一戸建て何でも質問掲示板「地震から守る耐震耐性/住宅選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震から守る耐震耐性/住宅選び
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2020-12-14 17:20:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

住宅選びに関して、最近考えることが多く、本を読んだり、
友達に聞いたりと情報を集めています。数千万の買い物すると
考えれば時間をかけたほうが良いですよね。

ところで地震に強い家ってどんな家なんでしょうか?
立面形状が良いという情報もありますね。

リフォームも良いかと思ったのですが、
やっぱり構造から強い作りにしたほうが良いかと思い、
検討をしています。
空間や近くの利便性などの立地は大事でしょう。
でも家族の今後の安全や安心を考えると、はやりまずは
造りがしっかりしていて耐震性があるものが良いです。

色々と願望がありますが、まずはこの点が重要です!

[スレ作成日時]2013-04-10 16:14:36

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震から守る耐震耐性/住宅選び

107: 匿名さん 
[2013-09-11 00:36:27]
等級2が悪いわけではない。避難所レベル。
前のレスでもあるけど地盤も大事。
軟弱な地盤に等級3よりも
強固な地盤に等級2のほうがいいこともあり得る。
基礎を含めた施工を確認していない建て売りの等級3よりも
注文できちんと施工されたことを自分で確認もした等級1のほうが
よかったりすることもあるかもしれない。
要は等級3だから絶対大丈夫と過信するのはよくないと思う。
108: 匿名さん 
[2013-09-11 09:41:00]
軸組み工法で使われる耐震金物なんですが、固定については大丈夫なのでしょうか?
隅に釘打ちで金具を入れるので強度が得られる、というは判ります。でも柱の反対側にも金具があるんです。
1本の柱を両側や90度の向きから挟んでも、木の中の釘同士は当たらないでしょうか?また、それぞれの釘を木がちゃんと保持できるのでしょうか?

どんなに頑丈に造っても、大きな地震があれば家は揺れると思うんです。家にとっては無理やり揺らされる事になる訳ですよね?
そうした揺れを何十年かに1度とか、余震などで何度も受けている内に、釘も少なからず緩みがでるのではないか?と想像しています。。。
そうした釘の緩みも木の保持力があれば少しは戻るとも思えるのですが、それでも1本の木の、それも狭いスペースに多くの釘が打たれている状態では、その1本1本の釘を保持する力は十分に回復しない(出来ない)のではないでしょうか?
木を挟む様に取り付けられた耐震金具をみて、そんな事がとても気になっています。。。
109: 匿名さん 
[2013-09-11 10:56:11]
最近制震とか免震(研究途中)とか新しい考え方が出て来て、公共の耐震補強等は制震を取り入れていますね。耐震って揺れに耐え忍ぶ考え方。
狭いところにクギを打つと打ち方により木材にクラックが入る場合が有る。
注文住宅なら骨組みの段階が見れますが、建売りは工事中の行程を見る事が出来ないもんね
110: 匿名さん 
[2013-09-11 11:14:57]
>>108

柱が仮に3.5寸(105角)として、両側からN50やCN50(約5cmの長さ)の釘を打ち込んだとしても、釘の先が木材の中で衝突する事はありません。
しかし90度の直角方向からで、更に同形状の耐震金物を使っている場合は衝突しないまでもカスっている可能性はあります。そうした事も釘を手で打ち込んでいれば気づくかもしれませんが、今は釘打ち機を使うので気づきませんし、確認する方法は無いのです。

釘の保持力は、おっしゃる通りに木の締め付ける力に依存します。丈夫で硬い木材ある程、一度でも大きな力で緩んでしまうと、締め戻る保持力の回復という事では弱くなると考えられます。
また耐震金物の釘を打つプレート面は、だいたい12cm角程です。その中に10本からの釘を打つのですから、1本づつの釘の間隔はどうしても狭くなります。
こうした釘に横からの大きな力が加えらる事で、緩みが生じる可能性は否定できませんし、釘の間隔が狭い為に1本づつを締め付ける保持力は、一度下がると更に戻り難いであろうと考えられます。

こうした金物を使用は、1度の大きな揺れや伴う余震には十分に耐えられる、という事であって、何十年かの間に何度も大きな揺れを受ける、といった事に対してまで、絶対に安全である、と言える対策では無いのかもしれませんね。。。
111: 匿名さん 
[2013-09-11 13:15:00]
>110
>こうした金物を使用は、1度の大きな揺れや伴う余震には十分に耐えられる、という事であって、何十年かの間に何度も大きな揺れを受ける、といった事に対してまで、絶対に安全である、と言える対策では無いのかもしれませんね。。。

南海トラフで巨大地震が起きる確立、30年以内で70%、富士山が噴火する確率、30年以内で80%!!
更には青梅立川断層地震に、房総半島沖の断層地震・・・
既に関東は十数年の間、何度も大きな揺れに見舞われる事が確実なんですけど。。。
そして、横浜のおいらの家がいづれかの地震で倒壊する確率、100%orz
112: 匿名さん 
[2013-09-11 13:23:37]
折角の新築家を建てても、首都直下型地震とその後の余震が数百回も来たら、どんな建物も耐えられないのですか?一体どうしたら良いのですか?ウチも東京のど真ん中です。いっそ掘建て小屋でも建てた方が安心なのでしょうか?
113: 匿名さん 
[2013-09-11 13:44:08]
房総半島沖の断層地震・・・<今のところ 300年間、9メートル押されっぱなしだってね。
過去100~200年の間に歪み解放が起きているが、今、歪み解放が起きても不思議ではないので不気味。
114: 匿名さん 
[2013-09-11 13:58:14]
112<地震で致命的に成るよりも地震による津波や火災旋風(炎の竜巻)で致命的に成る方が高い。その時はレスキューも被災者なので覚悟するだね。残って復興も辛いぞな。
115: 匿名さん 
[2013-09-11 16:03:17]
そうですか、東京オリンピックフィーバーで東京の土地の値段も上がったら売ってどこか地方へ引っ越したいです。で、どこか日本国内で地震、津波、竜巻のない所ってありますか?
116: 匿名さん 
[2013-09-11 21:39:31]
プレートが入り乱れている日本列島は無理、国外ですね。
117: 匿名さん 
[2014-04-21 17:30:40]
外国にも行ってみたいものです
地震のない国を求めて…
118: 匿名さん 
[2014-04-23 14:18:08]
>115さん
地今は異常気象で台風はフィリピンを襲った台風のように
日本全体を包み込むほどの台風など今後もくる可能性があるので
安全な場所はないといっていいですね。
ただ昔から山口県には大きな被害がなく地盤なども
何億年も前からの地層が地盤を固めているため液状化になる
リスクも少ないと言われています。ただ菊川断層がありこれが
動いてしまうと被害が大きくなるのは間違いありません。
119: 匿名さん 
[2014-04-25 19:18:34]
何んと言えば良いのか、日本も変な季節になって来ていますよね。
通常なら起きない自然現象も起きる様になり、気温も上昇して来たと思えば、異常なまでの大雪が降ったり。
周りの家のカーポートは全滅してましたよ。
地震も心配ですが、また冬になると大雪が降るのではと思うと、雪対策も考えなければなぁと思っています。
120: 匿名さん 
[2014-05-07 08:25:27]
雪に関してはどのように対策していけばいいのでしょうね。
雪国の家づくりってよく判らなくって…。
土地が広ければ、雪かきした雪をよけておく場所を作ったりするのでしょうけれど
都内の狭い土地だともうどうしようもないような感じなのかなぁ。
あの大雪、毎年あったら正直困ります。
次はまた30年後でお願いしたいです。
でも今後あのような雪は増えていく、なんて話ですよね。
121: 匿名さん 
[2014-05-07 10:08:44]
豪雪だけじゃなく、豪雨、竜巻、(大型台風)台風の接近回数も増える。
122: 匿名さん 
[2014-05-09 16:04:48]
そうなんですか。
言われてみると確かにテレビでもそういうことを言われていたような。
気候がすごく激しくなっちゃうんですね。
となると、木造よりも鉄筋コンクリートの家の方が良いという事なんでしょうか(台風や竜巻という観点から)。
これから、極端な気候に対応するような住宅の提案もでてくるかもしれないですネ。
123: 匿名さん 
[2014-05-10 18:14:06]
日本の家は、新建材でつくられることが多いですが平均的な寿命は20年~30年と
言われています。思った以上に日本の家の耐久性は短いみたいですね。

特に東北地方太平洋沖地震から毎日のように何処かで地震が起き
異常気象で竜巻、大雨など増えてきているので災害に強く阪神大震災で
被害が多かった地域にほぼ無傷だった100年住宅が
注目されるようになっているようです。
124: 主婦さん 
[2014-05-10 21:23:53]
本田工務店最悪です!
隣で工事が始まり、完成後、まだ新築の我が家の外壁に外構工事で使ったコンクリート、生コンが外壁に飛び散っていた。直してほしいと言ったら謝罪もなく外壁をガリガリ削り、直りました!と言い出した。
おかげで新築の我が家の外壁は傷だらけ。今だ謝罪もありません。
新築を傷つけてこの対応はないとおもいます。
125: 匿名さん 
[2014-05-11 12:19:01]
やれと言われれば、やればいいんだろうと思慮不足の行動をして、新たな問題を引き起こす会社がある。
こういう会社は上層部に問題があり、社員の回転も速い。
次第に悪評が広がって二進も三進も行かなくなる。
126: 匿名さん 
[2020-12-14 17:20:14]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる