住宅なんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-29 22:30:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ RSS

「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3のまとめ」
 ・スカイツリーを臨む物件に需要が発生
 ・北向き物件の人気は、中央区、港区、江東区など、極限定的な地域
 ・スカイツリーを臨むことができない北向き物件は不人気(騰落率下落)
 ・日差しについては、UVカット、熱線反射ガラス、真空ガラス、日よけ、カーテンの利用で快適に過ごせる

結論
北向き物件の住環境は良くない。メリットは眺望のみである。

参考資料
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
http://farm9.static.flickr.com/8479/8201184297_6c8eb43f44_o.gif

[スレ作成日時]2013-04-20 12:58:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

305: 匿名さん 
[2014-12-09 22:04:35]
月見が好き。
昼間の太陽以上に夜の月が重要。
窓を開けると月が見える南が好き。
冬のオリオン座、夏のさそり座・・・星空も南が好き。
306: 299 
[2014-12-09 22:45:27]
>303

厳密にはそうですね。
ただ全て前が抜けているタワーマンションなんで少しは参考になるかなって思います。
307: 匿名さん 
[2014-12-10 13:46:38]
展望など1年で飽きる
日当たりは永遠に変わらない
天変地異でもない限り 苦笑
308: 匿名さん 
[2014-12-10 14:06:48]
北向きの展望の良さは景色だけ言ってるのではなくて
採光の美しさも含めてだよ。だから永遠に変わらないよ。
309: 匿名さん 
[2014-12-10 18:21:33]
>>307
都会の夜景なんかは飽きるかもだけど、森などの自然は四季の移り変わりを感じて飽きることがありません。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の裸木、雪が降ったら一面の雪景色、うちからは冬に池に来る渡り鳥も見ることができます。癒されますよ。
310: 匿名さん 
[2014-12-10 18:23:55]
あと住宅としてはプライバシーが守られることも大事だね。うちはカーテン開けっ放しで裸になっても平気です。
311: 匿名 
[2014-12-10 20:13:34]
環境破壊になりますし、逆に通報されると思いますが。
312: 匿名さん 
[2014-12-11 11:52:04]
空調とFIX窓主流のご時勢だからこそ方角にこだわりが減ったのかもね。
方角は日当たりもそうだが風向という意味でも大事だったりする。
313: 匿名さん 
[2014-12-11 14:25:47]
タワーマンションの眺望でも街並みは飽きるが
ただ1つ飽きのこない対象は空と雲の季節変化と時間変化だ。
これだけは絶対に飽きが来ないが
ここで問題となる重要な点が地平線や水平線まで見渡せる上層階であるか否かだ。
山の稜線や街並みの稜線は仰角が高すぎ意味が全然違う似て非なる別物眺望なのでダメ。
空や雲が変化する眺望の醍醐味は地平線や水平線の部分に濃縮されるからだ。
ただし南向きだけは地平線や水平線に霞がかってボヤけた評判倒れ眺望だ。
314: 匿名さん 
[2014-12-11 14:51:54]
お金をためて南向きを買ってくださいな
315: 匿名さん 
[2014-12-11 15:19:28]
>312
>空調とFIX窓主流のご時勢
高層はとても窓を開けられる風速ではないようです、それもほぼ1年中、ご愁傷さまです。
316: 匿名 
[2014-12-11 15:23:07]
南向きはもっとも人気が高くお値段も高いです
317: 匿名さん 
[2014-12-11 16:07:33]
タワマンの南は北より安いのが増え出してる件
318: 匿名さん 
[2014-12-11 18:18:14]
だいたい南向きなのにバルコニー深くて、縦長リビングの多いタワマンだと、部屋の奥まで日射しが届かない場合がある。さらに高層階だと南向きでも洗濯物も干せないしガーデニングも出来ない。やっぱり無駄に高い感じがしてしまうけどな。
319: 匿名さん 
[2014-12-11 18:36:41]
>南向きなのにバルコニー深くて、縦長リビングの多いタワマンだと、部屋の奥まで日射しが届かない場合がある。
冬と夏は太陽高度が異なります、昔の家は軒長さを1.8m(1間)以上にします。
夏の日射を少なくするためです、真南の太陽なら0.6mで十分ですが太陽は動きます。
冬は太陽高度低いため1.8mの軒で日射はほとんど遮らないです。
部屋の奥まで日射が入るには部屋の高さも関係します。
320: 匿名さん 
[2014-12-11 19:41:10]
>>319
じゃあ1.5mの軒長さの場合は、夏は日射しが入らず、冬は奥まで日射しが差し込むということ?
321: 匿名さん 
[2014-12-11 20:21:40]
322: 匿名さん 
[2014-12-11 21:40:43]
>>321
読んだけど、バルコニーの素材が透明なことが前提みたいですね?軒が長めで透明なケースって少なくないですか?っていうか、タワマンではほとんど見ない気がするけど。
323: 匿名さん 
[2014-12-11 21:52:22]
一般的にタワマンのバルコニーがある南向きの部屋は、奥まで日射しは射さない。でもバルコニーないと眩しすぎてカーテン開けられない。
324: 匿名さん 
[2014-12-12 00:27:52]
なんだ南向きに住んだことない奴が想像でネガっていただけか。
アホくさ。
325: 匿名さん 
[2014-12-12 00:28:39]
差別用語はやめなさい
326: 匿名さん 
[2014-12-12 00:33:34]
バルコニーが深いと上下方向の視界がメチャクチャ狭くなって息苦しい感じ
トンネルの奥から出口を見ているようで最悪です
327: 匿名さん 
[2014-12-12 00:38:30]
病院に行ったほうがいいよ。
328: 匿名さん 
[2014-12-12 11:45:13]
南は日差しもあるけど、眩しすぎて結局カーテン閉めちゃうんですよね
329: 匿名さん 
[2014-12-12 12:01:09]
じゃあ、地下でもよかったわけだ。
330: 匿名さん 
[2014-12-12 12:04:22]
>323>328
南向きに住んだことない方の想像ですね、ご愁傷さまです。
太陽高度の低い冬でも窓に近寄って、しゃがんで窓の下から上を見ないと太陽を見る事が出来ません。
331: 匿名さん 
[2014-12-12 12:24:50]
冬は窓高さが2.2mで10時と14時なら約2倍の4.5mの日射が入ります。
8時と16時は約7倍の17m位日射が入ります。
軒、ベランダ長さと窓の上から軒の高さ寸法に影響されます、軒長さ1.5m位なら影響しないです。
332: 匿名さん 
[2014-12-12 12:54:43]
>331
賢い人がいて突っ込まれると不味いので訂正しときます。
>17m位日射が入ります。
横から日射になりますから横壁に日射が当たって奥まで入りません。
333: 匿名さん 
[2014-12-12 17:23:24]
ずっと南向きの団地に住んでたけど、バルコニーのない南向きは夏最悪。カーテン閉めっぱなしだった。
334: 匿名さん 
[2014-12-12 17:28:42]
そもそも昔の日本家屋は薄暗がりの文化だったんだよ。障子とか使って。時代劇とか見てもわかるでしょ。電気が普及してから一年中24時間蛍光灯ギラギラつけて、暗い=悪になった。でもまたそれが見直されてきてるんだよ。基本的に家は薄暗がりの方が落ち着くしね。欧米なんかは今でもキャンドル使ったりして夜は間接照明だけでムード出したりしてるよね。
335: 匿名さん 
[2014-12-12 18:07:22]
茶道なんてまさにそれ。明るい茶室なんて考えられん。千利休が泣くよな。
336: 匿名さん 
[2014-12-12 18:46:39]
気持ちが暗くなりそうですね。
337: 匿名さん 
[2014-12-12 19:12:45]
軒(ベランダ)の深い南向きは夏は暗く、冬は明るい。
338: 匿名さん 
[2014-12-12 23:19:41]
そういや、「花子とアン」の花子の実家も真っ暗だったな…

昼間畑耕して絶えず陽射し浴びてるから家の中でも日に当たりたいとか、昔の日本人は思わなかったのかもしれないな…

339: 匿名さん 
[2014-12-12 23:38:51]
人それぞれだと思うけど私は日中ずっと陽の射してる部屋で過ごしたいとは思わないですね。家事とかして動き回ってるならいいのかもだけど、落ち着いて何かする気にはなれない。
340: 匿名さん 
[2014-12-12 23:41:29]
TVも眩しくて見づらいしね。
341: 匿名さん 
[2014-12-12 23:45:58]
今の時期、西向きの窓から太陽の光が50mくらい奥まで差し込むので眩しい。
342: 匿名さん 
[2014-12-13 01:06:49]
タワマンの北向きの部屋って、
南向きの部屋のためにあるようなもんでしょ。
管理費くらい安くしても良いと思う。
寝に帰るだけの方の需要はあるんだろうけど。

「全室北向き」を売りにするマンションが出てきたら、
北向きを認めても良いけど。
343: 匿名さん 
[2014-12-13 02:01:09]
>>342
そんなことないんじゃない?
もっと良く現実を直視した方が良いよ。
344: 匿名さん 
[2014-12-13 02:14:00]
現実に全戸北向き住戸を売りにしたマンションがあるの?
345: 匿名さん 
[2014-12-13 11:26:28]
>>344
別にあんたに認めてもらわんでも、既に世間で認められてるから、どうでもいい。

タワマンでは北はあり。これが結論だよ。
346: 匿名さん 
[2014-12-13 11:32:46]
タワマンの南向き高層階に住んでる人が実際に住みづらいと言って、買い換え検討してる。もし今度もタワマンだとしても南はやめると言っている。少し、そういう人達の話にも耳を傾けてみたらどうですか?
347: 匿名さん 
[2014-12-13 11:40:05]
>346
此処とか2ch以外で幾つか教えてよ、ないと>346の妄想になる。
348: 匿名さん 
[2014-12-13 11:44:09]
全員右へ習えならぬ南を向けの軍国主義かよ。

今はそんな時代じゃないんだよ。
349: 匿名さん 
[2014-12-13 11:47:29]
>>347
お前が一人で妄想してろ。

タワマンなら5千万以上出して北向き買う人間は大勢いる。
350: 匿名さん 
[2014-12-13 11:48:11]
太陽の光や明るい場所が嫌いな人間もいる
351: 匿名さん 
[2014-12-13 11:50:35]
タワマンなら北じゃなくても東や西を買う人も大勢いるよ。眺望大事だからね。

南だからって理由でタワマン買う阿呆いんのか?
352: 匿名さん 
[2014-12-13 12:01:59]
普通に日当たりを重視してて南向きがいいと思ってても、眺望を考えて東や西でもいいやと考えるのがタワマン。それはもう値段の問題じゃない。南向き信者が南向き買うのは勝手だけど、それと同じくらい他の方角買うのも、個人の自由だろう。ましてやその人を貶める権利なんてない。文句言いたいなら、デベロッパーに言いなよ。
353: 匿名さん 
[2014-12-13 12:08:35]
>>347
私が知ってるのは二子玉川ライズの住民。最上階北向のメゾネットは2億以上する。
354: 匿名さん 
[2014-12-13 12:40:24]
>345

高層階でなくても?
355: 匿名さん 
[2014-12-13 12:43:51]
>>354
前建てなくて眺望が開けてるなら、ありじゃないですか?
356: 匿名 
[2014-12-13 12:52:11]
そういう問題じゃあない
357: 匿名さん 
[2014-12-13 12:55:19]
今、バルコニーでお茶してる。
冬の陽射しって、柔らかくて暖かくて気持ち良い。
所謂、日向ぼっこ。
日向ぼっこのない生活は無理だなあ。
日向ぼっこのできない部屋って、
住居としての基本性能が欠如してると思う。
358: 匿名さん 
[2014-12-13 12:58:03]
>355
じゃあ、全室北向きマンションなんて買う?
359: 匿名さん 
[2014-12-13 13:05:10]
都内だけど、今、こんなに気持ちの良い日差しが指してるのに、
北向きバルコニーって寒いの?
360: 匿名さん 
[2014-12-13 13:08:29]
ひきこもってると光がまぶしく感じるのでわ
361: 匿名さん 
[2014-12-13 13:14:51]
北向きだと、外出したくなるよね。
362: 匿名さん 
[2014-12-13 13:16:21]
子供が北向きで育ったら、
日向ぼっこイメージできないだろうね。
363: 匿名さん 
[2014-12-13 15:43:36]
南側に自分とこより背の高い建物がそびえ立ち日陰になるせいで日当たりの悪い低層階の場合は
南向きが良く、

目の前に眺望をさえぎる邪魔者が何も無い超高層タワーマンションの場合は
北向きが良い

という結論が出たようです。
364: 匿名さん 
[2014-12-13 15:48:00]
方角以外も、もちろん考慮して物件は探すよね。
でも、南はマスト条件だわ。
365: 匿名さん 
[2014-12-13 20:24:41]
夏の灼熱地獄の頃は北向きの部屋が快適でしたが、冬寒くなってくると暖かい日差しが有り難くなります(笑)季節によって居場所を変えられれば良いですね。
366: 匿名さん 
[2014-12-13 20:28:56]
笑うほど面白くないけど、大丈夫?
367: 匿名さん 
[2014-12-13 21:37:53]
北向きでも寒くないというか室内でとっても温かく過ごしてますよ~今時の高性能のマンションなんて眺望が良ければすべて良しです♪
368: 匿名さん 
[2014-12-13 21:43:09]
眺望は3日で飽きる。日向ぼっこは飽きない。というか、必要。
エッフェル塔がよく見えるアパルトマンの最上階に住んでたこともあったけど、
3日で飽きた。
369: 匿名さん 
[2014-12-13 21:47:51]
あの…いくら日が当たるからって、何の空調もなしで今の時期ぽかぽかとかありますか?

南向きの太陽信者の人達もいい加減にしたら?

東向きや西向きには触れずに北向きだけ攻撃して、何かのウサ晴らしにしか見えないんですが…
370: 匿名さん 
[2014-12-13 21:50:16]
タワマンの北部屋、安かったので買うつもりで、実際の部屋見せてもらった。
念のため同じ階の南部屋見せてもらったら、あまりの明るさの違いにびっくり。
結局、南を買いました。

青田売りで初めてマンション買う方は、今のマンションは北でも暖かいですとか、明るいですとか、
過剰な営業トークに要注意。
371: 匿名さん 
[2014-12-13 21:51:05]
>369
東も西もダメじゃないかな。
北よりマシってだけ。
372: 匿名さん 
[2014-12-13 21:52:19]
眺望が飽きるか飽きないかは個人の価値観次第では?お金では買えないという意味では日差しは外に出れば誰でも享受できます。
373: 匿名さん 
[2014-12-13 21:54:58]
陽射し陽射し馬鹿みいだね。大概の団地だって総南向き。マンションはリセールにおいてはグレードがすべてだよ。
374: 匿名さん 
[2014-12-13 21:55:44]
その発想、青空住居みたいじゃないの
家で日がはいらないなんて地獄だよ
375: 匿名さん 
[2014-12-13 22:00:38]
陽射しが入らない家なんて、
住居としての基本的性能が欠如してると思う。
376: 匿名さん 
[2014-12-13 22:01:20]
深層心理ではもともとその眺望に興味なかったか、そこでの暮らしが楽しくなかったんだろうな。
自宅からエッフェル塔は見えないけど、遠くまで見える眺望は飽きないけどなあ。
377: 匿名さん 
[2014-12-13 22:02:01]
その陽射しが夏は悪魔の光線のように感じるわけだよ。それを差し引けば、そこまで理に合わないわけじゃないね。
第一、北は暗いとか言ってるけど、間取りと立地で、ピンキリですよ。うちは住んでるこっちが驚くほど明るい。
378: 匿名さん 
[2014-12-13 22:02:20]
>眺望が飽きるか飽きないかは個人の価値観次第では?

皆飽きます。飽きてないって言い聞かせてるだけ。
美人が3日で飽きるのと同じ。日向ぼっこは飽きない。
料理が上手な女性と同じ。
379: 匿名さん 
[2014-12-13 22:05:34]
誤解が多いけど、東の低層階より北の高層階のが、ずっと明るいですよ。
380: 匿名さん 
[2014-12-13 22:05:52]
>377
夏は南中高度高いから、問題ないよ。
南の部屋は夏、冬どちらもOK。
パーフェクトです。だから、全部屋南向きなんて、
宣伝文句があるわけです。

太陽が西から北へ上って東にでも沈まない限り、
北部屋は厳しいね。
381: 匿名さん 
[2014-12-13 22:08:00]
だから、緑なんかの自然は飽きませんよ。四季の移り変わりは本当に見てて飽きない。パークビューなら北は買いだよ。実際、北向きはの部屋は、そういう条件で作られることが多い。
382: 匿名さん 
[2014-12-13 22:11:37]
一戸建てでも庭が鬱蒼と茂ってたりするじゃん。高層マンションだと湿気も気にならないしね。 快適だよ。
383: 匿名さん 
[2014-12-13 22:13:54]
北はタワマン建設による副産物。
暗いし、寒いし、良いことなし。
384: 匿名さん 
[2014-12-13 22:15:10]
>だから、緑なんかの自然は飽きませんよ。
え?もしかして低層マンションの話してる??
385: 匿名さん 
[2014-12-13 22:15:15]
タワマン北向きは明るいし涼しいし、言うことないね。
386: 匿名さん 
[2014-12-13 22:19:26]
>>384
高層階で上野動物園と不忍池の池が見渡せますが何か?
387: 匿名さん 
[2014-12-13 22:22:18]
タワマン北向きくらいよ。
昼から照明ついてる。
お天道様上らないから仕方ないよね。
今時期だと、バルコニーも寒くて出られないでしょう。
洗濯物も乾かない。
388: 匿名さん 
[2014-12-13 22:24:24]
>386
高層階から、緑の自然を楽しんでるの?四季の移り変わりを??
双眼鏡か何かで???
389: 匿名さん 
[2014-12-13 22:34:49]
何度も書くが東より北の高層階のが明るい。
390: 匿名さん 
[2014-12-13 22:38:08]
タワマン高層階の住民は基本的に真冬にバルコニーには出ないでしょう。
391: 匿名さん 
[2014-12-13 22:41:02]
出るよ。都内タワマンだけど、今日、日向ぼっこしてた。
392: 匿名さん 
[2014-12-13 22:41:51]
うちの職場の近く(山手)の完成な住宅街には、北向ですごい高級な低層マンションあるぞ。中庭の植栽が洒落てる。壁が一面ガラス張り。

そして一般人が買える値段じゃない。
393: 匿名さん 
[2014-12-13 22:43:51]
>>391
私も公園で日向ぼっこしましたが鼻水出ました。ご苦労様です。
394: 匿名さん 
[2014-12-13 22:45:58]
低層で北向き?
良いこと何もないね。
395: 匿名さん 
[2014-12-13 22:47:23]
>393
柔らかな日差しで暖かくて気持ち良かったですよ。
鼻水出しながら日向ぼっこたいへんでしたね。
396: 匿名さん 
[2014-12-13 22:47:58]
団地育ちの私には総南向きはダサすぎる…都市の景観にも良くない。
397: 匿名さん 
[2014-12-13 22:49:05]
>>395
意味わかんない。あんたも外のバルコニーだったんだろ。寒いに決まってるだろ。
398: 匿名さん 
[2014-12-13 22:50:34]
>397
まったく寒くありませんでしたよ。
暖かくて気持ち良かったです。
でないと、日向ぼっこなんてしませんよね。
399: 匿名さん 
[2014-12-14 10:37:04]
>>398
部屋が寒いから厚着してるのかな。
普通の人は寒いと感じるものだよ。
400: 匿名さん 
[2014-12-19 07:06:49]
他の建物の日陰になって
1日数時間しか日の当たらない南向き住戸なんて
普通に町中にありますけどね
中には1日中日の当たらない南向き住居もあるよ
401: 匿名さん 
[2015-05-09 08:41:30]
それ方角の問題じゃないね。
東西南北どの方角でもあり得る。
402: 匿名さん 
[2015-07-25 19:34:03]
今年の夏はこのまま行くと、
史上最高に暑かった去年の夏の記録を塗り替えそうだとか。
毎年こんなこと言ってるよね。
おそらく数年後には40℃超えが当たり前になる日が来るんでしょう。
そうなると確かに南向きを避ける人は今後増えそうな気がする。
403: 匿名さん 
[2015-07-27 14:34:39]
全方角日当り抜群の戸建に住んでるけど、夏の間は南向きの部屋は北向きと同じぐらい涼しいよ。
東向き、西向きはそれぞれ、朝夕暑くなるので、南東や南西に傾いてるのなら話は変わって来るけど。
体感だけの話じゃなくて、南中高度を考えれば納得してもらえると思う。
9月、10月で残暑が厳しい時期は北が一番涼しいけどね。
404: 匿名さん 
[2015-08-01 20:05:27]
南中高度が高くてもベランダの照り返しで暑くなることはあるかもしれません。

うちはタワーマンションの北東向きですが、十分明るくてあまり暑くならないので結構快適です。
405: 匿名さん 
[2015-08-02 10:10:49]
同じマンションの南部屋と比べれば
暗いことよくわかるよ。
見るとショック受けるから止めた方が良いと思うけど。
406: 匿名さん 
[2015-08-02 12:55:42]
>>1 スカイツリービュー物件だけの話
407: 匿名さん 
[2015-08-02 17:22:49]
>405
本を読むのに窓方向に本を向けたくなるとか昼間電気をつけたくなるといった明るさの不満がないので、より明るい部屋を見てもショックは受けないと思います。
今のマンションはカーテンが不要なのですが、住み替える前は南南西向きリビングの普通のマンションに住んでいてレースカーテンを閉めていたので、出かける前の早めの時間帯や曇の日はむしろ今よりも暗かったように思います。
408: 匿名さん 
[2015-08-02 17:39:18]
南向きの眺望が良くないことはあまり知られていないように思います。

昼間は建物が逆光で影になるので綺麗に見えません。
また、遠くのほうは霞んでよく見えず、海や河はギラつきます。
夜の眺望も建物の照明が綺麗に見えない場合が多いです。
例えば、外廊下マンションの外廊下側の照明は白い点々だけになります。

眺望にこだわる人は気にしたい点です。
409: 匿名さん 
[2015-08-02 18:50:20]
>407
見ないほうが良いと思います。
私は価格の安い北向きを買うつもりでしたが、
念のため同じ階の南を見て、
あまりの明るさの違いに衝撃を受けて、
結局、南を買ってしまいましたので。

人の目はデジカメと違い性能良いので、
逆光は気にならないでしょ。
それとも太陽でも見ようとしてるのでしょうか。

貴方の考えが一般的になり
「全戸北向き!」なんて売り文句が
出るようになれば良いですね。



410: 匿名さん 
[2015-08-02 18:54:23]
順光は素人写真みたいになる
ドラマチックなのは逆光です
411: 匿名さん 
[2015-08-02 19:00:29]
営業の方が売るためにいろいろ屁理屈考えるけど、
結局、北部屋はタワマンの妥協の産物でしかないと思います。
412: 匿名さん 
[2015-08-02 19:01:31]
北向き物件が売れている地域をみると
「スカイスリーが見えなければ北向きに価値なし」という売れ方をしてますよね
413: 匿名さん 
[2015-08-04 08:35:51]
逆光はカメラの話ではありません。
想像できなければ展望台に上って見てください。
イマイチなのが南向きです。

北向き部屋の明るさは窓の大きさ、建物構造、ベランダのつくり、部屋のカラーなどによるので、手放しではおすすめしません。
窓の大きくない逆梁アウトフレーム工法のマンションなどは確かにショックを受けるくらい暗くなります。
414: 匿名さん 
[2015-08-15 01:19:09]
左が北向き、右が南向き。
北向きに比べて南向きは肉眼で見ても全体的にぼやけてしまい、建物は暗くなり、遠くまで見えない。
左が北向き、右が南向き。北向きに比べて南...
415: 匿名さん 
[2015-08-15 01:32:43]
スカイツリーより。どちらが南向きかすぐにわかりますよね。
スカイツリーより。どちらが南向きかすぐに...
416: 匿名さん 
[2015-08-22 20:55:49]
今の時期南西は暑くて死にそう思ってここを辿ってきたら、誰もそんなこと書いてなくて、南向きを褒め称えてる…ここって営業の人たちの溜まり場かなんかですか?
417: 匿名さん 
[2015-08-22 21:41:35]
タワーマンションは気密性が高いから北向でも夏は暑いです。
418: 匿名さん 
[2015-08-24 08:55:55]
Low-eガラス、遮熱・断熱カーテン、サンシェード、オーニング、高気密・高断熱が進化してきてる中、日差しが暑いとかいってる時点で終わってんじゃないかと心配になる。
419: 匿名さん 
[2015-08-25 11:04:28]
北向はないな。
420: 匿名さん 
[2015-08-25 17:12:10]
その程度なら、南でいい
421: 匿名さん 
[2015-08-26 00:46:07]
今年の夏は東京中野あたりじゃ北東風北西風が多かった
昔から夏は南風と思っていたけれど季節風が変化してきたか

南向きの窓はこれからもっと良い思いをさせてくれますよ
南窓を熱望して新築した、やっと一人前になれたような満足感がある
422: 匿名さん 
[2015-08-27 21:58:35]
大阪で、タワーの南向きを購入検討しています。
南向きなら、夏は東や西向のように日差しは部屋の中まで入らないので、クーラーはつけずにすむでしょうか。

423: 匿名さん 
[2015-08-28 08:02:35]
窓開けてエアコン付けないなんて貧乏くさい団地でよくみかける光景はタワーマンションには似合わない。
424: 匿名さん 
[2015-08-28 08:15:47]
>>423
タワーに住む人は窓は開けないのですね。
それは貧乏人が住むとこじゃないですね。
425: 匿名さん 
[2015-08-28 09:57:45]
そうです。
土地なし成金が住むところです。
426: 匿名さん 
[2015-08-28 10:30:15]
北窓からスカイツリーが見えるのね
427: 匿名さん 
[2015-08-29 23:53:55]
>>426
うちは見えますけど何か?

428: 匿名さん 
[2015-08-31 07:20:25]
私は高層の東に住んでいますが、朝日が当たり毎朝がさわやかです。健康にもとても良いです。
429: 匿名さん 
[2015-09-07 21:27:36]
東向きは朝陽を浴びるので早起きになりますね。
早起きになると一日が充実します。
早起きは三文の徳です。
430: 匿名さん 
[2015-09-08 09:02:21]
ここって一面採光のスレなの?

ご飯・肉・魚・野菜どれか一つ選べみたいな選択だね。
431: 匿名さん 
[2015-09-08 10:49:45]
一方向しか窓付けできない住宅があるのね
432: 匿名さん 
[2015-09-13 15:25:10]
西向きは避けますね。
東向きはなんとか許容範囲内。
433: 購入経験者さん 
[2015-09-17 21:24:46]
住んだことあるの?分譲で。
434: 匿名さん 
[2015-09-17 21:57:19]
覗き趣味の人が北の部屋を好む(業界周知の豆知識)
435: 匿名さん 
[2015-09-17 22:03:13]
売れ残る向きから勧めるでしょうね

日本では
南>東>西>北

価格人気とも不動です
436: 購入検討中さん 
[2015-12-30 10:48:20]
これだけ温暖化で暖冬になると、採光が安定して眺望の良い北向きが人気になるのも分かる気がする。
本当に冬が暖かくなった。夏は酷暑だし。
437: 匿名さん 
[2015-12-30 13:36:34]
南窓、日差し、憧れは止まず
おーい太陽よ
時には北にも回ってくれ
1億出すからさ
ダメ?
あっそ
438: 匿名さん 
[2015-12-30 17:34:04]
>>437
温暖化で南が嫌になったか?
さすがに金で太陽の位置は変えられないぜ?
439: 匿名さん 
[2015-12-30 18:08:25]
バカボンの世界なら南と北が逆転する。
西から上ったお日様が北に上がって東に沈む。
440: 匿名さん 
[2015-12-30 18:21:57]
北向きは景色がいい。北向きは夏直射が入らない。北向きは部屋の奥まで明るい。
441: 匿名さん 
[2015-12-30 18:23:20]
北向きが右、南向きが左。北向きのほうがはるかに景色が良い。
北向きが右、南向きが左。北向きのほうがは...
442: 匿名さん 
[2015-12-30 18:29:18]
それ写真だから。人間の目は性能が良いので変わりません。
443: 匿名さん 
[2015-12-30 18:30:15]
北向きだから部屋の奥まで明るいなんて理屈まったくないよね。
一日中くらいです。
昼から照明つけてる。
444: 匿名さん 
[2015-12-30 18:31:49]
南なら冬でも天気の良い日はバルコニーで日向ぼっこができる。
北部屋はいつまでも洗濯物が乾かない。
445: 匿名さん 
[2016-01-01 15:34:31]
>>444
PM2.5の降り注ぐ現代において
洗濯物を外に干すという概念自体が古いのでは。
逆に汚くなるっていう。
446: 匿名さん 
[2016-01-01 22:01:08]
欧米では北向きの方が人気があるみたいですね。
採光の安定と紫外線の影響を重視するみたい。

南向きのスタバなんてありえないっていうのが分かりやすかった。
447: 匿名さん 
[2016-04-19 14:23:05]
ウチのマンションは暑くなってくると、自宅のエアコン代節約と言って子供達を連れて毎日マンション内のキッズルームでガンガンエアコンをかけているそうです。
これ管理費の分担?管理員さえちょっと理由が…と言っていました。
私がおかしいマンションを購入したのでしょうか?
関東や西日本の地区ではありませんが、今年もそうなるかと思うと、働いている者からするとバカらしい話です。
448: 匿名さん 
[2017-10-15 19:09:02]
北向は住宅として失格。
449: 匿名さん 
[2017-10-15 21:40:20]
南向き=日照が欲しい訳ですよね。

日照が要らないなら、いっそ地下でも良い訳ですよ。
450: 匿名さん 
[2017-10-18 00:25:37]
>445
それを言ったら窓あけらんないし24時間換気もNGですな。
フィルターも完全ではないし。
フィルターすらない換気口も多々。。。
451: 匿名さん 
[2017-10-18 01:35:32]
陽の光が要らなければ、別に窓なんか要らないんじゃないですか
換気は必要ですけど、それは最低限24時間換気が備わってます

そうした割り切りが出来ないってことは、まだまだ陽の光の入る
南向きに未練がありそうですね。
452: とくめい 
[2017-10-24 07:15:34]
そこに住まう前提としての二条件がクリア出来れば、北向きもよいですね。
1.採光と換気が可能な窓があるLDKは、バルコニー側に長辺を面して配置。
2.ワイドバルコニーを有する最上階の部屋(角部屋でなくとも可)。

立地が広大な平野では無く、開けた盆地形状を望む北向き斜面なら、
対面する南向き斜面の樹木に、冬には積雪にあたる太陽の反射光、
視覚的に感じる自然光によって、ある程度は明るくなるでしょう。

更に床や壁・天井・カーテンの素材や色、家具の色調・大きさや配置を
工夫すれば、ある程度の明るさは確保されるでしょう。

今、南南東向きの最上階(11階)に暮していますが、晴れの日の午後には、
約15km先に頂きがある山のゆるやかな斜面がとても明るく見えます。
453: 匿名さん 
[2017-10-24 07:22:31]
>欧米では北向きの方が人気があるみたいですね。
>採光の安定と紫外線の影響を重視するみたい。

欧米人は目に色素が少ないから、強い光に弱いですしね。彼らのリビングはたいてい間接照明しかなく夜はとても暗いですが、それも彼らの目の性質によるものだそうです。日本人の様な明るい照明だと疲れてしまうんでしょうね。

逆に日本人は目が黒く光に強いですから、明るい南向きの家がベターなんですね。なんでもかんでも欧米の真似をすれば良いわけではないと思います。
454: 匿名さん 
[2017-10-24 13:48:48]
だからといって欧米の家が敢えて北向きに建ってるとか、映画でも見たこと無いな

あくまで南側がどうにもならないから、そこを諦めて建ってるのは日本と全く一緒だろ


455: 匿名さん 
[2017-10-24 14:19:04]
んー実際住んでみるとわかるけど(私はアメリカの西海岸でしたが)、方角を気にして建てた家やマンションって殆どなかったね。どの家に行っても、家の中は日中でも暗かったよ。

戸建てだったら、とにかく玄関は道路に面していて庭はその反対側みたいな?つまり、庭の向きは道路が走っている方角とは常に反対にあるってだけ。単にそれだけで、日本の戸建ての様に南面が欲しいから入り口や間取りを上手く調整してーなんてのは全くなかったね。

大体、カーテンだって日本の様にレースとかじゃなくて10センチ位のプラスチックの板が並んで垂れ下がっているブラインドのゴツイやつだしね。なんとか陽が入るように工夫をするとか、そんな感じじゃなかったな。
456: 匿名さん 
[2017-10-24 20:32:02]
アメリカではそもそも敷地の広さが違うじゃないの
僅かな隙間から日差しを奪い合う様な日本の住宅街とでは
457: 匿名さん 
[2017-10-24 20:44:24]
>アメリカではそもそも敷地の広さが違うじゃないの

どうだろう?敷地の広さと窓の大きさは、言うほど比例しなかったと思いますよ。そもそも日本だと2階建てなのがアメリカだと平屋ってだけの話ですしね。間取り上も一つの部屋に沢山の窓を付けられるわけでなし、部屋単位で考えれば日本の平屋住宅なんかと感じは一緒ですよ。そもそも同路面側には大きい窓を設置できない(防犯上)ので、窓開口はそれほど取れないと思いますよ。

あとアパートですね。向こうでは良くある2バス2ベッドルームのアパートメントなんかだと、下手をすると日本のマンションの方が窓が大きかったりしましたね。
458: 匿名さん 
[2017-10-24 21:10:56]
そもそも日本家の窓が大きいのは、ただでさえ日差しがろくに入らない立地が多く
少しでも薄暗さを軽減するために広まったもの
これを日差し信仰だといえば確かにそんなものだろう。

日本の家は昔から開放部が多いが、軒は深く縁側の奥が居室となり
決して明るい室内だとは言えないでしょう。
現代の家は軒が浅く、掃出窓の内側はそのまま部屋で
床から窓の、掃き出し窓だけが定着しています。

この現代の家の作りは、家の前に日差しを遮るものがないと
逆に一日中日差しが強くてあまり快適ではありません。

良好な日差しを、どう取り込みどう避けるか
(これは諸外国でも日本でも、ずっと昔から考えられた家作り)
というものと
最初から日差しを諦め望まないのは、全くスタンスが違います。
459: 匿名さん 
[2017-10-24 21:23:49]
あー、それを言いたいのね。
でもアメリカ人の価値観は違うみたいですよ。なんていうのかな、、南面の窓は重要視しないといったらよいんでしょうか?拘らないみたいな?誰か書いてましたが、ある程度の明るさがあれば彼らは十分みたいですね。だから北側窓を選ぶなんて話が出てくるんでしょうね。

でもその明るさって日本人の私らから見たら明らかに部屋の中が薄暗いんですよ(笑) でも電気をつけない。そもそも天井照明なんて一般家庭には殆どありませんからね。この感覚、わかりませんかね?
460: 匿名さん 
[2017-10-24 21:32:39]
あと、アメリカじゃありませんがドイツのオフィスとかね。ビックリするくらいホント暗いんですよ(笑)日本人からみたら全員退社後?みたいな暗さなんですが、みんな普通に働いてるんですよね。日本なら間違い無く天井照明を点けるだろう位の明るさ(暗さ?)なんですよ。

全体的に暗め(日本人からしたら)が好きってのは間違いなくありそうですよ。
461: 匿名さん 
[2017-10-24 22:28:02]
戸建ての場合、手入れした庭を眺めたいのならリビングルームの窓は北向きが正解。
462: 匿名さん 
[2017-10-24 22:32:23]
ああそうそう、目の色が黒い日本人は南向きの窓で正解ですね。
463: 匿名さん 
[2017-10-24 22:35:37]
戸建てもマンションも南向き信仰は全く崩れてないですね
464: 匿名さん 
[2017-10-24 22:39:25]
ヨーロッパだと家具や室内を傷めないように窓は北向きが多い。
465: 匿名さん 
[2017-10-24 22:39:28]
北窓の部屋にあまり長くは居たくないしね
466: 匿名さん 
[2017-10-24 22:41:05]
>ヨーロッパだと家具や室内を傷めないように窓は北向きが多い。

ああその理由ね。今やそれ都市伝説だから。
467: とくめい 
[2017-10-24 23:44:06]
参考事例として、欧米等の北向き建築物の、それも少数サンプルを提示されてもね。
要は、
「日本のような南向き信仰は、人種・歴史・社会的な背景により存在しないらしい」という事ですね。
類似の背景をもつアジアの住宅事情は、どうなんでしょうね。

468: 匿名さん 
[2017-10-24 23:53:56]
いや、単に北向きの窓が好まれるヨーロッパの理由を挙げただけです。
ヨーロッパなど古くからの建物で学べ日本の建築にも応用できること、例えば北向きの窓のことは、建築概論など設計の基礎でも習いましたが、おっしゃるようなアジアの住宅事情については習わなかったです。
確かに、言われてみれば気候や立地など類似点も多いはずなので、教授によって取り上げるでしょうね。
469: 通りすがり 
[2017-10-25 01:52:27]
温暖化による気温に合わせて過剰でない日当たりの日照時間を、季節ごとにプランニングすれば、各自に合った方角が出るし、そうやって出すもんだよ。
西日を背中に家の角度を変えて、何時からも日陰になって過ごしやすいリビングまたは中庭家を考えてみれば、レス建てるまでもなく出るよw
また、歳を重ねる先までみて早起きになるのが近いなら、東に窓を多くしてモーニングライフを見越した作りにすればいい。
家族に配慮するなら、間取りも自ずとでるでしょ。
核家族のライフタイムを十年二十年見越して、考えればいつも住みやすい家になるし、プランを持ってれば、子供の時間に合わせたプランも我慢できるよ。
いつでも快適なんて、結婚と同じで無いので我慢は必要だよね。
でも、先が見えないプランだと不満しか無いから、ライフタイムはとても重要。
親は先に無くなるし、車椅子になるかもしれない、その後も転用効くアイデアを考えれば、より具体性が持てるんじゃないかな。
470: 匿名さん 
[2017-10-25 01:54:40]
アメリカだったらまず、この建物でも参考にしよう
アメリカだったらまず、この建物でも参考に...
471: 通りすがり 
[2017-10-25 01:58:12]
紫外線による痛みは、今では紫外線カットの窓で解決ですよ!
主の求める答えがわからないけど、住まないとわからないことばかりですかね。
472: 通りすがり 
[2017-10-25 02:00:25]
ホワイトハウスwどんな構造や、換気設計か気になります。
まぁ、日本には合わないと思いますが。
473: 通りすがり 
[2017-10-25 02:09:46]
投資目的の考えですか?
だったら、時期と場所と売るタイミングと外資の流れを見たほうが良いんじゃないかなぁ。チャイナマネーに合わせて。
474: 匿名さん 
[2017-10-25 02:43:12]
ホワイトハウスも南向き

475: 通りすがり 
[2017-10-25 02:48:42]
でしょうねw
476: 匿名さん 
[2017-10-25 09:20:42]
将来的にも家の四方に光を遮るものがないなら、南に窓とか気にしなくても
採光は十分じゃないでしょうかね。

基本的な考え方として、必要十分な採光はどこからでも得られるなら
別に南側を重視する必要は無い
ところが立地として南側の採光が乏しく十分に望めないから
仕方なく北側の採光に期待するというのは、ある意味博打です。
思った程に北側採光を得られなかった時の覚悟はしておきましょう。

いっそ、陽の光なんて我が家には要らない
それくらいの覚悟で挑めば、恐れるものはありません。
477: 匿名さん 
[2017-10-25 09:49:08]
北欧のスウェーデンなどの国では、陽の光を恵みとして凄く大切にしていますよ
断熱も大切だから窓は決して大きくありませんが、何しろ窓のカーテンは
あくまでインテリア、レースのみでしかも閉めることがない。
それはもう、道路側でも隣の家の窓が真向かいでもです
一年中家の中が丸見え上等で暮らしています。
478: 匿名さん 
[2017-10-25 18:19:50]
十勝型住宅の提案
http://zoz.co.jp/residence/tokachi.html
>十勝の冬の特徴はきわめて気温が低いこと。
>12月~3月の4ヶ月間はほとんど全日が真冬日だ。
>断熱がしっかり施され、さらにヒートロスを少なくするために開口部もどんどん小さくなっていった。
>結果、閉鎖的な居住空間となってしまった。
>それが現在、十勝で見られる一般的な住宅である。
>冬期の十勝は天気が良く快晴の日が続くので日照率は日本で最も高い。
>断熱性能もガラスの性能も向上している。
>ヒートロスを考え開口部を小さくするよりもダイレクトゲインをより多く取り入れるように、南向きの窓はできるだけ大きくとることが、現在の十勝の住宅では正解だ。
479: 匿名さん 
[2017-10-25 21:39:47]
ここは強い日差しを嫌い南面の日照を敢えて避ける話なのか
それとも
望んでも得られない南面の日照を諦め、北面に活路を見出す話なのか
480: 匿名さん 
[2017-10-26 00:36:06]
安定した灯りを求めるなら北向きの窓からの採光です。
庭の草木を美しく見たいなら、太陽の逆光になって日陰側を見る南向きの窓ではなく、順光で陽が当たる側を見る北向きの窓です。
481: 匿名さん 
[2017-10-26 10:18:19]
家の陰で貧相に育った草木に魅力は無い。
482: 匿名さん 
[2017-10-26 10:32:57]
南向き信仰と都心・駅近信仰は崩れることはないよ
483: 匿名さん 
[2017-10-26 10:58:47]
南向きは、信仰では無くメリットが有る。
484: 匿名さん 
[2017-10-26 13:43:05]
南側の直射日光はいくらでも遮蔽・軽減が可能

北側の日陰から得られるのは、精々後ろの建物から得られる反射光が精一杯

スレ題様に反射光を期待するなら、こんな場所がいいのであろうか。
南側の直射日光はいくらでも遮蔽・軽減が可...
485: 匿名さん 
[2017-10-26 13:48:11]
>庭の草木を美しく見たいなら、太陽の逆光になって日陰側を見る南向きの窓ではなく、順光で陽が当たる側を見る北向きの窓です。

その前に、庭の草木を美しく育てたいなら東から南にかけての庭ですね。陽が入り西日が遮られる場所なら最適です。北側の庭に草木を植える理由は正直ありません。
486: 匿名さん 
[2017-10-26 17:19:26]
>485
北側は日陰で苔くらいしか育たない。
487: とくめい 
[2017-10-26 18:42:00]

>>486 485 匿名さん
北側が終日、日陰とは限らないですよ。
私の実家は、北・南と西側に植栽があり、南~西側は丘状に盛土をしてあり、
植栽の手前には鯉等が泳ぐ池もありました。

定期的に庭師に手入れしてもらってましたが、家屋の北側に適した樹木があるようです。
昔から英語圏で、Japanと言えば漆器を意味しますが、最近は欧米の一部では、
” 盆栽 ” を意味する事もあるようですね。
寺社仏閣を引合いに出すまでも無く、日本の庭師及び造園の伝統技術は、ご存知のとうり
世界に誇れる独自の日本文化です。

北側の庭に適した草木を植えて、愛でて豊かな暮らしをして頂きたいですね。
私はマンション住まいですが、南南東側に見える山の樹木の変化/表情を日々楽しんでいます。
488: 匿名さん 
[2017-10-26 19:24:19]
>487
>北側が終日、日陰とは限らないですよ。
田舎だけの話、都会はほぼ終日、日陰。
北道路なら少しは日が有るかな、でも庭は無いのが普通。
南道路で燐家の庭の借景は有るがクレームになりそう。
489: 匿名さん 
[2017-10-26 19:28:06]
>487
北側を見てると「のぞき魔」と間違えられるよ。
490: 匿名さん 
[2017-10-26 20:37:21]
ウチの北側はゼニゴケの天下 
大きな北窓の目隠しに黒竹を植えていますが、なかなか育ちません
みょうがとフキはそこそこ生育します。

センリョウ・マンリョウ・ナンテン・アオキ・サカキ・ヒイラギ
月桂樹等々、家の南と北両方に植えてますが
日陰に強いってだけで、日向よりも樹勢の良い木は一つもないです。
491: とくめい 
[2017-10-26 21:07:10]
>>488 489 490 匿名さん
燐家?の借景とは寂しいし、ある程度の広さ・空間を確保しなきゃあ「のぞき魔扱い」でしょう。
植栽も北と南の区別なく、同じ草木を植えるのは勿体ない。
 
建物と季節と植栽とで、そこに住まう人のみが愉しめる、時を感じる空間を作らねばね。
ただ、みょうがは丈夫で、嫌いでなければ薬味とか重宝しますよね。
492: 匿名さん 
[2017-10-29 21:34:21]
結局これだろうな、特にワイドスパン

>北向きタワーマンションは人によっては最高の住環境かもね。

>・タワーマンションだから北向きでも明るい、
>でも直射日光が当たらないので光が安定。家具の日焼けもない
>・カーテン無しの開放感
>・順光だから眺望が良い。夜景も良い
>・PM2.5などの問題により物を外に干す考えがなくなりつつある(なので直射日光はいらない。紫外線は百害あって一利無し)
>・温暖化傾向(特に夏)
493: 通りがかりさん 
[2017-11-04 21:08:08]
暑いインドでは北向きが断然人気だそうだ。
日本も温暖化が進むと、そうなってくるかもね。
494: 匿名さん 
[2017-11-05 02:08:01]
インドも雪降ったりする地域が多いなら、参考になるかもですね
495: 匿名さん 
[2017-11-05 19:00:55]
騙されないように、売る側の都合の宣伝。
496: 買い替え検討中さん 
[2019-10-05 10:01:54]
昔から「南向きじゃ無きゃダメ」感が日本にはある。 外壁 すぐ痛むし 夜帰って寝るだけだし、高い金額出して南向きかったが 暑いし・・・窓開けっぱ出来ないし、余 メリットばかりでは無い。
497: 不動産関係 
[2020-11-15 14:56:28]
やはりマンションは南向きが一番人気ですね。
百聞は一見に如かず。です。
明るい、暖かい、気持ち良い、朝の富士山が綺麗、夕日の富士山感動します。
私は若いころの貧乏時代は北向きマンション4階でしたが、
極寒、暗い、夏ジメジメ、寒すぎて体調不良、正直良いとこは何もありませんでした。
現在は南向きマンション10階ですが、お客様にお勧めするのも、
もちろん多少高くても南向きです。
安さを重視して北向きを購入すると、必ず後悔しますね・・・
実際にご自身で必ず体験することを強くお勧めします。
498: マンション検討中さん 
[2021-03-15 10:55:43]
タワマンと一般大衆マンションをごっちゃにしてるやつおるな
499: 匿名さん 
[2023-08-30 13:23:07]
中古相場は南向きが有利
500: マンション検討中さん 
[2023-10-29 12:39:47]
北向きをアピールする物件は、聞いたことはありません。
501: 匿名さん 
[2023-10-29 13:10:22]
日本だけでしょ。南向き信仰。
最近は夏の猛暑で南向きは不利。
502: 匿名さん 
[2023-10-29 14:08:12]
軒があれば問題なし
503: 匿名さん 
[2023-10-29 14:39:13]
南向きは高いから無理。
504: 匿名さん 
[2023-10-29 22:30:57]
買えない人がひがんじゃう。
そして売れ残り恐れて北・西勧めちゃう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる