住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:06:21
 

その25です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-04-15 14:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その25

401: 匿名さん 
[2013-05-23 12:39:20]
>何が高かったのかしら(??)そこそこの家具揃えたら

みんな、これをよく見るんだ。
これが「浪費脳」の感じ方だ。
こいつがローンを破綻させる。
気をつけような。
402: 匿名さん 
[2013-05-23 12:40:12]
すみません、皆さんよろしくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込600万円 会社員
 配偶者 0円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人  36歳
 配偶者 36歳
  子1   3歳(今年中に1人増える予定)   

■物件価格・種類
 3250万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 550万 (諸経費込)
 ・借入 2750万円
 ・金利 フラット35S(約2%)
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円 くらい

■昇給見込み
 毎年0.2%程度あり

■定年・退職金
 共に60歳、再雇用あり 退職金あり金額不明

下の子が生まれ、小学校に入ったら妻はパートをする予定です。

以上です。
よろしくお願いいたします。
403: 匿名さん 
[2013-05-23 12:46:12]
>400

おれも別に、
「年収が1500万円あって、6000万円の新築戸建に200万円の家具を買った」のなら
文句はいわねえよ。
世帯収入800万円(1馬力なら480万円程度か?)で、2000万円の中古マンションに、
わざわざ買い揃える「そこそこいい家具」なんて浪費でしかない、って言ってんの。
100歩譲って、他人のライフスタイルにおけるやりくりのバランスなんか
口出しするな、って言うんなら(このスレが根底から覆るが)、
「おまえさんが『余裕をもった人生設計を』って言えた立場か」って言いたいだけだわ。
404: 匿名さん 
[2013-05-23 13:02:59]
>100歩譲って、他人のライフスタイルにおけるやりくりのバランスなんか
>口出しするな、って言うんなら(このスレが根底から覆るが)、

口出しするな、っていうスレだよ。

>ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

100回読んどけ
405: OLさん 
[2013-05-23 13:11:04]
家具にお金使うの浪費なんだぁ・・

3年前に8000万のマンション購入し、夫婦でかなりフルでの住宅ローン(笑)

オーダーカーテン・家具は主人がこれだという物しかダメなのでお任せし最終的に400万超は浪費してしまいました。
まぁそれぞれの家庭の考え方がありますのでね~
新居に引っ越すと欲しくなるのわかりますよ☆・。・
浪費した分また稼げばよろしいでしょ。
住宅ローンだけは毎月終わりなく続く支出ですのであまり借り過ぎはよくないですよね。

我が家は2人目がまだ幼児ですので時短に時短で7万給与カットですがなんとか返済してます。

みなさん頑張って返済しましょーーー☆。、。、。、

406: 匿名さん 
[2013-05-23 13:18:46]
>404
>口出しするな、っていうスレだよ。

元は「ローン」については、口出しするな、だろ?
(いまやまったくムボームボー連呼厨でうめつくされてるが)
で、おれが言ってるのは「ライフスタイルにおけるやりくりのバランス」だろ?
わかるかな、このふたつが違うっていうこと?
しかもおれ、ローンに文句いってないね?
いってるのは「家具その他調度品」だね?

年収におけるライフプランのバランスにまで口出しできなかったら、
誰がどんなローン組んでも関係ない、みんななにも言うなスレ、になっちゃうよね?
わかるかな、掲示板っていうのは、意見の交換を求めるから、
テンプレがあって、意見を言い合うんだよ?

うーん、文盲にもわかるように説明するのは難しいな。
とりあえず、文章読めるようになってから、もう一度このスレに来てね。
407: 匿名さん 
[2013-05-23 13:29:38]
406

できないさらりーまん







ここで暇つぶし・・



408: 匿名さん 
[2013-05-23 13:29:41]
>浪費した分また稼げばよろしいでしょ。

403だけど、まったくだわ。
おれは別に浪費が悪いって言ってんじゃない。
その分働いて稼げばいい。

自分だって他人から見れば浪費しているのに、
「余裕をもった人生設計を(ドヤァ!」
ってひとにいえる神経がムカつくだけ。

409: 匿名さん 
[2013-05-23 13:36:35]
402さん、ローンは問題ないと思うけど。懸念どの辺りでしょうか?老後資金?
410: 匿名さん 
[2013-05-23 13:39:59]
ここ、昔は非常に良いアドバイスの多いスレだったのに、
最近は406みたいな 無謀後押し派が横行するスレになっちゃったね。

無謀仲間を増やしたいだけの書き込みには要注意(笑)
411: 匿名さん 
[2013-05-23 13:52:34]
>406みたいな 無謀後押し派が横行するスレになっちゃった

おう、406だけど、おれのどこが無謀後押ししたってんだよ。
おれは
「2000万円の中古マンションに100万円の家具購入は浪費といえる」
って言っただけじゃねーか。

>昔は非常に良いアドバイスの多いスレだったのに

昔はむしろムボームボー連呼厨がいなかったけどなw
412: 匿名さん 
[2013-05-23 14:02:54]
1人だけ文盲さんがいますな。
で、結局何が言いたいんだって?
413: 匿名さん 
[2013-05-23 14:15:13]
406さん
家を購入したら中古であれ、新しい家具はみんなものですよ。2000万の中古購入して100万程度の新しい家具て賢い選択だと思います。
406さんはかなりご無理なローン組まれたのですか?差し支えなければ教えて下さい。
414: 匿名さん 
[2013-05-23 14:16:13]
持論は持論で・・・

本来のスレに戻りましょう

415: 匿名さん 
[2013-05-23 14:18:07]
>411
昔、30歳800万4000万ローンで、
超が付く無謀、一家離散確定、なんてボロクソ言われた俺が通りますよっと。
416: 匿名さん 
[2013-05-23 14:25:26]
>406
連呼「厨」って書いてるだろ。
=無謀というアドバイス書き込みに反対、うんざりしてるということ。
後押し派と思われてもしょうがない。
もしかして使い方間違えちゃった?(笑)
417: 匿名さん 
[2013-05-23 15:10:20]
おいおい、なんかおれ人気だな。
これで最後な。
テンプレ相談にムボーアドバイススレに戻ろうぜ。

>413
>新しい家具はみんなものですよ
ごめん、意味がわからない。
「みんな物ですよ」?「みんなの物ですよ」?
>ご無理なローン組まれたのですか?差し支えなければ教えて下さい。
年収400万円の27歳で結婚したときに新居3000万円のローンを組んだけど、
43歳で完済しました。

>415
そりゃあんたのライフプランが問題あったのか、
昔といっても対して昔じゃないかのどっちかだろ。

>416
え、無謀じゃない奴にも無謀だと連呼している奴を「連呼」厨って言ってんだよ?
ちなみに、>384もおれだし、>366もおれだけど、
「借入額が無謀」だけじゃない場合もあるわけじゃん。
なにがなんでも「借入額→ムボー!」ってアホが多くなった、って言ってるだけで、
「無謀後押し派」だってんなら、おおう、416とは全面対決だわ。


まあ、後押し派だと言われても別に困らんけどねw
418: 匿名 
[2013-05-23 17:31:03]

まだ続いてる

我が家も家具はいい物にしたいけど新築4000万に家具までは無理

ニトリで我慢です

419:  
[2013-05-23 19:32:18]
>>年収400万円の27歳で結婚したときに新居3000万円のローンを組んだけど、
43歳で完済しました。

16年で3000まん返済 おみごとです
420: 匿名さん 
[2013-05-23 21:33:34]
>16年で3000まん返済 おみごとです

総支払額はいくらだったのかな。また、金利分はいくら。その辺のデータ出してもらえるかな。そうでないとこの話全く信用できないから。
421: OLさん 
[2013-05-23 22:29:27]
単身女性は少ないので、書き込みづらかったのですが、少し前にいらっしゃったので
勇気を出して書き込んでみます。恥ずかしながら、貯蓄はほとんどありません。
転職し、正職員になれたので、検討しているところです。
無謀でしょうか?

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員
 手取り 月31.5万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 13600円・4450円・500円 /月←駐輪です。

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)←親からの援助です。
 ・借入 3200万円
 ・変動 25年・フラットS利用(5年間1.31%、以降1.81%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円

■昇給見込み
 年8万円程度

■定年・退職金
 60歳
 1,000万円程度 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 将来結婚できれば、部屋は賃貸または売却できればと考えています。
 (23区内、駅5分です)
422: 物件比較中さん 
[2013-05-23 23:00:12]
無謀でしょうか。

■世帯年収
 本人  税込約1000万円 正社員 ボーナス無し手取り70万
 配偶者 税込約300万円 正社員 内ボーナス年80万

■家族構成
 本人 28歳
 配偶者 28歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類
 7500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 1全て込みで22.000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 7500万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 35歳で2000万(予定)

■定年・退職金
 65歳
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2〜3年後にもう1人欲しい

■その他事情
ローンは特に無し。


結婚・出産費用で貯金がだいぶ減り、頭金無しのフルローン予定です。諸費用のみ別途用意してあります。
低金利のうちに購入し、繰り上げ返済で60前には完済出来るようにしたいと思っています。
年齢が若いので頭金貯めてから…というご意見もあるでしょうが、現在の賃貸料が17万なので、若いうちに購入し稼げるだけ稼いで支払いしたいと思います。
値崩れしにくい土地なのでいざとなって売っても問題ないとは思いますが、この借り入れは無謀でしょうか。諸先輩方、ご教示ください。
423: 契約済みさん 
[2013-05-23 23:05:56]
明日金消契約ですが、かなり不安です。

■年収
妻税込650万(額面)
夫税込200万(自営)

■家族構成
夫婦二人(夫43、妻40)

■物件
新築戸建4100万

■住宅ローン
頭金 200万 諸経費別途用意あり
借入 3900万 変動35年 1%くらい

■購入後の貯蓄残高 無!

■昇給見込 転職予定なので不明


無事住宅ローンが通ったので転職する予定です。

今の職場は高給ですが、遠からず体力の限界が来そうなのと、退職金がめっちゃ少ないので、もっと福利厚生と保障がしっかりしたところに移り、定年まで20年頑張った方が得策だろう、という判断です。

転職後の年収は510万程度(税込)です。

旦那と二人力を合わせてガンガン返していくつもりですが、ちと不安です…
424: 購入経験者さん 
[2013-05-23 23:12:44]
422さん

うーん、別世界の方だから、うまいことアドバイスできない。その年齢でその年収で、7年後に倍の2000万になるのは、都銀銀行員でもかなり厳しいよね。

それが確かなら、何でもありでしょ。

確認まででいうと、都銀は51~53で役員になれない限り出向の可能性大&年収大幅ダウンだからお気をつけください。
425: 匿名さん 
[2013-05-23 23:31:35]
>>417

>え、無謀じゃない奴にも無謀だと連呼している奴を「連呼」厨って言ってんだよ?

415さんのケースは? 


> なにがなんでも「借入額→ムボー!」ってアホが多くなった、って言ってるだけで、

多くなったじゃなくて、昔の風潮に戻った気がするけど。
426: 入居済み住民さん 
[2013-05-23 23:41:33]
>>422
>結婚・出産費用で貯金がだいぶ減り
って・・・。
年収1000万円もあって、結婚・出産くらいでなくなる貯金ってやばいのでは?
結婚はともかく、出産費用なんてたかがしれてるでしょうに。

あと、ローン云々より、
>定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
そんなに貯金できない生活なのに、年収300万円で生活できるのか・・・。
違う部分が無謀な。

とりあえず、「年間どのくらい余裕があるのか?」一度整理してみると良いのでは?

あ、ほとんどローンに関係なかったですね。
427: 匿名さん 
[2013-05-23 23:56:13]
>421

間取りや立地が解らないので、何とも言えませんが、都内駅5分3500万から推測すると、人気駅の40平米〜下町の65平米辺りかな?

固定費(ローン返済・管理修繕)で12万〜13万くらいとして、近隣の築20年くらいの同じ平米マンションの賃貸料が、固定費より高いのであれば、問題無いでしょう。



>422
月20万くらいのローンなら、大丈夫なのでは?




>423
老後楽したいなら、月20万くらいの返済をしていかなければなりませんね。(422と同額…)
頑張ってください。
428: 匿名さん 
[2013-05-24 00:07:19]
422さん

管理費・修繕積立金・駐車場代 全て込みで22.000円/月 ですか。

昨年、我が家も7800万の新築マンションを購入しましたが、管理費・修繕積立金・駐車場代で65000円程度ですよ。
都心ですので、駐車場代が高いということもありますが。なぜこんなに違うのですかね。。
429: 匿名さん 
[2013-05-24 00:11:02]
ライフスタイル云々言ってる方の意見解るわ〜。
新築購入でオプションやら、家具に散財する人ってさぁ、何かと記念にブランド物を自分にご褒美、何て奥様でしょw

ニトリで5年で買い替えるより、大塚家具で永遠に使うなんて言って、ご近所が模様替えしたら、新調するタイプだねw
430: 物件比較中さん 
[2013-05-24 00:22:37]
422です。
皆様ありがとうございます。
駐車場は無しです、テンプレのままだったので消し忘れでした。すみません。
管理費と修繕積立金で22000円です。

426さん
年収が1000万になったのは去年です。結婚時は500万、そこから700万800万と上がり、現在1000万ですので、結婚・出産時と引っ越し費用でほぼなくなりました。

月々のローンの支払いが管理費込みで24万くらいです。これだけなら今のところ問題ないのですが、借り入れ額が多いので不安になってきました。
山手線内側希望なのでどこも同じかもっと高いです。このまま契約していいのかどうか…


431: 物件比較中さん 
[2013-05-24 00:25:46]
426さんの突っ込みの再雇用制度の件もテンプレのまま消し忘れでした。
すみません。
実際はその歳になる時は自営予定です。
432: 匿名さん 
[2013-05-24 00:30:12]
>430
高い買い物なので、購入前は不安になりまね。
特に妥協点が多いと不安になりますよね。
8000万の買い物、いい物かってください。
433: 匿名さん 
[2013-05-24 00:31:00]
>423

旦那様の給料は上がる見込みないですか?200万はちょっと少ないですね。奥様がこの先何かあった時の為に副業なりしないと厳しい気もします。
434: 匿名さん 
[2013-05-24 00:35:52]
>432さん

ありがとうございます!背中を押してくださって感謝しています。いざ売る時のことも考えていい物購入したいと思います。ありがとうございます。
435: 匿名さん 
[2013-05-24 06:38:35]
>433

専業主婦にも、「旦那様がこの先何かあった時の為に働け」とか言うの?
本人が、「定年まで20年頑張った方が」と言ってるんだからいいじゃん

ライフスタイル云々言ってる方同様、余計なお世話ですよ

>ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

これは、ローン以外はあれこれ文句言ってもいいですよ、って意味じゃない事くらい分からないのかな
436: 匿名 
[2013-05-24 08:26:44]
人のライフスタイルに文句つけるスレなの?

ローンスレよね?

それに、今時ブランド物なんて買う奥様いないって!!何十年前の時代の話やら…
ブランド物持って参観なんて言ったらウクヨ

家具も大塚家具なんて今や高級ではありませんし。
437: 契約済みさん 
[2013-05-24 09:52:56]
423です

>427さん、>433さん、>435さん
ご意見・助言ありがとうございました。

旦那さまの収入は確定申告で諸経費を引いた額なので、実際はもう少しあります。
今まで旦那さまが家賃と駐車場代等の全てを払っていた(月額20万弱)ので、二人で払うようにすれば行けるかな?と踏んで購入を決めました。
子どももいませんし…(猫がいますが)

ただ、自営なので将来が不安です。
旦那さまの方は年金などないに等しいでしょう。
私に何かあってもまずいことになります…
確かに、老後を考えると副業を検討するべきですね(>_<)

何はともあれ健康第一
家庭を大事にしながら、稼げる時頑張って稼ぎたいと思います!

金消契約逝ってきます♪
438: 匿名 
[2013-05-24 12:05:19]
旦那の年金は中退協だかなんだか自営向けの制度があるからそれ入れば?
確か所得控除の対象でしょ
439: 匿名さん 
[2013-05-24 12:08:10]
>423さん

いやまあ、ご主人の年収をどうのこうの言うのは筋違いなのかもですけど、
自営にしても少ないというか、自営でそれは趣味レベルです。
まっとうに働いて稼いでいただけるようにしてから、家を購入するか、
もしくは奥様1馬力を目安に考えるべきではないかと思います。

>今まで旦那さまが家賃と駐車場代等の全てを払っていた(月額20万弱)ので

その額は、すでに年収をオーバーしてますよね?
それを基本計算に組み込むのはいかがなものかと思います。

奥様の転職後の年収510万円のみを基準に考えれば、
どう頑張っても3000万円程度の借入がマックスじゃないでしょうか。

といっても、もう逝ってしまいましたかねw
440: 匿名さん 
[2013-05-24 12:09:44]
>今時ブランド物なんて買う奥様いないって!!

百貨店で働いているものですが、ブランド物を買う奥様がいなくなったら、
わたくしどもはローン破綻します。
441: 匿名 
[2013-05-24 12:10:05]
自分の身内を旦那さまとか奥様とか...言う人どうなの?
442: 匿名さん 
[2013-05-24 12:11:00]
申告200万でもその辺のリーマンとかよりはるかに豊かな自営業者なんて腐る程いるよ僕ちゃん。まあ、でも住宅ローン組むなら申告しなきゃな。
443: 匿名さん 
[2013-05-24 12:22:52]
>422

これが無謀かどうかは、かなり、7年後に2000万円の年収を得られるのかどうかに
かかっているといってもいいと思う。

もしそれが本当に確実なら、数年後に奥様が2人目を妊娠なさって、
ご主人の年収も高いので専業になりたいとなったとしても、
そのときに1500万円程度の年収があるのであれば、
例え7000万円まるまる元金残っていても年収5倍以下。
高所得者の可処分所得率は定所得者よりも割合が高いので、
ぜんぜんセーフティでしょう。

ですが、もしも1000万円のままで、同じ事態になると、
年収7倍預貯金なし、というのは、なかなか高いハードルです。
それでもまあ、そもそもの年収が高いので、
もろもろ生活レベルを我慢すれば、無理ではないと思います。

むしろ一番怖いのは、35歳のときに年収も倍増、子供も大きくなって2人もいて、というときに、
「もっと広い、いい家に住みたい」と住み替えをしたくなることかもしれませんね。
444: 匿名さん 
[2013-05-24 12:26:06]
>申告200万でもその辺のリーマンとかよりはるかに豊かな自営業者なんて腐る程いるよ

そらいるだろうけど、相談者がそう言っていない以上、
(例:じつは夫の経費で車も家賃もだしてて、それは含んでません)
ここでそれをするならただの後出しだろ?

あくまでも「テンプレ記入が実情」だと想定して考えてるんだよ、お嬢ちゃん。
445: 匿名さん 
[2013-05-24 12:54:33]
>今時ブランド物なんて買う奥様いないって!

グッチもヴィトンも、もうブランドでないってほど、麻痺してる人かな?
446: 匿名さん 
[2013-05-24 13:12:09]
>>445
いや、逆に「ナウいブランドはユニクロだ(キリッ!)」
と言うような人かもよw
447: 匿名さん 
[2013-05-24 13:18:02]
445/446

サラリーマンは仕事しましょう


ローンスレに戻るなりよ

448: 匿名さん 
[2013-05-24 13:24:32]
何がお嬢ちゃんだよ気持ち悪いなお前。去ねよ。
449: 契約済みさん 
[2013-05-24 13:42:31]
私 手取り年収600万
妻 手取り年収300万
子 1人(1歳) ※あと1人は欲しい。
4390万のローンを予定。
残預貯金 300万

どうでしょうか?
450: 匿名 
[2013-05-24 13:49:58]
テ・ン・プ・レ 使いなさい。
情報が少なすぎる。
まぁ、子ども二人なら、相当昇給が見込まれなければかなり無謀。マンションだったり車持ちなら尚更。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる