神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「(阪急今津線)宝塚エリアのマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. (阪急今津線)宝塚エリアのマンション
 

広告を掲載

トピ主 [更新日時] 2006-02-01 11:50:00
 削除依頼 投稿する

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
は投稿数がかなり多くなり、
そのエリアのマンション建設もだいぶ落ち着いてきたので
新たにトピを作成しました。

阪急不動産が、宝塚南口駅に予定してる
「駅前のマンション」や
「ファミリーランド跡地にできるマンション」などの情報も
引き続きお願いします。
あと、もう住まれてる方々からの地域情報もお待ちしております!

[スレ作成日時]2005-06-21 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

(阪急今津線)宝塚エリアのマンション

201: 匿名はん 
[2005-09-28 20:59:00]
うーん、本当に何をとるか?それが大事ですよね?
私も同感です。自分達にとって大事なものはこれ!って上手く優先順位
をつけられる人が、満足できる住宅をゲットできるじゃないでしょうか。
頑張りましょうね・。
202: 匿名はん 
[2005-10-04 15:17:00]
アズはモデルルームが見れて、グランドメゾンは宝塚倶楽部会員限定でモデルルームを見せてるみたいですねー
203: 匿名はん 
[2005-10-05 11:07:00]
はじめまして、先月武庫山に引っ越してきたばかりの主婦です。
買い物もみなさんどこがいいかで迷ってますねぇ。
私も幼稚園のお母さん連中から色んな情報を集めてあちこち
いきまくってますよ。
家はちょっと遠いのですが、尼宝線にある宝島まで買い物に行ってます。
毎日が安いんで主婦には持ってこいですよ!!
初めて買い物にいったのが阪急なんで思わず高い!!と思っちゃいましたが
探せば安いとこもあるのよね〜。。
204: 匿名はん 
[2005-10-06 11:56:00]
自然幼稚園の来年4月入園枠って結局抽選だったんですか?
205: 匿名はん 
[2005-10-06 18:55:00]
逆瀬川にある、インターナショナル的な?幼稚園「BL−KIDS」
ってどんな感じなんでしょう?
実際行かれてる方や、お友達に行かれてる方などいらっしゃいますか?

自然幼稚園って、南口駅の方までバス出てますね〜
206: 匿名はん 
[2005-10-06 21:16:00]
今度のアズは南北にバルコニーがあってなかなかよさげですね。
最上階のロフト+ルーバルは特によさそう。
でも、南側がすぐ山(崖?)でそこの木が一部の部屋のベランダ
まで届きそうなくらいに伸びてますね・・・
207: 匿名はん 
[2005-10-07 11:30:00]
アズの新しいマンション、正式名称はわかりますでしょうか?
208: 匿名はん 
[2005-10-07 11:48:00]
>>207
アズ・アドバン・リーヴァだと思います。
http://www.az-advan.com/
209: 匿名はん 
[2005-10-07 14:15:00]
208番さん。有難うございます。早速見に行ってきます。
210: 匿名 
[2005-10-07 16:40:00]
自然幼稚園は結局抽選になったそうです。 ご近所の苦情がものすごかったとか…。
BL-KIDSはそのものずばりインターナショナルプリスクールだと思います。
たしか1歳児から英語で保育をする無認可保育園だったような…。
そばでみた感じですが、なかなか日当たりもよく、
園庭で遊んでいる子供も楽しそうでした。
結局、ふつうの保育所には待機しても入れない親御さんが無認可保育園に通わすのなら、
こういう英語保育してくれる所に入れるのも手かもしれません。 月謝はあんまりかわらないし…。
211: 匿名はん 
[2005-10-07 18:15:00]
>>209 南側の景色さえよければいい物件かもしれませんね。
>>210 武庫山幼稚園って人気ないんですか?

212: 匿名はん 
[2005-10-08 01:51:00]
>>210さんへ
BL—KIDSについての情報ありがとうございました。

みなさんは、自分の子供を幼稚園に入れる際
何を一番重視して、選ばれますか?
宝塚〜逆瀬川の幼稚園って、どこもよさげに感じますけどね。
213: 匿名 
[2005-10-08 19:38:00]
武庫川幼稚園って近隣のための園だったような気が…。 徒歩通学できることが基本と聞いています。
そのへんは市役所で「たからばこ」をもらうとよくわかりますよ。
214: 匿名 
[2005-10-08 20:58:00]
213の続きです
武庫山幼稚園はそういった理由で候補からはずす保護者のかたが多いのではないでしょうか?
HPをみるかぎり、よさそうな感じですが…。

うちは再来年幼稚園に入園を考えていますが、選ぶポイントは子供をのびのびと保育してくれる園であるかどうか、かな。
どろんこになって遊ばせてくれて、でも適度にリトミックとかお稽古事もしてくれるような。
あと人数的にマンモスでもなく少人数でもなく、適度に子供が「もまれる」人数の所。
それと、絶対ではないですが、小学校の校区とかぶるところです。
215: 匿名はん 
[2005-10-10 00:13:00]
うちの子は現在武庫山幼稚園に通っています。
のびのびと遊べて先生もみな優しいし、学校区が第一小学校ならば
もってこいだと思いますよ。
うちの子(今は年中です。)は歩いて約20分ほどかかりますが、
幼稚園の時に鍛えておいた方後々楽だと思いますが…。
送り迎えは親が当番制になって下の子も今から頑張って歩いてます。
(下の子は来年年少で行くことに決まりました。)
親の出番が多いと聞きますが、そうでもないですよ。
友達がほしい親にとってはもってこいの幼稚園だと思います。
運動会が平日しかしてくれないというのがネックですが…
でも、幼稚園選びは大変だと思いますが、その子に合ってるか
どうかがポイントだと思います、私はね。
あちこちの幼稚園に遊びに行かせて子供の反応、先生の応対を
見てきめたらいいんじゃないかな〜♪
216: 匿名はん 
[2005-10-10 00:46:00]
ここは幼稚園、校区の掲示板じゃないんですけど〜。
別にそういうことを、メインで語るところがあるでしょ?
217: 匿名はん 
[2005-10-11 08:50:00]
同意・・・
まあ、それもマンション選びの大事な要素なのはわかるけど、それしかアタマに
無いようなママたちの社交場にされるのは、正直鬱陶しい。
218: 匿名はん 
[2005-10-11 11:55:00]
>>216,217
まぁまぁ、まったり行きましょうよー

でも、確かにこの掲示板の趣旨から外れてるのも事実ですよねー
ドコのマンションを検討中で、その要素として幼稚園って書き込みならねー

さて、この3連休にレフィナスのモデルルーム見てきました。
まぁまぁって感じだったけど、うぉー!すごいって感じでもなかったなー
だれか、アズかグランドメゾンのモデルルーム見た人いる?
219: 匿名はん 
[2005-10-11 14:44:00]
アズに興味持っていて行きたかったのですが、天気が悪かったのと
運動会で企画倒れに・・・今週末行く予定です。又、報告しますね。
220: 匿名はん 
[2005-10-11 21:50:00]
旧宝塚ホテルの寮跡地にできる
阪急不動産のマンションの
モデルルームってどこにできるのでしょうか?
会員限定で案内が始まってるようですが・・・
221: 匿名はん 
[2005-10-11 21:54:00]
具体的な学校関係の情報交換などは
こちらで質問された方が
より詳しい情報をいろいろ聞けると思いますよ☆

(まちBBS宝塚南口・逆瀬川)
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1121255728&LAS...
222: 匿名はん 
[2005-10-11 22:17:00]
>>220
それってマンション名決まってるんですか?
どこにできるの?
223: 匿名はん 
[2005-10-12 03:43:00]
>>222さんへ
ちょうど宝塚ホテルの裏で、イカリスーパーの前ですよ!
マンション名は、なんか表の看板に書いてたかなぁ〜??
かなりいい立地だと思いますが、きっといい値段するでしょうね。
224: 匿名はん 
[2005-10-12 13:01:00]
アズって値段いくらぐらいかご存知の方いらっしゃいますか?
225: 匿名はん 
[2005-10-12 15:29:00]
どこにも書いてませんね。
でも、過去の物件からしてそんなに高いという印象はないですよ。
立地は確かに良いと思いますが。
階によっても違いますが、3LDK(75平方メートル位)で
2000万台後半〜3000万台前半くらいじゃないか?と予想
してます。
226: 匿名はん 
[2005-10-12 16:29:00]
>>225
ありがとうございます。4LDKだったら、やっぱり4000万越えますよね〜。
なんか、人から聞いた話ではモデルルームを見に行ったら金額を教えて貰えるらしいですね。
行ってみようかなぁ〜って思ってます。
行かれた人が詳しい金額教えて頂けませんか?
227: 匿名はん 
[2005-10-13 20:49:00]
グランメゾンの単独スレはありますけど、アズのはまだ無いのでしょうか?
228: 匿名はん 
[2005-10-13 22:36:00]
アズのHPから資料請求したら、翌日持参してくれました。価格表は無かったですね。
紫色の渋いのカタログで・・・物件の構造自体は、並でしょうか。
間取りが今風で、床厚が30cm、最上階にはロフト有り位かな。
武庫山のマンションって山からの虫の襲来が気になりませんか?結構上の階でも木が茂ってますよね。
宝来橋には蜘蛛の巣だらけですし・・・。
229: 匿名はん 
[2005-10-14 08:54:00]
以前川に近くに暫く住んでいましたが、虫の問題は絶対に避けて通れないと
思います。洗濯物にへばりついたり、バルコニーに死骸がゴロゴロ。
私もそこがネックの一つなんですよ。意外と、川の流れる音も煩いものです。
230: 匿名はん 
[2005-10-14 10:07:00]
アズの並びの宝塚南口に近いマンションに住んでいますが、バルコニーは蜘蛛の巣だらけ 小さな虫が網戸をしていても
入ってきます。住んでみて びっくり。 眺望は抜群ですが 川の音や電車の音はなれましたが 最近はありませんが
宝塚ホテルが深夜の工事をされて 困ったことが時々あります。
231: 匿名はん 
[2005-10-14 14:33:00]
川よりも山からの虫が凄いと思います。
川の虫は小さな羽根のついた虫で明かりめがけて飛んでくるヤツですが、
山からはゴキが来ます。。。
私も武庫山のマンション住まいですが、山が近く、
網戸にゴキがとまってるのを最初に見たときは
卒倒しそうになりました。
今は「またか・・・」という感じで慣れましたが。
ゴキは都会にいるものだとばかり思っていたので、驚きました。
232: 匿名はん 
[2005-10-14 23:15:00]
でも、宝塚はマンションの立地としては田舎ですよ。
233: 匿名はん 
[2005-10-15 16:26:00]
>>232

だーかーらー
都会にいると思ってたゴキが田舎の宝塚の山にいたから
231は驚いてるんでしょ?
よく読め。
234: 匿名はん 
[2005-10-16 20:14:00]
どんな場所でも、よほどの高層階でないと大なり小なり虫は入るでしょう。
でもアズはバルコニー明けたら目の前一面が木というか、森というか・・
それがちょっと気になる。
235: 匿名はん 
[2005-10-16 21:02:00]
アズのMR行って来ましたが・・・。
正直いって、ちょっと安っぽいというか、つくりが粗雑な感じがしました。
インテリアとかは、すごく今風に夢をそそる感じで、まとめているですが
例えば、収納とか水周りとかドアの感じとか、ちょっと触ってみると、
安く上げようと頑張ってるなーみたいな。その割には、結構値段が高いの。
個人的には、食指動かず・・・次に行きましょうって感じです。
236: 匿名はん 
[2005-10-17 09:37:00]
エスリード、グランドメゾン、アズ、ラビスタのMR見ましたが、
エスリードが1番安っぽかったですねぇ。
どうやら完売したみたいですね。やっぱり場所が重要ですかねぇ。
アズは南側の眺望がなぁ・・・。
グランドメゾンは坂がきつ過ぎ。営業マンと現地まで歩かされたけど、正直しんどい。
グランドメゾンに眺望を望むなら、ラビスタも検討範囲になるし。
場所選びって難しいですね。
阪急に期待かなぁ。

237: 匿名はん 
[2005-10-17 10:04:00]
宝塚ホテルのまん前、イカリの正面くらいにたつマンション、
あれは、どうなんでしょうか?
ホテルの近くは、少しうるさいかな?っていう気もしますが、
あの立地は魅力ですよね?
南口の駅に近い物件で探してますが、土地が空いてるところが
もう無いので、一応考えてます。
クレアシティをパスしたのは正解でした。すぐ後にマンション
がたつなんて、あれは、詐欺ですよね?
238: 匿名はん 
[2005-10-17 10:05:00]
エスリードの完売には裏があるんですよ。
完売したということにして、ステイタスをつけて「賃貸」にしてます。
毎回同じ手口なんです。エセ「完売」です。
239: 匿名はん 
[2005-10-17 10:12:00]
ちょうど2年前の今頃、宝塚でマンション探しに奔走してました。

プラネスーぺリア宝塚、コスモヒルズ、藤和不動産、あたりを検討して、
どれも結構よかったのに、諸般の事情で諦めました。
最近、再び動き出しましたが、全体的に物件の「質」が下がり「価格」は
上がってきてるような気がして仕方が無い。

タイミングって、難しいですね。
240: 匿名はん 
[2005-10-17 11:26:00]
>>236
阪急不動産の物件名、わかりますか?
241: 匿名はん 
[2005-10-17 14:16:00]
阪急不動産へメ−ルで直接問い合わせをしました。返事は返ってきましたが、否定はされませんが
回答はえられませんでした。
242: 匿名はん 
[2005-10-17 22:33:00]
>>240
南口から逆瀬のモスバーガーへ行く道にあるトンネルの西側と、
クレアの隣で、阪急がマンションをされるみたいですねぇ。
243: 匿名はん 
[2005-10-17 23:27:00]
クレアの隣の今アパートを取り壊してるとこってマンション建つんでしょうか??
244: 匿名はん 
[2005-10-17 23:50:00]
そのようですよ・・・道路に面しているところですよね?
いかりスーパーから、徒歩1分以内・・・。
「阪急宝塚南口プロジェクト」(うろ覚え?)とかなんとかいう
看板がたってました。
245: 匿名はん 
[2005-10-18 01:13:00]
243さんと言ってる場所と、244さんの言ってる場所は違うのでは!?
246: 匿名はん 
[2005-10-18 02:10:00]
238さん
→まあ、不動産業者や投資目的の人に売っても一応「完売」にはちがい
 ないですから・・・。マンション出来上がり後数ヶ月すると、アパマン
 やCHINTAIなんかにでてくるのは、まちがいないでしょう。
平地なら阪急の逆瀬川ファーストアドレス、ちょっとの坂でも利便性+なんせ
空気が気持ちよさげ感があるワコーレさんの逆瀬川のやつ、がいいのでは?

今津線じゃないけど、JR中山寺駅の駅近モノなんかあればなあ、って思うけど、
リヴィエール宝塚(だったと思う)が超速完売してから、宝塚・南口よりもマンション全然
出ないしねえ。
247: 匿名はん 
[2005-10-18 09:26:00]
いえいえ、エスリードの場合は自社内で「完売」⇒「賃貸」という
定番ルートを確立しているんです。毎度のことです。
248: 匿名はん 
[2005-10-18 13:10:00]
>>237さんへ
もともと南口に住んでいて、
実際住んでいてかなり住み心地がいいのと
駅近くに魅力的な物件が出たということで
クレアシティを購入しましたが、
ここは物件の質も大変いいし
一本中の道に入ってるということで
車の音などほとんど聞こえず
日中も本当に静かな感じです。

ここを購入してる方は
周辺に新たなマンションが建つ可能性はあると予測したうえで
ここを選んでいるでしょうし、詐欺なんて思ってる方はいないでしょうね!
そう思われる方は、同時期に売り出されてた川沿いの物件などを
当然選ばれていたんじゃないでしょうかね〜
まぁ実際住んでない方がどう感じようと、
ここのマンションの住み心地の満足度はかなり高いです!
選ばれなかったのは、大変惜しいことだと思いますよ!!
まだ南口の駅近で物件を探しているのならば・・・
249: 匿名はん 
[2005-10-18 13:20:00]
237サンではありませんが、^^;;;

↑こういうレスポンスは見苦しいと思います。
同じマンションには住みたくないタイプだなぁ・・・(本音)

反論するにしても、もう少し大人になればどうでしょうか?
250: 匿名はん 
[2005-10-18 13:28:00]
私もクレアに住んでいる者ですが、
この周辺でマンションを購入するのに
お得感が高かったのは、クレア販売ぐらいの
時期までではないでしょうか。
当然これからの物件は、全体的に価格も当時よりUPしてくるのは
間違いないでしょうね。
資材の価格も上がってるし、金利も上がってるし、
もう底は終わったでしょう。
駅から離れれば、いろいろあるでしょうけど。
住宅購入において、タイミングと勢いは大事!!!
251: 匿名はん 
[2005-10-18 13:31:00]
248さんの意見は率直な感想だと思いますよ!
タイミングを逃した人と、そのタイミングを掴んだ人って感じだけど・・・(^0^;;
252: 匿名はん 
[2005-10-18 13:37:00]
私も250さんの意見を今痛感してるって感じかなぁ〜
プラネかクレアの時に購入しとけばよかったー
確実に物件代が上昇してるというか
価格の上昇をしない代わりに、質が落とされてるというか。
次の阪急の物件の時には、すばやく判断し、決断するゾ!
価格帯などの情報をお持ちの方は、ぜひ教えてくださーい。
253: 匿名はん 
[2005-10-18 13:57:00]
バレバレの一人芝居をやってる人がいますね・・・248=250=251=252かな?

短時間に特徴のある文でレス連発。そんなにクレアシティを宣伝したい?
たった直後に、前に新しいマンションが建てば、あちゃー!!と思うのは普通。
そんなに必死にになって、フォローしなくても。
254: 匿名はん 
[2005-10-18 18:38:00]
阪急不動産の物件(イカリ前)とは別に
クレアシティ横に新たなマンションができるのですか?
現在半分は駐車場になってる所ですが。
255: 匿名はん 
[2005-10-18 22:31:00]
>>254さんへ
下に砂利を敷いてるようなので、駐車場を広げるのかもしれませんね〜??
256: 匿名はん 
[2005-10-18 22:58:00]
>253
あなたの方が必死のようにお見受けしますよ。
誰でも快適に住んでいる我が家を悪く書かれたら、
きちんと反論したくなると思います。
部外者はそんな反論スルーでいいのでは?
あなたにとって縁のなかった物件なのですから、
特に批判的に書き込む必要はないと思います。
あなたにとってもっと良い物件に巡り合えますよ、きっと。
257: 匿名はん 
[2005-10-18 23:46:00]
>255
ええ。駐車場みたいです。アパート取り壊し前の看板に書いてあったそうです。
258: 匿名はん 
[2005-10-19 00:04:00]
>>256
自作自演がばれたんだから、暫く大人しくしておいたほうが。
キチンとした反論は、一回で良いでしょう?
逆切れは見苦しいですよ。(w

そういえば、以前もやたらシツコイ「クレアシティ信者」が
いた、同じ人か?
259: 匿名はん 
[2005-10-19 00:11:00]
まあまあ。お互いに穏便に願います。
ところで、真面目に冷静に客観的に見て、この2、3年くらいのマンションブームの
ピークで本当に人気があった物件でどんなのでしょう?@宝塚
これは本当に良かった!とか人気があった!というので、記憶に残っているのはあり
ますでしょうか?又、具体的にどういう部分が良かったのでしょうか?
向学のために教えてください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
260: 匿名はん 
[2005-10-19 00:31:00]
クレアの周り、最初見たときはホテルがそばにあって騒音と匂いの
問題があるかな?と思い、担当営業マンに聞いたけど
大丈夫という答えでした。
商業地域だから、今後高い建物が近くに建つ可能性は?との質問に
「今のところ、私たちは聞いてません」でした。
でも、結局マンションは二件もたつ、入居からわずか半年で。。。
営業さんの言うことは、話半分ってことですかね、やっぱ。。。
261: 256 
[2005-10-19 00:34:00]
>258
私は248ではありません。
248さんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
どうやって証明できるものでもないですが、256の発言は私が単発でレスしたものです。
何でもかんでも一括りに見るのはどうかと思いますよ。
私は、ここの書込みを見ていて248さんのレスがとても気になったので256を書いたのです。
あなたは、イカリ前の阪急不動産の物件を検討しておられるのですよね。
ここには同じ物件を検討している方も多いと思います。私もその一人です。
将来同じマンションの住民になるかもしれない方の発言として気になりました。

262: 匿名はん 
[2005-10-19 01:11:00]
248を書いた者です。
261さんには、私の発言にお気遣いいただき
こちらこそ申し訳なく、でもありがたく感じています。
たぶんこれも248=261的な感じで
自作自演に思われるのかもしれませんがね(笑)
ここで批判される方の方が、いつも同じ人に感じています。
たぶんいつも購入にはいたらず中傷ばかりされているような???

私も購入前は、こちらのサイトで、すでに住まれている方から
いろいろな情報をいただいたので、
実際に住民になった今、ぜひこれから検討される方々に
参考になるような情報をお話できたらいいな〜と思ってます♪♪
263: 匿名はん 
[2005-10-19 01:41:00]
259さん
冷静に見て、宝塚はやはり基本的に一戸建てエリアだな、と思います。
駅近物件でも、他市から希望者が殺到するって物件はなく、市内の近隣住民
又は宝塚に何らかの繋がりを以前から持ってる人が移ってくるパターンが
大部分かと思います。ここの掲示板をみても、こうした雰囲気は十分感じら
れると思います。
ちなみに、私も実家が宝塚で、いままで話題に上がった中の某物件買いました。

また、飛びぬけて人気のあった物件、というのは特になかったですね。
個人的には、武庫川沿いのライオンズマンションとクレアシティは、完売難しいかな、
と思ってましたが、両方ともいつの間にか売り切ってました。
現状は、たしかにちょっとイマイチな感じのものが多いですね。
マンションにこだわるなら、新古物件がないか、不動産屋さんにあたってみるのも
いいかも、です。
264: 匿名はん 
[2005-10-19 01:56:00]
続けますが、263です。
要は、どれもイマイチだったということでなく、各物件、それぞれ特徴が違ってた、
なので、ズバ抜けた人気集中物件はなかったということです。

私個人は、宝塚でマンション買うなら、緑が近くて(→宝塚)、駅近く(→マンション)でないと
あえて買う意味がない、と思ってたので、そういうマンション=集合住宅を買いました。
マンションを「集合住宅」っていいかえると、冷静になれるような気がする。

265: 匿名はん 
[2005-10-19 09:15:00]
>>259

地元民です。
マンションには興味がありますが、山側一戸建てに今は住んでいます。
ここ数年の間に売りに出された物件で、人気があったものといえば
印象に残っているのは、南口幼稚園の近く、バス停の横の
プラネスーペリア宝塚(新星和不動産)と、若水の旅館の向い辺りに
建設されたコスモヒルズ(リクルートコスモス)でしょうか?
駅に近く(利便性がよい)、間取りのチョイスが多く、設備仕様が
整っている感じで、とにかく発売してから早々に完売したと思います。
あと、JR宝塚近くにあり、ハイネスクラウズ宝塚駅前という物件も、
(これは丸紅系だったかな?)
同じような理由で、割と早く売れてましたね。
クレアシティ宝塚南口は、それほど人気は無かったと思います。
どうしてかは、わかりませんが・・・。
4つともMRにはいきました。
266: 匿名はん 
[2005-10-19 09:59:00]
私は、神戸→西宮→宝塚って感じで移動しましたね。
宝塚にはほとんど足を踏み入れたことはなく、
幼少の時のファミランぐらいかな。
神戸は雰囲気がよく、西宮は利便性が高かったですが、
宝塚は落ち着き感がありますね。
やはり居住地としての快適性は、ここが一番上に感じてる現在です。
あと回りの知人で、今は違う所に住んでるけど出身が宝塚の人って、みんな口をそろえて
もし永住するなら宝塚がいい〜って言われますね。
そんな声にも影響され、最終的にこの地を選びましたねー
267: 匿名はん 
[2005-10-19 10:04:00]
新古物件ってのは、何らかの訳があるから、新古物件になってるんだよ!!
完売する物件には完売するだけの理由、売れ残る物件には当然売れ残る理由があるの。
自分が買ったマンションに、新古物件が出るなんて最悪、選択が間違ってた・・・ってこと。
当然そのまま売れなければ、賃貸に出されるんだからね。
268: 匿名はん 
[2005-10-20 16:23:00]
ファミリーランド跡地にできる高層マンションも
工事が始まっているような雰囲気ですね。
ショッピングセンターも敷地内にできるようですが、
どんなお店が入るのか、ちょっと楽しみです。
でも、大規模スーパーとかではないのかな。

269: 匿名はん 
[2005-10-20 16:31:00]
設計図を見るかぎり、176沿いの敷地に側なにかお店ができるようなので
飲食店系なのかなぁ〜???
待ったました☆って感じの、なにかニーズの高いお店が入ってほしいですね〜
270: 匿名はん 
[2005-10-20 16:41:00]
飲食店系ですかぁ・・・。
まあ、それもいいかもしれないですけれどね。
ここに入居したら、日々のお買物は、
やっぱりニッショーとかに行くんでしょうか。

南口駅近の阪急の物件も工事が始まってますが、
こちらは戸数が30戸程度なので、競争率激しそうですね。

271: 匿名はん 
[2005-10-20 19:26:00]
新古物件云々、という話題がありましたが、南口ではありませんが、
「ロイヤルグラン逆瀬川」にキャンセル住戸が2邸(角部屋)発生してるそうです。
チラシが入ってました。
逆瀬川の駅近物件のようですよ☆
272: 匿名はん 
[2005-10-20 21:49:00]
↑うちも入ってました。結構早く完売した物件だと思います。
逆瀬川まで徒歩5分以内というのは、それなりに希少価値。
間取りが気にいれば、南口より逆瀬川の方が買い物には便利だし
検討の余地はあると思いますよ〜。
273: 匿名はん 
[2005-10-21 00:11:00]
ロイヤルグラン逆瀬川は、確かに駅近くで
利便性は高いとは思うんですが
どうも、逆瀬川〜って雰囲気が薄いエリアに感じるのは
気のせいですかねぇ?
274: 匿名はん 
[2005-10-21 07:37:00]
>>273
笑・・・気のせいではないような気がします。(宝塚在住20年)
宝塚らしい雰囲気が味わえるのは、南口の方が・・・これも主観ですが。
275: 匿名はん 
[2005-10-22 00:26:00]
271、営業さん ご苦労様です。
276: 匿名はん 
[2005-10-22 01:08:00]
私も「新古物件」は、よっぽど明確な理由が無い限り、悪いイメージ
があります。だって本当に良い物件なら、キャンセルが出れば誰かが
飛びつきますもん。残っているには、残っている理由があると疑いの
なまこ・・・になりますね。

車と違い、家はそう簡単に買い換えられないし、慎重になってしまふ。
277: 匿名はん 
[2005-10-22 01:29:00]
>274 宝塚らしいのは、わたしも南口周辺かとおもいます。
でも、逆瀬川だって悪くない。南口は昔はともかく、最近は高級イメージなくて
落ち目でしょ。
278: 匿名はん 
[2005-10-22 01:31:00]
逆瀬川が悪いとは、だれも書いてないじゃん。
雰囲気とかイメージの問題でしょ?何をそんなにムキになってるの?
279: 匿名はん 
[2005-10-22 01:35:00]
逆瀬川のほうが南口より高級です。
それくらいは、知っといてほしいな。
280: 匿名はん 
[2005-10-22 12:34:00]
まあ、どこを選ぶにしても、選択するのは購入する人でしょう。
同じ宝塚市内でも、色々特徴があって「一長一短」あるんだから。

この間のクレアシティの住人といい、上の逆瀬川のレスといい、
他人が書いたレスに、感情的に噛み付く人が多いのは何故?

人にはそれぞれ価値観があるんだから、しょうがないじゃない?
色々な意見を読めるのが、ここの良いところ。。。
もう少し、心に余裕を持って参加してほしいわ。
281: 匿名はん 
[2005-10-22 12:40:00]
自分が住んでるところを、褒めてないレスには、
カチン!!ときてしまって反論せずにはいられない
というだけでは?
前後の流れで褒めてるレスがあっても、そこだけに
切れてしまっていうか。流れが読めてない。
視野の狭い専業主婦ママに、ありがちなパターン。
282: 匿名はん 
[2005-10-22 16:12:00]
視野の狭い・・・などと書かれている方がいらっしゃいますが
ここには、非常に心の狭い・・・発言をよくされてる方が
見受けられますねぇ。
しかもその発言は、自分が中傷をし、それに気分を害された方に
また中傷的な反論。。。
いったい自分はどこに住まれてるの?
実際物件を探されてる人なの?
たぶん何の関係もない、単なる傍観者だと思いますよ。
特定の方だと思われますので、
みなさんスルーして、気分のいい・為になる情報交換していきましょうね!
283: 匿名はん 
[2005-10-22 16:25:00]
私は南口に住んでいる者ですが、
逆瀬川もいい所だと思ってます。
隣の駅でもあるから、当然いい所であって欲しいし☆
自分の住んでいる町を気に入ってるのは
みなさん当然でしょうが、
やはり前後の駅も含めて
そのエリア全体を気に入ることができるというのは
非常に重要だと思ってます。
今津線はとくに駅の距離が短いし。

小さな競争をすることは、自分たちの町の醜態をさらすことに
なるだろうし、どうせなら他の市よりも自分たちの町は
こういう所がいい〜って言える所を増やしていきたいものです。
284: 匿名はん 
[2005-10-24 08:53:00]
>>282
そうでしょうか?
ここでの意見交換で中傷をしている人など、殆どいないと思います。
ですが、優先順位をつける上で、あるいは本音や好みの部分で書いた
コメントに、感情的に反発してレスをつけるかたが、
(ex.248 277 279など)
ここを、不穏な雰囲気にするのだと思います。
特定の第三者が物件を探しているわけでもないのに、荒らしていると
いうのには、イマイチ同意できません。
285: 匿名はん 
[2005-10-24 09:18:00]
「逆瀬川は雰囲気が薄いような気が?」「入居直後に別のマンションが建つのは詐欺?」
くらいでは、中傷だとはいえないでしょうな。。。その程度の意見もスルー出来ない人は
はなからネットでの意見交換など、参加しない方がいいでしょ。
286: 匿名はん 
[2005-10-24 13:16:00]
逆瀬川駅から野上通りを少しあがったところ、(野上一丁目)
イタリアンレストランのならびに出来る予定だった、3階建て
くらいの小規模マンション、一度頓挫してましたけど、
また別の施工主で仕切りなおしするらしい。

第一種低層地域で周りは戸建住宅、環境抜群な上に、利便性も
○ですが、値段が高そうですね〜。

287: 匿名はん 
[2005-10-24 16:53:00]
和田興産のワコーレシリーズらしいですね。過去レス読んだらかいてありました。
288: 匿名はん 
[2005-10-24 17:19:00]
「ワコーレ逆瀬川野上1丁目」
駅徒歩3分。第一種低層地域、25邸17タイプ
(61〜105平方メートル)
地下駐車場あり、エントランス2つアリ。

以上HPより。
289: 匿名はん 
[2005-10-24 17:39:00]
上記以外でも逆瀬川で「ファーストアドレス」という名前(?)の物件もありますね。
以前、どなたかがおっしゃってた、南口から逆瀬川へ行く途中のトンネルのそばです。
昨日、現場の前を通りかかりました。
290: 隣住民 
[2005-10-24 17:49:00]
ここの人達、プライドだけ高そうで、滑稽です。
でも、277、279が悪いなら、273、274、278も同レベルでしょう。
明らかに感じの悪い挑発だし。
どうして片方だけ責めるのか理解に苦しみます。
どっちにしても住民度のイメージダウン。
291: 匿名はん 
[2005-10-25 00:28:00]
すっかり話題が変わっているのに、そんなことを、わざわざ書き
に出て来る290さんが一番滑稽です。いつもの西宮の方ですか?
お暇そうですねぇ。
292: 匿名はん 
[2005-10-25 02:02:00]
宝塚→ファミリーランド跡地を関学に売った。しかも、隣にタワーマンション
   2本建設計画。自社で「街」をつくるのとは逆方向の動き。
西宮北口→駅前開発に積極的にかかわる。
梅田→HEPやナビオに飽き足らず、NUもブッ建てた。
阪急は、最近かなり明確に土地ごとの自社の方向性を打ち出してきています。

今後、宝塚の10年・20年を考えるとき、歌劇+宝塚ホテルが撤退・・・。
そして、歌劇は東京での成功をいっそう飛躍させる。
歌劇のイメージを持って、宝塚に引っ越す方がいらっしゃるなら、この
リスクが消えることはなく、逆に一歩ずつ高まる方向に進んでいる、という
ことを知って欲しいですね。
そんなことないよ、というのは簡単ですが、なんらかの「事実」をもって
反論できる人はいないでしょう。
自然が好きで宝塚に住んでるので、個人的には歌劇等が撤退することは気に
ならないですが、その後が、とっても気になっています。
タワーはかなり売れない気がするので、やめてほしいなあ。
廃墟の塔2本建てて、阪急はレールを残して過激に(が?)去っていく・・・。
それだけは避けたい。そうなっても価値の維持できる街になって欲しい。
293: 匿名はん 
[2005-10-25 02:16:00]
つづき
逆瀬川に住んでる人には関係ないかも、です。
でも、逆瀬川に住んでても、宝塚にタワーマンション2本追加って
イヤじゃないですかね?
逆瀬川のワコーレさん、立地いい感じです。マンション買ってから、
初めて、「ここもいいかも」と思いました。
値段見る前だけかも知れないけど。

294: 匿名はん 
[2005-10-25 02:35:00]
284 285 290 292 293 書いてる人って、
どうせ同じ人でしょ〜
いつもケチを付けにだけ出てきますよね〜
しかも以前も、宝塚歌劇撤退〜って発言もしてたでしょ!
(宝塚は、宝塚にあるからこそ、東京にもあるんです。
吉本が関西から撤退する!って言ってるのと同じですよん。)
もし市民なのであれば
(そうであってほしくはないし、そのようにも思えないけど)
もっと建設的な発言をしていただきたいものです☆
295: 隣住民 
[2005-10-25 07:54:00]
>294
私は290の単発です。ちゃんと名前つけてるでしょ。
第一、西宮じゃないし。
客観的に思ったこと書いただけ。あなたの思い込みですよ。
どうもお邪魔しました。これにて失礼いたします。
296: 匿名はん 
[2005-10-25 09:03:00]
ワコーレ建設予定の「野上通り」って、昔友達の家があったので何度か遊びに
行きましたけど、ここで話題の(苦笑)逆瀬川の利便性+宝塚南口のまーたり
した雰囲気を、両方上手い具合に兼ね備えたている印象があります。

最近聞いた情報の中では、かなり上位にランキングされる物件になりそうな。
ただ、心配なのは仁川の住友不動産の物件のように、近隣の一戸建て住民の
反対にあわないか?という点・・・・。
297: 匿名はん 
[2005-10-25 13:49:00]
>今後、宝塚の10年・20年を考えるとき、歌劇+宝塚ホテルが撤退・・・。
>そして、歌劇は東京での成功をいっそう飛躍させる。

事実をもって反論・・・してみましょか?
そうですね〜。タカラヅカ歌劇のシステム知ってます?
宝塚歌劇団が今、宝塚に持っているのは「大劇場」だけじゃないですよ・・・。
バウホールという「小劇場」もあります。
それから、いくつもの部屋に分かれた、お稽古場や録音スタジオ、音楽学校。
劇団員の寮もあります。これだけの施設がなくては、あれだけ1年中フルに
公演してる興行を回せないのです。

大劇場(宝塚)、東宝新劇場(東京)、バウホール、日本青年館、地方公演、
梅田芸術劇場、ディナーショーエトセトラ、同時にどれだけ稼動してるか?
同じだけの施設を東京に求めたら、どれ程コストがかかるか、わかってます?

今の阪急電鉄の経済状態では、到底無理です。
本拠地を宝塚においていても、東京で公演は出来ます。
現に大入り満員で大盛況、全員で移動する必要などなのです。やりたくても
不可能実際ですしね。よって身売りでもしない限り、歌劇の撤退は無しです。

以上、論理的に客観的に事実を踏まえて、反論してみました。


298: 匿名はん 
[2005-10-25 17:27:00]
宝塚ホテルの撤退や売却もよく話題にのぼりますが、
どうなんでしょうね。
老朽化で建て替えが必要になった時に、ホテル自体が潤っていなければ、
いずれ撤退するようなこともあるのでしょうか。
このまま、上手に保存できればいいのですが。
夜遅くに駅に着いても、宝塚ホテルの灯りがあるとホッとします。
でも、もしホテルがなくなってマンションが建つとしたら、
ちょっと駅に近すぎでしょうか??
299: 匿名はん 
[2005-10-25 23:44:00]
AZ ADVANのモデルルームに行った後、現地を見てきたのですがどうなんでしょう?
300: 匿名はん 
[2005-10-26 10:05:00]
>>299
299さんは?実際見られて、どう思われたのでしょうか?
やっぱり、自分の感覚が大事ですよ。住むのは買う本人なんだから。
301: 匿名はん 
[2005-10-26 15:34:00]
逆瀬川や宝塚南口や宝塚ファミリランド後の高層マンションが18年度に計画が
あるようです。理想は実物を見たらいいのですが、決めるのは急がなくて
検討したらいいと思いますよ。
302: 匿名はん 
[2005-10-26 18:43:00]
逆瀬川ファーストアドレスっていうマンションが気になります。
立地は、野上より坂道がなくていいし、あとは価格が安ければ購入しようかと検討中です。
フリーダイヤルに電話をしましたが、価格は未定で教えてくれませんでした・・・。
303: 匿名はん 
[2005-10-27 00:39:00]
297さん
歌劇に関してお詳しいようで、ありがとうございます。
292です。正直、歌劇に関しては何も知りません。とても勉強になりました。
いただいたご意見で、なるほど、と思ったのは歌劇撤退,移転にはいろんな制約条件が
あるんだな、ということです。移転等が不可能ともぜんぜん思いませんが。東京のほうが、
コスト以上に収入・儲けは当たれば莫大ですし。東京での人気が安定的になれば、本拠地
を東京に移して、たまに宝塚で「なつかしの地公演」やるって形も十分あり、と思います。
特に東京でも大入り満員御礼連発なら、なおさらありえる。
ただ、少なくとも、移転等をしようと思ってもその前にいろんな準備がいるってことは
わかりました。移転しない可能性も、結構ありそうですね。
 話を本筋(マンション情報)に戻すと、ファーストアドレス、もいいですね。
でも、平地であんな感じなら、個人的には似たような感じで武庫之荘で探したいです。
大阪・神戸すぐ出れますから。
でも、現実には武庫之荘のほうがいい場所の新築もっと出にくそうですかね。
ファーストアドレスは、全体プラン・間取りをみたいですね。全体が余裕持ってて、
間取り良かったら、かなり価値あり、と思います。(やろうと思えば、それが可能な
広さの場所だったような気がします)
304: 匿名はん 
[2005-10-27 09:16:00]
いえいえ、どういたしまして。丁寧なレス有難うございます。
私は歌劇のファンってこともないので、正直移転しても別にどうでも
いいのですが(笑、宝塚で生まれて育った関係で、友達が何人か劇団
にいるのです。一人は舞台に立ってる側、もう一人は裏方として。

だから聞いてる話を踏まえて考えたら、東京移転という話は繰り返し
でるけど、口で言うほど簡単ではないということ、あくまで関西基盤
の会社阪急電鉄が、その沿線を潤す為に考え出したアミューズメント
を関東に動かしたら「本末転倒」だということ・・・
それを説明したのです。

でも、最近の阪急電鉄は何でもありなので、しばし静観ですかね〜。
305: 匿名はん 
[2005-10-28 08:49:00]
ワコーレ逆瀬川とファーストアドレス、いつごろモデルルーム
OPENなんでしょうか?
もともとは、南口希望だったのですが、少し範囲を広げて検討
したいと思ってます。価格等も気になりますね。
306: 匿名はん 
[2005-10-30 15:54:00]
南口や逆瀬川の話題が多いのですが、仁川はどうですか?
山の手はお屋敷が多く高級な感じですが、阪神競馬場もあったりと
もう一つ住む場所としてのイメージがつかみにくい気がします。
宝塚南口は人気ですが、少しでも西宮北口に近い方が便利な気がするのですが、
どう思われますか?
307: 匿名はん 
[2005-11-01 03:51:00]
仁川に暮らしています。仁川生まれ仁川育ち。仁川でも山手の西宮側、宝塚側両方に暮らしていました。
先ほどから仁川は競馬場が・・というレスをみかけましたが、
車にのって関学方面にでれば、競馬場の害もなく、スムーズ神戸等にでていきやすく、
また電車でも山側の改札を利用するので、ほぼ競馬の影響は受けていないでしょう。
仁川は今はマンションが増えてきましたが、もともと山手は低層マンションしかなく、
第一種低層住居地域を売りにしている、自然と北口まで近いという利便性を併せ持つ地域だと思います。
南口、宝塚ほど『宝塚らしさ』がかけているのは、西宮と宝塚の両方の地域だからでは。
今月『阪急オアシス』もオープンしますし、ほのぼのとした自然と教育を愛する街だと感じています。
308: 匿名はん 
[2005-11-01 04:12:00]
↑つづき
現在は仁川の宝塚のマンションに暮らしていますが、選んだ時は夙川に暮らしており、苦楽園・夙川のマンションもMRをみました。
只、第一条件が『第一種低層住居専用地域』だということ。
これは、あとあと自分のマンションの近くに、背の高い建物やお店ができる心配がなく
今の雰囲気が極端に変わる心配がないことです。
結局仁川を選びましたが、苦楽園より同じ階で同じ平米でも高いものになりました。
宝塚の良さは、やはり『環境がよく、のんびりと、日常生活が豊かに暮らせる』という住みよさ。
地下道ができてから競馬客向けの店もなくなり、また一定の時間をずらせば大勢の競馬客に会うことも
なく、仁川でも場所によってはマンションの駐車場から開催日はでられない。という事態にでくわすこともなく、
宝塚のよさ、仁川のピクニックセンターや河原を散歩する環境の良さを味わうことができ
一石二鳥な街ですが。
309: 匿名はん 
[2005-11-01 08:47:00]
以前、仁川に住んでいたものです。
仁川小学校、宝塚第一中学校と仁川で過ごしました。

ふむふむ・・・約20年前に仁川に住んでいたのですが
大分変わってきたみたいですね。
子供心に、競馬に来る汚いオジサンたちはいやでしたが、
改善されたようで、良かった良かった。

私にとっても、仁川は利便性と自然とを兼ね備えた街と
いう印象です、競馬の問題がクリアされたなら、お薦め
できますよ。懐かしいなぁ。
310: 匿名はん 
[2005-11-01 14:13:00]
ファーストアドレス、資料請求したら営業さんがやってきてしまった。
資料だけ見せてくれたら、とりあえずそれでいいのに。
311: 匿名はん 
[2005-11-03 19:30:00]
ファーストアドレスの資料はどうでしたか?
資料請求しただけで訪問は困ります!
私は、ワコーレ野上の現地とファーストアドレスの現地を両方見に行きました。
ワコーレの現地の方が気にいったのですが価格が気になりますよね〜〜
あの場所なら高くてもしかたないですよね。
いつオープンなんでしょうかね。
312: 匿名はん 
[2005-11-04 12:17:00]
>>310
それが・・・ポストに入れておいてほしいとお願いしたら
(突然こられたから手が離せなかったし、出かけるところだったので)
A4の説明用紙が3〜4枚だけ入っていて・・・なにがなんやら。
ちゃんとしたパンフは、別途アポイントをとって手渡しじゃないと駄目
らしい。なんか、こういう営業って引いてしまう。もういいかな?って
感じです。
313: 匿名はん 
[2005-11-04 14:37:00]
ワコ−レ野上は11月下旬にわかるようです
私も気にかかっていましたので、TELでたずねました。
インタ−ネットでは詳細がわからなかったので。


314: 匿名はん 
[2005-11-05 01:16:00]
話かわりますが仁川いいようですね。
西宮市か宝塚市かよくわからところが良さなんだ。
315: 匿名はん 
[2005-11-05 06:18:00]
↑そうですね、ただそのどっちつかずさが決め手にならないって
部分もあるかも?西宮の利便性も、宝塚の雰囲気の良さも無い。
中途半端っていうか、なんていうか。

競馬の状況が多少改善されたといっても、阪神競馬場がなくなら
無い限りは・・・環境がいいとは言いがたいですし。
316: 匿名はん 
[2005-11-05 06:21:00]
312さん

それって、何が何でも会って直接営業しようとしてますよ〜。
資料はわざと入れてないんだと思うんだけど。パンフレットがないなら
なんで来るんでしょうね。おかしいでしょう?別途アポイントなんて〜
エスリードほどじゃないにしても、悪質なものを感じる。
317: 匿名はん 
[2005-11-05 09:56:00]
↑そうですね、同感です。
びっくりしました。資料請求したらやってくるし、これまた持ってきてくれた
資料が、なんの参考にも・・・なりません。何しにきたのか???です。
反対垂れ幕が一杯ついてるから自宅にくるんですかね?それとも近いから?
気分的には、どちらにせよあまりいいものじゃありませんでしたよ。

318: 匿名はん 
[2005-11-05 11:00:00]
私もファーストアドレスの現地の垂れ幕を見て引いてしまいました。
以前、友達が近隣が反対している場所でマンションを購入しまして住んでから
近隣さんの無視等いろいろ不具合を聞いてビックリしました!
住んでからの方が長いので周りの住み心地も検討のひとつだと思いました。
319: 匿名はん 
[2005-11-06 00:17:00]
それって、仁川にある住友不動産の物件と同じパターンですね。

そこもすっごい反対にあって、近所一帯垂れ幕のオンパレード、
住んだら最後、エライ目にあいそうな感じでしたよ。

わたしは、野上のワコーレに期待します。とりあえず。。。
320: 匿名はん 
[2005-11-06 16:12:00]
JRAと地元は持ちつ持たれつの関係なので無くなることはないでしょうね。
阪神の創業者一族も高台に住んでいましたし、現在も企業経営者が沢山住まわれています。
富裕層ほど住環境は大切になさるので、われわれ庶民が思うほど競馬場を気になさってはいないのでしょう。
他の方も書かれていますが、西側住民は関学から抜けて日常の買い物は芦屋や神戸へ行きますから、わざわざ中津浜線に出る必要がないのでしょう。
そのほうが信号も少なく近道ですしね。
だから競馬場の混雑なんて西側住民は関係ないと感じているのでは?
代々住み続けられるのも、住環境の満足度が高い証拠だと思いますよ。

あれだけ売れ残っている例のマンションですが、行く末は気になりますね。
地元ではすでに次の紛争への準備を勧めていますから・・・金持ちが怒ると怖いです。
321: 匿名はん 
[2005-11-06 16:13:00]
阪神ではなく、阪急の創業者の間違いでした。訂正いたします。
322: 匿名はん 
[2005-11-06 20:54:00]
質問なんですが、宝塚駅、宝塚南口、逆瀬川でしたら資産価値の高いと
言われてる駅は順位にすればどうなるのでしょうか?

323: 匿名はん 
[2005-11-06 21:25:00]
その3つだったら、そんなに大きな差はないと思いますけど。
好みの問題というか、どういう点を優先したいかだと思います。
今津線で資産価値が極端に低いのは、小林・・・だけ。
324: 匿名はん 
[2005-11-06 21:27:00]
仁川西側住民は320さんの書いていらっしゃるとおり、外出には芦屋、神戸にでていく方が多いですね。
競馬場のおじさん、を見かけることがないのですよね。駅を頻繁に利用するなら別ですが。
車も関学を抜けてでていきますし。
混雑で迷惑されているのは、逆に仁川以北の方なのでは?

仁川のマンションは高丸や仁川近隣在住の買換え客をターゲットにしているので、
その土地のよさがわかる人が集まってきていると思います。

ガーデンハウス、あと5邸ほどとHPに書いてありましたが、完売は難しそうなのかな・・
周りの紛争は、次は大木をきるな。に変わりつつありますね。
あれだけ住民が環境を守るために力をいれていますし、
裏返せば非常に満足のいく土地だということなのですが。

>322さん
マンションでしたら、南口はマンションが建ちすぎて将来土地が暴落してもおかしくないのでは?
景観が昔の宝塚とは随分変わっていて、今日も宝塚駅を通る際に悲しくなっていたところです。
「○○(親戚や友人)が宝塚駅のマンションにすんでいる」と他県の方々はよく自慢(???)
されるのを耳にしますが、武庫川沿いのマンションに住まわれる方は従来の宝塚市民は案外少ないのでは?
駅だけでは資産価値は図れないと思いますが。
宝塚で「ここは住みやすい」といわれているところは、一軒家の立ち並ぶ住宅街の質できまるのでは?
325: 匿名はん 
[2005-11-06 21:35:00]
↑またまた、仁川から西宮寄りがお好きで、
「宝塚はマンション乱立で価値暴落説」を唱える、いつもの方が
登場しましたね。

なんで、そんなに特徴があるんでしょうか?一目瞭然ですよ〜〜。
326: 匿名はん 
[2005-11-06 22:34:00]
前にも「子供を私学にやれるくらいの経済状態がある人は宝塚には少ない」とか
書き続けていた人ですよね?
仁川の西側住民がどうのこうのと320と324で書いてるけれど、同じ文体で
同じ趣旨のことを、改行ナシで書いたらバレバレですよ。
そんなに、仁川の辺りは環境がよく、資産家が多いと吹聴したいのですか???
いつもながらに、独りよがりな論調が凄いなと感心します。
327: 匿名はん 
[2005-11-06 22:53:00]
320さんとも324とも違いますが、仁川についての指摘は当たっていると思いますよ。
昔は別荘地で栄えたし、阪急の創業者一族の家もたくさんありますが。
ここは宝塚〜南口以外を褒めるとバッシングですか?
芦屋や神戸にいくのが西宮好きなのかな?
実際、芦屋や神戸はお洒落だし、通えるなら通いたいけれど。
328: 匿名はん 
[2005-11-06 22:56:00]
仁川は阪神間。宝塚は北摂。
329: 匿名はん 
[2005-11-07 00:06:00]
ここはエリア自慢合戦のスレですか?
書けば書くほど品位を落としてるような・・・。
330: 匿名はん 
[2005-11-07 01:44:00]
ガーデンハウスのMRに行き、現地にも連れて行ってもらいましたが
のぼり立ててる近隣、別に高級住宅街でも、邸宅でもなかったです。
普通の一戸建てでした・・・単に環境が変わるのがいやっていうだけ
じゃないでしょうか?

競馬場のことは価値観の相違というか、それがあるだけでイヤ・・・
=環境が良くないととる人がいても仕方ない。
331: 匿名はん 
[2005-11-07 01:57:00]
ファーストアドレス、間取り図面をみました。
かなり「ナロースパン」な印象。タイプはかなりいろいろ
揃ってますね。価格は書いてない。
332: 匿名はん 
[2005-11-07 02:42:00]
どちらにしても、人が気に入ってすんでいるところをとやかく言う
資格は誰にもないんだし・・・
南口の価値暴落に仁川の競馬場=環境悪
どちらも高いお金をだして手に入れたものだから
そういうレスを見ると、嫌な気持ちになると思いますよ。

読んでいて、少しえげつない・・

333: 匿名はん 
[2005-11-07 08:16:00]
まったく同感です。
それにしても毎度毎度出てくる宝塚・南口擁護=他地域排他のレスにはうんざり。
334: 匿名はん 
[2005-11-07 08:47:00]
↑おいおい・・・どちらか一方の肩を持つのは変でしょう。
ちゃんと読みましょうよ、他人のレス。

仁川お気に入り派の宝塚方面暴落話も、南口お気に入り派の
競馬場話も極端に主観が入っていて、いまいち説得力が無い。
どんな地域にも一長一短あるんだし、選ぶの住む人だわ。
335: 匿名はん 
[2005-11-07 09:22:00]
おっしゃる通りです。肩を持つつもりはありません。
しかし、スレ全体の流れが「宝塚・南口が一番!他はそれより落ちるのよ!」的な感じが常にあるのも事実。
もっとも、特定の人というのはそれこそ見え見えなんですけど。
まあどっちもどっちなんですけど。
どっちも良いところだと思いますよ。土地柄そのものは・・・。
336: 匿名はん 
[2005-11-07 10:15:00]
私はここの沿線以外の住人です。
先日、宝塚〜南口〜武庫山〜野上〜逆瀬川と散歩がてら歩いてみました。
かなり坂がきつかったですが、本当に閑静でおしゃれなところでした。
話題のファーストアドレスの現地も通りました。
確かに逆瀬川・南口・宝塚の良い所どりも可能な立地で、その点魅力的でした。
実際、現地には建設反対のノボリのようなものが数本掲げられていました。
雰囲気としては、どの程度の反対具合なのでしょう?
確かに戸建エリアではあり、そこにマンションができれば、少し浮くといえばそうなんですけど、魅力的な場所ですよね。
337: 匿名はん 
[2005-11-07 10:36:00]
戸建エリア(第一種低層地域)は普通に考えて皆が住みたい場所
マンションといっても、3階建てくらいの小規模で高額っていう
パターンですよね?

でも、もともと住んでいる人達にすれば、たとえそれが合法でも、
「なんでこんなもの建てるのっ!」っていう反発になる。
個人的には、合法であれば時代の流れで環境がかわっていくのは
仕方ないと思います。ハイ・・・
338: 匿名はん 
[2005-11-08 22:08:00]
そうですね。南口のラブホテルも環境変わってなくなればいいのに。
339: 匿名はん 
[2005-11-09 00:15:00]
サンビオラの1階に、ショップ99がオープンしますね!!
周辺の住民にとっては、より便利になりますね〜
340: 匿名はん 
[2005-11-09 00:41:00]
336さん、337さん
逆瀬川Fアドレスの場所ですが、広い道に面していますし、道自体、南口駅前から
逆瀬川,小林に抜けられる(車での)交通の便のよいところです。
そこからは離れたところにすんでますが、昔からあの辺をちょくちょく車で通ってます。
昔は、あの道の南口側から逆瀬川にも、逆瀬川から小林にも抜けることができませんでした。
ちょっと奥まった(車での)交通の便が決していいといえないところだったので、
逆に第一種低層地域だったのではないか、と思います。
たぶん、昔にきめたまま(道路事情の変化を考えず)変わらないままきてるのでは?
現状の雰囲気を見れば、5,6階建てのマンションが建っててぜんぜんおかしくない
場所と思います。むしろ、そのほうが、道路の感じと合うように思います。
個人的には、第一種低層地域、ということのほうが時代の流れに取り残されてること
のように思います。
いいマンションができたら、いいですよね。周辺の反対理由は知りませんが、道路が
良くなるのはいいけど、マンションはイヤってのは、気持ちはわかるが、業者さんが
土地買った以上、しゃーないやろ、って思います。反対規模も地味だと思いますが、
反対派住民に変な人がいないといいですよね。(たとえば、役所の人にミョーな影響力
持ってる人とか。)
変な方向にいくと、マンション含めたその辺一体の人気も下がるでしょうし・・・。
阪急沿線だし、阪急が上手くまとめると思う。、というか、まとめるべし。
341: 匿名はん 
[2005-11-09 08:56:00]
反対派住人に変な人っていったら、例の仁川の物件ですよね?

近隣に住んでいる弁護士さんが、周りの素人の住人をたきつけて
裁判沙汰にしちゃったから、大騒ぎになってしまって。
近隣の住人の中には、そこまで思ってない人もいるけど、ひとり
パワーのある人がいると、周りも感化されるから。

自分の土地じゃない限り、法律にふれてない限り、そういうのは
ある意味、エゴじゃないのかな?
住友不動産もそこまで、予想してなかったのでしょうね。
342: 匿名はん 
[2005-11-09 22:00:00]
なんだかすごいですね・・・。
343: 匿名はん 
[2005-11-12 18:14:00]
エスリード逆瀬川は完売したのですか?
344: 匿名さん 
[2005-11-12 19:39:00]
阪急沿線山手側でマンション建設するなら住民対策はしないとねぇ。
親戚が不動産鑑定士ですが、特例で建蔽率が緩和されたり、丘陵地に建設するのに、一階レベルを道路より上げたりと
かなりむちゃな計画でも申請が通るようになったことで各地で紛争が起こるようになったと言ってました。
住友の場合は2階までを地下室扱いにして道路との高低差をうまく利用したつもりが、本来10mの高さ制限がある地域で
一部5階建てとなったことが反対の理由です。住民に人権派で有名な弁護士がいたことも運が悪かったですね。

マンション建設中は、川向こうの仁川町や百合の町の自治会までが工事車両をビデオ撮影してましたから、宝塚側だけの反対ではないのです。
今計画されているマンション東側の住宅販売も、景観を損なうと反対が・・・。マンション前を通った時、通勤で出てきた男性がうつむき加減で早足で歩かれてました。
住んでからが大変なようですね。ちなみに、マンションの西側一帯が阪急創業者一族の土地です。今は文筆されて100坪前後に切り売りされてます。うち1区画が阪神の元監督のご自宅です。
むしろ豪邸があるのは、仁川北3丁のほうですね。一区画が300坪以上の元別荘地で、坪単価は100万前後ですが、めったに出ない土地なので相場が読めない場所です。

今後供給があるとすれば、元みなと銀行の場所ですね。来年くらいだと噂されています。ここも反対運動が起こります。
345: 匿名さん 
[2005-11-12 19:44:00]
阪急オアシス仁川店が19日オープンします。仁川リバーサイドヒルズの1階メインテナントです。
ここは賃貸ですが、家賃は13万〜18万、共益費1万前後、駐車場1.6〜1.8万。
家賃はさららに側といい勝負ですね。どっちにしても山手の住民狙いなんでしょうが・・・。
346: 匿名さん 
[2005-11-12 19:45:00]
さらら仁川でした。
347: ミー 
[2005-11-12 23:42:00]
初めてカキコさせていただきます。
今日、ラビスタみに行ってきました。
環境重視で、エリアを問わずマンション探していますが、色々考えさせられる物件でしたね。
今までバス便は不便そうで考えていませんでしたが、たまたま知り合いに
ラビスタに十年以上住んでる人がいて、色々教えてもらいました。

純粋に眺望・環境・教育・価格というキーワードに2点以上重視する項目があればここは買いですね。
私は現在北摂に住んでいますが、ここまで商品のグレードが高く、値段が安い物件は初めてです。
ただバス便というのが引っかかっていますが、結局今まで私がたくさん(10件程)モデルルームを
見て(それ以外にも情報収集してますが)結局買うことに踏み切れなかったのは、環境(特に子供の)と
価格にバランスを重視していたからです。「気づくのが遅い!」って自分でも(夫も)思っていましたが、
バス便(朝は4?5?分に一本の割合であるみたい)さえクリアできれば仕様も申し分ないので
やっと前向きに考えることのできる物件でした。

宝塚はまだまだわからないことだらけなので、また色々教えてくださいね。
348: 匿名はん 
[2005-11-13 08:07:00]
ラビスタは、たしかに低価格だと思いますが、
あのエリアは、集合住宅を建て過ぎて需給バランスが完全に崩れて
中古物件の価格は大暴落し、賃貸にまわされている物件も多いので、
資産価値を考えると安い(お買い得)とは言えないと思います。
349: 匿名はん 
[2005-11-13 12:42:00]
>>347
レフィナスのMRは見に行きました。
確かに価格に対しての仕様はいい気がします。
今現在、ラビスタのマンションに住んでますが、環境、眺望、教育、価格、全部揃ってると思いますよ。
でも、「将来」ってのが欠けてると思います。
348さんも仰ってますが、需要バランスはかなり崩れてます。
子供があの環境の中で育って行く間はいいと思いますが、その後はどうでしょう?
子供が家から出て行って、自立し、夫婦2人になった時にバスであの山の上まで上るのはしんどいと思いますよ。
実際、買い物するトコもないし。生活は不便です。習い事や用事は全部駅の方ですし。それにかなり寒いし。
ラビスタはもう紅葉が終わってますよ。
年老いた時に買い替えを考えても、売れないと思います。需要と供給のバランスが崩れてますからね。
そう考えるとレフィナスなどうかなぁ〜と思いますね〜
350: 匿名はん 
[2005-11-14 09:39:00]
>349さん
私は、ラビスタではありませんが、地域特性や市場性の諸条件がが
そちららと少し似通った地域(ニュータウン)に住んでいます。
都心回帰や地価の二極分化がささやかれている昨今におきましては、
ラビスタに限らず、郊外やニュータウンと言われる地域の
社会一般的な評価は芳しいものではありません。

しかし、私自身そのような地域に住んでいて349さんが書かれているような
事項はうなづけるのですが、正直そこまで悲観的にも感じていません。
私がのん気または、先見性が乏しいのかも知れませんが、
今はむしろ、その地域に住むことによって得られるメリット
347さんが感じておられるような事を楽しんで過ごしています。
老後についてもそこまで深刻になっていないのが正直なところです。
いわゆる、「若者世代」はもうすでに超えた年代です。

決して反論ではありませんが(意見そのものうなずける部が多いので)
実際に住まわれている348さんは将来に向けて具体的な展望のようなものを
持たれていますか?または対策をお持ちでしょうか?
参考に、もしお聞かせいただけたら幸いです。
重ね重ね、反論するつもりではありませんので・・・。

351: 匿名はん 
[2005-11-14 09:42:00]
↑実際に住まわれている348さん ×
 実際に住まわれている349さん ○
間違えました。ごめんなさい。
352: 匿名はん 
[2005-11-14 10:24:00]
ラビスタの意見が出てきてありがたいです。
私は現在いわゆる郊外型ニュータウンに住んで3年になります。
子供が幼稚園入園前にきれいな町並み(環境)と一戸建て欲しさ購入。
購入まもなく土地の値崩れが始まり今や半額。
更に学区で言えば「総合選抜制度」地区で、自分の地区の高校は評判が悪い。
結局、10%以内に入って頑張って遠くの公立か私学…となるご家庭が多く
どちらにせよ交通費は莫大といいます。
いうまでもなく主人の通勤は大変です。
先々メリットがみつからないので、売っても残債が少ない間に
学区のいいと聞く近くの宝塚・池田・箕面を候補地にマンションを探しています。
そこでラビスタを見に行きました。
今に比べれば「バス便」そのものは苦痛に感じられないので立地は問題なかったです。
広さ、設備、眺望、価格(管理費も)に至っては申し分なしでした。
私の場合、田舎がありますので子供が大学卒業までの「18年間」を
マンション暮らしに考えております。
ラビスタの価格を見ますとそれだけ住んだら、手放す時の値崩れは
そんなに気にしなくても良いような気もしています。
ママ友の中にも、元はラビスタにいた方が3名ほどいらっしゃるのですが
気になるほどの悪い話はなく、戻りたいと思う時があるとも聞きました。
今のところが環境以外に良い所がないのだと思うのですが…
「寒い」「不便」という点では、こちらは負けていませんので。
ですが正直やはり駅近い南口のマンションも気になります。
次週末は2件並んでいるMDを見に行こうと思っています。

なにぶん、マンション購入そのものが始めてで、知識もなにもないのが
現状です。
こちらの方々のご意見を参考にしながら、勉強しようと思います。

現在の住まいが学区で失敗しましたので、宝塚の学区の事や少年野球(硬式)
のある地区についても教えていただけたら…と思います。
353: 匿名はん 
[2005-11-14 21:34:00]
ラビスタの住民の方 教えて下さい。
平日朝のバス通勤で、宝塚駅に7時30分頃に到着するには
ラビスタから何分くらいかかりますか?
JR宝塚線の踏み切りで渋滞するように思うのですが、
モデルルームで営業さんに質問しても明確な返事をもらえ
なかったので気になっています。
354: 匿名はん 
[2005-11-15 09:22:00]
ワコーレ担当者から連絡があり、12月初旬にMRがオープンらしいです。
355: 匿名はん 
[2005-11-15 09:23:00]
ラビスタから宝塚駅までバスに乗れば15分足らずですが、どのくらいの間隔で
バス便があるかをまず確認しないと・・・。
356: 匿名はん 
[2005-11-15 22:19:00]
平日朝のバスでラビスタから宝塚駅まで15分であれば、
安心しました。平日の朝は、渋滞で30分程かかるのではと
想像していました。
357: 匿名はん 
[2005-11-18 17:04:00]
今日はグランドメゾンの抽選会ですか?
358: 匿名はん 
[2005-11-19 04:06:00]
グランドメゾンはまだですよ。
優先登録の段階です。
359: 匿名はん 
[2005-11-19 09:47:00]
グランドメゾン 中山にもできますね。
高圧電線が近すぎて微妙な土地なので
積水さんの企業倫理を疑いますが
360: 匿名はん 
[2005-11-19 16:12:00]
359さん
それが決定なら、積水さん、少なくとも同社の宝塚近辺エリアの担当者
は、センスないですね。というか、マンション購買層をなめきってますね。
一戸建てムリならマンションにしてまえ!ってのには失望です。
売れ残って困るのは、業者だけじゃなく周辺住民もですしね。

南口武庫山のグランドメゾン見ると、すぐ南側の一戸建て販売担当者が
「マンションが北側にできますが、冬の北風はマンションが防いで
 くれます。」ってセールスしてる気がしてしょうがない。

言ってやりたい。
「夏は虫多いけど、これも一戸建てよりマンションに多く集まるでしょう
(廊下とかに明かりをたくさんつけるからね)。」

あと、マンションは最後まで売り切るか、賃貸入居者確保をしっかりして
から、去って行ってね。
早期完売するとは思えないので。
361: 匿名はん 
[2005-11-19 19:52:00]
結局、今販売されてるラビスタ、アズ、積水でどれがよさげ?
362: 匿名はん 
[2005-11-19 22:56:00]
>361
ラビスタに1票。
理由:環境重視といえども、約15年ほどの街の営みの実績があり、ラビスタをしらない人でも
   安心して住める。私は仕様等一切こだわりはありません(妻は別ですが)。むしろ
   先日の姉歯建築設計事務所の件もありますが、構造がしっかりしている点も評価しております。
   資産運用等は不向きな物件であるのは確かだと思います。しかし私は、今住んでいる賃貸マンションの
   周辺環境にいささか不満を抱いております。もっとも、妻は子供の教育環境を気にしているので
   私とは別の理由で、ラビスタを評価していました。ただ、私の通勤が心配でしたが、356さん同様
   すぐに駅までいけて、座って梅田まで行けるという逆に今よりプラスに作用する方が多いような
   気もします。価格も十分満足いくものでしたので。
363: 匿名はん 
[2005-11-20 00:31:00]
はっきり言って、どれもイマイチ。いそいで決めると後でしまったと
思いそう・・・私は野上のワコーレ待ちです。
364: 匿名はん 
[2005-11-20 03:34:00]
マンションの質でグランドメゾンかな。
周辺環境が変わらなさそうなのがいい。
坂、階段は慣れるしかないか。
365: 匿名はん 
[2005-11-20 08:22:00]
ファミリーランド跡地のマンションはどうなんでしょうか?(ファミリー向け?)
366: 匿名はん 
[2005-11-20 09:39:00]
アズかグランドメゾン。
子供が3人いる分、駅使用時にバス便ですと、月々の負担が一時的とは言え、
負担額が大きくなるから。
それを考えると、ラビスタは良い部屋を求めると、上記2件と金額的な差がなくなるから。
367: 匿名はん 
[2005-11-20 10:12:00]
>362
環境等が気に入りラビスタを購入するとしても
ラビスタはバス便の立地で、しかも大量供給なので
販売面で苦戦することが予想され、完成在庫が多数残ると
思うので、
私は、完成後に現物を見て納得の上で、それなりの値引をしてもらって
から購入を決めるのが賢いと考え、現在は様子見しています。
368: 匿名はん 
[2005-11-20 10:18:00]
私はアズかなぁ・・・ラビスタはバス便だし、グランドメゾンは坂が・・・将来ずっと住むとも限らないし。


369: 匿名はん 
[2005-11-20 13:07:00]
いま報道されている姉歯のマンション構造問題は、
氷山の一角のような気がするから、ア○のような
事業主と施工会社が非上場で小規模な会社の物件は
将来、大きなクレームが起きた際に、会社の体力が
弱くクレーム対応にも限界があるので不安を感じる。
370: 匿名はん 
[2005-11-20 14:50:00]
アズはあの立地がね。
現地からの写真を撮ってきてもらったけど想像以上だった。
いくら駅近でも、あそこに住む気にはなれないな。

同じ坂を上るなら、バスを使って楽なラビスタがいいかなぁ…
と思いつつ、やっぱり私もワコーレ待ちです。
371: 匿名はん 
[2005-11-20 21:36:00]
ワコーレと同じ時期に逆瀬にできるマンションなんだっけ?
資料請求したら、営業マンがやってきたと書かれていたのは覚えてるが。
372: 匿名はん 
[2005-11-20 21:38:00]
ラビスタのポイントが意外と高いのに、正直ビックリしてる。
過去からの経緯を知ってる地元民は、絶対に手を出さない物件だ。
どうか買ってやってください。
373: 匿名はん 
[2005-11-20 22:48:00]
>372
過去からの経緯とは具体的には
どんなことですか?
374: 匿名はん 
[2005-11-21 13:10:00]
一言でいってしまえば、「ラビスタ」=地に落ちたブランド・・・。

バブルの時代にあそこに住むのはステイタスだった。医者や弁護士などの資産家
阪急や阪神の野球選手。35年の巨額のローンを組んだサラリーマンの憧れの
マンション。だけど、バブルははじけて、さらにあの大震災で追い討ちをかけられる
地盤が悪くて、建物に亀裂が入ったりで、ますます資産価値が落ちる。

そういうしているうちに、各企業が社宅の跡地や保養所、グランドなどを手放し始め
えきに近い物件が手ごろな値段ででるようになってきた。
建物の仕様なんて、そう大きな差はない。
ならば、バスで10〜20分もかかる山のてっぺんにわざわざ家の買う人は少ない。
当時巨額のローンを組んだ人は、他の利便性の良いマンションに買い替えを望ん
でも「ラビスタ」の中古物件など、誰も見向きもしない。
だから買い替えも出来ない。

そのまま、ローンをはらいつづけ、バスを待ち続ける。
20〜30分に1本しかないバスを・・・

宝塚に関して言えば(西宮もですが)住環境は別に山の上に上がらなくても良いの
です。つまり山の上に住むメリットは、唯一つ「眺望」これだけです。
その唯一メリットのために、今、ラビスタを選べますか?
私の友人知人、何件もラビスタに住んでる、実際遊びにもいったものの実感です。
375: 匿名はん 
[2005-11-21 14:04:00]
↑なんか、書きたい放題書いてしまいましたけど、もちろん価値観は
人それぞれです。気を悪くされた人がいたら、ごめんなさい。
376: 匿名はん 
[2005-11-21 19:53:00]
アズのMD行きました。グランドメゾンを見に行った帰りに車に乗ろうとしていたら、営業マンさんに「うちも見ていってください」と。
入ってすぐに駅近な事や駐車場の安さなど利点ばかりを説明されました。MDを見終わった後に、すぐ前にある賃貸マンションの事などの説明や
日照の写真などを見せてくれました。なんだか少しがっかりして早々に帰ってきました。
ラビスタは車で行動する人には問題ないということでしょうか?4分に1本のバス便と説明がありましたが、20分おきなんですか?

377: 匿名はん 
[2005-11-21 19:57:00]
関学横に出来るマンションは「いつ?どのようなもの」が出来るのでしょうか?
378: 匿名はん 
[2005-11-21 21:06:00]
阪急バスのサイトを見れば、ラビスタへのバス時刻表が載ってます。
朝はかなり本数がありますが、いちばん少ない時間帯では1時間に3本ですね。
379: 匿名はん 
[2005-11-21 22:06:00]
ファーストアドレスは間取り見ましたが梁も出てるし
あの間取りで3400万円〜
場所はいいけど、少し値段が…
380: 匿名はん 
[2005-11-21 22:08:00]
ええ?どうよんだら、そうなるの?
宝塚本駅で一番少ない時間帯で、1時間2本。宝塚南口ならば、
1時間1本ですよ。

24時以降は、バスはありませんので、皆飲み会のあとなどは
タクシー乗り場に向かって運動会です。
381: 匿名はん 
[2005-11-22 21:10:00]
ラビスタ売れなさ過ぎて、
一度MR閉めるって噂が…。
382: あげ 
[2005-11-23 20:23:00]
あるまげ
383: 匿名はん 
[2005-11-23 21:56:00]
まぁそれぞれ考えがあっていいんじゃんでしょうか?
ちなみに、私はアズ、グランドメゾン、ラビスタならアズかな。
グランドメゾンは問題外。MRも見たけどダメだと思いました。確かに収納は多いし玄関と廊下も広いけど、
肝心の部屋が狭い!最近のマンションの畳数はあてにならん!特に今はそうですね。
グランドメゾンはリビング、その他の部屋が狭い!評価するなら収納。それだけ。
ラビスタは全体的にいいんだけど、まずは立地。立地にわりにいいトコ選ぶと高い。
そんな感じでしょうか?そうなると、アズかなぁ〜。
でも、なんとなく暗いんですよね、アズ。あの裏山の木を何とかしたらもうちょっとマシな気がするんだけどな〜。
きっと、下層階は売れ残りますね、間違い無く。賃貸か、叩き売りでしょう。
まぁ、どこもそんなもんじゃないですかね。ワコーレもしかりですね。
どっちにしても最高の物件なんて無いんじゃないでしょうか?
自分に合った物件が最高の物件になると今は思ってます。
384: 匿名はん 
[2005-11-23 22:16:00]
他の人も書いていたが
アズは事業主と施工会社が小さいから
今のご時勢では、なにかと不安に思う。
385: 匿名はん 
[2005-11-24 01:02:00]
事業主・施工会社・・・むつかしいですね。
一応、バランス(になる?)意見だしとくと、南茨木で
阪急不動産と大林組のビッグネーム開発案件でもコンクリートが「たわむ」っていう施工不良
見つかってますしね。
この件が、今回の建築事務所事件より話題にならないのは、事件の深刻さもあるんだろうけど、
報道側の広告収入出せる力(影響力)なども関係してそうですし。
大手は大手で、同時期に注目物件あれば、エース級をそれに集中させちゃったりするらしいし。
384の人と逆方向の低価値情報書いてみました。すんません。

いや、近所に住んでて、アズのすでに建ってる武庫山物件、はじめ私もなめてたのが
出来上がり見たら、結構やるじゃん!と思ったので、
アズの事業主についてあまり不安ばっかりあおるのはどうかと。
建物しっかりしてるかは、工事中の現場に遠くからでも何回か見に行って、疑問点あれば
営業担当者や第3者に質問して、最終的に一定の納得を得るくらいしかないと思う。
386: 匿名はん 
[2005-11-24 15:03:00]
火曜日、湯本町で小火でもあったのですか?南口に住んでますが消防車のサイレンが凄かったです。
387: 匿名はん 
[2005-11-25 09:09:00]
私も 消防車のサイレンに驚きました。翌日新聞見ましたが、何も出ていなくて、あれだけのサイレンですから
市民にも知らして ほしいですよネ。


388: 匿名はん 
[2005-11-25 19:48:00]
ワコーレの価格が気になるのですが、なかなか始まらないですねーー
少し前のエスリードとくらべてワコーレに方が高いですかね???
個人的に現地はワコーレの方がいいのですがね。

389: 匿名はん 
[2005-11-26 00:18:00]
先週ラビスタ行きました。ここのカキコ見て、アクセスの悪さを覚悟の上で
いきましたが、今のところ特に大きな問題ないです。私はあそこを出る時間帯は
バスが非常に多く、嫁は車も運転できるし、何より今まで見た物件より
環境がズバ抜けて優れていました。営業マンも言ってましたが、街全体が商品って
感じがしました。中身の建物もしっかりしてました。
強いて言うなら、冬寒いというくらいで、今のところ私の中では検討できる物件です。
390: 匿名はん 
[2005-11-26 08:19:00]
どの物件にもメリットとデメリットがあり
ラビスタについても確かに良い面もあり、
デメリット(将来の資産価値等)を許容でき
れば買いなのでしょう。

昨日見た中古マンションのチラシでは、
ラビスタ宝塚エスティオ2番館(1995年2月完成)の
70平米の3LDK、平成17年10月に内部改装済、
空家につき即入居可という物件が1,100万円でした。

10年で資産価値が3分の1以下になっている現実に
考えさせられました。
ラビスタの学区等の環境は評価できるので、
割り切って安い中古物件を買い、子育て期間中だけ
ラビスタに住むのが良いのかもしれません。
391: 匿名はん 
[2005-11-26 09:26:00]
ラビスタの中古は確かに格安ですよね。
でも、再び売るとなれば値落ちはともかく
買い手がいるかという問題もありそうだけど。
10年で3分の1以下は確かにつらいけど、
人気の南口や逆瀬川の10年前の物件は
どれくらいの値落ちなのでしょう?
10年前のラビスタは高級マンションでも、
今の南口・逆瀬川・ラビスタの新築価格差がある意味、
適正だとすれば、そこから3分の1以下までは
落ちないような気もします。
でも、売れるか売れないかは別問題か・・・。
売れない→値下げor賃貸か・・・。

ラビスタの立地の特徴や価格がピシャリ合点!なら、
比べるのは南口や逆瀬川よりむしろ、
名塩ニュータウン辺りのほうが条件的に似てるのでは?
392: 匿名はん 
[2005-11-26 23:02:00]
言いえて妙ですね・・・
ラビスタが条件にあい、前向きに考えられる方は名塩もお勧めです。
393: 匿名はん 
[2005-11-27 13:07:00]
子育て中心、車生活OK、自然環境重視、寒さ許容ならその通り。
駅近物件ならバスに乗る必要ないし。
394: 匿名はん 
[2005-11-27 20:05:00]
逆瀬川駅の西側の逆瀬川沿いに
「積水ハウス逆瀬川プロジェクトまもなく始動」
という看板が出来ています。
たぶん、旧大和銀行グランド跡地だと思うので
武庫山プロジェクトと同様に戸建てエリアに
隣接するかたちでグランドメゾンも作るのだろう
と想像しています。

武庫山も良い物件だと思いますが、
逆瀬川のほうが駅周辺が充実している
ので期待しています。

この件について、情報がありましたら
教えてもらえませんか?

395: 匿名さん 
[2005-11-28 02:09:00]
ラビスタについて、名塩とは、部分的にはぜんぜん違うと思います。
逆に、名塩,ラビスタと南口,逆瀬川は違うって感じのご意見ありましたが、
私はたいした差はない、と思います。

原付でラビスタ〜宝塚はOKと思うが、名塩〜宝塚も同じくらい楽勝ですか?
車生活って、渋滞時間帯に名塩から176で宝塚駅超えるのと、ラビスタから
抜け道使って中山方面にぬけるのでは、全然かかる時間が違うと思う。

宝塚市内では、どの駅でも乗換なしで神戸に出れるとこはないし。
駅に近くて環境もサイコーってところは、宝塚でも基本的にないと思うし。
(静かで,緑にあふれ,平地で,上層階なら眺望もあるってとこ・・・、ない)
逆瀬川なんかは、駅近くなら買い物はサイコーだけど。
宝塚市内において駅近くってことの「価値」は、正直、尼崎・西宮・芦屋より劣る
と思います。
(大阪から移ってきたけど)環境を望まないなら、宝塚にあえて住む価値ないです、
個人的には。
だから、宝塚市内で価格・環境重視ならラビスタってのもありかな、と。
あと、寒さはマンションだからあまり問題ないと思う。それより、路面凍結の頻度
がとても要確認と思います。
といいつつ、ラビスタなら一度賃貸で住むか,中古買ってみたほうがいいと思うけど。
396: 匿名はん 
[2005-11-28 02:58:00]
今津線で探してます。
環境が良く利便性も高くて、将来性のあるのはどのあたりでしょうか?
勤務先は梅田です。よろしくお願いします。
397: 匿名はん 
[2005-11-28 09:56:00]
>395さん
391です。ご意見、興味深く拝見させていただきました。
大阪まで電車通勤ならJR1本の名塩有利、車通勤ならラビスタ有利?ってところですか。
名塩〜宝塚原付はあえて必然性少ないと思います。
車ですが買物なら、名塩は岡場・三田中心ですね。20〜30分。
ラビスタ→中山よりはかかるけどまあまあ許容内です。
中山にあるものはほとんどあります。
宝塚全体の西宮・尼崎・芦屋に比べての利便性・価値観は納得ですね。

各論ではうなずけるところも、多少違うところもありますが、
このスレでラビスタを前向きに検討されている方の購入動機を読むにつけ、
名塩ニュータウンも比較検討する余地はあるのではと思った次第です。
細かい特徴の違いは確かにありますね。
ラビスタ・名塩に優劣つけるのが本位ではありません。
あくまで好みの問題だと思います。
ただ、メリット・デメリットは結構似ていると思います。
398: 匿名はん 
[2005-11-28 13:09:00]
個人的には、ラビスタの広めの中古物件を格安で購入し、好きに
リフォームをするプランお薦めしますよ。
1000万円で80〜90㎡余裕で買えます。
それに500万円かけたら、かなり快適な住まいになるはずです。
399: 匿名はん 
[2005-11-28 16:26:00]
>>396さんへ
私も以前、今津線で住宅を探していましたので
ご参考になればと思いマス☆
主人も梅田に出勤組です。
(以下の内容は、私の個人的な感想です)

*西宮北口【賃貸で住んでいました】
  ◎車のアクセスがよい
  ○電車でもすぐ梅田・神戸方面へ出れる(ただ駅から家が近ければ)
  △駅の周辺以外、特に魅力的な店はない
  ×人と車が多い
*門戸厄神
  ○西北に近い(ので、物件代が高め)
  △駅周辺が古くパッとしない
  ×学生が多いので朝・夕方はザワザワしている
*甲東園
  ○落ち着いた雰囲気
  △朝・夕は学生が多い
  ×駅周辺に日常的に使えそうな店が少ない
*仁川
  ○山手は閑静な雰囲気
  △駅周辺に日常的に使えそうな店が少ない
  ×競馬場があるので、週末の雰囲気が
*小林
  検討してないエリアでしたので。。。
*逆瀬川
  ◎駅周辺の商店が充実してる
  ○町の雰囲気がいい
  △人・車多め
*宝塚南口
  ◎町の雰囲気がとてもいい
  ○駅周辺に日常使える店はすべてそろっている
  △特別安いものはあまり売っていない
*宝塚
  ○阪急とJRが使える
  ○駅に商業施設がある
  △日常的に使えるスーパーがない
  △人・車が多い

 
     
400: 匿名はん 
[2005-11-29 01:46:00]
この前、ラビスタのMR見に行きました。悪くなかったですよ。ものすごい間取りの数にびっくりしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる