エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. <契約者専用>ウェリス稲毛
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23
 削除依頼 投稿する

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

<契約者専用>ウェリス稲毛

1001: マンション住民さん 
[2016-06-03 22:31:24]
今回は管理組合さんの迅速な対応に拍手ですね。
各住戸にも注意のビラを配布し、とても良かったと思います。

管理組合さんもこの掲示板を気にしてもらっているのでしょうか?
匿名ではありますが今回のように有益な情報が眠っている可能性はあるので、
それだったら少し安心できます。

マンションの資産価値は「立地」と「管理体制」だと思っているので、
これからも管理組合さんの活動を応援したいと思います。
1002: 入居済みさん 
[2016-06-03 23:12:06]
挙げ足っぽくて恐縮ですが私の棟にも外国人のご家族がいらっしゃいますので、彼らが変な色眼鏡で見られないことを願います。そして万が一、利用者に遭遇しても責められるべきは利用者ではなく、あくまで営利活動している家主ですから、それは肝に銘じないといけませんね。
1003: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-04 10:09:56]
レンタサイクルですが、駐輪場に停まっているのに貸し出し中で利用できないことが多々あります。
鍵を持ったままの方がいらっしゃるんでしょうか。
1004: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-04 21:18:20]
庭に子供用プールずっと出してる方いますね
禁止の提示あったのに聞かないんですね〜
1005: 住民でない人さん 
[2016-06-04 22:50:31]
マンション無いの治安やモラルを主張するなら道路ではないところを歩かないでください。
歩きタバコやポイ捨ても止めてください。
犬の散歩時はオシッコをした後は水を掛けて流す、ウンチをしたら拾う、当たり前のマナーを守ってください‼
近隣が大変迷惑しています。
1006: マンション住民さん 
[2016-06-05 07:45:44]
全部非該当ですお疲れさまでした
1007: 入居済みさん 
[2016-06-05 14:58:40]
>>1002
目的外使用は禁止ということを言っているのです
説教じみた言い方は鼻につくのでおやめになったらどうですか?
1008: 入居済みさん 
[2016-06-05 17:01:19]
恥の上塗りって感じですね…
1009: マンション住民さん 
[2016-06-05 19:11:18]
1007は1000さんの問いかけには答えないのか?
1010: 入居済みさん 
[2016-06-06 19:26:11]
>>>1000>>999を読解すれば無意味な質問はしないで済むのでは?
1011: 住民 
[2016-06-06 22:44:30]
>>1010 入居済みさん

そうでなくて中国語話してるってだけで
偏見でないですか?って意味合いで質問したんだろうよ
1012: 入居済みさん 
[2016-06-06 22:55:49]
996さん

敷地外の防備柵は管理組合の仕事ではないです。また管理組合で陳情しても相手にされません。

ウェリスの自治会と近くの自治会で一緒に陳情すれば役所も考えると思います。

マルエツ側の出口に一方通行の標識が立てられたのも自治会が陳情して立てられたと認識しております。
1013: 入居住み 
[2016-06-07 07:49:08]
>>1012 入居済みさん

そうですね、自治会なら行政に意見を言うのは自然なことですよね

管理組合はあくまで物件の枠を越えないですね
1014: 入居済み 
[2016-06-10 00:12:15]
掲示板に、『グランドエントランスで長時間雑談しないでください』って注意書きが出ましたね。

居住者間で長時間雑談できるくらいの繋がりが出来たのなら、このマンションのコンセプトが体現出来ている証左に思いますけど。

深夜に大騒ぎしているならまだしも、通行に支障が出る程の雑談なんですかね?
1015: マンション住民さん 
[2016-06-10 11:23:09]
1014へ

園児の送り迎えの時、ママ友が大勢でおしゃべりに夢中になり、他の迷惑を返り見ないで
騒音になっている状況が毎日見られますので、注意文が出ても仕方ないと思います。

外でおしゃべり、すれば問題ないのですが。

ロビーは会話が聞こえなくなるのでやめて貰いたい。
1016: マンション住民さん 
[2016-06-10 17:48:11]
何のためにフロントに人を張ってるんだという感じですね。目の前にいるコンシェルジュ?が 直接注意すればいいだけの話。気まずいことや嫌なことをやるのが仕事ですよね。
1017: 住民さん 
[2016-06-10 18:07:37]
>>1016 マンション住民さん

管理規約や共有部使用細則に禁止されていなければ
コンシェルジュは注意出来ないのでは?

定められていない以上
それがマナー違反であるか判断するのは
個人差がありますからね

不快だという人が多いのであれば
理事会に伝えアクションを起こしてもらうしかないかと…

この手の事象は当事者のモラルに任せるしかないのが困りモノですね
1018: マンション住民さん 
[2016-06-10 19:24:13]
>>1017 住民さん
他の住民からのクレームがありましたので…で十分注意の声掛けする根拠になると思いますがむずかしいですかね。一住民が声を掛けてもカドが立ちますし、こういうのは管理側に言わせないと。紙の差し入れも結構だが回りが見えずに騒ぐくらいのレベルなので当事者には他人事に写るかもしれませんね。
1019: マンション住民さん  
[2016-06-11 16:02:09]
集団で円になって自動ドアの前を塞いでて、もっとはじに寄るか考えて欲しいなぁとは思ってました。
1020: 入居済みさん 
[2016-06-13 08:40:34]
話飛びますが、

地震保険ウェリス稲毛で必要ですが?
東日本保険でも被害があった建物の2割しか保険下りなかったとの事。(津波で損傷が殆ど)
熊本でもマンションで保険下りたケース殆ど無いとの事。

地震保険は基礎、柱、梁、に損傷がないと保険出ないとの事。(保険金額はその部分だけ)
見た目で壁に亀裂、通路等に亀裂が出来ても保険下りないとの事(良くテレビに出る壊れ方は保険適用外)
壁等、地震に備える為、亀裂が入るように作られているいる模様です。

ウエリス稲毛の共用部に掛けられる保険料年間800万らしい。

私は保険掛けなくとも良いと思うのだが、皆さんどう考えますか。

実際、マンションで保険の下りたケースは津波、火事を除けば、基礎、梁、柱で
下りたケースは殆どないらしい。(築30年以下のマンションで)

ウェリス稲毛で保険適用になる地震があつた場合、県内の建物、壊滅状態になる事は目に見えてます。
(全体に地震保険6兆円迄しか出ませんので、その時はウェリス稲毛に回ってくる保険料は殆どなくなりますね)
津波が来る場所でもないので、地震保険は無くとも良いのでは?です。
マンションで地震保険を掛けるのは、木造の建物に対してのボランティア精神の様な気がします。
皆さんはどう考えますか。ウェリスを建てた会社を信じるならば、保険掛けなくとも良いと思うのだが?。
1021: 入居済み 
[2016-06-13 20:30:32]
>>1020 入居済みさん

みなさんの議論の参考になればと思い、少しコメントさせて頂きます。1020さん個人への意見ではありませんのでその旨ご了承ください。

地震保険は火災保険でカバー出来ない大規模災害に対する保障です。
仰る通り、地震の揺れから来る損害には、一部損壊から全壊まで認定区分もありますので如何ほどの保険金が受け取れるか不確実な部分が大きいです。
しかし例えば、地震を原因とした火災は火災保険の免責事由となり得ます。これだけでも地震保険を検討する価値があるのではないでしょうか?

確かに地震保険の保険金だけでは損害を完全にはカバー出来ません。ウェリス稲毛を建て替えることは出来ません。そもそもそのような仕組みです。
ただ、いざと言うときに例えば1億円(一世帯あたり約100万円)が受け取れるか否かではその後の生活再建に大きな違いとなりそうではありませんか?

大局的な見地からの議論が深まることを望んでいました。1020さんの書き込みに感謝します。  
1022: 入居済み 
[2016-06-13 20:39:01]
1021です。
すみません、金額の部分を訂正します。

10億円(一世帯あたり約100万円) です。

1023: 住民さん 
[2016-06-14 08:01:23]
>>1019 マンション住民さん さん

そうですね、でもこういう個人のマナーで済むはずのものが
組合としてわざわざ注意しなければならない事が残念ですよね
1024: マンション住民さん  
[2016-06-14 17:23:01]
そうですね、残念に思います。
自分だって同じような場面に出くわしたら腹が立ったり悲しくなったりするだろうに。
1025: マンション住民さん 
[2016-06-15 10:01:59]
電車の騒音については、皆さん、何かアドバイスがありませんか?
1026: 駐車場難民 
[2016-06-15 11:06:53]
駐車場難民です。
駐車場の抽選の予定はもうないのでしょうか?
情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。
1027: 住民 
[2016-06-15 12:39:04]
>>1025 マンション住民さん

アドバイスといっても電車の音はどうしようもないから
窓を開けないようにするか

寝るときは耳栓するしかないのでは?
1028: 入居住み 
[2016-06-15 12:41:02]
>>1026 駐車場難民さん

掲示板で聞くより
管理会社か管理人に問い合わせた方が良いのでは?
1029: 入居済みさん 
[2016-06-15 18:46:59]
>>1026

同じく難民です。近隣の青空駐車場を契約しています。完売すれば余剰分を再抽選すると説明受けていましたが、その後なしのつぶてですね。すでに2台借りている人もいるという噂も耳にしました。現状は雨ざらしで車の痛みも気になるので、年代物の軽自動車が駐車場に入っていくのを見るたびに相応の謝礼をするので権利譲ってくれないかなと思いますね
1030: 入居済みさん 
[2016-06-15 19:06:34]
1029さん

昨年度、管理組合の理事です。

駐車場二台借りてる人いません。

抽選する事に管理組合でチェックしています。

但し。契約者同士で管理組合を通さずに貸している場合は分りませんが

わかった時点で規約違反で返してもらう事になります。
1031: 住民さん 
[2016-06-15 22:04:49]
>>1030 入居済みさん

まあ、あくまで噂でしょうから
1032: トラ 
[2016-06-16 00:01:46]
エントランスでの談笑。当事者は気付かないものなんですよね。気を付けてはいたのですがこれからはもっと気を付けようと仲間内では話し合いました。せっかくの縁、みんなで心地よく楽しく暮らせますように。
1033: 住民さん 
[2016-06-16 08:01:18]
>>1032 トラさん

あなた方がその当事者かわかりませんが
何卒宜しくお願い致します
1034: 入居済みさん 
[2016-06-16 16:48:05]
オアシス1中層階にお住まいの方にお尋ねしたいことがあります
ガラ携を使用していますが、どうも入居時から通話が途切れることが多く会話しずらい状態にあります。
これは、周りを他の棟に囲まれているせいで、電波状態が悪く受信が妨げられているのでは
ないかと勘ぐっています。皆様のなかで同様な経験されている方はおられませんか?
若し共通の問題であれば、総意として施主等に何らかの対策をお願いしてみたいものですが・・
単なる思い過ごしでしょうか? 被害妄想ですかね・・・

1035: 入居済みさん 
[2016-06-17 01:37:52]
1034さん

auの携帯ですが,以前、部屋の電波状態が悪く,auショップに行き,電波が悪く途切れてしまう
とお話しましたら、電波状況を調べに来ていただき、部屋にPC無線機の大きさで
電波を増幅する機器を取り付けてもらいました。(費用無料でしたが2週間程かかりました)

他社がどうか分りませんが、ショップで聞いてみる価値があります。
1036: 入居済みさん 
[2016-06-17 20:09:51]

1035さん
早速のご連絡ありがとうございました。
当方、ドコモなので、はたして同様の対応をしてもらえるか不安ですが、
すぐ近くにドコモショップがあるので、相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

1037: トラ 
[2016-06-18 07:22:36]
>>1033 住民さん

分かりました。
1038: 住民 
[2016-06-19 00:00:00]
オアシスⅡ 低層階住民です。
先ほど窓を開けてたら、部屋にたばこのにおいが入ってきました。かなり強烈なにおいだったので、近くのお宅だと思います。

これから熱くなり、窓を開けることを多くなるので、たばこをやめて欲しいのですが、そういった場合はどこに申し出ればいいのでしょうか?
1039: マンション住民さん 
[2016-06-19 05:33:11]
さすがに管理組合も室内で喫煙するなとは言えないでしょう。
残念ながら窓閉めてエアコンつけるのが現実解でしょうね。
1040: 住民 
[2016-06-20 01:36:42]
>>1039 マンション住民さん

そうなんですね!
室内での喫煙は禁止ではないのですね。
禁止だとばかり思っておりました。
窓を閉めて我慢するしかなさそうですね。。
1041: 住民です 
[2016-06-21 08:51:19]
私もオアシス1中層階住みですが、確かに会話が途切れることがあります。
しょうがないので窓際まで行って話したりしますが、それでもダメなことが多々あり……。
同じような悩みを抱えている方がいらっしゃったので、機種の問題ではないのかなと思い始めました。
因みに、ドコモのガラケーです。
1035さんのauの場合のようにドコモショップに相談すれば対処してくれるかもしれませんね。
1042: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-22 23:48:44]
ドコモであれば、ここで電波が悪い申告をすれば、
改善に動いてくれる可能性もあります。

マンションができてそう時間がたってないので、これから対応してくれる可能性はあると思うので、まず申告してはどうでしょうか??

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/


他社も同じようなHPがあると思いますので、
そこで申告すればいいと思いますよ
1043: 入居済みさん 
[2016-06-29 19:52:52]
auアイフォン5S(会社貸与)とDocomoガラ(私用)を使用していますがどちらも室内は通話不能になりますね
だけどau無線ルーターは3G・4Gどちらも感度良好で貸与品のPC・アイパッドと本社サーバーは遅滞なく繋がります
知見がないので不思議と思います
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいませ

小生のオフィスではアイフォン導入時に同様の通話不良になり
室内に中継器?を設置してもらいほぼ解決しましたので対策は有りそうです
(ほぼと言うのは一部の会議室等では問題有りということです)
1044: マンション住民さん 
[2016-06-30 19:03:40]

ここは元々人が住むことを想定したところではなくて工業地域として開発したところだから
電波が届くはずがありません。
マンション屋上に各キャリアの中継基地を設置してもらえばいいだけですよ。
1045: 入居済みさん 
[2016-06-30 19:58:30]
うちはバリ3だよ。
ネガキャンおつかれ。
1046: 入居済みさん 
[2016-07-03 15:53:23]
煙草の件です
私は台所換気扇下で喫煙しています。
時折、ポストにベランダ喫煙禁止の警告書が入ります。
勘違いの密告なのかと思いますが嫌ですね。
因みに拙宅のベランダに白い灰と動物の毛が度々舞い込んできます。
網戸の掃除が大変です。
ペツトのブラッシングは禁止されていないのかな?
いろいろと困っていますが相手を特定出来ないのでおとなしくしています。
1047: 入居済みさん 
[2016-07-03 22:44:22]
>>1045

建物に囲まれたオアシスⅠならつながりにくいというのはあるかも。

うちはオアシスⅡのためか問題無いけど。
1048: マンション住民さん 
[2016-07-04 15:11:41]
ペットの毛 舞い込んできます。
網戸についた毛を取るのが大変。排水溝にもふわふわ。
ブラッシングもしくは使用してる物をはたいてるのか…
1049: マンション住民さん  
[2016-07-04 20:27:55]
ウチも排水溝に動物の毛がすぐたまります。お隣が犬を飼っていて、ベランダにも出しているようで隙間からお顔をのぞかせる事もあります。急に吠えられてビックリする事もあります。ペットも大事な家族なのはわかりますが、ベランダに出るたびに吠えられるのは辛いです。
1050: マンション住民 
[2016-07-05 00:10:33]
平日はほぼ毎晩、土日は昼間に正面玄関の真ん前に駐車されている。駐車禁止の紙がされてるのに無視していつも駐車。危ないし邪魔。凄く迷惑。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1051: 匿名さん 
[2016-07-05 17:28:47]


隣と上から響きわたる子供の泣き声と走り回る足音に漂ってくる柔軟剤の強すぎる臭い、
柔軟剤から揮発する化学物質で頭痛続きでこちらはリビングの窓が全く開けられないストレス・・・

1052: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-05 20:05:12]
>>1050 マンション住民さん

>>1050 マンション住民さん
オアシスI前も最近よく駐車してますね。
歩道なので乗り上げるなと書いてあるのにもかかわらず乗り上げて駐車してます。
BMW買うお金があるのに駐車場代はケチるんですね笑

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1053: マンション住民さん 
[2016-07-05 21:24:00]
なんか論点がずれてきましたね…気になるならフロントなりに通報しては如何?こんなとこにナンバー晒すのは陰湿ですよね。
1054: マンション住民さん 
[2016-07-06 09:12:47]
他人を気にしても自分たちにとっては何の得にもならないから好き勝手自由に暮らしているのに何が悪いんでしょうか???文句があるなら裁判でもなんでも起こせばいいでしょ。こんな掲示板でうだうだ言ってる程度の住民なんか屁でもありません。これからも夜中まで騒ぎますし、路駐もしますし、香水もばんばん付けまくってやりますよ。要するに私たちが羨ましい僻みでしょ。
1055: 管理担当 
[2016-07-06 11:26:56]
いつもご利用ありがとうございます。

住民板のスレッドにおかれましては、より快適な住環境作りのための意見交換、情報交換の場としてご提供差し上げております。

周辺の問題に対する建設的な意見等につきましては、当該趣旨にも合致いたしますが、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。

他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

違法駐車などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。

宜しくお願いいたします。
1056: マンション住民さん 
[2016-07-06 16:13:47]
管理担当様
一部でなく全部削除でも結構ですよ。リテラシーない輩は排除もしくは更正させていかないと掲示板の健全性が確保できないですから。
1057: 入居済みさん 
[2016-07-06 16:42:58]
>>1056

何様??
1058: マンション住民さん 
[2016-07-06 17:52:51]
>>1057 入居済み

残念な書き込みが連続してマンションの沽券に関わるから書いたんだけど何か?
1059: マンション住民 
[2016-07-06 19:45:20]
>>1054 マンション住民さん

こんなところで下らない書き込みして遊んでないで人並みに働け。
1060: マンション住民さん 
[2016-07-06 20:22:07]
さすが団地の住民スレって感じで面白い。
1061: マンション住民さん 
[2016-07-06 22:40:32]
1054は無視しないと。以前にも同様の書き込みあったでしょ?楽しんでるだけですから。
個人特定できる書き込みはまずいですよ。返す刀で切りつけ合う状況になり、究極はコミュニティが崩壊する可能性
もあります。気を付けましょう。
無断駐車に関しては、くどいくらい管理人に報告し、管理組合に動いてもらいましょう。私もムカついています。
1062: 入居済みさん 
[2016-07-09 14:26:10]
1054はリアクションすると喜んで更に過激化する輩
1060は部外者で当初からこの掲示板に住み込んでいるネズミ
今後は"華麗にスルー"で進行しませんか?
1063: 入居済みさん 
[2016-07-10 10:45:02]
違法駐車問題への一対策
駐車時間が一定時間経過した車や常習者(車)を発見したら管理会社に通報して駐車禁止ステッカを貼って貰うようにしては
如何でしょうか? 速効性はありませんが根気強く続ければ減少に向かうと期待出来ます。
管理会社も大変でしょうが組合長より協力をお願いすることとして解決に繋がれば良いと思います。
1064: マンション住民さん 
[2016-07-16 23:42:50]
オアシス前の白320i目撃しました。てっきり道路沿いに停めてるのかと思ったら歩道に乗り上げててずいぶんふざけた奴だな。最底辺グレードをナンバーにするあたりで色々とお察しなんだけど。
1065: 匿名さん 
[2016-07-17 16:40:46]
犬を散歩させている人が電柱におしっこをさせても水で流さずにそのまま立ち去ったり、糞も拾わずにそのまま立ち去ったり、敷地内で唾や痰を吐きながら歩いている大人をみると何て下品で品の無い住人が多いマンションなんだろうととても残念で悲しい気持ちになります。
香害や煙害、騒音問題なんかも人を見ていると納得できますね。
1066: 入居済みさん 
[2016-07-20 09:40:44]
>>1064 オアシス1玄関横の鉄製開閉扉の前で歩道に乗り上げてベビーカーを乗せている"当該"の女性がいたので
"まずいんじゃないの"っと思わず独り言をいったのが聞こえたようで思いっきり睨まれてしまったよ。怖ー!!
1067: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-20 16:27:45]
学生は夏休み入ったのか?
小学生どもがマンション中を鬼ごっこでかけまわってやがる!
1068: マンション住民さん 
[2016-07-20 20:54:01]
>>1066
あの鉄扉は非常時に開放して消防車等の緊急車両の通行経路になり得るだけに、そんじょそこらの路駐に比べて格段に罪深いですね。大袈裟にいうと我々の安全が脅かされている訳で。さすがに管理会社も夜間見回りの際に課題認識してると信じたいですが。
1069: マンション住民さん 
[2016-07-20 23:40:01]
夏休みではしゃいでるのか上階で子供が夜中まで走り回ってる
いったいどんな躾してるんだか
1070: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-25 21:41:48]
今日も路駐してましたね、白

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1071: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-26 10:01:38]
一時的に駐車をするのは良いと思いますが、駐車の際歩道に乗り上げてしまっているのが問題ですよね。

そもそも歩道に乗り上げることがダメなことって認識がないのかな?

恥ずかしながら私も以前張り紙をされるまで「歩道への乗り上げ禁止」を知りませんでした。
1072: マンション住民さん 
[2016-07-26 14:01:43]
私も乗り上げ禁止ってしばらく知りませんでしたが、例の白い車は乗り上げってレベルじゃなくて、四輪とも歩道に乗せて歩道上に駐車してますね。
1073: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-26 20:28:19]
大分前からですが、オアシス玄関前に置いてあるカラーコーンにも歩道への車両乗り上げ禁止と書かれているはずです。
それでも路駐を続けるとは神経が図太すぎますね。
1074: マンション住民さん 
[2016-07-27 11:28:18]
変な音すると思ったら蝉だった
10階以上でも飛んでくるのね
ベランダにへばり付いてたわ
1075: 入居済みさん 
[2016-07-29 18:19:01]
以前の団地では違反車には徹底的に警告貼紙作戦を実施して効果が上がりました。
1.違反車を発見したら管理事務所に通報
2.管理事務所員がすぐさま駆けつけ警告書を貼りつけする。
3.夏休みは自治会役員と自治会員が夜間パトロール(夏休み中・各戸1回が割り当て)
こんな対策でも効果があります。
総会で違法駐車対策について議論の末の結果です。
因みに団地規模は800戸超です。
1076: 住民板ユーザーさん6 
[2016-07-29 18:27:53]
団地はマナーを守らない人が多くて大変ですね。
1077: マンション住民さん 
[2016-07-29 22:43:16]
なんだ?路駐の本人が削除申請でもしてるのか?急に判定が厳しくなったな。ナンバーはNGだけど車種はOKだろ。車種も書けないと問題提起できないじゃん。
1078: マンション住民さん 
[2016-07-30 09:46:05]
本当に路駐ひどいですね。
1079: マンション住民さん 
[2016-07-30 20:27:51]
今日のお祭りってどうでしたか?

個人的には和太鼓演奏が期待ハズレでした。
大道芸人さんは頑張っていた!
1080: マンション住民さん 
[2016-07-31 00:05:23]
1079さん

和太鼓に何を期待されていたんですか。私は良かったと思ってます。

地域のボランテア団体です。ウェリスに来て頂いて感謝するべきと思います。

大道芸はプロですよ。良くなかったら飯を食えませんよね。

比較する対象ではないのでは有りませんか?です。
1081: マンション住民さん 
[2016-07-31 09:18:22]
個人的な感想ぐらい自由に言ってもいいのでは?
1082: マンション住民さん 
[2016-07-31 11:58:58]
どうでしたか?という問いかけに対する答えが書き込まれただけなので宜しいのでは?

ところで隣の公園でも町内会のお祭りでしたね。同じ日にバッティングする辺り、何となく地域全体での連携のなさというか、壁を感じてしまいました。別日であれば、2回お祭りが楽しめたのに少し残念です。
1083: マンション住民さん 
[2016-07-31 12:43:52]
隣の公園のお祭りは稲毛東5丁目が主催ですよね。
ウェリス稲毛は4丁目...

自治会費を負担していないのに参加してもいいものなんでしょうか?
それともウェリスの自治会からも少し寄付しているんでしょうか?
1084: マンション住民さん 
[2016-07-31 14:01:10]
景品がもらえるビンゴゲームなどへの参加は不味いと思いますが、模擬店でお金使って軽食を楽しむ位は許されるかと思ってました。自治会活動をよく分かっていないので、問題ありそうなら行くの止めようかと思います。でも来週末の千葉市主催の花火大会には市税払ってない周辺自治体の人たちも来ますよね。同じ構図だと思うんですが、どうなんでしょうかね…
1085: マンション住民さん 
[2016-07-31 21:28:45]
21:00過ぎまで中庭で騒いでいる子供と、
それを注意もせず、傍らで談笑している母親達。
迷惑。躾もできないでしょうか?
1086: マンション住民 
[2016-08-01 00:44:36]
迷惑と思うなら注意したらいいんじゃないですか?
ここに書き込んだって何も変わりませんよ。
1087: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-01 16:25:15]
ここは大規模な団地ですからうるさいのは仕方ありませんよ。
静かで気取った生活がしたいなら都内の一等地に建つタワーマンションへ引っ越されてはいかがですか?
生気を失った顔色の悪い無表情な子供達ばかりですからとても静かですよ。
ママカーストでお付き合いは大変でしょうけど。
1088: マンション住民さん 
[2016-08-01 18:20:35]
などと申しておりつける薬なさそうなので、残念ながら自分に実害なければ放置するしかないですね。私も子供たちの無法者ぶりには閉口してます。
1089: マンション住民さん 
[2016-08-02 18:00:36]
1083さん

知ったかぶりで説明します。
本来は地域の自治会費で運営してますので5丁目のお祭りですが、地域のコミニケーション(防災)を目的にした
お祭りですので他の地域から参加されることは喜ばしい事だと思います。

ウェリス稲毛は自分の敷地ですので解放難しいですね。
1090: マンション住民さん 
[2016-08-02 19:45:04]
1日くらいであれば、開放して地域の人に観てもらうのもありだと思うんですが、
それでも嫌がる人はいるんだろうけど。。。

相互理解が深まると思うし、将来このマンションに住み替えたいと思う人が出て
くれば、資産価値としても高まると思うんですが。

今回のお祭りはひとまず成功だったと思います。
理事会のみなさん、お疲れ様でした。




1091: マンション住民さん 
[2016-08-04 19:51:31]
子供のお友達やその親が連れ立って来たりするのだから良いことですよ
閉鎖的にする必要は全くないでしょう
1092: 入居済みさん 
[2016-08-04 21:20:03]
セキュリティエリア内に不特定多数を招くのは、有事の際の責任の所在含めて困難でしょうね。
1093: 匿名さん 
[2016-08-05 07:37:10]
団地でセキュリティエリアだから駄目、入るなとか言われても困りますよ。
1094: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-05 14:25:15]
外に向けて開放してますよーっていうのは、難しいのかな

住民に対して外の友達も連れてきて良いよぐらいが無難
実際、この前のまつりでも連れてきてる人いたしたしね〜
1095: 匿名 
[2016-08-05 21:31:02]
毎日中庭で21時頃まで子供が鬼ごっこしてますね
親も中庭にいますよ
なんでこんなにモラルがない親が多いんだろう?
寝室が中庭に面していて我が家の子供が全く寝られません
コンシェルジュにもその場で注意をお願いしてきましたが、親たちには理解されているのだろうか?
もう、早く引っ越したいです…
躾されていない子供と常識のない親が多すぎます
エレベーター前や廊下での話し声もとてもうるさいです
1096: 匿名 
[2016-08-05 21:33:17]
ちなみに鬼ごっこしている子供というのは5〜8歳くらいのまでの小さな子供たちが多いです
ラウンジも小学生中学生の遊び場になっていて、目茶苦茶ですね…
1097: マンション住民さん 
[2016-08-05 22:09:44]
>>1095
コンシェルジュではなく管理会社に電話してみてはいかがですか?コンシェルジュだとその場限りの対応になりがちでしょうし、管理会社へ注意文書の配布等を求める方が効果的と思います。

ちなみに私は通行人がいるのにシャボン玉やり続けて、人にぶつけても我関せずの親子が多いことにムカついてます。
1098: マンション住民さん 
[2016-08-06 08:57:29]
ラウンジが小学生中学生の遊び場になっているのは、私もどうなの!?と思います。
静かに勉強や読書をするならともかくソファに寝そべったり、大音量でゲームをやったりとやりたい放題。

18時以降は使用禁止=大人の時間にするなど、具体的な提案をしたいとおもいます。
管理費を払っているのに施設を有効活用できず、不満ばかりがたまります。
1099: 入居済みさん 
[2016-08-06 09:57:31]
子供たちの無法ぶりを嘆く気持ちは分かりますが
問題はその子供たちの躾を担う親達なのではないでしょうか。

先般、中庭で二人の母親がその子供たちとボール遊びに興じていました。
注意したところ"えー何で!!
管理規約に書いてありますのでお読みください、と申し上げたところ
そんなの知らない"でプレー続行の様子だったのですが
当の子供が"ボール遊び禁止なんだから止めよう"の一言が入り幕となりました。
「教えれば学ぶ子供」と「教えても学ばない親」が共存している不思議な場面でした。
1100: 入居済みさん 
[2016-08-07 11:57:21]
話は変わりますが
洗車場の使用方法ですが「一時間単位の予約制」にできないものかな、と思います。
今は早い者勝ちなので、いったい何時終了するのか分からない為
ずーと待っているか諦めるしかないのが現状です。
一時間あれば「洗車」「拭きとり」「車内清掃」は十分にできます。
ワックスは自分の駐車場所を使えば済むことなので一時間枠で十分と思いますが如何でしょうか。
1101: 入居済みさん 
[2016-08-07 14:12:24]
昼の2時とかガラガラですよ。
1102: 住民板ユーザーさん7 
[2016-08-07 20:53:14]
私が以前住んでいた約700世帯マンションはラウンジでのゲームは禁止されており、共用施設にも注意書きがありました。子ども達が出て行った後は食べかすなど散らかっている事も多く、友人が来た時に少し話をしようかと思ってのぞいたんですが、こんな汚い所じゃ恥ずかしいと思ってしまいました。
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-08 00:07:47]
確かに、ゲーム禁止にしてほしいですね。ただ、読書、談笑、飲食はよくて、ゲームは禁止、公平性は担保できますかな?規約上はどう表現すればいいのでしようかね。いいアイデアありますか?
1104: 住民板ユーザーさん7 
[2016-08-08 17:11:21]
ゲームによる占拠、ゲーム機の充電も注意しても無くならず、他の住民の方も使いたいのにという理由で禁止になりました。公平性ないかもしれませんが、場に合ったルールは必要な気がします。
1105: マンション住民さん 
[2016-08-08 19:31:39]
ゲーム禁止だけでラウンジが快適になればいいですが、子供達がたむろする状況を解決しないと根っこは変わらない気がします。一定年齢以下は保護者同伴を義務付けるとか、コンビニ横ラウンジは現状まま割りきってオアシスラウンジを子供禁止にするとか。

厳しいかもしれませんが中庭で走り回るのもどうにかして欲しい。横の公園に行けばいいのにと思います。現状では保護者にとって、中庭はセキュアな公園という位置付けなのでしょうね。
1106: マンション住民さん 
[2016-08-08 21:54:16]
ルーセントやオアシス、駐車場に囲まれてるから中庭が騒々しいと響きますよねぇ。特に子どもの声はかん高いから。
1107: マンション住民さん 
[2016-08-08 21:58:10]
たむろしてるのはゲームしてる子ばっかりだから、ゲーム禁止にしたら少なくはなるだろうけど。代わりに大人の目が少ないオアシスとかグロウのラウンジが無法地帯になりそう。
1108: マンション住民 
[2016-08-08 22:05:59]
子どもに中庭で遊ぶなとは言わないけど、一軒家と違って住居と共用部の距離が近いから配慮は必要と思います。
1109: マンション住民さん 
[2016-08-09 08:31:00]
配慮ができないから今の状態に陥ってるわけなのでルールを明確化するのと、それを徹底させる仕組みが必要と思います。前の書き込みのように住民同士で注意し合わざるを得ない状況はカドも立つし厳しいですよ。管理側に頑張って欲しいよ。
1110: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-09 12:43:31]
カードゲームやボードゲームも禁止してほしい。同じこと喫茶店や公共の場でできないでしょ。

こんなの常識の範囲だと思うんですがね。
1111: 匿名 
[2016-08-10 20:23:54]
あー。うるさい、また中庭でこの時間キーキー遊んでる子供。親がおかしいのはわかるけど毎日のようにわざわざこの時間子供を家に置いてコンシェルジェまでいくのが面倒。。つらい。
1112: マンション住民さん 
[2016-08-10 21:48:22]
管理会社に電話しました?注意チラシ投函させて、まずはマンション全体に非常識ぶりを認識させるんですよ。そしたらその後、通りすがりの他の住民も『チラシで注意されたのに改めない非常識な奴ら』として、白い目で見るでしょ。顔も覚えるでしょう。それが最高の抑止力と思いますよ。
1113: 匿名さん 
[2016-08-10 22:20:27]
部屋番号晒そう。みんなで注意喚起の投函しますよ。
1114: 匿名 
[2016-08-10 22:57:32]
どこの家の子供かわからないのと、複数いるので、以前コンシェルジェに相談したら全戸対象の注意喚起は難しいと。要望書を書いてコンシェルジェ経由で管理組合に出してくださいと言われて。。うちだけが悩んでるのか、他の方からは出てないのか。毎日キーキー声で子供が寝られず本当に疲れてしまいます。。エレベーター前や廊下の話し声も同じく全戸対象の注意喚起に当たるとのことでした。
1115: マンション住民さん 
[2016-08-10 23:30:42]
語弊あるかもですが所詮コンシェルジュは末端の一員でしかないので、サービスのプロかもしれませんが問題解決できる能力や権限があるか不明ですよね。相談相手のレベルを上げて、管理会社に直接電話したほうがいいですよ。我が家は中庭に面してないので騒ぎは承知していませんが、かなり悩まれているようなので書き込みしてみました。余計なお世話でしたらすみません。
1116: 匿名さん 
[2016-08-11 11:56:32]
団地ならではのトラブルは最初から指摘されてたことです。
今さら文句を言っても仕方ありませんね。
価格なりの住人しかいませんから諦めた方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。
1117: マンション住民さん 
[2016-08-12 01:46:32]
皆さん

管理会社、管理会社と言われますが、管理会社で出きる事は限られます。管理会社は苦情を管理組合に

伝え、管理組合の指示のもと動く事を基本としてます。管理会社が住民の苦情をその都度、やっていたら

とんでも無い事になります。必要ない苦情も取り上げるかも知れません。声の大きい人、問題のある住人の

言いなりになるかもしれません。あくまでも管理会社は管理組合の下に置かなければならないと思います。




1118: マンション住民さん 
[2016-08-12 06:18:20]
なるほど、でば1117さんは中庭の騒音問題をどう解決すべきと思われますか?
1119: マンション住民さん 
[2016-08-12 09:07:34]
中庭そんなにうるさいのですか。グロウだと子供の声などまったく聞こえてきません。電車の音はうるさいですけど。ルーセント、オアシスお住まいの方、電車騒音と中庭騒音どちらが酷いでしょうか。
1120: マンション住民さん 
[2016-08-12 11:52:52]
>>1119 マンション住民さん

我が家は中庭に面していますが、中庭騒音は気になりません。
窓を開けていれば、電車の音はうるさいですが。
1121: マンション住民さん 
[2016-08-12 12:05:25]
1118さん

ルーセント3に住んでますが窓を閉めていますと声は聞こえません。耳が遠いのでしょうか。田舎で人の居ない
場所なら静かも知れませんが虫の声がうるさいかも知れません。
(虫の鳴き声は許せて子供は許せないのかも知れませんが)

どこでも騒音はつき物ですから妥協してお付き合いするのがマンションライフだと考えます。
管理組合を通して注意文を出してもらうしか有りませんね。相手は子供ですから何処まで効果が
あるか定かではないですが。

1118さんの解決策に答えますと
白黒で解決出来る問題ではないので妥協しながら気長に注意文を定期的に出す事しかないと思います。

PS
10年位立ちますと子供の話し声がなつかしく思う時がきます。 (現在、遊び回っている子供が大人になります)

1122: 住民 
[2016-08-15 09:44:54]
駐輪場の抽選申し込みで教えて頂きたいのですが、下段2台同時移動と記載がありすが、これはどういう事なのでしょうか?

現在、駐輪場を1台上段で契約しています。

近々、もう一台契約したいと考えておりまして上段1台、下段1台で申し込みをしたいと考えてたところです。
この場合、この抽選に申し込んで2台とも下段での抽選という事になるのでしょうか?
コンシェルジュに問い合わせしようとした所、お休みでしたのでこちらで質問させて頂きました。
1123: マンション住民さん 
[2016-08-15 19:24:59]
この時期セミの死骸がすごいですね。外廊下、エレベーター前など、うかうか余所見して歩けないです。しかも死んでると思ったら突然動き出したりもするし。虫が苦手なのでドキドキします。
1124: 入居済みさん 
[2016-08-18 18:31:36]
セミの事はしょうがないよね
セミの儚い一生を考えればね、合掌
1125: 入居済みさん 
[2016-08-21 10:12:02]
BMWのおばさんだけど昨日もいたね
流石に乗り上げてはいないから反省したのかな?
たぶん駐車場難民なのかな?
1126: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-22 06:45:05]
>>1125 入居済みさん

今出勤ですが、堂々と乗り上げて駐車していますね

夜中じゅうも停めているのかな、あれは

どっちにしろルール違反者ですね
1127: 匿名さん 
[2016-08-22 07:17:53]
ここでウダウダウダウダと見苦しい
文句があるなら言えばいい
1128: マンション住民さん 
[2016-08-22 08:25:12]
あそこにカラーコーン置けばいいと思うんですけどね。ダメっていう認識ないのでは?何も書いてないからオッケーって曲解する人もいますからね。
1129: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-22 08:42:02]
カラーコーン置いてあるときもあるんですけどね
今日は端にまとめられていました
台風で風が強いと飛んでしまうからですかね〜
1130: 匿名さん 
[2016-08-22 09:25:50]
団地内経済格差の典型なのか
金持ちに対する僻みなのか
1131: マンション住民さん 
[2016-08-22 11:33:17]
違法駐車というか路駐は結構いますよね。
エントランスから離れたオアシスやグロウのロータリーにも何台かいます。

駐車料金100円がそんなに惜しいんでしょうか。。。
腹が立つというより、哀しいなぁと同情してしまいます。
1132: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-22 11:43:21]
恐らく今日は雨が降っていて濡れるのが嫌だから乗り上げてたんじゃないでしょうか。

残念ながら駐車場に普通に停まっているので駐車場難民では無さそうですね。

駐車場契約してるってことは、車種ナンバーからどこの誰か追えるはずですので、車種ナンバーを含めて管理会社に連絡してみようと思います。

1133: 匿名 
[2016-08-22 21:12:56]
21:10、中庭で小学生たちがキャーキャー遊んで騒いでいました。
暫く様子を見ていましたがおさまらなく、親御さんの姿もないので仕方なく直接注意に出向きました。
きちんと話せばわかってもらえました。
大人である親が馬鹿なんですよね。そこに困っています。
何が良くて何がダメかわからないのは子供なら仕方ありませんが、親がダメすぎる!!!
1134: マンション住民さん 
[2016-08-22 21:56:47]
1133さんの様にウエリスの子供は自分の子供と思って注意すれば、ルールが分る時が来ます。
見ないふりが一番の問題ですね。
1135: 入居済みさん 
[2016-08-23 19:19:46]
320は今朝もいましたがロータリーでした。
但し、おばさんは不在で止めっぱでした。
しかし何とも思ってないのかね
駐車場難民ではないとすると情状酌量の余地は無いのでそろそろ通報ですね
1136: マンション住民さん 
[2016-08-24 10:05:09]
台風通過して朝カーテンを開けてびっくり。
動物の毛が網戸にびっしりくっついてる。
ベランダに出ると排水溝にもかなりの数の動物の毛。
いったい何がおきているのか不思議でなりません。
1137: マンション住民さん 
[2016-08-25 18:46:04]
今朝も留っぱだね、BMW320i
どうしてあそこに留っぱするんだ?
1138: 入居済みさん 
[2016-08-25 20:34:02]
以前のレスで誰か通報するっておっしゃってたので、今後に期待ですね。
1139: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-25 20:40:31]
何回か小さいお子さんを何回か乗せているところを見たことがあるので、駐車してお子さんを部屋に、迎えに行ってるんじゃないですかね〜
子供を抱えて駐車場まで行くのが大変なんですかね(汗)
1140: 入居済みさん 
[2016-08-25 20:47:48]
ネット上でボロクソ書かれてますよって教えてあげればすぐに止めるでしょうね、常人なら。
1141: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-26 09:33:15]
みなさんの指摘されてるBMはそんなに長時間路駐してるんですか?
エントランスに止まってるの出勤時に停車してるのは見るんですが

エントランス前は、お子さんを部屋に迎えや下ろす時や買い物の荷物を持って行く時に10〜15分止めるぐらいなら大丈夫ですよね?

ちょっと止めただけでも、こうやってネットで叩かれるのは怖い
1142: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-26 10:29:43]

1141さん

確かに私が見たときもそんな長時間ではないです。

駐車時間については、私も10~15分程度駐車するのは問題ないと思っています。

ただ、今回問題になっているのは時間ではなく、
車を「歩道」に乗り上げているという事です。
(歩道に乗り上げることはやめて下さいと張り紙等もしてありますよね)

しかも話題になっている方は、
常習的に車体全てを歩道に乗り上げていらっしゃいます。

ここからは私の勝手な意見ですが、
そもそも歩道に乗り上げ禁止なのは、歩道と車道では重量の耐久性に違いがあるから(規約等どこにも書いてはいませんが)であり、乗り上げを長く続けていくと、歩道のタイルが沈んでしまったりするのではと考えて、注意をした方がいいのではないかと思っています。
1143: マンション住民さん 
[2016-08-26 16:07:55]
緊急車両や引っ越し車両が敷地内に入るための鉄扉を塞いで停めてます。そのタイミングで火事があったとして、消防車が入ってこれない。住民の安全を脅かしてる。時間の問題じゃないんですよ。
1144: マンション住民さん 
[2016-08-26 18:21:55]
10分程度の駐車は可との意見がありますが果たしてその必要があるのでしょうか。
自分の契約駐車場所で人の乗り降りと荷物の上げ下ろしをすれば良いことなんですが。
ロータリーで人の乗降をするなら待ち合わせ程度なら構わないけど
止っぱなしにする必要はないよね。
1145: マンション住民さん 
[2016-08-27 09:01:12]
まぁ正直中古の軽ならここまで叩かれたのかなってのはあるよね。
1146: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-27 10:23:47]
以前にメインエントランスでも乗り上げて停車した結果、タイルが破損したケースがありましたね
掲示板に貼ってありました

乗り上げるのはいけないと知っていると思うんですけど、結局雨でれたくないとか、根拠のない大丈夫だろうとか、自分に都合よく考えているのでしょう

共用の場所を自分のものと錯覚しているのか
1147: マンション住民さん 
[2016-08-27 18:29:19]
単純に「常識が無い」ということなのでは?
1148: マンション住民さん 
[2016-08-29 12:43:04]
先日昼過ぎ、納骨堂の敷地を堂々と通過しウェリスに入る女性を見かけました。みっともないからいい加減にやめてくれよー。子どもは「通ってもいい場所なんだ」って認識してるんだろなー。深夜はサラリーマン風のいい年こいたおっさんが同様に納骨堂の敷地内を通過する姿をよく見かけます。歩道乗り上げ駐車も然り、もっとガンガン全住居に注意喚起のチラシを投函すべきだと思います。グロウ前はワインレッドのスバル車がよく歩道に乗り上げて停めてますね。これも女性ドライバーです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1149: マンション住民さん 
[2016-08-29 12:52:18]
発見したら管理会社に連絡し、即貼紙をしてもらうことを徹底する方法を皆がしてはどうですか?
以前住んでいた団地ではかなり効き目がありましたので提案してみます。
1150: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 18:33:40]
朝6時半頃メインエントランスから出ると、清掃員の方が納骨堂や高架下の駐車場を通ってウェリスに出勤しているのを度々見かけます。清掃員はコンシェルジュや管理組合とは関係ないのかも知れませんが、なんとも恥ずかしいです。彼らには通り抜け禁止の件が伝わっていないのでしょうか…?だとすると、管理組合を通して申し立てることはできるのでしょうか。
1151: 入居済みさん 
[2016-08-29 20:15:16]
今朝も居たけど、朝の忙しい時間帯にわざわざメインエントランスまで行って320iの件を通報するの手間なので、事務所の人間が7時前後に毎日見回りして貼り紙して欲しいよね。
1152: 入居済みさん 
[2016-08-30 02:12:47]
互いが互いを監視し合い、ネットで陰湿に中傷し合う、実に素晴らしいマンションですねwww
1153: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-30 06:40:00]
マンションというより人とはそういう生き物です
1154: マンション住民さん 
[2016-08-31 20:03:15]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
1155: マンション住民さん 
[2016-08-31 22:52:01]
ネット掲示板に電話番号書き込むなんて度胸ありますね~
1156: マンション住民さん 
[2016-09-01 19:01:51]
ウェリス住民には入居時に全戸に知らされている電話番号なので
ご存じない方は配布資料を閲覧のうえ連絡し対応を依頼しては如何ですか。
これなら良いのですか?

1157: マンション住民さん 
[2016-09-01 21:30:08]
なんだか随分と地震保険にご執心ですね。保険会社か代理店の中の人がいるのかな?入るとしても新たなコスト負担無し、保険会社や代理店の選択は透明性を持った形にして欲しいですね。これだけの規模ですから、ビジネス的にも色んな思惑の住人がいるでしょう。なんとかクラブを止めにして資金捻出すれば?と思いました。
1158: 住民板ユーザーさん7 
[2016-09-02 21:03:00]
地震保険自体は反対ではないけど、業者の選定はオープンに願いますよ。どこでも、保険料が同じってのも、難しいですね。
コンペで、選ぶにしても、何かいい方法はないの?
業界に詳しい方人、教えてください。
1159: マンション住民さん 
[2016-09-02 22:08:12]
個人的には地震保険はいらないな...

そもそも実際に被災した場合、そのまま補修して住み続けたいと思う人がどれだけいるか?
私は引越したい派なので、地震保険の掛け金は丸損です。

同じように思っている人も多いのでは?
1160: マンション住民さん 
[2016-09-02 22:27:21]
私も反対です。3.11を見ても満足いく保険金が出る気がしない。そもそも、『地震保険への加入を検討する必要があります』という、あたかも既成事実かのような言い回し、誰がいつ必要性を認識したのか、非常に違和感あります。
1161: マンション住民さん 
[2016-09-03 11:30:52]
資料に登場してくる「きらら保険」ってNTTのグループ会社です。
都合のいい数字だけを並べている可能性があるので、要チェックですね。

1162: マンション住民さん 
[2016-09-04 18:54:49]
別のマンションから引越ししてきて、半年以内のものです。
ウェリス稲毛は相当大規模なマンションだと思うのですが、サークル活動は
何も行われていないのでしょうか?

以前のマンションでは、囲碁、将棋、水彩画、麻雀などの文科系はもちろん、
フットサルや旅行同好会などもあり、いろいろ参加していました。

はぐむクラブ?というのはどうやら子供向けの企画しかなさそうですし、
イベント会社が主催しているだけで、住民側の主体性を感じません。

サークル活動については私が知らないだけかもしれないので、教えてもらえると嬉しいです。
1163: マンション住民さん 
[2016-09-06 20:24:17]
>>1162 マンション住民さん

私も以前同じような書き込みをしたけど、何の反応もなかったですね。なのでオフィシャルなものは無いような気がします。有志のは知りませんが。

これだけの規模なので大人の集い的なものがあってもいいかなぁと思いますが、ゼロから作り上げるのは大変ですね。
1164: マンション住民さん 
[2016-09-07 11:17:24]
>1163さん

確かにこれだけの規模なのにもったいないですね。。。
ほかのマンションでは管理費から補助を出して運営しているところもあると聞きました。

そうなるとまた使い道で揉めてしまうのかな?

大規模だからこそ可能性があるのに、足かせも多いということでしょうね。


1165: マンション住民 
[2016-09-07 18:45:36]
>>1164 マンション住民さん

そういった意味で昨日のガイアの夜明けは示唆に富む内容でしたよね。
1166: マンション住民さん 
[2016-09-08 19:14:04]
皆様、

好き勝手な事を記載してますね。サークル活動がないのか?
誰かが手を挙げて積極的に呼びかけしないと出来ません。まだ働いている人が多くサークル活動に時間
を費やしている時間が有りません。以前のマンションは高齢者の多いマンションと推測します。人任せ
にしないで自ら立ち上げてはいかがですか。

サークル活動に管理費を充当する、有り得ません。
(管理費の使い道は建物、施設に関連する物に使用しないと歯止めが効かなくなります)
サークル活動等は住民全体の活動ではないので個人負担以外ないですね。

100歩譲って自治会に協力して協力金を負担して貰う事は出来ると思います。
1167: マンション住民さん 
[2016-09-08 19:43:31]
地震保険
マンションで実際地震保険が下りたケースは20%も無いです。それも一部破損と言う微々たる金額。
ウエリス稲毛地震保険が下りるケースは0に等しいと思います。(手抜き工事があった場合は別ですが)

そもそも、(マンションで掛ける場合)地震保険は一軒屋に対しての援助金見たいな物です。

ウェリス稲毛に地震保険下りた場合、稲毛の町は全滅ですね。(全壊して一戸60万位頂いても然程足しに
なりません) 壁に亀裂、通路に亀裂位では保険適用されません。もちろん配水管、給水官にも適用外
柱、梁に被害が合って適用(そのときには崩れます)
1168: マンション住民さん 
[2016-09-10 22:16:20]
その勢いで地震保険否決に向けてご尽力願います
1169: マンション住民さん 
[2016-09-11 14:03:39]
大震災により甚大な被害が出た時に
「なんで保険に入って無いんだ」と決して騒がないで下さいね。
「転ばぬ先の杖」的な考え方を肯定するか否かということです。
¥1,000/月弱の金額で"保険"になるなら良いと思いますがね。
1170: マンション住民さん 
[2016-09-11 17:45:21]
「転ばぬ先の杖」ですか。。。営業トークみたい。
「お守りとして」とか、「安心料として」といっている人と変わりませんよね。

私も1167さんに同意かな…

このマンションに保険が降りるような事態になっていれば、崖下はもちろんのこと、
稲毛全体が壊滅しているときだと思います。
1171: マンション住民 
[2016-09-11 20:22:55]
>>1167 マンション住民さん

せっかくなので、地震を原因とする火災についても考察してください。
地震のときの火事には火災保険が下りないこと知らない人もいますから。ご存知の通り阪神淡路大震災の時は火災の被害が甚大でしたからね。

都合の良いことしか言ってないと思われると、きららと同じ輩と思われちゃいますよ?
1172: マンション住民さん 
[2016-09-11 22:12:54]
地震保険の悲惨な現実

マンションを救えるか ~見直し迫られる地震保険~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
1173: マンション住民さん 
[2016-09-11 23:06:05]
これって議決権の過半数ですかね、それとも3/4?
過半数だと営業トークに乗せられちゃう人を見込むと危ない水準だなぁと。
1174: 入居済みさん 
[2016-09-13 18:01:43]
総会の採決の方法が興味深いね
必ず"反対"の方は挙手を、と来るんだよ
会場の雰囲気としては何となく反対し難い雰囲気にさせといていきなりこの方法なので
結果は賛成多数となりやすいのね
理由→"反対が少ないから数えやすいので早く終わる"のだそうだ。
ご参考までに
1175: マンション住民さん 
[2016-09-13 21:51:13]
賛成してもいいけど、管理費を増やさない方向でお願いしたいかな。
何かを始めたい時は、何かを辞めないと際限がなくなってしまう。

1176: マンション住民さん 
[2016-09-15 00:57:24]
1171さん

阪神淡路地震の時、火災は確かに甚大でしたがマンションに限れば

然程影響が無かったと思います。戸建てはかなりやられましたが。

当時、大阪にいましたので見てます。
1177: マンション住民さん 
[2016-09-16 19:31:59]
管理費の据え置きなら賛成とのことですが
何かを削るとそれの管理がおざなりになり後々航海することとなります。
もし管理費据え置きならば各費目の価格の精査が必要になりますが
簡単ではありませんので専門的知識のある方を中心に小委員会を立ち上げて
検討して戴くことが肝要と思います。
1000円/月弱とのことですのでその労力と比べてみる必要もあります。
1178: マンション住民さん 
[2016-09-16 22:23:11]
必要経費を削るのは大変ですが過剰サービス(と思われるもの)を削る、もしくは残すとしても受益者負担の割合を増やす等は可能ですよね。ごく一部の人しか使ってないサービスとか。
1179: 入居済みさん 
[2016-09-17 09:02:31]
仰る通り
精査という言葉が当てはまるのかな?
1180: マンション住民さん 
[2016-09-17 12:33:54]
カーシェアとレンタサイクルを止めれば簡単に経費は浮く気がする。
そのぶん、駐車場代、駐輪場代も増収になるし。

この2つ、どのくらいの利用率があるんだろうか?

1度共用施設、設備の利用率を調査してみてもいいかもしれませんね。
有料サービスであれば、フロントで貸し出しの利用記録を取っていると思うので
簡単に割り出せるはず。
1181: 入居済みさん 
[2016-09-18 08:22:11]
その通りですね
仕分するともっと出てくるのかな
1182: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-18 16:22:55]
コンビニ、カーシェアかな。地震保険料、まかなえますかな?
レンタサイクルは、稼働率高いけど、少しは受益者負担にした方がいいかな。
1183: マンション住民さん 
[2016-09-18 17:19:23]
コンビニは思ったより利用されている気がするけど。
立ち寄るとたいてい誰かいる印象です。

ただ場所的にグロウやオアシスの人は利用しづらくて不公平を感じたりするのかな?
1184: 入居済みさん 
[2016-09-19 12:53:45]
コンビニの利用率は当初に比べかなり向上しているようで正にコンビニエンスな存在になりました。
小生オアシスですが不便どころかたいへん便利て感じます。
管理会社のマージンの管理費に占める割合が多いと感じます(総会資料による)
この辺りの精査が肝要と思いますが如何でしょうか?

1185: マンション住民さん 
[2016-09-19 16:39:41]
コンビニの従業員さんもすごく感じがよくて好印象です。
コンビニがあるマンションは希少なので、これはこれでよかったと思ってます。

中途半端なミニショップ形式が一番駄目なのかもしれない。。。
1186: マンション住民さん 
[2016-09-19 17:29:31]
はぐむクラブ会費制を止めたら簡単に年間500万円浮きますね。イベント会社へのマージン含めて、楽しまれる方々がご自身で費用負担なされば宜しいかと。活動の趣旨は否定しませんが、そもそも参加する気のない世帯も多いのでは?
1187: 入居済みさん 
[2016-09-20 19:28:19]
マンション内CVSの店舗面積としてはこんなもんでしょう。
拡大したら収支が合わなくなりそうです。

お説のとおりはぐむクラブは任意加入のクラブにしたら良いと思います。
契約満了が近いのでそろそろ管理組合の正式議題として議論をしないと
シャンシャン総会で再契約になりますね。
1188: マンション住民さん 
[2016-09-20 22:13:00]
最近、下のラウンジで「卓球」をやっている子どもたちがいます。

ボール遊びはそもそも禁止のはずですが、それ以前にラウンジで卓球!?
常識がないのでしょうか。いつから遊び場所になった?

子ども自身も問題ですが、親の躾のなさにがっかりします。。。
クレームをあげたいのですが、理事会へは直接電話するしかないのでしょうか?
1189: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-20 23:39:00]
>>1188 マンション住民さん
気付いたらその場で言いなよ。

1190: マンション住民さん 
[2016-09-21 07:14:07]
その場で行っても親に伝わるわけがない・・・というのはあると思うけどね。
1191: マンション住民さん 
[2016-09-21 22:57:26]

はぐむクラブは、購入するときにウェリス稲毛のコンセプトの中に入っていた
と思います。自分はイベントに参加しないからやめた方が良いとおっしゃるのは
無責任発言ではないですか、そういう考えでしたら、購入しなければ良かったと
と考えます。購入された時から貴方もはぐむクラブに同意したのだと考えます。

購入してから、参加しないから必要なしの発言は黙殺します。
1192: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-22 02:47:40]
こーんな面倒くさい団地になるとは、想像以上でした。がっかり。
1193: マンション住民さん 
[2016-09-22 05:16:11]
>>1191 マンション住民さん
誰もやめろなんて書いてないですよ。書き込みをよく読んでみては?
1194: マンション住民さん 
[2016-09-22 08:08:14]
教えてください。
オアシス棟は10月で引き渡しから2年経つと思うのですが、
2年目アフターサービス点検の案内はありましたでしょうか?
1195: 入居済みさん 
[2016-09-22 16:30:14]
無いと思います。
契約に2年目点検はあったのかな?

はぐむクラブは契約年数があるので再契約するか否かの結論が必要です。
1196: マンション住民さん 
[2016-09-22 21:35:31]
>1195さん
ご回答ありがとうございます。
やはりまだ案内はないのですね。

アフターサービス基準(冊子)に2年目(平成28年10月予定)に
各戸一斉の定期アフターサービスを行うとの記載がありました。

1年目は平成27年8月に案内があり、2年目の案内がまだないので
皆さんにお聞きしました。

エヌ・ティ・ティ都市開発さんへ確認してみます。
ご回答ありがとうございます。やはりまだ案...
1197: マンション住民さん 
[2016-09-22 23:09:04]
はぐむクラブの件こそ、紙を撒いて各戸からの意見聴取して欲しいですね。
1198: マンション住民さん 
[2016-09-23 11:11:05]
1195さん

2年点検有りました。
管理組合の理事が5名位と業者7名位で見てまわっておりました。指摘事項も工事完了していると思います。
通路の床の膨らみなど修理の跡が有ります。
1199: 入居済みさん 
[2016-09-23 18:29:54]
>>1198
それは共有部分のことなのかしら?
専用部分はお知らせが未だないと思います。
>>1196氏の指摘に注目しては如何ですか
1200: マンション住民さん 
[2016-09-23 19:15:22]
>1198さん
>1199さん

こんばんは。1196です。
ご回答ありがとうございます。
管理組合理事と業者での点検は、おそらく共用部分のみだと思います。

本日、エヌ・ティ・ティ都市開発より回答がありました。
オアシス棟、各住戸専用部分の2年目定期アフターサービスについては、本日付けで掲示板に案内を掲示し、来週には、各住戸ポストへの案内投函も行うそうです。

先ほど掲示板を確認したところ、確かに案内が掲示されていました。

皆さまご回答ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる