大和ハウス工業株式会社沖縄支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 沖縄県
  4. 那覇市
  5. おもろまち
  6. 1丁目
  7. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 15:36:45
 

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
間取:2LDK・3LDK
面積:70.20平米~82.47平米
売主・販売代理:大和ハウス工業沖縄支店
売主:オリックス不動産
売主・販売代理:大京
復代理:T・フィールド
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/index.htm...
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-04-19 12:21:53

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2

876: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 18:55:02]
南西ですが、浸水、サッシ、室外機、特に問題ないです。ただ、めまいのような揺れが続いています。室内の家電製品や家具の転倒はありません。駐車場は確認してないですが大丈夫でしょうか?
877: 匿名さん 
[2014-07-08 19:17:04]
>>872さん
駐車場の車がひっくり返ったというのは本当でしょうか?
878: 契約済み 
[2014-07-08 19:27:13]
私は中層階南西を契約しました。関東でしたら、地震が怖いので絶対に低層マンションだったのですが、沖縄ですので高所恐怖症ですが頑張って10階以上に住むことを決断!やっぱり台風でも揺れるんですね。フィルム・家具の転倒防止。関東並みに対策致します!しかし一戸建てで不安な夜を明かすより共同住宅は心強い一面あります。引っ越しましたらよろしくお願いいたします。(地震大っきらい子より)
879: 匿名さん 
[2014-07-08 19:40:43]
さすがは最新のタワーマンションですね。建物、サッシ、共有部分は持ちこたえたのですね。安心しました。
880: 匿名さん 
[2014-07-08 20:43:40]
南東の部屋が一番、被害が大きいでしょうね。
ウェストの南東はイースト棟に遮られるので風は和らぐとは思いますけど、イーストの南東は被害が大きかもしれませんね。未入居だと思うので室内まで浸水していないか心配ですよね。
881: 匿名さん 
[2014-07-08 22:09:06]
リュークスに消防車?
ニュースステーションで出てましたね。
882: 物件比較中さん 
[2014-07-08 22:52:44]
ニュースになっていたのは、「報道ステーション」ですね。
ベランダの室外機が風で落ちそうになっているので、消防隊が呼ばれた、ということだそうです。
883: 匿名さん 
[2014-07-08 22:57:40]
この強風の中、ハシゴ車を使うのは自殺行為でしょうね。
室内から解決したんでしょうか。
消防を呼んだのは賢明な判断だと思いますね。
884: 物件比較中さん 
[2014-07-09 01:50:55]
 駐車場の屋上階のクルマが横転したとのこと。どうしてそんなことになったのか、とふと考えてみると、あくまで推測ですが、あの駐車場の建物って、床全体にゆるい傾斜があって、それでループ状に上下に自走するという構造になっているはずです。
 つまりすべてのクルマが水平ではなく、少しだけ傾いた状態で置かれているということになります。これは風向きによってはかなりの弱点ですね。さらに巨大な建築物の間にあるので、ビル風の影響もかなりのものでしょう。
 
885: 中層階住人 
[2014-07-09 05:48:49]
私は南西の部屋ですがベランダの塀の上部の止めネジが風による揺れで緩んでだいぶ落ちています。柵そのものの金具が飛んで行ってしまわないか心配です。室外機はホースが千切れ窓ガラスに当たりそうだったので、必死の思いで外に出て、ロープで結わえ付け何とかガラスを割らずに済みました。因みに、同じ様なケースでやはり室外機がガラスに当たり割れた部屋もあったそうです。やはり室外機は土嚢とかで動かない様補強をしないと、台風のたびに修理代が嵩む恐れありです。
886: 住民Z 
[2014-07-09 09:33:56]
室外機が動いたということですが、うちの室外機はコンクリートブロックの上に室外機を置き、室外機をコンクリートブロックに複数のねじで固定しています。
動いた室外機はそうした対策をした上でも動いたということでしょうか?
もしくは、ベランダの床に直置きだったのでしょうか?
887: 匿名 
[2014-07-09 10:02:43]
未だ入居していない者です。もしよろしければお答え頂きたいのですが、エアコンのホースは、ホースそのままの接続でしょうか?現在住まい致しております所のエアコンの室外機は、ホースカバーで壁に密着しています。住人Zさんのコメントも大変参考になりました。
私もエアコンの室外機設置の折りは、検討致します。

もうひとつ気になりましたのが、ベランダのネジが弛んで落下していたとありましたが、皆さんは如何でしたでしょうか?やはり台風前はそういうところも点検ネジの確認も必要なのかと思いました。沖縄は台風とは縁が切れませんので、永住にあたり勉強しています。
888: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 12:40:44]
私も室外機はコンクリートブロックの上に固定されてあるので動きませんでした。
ヤマダ電機で設置してもらいましたが、そのときに「台風対策で重量のあるコンクリートブロックに固定する。」との説明を受けました。
又、「200V仕様の大型エアコンの室外機はそもそも重量が重いのでその対策は必要ない。」との説明も受けました。

ベランダの桟のネジはかなり緩んで落ちました。
ちょっと危ないですね。
889: 西部屋住民 
[2014-07-09 14:45:43]
ご参考まで

部屋向き:西
部屋階層:高層階
室外機固定:ブロック固定
エアコンホース:カバー装着

被害状況:目立った被害なし

ブロック固定とホースカバーは業者さんの推奨でした

数万円の追加出費に迷いましたが、数十年住む事を考えて決めました。

一年目で業者さんに感謝することになりました

ただ台風の風向きによってだいぶ違うのかもしれません

柵のネジは念入りにチェックしたほうが良さそうですね
890: 匿名 
[2014-07-09 16:02:27]
みなさんありがとうございました。とても参考になりました。
引っ越しましたら、室外機、ホース業者さんへお願いします。
891: 住民 
[2014-07-09 19:00:43]
今回は南東からの風でしたが、西風が吹く台風のケース方が多いので
今後、新たに発生する台風には十分に備えておいた方がいいと思います。

892: 匿名さん 
[2014-07-09 19:15:25]
高台で眺めがいい!逆に言えば、遮るものが無いから風が強い。
ここは、普段も風が強い所ですから、冬も風が強くで大変でした。
893: 西部屋住民 
[2014-07-11 17:47:43]
894: 物件比較中さん 
[2014-07-29 13:44:47]
週末 また台風ですね。
前の台風でゆるんだネジなどが外れないようにしっかり確認した方がいいですね。
895: 匿名 
[2014-08-03 23:26:40]
今回の台風はどうでしたか?また台風が来る様です。台風以外はそちらは暮らしやすいですか?住めば都といいますが、皆さんのお話も伺いたいです。わんちゃん飼っているかた、ペットも快適に過ごしていますか?気になるところです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる