一部写真載せて頂き、マンション批判して下さいませ。
言うねー。マンションは間取りがほとんど同じで、立地条件すら地名言えばいいから説明がスマートでいい。マンション批判なんかしてないです。70㎡によく家族4人で住めますよ。下は50㎡台でしたっけ。ぎゅうぎゅう詰めの50世帯が集まればさぞあったかい部屋になるでしょうね。
692: 匿名さん 
[2013-04-28 22:29:17]
690
でも、寒いよ。
693: 匿名さん 
[2013-04-28 22:30:09]
691
ミニ戸よりマシ。
694: 匿名さん 
[2013-04-28 22:31:51]
苦しいな〜。言い回しもワンパターンな戸建てちゃん。
695: 匿名さん 
[2013-04-28 22:32:12]
>692
そりゃーあなたの住んでいた実家が貧困だっだけ。
うちはあったかいよ。
696: 匿名さん 
[2013-04-28 22:36:15]
>>695
昔ながらの日本邸宅は寒いものですよ。
夏は涼しいですけどね。
697: 匿名さん 
[2013-04-28 22:40:26]
ウチは70あればいいよ。三人だし。実家は2人だけど共にマンションで、100と150以上ある。持て余してるかんじでもないけど。

あったかい戸建て憧れるなぁ…さぞお金かけて、かかってますね。子供時代はHM新築130平米越えに住んでましたが、夏暑く、冬寒い体験しかないなぁ…画像ないから想像なら早く言ってね。
698: 匿名さん 
[2013-04-28 22:40:57]
>>690
おい、一戸建ては、家の中が広くてスカスカ、家の外も庭や駐車場があって雨風を受けるから寒々、と言ってやらなきゃだめだろ。何のためにマンションが一戸当たりの㎡数抑えて、共有スペースを最小限にしているか、わかっているだろ。コスパのためだ。それもあってマンションは一年中暖かい。本当は暖房はいらないんだ。冷房エアコンだけあればいい(笑)。
699: 匿名さん 
[2013-04-28 22:43:12]
>>697

高層マンションの高層階に住む女性ほど流産率が高い。原因は特定されてないが、10階以上+30代半ばの女性で数字は跳ね上がっている。だから、子供を生む気があるなら戸建て。子どもを育てるなら、やっぱり戸建て。その逆ならマンション。

お気の毒。
700: 匿名さん 
[2013-04-28 22:55:01]
>子供時代はHM新築130平米越えに住んでましたが、夏暑く、冬寒い体験しかないなぁ
ご苦労されたんですね。シックハウスではなかったのですか?頭にも影響が?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる