大和ハウス工業株式会社沖縄支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 沖縄県
  4. 那覇市
  5. おもろまち
  6. 1丁目
  7. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 15:36:45
 

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
間取:2LDK・3LDK
面積:70.20平米~82.47平米
売主・販売代理:大和ハウス工業沖縄支店
売主:オリックス不動産
売主・販売代理:大京
復代理:T・フィールド
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/index.htm...
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-04-19 12:21:53

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2

836: 匿名さん 
[2014-06-14 14:02:20]
>>834
強制排気だから湿気が気にならないという理屈が分かりません。
強制排気=強制給気です。梅雨時期は外気の湿度も高いので
強制排気だから快適とはならないと思います。
たまたま、今年の梅雨が例年と比較して過ごしやすいというだけです。
837: 入居済み住民さん 
[2014-06-14 16:06:48]
吸気弁を開けなければ殆ど外から空気入りませんので快適です。ただ、入り口のドア開ける時に空気圧で重くなります。
838: 匿名さん 
[2014-06-14 20:19:32]
>>837
室内が負圧になってるので、給気口を閉めた状態で24時間換気を止めないのは
よくないですよ。換気扇にも負荷がかかりますし、想定されてない部分からの空気の流入も
あるでしょうから。

何か勘違いしてるようですが、いくら給気口を閉めたところで、室内の湿気だけを排出するなんて
ことはできないんです。出て行った分の空気は必ずどこからかは入ってきます。
あり得ないですが極論を言うと、室内が真空状態になってしまいますよ。

今年の梅雨は気温の低く、湿度の低いも多かったので
過去に例がないほど過ごしやすいです。
839: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 00:23:58]
>室内が負圧になってるので、給気口を閉めた状態で24時間換気を止めないのは
>よくないですよ。換気扇にも負荷がかかりますし、想定されてない部分からの空気の流入も
>あるでしょうから。
24時間換気は止めれません。給気口を閉めても問題なかったはずです。ただ、玄関の開け閉めが重くなるだけです。
給気口は完全密封ではないので、閉めてもそこから微かに空気が入ってきます。

>何か勘違いしてるようですが、いくら給気口を閉めたところで、室内の湿気だけを排出するなんて
>ことはできないんです。出て行った分の空気は必ずどこからかは入ってきます。
>あり得ないですが極論を言うと、室内が真空状態になってしまいますよ。
24時間換気ではありませんが、給気口をしめて換気扇を強にしたときは気圧下がっているような気がします。

>今年の梅雨は気温の低く、湿度の低いも多かったので
>過去に例がないほど過ごしやすいです。
個人的には気温高く、湿度も高い気がしますが。。。
840: 匿名さん 
[2014-06-17 00:49:29]
>>839
2日ほど前からようやく梅雨らしい天気になってきましたね。今年は梅雨明けが長引くかもしれないです。
今までは、沖縄では珍しく湿度も低く、涼しくて過ごしやすい気候だったんですよ。
異常気象の一環だと思います。

例年の梅雨はこんなものじゃないです。もっと厳しいです。
841: 入居予定さん 
[2014-06-17 06:16:56]
今日は朝から凄い湿気です。
カビ対策は必須でしょうね。

24時間換気で空気の動きが多少あっても、不快な湿気はエアコンをかけないと解消しません。

廊下が一番過ごしやすいです。
842: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 18:34:13]
湿気で床がべたべた
早く梅雨明けしてくれないかな
843: 匿名さん 
[2014-06-17 21:02:30]
沖縄は湿度100%の日とかありますよ。
エアコンは必須です。
844: 匿名さん 
[2014-06-18 21:32:47]
床がベタベタですか?最新のマンションでも沖縄の梅雨には勝てないようですね。以前書き込みのあったエコカラットの効果はどうでしょうか?やはりエアコンでしょうね。
845: 匿名さん 
[2014-06-18 23:13:31]
5月からエアコンをほぼ24時間稼働させてますよ。
寒くならない除湿機能のついたエアコンは必須だと思います。
846: 契約済み 
[2014-06-19 22:43:34]
私もカビ対策が心配です。先に入居されている方々のお話をお聞きしたいです。
除湿機能付きエアコンは購入するつもりですが、除湿機、空気清浄機は持っていくつもりです。
衣服や、ハンドバック、靴の管理今からあれやこれや考えています。
847: 周辺住民さん 
[2014-06-25 12:32:29]
リュークスは高いのは認めますが、メイン側から見ると高層階(20階くらいかな)は雨雲で見えなくなったりします。
それってかなり湿気が高いってことですよね。
848: 匿名さん 
[2014-06-25 15:52:43]
そろそろ、梅雨明けのようですね。すると、今度は、虫がやってくる季節ですね。
http://towermansion.biz/select/mushi.html
リュークスは、蚊などの虫は多いのでしょうか?
849: 入居予定さん 
[2014-06-25 21:24:04]
クローゼット内は除湿機、室内はエアコン…。

梅雨~12月位?までは24時間必須ですね
850: 匿名さん 
[2014-07-01 15:18:59]
カビが気になるので湿気対策は、いろいろ考えますよね。
除湿器は効果ありますが、水を捨てるのを忘れてたりしてることがあるので、
エアコンが一番便利そうに思いました。
エコカラットが効果的だとうれしいな〜、いかがでしょうか。
851: 入居予定 
[2014-07-04 23:15:14]
近々入居します。皆さん「魚」はどこで買われているのでしょうか。

サンエイを見学してきましたが、野菜類はそこそこ豊富な品揃えでした。
それに比べると魚売り場は貧弱な印象を受けてしまい、贅沢言うつもり
はありませんが、私の基本魚「アジ」「サバ」「カツオ」「鮭」「タラ」の
選択肢が少ない気がしました。沖縄に来たのですから基本を変えなければ
ならないとするとちょっと残念です(「鮭」「タラ」は無理ですね。)
ちなみに近所のスーパーでは「アジのたたき」一人前で390円です。
852: 匿名さん 
[2014-07-05 01:06:47]
どこからの移住予定か分かりませんが、水産物については関東と比べ、種類は少なく値段は高めです(比べてはいけません・・・・)。
アジは質が悪く値段も高いです。新都心で鮮魚を求めるなら「サンエー(サンエイではありません)」よりはアップルタウンのコープの鮮魚コーナーがいいと思います。
沖縄では本土の鮮魚を扱っている数少ない店舗かと思います。
あと、沖縄産だと泊いゆまちがお勧めです。
853: 匿名さん 
[2014-07-05 10:50:32]
私個人の感想ですと、本土よりも美味しい魚の種類が豊富だと思っています。
確かに、アジ・鯖は少ないですが、沖縄ならでは魚が代替品として多くあるのではないでしょうか。
秋鮭は普通にその辺のスーパーでも並ぶように思います。タラも並ぶことはありますが
、頻度は少ないかもしれません。

マクブ、ミーバイ、シロクロベラ・・・etcなどは非常に美味しい魚です。地元で水揚げされるので鮮度も良い物が多い
と思います。 ブリなども鹿児島産の天然物が信じられないような安い値段で出回ったりもします。

パレットくもじのりうぼうの鮮魚コーナーに行けば、刺身でも食べれる金目鯛などの高級魚もたくさん
扱っています。
854: 匿名さん 
[2014-07-05 11:24:03]
やっぱり沖縄だから販売価格は安いですね。
855: 入居予定 
[2014-07-05 22:39:00]
早速お返事ありがとうございます。

>>852
横浜から引っ越します。アップルタウン:公園の先の方ですね、泊ゆいまち:HP検索してみました、
魚屋がたくさんありますね。
着いたらアップル探索してきます、泊は車が来てからになりそうなのでおいおいと。

>>853
おお豊富ですか、いろいろ美味しい魚があるんですね、楽しみです。ミーバイ以外は初耳ですが
ぜひ挑戦してみます。

単にグチで「これこれは以前の方が良い」等、比べて言うのは慎みたいと思います、既に言って
しまっている件もいくつかあり反省しています。
「アジよりもマクブは本当に美味しいネ」でどうでしょうか^^アドバイスありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる