東急不動産株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市の浸水・危険エリア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋市の浸水・危険エリア
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-17 07:52:50
 削除依頼 投稿する

集中降雨・ゲリラ豪雨による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレです。

これからマンション購入を検討する方、有意義に情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2013-04-14 20:32:04

現在の物件
ブランズ瑞穂運動場東
ブランズ瑞穂運動場東
 
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目35
交通:名古屋市営地下鉄名城線 瑞穂運動場東駅 徒歩8分
総戸数: 29戸

名古屋市の浸水・危険エリア

81: 匿名さん 
[2013-04-28 18:13:06]
堀川や山崎川も西側が弱いよ
水ってのは低いところに向かって流れる
たとえば地震で潮位が上がってるところに東海豪雨級が来た場合、
最悪のケース山崎川から西側数kmはすべて浸水だ
堀川周辺についても潮位が上がるだけで周辺ビルやマンション1Fは浸水の恐れがある
沿岸部については津波というもっと目に見える脅威があるけど
三連動地震のケースだと、名古屋駅から西側はすべて冠水するという予測もある

もう一つ予測として恐いのが活断層だ
尼ケ坂断層と堀川断層の周辺数kmは避けた方がいい
近い将来自身が来るとわかっててあえて危ない土地でマンションを買うと言うのは、
これは自己責任なんで
自ら死にに行くようなもの
82: 匿名さん 
[2013-04-28 18:19:17]
じゃあ鳴海駅前ライオンズタワーは問題ないですね?
安全性が分かったので、安心して検討できます。
昭和区八事付近より緑区鳴海町は安全。
83: 匿名さん 
[2013-04-28 18:56:30]
本当に思ってる?
笑えるわ。
84: 匿名さん 
[2013-04-28 19:03:26]
どこが笑えるのか説明して。
85: 匿名さん 
[2013-04-29 00:00:07]
>No81

詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m
川沿い怖いです
年々ゲリラ豪雨増えているだけに、水害は気になりますね
86: 匿名 
[2013-04-29 00:06:04]
82さん
危ないのは鳴海の方ですよ(笑)
川は近いし直ぐ先が河口なので、潮位によってはかなりの被害かと…
87: 物件比較中さん 
[2013-04-29 00:19:15]
水没するような地域だから江戸時代あそこはなんとかかんとか地区だったんでしょ。
88: 匿名さん 
[2013-04-29 12:28:50]
水害地区かどうかは地名でわかる>11
昔の人は賢い
89: 匿名さん 
[2013-04-29 14:56:46]
久屋大通も水没します。
上の人がzipの辺はすごかったと言ってたけど。
去年も酷かった。
スタバも水浸しだったし。
90: 匿名さん 
[2013-04-29 22:45:17]
>No.89

久屋大通が水没は知りませんでした

詳しくなくて申し訳ないのですが、水没したZIPというのはラシックの1F?
水没したスタバというのはいったいどこのスタバなのでしょか?
スタバがあっちこっちにあるから、どこの店舗なのか教えてください

・・・・栄、久屋、伏見あたりはハサードマップも白いし、大丈夫だと思っていたのですが、結構危ないのですね
91: 匿名さん 
[2013-04-29 23:44:36]
例えば2000年09月11日 東海豪雨
http://www.geocities.jp/thegenba/saigai/tokaigouu/tokaigouu-1.htm
栄周辺も腰の上まで冠水
92: 匿名さん 
[2013-04-30 01:08:12]
>No91
ギヤ〜、予想以上に酷いです
東海豪雨の一番酷い降りだった19時頃、丸田町と鶴舞の間で被災しました
鶴舞に向かうにつれて水深が深くなっていたので、栄の辺り無事だとおもってました

ちなみに水の中を歩いて吹上まで行って、家人に車で拾ってもらったのですが、吹上は「浸水?何それ?」な感じで無事でした
御器所は車が通れる程度冠水してましたが、桜通り線は瑞穂区役所辺りまでは水害の心配はなさそうです
(多分、御器所に流れ込んで鶴舞至る感じです)
93: 匿名 
[2013-04-30 01:26:36]
東海豪雨の日、21時ぐらいまで栄に居ました。
栄三丁目辺りは大丈夫でしたよ。
94: 匿名さん 
[2013-04-30 14:25:48]
御器所は、熱田神宮が祭礼に使用する土器を製作していた地という意味
1921年まで愛知県愛知郡にあった村で、現在の昭和区にほぼ相当する
名古屋市編入後、御器所区になる予定だったが、
地権者である旧御器所村の広路地区の住人が反発したため、元号由来の昭和区になった
95: 匿名さん 
[2013-04-30 23:25:32]
直近で2000年、2011年の浸水エリア調べるととても住めないなと思う
二度あることは三度も四度もある
96: 匿名さん 
[2013-05-07 12:59:54]
昔、本山が浸水したみたいですが
東山線は全区間運行してたのでしょうか?

浸水時の名古屋からの帰宅を考えれば本山より東側は地下鉄で帰宅できないってことですか?
97: 匿名さん 
[2013-05-07 15:44:01]
上社から藤が丘までは大丈夫だろう
98: 匿名 
[2013-05-07 16:47:47]
星ヶ丘も大丈夫
99: 匿名さん 
[2013-05-07 19:56:20]
昔、名東区で大雨で側溝からあふれた水で子供が流されたってあったと思うんだが
あれ、どこだっけ?
100: 匿名さん 
[2013-05-07 20:56:22]
東山線の地上部分は浸水はしないけど、強風時は運行停止になる
あおなみ線も同様

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる