住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-09 19:56:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART43です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/

[スレ作成日時]2013-04-22 15:38:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】

201: 匿名さん 
[2013-04-25 02:37:26]
まあ家に住みたいか部屋に住みたいかって、意識の問題でもあるわね。
202: 匿名さん 
[2013-04-25 02:52:17]
>>191
>具体的な例を答えてやったぞ。マンションは建て直すんだって実例を。このスレは首都圏に限られたないから、大阪の案件も具体例。そして、東京でも、多摩ニュータウンなどで始まっている。他の人も投稿してくれてるだろ。

これのことかな?

「マンション建替え促進方策に関する研究報告書」抜粋

>マンションは私有財産の側面も持つが、専有物である戸建住宅とは異なり、建替えの実施は区分所有者の合意による。
区分所有者個人の判断により建替えができず老朽化したマンションに住み続けなければならない状況は、
建替えを希望する多くのマンション居住者の居住環境の向上を阻害することになると考えられる。

>老朽化マンションや管理放棄マンションが増加することで、物的劣化の進行したマンションが地域に
放置されることの弊害があげられる。著しい老朽化による空室の多いマンションや管理放棄により外構などの
共用部維持がなされていないマンションは周辺地域へ防犯上の不安を生じさせる。
また、地震等の大災害発生時は、老朽化したマンションに居住する住民の人命が
危険に晒されるとともに、老朽マンションの倒壊により広域避難路や幹線道路が不通となること
で、周辺住民の避難・救援活動および消火活動等が阻害され広く周辺住民への被害が拡大するお
それがある。このように、老朽化マンションや管理放棄マンションが増加することは当該マンシ
ョンだけの問題でなく、周辺居住環境に悪影響を及ぼす可能性がある。   以下略 

http://www.fdk.or.jp/f_suggestion/pdf/kenkyuu_honbun_201107.pdf#search...

マンションの建替え例はあるが非常に少なく簡単ではない。ということだね。 
203: 匿名さん 
[2013-04-25 04:51:29]
マンションの建替えは合意形成ができずに破綻する。
実際は建替えられないと考えたほうがいい。
205: 購入経験者さん 
[2013-04-25 07:07:10]
194

193さんは私(191)じゃないよ。相も変わらず、揚げ足取りと勝手な推測で内容のない投稿しかできないんだね。
残念な子だ・・・

195

君も哀しいなぁ。全く中身ないから反応しようもないね。そんなくだらないことしか吐けないのか。

200

具体例をあげなよ。うちは結婚後ずっとマンション(賃貸含む)だけど、子ども3人だし流産経験なし。頭でっかちになるのは虚しいよ。

確かに、大規模マンションの建て替えは時間がかかったり困難な結果になるかもしれません。だから私は二軒目として小規模を購入しました。ご心配なく、一軒目は賃貸運営中ですから。
206: 匿名さん 
[2013-04-25 07:27:53]
>>202
うんむ
多分中身を理解出来てないのだと思われる
207: 匿名さん 
[2013-04-25 08:19:26]
>確かに、大規模マンションの建て替えは時間がかかったり困難な結果になるかもしれません。だから私は二軒目として小規模を購入しました。

むしろ小規模の方が問題になる気がしますけど?
208: 匿名さん 
[2013-04-25 08:37:25]
マンションの住替え規制が必要だな。
中古マンションの垂れ流しと放置は、デべと一次取得者の責任で対策すべき。
209: 匿名さん 
[2013-04-25 08:52:07]
>208
残念ながらそんな法律も義務もありません。
マンションを売却したり賃貸で貸したりして、住み替えるのは自由です。
210: 匿名さん 
[2013-04-25 09:06:17]
>209

マンションは建てるだけで、先のことは考えていない住居。
何かの廃棄物処理に似て問題先送り。
211: 匿名さん 
[2013-04-25 09:11:40]
現行では所有者に責任がある
買い手が見つからず借り手も見つからなければ放棄すら出来ず所有者に負担が大きく問題になっている
212: 匿名さん 
[2013-04-25 09:15:21]
所有者解体時に負担してもらうのは実際難しいのだから、修繕積立とは別に解体撤去費用を別に50年位で積み立て義務化すればいい
そうすれば住民の負担も住んだ人全てで分割できるので無理がない
213: 匿名さん 
[2013-04-25 09:29:47]
100年でいいのでは?
確かに修繕費の他に解体などの積み立てが貯まっているなら30年マンションでも買う人多くなるかも
214: 匿名さん 
[2013-04-25 09:33:36]
>>212
解体費が問題じゃないんだけど?

70とか越えた世帯は、先のことよりも、継続が主眼になる
今後の時間が少ないのに何故、他人のためにお金を払わなければならないのかという意志が働くのは当然。そもそも老後にそれほどお金がある世帯は、少ないでしょう
立て替え中にどこに住むという話もあるし

若い世帯は、そもそも、新築買えないから中古を買った世帯がほとんどかと
そのような世帯が金だせるとは思えない

もっとも抵抗勢力になるのが、賃貸で貸してる人
この人たちにとってはありえない
なんのメリットもない
215: 匿名さん 
[2013-04-25 09:33:42]
100年もつのはコンクリートだろ?(笑)
その他の部材はもたないよ…
216: 匿名さん 
[2013-04-25 09:38:40]
20-30年後の東京などの大都市の人口ピラミッド予測を見てみれば、
殆ど老人ばかりの逆3角形になっているのが分かると思います。
日本自体の人口分布が歪ですが、大都市部は特に酷く歪な人口分布です。

大都市部では、殆どが世帯人数が1人ないしは2人の老人世帯になり、
マンションで子育てをおこなう世帯は殆ど居なくなるそうなので、マンションの広さでも充分です。

それから、政府の成長戦略をみると、特区構想があるようです。
つまり、大都市の法人税を安くして、外国人を多く呼び込もうというものです。
ロンドンで大問題になったように、市としての財政は一時的には良くなったけど、
外国人が大量に流入した後、職にあぶれて、治安が悪くなり、
若者の就職先も減るということ起こってましたね。
東京を中心とした大都市でも同じようなことが予想されますね。

将来的に、大都市部のマンションは、老人と外国人の集まりになりそうですね。
217: 匿名さん 
[2013-04-25 09:40:28]
>70とか越えた世帯は、先のことよりも、継続が主眼になる
>今後の時間が少ないのに何故、他人のためにお金を払わなければならないのかという意志が働くのは当然。そもそも老後に>それほどお金がある世帯は、少ないでしょう

これから建てる新規のマンションの話なのですが・・・
70越えた世帯が新規にマンションを購入するのですか?
また積み立てるのは他人の為ではなく自分の今所有するマンションの資産の維持が目的です
より転売しやすいようになるでしょう

>若い世帯は、そもそも、新築買えないから中古を買った世帯がほとんどかと
>そのような世帯が金だせるとは思えない

そう言う人は積み立てが終わりそうなもしくは終わった物件を選択すればいいのですよ
金が出せないからいいとかそういう話ではないでしょ
218: 匿名さん 
[2013-04-25 09:42:55]
新規なんでもうそういい立地には建たないだろ(笑)
今あるマンションはどうするわけ?
219: 匿名さん 
[2013-04-25 09:43:33]
>>217
鳥頭?

解体費積んだって、ほとんど意味がないという話してるんだが
220: 匿名さん 
[2013-04-25 09:48:41]
>>218
今現在は所有者が負担することとなっている
だからマンションは古くなってくると買い手が見つからなくなっている
221: 匿名さん 
[2013-04-25 09:49:30]
今しか考えない短絡的な人や、共同住宅を理解できない人がマンションを買う。
一生新築マンションに住み替えることができるつもりらしい。
222: 匿名さん 
[2013-04-25 09:52:57]
>>219
では今後増え続ける老朽化したマンションはどうしたらいいのですか?
一般論で教えてください
223: 匿名さん 
[2013-04-25 10:00:22]
その話をするとまたイタイ人が沸くよ
224: 匿名さん 
[2013-04-25 10:00:53]
>>204
選べるのは今の環境だけ。
周囲環境なんて変わるもんだよ。
10年も経てば変わる。
数十年先なんて誰にも予想できないでしょう。
それも大抵悪い方に変わる。

人口減、少子高齢化時代の土地なんてそんなもんだよ。
225: 匿名さん 
[2013-04-25 10:05:27]
現在建て直しがあったマンションをみると、敷地にゆとりがあり高層ではないものが多いです。
キチキチでもタワーだと建て直しは50年以上先のはなし。
その頃には期間、費用等で効率の良い工法があるのでは?
226: 匿名さん 
[2013-04-25 10:05:45]
たしかに(笑)
お台場なんて昔は暴走族しかいなかったよね 13号地
それがあんなに変わるとは・・・
227: 匿名さん 
[2013-04-25 10:12:05]
立て直しが必要になる位ボロボロになるまで住むのは嫌だな
50年も本当に住める?
228: 匿名さん 
[2013-04-25 10:20:29]
住まないよ。古くなったら買い換える。マンションこれ基本。経済力が低い人は逃げられないから戸建てにしときなさい。
229: 匿名さん 
[2013-04-25 10:22:17]
築50年のビルなんて幾らでもあると思うけど?
230: 匿名さん 
[2013-04-25 10:26:04]
ただのビルじゃなく、分譲集合住宅だから老朽化と建替えが問題になる。
231: 匿名さん 
[2013-04-25 10:39:37]
費用の負担も含め、区分所有の曖昧さがすべての原因。
住み替えをなど、私権の大幅な制限が必要だろう。
空間の占有権だけ行使して、建築物に責任を負わないのがマンション購入者。
233: 匿名さん 
[2013-04-25 10:52:18]
うちの親はこないだ古くなったマンション売ったけど3500万だったかな。築30年くらい。

分譲価格は4500万くらいだったと思う。場所は目黒区。
234: 匿名さん 
[2013-04-25 10:54:38]
マンション買い替えと戸建ての建て替えは地価が同じもしくは下がり目ならならコスト的には変わらないだろう。地価が上昇しているなら土地を持ってる分戸建てがいいかもね。
235: 匿名さん 
[2013-04-25 11:04:22]
>>229
そういう意味じゃないんじゃない?
50年以上たった古いビルにあなたは本当に住めますか?という意味では?
236: 匿名さん 
[2013-04-25 11:09:26]
>住まないよ。古くなったら買い換える。マンションこれ基本

買い手がつかなくなったらどうすんの?
ヤドカリじゃないんだからいつまでもそれ続けるの?
237: 匿名さん 
[2013-04-25 11:11:04]
>>150
>占有面積は66.6平方メートル。

こんな狭い小部屋に家族4人とかありえない
奥さんと子供が可哀想すぐる
間取りだと大体だが8帖、6帖、6帖、LDK10帖になるよな
マンションさんご自慢の部屋がこれかい?笑わせるなよ
238: 匿名さん 
[2013-04-25 11:18:26]
>住まないよ。古くなったら買い換える。マンションこれ基本

これが本当だとすると好立地には古い建物があり続けるわけだからマンションさんは引っ越す度に立地のいい場所から離れていくよね・・・
239: 匿名さん 
[2013-04-25 11:19:12]
>>236

越後湯沢のリゾマンとかでもない限り、買い手がつかないということは基本的にない。自分が思う値段で売れないだけ。
エリアにもよるが相場の半額にすれば売れる。売りたくなければ売らなければいい。それに高く売れないと買い替えができないといううのはその人固有の経済的な問題であってマンションの問題ではない。
240: 匿名さん 
[2013-04-25 11:21:49]
>>238

再開発などで好立地というものは常に新しく出現するのでまったく問題ないよ。
241: 匿名さん 
[2013-04-25 11:23:53]
だから次回はスレタイトルを変えたほうがいい。

「お金のない私が購入するならマンション、それとも一戸建て?」
242: 匿名さん 
[2013-04-25 11:24:55]
>>240
古いマンションに住んでいる人が全員出て行ってくれないと再開発出来ないじゃん
243: 匿名さん 
[2013-04-25 11:25:59]
再開発ってみたことないのか?
244: 匿名さん 
[2013-04-25 11:29:43]
>>239
>エリアにもよるが相場の半額にすれば売れる。
>売りたくなければ売らなければいい。それに高く売れないと買い替えができないといううのはその人固有の経済的な問題で>あってマンションの問題ではない。

古くなったら相場の半額で売り新しいマンションを購入する
それが本当にマンション所有者の一般論だと思われますか?

もっともらしく書いてはいるが全く一般論とかけ離れた一般常識に欠ける空論
245: 匿名さん 
[2013-04-25 11:30:44]
>239
売り逃げすれば、ボロマンションの放置に責任ないからね。
246: 匿名さん 
[2013-04-25 11:32:22]
マンションが古くなったりスラム化したらどうするか?
⇒古くなったりスラム化する前に買い換える

戸建てが古くなったりエリアがスラム化したらどうするか?
⇒古くなったら建て替える、スラム化しそうなら土地ごと売却する

さほど変わらないよね。あ、戸建てさんは古くなろうが周囲がスラム化しようが放射能汚染しようが土地の価値は不変なので根性ですみ続けるって選択があるね。

247: 匿名さん 
[2013-04-25 11:32:33]
>231
建築物に責任とか何様だよ。あなたはそんなに偉くないよ〜w

売却、賃貸、住み替えはフットワークが軽いマンションメリットです。それを無責任とかもただのワンちゃんの遠吠えですよ。

>238
これからもマンションは建ち続けるだろうから無問題。
駅前駐車場の後にマンションとかいくらでも場所はありますよ。

立地にもよるけど10年そこそこで売却すれば購入価格の4分の3以上で売却できるんじゃない?
安い家賃で綺麗な設備やサービスを受けれると思えば賢い選択だと思うよ。
248: 匿名さん 
[2013-04-25 11:36:09]
>>244

だからこそリセールバリューを気にするんでしょ。
お金があれば自分の趣味優先、お金がない人は世間の趣味(駅近とか財閥デベとか)を優先させればいい。
249: 匿名さん 
[2013-04-25 11:37:57]
一般論で言えば戸建ては駐車場もただだし管理費のような定額支出がない。
立地を我慢すれば格安で建てられる。
お金のない人は戸建てを選びなさい。
250: 匿名さん 
[2013-04-25 11:40:57]
>住まないよ。古くなったら買い換える。マンションこれ基本
>マンションが古くなったりスラム化したらどうするか?
>⇒古くなったりスラム化する前に買い換える
>エリアにもよるが相場の半額にすれば売れる。
>売りたくなければ売らなければいい。それに高く売れないと買い替えができないといううのはその


ここを読んでいるとマンションは年数が経過するとゴミになるというのは一致しているようだな
新築で買って売り逃げ(笑)
251: 匿名さん 
[2013-04-25 11:44:47]
>エリアにもよるが相場の半額にすれば売れる。

名台詞だな
最高の捨て台詞wwwwwwwwwwww
252: 匿名さん 
[2013-04-25 11:55:56]
>一般論で言えば戸建ては駐車場もただだし管理費のような定額支出がない。

駐車場は無料ではなく土地として購入しているんですよ
マンションが賃貸として分割しているものを自分で購入して使っているのです
管理費って戸建だってセキュリティーや修繕費はかかりますよ


>立地を我慢すれば格安で建てられる。
>お金のない人は戸建てを選びなさい。

同じ立地で同じ広さの同じ構造の部屋を購入する場合戸建とマンションどちらが高いと思われますか?
253: 匿名さん 
[2013-04-25 12:04:05]
確かにヤドカリ生活をずっと続けられる資産があるならマンションもイイかもね
254: 匿名さん 
[2013-04-25 12:05:11]
10年毎に新築…
夢のようだね
255: 匿名さん 
[2013-04-25 12:12:25]
>立地にもよるけど10年そこそこで売却すれば購入価格の4分の3以上で売却できるんじゃない?
>安い家賃で綺麗な設備やサービスを受けれると思えば賢い選択だと思うよ

賃貸じゃダメなの?
256: 匿名さん 
[2013-04-25 12:13:23]
ここの脳内戸建てさんたちは注文住宅っていう設定なんだっけ?確かに脳内設定でも建て売りは勘弁って感じだよね。
257: 匿名さん 
[2013-04-25 12:46:54]
マンションでも設計変更は当たり前だもんね
ウチは夫婦2人なので4LDKを2LDKにしました
マンションも建て売りそのままより自分たちの生活に合った形に変更するのが当たり前
258: 匿名 
[2013-04-25 13:15:49]
子どもが育った思い出のある家を、簡単に買い替えるっていう発想がマンション脳だな。
259: 匿名さん 
[2013-04-25 13:20:16]
夫婦二人暮らしなら戸建てにする人は少ないでしょう。
まして間取りの自由がある程度利くなら自分もマンションを選びますね。
260: 匿名さん 
[2013-04-25 13:24:24]
借りてないから、ヤドブンジョウだ。
261: 匿名さん 
[2013-04-25 13:26:28]
戸建てもマンションも建物は消費財だから、消費税が課税される。
土地売買には消費税はかからない。
消費財ではないから、建物より価値の下落は少ない。
262: 匿名さん 
[2013-04-25 13:37:53]
>>258
10年ごとに引っ越しだから思い出もなんもないんじゃない?
263: 匿名さん 
[2013-04-25 14:08:51]
本当に10年毎にマンションを引っ越すなら、購入しないで賃貸か分譲賃貸だろう。
買っちゃったマンションくんが、悔し紛れに住み替え願望を語ってるだけ。
264: 匿名さん 
[2013-04-25 14:13:46]
みんなわかってるけど触れないだけだよ
名捨て台詞(笑)
わかっててからかってるだけ
265: 匿名 
[2013-04-25 14:16:07]
子どもに恵まれない人には申し訳ないが、夫婦二人暮らしならマンションでいいけど、そういう少数例の話しはどうでもいいや。
266: 匿名さん 
[2013-04-25 14:21:50]
10年前後で住み替え前提だったら、大幅な間取りの変更をする人は少ないと思う。
100㎡4LDKを2LDKへ変更と、初めから100㎡2LDKのマンション
想像するに2つの物件では立地や購入者層が異なるのでは。
売却時の価格は二の次に出来る人はいくらでもした方が暮らしは快適だとは思います。
設計・仕様変更がバカみたいに高いですが。
267: 匿名さん 
[2013-04-25 14:22:10]
戸建の建て売りがダメならマンションも設計変更ナシの物件はダメってことでしょ
268: 匿名さん 
[2013-04-25 14:29:09]
せっかくの戸建てなのに、建て売りを買うメリットがわからん。
建物が安普請というのはメリットかな?
269: 匿名さん 
[2013-04-25 14:41:17]
>本当に10年毎にマンションを引っ越すなら、購入しないで賃貸か分譲賃貸だろう。
と想像で語られてもね。
どういう収支計算をしているのだろう?
271: 匿名さん 
[2013-04-25 15:23:50]
戸建てちゃんは子供の為とか思い出とか奇麗事が好きだな。子供の為とか言ってたらいいと思ってるバカ親かな?
案外子供はなんとも思ってないですよ。新築に引っ越す方が楽しいに決まってる。

>263
同じ新築マンションを賃貸で借りたらローンの倍近く家賃が跳ね上がるよ。そんな簡単な計算も出来ないからからかわれるんだよ。

旦那がガンになったり死んだら賃貸だと何も残らない。分譲マンションだと売却で数千万にはなるでしょ。
わざわざ説明させないでくれよ。疲れるわw
272: 匿名さん 
[2013-04-25 15:30:35]
賃貸アパートが基準になってますからね。ここの戸建てさんは。
持ってるお金が極端に少ないので、分譲マンションが無駄の塊にみえちゃうのかもね。
273: 匿名さん 
[2013-04-25 15:40:03]
子供ありで区内に住む前提であれば、賃貸マンション(分譲含む)の方が利点があると思いますが。
274: 匿名さん 
[2013-04-25 15:56:33]
購入するなら~とあるからこのスレの戸建てとは建売(もしくは建築条件付)のことだと思ってました。
275: 匿名さん 
[2013-04-25 16:00:49]
戸建てさんの設定している、脳内戸建てのスペック教えてよ
276: 匿名さん 
[2013-04-25 16:01:08]
ほとんどの方はそうですよ。
277: 匿名さん 
[2013-04-25 16:10:43]
同じ資産で買うならマンションか一戸建てかってことやろ?
貧乏も金持ちもないで
超金持ちで夫婦二人なら賃貸でヒルズあたりを渡り歩いて、子供ありなら広尾、白金台、松濤あたりに一軒家やな
貧乏やから無理なんやけどね
278: 匿名さん 
[2013-04-25 17:05:55]
同じ予算、同じエリア、同じ面積でマンション/戸建てというケースですか?

それとも同じ予算で広い郊外の戸建て/狭い都心部のマンションってパターン?
279: 匿名さん 
[2013-04-25 17:33:11]
>立地にもよるけど10年そこそこで売却すれば購入価格の4分の3以上で売却できるんじゃない?
>安い家賃で綺麗な設備やサービスを受けれると思えば賢い選択だと思うよ

これが全て
10年で売却して新築に引っ越しする
再開発があるからどんどん好立地が生まれてくるのでいつも好立地で新築に住める
280: 匿名さん 
[2013-04-25 17:41:58]
>>279
30 40 50 60 70代と5回やったら倍になるがな(笑)
ホンマですか?
281: 匿名さん 
[2013-04-25 17:48:16]
>>280
何か問題でもありますか?
そういうことを気にする貧困層は戸建1択ですよ

古くなったら買い換えるマンションこれ基本 です
283: 匿名さん 
[2013-04-25 18:06:49]
>>280
2部屋分の資産で5部屋の新築に住めるとは考えないのか?
だから戸建ちゃんはオツ◎が弱いんだよ
284: 匿名さん 
[2013-04-25 18:10:35]
東京は新築マンション建て過ぎ!
もっと少なければ中古の価値も上がるのに
あと日本の世帯総数が2019年をピークに減少に転じるらしいから、マンション一戸建て共に高値で売却は難しくなるだろうね
プレミアムマンションとか一等地とかなら値は保ちそうだけど
285: 匿名さん 
[2013-04-25 18:19:15]
マンション
あたま悪過ぎw
286: 匿名さん 
[2013-04-25 18:20:45]
田舎は値下がりするだろうけど都心の好立地は新築から10年は値下がりの心配はないよ
どんどん都市開発で開発されていくから新築マンションターゲット層はそちらへそうでない人は中古マンションを安く買う
2極化だね
287: 匿名さん 
[2013-04-25 18:23:47]
戸建てさんって脳内だからレスにリアリティがないんだよね。
もっと背景設定しっかりしないと。臭い実家の記憶だけで論破するはムリだよ。
288: 匿名さん 
[2013-04-25 18:25:25]
だから値下がりとか心配するのは貧乏くさい。
自分の家なんだから自分が気にいればいい。洋服を買うときリセールバリューなんて気にするか?しないだろ。
古くなったら買い替える。別に買い換えなくても新しいのを買えばいい。
289: 匿名さん 
[2013-04-25 18:28:48]
別に戸建てだって買い換えたらいいんだよ。
隣にへんな建物ができたりすることだってあるだろ。
290: 匿名さん 
[2013-04-25 18:28:49]
>>285
50年だと戸建だって1回は建替えるだろ?
同じだよ
291: 匿名さん 
[2013-04-25 18:36:01]
>だから値下がりとか心配するのは貧乏くさい。
>古くなったら買い替える。別に買い換えなくても新しいの>を買えばいい。

儲かってますなー
値下がり気にしない、古くなったら新しいの買う
ブルジョアですね(汗)
292: 匿名さん 
[2013-04-25 18:37:47]
これがマンションの一般的常識?
みんなそう思ってるのかな
293: 匿名さん 
[2013-04-25 18:40:14]
ぐうの音も出ないなwwwwwwwwww
294: 匿名さん 
[2013-04-25 18:41:19]
一般常識かどうかは知らんよ。マンション古くなってスラムになったらどうするのという問いに対する答えは買い換えるだよ。

古くなるのは確かだが快適じゃなくなるかどうかは人による。もし快適じゃないなら引っ越せばよい。戸建ても快適じゃなくなったら建て替えるんだろ?別に売ってもいい。


295: 匿名さん 
[2013-04-25 18:44:25]
問題は戸建てかマンションかじゃないんだよ。貧乏が問題。
戸建ての人の議論は貧乏なのにマンション買ってどうすんだってことばかり。貧乏人はオレみたいに戸建てを買ったほう有利とかその程度なんだよ。
296: 匿名さん 
[2013-04-25 18:44:28]
>戸建てさんって脳内だからレスにリアリティがないんだよね。
>もっと背景設定しっかりしないと。臭い実家の記憶だけで>論破するはムリだよ。


10年に1回の買換えや、値下がり無視、売れなくても古くなったら新しいの買うだけ

えーっと…リアリティってなんだっけ?
297: 匿名さん 
[2013-04-25 18:50:56]
戸建てさんマンション住み替えについては反論弱いな〜w
戸建ても良いと思うけどマンションも良い選択だと思うよ。
298: 匿名さん 
[2013-04-25 18:54:05]
実際、貧乏が問題とか言われるとマジでぐうの音も出ない

アラブの国王の感覚と世間一般庶民では感覚が違いすぎるのと一緒
299: 匿名さん 
[2013-04-25 18:56:41]
妄想論と、現実論で議論しても仕方ないだけ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる