住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

801: 匿名 
[2013-05-25 23:37:56]
経済がどう動こうが、景気に連動したの変動金利の方がいいな。
802: 匿名さん 
[2013-05-26 07:47:52]
持続的なインフレって、デフレに慣らされた日本人には想像を超えた世界だよ。
インフレ中の欧州のとある国に住んでたけど、地下鉄、バスの料金毎年上がる。電気ガス代毎年上がる。家賃も毎年上がる。家の値段なんて10数年で2倍になってたよ。
803: 匿名さん 
[2013-05-26 09:37:29]
不動産持ってる人が一番おいしい。
804: 匿名さん 
[2013-05-27 04:22:05]
15年もでデフレに慣れ、20代なんかは
生まれた時から不景気だから、政策金利なんてあがらないものと思っているのかも
しれないが、
昭和40年代前半生まれからすれば、この長きのデフレも
特殊といえば特殊。

小泉の頃に06、07と政策金利が上がった後、リーマンショックが起きたが、
多くの外資証券のレポートでは、08前半の当時において過去最高益を
日本の大手企業が出し、資源価格も高騰していたことを見ると
リーマンがなければ、順調に政策金利はあがっていただろうと指摘している。

ずーっと変動金利が低いなんてことはなく、
政策金利重視の白川体制と金融緩和の結果、政策金利が潮時になれば
自然とあがって当然みたいな黒田では、この15年を鵜呑みにしてはいけない。

もっとも、物価上昇率2%達成までは、恐らく政策金利は据え置きらしいから
2年の間に必死に繰り上げ返済すればいい
3年目以降はしらん
インフレ抑制のために政策金利引き上げが基本の一方で、
デフレ脱却のためのゼロ金利解除を唱える人たちもいたわけだし
805: 匿名さん 
[2013-05-27 06:45:02]
昭和40年代の30歳代の年収は70万から100万らしいから30年で10倍になってるからね。その後デフレで横這いになったけど。
allwaysって映画で小雪がやってる居酒屋のメニューのつまみがみんな30円とか40円。インフレ時代とはそういうこと。

>デフレ脱却のためのゼロ金利解除を唱える人たちもいたわけだし

始めて聞いたんだけどゼロ金利解除するとなんで物価が上がるの?早すぎるゼロ金利解除がデフレを長期化させたって批判なら良く聞くけど。
806: 匿名さん 
[2013-05-27 09:49:33]
政策金利を上げる前に、量的緩和を止めることが金融引き締め。
政策金利を上げる議論の前に、量的緩和を止められるのかが先。
量的緩和を止めたら何が起きるか考えた方が良いんじゃない?
807: 匿名さん 
[2013-05-27 15:20:19]
迷ったけど、変動から10年固定1.3%に変えました
先月、子供が生まれ、正直、めちゃめちゃ子育てや雑務に追われ、
以前ほど、夫婦で金利や繰り上げ返済で、いろいろ時間をかけ相談する余裕がないので、
当面10年間は、還付金がきたら繰り上げるけど、それ以上は、子育てに金かかって無理だし
ほっとくことにしました

また10年後お会いましょう
808: 匿名さん 
[2013-05-27 16:15:08]
還付金位しか繰り上げ返済できないのならそもそも無謀だったっぽいね。
まぁいずれにせよそれで10年間の安心が買えると本人が思えるのであればば安い買い物だね。
809: 匿名さん 
[2013-05-27 16:44:39]
10年固定でも、それぞれの家や子供成長に応じた選択で良いのでは。

我が家も、共働きの間は、繰り上げ優先だったけど
結婚前から、子供ができたら小学校卒業までは奥さんには
専業主婦になって、余裕をもって子育てして、食事もしっかり考えて
欲しいと言ってたから
今は、稼ぎ手は俺だけなので、そう繰り上げばかりできない
(共働きのときなんて、朝食も夕食もお互い手抜きだったから)

子供がいると、なんやかんやで金がかかるから、
現金を手元にしっかりキープしておかないと困る
住宅ローンの返済が早く終わっても、手元現金が少ないと
進学、塾も、旅行などなど何もやってやれなくなる

810: 匿名 
[2013-05-27 18:32:36]
当たり前でしょ。
生活を犠牲にしてまで、繰り上げる必要なし。
大事なのは繰り上げよりも滞りなくローンを払い続けること。
811: 匿名さん 
[2013-05-27 18:56:21]
>809
>共働きのときなんて、朝食も夕食もお互い手抜きだったから

うちは一馬力1600万の年収があるが(50歳子供大学生1人、高校生2人)、専業主婦の妻は食事は出来あい若しくはインスタントが主流で手抜きと私は思ってた。

私の母は全部、手作りだった、下ごしらえからすべて。

だけど今はレトルトの方がおいしいような気になってきた。
その上、母のように本物手作りの方がコストがかかる。

今は手抜き妻の方が正しいような気がする。

812: 匿名さん 
[2013-05-27 18:58:08]
>>809
還付金しか繰り上げできないのは借りすぎですね
813: 匿名さん 
[2013-05-27 19:26:37]
繰り上げ出来ないんじゃなくて貯蓄してるんじゃないの?
814: 匿名さん 
[2013-05-27 19:59:50]
変動でも固定金利でも好景気でない金利上昇なら家の価値も家賃相場も下がるよ。

金利上昇したら金利をどちらにしていようが持家を買ってたこと自体が損になる。
815: 匿名さん 
[2013-05-27 20:33:44]
景気が悪いのに政策金利を上げるってどんな理由?

そんな事したらさらに景気悪くなるけど。
816: 申込予定さん 
[2013-05-27 21:11:04]
日銀緩和はどうも納得いかない。
自然な需給で決まる金利を無理矢理歪めて一体何がしたい?
住宅ローンを既に組んでいる人も、これから組もうと思っている人も迷惑だと感じているのではないだろうか。
817: 匿名さん 
[2013-05-27 21:52:38]
いやいや、違うから。

金利を低くして貸出を増やして景気を刺離して、景気浮揚を即したり、金利を上げて貸出を減らして景気を抑制する事により、不況からの回復とバブルの回避を行うのが中銀だから。

本来金融政策とは景気の山と谷の振り幅を小さくする事が仕事。
818: 匿名さん 
[2013-05-27 23:39:44]
>>815
そうでもないんですよ
慶応大学液剤学部のK教授などは
デフレを脱却するために金利を上げる政策を
唱えている
他にも、以外に経済学者の中には
(民主党政権にも影響を与えていた人物など)
同じようなことを言う人がいる
そのくらい教科書通りの金利政策では説明が
聞かないのが日本の長期デフレらしい
ゼロ金利(低金利)がデフレを再生産するらしい
819: 匿名さん 
[2013-05-27 23:40:50]
818ですが、変換ミスです
慶応大学液剤学部でなく経済学部です
820: 匿名さん 
[2013-05-28 00:17:36]
1ドル50円が適正だなんて言う学者もいる位だしね
821: 匿名さん 
[2013-05-28 00:22:18]
811さん

読んでて涙でたよ…そんだけ稼いでもレトルトや出来合いって…嫁は優雅に友達とランチしてんだろうな…

まあ妻が正しいって思い込むしかないか…
822: 匿名 
[2013-05-28 00:34:51]
>818
その教授の理論が理解できない。誰か解説してくれ。
823: 匿名さん 
[2013-05-28 00:38:18]
景気回復なく政策金利を上げるとすれば日本の事情での金利上昇はありえないと思ってるけど世界的インフレが進んでると利上げせざるを得ないかもね。

世界的なインフレでアメリカやEUの金利が上がって日本との金利差で稼ぐ手段が出てくれば円キャリートレードでバブルが行き過ぎないように利上げを求める外圧になりそうだし、円安進行しても海外が不景気で輸出回復しないので世界的なインフレと円安の物価上昇で庶民生活が圧迫されればマスコミ扇動で円高待望論が起こるかも。
824: 匿名さん 
[2013-05-28 01:39:08]
金利差で、日本のお金が外に流出することは
本来好ましい事ではない

825: 匿名さん 
[2013-05-28 02:34:46]
慶応の教授って小林慶一郎だよね。
826: 匿名さん 
[2013-05-28 05:44:58]
>>818

民主党支持者の人?

朝日新聞の小林慶一郎は確信犯なのかバカな のか?マクロ経済を理解できていない日本の 知的エリート達

http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/954.html

朝まで生テレビで民主党の枝野幸男議 員が「利上げで景気回復」

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20080930/1222746385

民主党の枝野議員が「朝まで生テレビ」で利 上げを主張したことについて、基本的な経済 法則に反していると批判の声が上がっていま す。

暗黒卿が「財政政策による景気刺激は1回限 りで借金が残るだけであり金融政策でやった 方がいい」という意味の発言をしたところ、 枝野議員は「財政政策に効果がないのは同意 だが、金融緩和はバブルを生むだけだ。それ より、銀行の預金金利を上げるべき」と発 言。

暗黒卿も呆れて「今、テレビで流れちゃった けど、見た人はかなりびっくりしてると思 う。預金金利を上げて景気回復するなんてこ とはありえない。

じゃ民主党はまだまだだ」

こんな経済認識の連中が野党に雁首揃えてる ようじゃ先が思いやられる。

ではあまり考えられない状況だ

利上げは加熱しすぎた景気を冷やすために行 われる政策であり、景気を良くするなどあり 得ない話だ。利上げで景気回復など疑似科学 に等しい。
827: 匿名さん 
[2013-05-28 05:58:42]
朝日新聞の論説委員の小林慶一郎氏が日本の経済問題を論じていますが、マクロ経済学者と自称していながらマクロ経済学を理解していないデタラメな論説を朝日新聞に発表しています。

「歳入の増加」にしろ「歳出の削減」にしろ正しい政策ではない。どちらもデフレをより深刻にさせるだけであり、小泉内閣は二重の間違いを犯して日本経済をより深刻な方向へ導いている。財政の再建を果たすためにはマクロ経済的に言えば経済成長、すなわち日本はGDPの拡大をしなければ財政再建はむずかしい。この基本が小泉内閣は理解していないのだ。

つまり、年収200万円の人が払う税金は限りなくゼロに近い。しかし年収が倍の400万円になれば支払う税金は50万円ぐらいになるだろう。そうなれば国や地方の税収は数十倍から数百倍に増えて財政再建問題は一気に解決する。ところが小泉内閣がやっていることは、400万の年収に人を200万に引き下げたり、あるいは失業して生活保護をもらう政策をしている。

つまり先日、政府税調の石会長が「恒久減税の廃止」を答申しましたが、増税をすればそれだけ消費が減り税収はかえって減るだろう。歳出の削減も税収の落ち込みとなって返ってくる。ならばどうしたら税収が増えるのかと考える頭のある人ならば、国民所得の増加を図るようにするのが正しい道であることがわかるだろう。
828: 匿名さん 
[2013-05-28 09:14:38]
規制緩和も一歩間違えれば格差拡大で成長には繋がらないと思うのですが、安倍政権の三本目の矢は果たしてどちらか?
規制緩和も一歩間違えれば格差拡大で成長に...
829: 匿名さん 
[2013-05-29 09:24:12]
やはり、長期金利の上昇は、アベノミクスと黒田緩和に影を落としているようです。
やはり、長期金利の上昇は、アベノミクスと...
830: 匿名さん 
[2013-05-29 11:38:42]
黒田さんはインフレ率を下回る国債金利を希望してるみたいだけど、普通に考えると無理だよね。
黒田さんって本当は**とかない?
831: 匿名さん 
[2013-05-29 11:52:44]
インタゲ2%は目標とはいえ、市場に働きかける目的の意味合いが大きいと思う。多分本人も無理だと思ってるんじゃないかな。

長期金利が上がると貸し出しが増えないので困るけどインタゲ2%と言ってるのに抑え込む事自体矛盾しちゃってるよね。

長期金利は上がったとはいえ、1%以下なんだから市場もインタゲ達成を見込んでない。
832: 匿名さん 
[2013-05-29 12:14:05]
>>830
実質マイナス金利に誘導しようとしてるのでしょう?
別に突飛なことでもなんでもない。
日銀が国債買うなって言ってるようなもんだけど。
833: 匿名さん 
[2013-05-30 09:13:09]
今月も固定型住宅ローン金利上がりましたね。

早すぎる金利上昇は住宅需要を冷やしてしまうので心配です。
今月も固定型住宅ローン金利上がりましたね...
834: 匿名さん 
[2013-05-30 09:23:37]
いくら助成金使ったり転職し易くしたりしても根本の需要拡大が無ければ企業は人を雇わないと思うのですが。

成長戦略はいかの需要を創出するかが先だと思います。
いくら助成金使ったり転職し易くしたりして...
835: 匿名さん 
[2013-05-30 09:45:29]
836: 匿名さん 
[2013-05-30 10:29:12]
折角地価が回復し出しているのに金利が上昇しだすと足踏みになりますよね。

金利が上がってしまったら買い控えとなります。
折角地価が回復し出しているのに金利が上昇...
837: 匿名さん 
[2013-05-30 10:33:51]
日銀は金利上昇を抑える為に色々と考えているようです。

しかし・・・

白川さんの退職金にはビックリです。
日銀は金利上昇を抑える為に色々と考えてい...
838: 匿名さん 
[2013-05-30 17:59:26]
新聞君…
839: 匿名さん 
[2013-05-30 18:16:07]
庶民からみれば驚異の金額かもしれないけど、年俸が数千万円だったんですよね。
そうすれば、白川さんの退職金はたいした額じゃないですね。
天下り官僚とかはその十倍とか貰っているよ。

公務員叩きなんてやる必要がないし、現場の公務員の給料なんか下げても
景気が悪くなるだけ。でも、事務次官経験者等が独立行政法人の理事長や
理事に天下るのだけは許せない。

辞めるときには袋叩きにあった白川さんだけど、
長期金利の上昇を止められなければ、黒田よりも白川さんの方が
マシと言うことで結論がでそうですね。
黒田政策というかアベノミクスって経済理論を無視したトンデモ政策
なんですから、当然ですが。

あとは、中央銀行が財政規律を無視すると酷いことが起るという歴史の教訓が
再現されないことを祈るのみです。官僚も黒田も竹中も安倍も大嫌いだが、
日本が沈没するのは見たくない。
840: 匿名さん 
[2013-05-30 21:20:47]
予算を使い果たすのが仕事のやつなんて給料安くていいよ。無駄使いばかり。
その分減税せいや。
841: 匿名さん 
[2013-05-30 21:22:30]
上昇する米住宅ローン金利、FRBの狙いと逆行

http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE94T03W20130530

2年後、1年後の日本。。。?

だそうです。
842: 匿名さん 
[2013-05-30 22:39:41]
>>841

FRBの思惑とは逆行してこういう事が起こると出口戦略が遠のくんだよね。

せっかく回復して来た住宅市況に水を差す訳ですから。

その辺分かっていてバーナンキ議長は早期のQE3解除を否定してるんでしょうね。
843: 匿名さん 
[2013-05-30 22:41:57]
やっぱり、政策金利上げなんて遠いよね。
上がるような経済状態になったら嬉しいけど。
844: 契約済みさん 
[2013-05-30 22:44:20]
給料もらってる人の妬みですか。
その人は、あなたよりもっと努力をして、さらに才能があって優秀なんですよ。必ずしもでは無いと思いますが。
845: 匿名さん 
[2013-05-31 09:18:12]
あと、22ヶ月で本当に2%になるんだろうか?

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130531/fnc13053108510004-s.h...

4月の消費者物価指数は6カ月続けてマイナス 前年比0.4%下落
846: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 09:24:14]
実体経済に影響を与えるのは、実質金利(名目金利-予想インフレ率)です。
安倍首相が旧日銀叩きしだしてから、予想インフレ率が急上昇して、実質金利は急速に低下してます。
1年前には0%程度だった実質金利が、現在では▲1.4%。
タイムラグはあるけど(マスコミや国民総出で潰さなければ)実体経済に良い影響を与えるのは確実です。
847: 匿名さん 
[2013-05-31 09:51:57]
アメリカは5年かけてやっと出口がほんの少し見えてきた感じです。日本はそれを2年でやろうとしてるわけです。しかもデフレになった事のないアメリカと違って日本はスタートラインがかなり後ろの方に有るわけです。
アメリカは5年かけてやっと出口がほんの少...
848: 匿名さん 
[2013-05-31 10:11:22]
変動を選んだ自分に言い聞かせようと必死に情報集め

俺も変動だけど、読んでて、痛いわ
849: 匿名さん 
[2013-05-31 10:13:13]
名目金利も上がり始めてますけどね。
現在の名目金利が約0.9%
4月のインフレ率が-0.4%
実質金利が1.3%

大して下がってないような。
850: 匿名さん 
[2013-05-31 10:19:04]
俺も変動だけどって言う奴で変動だった奴見たことない。

変動を装う固定は見ていて哀れ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる