住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

601: 匿名さん 
[2013-05-20 17:59:29]

景気回復に対して悲観的な顔したかと思えば
変動金利は景気にニュートラルだって言ってみたり、
初期で繰り上げ頑張るだとか、いやいや繰り上げは頑張るもんじゃない普通に返済してれば大丈夫だとか
芯がないよね。
希望的観測って意味では一貫してるけど。
まとめるとデタ×メってことでしょ。
602: 匿名さん 
[2013-05-20 18:05:41]
>>601

金利が上がるまで自分の不安を変動スレにぶつけ続けるお前に希望的観測とか言われたくないわ。
603: 匿名さん 
[2013-05-20 18:11:57]
あくまでも、変動は景気に即した金利を払うだけ。

金利が上がって変動金利が危険なら、金利上昇時には家を買う人が減るってことになるよな。

もちろん、金利が上がるなら、その前に低金利で固定できれはお得ではある。
604: 匿名さん 
[2013-05-20 18:14:34]
>601
10月には、ここのスレも様変わりしてるから(笑)

今は何言っても聞き耳もたんよ。
605: 匿名 
[2013-05-20 18:15:10]
>601
変動でここに書き込みしてるのが1人だけだと思ってるのが痛いな。
変動選択者でも色んな考え方があるだろ。
606: 匿名さん 
[2013-05-20 18:17:11]
固定は一人が自演っぽいが
607: 匿名さん 
[2013-05-20 18:20:18]
聞き耳。。
608: 匿名さん 
[2013-05-20 18:22:41]
>605
そう考えたあんたの方が大分いたいよ。
あんたの中の架空のコテイさんだけだよ。
609: 匿名さん 
[2013-05-20 18:24:17]
怖くないスレの過疎っぷりと来たら

どんだけかまってちゃんなんだよ
610: 匿名 
[2013-05-20 18:26:58]
やっぱり固定くんが来ると面白いね!
611: 匿名さん 
[2013-05-20 20:09:11]
短期間固定は基本変動だから超長期と変動を比較して、誰でも対象となるようメガバンクの三井住友を例に挙げる。
変動金利は0.875%、超長期20年超の2月~4月平均は2.537%、その差は1.662%となる。
2001年4月以降の金利変動幅は0.2%~0.3%だから、今後政策金利を上げざるを得なくなるほど急激に景気が良くなったと仮定しても、連続して5回以上利上げしてやっと同等レベルの金利、総支払額が逆転するには更に15年程度で1.6%優遇後の変動金利が5%位まで上昇する必要がある。
当然どちらも繰上げしたとすると、より変動が有利になってしまう。
勿論10年以内に利上げがある可能性は高いが、それだけでは変動・固定の判断には情報が不足している。

バブル末期公定歩合6%の時代(住宅ローン変動金利は7.2%前後)並みの好景気が15年以内に来る可能性は高いし、更に15年以上わが世の春を謳歌する、と判断するなら固定有利。
10年以内に消費税5%UPによるマイナスの条件をクリアし更に数%もの金融引き締めが必要なほど景気が過熱、15年で短プラの店頭金利が7%を超えるほどの景気になっている可能性は低く、もしそこまで景気が良くなっていれば早めに完済できる可能性が上がる、と判断するなら変動有利。
バブル末期なんて論外、それ以上の好景気が20年以内に来るぜ!と思っているなら固定以外の選択肢はありえないね。
612: 匿名さん 
[2013-05-20 21:04:13]
何の意味もない比較。
613: 匿名さん 
[2013-05-20 21:16:49]
よく耳にする「粘着」って人種を初めて見た今日このごろ
614: 匿名 
[2013-05-20 22:05:18]
さあ、株が1.5倍以上になって、浮いた金はどこに流れるのか?
バブル時みたいに土地に行くのか?
バブル崩壊を経験している日本人がまた不動産投資をするのか?
おそらく慎重にならざるを得ないのではないか?
今回の株バブルは自然なものではなく、意図的な政策によるもので、色んな形で弊害が起きてくる可能性がある。

日銀が引き受けた国債はいつどのように処理されるのか?金だけ刷ってそのままなのか?
国債金利が上がったら、国の借金は増えるだけ。
とんでもない事態が待ち受けてる可能性が高い。

市場の金を倍に増やすだけで景気が回復するなら、世界中あちこちで行われてているだろう?
また、これがまかり通るならいつか他の国からのしっぺ返しがあるはず。

615: 匿名さん 
[2013-05-20 22:16:27]
あのバブル時代のような好景気になることは考えにくい=変動金利も上がらないって、好きなフレーズだね。

なんか、もっともらしく聞こえるけど、
あんまり過去の延長線上で物事を考え過ぎない方がいいよ。歴史を学ぶことは重要だけど。
20年前とは国内外の環境も変化のスピード感も全く違う。
流れがものすごい勢いで変わるから。
616: 匿名さん 
[2013-05-20 22:27:43]
なんか、もっともらしく聞こえるけど
それだって説得力ないよね。
617: 匿名さん 
[2013-05-20 22:34:16]
は?

>バブル時代のような好景気になることは考えにくい=変動金利も上がらない

逆。バブル時期知らんの?バブルになったら1000万で買った駅近公団住宅が億超えた時代。
変動とか固定とか関係無く土地持ってりゃ成金になれた時代。
固定さん的には過去を出されると何も反論出来ないから未来を語る事しかできないもんね。

どうもインフレが続く世の中を理解出来ない人がいるようだ。
http://shouwashi.com/transition-fare.html
昔はタクシー初乗りが100円以下だったんだよ。

もっともどんなに好況でインフレが続いても給料が上がらない固定さんには無駄な話しだろうけどな。

買った物件も地方で駅から遠い好況でも値上がりしない物件なんだろ?



618: 匿名さん 
[2013-05-20 22:34:23]
聞き耳がないから。
619: 匿名さん 
[2013-05-20 22:38:11]
>617

なんかエラい勢いで書いてくれてるけど内容や流れを理解してからにしてくれないかな。
620: 匿名さん 
[2013-05-20 22:38:47]
真面目な話

また90年台バブルになったらどうします?

都心のそれなりの物件購入者だったらおそらく購入価格の数倍~数十倍の価格が付いて不動産屋から売れ売れ営業が来る事になるじゃないですか。ローン残高が3000万だけど1億で買いますとか言われたらどうします?

うまく切り抜ければ蓄財出来るでしょうけど調子に乗るとやられちゃうんでしょうね。
621: 匿名さん 
[2013-05-20 22:40:02]
>>619

内容や流れを理解していればいわゆる「固定さん」はスレ違いのここに書き込まないけどな
622: 匿名さん 
[2013-05-20 22:41:52]
結局、人口が減少している時代だから、
土地とか住宅も余ってくるんだよね。
昔だったら、都心から郊外にかけて、
じりじりと需要が広がって、いくらでも
土地が値上がりするんじゃないかと夢想できた。
その「夢想」こそが、バブルの原動力だったんじゃない?

翻って今を見ると、安い郊外はますます安くなるし、
一部の利便性の良い優良物件のみが少しずつ値上がりしている。
不動産が二極化する時代なんだよね。

そうすると、固定君の住んでいるような地方の郊外物件は、
どう考えても浮かばれる気がしない。。。
だから、蜘蛛の糸のようなアベノミクスに「夢想」するしかないんだろうけど。
その「夢想」がバブルを生むほど強力なものかどうか。。。
623: 匿名さん 
[2013-05-20 22:44:28]
なんか固定を選んだ過ちを変動スレにぶつける悲しい人・・・

きっといいことあるからばんばって!
624: 匿名さん 
[2013-05-20 22:49:43]
内心焦りの変動組。
最近あんしんの固定組。
今の状況は確かに変動不利かも。
625: 匿名さん 
[2013-05-20 22:50:40]
>>621
>内容や流れを理解していればいわゆる「固定さん」はスレ違いのここに書き込まないけどな

お見事!
626: 匿名さん 
[2013-05-20 22:52:35]
>>624

ごめん。とても安心組の書き込みとは思えないわw
627: 匿名さん 
[2013-05-20 22:52:48]
>>624

笑うところ?

悲壮感が出てるぞ?www
628: 匿名さん 
[2013-05-20 22:53:11]
固定は田舎。
変動は都会。実にわかりやすい構図だね。

ここまで徹底した自己暗示をかけないと正気を保てないようだね。でも、もはや現実世界の住人ではないね。
629: 匿名さん 
[2013-05-20 22:56:57]
溢れたマネーは何処にいくか?
カネの儲かりにくいところには行かない。

もうしばらく、円安に振れることだけは確実だから
円安(実質人件費安)の恩恵を受ける企業と、外債くらいだろうな。
人件費に反映されるかどうかも怪しいくらい。

今から長期的に土地が供給不足なんて事態は望み薄。
一時的に消費税増で建設ラッシュはあるかもしれないけどさ。
それが終わったら反動が来るのが確実だからな。
630: 匿名さん 
[2013-05-20 22:58:12]
みんながそうじゃないと思うけど、固定さんっておもしろいね。
固定は安心とか言ってるけど、変動を煽るのに必死じゃんw
631: 匿名さん 
[2013-05-20 23:03:00]
安心を得た固定さんは変動スレなんて見ないでしょ。

ローンなんて一切気にかけずにゆとり有る生活を送ってますよ。
632: 匿名 
[2013-05-20 23:08:19]
もう固定の悪口はいいんちゃう?
633: 匿名さん 
[2013-05-20 23:09:27]
>>630

いやいや、一部だけの人でしょ?
ほとんどの固定さんは安心を得てローンの事なんか忘れてると思うよ。
逆に安心を得られなかった固定さんが変動スレで暴れるんじゃないかな?変動を攻撃する事で偽りの安心を得ようとするんだよ。
634: 匿名さん 
[2013-05-20 23:09:37]
悪口なんてレスないでしょ。
一連の内容や流れを理解していれば、こういうレスになるだけ。
635: 匿名さん 
[2013-05-20 23:10:53]
>>632

同情かけるといい気になるのが固定さん。(って多分一人だろうけど)
636: 匿名さん 
[2013-05-20 23:12:49]
まー、みんなが「またあいつが来て荒らしてる」って感じてたからな

でもあいつがいなければ静かになるけど寂しいって実は思ってたりして。
637: 匿名さん 
[2013-05-20 23:13:24]
もう変動の悪口はいいんちゃう?

の間違いかと。
638: 匿名さん 
[2013-05-20 23:18:43]
>>637

変動検討スレだからな。阪神応援スレで阪神の悪口言ってるようなもん。
639: 匿名さん 
[2013-05-20 23:21:31]
安心を得て高見の見物。
640: 匿名さん 
[2013-05-20 23:22:15]
>628

>固定は田舎。
>変動は都会。実にわかりやすい構図だね。

ちがうって。。。ここで言っている固定君というのは、
「あの」固定君のことだよ。ほぼ固有名詞として通じると思ってたんだけど。

正気を保てないとかなんとか書いているけど、
もうちょっと肩の力を抜いたら。
人生背負いすぎって感じがする。

たかが住宅ローンの話ですよ。
641: 匿名さん 
[2013-05-20 23:25:49]
安心を得たつもりが借金地獄。

いつの時代も不満のあるヤツはうまく行ってるやつを攻撃したがるもの。

妬み嫉妬から来るいやがらせ。
642: 匿名さん 
[2013-05-20 23:28:07]
>>640

あの固定君は田舎の失敗物件保有者だからまちがいじゃない。
643: 匿名さん 
[2013-05-21 00:33:58]
>>639
なら必死に書き込みなさんなー。
高みの見物とは、くすりと笑いながらリードオンリーしてることでしょ(笑)
644: 匿名さん 
[2013-05-21 01:24:21]
煽るわけじゃないが、
これからの人はギリギリで借りないようにだけは注意してほしい。
でないと余裕が無くなってここで固定さんと戦うハメになるのは
ご覧の通りだ。

無難なローンを組んでいれば何も気にしないですむ話。
諸悪の根源はギリギリで変動で借りたことによるとにかく何かと
戦わざるをえない精神状態に陥る現象の発生。
645: 匿名さん 
[2013-05-21 06:07:14]
>>644

心配しなくても銀行はギリギリの人にはお金貸さないし。
銀行から借りられない人がフラット使うわけだし。
ていうか、変動を攻撃したがってるのは固定さんだし。
スレ変えようが追っかけてくるのは固定さんだし。
変動は売られた喧嘩を仕方なく相手してやってるだけだし。
固定いなくなるととたんに過疎るし。

こちらから言わせてもらえば

これから固定で借りる人は自分の選んだ選択に自信を持って欲しい。
そうすれば変動スレなんて気にする事ないし、ましてや必死に攻撃するようなくだらない真似もしないだろうし。
646: 匿名さん 
[2013-05-21 06:55:05]
>>644

ついでにフラットスレ行って忠告して来てくれない?

「これから固定で借りる人たちに借りた後、変動スレへ行ってスレ違いのネタを朝から晩まで書き続けるのだけはやめましょう」

って。

そうすれば戦いなんて起きないから。悪い臭いは元から絶たなきゃね。
647: 匿名さん 
[2013-05-21 07:09:07]
1%切ってないと借りられない。
みんなも借りてるから。
理由はそれだけ。
648: 匿名さん 
[2013-05-21 07:11:53]
644が変動と戦わざるえない精神状態に陥っていると解釈できてしまう。
649: 匿名さん 
[2013-05-21 07:27:21]
で、結局固定さんは変動スレで何がしたいんだっけ?
650: 匿名さん 
[2013-05-21 07:27:29]
幻覚と妄想にさいなまれてるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる