積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 八幡
  6. 3丁目
  7. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-11-08 13:51:02
 

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用のスレたてました。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分



売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

[スレ作成日時]2013-04-01 22:45:34

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】

601: 入居済みさん 
[2013-09-07 15:33:58]
1階の洋品店セイワは自分の土地と引き換えにあの店の区画所有権を得て、テナントではなく
所有しているのではないでしょうか?

今日も店の前にたくさんの服を出しています。店主はどういうつもりで再三の注意にもかかわらず
共用部分を店舗として使用しているのでしょうか?違法営業をしていて恥ずかしくないのでしょうか?

違法営業は本当に早く営業停止にすべきです。
602: 入居済みさん 
[2013-09-07 15:38:07]
600さん、601です。

情報有難うございます。後程、現地確認しに行ってみます。
今朝見た時は外壁にフックを張っていたので、そういうのも含めて完全に共用部から撤去しているか
チェックします。
603: 入居済みさん 
[2013-09-07 15:46:46]
千葉銀や三井リハウスのように大手が入っていれば、違法営業なども起こることは
ないのでせめて1階は大手に入って欲しかったですね。

洋品店は1階の入居ではないと土地を明け渡さないなどと、ごねたのでしょうけれど。
604: 入居済みさん 
[2013-09-07 17:51:15]
あの洋服の仕入センスでは、たいして売れないでしょう
閉店もまじかですね
605: 入居済みさん 
[2013-09-07 18:17:21]
そうですね。
今どきのご高齢のご婦人はあの仕入センスでは寄り付かないと思いますね。
店頭に陳列するのはむしろ逆効果くらいのセンスですね。
606: 入居済みさん 
[2013-09-07 18:49:36]
少なくともGTTの住人には需要なさそう
607: 引越前さん 
[2013-09-07 20:19:07]
洋品店の陳列云々に関してはみなさんと同じ意見です。
危険な要素はすぐにでも排除して頂きたい。

ですが、「1階でないと土地を明け渡さないとごねた」と憶測で話したり、「閉店も間近」というはただの悪口ですよ。
GTTへの入居を楽しみにしているのに、先に住んでらっしゃる方の心ない言葉が残念です。
608: 入居済みさん 
[2013-09-07 22:46:52]
店主の方がここを見ておられたらお願いがあります。
閉店SALE商法だけはやめてください。
GTTのテナントで閉店しないのに閉店商法されるとイメージが悪くなるので。
609: 入居済みさん 
[2013-09-08 00:08:43]
607さん

ごねたというのは、再三の注意を受けても共用部への陳列を続けた事実を受けての
コメントです。違法な営業を平気で行ったことから容易に想像がついたまでです。
当然、違法営業をせず、GTTの住人をはじめ一般の通行人へなどの他人に迷惑をかけること
なく営業をされていれば、洋品店のことはこの掲示板にもあがりませんでした。

店主は十分に反省すべきです。規則を守り営業するか、守れないならば営業を辞めるか
どちらかしかありません。また住人や通行人はいくら迷惑で危険だとしても違法な陳列を
撤去していくことはできないのですから、規則を守らないのでしたら他人にいろいろと言われても
仕方もありません。それだけのことを自らがしているということです。


610: 入居済みさん 
[2013-09-08 00:26:53]
みなさんのレス色々と拝見させていただきました。
タバコ屋といい今回の洋服屋の商売への姿勢もそうですが再開発前のゴチャゴチャしたスラム街みたいだった頃の本八幡のノリのまま商売したのがいけないのかもしれませんね。
前レスでどなたか言ってましたが周囲の環境が変わってきています。
外環自動車道が開通すれば物流が活発になり尚更変化は大きくなるでしょう。
今回の一連の騒動は新しき本八幡のシンボルとも言えるGTTに古き慣習をそのまま持ち込んだ、そのギャップが原因かもしれません…
611: 住民さんA 
[2013-09-08 00:56:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】


612: 匿名さん 
[2013-09-08 01:01:08]
モンスター住人がいるマンションには住みたくないですね…

マナーが悪い住人がどこのマンションにもいるのと同じように、自分の価値観だけであたかもマンション全体が自分のものかのような、自分勝手な文句を言う人もどこにでもいるんですかね…
613: 匿名 
[2013-09-08 01:05:45]
>>612さん

同意します。

価値観を押し付けすぎですね。

614: 入居済みさん 
[2013-09-08 04:29:13]
煙草屋は違法営業ではないので問題ではないですが、洋品店はGTTの規約を守らずに
営業していたのです。そして、管理会社から注意を受けても規約を破り続けていたのです。
煙草屋と洋品店の件は全く別のことです。
規則を守ってほしいと訴えることがモンスターと言われるのあれば、この世の中の正義が
守られなくなってしまいます。また、価値観の押しつけではなく、管理規約にも書かれている
規則の順守を言っているのです。モンスターとおっしゃりたいのであれば、それは規則を守らずに
危険な状態で営業を続ける洋品店です。

615: 入居済みさん 
[2013-09-08 09:09:45]
614さんに一票です。問題は「権利」、「価値観」、「自己主張」ではありません。「主観」に基づいて話をする人が多い印象があります。これは、GTTの住人や周辺コミュニティだけの現象ではありませんが、、、。
616: 入居済み 
[2013-09-08 10:56:03]
612、613は契約者じゃないから適当な事が言えるんだろな。
このスレには来ないで。迷惑。

契約者は管理&修繕費用を、普通のマンションより余分な分まで払わされてるんだから言う権利あるよ。
617: 入居済みさん 
[2013-09-08 11:14:18]
同感です。
≫614さんのように正しい「モンスター住人」ならばむしろ大歓迎ですよ。
今回も厳しく言って下さらなければいつまでも放ったらかしだったかもしれません。
これからどんな店舗が入るか分かりませんので悪しき前例は残すべきではありません。

618: 入居済みさん 
[2013-09-08 13:38:15]
本日も洋品店、店の前にたくさん陳列されています。
全く状況に変化なしです。違法営業4日目になります。
もはや営業停止以外方法はないのではないでしょうか?
619: 入居済みさん 
[2013-09-08 13:57:25]
質問です?
以前スレでベランダ喫煙が問題になっていましたが、どなたか管理会社に通報した方はいますか?

通報して、どのような対応をしてくれましたか?
教えて下さい。


今日も、隣人が朝からベランダ喫煙をして困っています。
平日は夕方に中高校の子供が喫煙してます。
親が喫煙してるから平気なのか。親に隠れてなのか?解りませんが。

隣人とはトラブルなく暮らしたいので悩んでます。
620: 住人(賃貸ではない) 
[2013-09-08 14:12:01]
なんか、権利だなんだと、非常にうるさいですね。
皆さん何様でしょうか?あ、居住者さま?
テナントさんはそれなりの賃貸料払って店だしてるんだし、借り手がなくて賃料入らないのも困るんじゃない?
規約違反はダメだけど、何の店が入るかはこちらが騒ぐ事ではない。
621: 入居済みさん 
[2013-09-08 14:58:01]
≫619さん
前レスみるとベランダ喫煙は注意してくれないみたいですね。
しかし未成年の喫煙は聞き捨てなりませんね。
真面目な世帯の子にちょっかい出さないかも心配です。
学校が分かれば学校と警察、両方に通報するのも手ではないでしょうか?
荒れた子は傷害や窃盗、暴走行為など別件で補導されていることも多いです。
前歴があれば警察も動き早いです。
622: 住民でない人さん 
[2013-09-08 14:58:06]
このスレひどいですね。 住民の品位がない。
書き込む人は数人でも、マンション住民全員がそのように見えてしまいます。
ご自身で自分たちの資産価値を下げてますよ。
623: 入居済みさん 
[2013-09-08 15:00:04]
≫620
ならあんたは儲かればパチ屋やアダルトショップでも良いと?
624: 匿名 
[2013-09-08 15:19:19]
623さん>620です。

そういった過剰反応が出るかな~?って思いながら書き込みましたが、想像通りですね。
もちろん、嫌ですよ?
ただこのままこの様にBBSが荒れていては完売しないし、いずれ価値が下がり、そういったお店を拒めない状況も来るでしょう。
匿名性の高いこの場ではなく、総会で話し合いませんか?
こういった場で声を荒げるより、建設的だと思います。
625: 入居済みさん 
[2013-09-08 15:51:04]
620さん

冷静に洋品店に関してのスレを見返してしてください。
そこは賃貸テナントではなく、地権者の所有です。賃料が入る有無には関係ございません。
また、もし賃貸テナントであったとしても(洋品店は違いますが)、それなりの賃料を
払っているから規則を多少破ってもいいことには全くなりません。また規則を破っているお店を
放置しておくことの方がマンションの価値を下げます。
そして、設立総会は約3か月後に開かれるため、それまでの間に服が風で14号に飛んで
事故に繋がり兼ねない為、放置することは出来ないのです。権利を主張しているのでも
ありません。ただ単純に規則の順守を言っているのです。

最後に「そういった過剰反応がでるかなと思いながら書き込みましたが想像通り」と、
この掲示板を荒らし、価値を下げているご張本人は貴方のような方です。
ご自分でお書きになって気が付かれませんでしたか?



626: 入居済みさん 
[2013-09-08 16:54:45]
621さん、コメントありがとうございます。

未成年の喫煙は見逃せませんよね。
酷くなるようでしたら警察に相談してみます。
627: 入居済みさん 
[2013-09-08 16:58:58]
625さんの意見に賛成です。
628: 入居済みさん 
[2013-09-08 18:12:24]
以前に管理費の適正化のためにコンサルタント会社が入るとコメントをした者です。

コンサルタント会社が入るのはGTTではなく、市川駅南口のタワーマンションのことでした。
間違った情報を書いてしまい、大変申し訳ございませんでした。
629: 620 
[2013-09-08 18:50:42]
あの~。
規約違反はいけないと考えている旨は書きましたけど…。
ただ、一部過熱しすぎではって感じがして、こんなになるなら顔見て話し合えば?ってことなんですけど。(イラッとして、言葉を選ばなかったのは申し訳無いけど)
でも荒らし扱いされるなら、もう静観します。
素敵なコミュニティーにしてください。
630: 入居済みさん 
[2013-09-08 18:54:14]
マンション1階の店舗の規約違反に関しては過去にこのような裁判の事案もあります。↓

マンション管理に関する裁判例(東京地裁H24.3.28)

事案は次のとおりです(若干簡略化しています)。

マンションの管理組合法人Yが総会で大規模修繕工事を実施することを決議しました。
ところで、当時、1階に店舗を区分所有している組合員Xが、管理組合の規約に違反して、店舗前の共用部分に看板を設置していたため、Yがその撤去を求めていましたが、Xはこれに従いませんでした。このため、Yの理事会は、大規模修繕工事のうち、Xの店舗前共用部分のタイル張替工事のみ実施しませんでした。そうしたところ、XがYらに対し債務不履行または不法行為に基づく損害賠償を求めて訴訟を提起した、というものです。

裁判所は
*Xが店舗前の共用部分に看板を設置した行為は、区分所有者の共同の利益に違反する
*Xが店舗前の共用部分の使用方法を改善しなかったことからすれば、理事会がXの店舗前の工事を実施しなかったことはやむをえない(仮に理事会がXの店舗前の使用状況を容認すれば、他の組合員の同様の行為を禁止することが困難となり、共用部分の管理を適正に行えなくなってしまう)、
*よって、理事会がXの店舗前の共用部分の工事を保留したことについて、裁量の逸脱は認められない
として、Yに対する請求を棄却しました(若干表現を変えています)。





631: 入居済みさん 
[2013-09-09 08:47:46]
629さんの考え方に賛成です。
正しい事であっても、スレ上で過熱(過激)気味に書き込んでも、他人からみたら引きますよね。当然、購入・入居しようとする気は減退します。組合で議論して、ひとつずつ解決する必要があると思います。
私もこれを最後にスレを静観することにします。
632: 入居済みさん 
[2013-09-09 09:22:24]
昨日の夜、7時頃に一瞬、部屋の電気がきれて、暗くなりました。
どなたか同じ体験された方、いらっしゃいますでしょうか?
633: 入居済みさん 
[2013-09-09 09:38:01]
1階のテナントは積和が管理をシッカリしていれば問題でないのでは?

スレ見ただけで購入や入居しないなんて人、聞いた事ないよ。
実際ちゃんと見てないだけで、買えないだけでしょう。
幕張みたいに酷い火事があったマンションなら別だけど。
634: 入居済みさん 
[2013-09-09 10:02:28]
632さん>
我が家も一瞬停電?見たいな感じはしました。

でも本当に一瞬でしたけど。
ブレーカー?って焦りましたが、ちょうど雷が近くでなっていたので落ちたのかな?って家族と話してましたよ。
635: 入居済みさん 
[2013-09-09 12:03:09]
≫626さん
それで良いと思います。
親が躾できてないなら周囲の気付いた大人が正しい道へ導いてあげるのも務めだと思います。
市進学院も入りますし中高生のトラブル防ぎたいですね。
636: 入居済みさん 
[2013-09-09 15:32:11]
例の洋品店前、不法自転車で一杯です。
誰か管理できないのでしょうか。
ガレリアの周囲はしっかり管理されています。うらやましい限りです。
637: 入居済みさん 
[2013-09-09 18:06:29]
自転車問題深刻ですよね。
敷地内での走行は歩行者との接触事故も起こりうると思います。
お年寄りもいるので心配です。
広場側も自転車侵入禁止ポール効果ないですね。
14号側とのショートカットコースになってしまっています。
仮にここに侵入防止柵を設けると乳母車や車椅子なども通れなくなってしまうので難しいところです。
開放的な作りが半公共状態を作り出し仇になっているかも。
洋品店の場合、まず店舗側に協力求めるのが良いかと。
服引っ込めても変わりに駐輪されては意味ないですし。
赤の他人に路面荒らされても直すのは我々の管理費です。
638: 入居済みさん 
[2013-09-09 18:08:05]
ちなみにガレリアさんは以前、違法駐輪だらけでしたがロープを張り警備員雇いましたね。
639: 入居済みさん 
[2013-09-09 18:30:49]
市川駅前の様に市で取り締まってもらうべき。
640: 入居済みさん 
[2013-09-09 20:42:23]
洋品店の店前の服はさらに増えています。
規約では店舗窓への広告などの規制も書かれていまして、規制に該当するかは
分かりませんが紅白の横断幕?まで。
641: 入居済みさん 
[2013-09-09 20:51:19]
洋品店前の共用部分は地権者である店主の強い主張により、占有部になるかも
しれません。訂正後の図面では明らかに共用部なのに、それってどうなのでしょうか?
642: 入居済みさん 
[2013-09-09 21:12:32]
窓への規制もあったんですね。
私も勉強不足でした。
タバコ屋のステッカーはどうなんでしょう?

≫641さん
主張だけでは法的に占有したことにはなりませんが、仮に裁判で不法占拠を勝ち取っても拘束力はありませんしね。
あとは組合の規約に悪質な不法占拠の継続に対しては強制撤去、の一文を加えるとか…
そうすればマンション内の玄関前に物を置いている住人にも有効な規約になります。
643: 入居済みさん 
[2013-09-09 22:38:06]
店舗前が共用部から占有部になるというのは店主の主張により積水の設計部と話を詰めているよう
ですので法的にも占有部になるということです。
すぐにでも総会など予定されていれば他の住民の皆様と直接お話しできるのですが、総会ももう少し
先のようですので、総会も通さずにそのような重要な事が水面下で決められてしまって良いものかと
思い、ここに書かせて頂きました。
ただ、掲示板が過熱したりすることは私の本意ではありませんので疑問がある方や確認されたい方は
積水設計担当か管理会社へ直接伺ってみて下さい。どうか宜しくお願い致します。
644: 入居済みさん 
[2013-09-09 23:36:27]
住人の合意なく水面下で進んでいるとは…(呆)
事後報告でもする気だろうか?
あの位置に商品置かれたら歩行の妨げになりますよね。
645: 入居済みさん 
[2013-09-10 05:05:52]
634さん
632です。レスありがとうございます。
雷の影響と思いますが、原因気になります。
646: 入居済みさん 
[2013-09-10 10:50:51]
先ほど見てみたら千葉銀の前もバイクと自転車だらけです。
千葉銀さんなら言えば何とかしてくれるかも?
市に言って駐車監視員に重点的にまわってもらうのもアリかと。
バイクは切符切られて停めなくなるでしょう。
647: 入居済みさん 
[2013-09-10 13:52:15]
自転車酷いですね。入る前から気づいてはいましたが、この街の自転車マナー、最悪だと思います。
まさに傍若無人。我が物顔。
それにしても何でこんなに自転車多いんでしょう…
648: 入居済みさん 
[2013-09-10 14:23:39]
放置自転車として撤去でしょう。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/roa06/remove.html
649: 入居済みさん 
[2013-09-11 16:56:27]
共用部分に停められてる自転車でも市は撤去してくれるのでしょうか?
赤い舗装から公道扱い?
650: 入居済みさん 
[2013-09-12 20:37:28]
GTT完売御礼おめでとう!!
651: 入居済みさん 
[2013-09-12 20:42:28]
完売御礼!
完売御礼!
653: 入居済みさん 
[2013-09-12 20:54:58]
営業のはずないでしょ!
ホームページ見てみれば
654: 入居済みさん 
[2013-09-12 20:56:01]
完売したのに、営業しても意味ないし
655: 入居済みさん 
[2013-09-13 10:55:33]
完売しても…
問題山積みマンション

管理会社しっかりして欲しい

住人は最低限のモラル守るべきだよね
656: 入居済みさん 
[2013-09-13 11:31:02]
どこのマンションも多かれ少なかれ、問題を抱えているのは
一緒ですよ。
私には、住みやすく、よいマンションですよ。
657: 入居済みさん 
[2013-09-13 13:11:01]
台風来ますね。
購入前に営業マンから、制振設計なんで暴風の時は多少揺れますと言われた記憶が。
ホントに揺れるんでしょうか?
658: 入居済みさん 
[2013-09-14 07:57:25]
覚悟を決めて心が揺れてなければ買えるぞw
659: 入居済みさん 
[2013-09-14 12:16:23]
通勤が楽で、駅近のメリットを改めて痛感しています。
台風が来ても、傘いらずで通勤出来ます。
日当たりは抜群で、眺望は素晴らしい。
日中の空は青く、夜のイルミネーションは息を飲む素晴らしさです。
ゴチャゴチャ細かい苦情を書く人がいますが、
ホントに良いマンションですよ。
660: 入居済みさん 
[2013-09-14 12:50:47]
>ゴチャゴチャ細かい苦情を書く人がいますが

私たちの管理費に跳ね返ってくる問題もありますよ。
とりわけ賃貸でなく購入の人にとっては切実な問題なんじゃないですか?
細かいことでも見て見ぬ振りせず逐一声をあげていくことが大事だと思います。
私は誰も何も言わないマンションの4〜5年後の荒れ方がハンパないことを経験してます。
661: 入居済みさん 
[2013-09-14 13:46:42]
それは、こんなスレに書かないで
管理会社や総会で言えばいい話。
風評で自分のマンション価値を貶めるのに気づかないのかね。
662: 入居済みさん 
[2013-09-14 14:22:43]
私も、本当に良いマンションだと思います。

ところで、みなさん、上や隣の方の音は聞こえますか?
私は、外の工事や電車、信号機のピヨピヨ音は聞こえますが、上下左右の音はまったく聞こえてきません。
本当に人がいるのかな?というくらいです。
うちは子どもがいませんが、親戚の子どもたちが時々遊びに来る予定なので、防音マットを用意した方がいいのかと思っていました。
が、想像以上に音が聞こえてこないので、そこまでする必要はないかと迷っています。
663: 入居済みさん 
[2013-09-14 16:10:13]
窓を閉めている状態では聞こえませんね。
前レスで問題になったのは開けっぱの人でしょう。
リビングのTVボード向かい側が隣家の寝室ですがどうなんでしょうね?
サウンドシステム設置してるので。
664: 入居済みさん 
[2013-09-15 10:34:49]
窓閉めていても、上の部屋の足音聞こえます。
注意して生活している人なら良いのですが、
急いでるのかな?小走りや、歩きかたが悪いのか?ドタドタと聞こえます。
上の部屋が同じ間取りなのでよく解ります。
隣人はドアの開け閉めが酷くて音が響きます。最初は上の方?と思いましたが違いました。

10月になると窓を開けての生活が多くなると思いますが、ご近所に迷惑かけないように生活したいと思ってます。
665: 入居済みさん 
[2013-09-15 11:24:57]
音は全く聞こえません。
眺望も素晴らしく大変満足しています。
スカイツリー、東京湾、富士山等。
窓も多く、部屋も明るく、これからの生活が楽しみです。無論、煙害もありません。ゆったりとした老後が暮らせそうです。
皆さん、よろしくお願いします。
666: 入居済みさん 
[2013-09-15 11:52:34]
エアコン設置時に逆流防止弁付けなかったら気圧差で空気が配管内でポコポコ言ってます。
高層階を実感してますw
667: 入居済みさん 
[2013-09-15 12:05:08]
煙害ない部屋は羨ましいです。
うちは隣人がベランダ喫煙酷いです。
管理会社に相談しましたが、対応できないと言われました(悲)
668: 入居済みさん 
[2013-09-15 17:58:49]
管理会社が動かない口実は何でしたか?
まずそこを知りたいです。
669: 入居済みさん 
[2013-09-15 21:24:49]
ベランダ喫煙でどうして煙が入って来るのですか?窓を開けられているのでしょうか?我が家では普段窓は開けません。
それにしてもいろんな層な方がお住まいですね。価値観も当然違う。仲良く快適に暮らせるよう願っています。よろしくお願いします。
670: 入居済みさん 
[2013-09-15 23:49:38]
うちはリビングの窓開けられるので、換気で窓開けていると風にのって部屋はタバコの臭い酷いです。

見ていると隣人がうちのベランダ側でタバコを吸っているらしく、
うちのベランダに煙きてます。

毎日酷いので、今はもう諦めですね。
671: 入居済みさん 
[2013-09-16 00:39:42]
≫669
普通に窓開けるっしょ
とくにこれからの季節空調いらずだし
つか換気しないんですか?w

≫670
タバコの件はしつこいくらいに言ったほうがいいです。
相手も気づいていないんじゃないですか?
スモーカーは自分のヤニ臭のキツさには気づかないものですよ。
672: 入居済みさん 
[2013-09-16 07:24:13]
江戸川の中州が、水没しそうなほど水位が上がっているのが見えます。
これからが台風の本番なので、川沿いの方は心配でしょう。
673: 入居済みさん 
[2013-09-16 07:26:02]
666さん、エアコンは逆流防止装置を付けたら
全く音無しです。高層階は必須だと思います。
674: 入居済みさん 
[2013-09-16 12:00:55]
au携帯で繋がりが悪い日々を過ごし、もうすぐ2か月。
ついにソフトバンクのi phoneかドコモのスマホに替えようということに
なりました。20階以上なのですが、ドコモの繋がりは以前のスレを拝見しても
問題ないようようですがソフトバンクのi phoneの方は如何でしょうか?
ご使用中の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
675: 入居済みさん 
[2013-09-16 12:39:29]
SBのあいぽんですがたまにプツ切れまっせw
676: 住民 
[2013-09-16 13:59:15]
ベランダ喫煙に関して
積和管理の方に直接聞いた話ですが、ベランダ喫煙は管理会社から注意をしてる、
共用部での喫煙禁止は重要事項にも書かれているとのこと。
管理会社の対応が 担当者により違う? 
喫煙者ですが喫煙マナーを守って お互い気持ちよく生活したいものですね。
677: 入居済みさん 
[2013-09-16 14:44:18]
今日はマンションに居ないのですが、この強風だとかなり揺れますか?
678: 入居済みさん 
[2013-09-16 16:54:19]
全く揺れません。
679: 入居済みさん 
[2013-09-16 17:55:18]
ベランダ喫煙は
積和管理はどのように注意してるんでしょうか?
部屋に出向き注意をしてるんでしょうか?
掲示板に喫煙の事は張り紙出しをしてないし。
全世帯に注意事項でお知らせも配ってませんし。

ホントに注意してるんですかね。

他の件で1階の管理会社へ質問に行った時も、
本社に問い合わせもしない、記録もしない。面倒みたいな態度で酷かったですよ。
680: 入居済みさん 
[2013-09-16 22:04:14]
台風の去った雲のほとんど無い夕暮れの景色茜色で最高でしたね。
入居以来初めて遠くの山々もくっきり見えました。
681: 入居済みさん 
[2013-09-16 22:49:26]
我が家からも富士山が綺麗に見えました。
もう感動です。最高です。
682: 入居済みさん 
[2013-09-17 11:33:21]
昨日の台風は凄かったですね。
B1の地下鉄への通路のエレベーター付近が2か所水漏れしていて、下りのエレベーター
は停止していました。
早速の水漏れで心配になりましたが、現時点でわかって早く修繕してもらった方がよい
のかもとも思いました。
他の部分の施工も心配にはなりましたが・・・。
683: 入居済みさん 
[2013-09-17 18:14:39]
ちょっと気になり始めたのですが…
キッチンの御影石に何箇所も小さい穴が開いてるんです。ぶつけてませんし、物も置いてません。
御影石だとそうなるのでしょうか?
皆様のお宅はどうですか?
684: 入居済みさん 
[2013-09-17 19:29:56]
人口的な構造物にはやはり限界がありますね。
特に水は下へ下へと流れるので。
一箇所塞ぐとまた違うところへ逃げたりと完全にブロックするのは大変です。
フクイチの放射能汚染水がいい例です。
カビだらけになる前に対策できれば良いのですが…
685: 入居済みさん 
[2013-09-17 20:30:59]
皆さん、家の権利書はもう届きましたでしょうか?
説明会での司法書士の話では、そろそろ届くはずなのですが・・・・
いま1階に常駐している積水の方に確認してもらっています。
情報、お願いします。
686: 入居済みさん 
[2013-09-17 22:34:38]
登記簿謄本ですか?私は先月届きました。
勤め先への住宅ローン援助金申請で必要でしたのであらかじめ頼んでおきました。
そういえば当初の見積りから余った差額費用は返還との説明でしたが実費はいくらだったんでしょう???
687: 入居済みさん 
[2013-09-18 04:34:05]
685さん
我が家もまだ届いておりません。
688: 入居済みさん 
[2013-09-18 07:25:40]
No687さんへ

No685です。情報、ありがとうございました。
権利書、もう少し待ってみます。
戸数が多いので司法書士事務所も大変なんでしょうね。
689: 入居済みさん 
[2013-09-18 09:07:36]
670です。
671さんスレありがとうございます。

隣人は喫煙しているのに、うちは喫煙者いません。上か下の人じゃないですか?と嘘つかれてます。
台風でも平気でベランダ喫煙しながら親子3人で騒いでますし、常識通じるのか?多分…ダメですね。

前レスで管理会社は注意していると書いてありましたが、8月に1階に相談した時は(眼鏡の伯父さんに)
ベランダに関しては、管理会社は直接注意できないので、自分で言って下さいと言われました。

隣人に何回も言い逆切れされても困るので、今は諦め状態なんです(悲)
690: 入居済みさん 
[2013-09-18 09:36:40]
何処のマンションでも良い隣人に会えるのは運ですからね。
早く隣人が、迷惑行為だと気付いてベランダ喫煙やめてくれるといいですね。
691: 入居済みさん 
[2013-09-18 11:29:20]
規約をまだ全部見てないのですが、GTTはタワーなのでバルコニーや共用スペースは火気厳禁だと思ってました。
違うのかな?
692: 入居済みさん 
[2013-09-18 12:08:53]
689さん

管理人さんは他のことに関しても自分たちは注意する権限はない的な感じでしたので
直接管理会社に連絡されたほうが良いですよ。

規約にはベランダの喫煙は禁止になっているので、ダメなら総会で議題にされてはいかがですか?
他にお困りの方もいらっしゃるようですし。
693: 入居済みさん 
[2013-09-18 12:56:48]
裁判も想定して洗濯物やカーテンなど現状保管したほうが良さそうですね。
厳重注意にも関わらず規約を守れない人間は退去してもらいたいものです。
文章からするとその人はずいぶん横柄な態度ですがひょっとして賃貸では?
購入なら隣人との衝突はふつう避けるものです。
694: 入居済みさん 
[2013-09-18 15:34:09]
689です。
皆さんスレありがとうございます。

隣人は調べましたら購入者です。購入者なら隣人トラブルを避けて生活をすると思うのですが・・・違うんですね。
諦めておりましたが、もう一度隣人に話して、管理会社に対応お願いしたいと思います。
11月に総会があると前に聞きました。解決しないようでしたら議題に出させて戴きたいと思います。

皆さんの優しいスレに感謝です。
ありがとうございました。
696: 入居済みさん 
[2013-09-18 22:12:19]
No.689さんへ
管理人さんとベランダ喫煙の件で少し話をしました。現在、喫煙の件で苦情があったのは2件だそうです。
465戸のマンションでわずか2件という雰囲気でした。逆にベランダ喫煙の苦情ですかと聞かれ、「当方は問題ありません」と答えたところ、「それは良かったですね」と云われました。
またベランダで喫煙をしている現場を見ていないので何の対応もできませんという答えでした。
何となくやる気がなさそうな、面倒臭そうな、迷惑そうな雰囲気でした。
積和管理には解決は期待できないと思います。
積和管理は、単なる積水OBの受け皿会社で、管理業務には不熱心のようです。
以上、1居住者より。
697: 入居済みさん 
[2013-09-19 00:54:27]
686さん
登記簿謄本来たんですか?
全部事項記載証明ではなく?
698: 入居済みさん 
[2013-09-19 08:51:36]
管理人の話しなんて信用できませんよね。
自分達の都合のよい事しかいいませんし。
関和が管理で大丈夫なのか?レス見て不安がでました。
699: 入居済みさん 
[2013-09-19 10:01:47]
地下1階のドアの傷、通路の清掃など
あまりやる気があるとは思えません。
傷つけたものは直す、当たり前のことが
当たり前にできない困った管理人です。
管理費のやらずぼったくりは勘弁してもらいたいです。
700: 入居済みさん 
[2013-09-19 10:19:28]
管理会社を交換すべし!
自身の仕事を管理できない会社が
マンションの管理をできる訳がない
1階の受付でただ立っているだけなら
アルバイトのガードマンにでもできる
701: 入居済みさん 
[2013-09-19 11:59:42]
689さん

696さんのおっしゃるように喫煙の苦情が2件のみだとしても、
もし総会の議題に挙げられたら、うちは現在は煙害はなくても将来的には
分からないので、規約を徹底して頂き、ベランダでの喫煙に関する明確な
取り決めを作ることに断然賛成いたしますので。
702: 入居済みさん 
[2013-09-19 12:13:03]
697さん

直接、司法書士事務所に確認されては?
発送時期など詳細教えて頂きましたよ。急ぎの場合、個別対応もされているようですよ。
703: 入居済みさん 
[2013-09-19 12:30:01]
私も管理会社変えて欲しいです。
以前住んでいたマンションに比べて
清掃も管理人の対応も、かなり悪い印象です。
704: 契約済みさん 
[2013-09-19 12:30:19]
たったの2件ですか。苦情。
要するに一部の人たちがクレーマーと化しているだけですね。
705: 入居済みさん 
[2013-09-19 12:41:43]
管理人に2件苦情が届いているだけで、
苦情を言わないで我慢している人が沢山
いるのです。
我が家もその一人です。
2件苦情があれば、言わずに我慢している
人はその10倍はいるのです。
みなさん隣人とは仲良くやりたいと思って
いますからね。
706: 入居済みさん 
[2013-09-19 13:20:37]
8月にベランダ喫煙している方がかなりいたらしいです。
お向かいのガレリアからも丸見えで、ベランダ喫煙は大丈夫なんですか?と友人に聞かれた事もあります。

前スレ見るとわかりますが、管理人に相談してもダメで諦めた。スレ見て管理人に言っても無駄だと言わなかった。隣人とは揉めたくないから。など苦情を言ってない方が多いみたいですよ。

私が管理人に他の苦情を言ったときも、部屋番号も聞きませんでしたし記録もしてませんでした。
苦情が2件と言うのも信じられませんね。
707: 入居済みさん 
[2013-09-19 14:02:15]
苦情2件は
9月に入ってからの苦情じゃないの?
708: 入居済みさん 
[2013-09-19 14:38:04]
いわゆる管理ができる管理会社に管理をお願いしましょう。現管理会社が管理するに至った経緯はわかりませんが………
709: 入居済みさん 
[2013-09-19 15:07:12]
受付のおじさん、いかにも会社をリストラされましたって
感じで、仕事できないオーラ全開ですね。
710: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 18:50:29]
709みたいな人は最悪ですね。
711: 入居済みさん 
[2013-09-19 18:54:30]
689です。
スレして戴いた皆さん、ありがとうございました。
諦めずに色々調べて考えてみます。
712: 入居済みさん 
[2013-09-19 19:02:45]
710
最悪と言ってる、あなたも酷いです。
713: 入居済みさん 
[2013-09-19 19:57:18]
朝B1の駐車場で清掃しているおばさんに挨拶しても毎回無視される
受付のおじさんも陰気な感じですね。
714: 入居済みさん 
[2013-09-19 23:04:13]
管理人または管理会社のご指摘をされている方は11月の総会の時に
管理会社の変更を議題にするなど申し出られてはいかがですか?
715: 入居済みさん 
[2013-09-20 09:36:25]
このスレ見てると最初の総会で管理会社変更ネタ殺到しそうですね
養生は取れたけど地下通路のドアはボロボロの傷物
残念な気分でいっぱいです
716: 入居済みさん 
[2013-09-20 09:41:41]
警備も甘く、広場の放置自転車バイクも軽く覗いてそのまま立ち去ってますね
持ち上げられる自転車くらいは歩道側に強制移動すべきでしょう
ちゃんと仕事して欲しい
717: マンション住民さん 
[2013-09-20 09:59:56]
まだ、設備や、マンションに慣れてなくて、孤独です。でも、管理人さんは、的確にアドバイスしてくれて、助かりました。私も、お名前や、お顔を覚えていないので、少しずつ、挨拶できるようになりたいです。
市川市も、全くの初めてで、右往左往してます。素敵なお花屋さんや、市川の美味しい菓子折りなど、教えて欲しいことばかりです。しかも方向音痴で、このマンションに向けて歩くと戻れるから、良かったです。
どうぞ、よろしくお願いします。
718: 入居済みさん 
[2013-09-20 15:31:46]
我が家も市川市は初めてです。これからゆっくり家族で散策してみます。
719: 入居済みさん 
[2013-09-20 21:59:45]
私も引っ越してきてからまだ散策もしていません。お勧めの場所などありましたら、教えていただきたいです。
720: 入居済みさん 
[2013-09-21 16:58:46]
市川市のことなら聞いてください。
市川で美味しいお菓子はドルチア、今が旬の「梨パイ」美味しいです!本店は京成から徒歩5~7分、南八幡店はドンキの近く。
美味しいパン屋は、市役所前の西野、郵便局隣です。
昔からの市川島村は和菓子。
美味しいハンバーグは停車場。
美味しいハヤシライス、ハンバーグはグリルシュクル。
法事など、お祝い事には、女中さんがつく うえだ別館(2階)。
ラーメンはなりたけ(津田沼店の方が濃いかな?)
以上は本八幡。
市川駅なら、山崎パン発祥の地だから、ヤマザキプラザ、面白いですよー、地下のヤマザキスーパーも。ラーメンならなりたけの弟子のイリュウ。
あと本八幡は、サイゼリア発祥の地。
あと、千葉県ボーリング協会?の本部があるため、本八幡にはボーリング場がたくさん。
食いしん坊ネタでした。
721: 入居済みさん 
[2013-09-21 17:23:31]
たくさんの情報をありがとうございます。
色々行ってみたいと思います。
梨パイ、市川の名物でもあり、地元土産によさそうですね。
市川は山崎パン発祥の地なのですね、知らなかったです。

京成八幡駅前の飲食店、オープンしましたね。
立ち食い寿司、早速行ってきました。
目の前で握ってくれて、とてもおいしかったです!
となりのソフトクリームも美味でした。

今日、ハタビルの屋上にあったボーリングのピンが撤去されましたね。
南側からは3つのピンが見えて、面白かったのですが、一番大きなピンがなくなり少し残念。

来週はお祭りがあるのですね。
これを機会にマンションの皆様とお知り合いになりたっかたのですが、仕事と重なってしまいました・・
残念です。
722: 入居済みさん 
[2013-09-21 19:49:57]
28日は後半から参加できそうです。
723: 入居済みさん 
[2013-09-22 15:16:21]
720さん、情報ありがとうございました。停車場、グリルシュクルなど気になります。行ってみます。
724: 入居済みさん 
[2013-09-22 15:43:27]
最近は秋空で涼しくて気持ちいいですね。
でも・・・工事に負けないくらいの隣人のタバコの悪臭。
お祭りの日に家に友達は呼べないな。悲しいな。
725: 入居済みさん 
[2013-09-22 20:20:37]
721追加です
ちょっとお高いけど、栃木屋、ぐりる嘉野もおすすめ。
まだ行ったことないけど、okストアの前の小さなイタリアン、うわさでは、メニューがなく、
全てシェフのお任せという…行ってみたいです。
あと、オシャレなバーAO。
京成から八幡小学校に向かう道にある肉屋のカツサンド500円、なかなか美味。家族はマイセンより美味しいと。
喫茶店は、螢明舎、Cup、桜ガーデン、
市役所の裏方向にあるジェラード屋も美味。
726: 入居済みさん 
[2013-09-22 22:47:19]
煙草の悪臭で人が呼べないとは…………
窓を閉めきっても駄目ですか?
隣人の当該家族はどうしてるんでしょうか?
727: 入居済み 
[2013-09-23 00:14:03]
お酒を楽しみたいなら、歩歩は如何でしょう。予約されてからいらした方が良いですよ。
南口に姉妹店穂穂も出来てます。
728: 入居済みさん 
[2013-09-23 10:18:41]
726さん
タバコはお隣ですか?
我が家も風が吹いていないとベランダでタバコの匂いがします。
高層階なので風が吹いていないことはたまにしかなく、風が吹いていればほとん
ど気にならないのですが。
我が家の場合は、お隣は吸っていないようなので、下の階かさらにその下か分
かりません。
以前はこれほど高層ではなかったので、タバコの匂いにはまったく無縁でした。
高層マンションで煙害に合うとは思いもしませんでした。
火事の危険もありますのでベランダではタバコは吸わないで頂きたいです。
729: 内覧前さん 
[2013-09-23 19:00:05]
そもそも規約違反だからダメですよね
火災になったらどうするのか?
スプリンクラーの誤作動は?
ありとあらゆる危険を想定して積和には管理する義務がある
730: 入居済みさん 
[2013-09-23 21:45:55]
せっかく秋風が気持ちいいのに
タバコ臭くて窓が開けられない
731: 契約済みさん 
[2013-09-23 22:12:30]
バルコニーを含む共有部分における禁煙規則の再確認、管理会社の業務遂行に関する評価など、総会で話し合いができるといいですね。GTTは本当にいいマンションだと思いますし、このスレッドで話題となっている問題点も、本来解決困難な内容ではないと思います。
732: 入居済みさん 
[2013-09-23 22:42:33]
しかし、バルコニーでタバコ吸わなくても、窓開けて吸えば同じじゃないの。気に入らなければ窓閉めれば。ちなみに当方非喫煙者です。
733: 引越前さん 
[2013-09-24 00:25:08]
タバコの煙害に対し「気に入らなければ窓を閉める」というのは、「迷惑行為」に対する注意喚起でもなければ、「規則遵守違反」に対する解決方法でもない。
734: 入居済みさん 
[2013-09-24 07:22:21]
風向きによっては、窓を閉めていても換気口を開けているので臭います。
本当にやめてほしいです。
735: 入居済みさん 
[2013-09-24 10:02:14]
3連休は自宅でのんびりなんて思いましたが、我が家も近隣のベランダ喫煙被害に。

隣人は家族で吸っているのか?朝から40分間隔で煙&悪臭が・・・窓の開け閉めが乱暴でベランダに出る度に音が響く・・・
酷い隣人に当たったと思います。

下の階は喫煙してるらしく臭いが酷い・・・

規約違反なんて知らない。管理会社から注意されるまでは平気で喫煙するんでしょうね。
736: 入居済みさん 
[2013-09-24 16:14:21]
角部屋のせいか煙草の臭いが漂ってきたことはありません。タバコの害について、同じ方が何度も書き込まれているのでしょうか?うちの家族で唯一の喫煙者は単身赴任中です。まだ一度も新居に足を踏み入れてもいません。しかし今後、たまに帰ったらベランダで吸いたくなることでしょう。規約はあっても、ニコチン中毒者は聞く耳を持ちません。家族として、嫌煙者の一人として、我が家の喫煙者にはベランダで吸うことを厳重禁止にしますが、理事会で改めて注意してもらった方が効き目はあると思います。
737: 入居済み 
[2013-09-24 16:52:45]
736さん
理事会で言って貰いたいなら、年内にある総会で議題で出して下さい。
一人一人の意見が必要です。
738: 入居済みさん 
[2013-09-24 18:26:39]
GTTのスレ見た友達より

何処のマンションも問題あるけどGTTは裕福な人が住んでいると思った。
規約で禁止なのにバルコニーで喫煙は団地みたいだね。

喫煙者だけが悪いのではなく、家族にも問題あるんじゃない。新築で部屋にヤニつく、タバコ臭い嫌い、子供がいるからなど。

喫煙用の部屋作って空気清浄機をつけてくれれば、のんびり部屋から夜景みたりテレビ見て喫煙するよ。
タワマンだと強風でタバコ吸う時に噎せるし、冬は寒すぎる。夏もエアコンの下で吸ったほうが快適。

近隣に迷惑かけない為にも家族で喫煙者がいるなら、まずは家族で話しあいじゃないかな。

との御意見でした。
739: 入居済みさん 
[2013-09-24 18:42:47]
736はスレの見方知らないの?
入居済みさんが全員同じ人だと思ってるの?
違いますよ
740: 入居済みさん 
[2013-09-24 20:57:29]
そう言うけど、ほとんど同じ人でしょ。
741: マンション住民さん 
[2013-09-24 21:01:39]
そうね。嫌煙家の2、3人の書き込み。見苦しい。
742: 入居済みさん 
[2013-09-24 21:08:21]
739さんへ
736ですが、特徴的な文面で何度も書き込まれていましたので、そのように感じました。400世帯を超える住人がいる訳ですから、色々な方がいらっしゃるでしょう。子供も大きいので深いお付き合いはなかなか難しいかもしれませんが、終の棲家と考えていますので、価値観の合う方々と仲良くお付き合いできたら嬉しいです。
顔の見えないこの場所だからこそ、上から目線な物言いや攻撃的な文面はどうかと思います。なりすましの住人の場合もありますので、このマンションの方とは限りませんが。
743: マンション住民さん 
[2013-09-24 22:01:51]
738さんのコメント、よくわかります。
規則違反は公の場で議論するとして、先ほどの方も書き込みされているとおり過激な言論は如何なものかと思います。喫煙の件でなくても、もし、同じフロアに住んでいるなら恐怖さえ感じます。
744: 入居済みさん 
[2013-09-24 22:24:17]
喫煙の話が多いようですね。我が家はお陰様で煙草の臭いはしたことはありません。
角部屋で隣が壁で仕切られているせいでしょうか。快適な生活を満喫しています。
もし規約上ベランダでの喫煙が禁止なら、1階の掲示板に注意文書を出してもらったら如何ですか。
家でぼ~っと外を眺めて過ごす時間は最高です。購入して良かったと思っています。
なるべく目立たないように静かに過ごしたいと思っています。皆様、よろしくお願いします。
745: 入居済みさん 
[2013-09-24 23:27:12]
738です。
連スレはしてませんよ。
友達からのチャットをその間々スレしました。言葉遣いなど気分害した方は申し訳ありません。

自分は仕事多忙でGTTの皆さんと会う事が少ないですが、
同フロアーの方もエレベーターで会う方も、明るく挨拶してくれるので優しい方が多いと思ってます。
746: 入居済みさん 
[2013-09-25 08:38:23]
煙草でお困りの方がいらっしゃるというのは周知済みなので、あとは
こういった場ではなく、きちんと総会で議題に挙げればよいのでは?
ここにあれこれ書き込みしてもあまり発展的ではないような・・・。
747: 入居済みさん 
[2013-09-25 16:40:01]
746さん

その通りですが、ほかにどこにも不満を書く(言う)所がないので
この掲示板に書いているんですよ。
嫌煙家は2~3人ではないと思いますよ。
ちなみに、私は初めての投稿です。
748: マンション住民さん 
[2013-09-25 18:13:24]
やはり2、3人か。
749: 入居済みさん 
[2013-09-25 18:50:52]
742さんに賛同。これから長いのに バトルは真っ平。
思いがあっても大人のお付き合いをお願い致します。
750: 入居済みさん 
[2013-09-25 21:09:14]
喫煙で隣人と揉めても平気な世帯は賃貸でしょ?
どうせすぐ出て行きますよ。
安い家賃じゃないでしょうし。
たしかに管理会社の仕事振りはどうかと思いますがね。
751: 入居済みさん 
[2013-09-26 20:58:14]
750さんは、きっと狭い世界・社会で生きている人なんでしょう。偏った価値観や変なプライド意識のある人物だから。過去の書き込みを見ても750さんの発言は、論調が一貫しているのですぐにわかります(笑)
廊下やエレベーター内で会っているかもしれないけれど、実際は大人しそうで実害の無いタイプに見えるような気がします。こんな匿名性の高い場だけで毒を吐かず、公の場でも是非ご自分の意見を進言なさってください。
高い賃料を払える個人・企業人は最低でも750さんより社会性を身に着けていることでしょう。常識・非常識は賃貸・持家に関係あることではありません。こんなバカバカしい事を敢えて発言したのは、750さんの書き込みをこれ以上見たくなかったから。失礼しました。もう出てきません。
752: 入居済みさん 
[2013-09-26 21:10:50]
掲示板の書き込みするなら近々行われる公の場で率先したらどうでしょう?
組合幹事に立候補されたらどうですか?
不満がたくさんあるならば、きっと立候補されるでしょう。
顔を合わせながら話し合い、ちゃんとした過程を踏まえこの街を良くしたいですね。
753: 住民 
[2013-09-26 23:20:59]
もうこのスレッド無くしてほしい。
754: 入居済みさん 
[2013-09-26 23:25:50]
タバコ板を作って、個別に1人か2人でチャットしてくれるといいですが。議論は公で。
755: 入居済みさん 
[2013-09-26 23:47:41]
>>751
賃貸の負け惜しみにしか聞こえんから止めてくれw
756: 入居済みさん 
[2013-09-26 23:59:24]
ホント、特定の方の高圧的な発言が気になります。
しばらく後に総会もあることですし、問題点についてはそこで話し合いたいです。
匿名の板で顔も見せずに書くのではなく、大人の話し合いをして、みんなの暮らしやすいマンションにしていきたいものです。
それはもちろん賃貸、持ち家関係なく。同じ住民として。(あ、これ書くと賃貸だからとかまた言われるのでしょうか?家は購入者ですよ。でも、それってそんなに関係ないと思うんです。)

せっかく同じ建物に住むのですから、仲良くしていきましょう。
757: マンション投資家さん 
[2013-09-27 00:13:23]
ヤフー 本日のトピックスより

ホタル族「違法」

集合住宅のベランダで紫煙をくゆらせる「ホタル族」への逆風は司法をも動かした。「ベランダ喫煙に伴う受動喫煙で体調を崩した」として、分譲マンションに住む女性が真下の部屋の男性を相手取り150万円の損害賠償を求めた民事訴訟で、名古屋地裁(堀内照美裁判官)が昨年12月、原告の精神的被害を認めて被告に5万円の支払いを命じた。マンションでの喫煙問題に詳しい岡本光樹弁護士は「近隣住民への配慮を怠った喫煙を違法とした初の判決で画期的」と評価する。

 ヤニによる部屋の汚れも厄介だ。国土交通省は2011年8月、「賃貸住宅のヤニ汚れは借り主負担で原状回復すべし」とするガイドラインを公表した。通常使用の範囲内の汚れが貸主負担なのとは対照的だ。

 集合住宅で他人に迷惑をかけずに喫煙する方法はあるのか。集合住宅での喫煙トラブルに詳しい河野秀勝・マンション管理士は「煙の除去機能が付いた空気清浄機を置いた部屋や、マイカーの中など他の住民に煙が届かない場所で吸うのが望ましい」と助言する。台所の換気扇下で吸う人もいるが「排気ダクトを通して室外に流出した煙が、他の部屋に流入する恐れもある」
758: マンション投資家さん 
[2013-09-27 00:14:44]
このマンション 喫煙マンションとして有名になりつつある
759: 入居済みさん 
[2013-09-27 00:45:13]
>>757
じつに画期的な判決
日本のタバコの包装も海外みたいに末期癌患者の写真とか載せるべし
760: マンション住民さん 
[2013-09-27 06:10:56]
相変わらず2、3人が頑張って書いてるな。もしかして、本当は1人?
761: 入居済みさん 
[2013-09-27 06:28:21]
煙草の話はもうやめにしませんか。
本来の情報交換の場に戻しましょう。
762: ママさん 
[2013-09-27 08:02:04]
賛成!
763: 入居済みさん 
[2013-09-27 08:47:02]
N0.757, 758, 759

連投おつかれさん!!
764: 入居済みさん 
[2013-09-27 11:53:13]
>>763
妄想乙!
765: 入居済みさん 
[2013-09-27 12:40:07]
760、761、762、763 その他沢山
連投お疲れさん!!!!!!!!!!!!!
766: 契約済みさん 
[2013-09-27 14:19:40]
私も以前タバコの件でここに書き込みをしました。
そして、管理人さんにタバコの相談もしました。
次は総会でベランダ喫煙を控えるよう、何らかの対応を訴えるつもりです。
部屋は角部屋ですが、窓を閉めていても排気口からタバコの臭いが入ってしまい、
夜中に目が覚めてしまうことも多々あります。
物が燃えた煙の臭いは動物の本能的に危険だと感じるのでしょうか、パッチリと目が覚めてしまいます。
ですが、ここに書き込みをしてもタバコの件は解決しません。
ここでは有益な情報交換をしたいです。
767: 入居済みさん 
[2013-09-27 14:28:31]
廊下に物を置いているお家がちらほら見受けられます。
特に某階の角部屋が酷い。乳母車、台車、傘立て等。廊下は共有部分、私物は置けないはずです。
隣のマンションではドアにすぐに張り紙をするそうです。
皆様、ルールを順守し快適なマンション生活を楽しみましょう。
管理組合を早く機能させたいですね。
768: 入居済みさん 
[2013-09-27 16:20:06]
街開き会のイベント準備してますね。
楽しみです。
街開き会のイベント準備してますね。楽しみ...
769: 周辺住民さん 
[2013-09-28 00:02:32]
少しお邪魔します。
築年数は古いですが、うちのマンションはベランダ喫煙の禁止を明確に管理規定に組み込みました。
後悔するのはまだ早いです。賃貸にしてる方に気を使う必要は一切ありません。
とにかく、早いうちに管理組合規約に組み込みましょう。
タバコは室内で。換気扇の下で吸って貰いましょう。
770: 入居済みさん 
[2013-09-28 00:36:54]
エントランス横のタバコ屋、まだ改装中の張り紙掲げたままですね
やっぱり出店に関して揉めてるのでしょうか?
771: 周辺住民さん 
[2013-09-28 01:56:10]
多くの障害があるでしょうが、これからの長い毎日を考えて、ベランダ喫煙だけは禁止にするべきだと思います。

犬とかの動物関係の苦情はどうなんでしょうか。うちのようにペット禁止のマンションならわかりますが、ペット可のマンションであれば、部屋に動物がいるのは当然です。苦情を言うのはどうかと思います。ある程度と言うか、多分に我慢が必要と思われます。
772: 契約済みさん 
[2013-09-28 02:29:30]
相変わらず一人で喫煙に関して連日書き込みしている人がいますね。
総会で喫煙のことを言い出す人がいたら、同一人物の可能性が高いでしょう。
773: 入居済みさん 
[2013-09-28 06:24:12]
煙草の話はもう結構です。
774: 入居済みさん 
[2013-09-28 06:46:06]
動物を胸に抱えてマンション内を移動している人を見かけました。
ケージに入れないのはマナー違反ですね。
万が一小さな子やお年寄りに噛みついたりしたらは一大事です。
手ぶらなところを見ると排泄物もどうせ回収しないのだろうと想像してしまいます。
775: 入居済みさん 
[2013-09-28 06:55:13]
共有部分における禁煙の話、規則遵守に関する話、ぜひ続けていきましょう。迷惑行為に対し残念に思い無力感を持っている人々は、たぶん、少数ではありません。
776: 入居済みさん 
[2013-09-28 10:25:33]
769.771
『周辺住民』???
言いたいことがあるなら、はっきり言ってくださいね。理事会で!!
777: 入居済みさん 
[2013-09-28 11:03:27]
>>776みたいな当事者意識のない人ほどなりすまし住人かと思えてしまうのは私だけ?
778: 入居済みさん 
[2013-09-28 15:35:34]
お祭りはどうでしたか?

仕事だったので行けなかったのですが、住民の方同士で交流されたりしたのでしょうか?
779: 入居済みさん 
[2013-09-28 16:27:55]
痛々しい人いますね
780: 入居済みさん 
[2013-09-29 11:07:46]
通りすがりの見学者も多かったので誰が住人かはっきりとは分かりませんでした。
781: 入居済みさん 
[2013-09-29 11:15:12]
祭りですが期待外れでした。
再開発に携わった人たちのイベントという感じでした。
参加している居住者も少なかったようです。
屋台もちょっとさびしかったです。
居住者管理組合主催の祭りが開催できれば良いですね。
住民同士のコミュニケーションが図れる場、期待しています。
782: 入居済みさん 
[2013-09-29 12:01:43]
市全体ではなく本八幡だけの限定的なイベントですから予算的に見ても規模はこんなものでしょう。
ですが開催されただけでもGTTは破格の扱いだと思いますよ。
周辺マンションではとくに落成式などはなかったようですし。
これから組合でイベントを企画して行けばよろしいのではないでしょうか?
せっかく広い広場があるわけですし。
783: マンション住民さん 
[2013-09-29 15:08:30]
バルコニー喫煙の件は、マンションの掲示板にも張り紙されていましたね。

禁止と明記されているのでルールは守ってもらいたいですね。
784: 入居済みさん 
[2013-09-29 15:23:07]
来月の共用部分点検日だけ物をかたす世帯は確信犯だなw
785: マンション住民さん 
[2013-09-29 16:31:36]
煙草の話はもうやめましょうよ。
ぜひ、総会で堂々とご発言のうえ、議論してくださいませ。
おそらく、この件に関しては何やら大勢がレスしてるように見えますが、
実は若干名だと思われてなりません。



786: 入居済みさん 
[2013-09-29 17:29:44]
冷静に読んでいただければありがたいです。
ここは、モラルの元に自由な発言ができる場です。
個人の主義主張、価値観、嗜好で他人を否定したり、権利を侵害したりする場ではないと思います。
一部に社会通念から逸脱した文調で投稿される方がいるのは残念ですが、そういう方には「自然に」消えていただきましょう(意味をくみ取っていただけると思います)。
「共有部禁煙(バルコニーを含む)」の話題は、それのみにとどまらず、「ルールを守るか守らないか」という課題の象徴のひとつに思われます。
だから、そういった話題を「排除」する必要はないと思います。
多数派とか少数派とか、総会で論議するとかしないとか、それ以前にルールを守ることを心がけましょう。
そして、それが悪いルールであれば、それこそ総会で変えていけばいいのではないでしょうか?
787: 入居済みさん 
[2013-09-29 17:47:56]
No.782さんの提言に賛成。折角のひろばです。大事にしていきましょう♪
788: 入居済みさん 
[2013-09-29 17:49:05]
No.782さんの提言に賛成。折角の広場です。大事にしていきましょう♪
789: マンション住民さん 
[2013-09-29 21:00:55]
禁煙なのはもう十分わかりましたから、同じ話題を毎日出さないで下さい。
読んでいる方はうんざりです…。
790: 入居済みさん 
[2013-09-29 22:36:53]
私は786さんの意見に賛成です。
我が家は何の問題もなく、快適な暮らしが維持できています。しかし、困っているという住人の方々が自由に意見を言う場であっていいと思います。極端な偏見を持った一部の人の書き込みは正直言って不快ですが、タバコの話でも何でも匿名性の高いここで吐き出すのもいいではないですか?
791: マンション住民さん 
[2013-09-29 23:25:37]
匿名性が高いのをいいことに、あたかも複数で議論をしているように印象操作しているのが、
読んでいてうんざりするんですよ。
モラルやルールを守れと言ってますが、そんなこという資格ないんじゃないですか?
792: 入居済みさん 
[2013-09-29 23:34:21]
集団住居です。
ルールを守って快適な生活をしましょう。
貯金を取り崩して買いました。もう引っ越しは無理です。終の住処だと思っています。
余裕があれば高級マンションを買いましたが、我が家では無理でした。
皆さまよろしくお願いします。
793: 入居済みさん 
[2013-09-30 01:17:27]
何LDKかは存じませんが十分高級じゃないですか。
平均所得が下がり続けている今のご時世、駅前一等地を買えるだけでもすごいことです。
それにそれだけの頭金をご用意できたのですから立派なことです。
都心でも電車3路線という条件はなかなかないですし駅前はビジネス街と化しているため住宅エリアは意外と駅から離れていたりします。
794: 入居済みさん 
[2013-09-30 08:29:16]
No.793さん
No.792です。コメント、ありがとうございます。老夫婦二人の我が家です。
毎日、素晴らしい眺望を楽しんでいます。この地で静かに余生を過ごせればと願っています。よろしくお願いします。
795: 入居済みさん 
[2013-09-30 10:52:47]
35階の廊下に傘たてを置いているお宅があります。
スカイラウンジへの通り道でもあるので、大変目立ちます。
いままで何回も投稿されていますが、廊下は共用部分ですので、
私物を置いてはいけません、『 傘たてぐらい・・・ 』、そう
思う方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです!
傘たてがいいのなら、下駄箱、下駄箱が良いのなら、物置、
物置が良いのなら・・・どんどんエスカレートしていきます。
笑い話ではありません、常識の無い人となそんなものです。

廊下は共有部分です、『私物を置いてはいけません』
796: 入居済みさん 
[2013-09-30 12:44:08]
795さん

その件に関しては昨日管理会社のほうにお願い致しましたのでご対応頂けると思います。
個人のお宅を特定できてしまいますので、出来ましたらそのようなご要望はこの場では
なく今後は直接管理会社の方へお願い致します。

797: 入居済みさん 
[2013-09-30 13:13:48]
No.796さん
他にも結構ありますよ。
管理会社は全戸確認するんでしょうか?
798: 住民でない人さん 
[2013-09-30 16:20:29]
近隣在住でこの物件が良いと思い中古を検討していましたが、
この荒れた掲示板を見ると民度も低く怖いのでやめた方が良さそうですね。
自らの資産価値を下げて、まぁ・・・。

799: 入居前さん 
[2013-09-30 16:30:27]
>>798
このスレは基本契約者もしくは住民専用ですよ。
他物件を購入したければそちらへどうぞ。
800: 住民でない人さん 
[2013-09-30 16:38:15]
フフっ。798ですが、すぐにそう来ると思いましたよ。
言われなくてもそうします。他の方もこの物件は避けた方がいいですよ。
ま、常識人ならわかると思いますが。

いつまで続くか喫煙ネタ。

そのうち何かしらで個人特定もありそうですし、必要以上の近隣トラブルを招くこの掲示板。
反面教師になりました。ありがとうございます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる