東急不動産株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市の浸水・危険エリア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋市の浸水・危険エリア
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-17 07:52:50
 削除依頼 投稿する

集中降雨・ゲリラ豪雨による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレです。

これからマンション購入を検討する方、有意義に情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2013-04-14 20:32:04

現在の物件
ブランズ瑞穂運動場東
ブランズ瑞穂運動場東
 
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目35
交通:名古屋市営地下鉄名城線 瑞穂運動場東駅 徒歩8分
総戸数: 29戸

名古屋市の浸水・危険エリア

No.1  
by 匿名さん 2013-04-14 21:11:35
本山に一票。
知る限り3度大雨で過去に冠水。
自動車走行不能、地下鉄封鎖。
No.2  
by 匿名 2013-04-14 21:21:57
ハザードマップ参照すれば事足りる
No.3  
by 匿名さん 2013-04-14 21:52:19
だいたい大雨など気にしないのがマンションだろう
心配なら3階以上を選べ
港区で心配なら念のため5階以上選んどけばいいよ
No.4  
by 匿名 2013-04-14 22:20:26
たしかにハザードマップを見れば完了。

ちなみに部屋が3階以上でも共用設備が沈んだら終わりでしょ。
マンションだろうが水害を気にするのは当たり前。
No.5  
by 匿名さん 2013-04-14 22:42:21
野並。
No.6  
by 匿名さん 2013-04-14 22:59:43
鳴海駅から浦里周辺だな。
大雨の度に冠水する上汐田周辺は特に注意。
No.7  
by 匿名 2013-04-14 23:22:08
鶴舞に一票
大雨の度に冠水している
沈みすぎて回数がわからないくらい、冠水してます
No.8  
by 匿名 2013-04-14 23:30:19
冠水し易い場所はハザードマップみれば事が足りるかもしれませんが、それがどう影響するのかは、過去の例を調べないとわからないですよ
そういう事例が纏められたものとかご存知ないですか?
No.9  
by 匿名さん 2013-04-14 23:38:44
瑞穂運動場辺りも水没エリア。
No.10  
by 匿名 2013-04-14 23:40:48
高台なら大丈夫!
No.11  
by 匿名さん 2013-04-14 23:52:58
・河川流域や沿岸部流域でないこと
・道路排水設備がしっかりしてること
・海抜高度が高いこと
・水を連想させる地名でないこと(地盤が弱い。液状化のおそれあり)

4つめは、
水域:水戸・清水・川口・川内・寝屋川・白河・河内・綾瀬・池袋
   沼津・泉大津・湖西・海南・近江・八潮・浪速
水辺:横浜・浜松・灘・磯子・高砂・横須賀・新潟・江戸・松江・住之江
   浦和・浦安・三浦・川崎・茅ヶ崎・尼崎・長崎・岸和田
さんずい:河・池・沼・海・沖・潮・汐・洗・浮・渋・清・淡滋・渡・滝
低地:越谷・渋谷・刈谷・藤沢・米沢・金沢・荻窪・大久保・溝口・深谷・浅草・大阪・赤坂
水田:秋田・成田・野田・町田・下田・磐田・田辺・梅田
港湾:港区・新湊・木更津・沼津・魚津・大津・摂津・唐津
人口の構造物:堂頓堀・稲田堤・船橋・板橋・日本橋・豊橋・大綱
水辺の植物:稲毛・稲城・井萩・井草・芦屋・菅谷・蒲田・蒲郡・蓮田・竹の塚・柳川
水辺の生物:鷺沼・鴨川・鶴見・舞鶴・鴻巣・亀有・蟹江・貝塚
要注意地域リスト
No.12  
by 匿名さん 2013-04-14 23:58:40
昨日の地震で液状化もあったみたいだしね。
心配だよ。
No.13  
by 匿名さん 2013-04-15 01:23:22
未だに中川区港区の木造3階建て買う奴がいる
大地震で全壊倒壊しても、自治体や業者に文句は言うなよ
No.14  
by 匿名さん 2013-04-15 10:09:58
鳴海も再開発やってるけど、水害対策もしっかりやれって思う。
駅前は異常だからね。
No.15  
by 匿名 2013-04-15 11:35:38
鳴海と汐田は、近くで天白川と扇川が合流してるし河口も近いからね…。

東海豪雨のときは、平安通駅・大曽根駅と塩釜口駅周辺も酷かった。
No.16  
by 匿名さん 2013-04-15 22:00:17
>水害対策もしっかりやれ


無駄金だな、危険な所に住むなが正解

名古屋市の公務員というのは、トコトンくずだと思うね
市民の命<固定資産税(自分たちの給料)だから
避難場所を指定するから一生懸命逃げろよとか、馬鹿にしすぎている
No.17  
by 匿名さん 2013-04-15 22:04:41
そうだね。
だから、昔から被害は変わらず。なのね。
No.18  
by 匿名さん 2013-04-16 00:11:38
>危険な所に住むな

正解。
No.19  
by 匿名さん 2013-04-16 14:12:03
植田。ここも一部水没。
No.20  
by 匿名さん 2013-04-16 22:08:25
なんか鶴舞線沿線は浸水箇所多い?
No.21  
by 匿名さん 2013-04-16 23:01:02
鶴舞線沿線はもともと水害の多い地域を結んだ地下鉄路線です
そのため東海豪雨でも浸水したところが多い
上小田井、庄内緑地公園、浄心、浅間町、丸の内、伏見、大須観音、上前津、鶴舞、
荒畑、御器所、川名、いりなか(杁中=水門の意)、八事、塩釜口、植田、原、平針、赤池
大地震で液状化の恐れもあるのでしっかり対策して欲しいですね
No.22  
by 匿名さん 2013-04-17 09:27:55
名鉄も対策をお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2013-04-17 11:57:36
・2000年9月11〜12日の東海豪雨で被害を受けた地域
・2011年9月20日からの台風15号で被害を受けた地域
・堀川断層のある名古屋城の北から堀川沿いに熱田神宮付近までの地域
・尼ヶ坂断層のある名鉄瀬戸線尼ヶ坂駅の北から熱田神宮南東まで延びる地域
以上はブラックリスト
一度被害を受けたところはまた被害に合う
No.24  
by 匿名さん 2013-04-17 20:33:37
>No.21
えっ!?そうなんですか!?
という事は、鶴舞沿線の人は帰宅困難に確立高いですね

・・・ヤバイな自分
No.25  
by 匿名 2013-04-17 20:38:15
八事駅は浸水してないんじゃないの?
No.26  
by 匿名さん 2013-04-17 20:49:13
八事はしてない。
塩釜口と植田辺りね。
No.27  
by 匿名さん 2013-04-17 21:42:32
鶴舞は駅一帯水没だね。
No.28  
by 匿名さん 2013-04-17 22:10:15
冠水したね。水田地帯を結んだのが鶴舞線なんだよ
それでそっち由来の地名が多いわけ
No.29  
by 購入経験者さん 2013-04-17 23:14:21
北区の庄内川以北はほぼ全滅。

まあマンション買う様な場所ではないが。
No.30  
by 匿名さん 2013-04-18 09:16:04
河川流域は増水・堤防決壊・洪水氾濫が恐い
No.31  
by 匿名さん 2013-04-19 16:01:47
浸水危険エリアは保険の対象から外せばいいだけ
あるいはそういう地域だけ保険料率をもっと上げる
住む方が悪いんだから
海抜0メートル地帯の濃尾平野で沿岸部に住んでる人なんて保護する必要はない
東北三県でもここから下には住むなと昔の人が立てた石碑を守って、
上に住んでた人は無涯だった
下に住んだ人は津波にさらわれて家も土地も財産も命もすべてを失った
自業自得です
No.32  
by 匿名さん 2013-04-20 12:43:58
自業自得なんだ。
No.33  
by 匿名さん 2013-04-20 16:19:01
>No.31

自業自得とはいえないと思う
昔の人が立てた石碑に警告があったにしても、当時とは状況が違う
確か海外から視察の人が来るほど大きな堤防があったのだから

話が変わりますが、野並一帯も冠水しましたが、野並駅が浸水したのは人災です
なんでも、手入れが悪くて、駅の出入り口に浸水を防ぐ板が立てれなかったとのこと

No.34  
by 匿名さん 2013-04-20 18:46:00
一度目は許される
二度目は自業自得
三度目は見放される
No.35  
by 匿名さん 2013-04-21 01:47:07
自業自得とか言わないでよ。
No.36  
by 匿名さん 2013-04-21 09:12:44
自業自得だと思う。
行政が悪いとか文句言うのはおかしい。
No.37  
by ラグナヒルズ 2013-04-21 09:56:46
自業自得という言葉は控えた方がよろしいかと。
自己責任というのが、よろしいかと。
No.38  
by 匿名さん 2013-04-21 11:33:40
名東区から中村区の間なら橋が無く住みやすいし、リスクも少ない。
No.39  
by 匿名 2013-04-21 13:15:46
31番さん…酷い言い方ですね。
人間性を疑われますよ。
No.40  
by 匿名さん 2013-04-21 17:24:22
一度津波に襲われたところはまた必ず襲われる
岩手宮城福島茨城千葉で津波の被害に遭いながら、
また同じ場所に家を建てて住もうとしてる人達はこれは同情の余地なし
東北地方太平洋沖地震の教訓をまったく活かしてない愚かな人達だから
国や自治体もそんな無茶な場所に住もうとしてる人達に対して、
これ以上の無駄な税金を投入するのは間違いで
スーパー堤防なんかM9の前では泥の壁だった・・・

愛知県や名古屋市もあらかじめ深刻な被害が予想される場所からは、
住民を強制移転させることを考えた方がいい
それが一番安上がりであり限られた税金の正しい使い方だから
No.41  
by 匿名 2013-04-22 00:59:53
↑名古屋市長選挙は終わったので、愛知県知事が国会議員になって頑張って下さい。
No.42  
by 匿名さん 2013-04-22 01:18:57
>No.40

そんな事言い出したら、日本で住めるところなんて、殆どないからwww
日本国捨てて移住するのが正しいと言っているようなものですよ
No.43  
by デベにお勤めさん 2013-04-22 06:23:58
震災の後、ハワイやアメリカ本土に移住した者がいるけどね。
色々ゆーなら、そうしたらいいんだよ。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-22 07:39:08
鳴海から野並は酷い。
天白川もあるからね。土地も低いし。
昔の鳴海駅は、駅の階段が滝みたいに水が流れてたからね。
No.45  
by 匿名さん 2013-04-22 14:36:05
安政東海地震(1854年)のときは、
名古屋港内の築地で水位が2m程上昇し、堀川・天白川へ津波が遡上、
両河川の堤防が地震で決壊しており、浸水氾濫しました
周辺地域はすべて冠水
No.46  
by 匿名さん 2013-04-24 09:18:59
東海豪雨のときは、名古屋市周辺で最も浸水被害が激しかったのは天白区野並地区だ
地区の住宅の1階は完全に水没して、住居内では溺死者も出た
ポンプ場も浸水で機能停止したため、水が引くまでに相当の時間を要した
新川でも長さ100メートルにわたる破堤があったし、
中川区下之一色町でも洗い堰での分流なのに庄内川が堤防高を超えて溢水
県道の橋より南側にある**は浸水によって居住不能となり消滅した!

新川流域(西区山田地区、旧西春日井郡西枇杷島町や新川町)
庄内川流域(中川区)、天白川流域(天白区など)、
境川や逢妻川流域(大府市・知立市・刈谷市・知多郡東浦町)はすべて浸水
No.47  
by 匿名さん 2013-04-24 09:19:54
地下鉄は、名城線は市役所〜砂田橋がストップした
とくに平安通駅付近とその構内の被害が大きくて軌道も浸水したため
桜通線では桜山〜野並の間でストップした、野並は冠水
鶴舞線は庄内緑地公園〜上小田井の間と、八事〜赤池間でストップした、塩釜口駅は浸水
当時は上飯田線、名城線の砂田橋駅 - 名古屋大学駅 - 新瑞橋駅間、
桜通線の野並駅 - 徳重駅間が未開通だった
No.48  
by 購入検討中さん 2013-04-24 09:21:46
八事は大丈夫かな?
No.49  
by 匿名さん 2013-04-24 09:46:47
>48
あなたの街の洪水・内水ハザードマップについて(天白川が氾濫した場合)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-6-0-0-0-0-0-0.html
天白川、植田川の周辺は0.5〜5m浸水します
No.50  
by 匿名さん 2013-04-24 09:51:38
新堀川、山崎川流域も浸水するね
No.51  
by 匿名さん 2013-04-24 12:55:31
植田も酷かった。
No.52  
by 匿名さん 2013-04-24 14:15:35
下水浸透ますの設置を義務づければいいんだよね
道路側溝や河川への放流、大地へ浸透させる、庭木の水やりなどに利用する雨水タンク等も
水害になるところは低地や河川などの地形もさることながら設備が貧弱(老朽化してる)
No.53  
by 匿名さん 2013-04-24 18:59:01
地図には乗ってないけど2011年の台風では名古屋大学周辺や住宅も冠水した
http://twitpic.com/6noyd6
ハザードマップはあくまで最小の被害想定
No.54  
by 匿名さん 2013-04-24 20:37:52
本山は水没エリアって知ってたけど。
まさか、その辺も水没エリアとはな。
じゃあ、いりなか~日赤も危ないのかな(T_T)
土地を福原に購入予定だったので、参考になりやした(T_T)
No.55  
by 匿名さん 2013-04-24 21:19:40
四ッ谷通り沿いって水はけが悪いんですよ
なかなか改修工事されない
それで道路や1F部分とかに水が貯まりやすい
No.56  
by 匿名さん 2013-04-24 21:34:37
鶴舞線も名城線も水害多いってことか。
No.57  
by 匿名さん 2013-04-24 21:48:38
八事は水害は大丈夫らしいけれど(多分、地形からしていりなかに流れていくと思われる・・)、土砂災害危険箇所があるんですよね
がけ崩れの危険がある箇所があるようです

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000049/49620/kokuji120323....

八事でも場所に拠るのでしょうが、なかなか難しいですね
No.58  
by 匿名さん 2013-04-24 23:02:43
いりなか…杁中。昔の地名は「広路村字杁中」
 杁は土手の下に樋(とい)を埋めて池水を通した場所のこと
昔いりなか一帯は溜め池があって、杁の中ほどにあったことから杁中の地名が付いた
池から流れてきた水が山崎川を樋(とい)で横断してた
この樋(とい)が隼人池、新池、籠池(篭池)の杁の延長にあった

滝川町にも池があった。名前は新池。さらに北東には籠池(篭池)があった
この辺一帯も池を埋め立てて作った土地
さらに天白区の植田山辺りにも上池と下池の二つの池があった
山あいの地区だったんで田畑へ大切な水源だったというわけ
No.59  
by 匿名さん 2013-04-24 23:03:59
名前の由来は、
滝川町…滝川豊後守から。隼人町…成瀬隼人正正虎から。川名山町…川名村にある山から。
五軒家町…藤成新田ができた当時5軒の民家があったから。駒方町…馬の雪形から。
南山町…飯田街道の南にある山だから。山里町…耕地整理の状況から。
花見通り…山崎川の橋のたもとの花見の見物客がいたから。
上山町…山ばかりの土地で北方を上の手で南方を下の手といったから。
楽園町…楽しく暮らせる土地の意味で。
No.60  
by 匿名さん 2013-04-24 23:25:57
やはり東山公園~藤が丘辺りは大丈夫っぽいね。
八事周辺も考えてたけど難しいなぁ。
No.61  
by 匿名さん 2013-04-24 23:36:58
東山公園から東側は丘陵地帯だった。ところによっては山崩れは一応警戒
長久手(亜炭坑)、日進竹の山(地盤沈下問題)の方までいくと、
あの辺はむかし亜炭坑があったんで場所によっては埋め立て工事が必要になる
いま古戦場に作ってるイオンモールも亜炭坑が近くに見つかったため、
亜炭鉱跡地の空洞対策で着工が後れてる
大昔から安定した土地と言えば、やはり名古屋城の東側、
東区白壁方面になるんだろうけど
No.62  
by 匿名さん 2013-04-24 23:40:07
白壁の辺りに住むなら一戸建てがいいな
町並み保存地区
便利かというと?だけど
No.63  
by 匿名さん 2013-04-24 23:49:59
白壁で一戸建ていいねぇ
現実にはなかなか土地が出ないから、マンションになってしまうんだけど
マンションでも白壁でちょっといいのだと6000万〜億しちゃうんだよね
No.64  
by 匿名さん 2013-04-25 14:36:45
白壁も金城あたりはBだったけどな
東区も、山口町あたりの住民質は悪い
No.65  
by 購入検討中さん 2013-04-25 14:56:41
皆さんの意見参考になります。
東山公園~一社でマンション探します。
ありがとうございました。
No.66  
by 匿名さん 2013-04-25 15:11:44
山口町とかダメ
基本的に地価見ればわかる
No.67  
by 匿名さん 2013-04-25 17:25:14
地盤も東山公園から藤が丘が強いんだね。
No.68  
by 匿名さん 2013-04-25 20:40:42
そうね。保証はないけど、八事の鶴舞線辺りや名鉄沿いより安心かな?
No.69  
by マンコミュファンさん 2013-04-25 20:51:52
千種区猫が洞や名東区猪高、高針、長久手、日進は亜炭鉱に注意、2002年には長久手で陥没あり。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=r...
No.70  
by 匿名さん 2013-04-25 21:14:11
東山公園から向うなんて山林と田んぼと沼地だぜ
猪高町は40数年前まで池がいっぱいあって全部埋め立てたんだぜ
No.71  
by 匿名さん 2013-04-26 10:07:12
本山周辺を検討していましたが、リスクが多いようなので外しました。
地盤も微妙ですし、デメリットしか見えない気がしました。
メリットは、東山線と学区だけかな。
No.72  
by 匿名さん 2013-04-26 11:48:26
一戸建てならお勧めできないが、マンションなら高層階に住めば解決。
No.73  
by 匿名さん 2013-04-26 11:51:15
1階住居やエントランスが水没したら
高層住居は水没しなくてもマンション価値が大暴落。
No.74  
by 匿名さん 2013-04-26 11:55:15
72さん

一階が水没したらどうなるか分かります?
もっと勉強しましょう。
No.75  
by 匿名 2013-04-26 12:49:42
1階に電気設備や送水設備があったら、生活出来なくなるよね。何階に住んでるとか関係ない。

川名山ガーデンは意図的なのか分からんけど、高圧受電設備が敷地内では高台になる北側に配置してた。川名山自体は水没する地域じゃないと思うけど。
No.76  
by 匿名さん 2013-04-26 14:36:35
ZIP-FM周辺も水没してました。
余計な施設はいらないから市で対策してほしいですよ。
河村。
No.77  
by 匿名さん 2013-04-26 15:20:08
ディベロッパーはネガティブ情報は絶対しゃべらないので、
こういうときこそ周辺住民の方の出番
No.78  
by 匿名さん 2013-04-26 15:24:10
>71
同じ本山でも、少し高台のところとかで探した方がいいですね
のんびりして好きな場所ではありますが
桃厳寺、名古屋大仏、本山ボウル、西原珈琲、
sahan、Trottoir3、HULOT graphiques、蝉丸、MittE
センスのいい雑貨屋がある
No.79  
by 匿名さん 2013-04-26 15:59:08
周辺住民の意見が一番信用できるね。
今後もスレッドを活用します。
No.80  
by 匿名さん 2013-04-27 10:10:55
以前、木曽川の堤防は万が一に備えて岐阜側を低く作ってあるという話を聞きました
(尾張徳川時代の名残りらしい)

堀川や山崎川も片側を守るような作りにしてたりするのでしょうか?
No.81  
by 匿名さん 2013-04-28 18:13:06
堀川や山崎川も西側が弱いよ
水ってのは低いところに向かって流れる
たとえば地震で潮位が上がってるところに東海豪雨級が来た場合、
最悪のケース山崎川から西側数kmはすべて浸水だ
堀川周辺についても潮位が上がるだけで周辺ビルやマンション1Fは浸水の恐れがある
沿岸部については津波というもっと目に見える脅威があるけど
三連動地震のケースだと、名古屋駅から西側はすべて冠水するという予測もある

もう一つ予測として恐いのが活断層だ
尼ケ坂断層と堀川断層の周辺数kmは避けた方がいい
近い将来自身が来るとわかっててあえて危ない土地でマンションを買うと言うのは、
これは自己責任なんで
自ら死にに行くようなもの
No.82  
by 匿名さん 2013-04-28 18:19:17
じゃあ鳴海駅前ライオンズタワーは問題ないですね?
安全性が分かったので、安心して検討できます。
昭和区八事付近より緑区鳴海町は安全。
No.83  
by 匿名さん 2013-04-28 18:56:30
本当に思ってる?
笑えるわ。
No.84  
by 匿名さん 2013-04-28 19:03:26
どこが笑えるのか説明して。
No.85  
by 匿名さん 2013-04-29 00:00:07
>No81

詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m
川沿い怖いです
年々ゲリラ豪雨増えているだけに、水害は気になりますね
No.86  
by 匿名 2013-04-29 00:06:04
82さん
危ないのは鳴海の方ですよ(笑)
川は近いし直ぐ先が河口なので、潮位によってはかなりの被害かと…
No.87  
by 物件比較中さん 2013-04-29 00:19:15
水没するような地域だから江戸時代あそこはなんとかかんとか地区だったんでしょ。
No.88  
by 匿名さん 2013-04-29 12:28:50
水害地区かどうかは地名でわかる>11
昔の人は賢い
No.89  
by 匿名さん 2013-04-29 14:56:46
久屋大通も水没します。
上の人がzipの辺はすごかったと言ってたけど。
去年も酷かった。
スタバも水浸しだったし。
No.90  
by 匿名さん 2013-04-29 22:45:17
>No.89

久屋大通が水没は知りませんでした

詳しくなくて申し訳ないのですが、水没したZIPというのはラシックの1F?
水没したスタバというのはいったいどこのスタバなのでしょか?
スタバがあっちこっちにあるから、どこの店舗なのか教えてください

・・・・栄、久屋、伏見あたりはハサードマップも白いし、大丈夫だと思っていたのですが、結構危ないのですね
No.91  
by 匿名さん 2013-04-29 23:44:36
例えば2000年09月11日 東海豪雨
http://www.geocities.jp/thegenba/saigai/tokaigouu/tokaigouu-1.htm
栄周辺も腰の上まで冠水
No.92  
by 匿名さん 2013-04-30 01:08:12
>No91
ギヤ〜、予想以上に酷いです
東海豪雨の一番酷い降りだった19時頃、丸田町と鶴舞の間で被災しました
鶴舞に向かうにつれて水深が深くなっていたので、栄の辺り無事だとおもってました

ちなみに水の中を歩いて吹上まで行って、家人に車で拾ってもらったのですが、吹上は「浸水?何それ?」な感じで無事でした
御器所は車が通れる程度冠水してましたが、桜通り線は瑞穂区役所辺りまでは水害の心配はなさそうです
(多分、御器所に流れ込んで鶴舞至る感じです)
No.93  
by 匿名 2013-04-30 01:26:36
東海豪雨の日、21時ぐらいまで栄に居ました。
栄三丁目辺りは大丈夫でしたよ。
No.94  
by 匿名さん 2013-04-30 14:25:48
御器所は、熱田神宮が祭礼に使用する土器を製作していた地という意味
1921年まで愛知県愛知郡にあった村で、現在の昭和区にほぼ相当する
名古屋市編入後、御器所区になる予定だったが、
地権者である旧御器所村の広路地区の住人が反発したため、元号由来の昭和区になった
No.95  
by 匿名さん 2013-04-30 23:25:32
直近で2000年、2011年の浸水エリア調べるととても住めないなと思う
二度あることは三度も四度もある
No.96  
by 匿名さん 2013-05-07 12:59:54
昔、本山が浸水したみたいですが
東山線は全区間運行してたのでしょうか?

浸水時の名古屋からの帰宅を考えれば本山より東側は地下鉄で帰宅できないってことですか?
No.97  
by 匿名さん 2013-05-07 15:44:01
上社から藤が丘までは大丈夫だろう
No.98  
by 匿名 2013-05-07 16:47:47
星ヶ丘も大丈夫
No.99  
by 匿名さん 2013-05-07 19:56:20
昔、名東区で大雨で側溝からあふれた水で子供が流されたってあったと思うんだが
あれ、どこだっけ?
No.100  
by 匿名さん 2013-05-07 20:56:22
東山線の地上部分は浸水はしないけど、強風時は運行停止になる
あおなみ線も同様
No.101  
by 匿名さん 2013-05-10 19:26:39
近い将来必ずやってくる、東海地震、東南海地震、南海地震や三連動を考えると、
耐震免震はマンション選びの最重要ポイントだ
堀川・尼ケ坂などの活断層一体や、
沿岸部や河川流域などの浸水危険エリアを避けるというのは鉄則
No.102  
by 匿名さん 2013-05-13 01:47:47
地震や浸水を甘く見ちゃいけない
・被災者の二重債務(古いマンションと新しいマンション)
・全体の被害額が大きいと保険金は一部しか下りない
この2点がとくに深刻な問題
No.103  
by 匿名さん 2013-05-16 08:44:54
地震保険と同じで、
浸水地区のランクを査定して保険料を細かく設定すればいいんです
その数字を公表すれば分譲マンションの立地に対する意識も変わるでしょう
No.104  
by 匿名さん 2013-05-16 08:46:13
地震保険の場合をざっくりまとめれば、地域(1〜4等地の4ランク)と、
建物構造(木造か非木造かの2ランク)の2つで掛け金が異なります

地震保険の等区分と保険料は100万円辺りで、
一等地 非木造500円 木造1000円
二等地 非木造650円 木造1270円
三等地 非木造1050円 木造1880円
四等地 非木造1690円 木造3130円

最大格差3倍以上です。県別区分では愛知県は最低ランクの4等地に指定されてます

保険料の支払いは全損・半損・一部損の3段階です
一部損なら保険金額(時価)の5%、地震保険1000万円なら50万円が限度です
地震が原因で発生した二次火災については地震保険に加入してないと支払われない

愛知県の地震保険加入率は33.9%、地震保険の付帯率は67.3%(全国1位)
地震に対する危機意識が強いことがわかります
No.105  
by 匿名さん 2013-05-17 15:24:52
名古屋市の土砂災害マップ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-8-9-0-0-0-0-0-0.html

一応貼っておきます
土砂崩れ危険地区の人は念のため警戒して下さい
No.106  
by 匿名さん 2013-05-21 15:09:23
地震で懸念されるのは長周期振動
東日本大震災でも湿地帯や沿岸部の埋立地などで液状化が深刻だった
No.107  
by 匿名さん 2013-05-29 01:33:07
昨晩?、池上彰氏の特番で活断層の話が出てました
No.108  
by 匿名さん 2013-05-29 13:14:27
一本は名古屋城の左側矢田川から堀川に沿って納屋橋熱田白鳥と南北縦断する堀川断層
もう一本は東側、19号線沿いに黒川東新町鶴舞高辻堀田とつなぐ尼ヶ坂断層
http://danso.env.nagoya-u.ac.jp/jsafr/taikai/2012/pdf/2012fallmeeting_...
これですかね?
名古屋の中心部を襲う阪神大震災級の破壊力とか。
高速道路倒れますかね?
プレート大震災とどっちが先かはわかりませんがあんまり時間差はなさそう・・・・・・・
No.109  
by 匿名さん 2013-05-29 20:40:57
もし都市直下の活断層が動いて大地震が起きて高層マンションが傾いたらもとに戻すことはできるんでしょうか
もし仮に真っ直ぐに戻せたとしてもとんでもない修繕コストがかかるのは必至
もしもの時のリスクは非常に高い
No.110  
by 匿名さん 2013-05-29 21:37:51
とりあえず保険は下りません
大規模災害は被災者が増えるため、
地震保険や火災保険とも大幅に減額されるのが東日本大震災で証明済みです

建て替えとなった場合、基礎工事からやり直さなければならなくなるので転居する人が増え、
残った人の一戸辺りの修繕費負担は莫大なものになると予想されます
積立金は通常の定期リフォーム分だけですので、イレギューラな震災の分は含まれていません
豪華マンションであればあるほど修繕費は莫大なものになり、
年金世帯が多ければ到底払えずに、全員転居となるでしょうね
No.111  
by 匿名さん 2013-05-29 21:40:02
名古屋高速(盛り土ではなく高架橋の部分)が近い物件もお薦めしません
震度7クラスだと高架橋は倒れる恐れがあります
地盤にもよりますけどね
No.112  
by 匿名さん 2013-05-30 01:26:55
ただ、↓のような記事もあるのでハザードマップが全てとはいえません
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/658029/

明らかな危険箇所は避けるのも大事なんでしょうが、個々の意識も大事なのでしょうね
危険箇所は避けた先も考えないといけないと思います
No.113  
by 匿名さん 2013-08-06 17:49:36
今回の大雨でどこが浸水したのでしょうか?
栄、名駅、伏見はニュースで確認しました
港区もかなりの被害が出たようですね
他に被害が出た地域や通行止めになった箇所を教えて下さい
No.114  
by 匿名さん 2013-08-06 18:55:46
鶴舞駅周辺とかも冠水
あそこはほんと排水が弱いよな
No.115  
by 匿名さん 2013-08-06 19:03:47
冠水した名駅周辺
http://matome.naver.jp/odai/2137571397562050201

名古屋市は中心部ほど大雨に弱いんだよ
東海地方は地震より大雨の方がはるかに被害が大きい
マンションの1階部分や一戸建ては浸水して当たり前
半地下や駐車場なんて設計上論外だし
ディベローパーも過去の大雨被害については絶対にしゃべらない
No.116  
by 匿名さん 2013-08-06 20:58:36
東区西部は全く影響ありませんでした。
一階ですが、テラスや庭は雨が上がると同時にすぐ乾き始めました。
No.117  
by 物件比較中さん 2013-08-06 23:04:58
川名近辺の物件を検討しています。
このエリアで過去の水害をご存知の方はおられますか?
No.118  
by 匿名 2013-08-07 00:32:11
昨日の大雨、皆さんの街はいかがでしたか?多くの人がレポートすると浸水マップが出来ますね。
No.119  
by 匿名さん 2013-08-07 08:36:55
>No.114
やっぱり冠水してたんですね
いい加減、改善されているかも・・・と淡い期待をしてました

通行止めは大丈夫だったのでしょうか?
東海豪雨の時は、付近通行止めでした
時間帯からして、それは免れたのかな?と気になります

>No.118
禿同
ハサードマップでもある程度確認はできるけれど、場所によっては改善されているかもしれないし、予想以上に酷い場合あるでしょうしね
実際の情報ご存知の方尾お願いします
No.120  
by 匿名さん 2013-08-07 08:46:24
鶴舞は冠水して、かつ翌日になっても水が引きませんでした
あれはもう構造的な欠陥としか
No.121  
by 匿名さん 2013-08-07 08:57:58
扶桑町

位置を知らなくて、地図で調べました。

犬山市の隣か・・・
No.122  
by 匿名さん 2013-08-07 10:58:52
山崎川は最近こそ氾濫してないけど
単純に川名はそこらへんでは低い所だから
リスクは許容すべき

地名見てもわかりそうなもんだが
No.123  
by 匿名さん 2013-08-08 14:03:39
西区、浄水や浅間町はどうでしたか?
東海豪雨の時にひどかった地域、今回は大丈夫でしたでしょうか?
No.124  
by 匿名 2013-08-08 18:35:08
名東区全く変化なし
No.125  
by 匿名さん 2013-08-08 22:51:47
名東区の何処ですか?
名東区って結構広いし、山の上もあれば下もありますよね
土砂災害危険箇所もあるし、、エリア絞ってもらえますか?
No.126  
by 匿名さん 2013-08-09 10:12:00
先日のゲリラ豪雨のときの伏見駅
http://matome.naver.jp/odai/2137571598362903401
大雨のときはいつもこんな感じ
白川公園はプールになってた
No.127  
by 匿名さん 2013-08-09 12:28:06
名東区は小学生が側溝に流されたことあったよなあ。
起伏が多いから下水道も結構あっちこっちで溢れてんじゃないか。
No.128  
by 匿名さん 2013-08-09 12:31:32
名東区問題なしって、何処のことだよw
No.129  
by 匿名 2013-08-09 17:52:19
南大高も問題なし
No.130  
by 匿名さん 2013-08-09 21:39:32
鳴海&野並
No.131  
by 匿名さん 2016-04-16 09:29:11
断層直下型の熊本地震のニュース 名古屋市内は、堀川断層と尼ケ坂断層の2本がある。
うーん、怖い(汗)
No.132  
by 匿名さん 2016-04-17 02:28:20
鳴海でも鳴海駅周辺
No.133  
by 匿名さん 2016-04-17 22:28:47
関ヶ原の合戦の4年前、
今回の熊本地震とは阿蘇山を挟んで反対側の別府湾で津波を伴う大地震が起きている。

その大分県の大地震を皮切りに、
3日後には豊予海峡を渡った愛媛県で大地震が、さらにその翌日には京都伏見で大地震が起きている。

400年も前の話ではあるが、
巨大断層帯である中央構造線に沿って大地震が東へ東へと連鎖的に発生した歴史的な事実がある以上、
その中央構造線が貫通する伊勢湾に面した東海地方も、今しばらくは警戒した方がよいかもしれません。
No.134  
by 匿名さん 2016-04-19 07:58:29
>>129
水害は無さそうですが、大高・大府断層があるのは心配ですね。
No.135  
by 匿名さん 2016-05-17 07:52:50
南大高は送電線があるので、電磁波が怖かったのでやめました。

断層、地震で言うと、東海圏全域が怖いです。
関東の地震があり、次は九州。中央がまだなので、備えておかないといけないのかとも思っています。阪神大震災があったと思えばいいのかもしれませんが、これだけ大規模な地震があると怖いですよね。

浸水はハザードマップをもらって調べるのみ!同じ地域でも低いところ高いところがありますし。

低いところでも近くに貯水池があるなら安心できたりします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる