神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?」についてご紹介しています。
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きょうち [更新日時] 2015-01-25 21:49:18
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上記でマンションを探しています。現在は夫婦二人ですが、将来は子どもをつくる予定。夫の実家は阪急六甲徒歩圏内で、夫婦二人の職場は大阪市内です。阪神高速湾岸線の便利がよくて、教育環境もよいところを探しています。おすすめの地域ありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-06 20:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?

244: 匿名はん 
[2006-07-20 19:37:00]
>236 ×阪神モダンニズム  ○阪神モダニズム

阪神間モダニズム(はんしんかんもだにずむ)
とは、明治時代後半から太平洋戦争直前の1940年(昭和15年)頃までの期間、阪神間(神戸市東灘区・灘区・芦屋市・宝塚市・西宮市・伊丹市)を中心とした地区に発達した高級邸宅街を土台に育まれた近代的な芸術文化・生活様式とその時代を指す。ほかにも阪神間の地域として、尼崎市、川西市、三田市が挙げられるが、これらは阪神間モダニズムの土壌ではなかったといえる。 1997年(平成9年)、兵庫県立近代美術館ほかによって「阪神間モダニズム展」が開催されて以降、近年使われるようになった用語である。

245: 匿名はん 
[2006-07-20 19:38:00]
明治時代後期、日清戦争(1894年 - 1895年)を経て、大阪は日本最大の経済都市となり、神戸は東洋最大の港湾都市へと発展したが、この両都市の産業拡大により、既成市街地の住環境は悪化した。

相前後して関西では、アメリカでの例に倣ったインターアーバン(都市間電車)路線の建設が盛んとなった。阪神電気鉄道(1905年開業)を嚆矢とし、続く阪急宝塚線(1910年開業)、阪急神戸線(1920年開業)ほかの各線の開通は、神戸・北摂の未開拓な後背地であった近郊農村地帯への着目のきっかけとなり、快適な住環境創造を目的とする郊外住宅地の開発が、鉄道沿線である風光明媚な六甲山南斜面、所謂阪神間において進められた。この地区の都市的、そして文化的な発達と、私鉄資本は切っても切れない関係にある。

明治期にまずは大阪の町衆=豪商階級の別荘地として開かれた当地は、大正期になると実業家を以外にも、当時の新興階級であった大卒のインテリサラリーマン層、つまり無産中流階級のための住宅地として発展していった。文化的、経済的な環境が整ったことから芸術家や文化人などが多く移り住み、別荘地であった六甲山山上および緑豊な市街地となった山麓に、彼ら富裕層を対象とした様々な文化・教育・社交場としてのホテル・娯楽施設が造られ、一大リゾート地が形成された。そしてこれら西洋文化の影響を受けた生活を楽しむ独自の生活様式が育まれたのである。それらは現在に至る日本の芸術、文化、教育、娯楽、生活に多大な影響を与えた。

日本において近現代に建設された軽井沢などにみられる洋風リゾート施設・高級別荘地、および田園調布など東京の近郊住宅地にも、阪神間モダニズムの影響を見ることができる。

246: 匿名はん 
[2006-07-20 19:40:00]
当時建設された主な施設等
宝塚歌劇
ヨドコウ迎賓館 (山邑太左衛門邸、フランク・ロイド・ライト設計)
甲子園会館 (甲子園ホテル、ライトの愛弟子である遠藤新設計)
香雪美術館 (朝日新聞創立者・村山龍平の邸宅)
白鶴美術館 (白鶴酒造・嘉納治兵衛の邸宅)
逸翁美術館 (阪急東宝グループ創業者・小林一三の邸宅)
滴翠美術館 (山口銀行(現UFJ銀行)創業者・山口吉郎兵衛の邸宅)
芦屋市谷崎潤一郎記念館 (富田砕花、および谷崎潤一郎の邸宅)
倚松庵 (谷崎潤一郎の旧居)
二楽荘 (浄土真宗本願寺派門主大谷光瑞伯爵の邸宅)
旧制灘中学校(現灘中学校・灘高等学校)
旧制甲陽学院(現甲陽学院中学校・甲陽学院高等学校)
関西学院上ケ原キャンパス (ウィリアム・メレル・ヴォーリズの全体設計)
神戸女学院岡田山キャンパス (ウィリアム・メレル・ヴォーリズの全体設計)
甲子園球場
西宮球場
カトリック夙川教会聖テレジア大聖堂
神戸タワー (1924年竣工)
トアホテル
宝塚ホテル
六甲山ホテル
御影公会堂
神戸ゴルフ倶楽部
広野ゴルフ倶楽部
再度公園
阪急百貨店
深江文化村(冨永家住宅主屋、古澤家住宅、ベーカー邸)
苦楽園ラジウム温泉 (1914年開湯)
香櫨園 (庭園、ホテル、奏楽堂、遊園地)
東亜キネマ (映画製作会社)
帝国キネマ演芸株式会社(帝キネ)芦屋撮影所(映画製作会社の撮影所・芦屋市)
六麓荘(芦屋市六麓荘町)
松風山荘 (芦屋市山手町・東芦屋町)
西宮七園
六甲ケーブル
六甲有馬ロープウェー
摩耶ケーブル
247: 貞之助 
[2006-07-20 20:49:00]
失礼、「阪神間Modernism」でしたね。コピペお疲れです。

>>242 様
地価≒格≒付加価値 でどうでしょうか?
248: 匿名はん 
[2006-07-21 12:19:00]
>>242です
付加価値が付いて結構良い線になった感じに思います。242での訂正ですが、最後の売価はXで地価が○です。
震災前は、芦屋市内の各所にも東灘界隈にも点在してた阪神モダニズムを感じさせる様な洋館も少なくなり、跡地にマンション等が建ち街の雰囲気もずいぶん変わりましたね。
建築家の安藤忠雄さんも阪神間をトータルイメージで幾つか設計されてますが、地元出身企業の竹中工務店にももっと頑張って頂きたい、阪神間では竹中工務店に私邸を作ってもらうにがステータスですが、私邸もマンションも特に共通するテーマは感じられない。
竹中工務店辺りがイメージリーダーに成れば、”新”阪神モダニズムが生まれるかもしれない。
もう阪神モダニズムは過去の物ですから・・・


249: 貞之助 
[2006-07-21 22:26:00]
それますが
バブリーな頃、竹中工務店は数億程度の私邸なんぞ
見向きもしてくれなかったような記憶が・・・
よっぽどの方でないと相手にされなかったです〜
余談
250: 匿名はん 
[2006-07-23 18:45:00]
まああのバブルの時は、他ゼネコンも小規模マンションには見向きもしなかったし、仕事も雑なマンションが多かったですね。景気も程々のが長期続くのが、理想かな。
251: 匿名はん 
[2006-08-09 03:35:00]
篠原台に、そんな遺跡の数々を見ることができます。建物はとても立派なんですけどね .....
252: 匿名はん 
[2006-10-31 22:28:00]
阪急六甲駅北の金融機関社宅跡、ついに阪急不動産が看板をあげましたね。9 階建てで、さ来年秋に完成。
阪急六甲駅に西口ができる可能性やいかに。
253: 匿名はん 
[2007-01-30 03:04:00]
ここの物件の看板を見ると、建ぺい率と階数のバランスが妙なんです、
9F までスッと建てると、こんなに敷地面積は必要ないはずなのです。
阪急らしい、余裕の設計を見せてくれそうな予感があります。
254: 匿名はん 
[2007-02-18 02:44:00]
あまり注目されませんが、新築の裏には中古あり。阪急六甲近辺の中古物件は、色々とあるんです。木工家と組んでリノペーションすると、新築よりも安価に自分の好みの根城が実現できます。
255: 匿名はん 
[2007-03-09 22:59:00]
でも地震浴びてるのはちょっとね
256: 匿名さん 
[2007-03-17 01:20:00]
松蔭女子大の隣にマンションが建ちます、朝夕に散歩するには楽しいかも。
257: 匿名はん 
[2007-03-19 15:38:00]
どこのデベの物件ですか?
詳しく教えてください!!
258: 匿名さん 
[2007-03-19 22:04:00]
日本エスコンのネバーランド六甲です。
259: 匿名さん 
[2007-03-22 02:32:00]
そこから、ずーっと登った場所で、昨日ヘリコプターが消火活動してました。
260: 物件比較中さん 
[2007-07-09 20:34:00]
阪急六甲って人気の度合いはいまひとつなのですか?
ここのスレ、阪急芦屋〜六甲間でのお話なのでしょうが、
あまり六甲のことが出てきませんね。
灘区六甲というのは、どういう印象の街なのでしょうか?
261: 匿名さん 
[2007-07-09 22:09:00]
最近阪急六甲付近が気になっています。六甲って芦屋や東灘と比べると、どっちかというと地味って感じですが、住環境、暮らしやすさはどうなんでしょか。私も知りたいです。
262: 匿名さん 
[2007-07-09 22:31:00]
暮らしよい、落ち着いてる、小さな発見がある、そんな場所です。
264: 匿名さん 
[2007-07-10 21:43:00]
これまた、小さな発見をデカデカと掲載されてますこと。今日も平穏な六甲駅周辺でございました。
265: 匿名さん 
[2007-08-14 03:06:00]
まあ、篠原◎町から神戸新聞ネタも提供してしまった六甲周辺ですが、これは例外中の例外、日々落ち着いた六甲駅周辺です。駅徒歩0分でセミ採りできるのも阪急六甲の特徴。
266: 匿名さん 
[2007-08-20 02:30:00]
今日はギョーザにしたい、と思ったら六甲苑へ。生ギョーザ売ってます。一時期はどうかと思いましたが、最近は美味しさが戻って来た六甲苑です。
270: 匿名さん 
[2007-09-18 23:05:00]
まあそう興奮せずに、炭火で秋の夕暮れを楽しみましょう。少し山を登れば、幾らでも焼けるスポットがあるのが、この辺の良いところです。
275: 匿名さん 
[2007-09-19 01:15:00]
神戸市は震災以来、山林火災には強いんです。煙が上がったら、消火ヘリがすぐにやって来ます。まあ炭焼きですよ、炭焼き。固定した炭素の再排出なので、京都議定書にもひっかかりません。
281: 匿名さん 
[2007-09-24 00:56:00]
本編といえば、スレッド立てたご夫婦のその後は?
283: 契約済みさん 
[2007-09-24 22:10:00]
阪急なら、特急停車なのに閑静な住宅地という意味で、岡本と夙川でしょう。
御影や苦楽園は乗り換えになります。
285: 匿名さん 
[2007-09-25 01:59:00]
スレ主さんは、もう六甲アイランドあたりのマンション買ったんじゃないかな?
湾岸線乗るのも便利だし、ご主人の実家にも近いし。
286: 匿名はん 
[2007-09-25 12:47:00]
いつわりの環境重視、偽善都市の芦屋はタバコやパチンコだけでなく
まずマイカーを規制せよ。排ガス悪化と地球温暖化に加担する
大排気量外車乗り回し行為(オバハンのベンツで買物&ランチや
旦那や子供も送り迎え等)やマイカー通勤を肯定し、タバコや工場や
遊戯施設を嫌悪するほど矛盾している事は無い。
環境や自然を愛しているふりをして、民生・運輸部門のCO2排出量で
削減目標がトップにあるマイカーを無視しているなど論外。
環境を謳うなら兵庫県で1人あたりのマイカー保有台数最低及び
CO2排出量最低を目指すべき。そして幹線道路の交通量も減らす事を
目標とすべきだ。くわえタバコやポイ捨てなどとは比較にならないほど
環境に甚大な悪影響を及ぼすにも関わらず、市内で賛美されている
マイカー関連の贅沢行為(環境破壊行為)にまず着手しろ。■マイカー持ってる嫌煙がいかに自己中な**かを語り、
かつ**本人に指摘し気付かせるスレです。マナー論は他所でやって下さい。

嫌煙のタバコにおける主張に照らし合わせ、
次の点でタバコとマイカーはなんら変わりありません。
・本人にしか役に立たない
・本人及び他人の命を奪うリスクを伴う
・年間何万人も死者を出している
・臭い気体をまき散らす
・体に悪い気体をまき散らす
・環境を破壊する気体をまき散らす
・生活していく上で必要ではない
・お金がかかる

ただし、次の条件に当てはまる嫌煙の方には用がありませんのでお引き取り下さい。
・車がないと生活できないど田舎在住である
・マイカーが電気自動車である
・今、指摘されて気付いたので、マイカーを売却することにした
・今、指摘されて気付いたので、嫌煙を止めることにした
・「嫌煙」とは「主観」であることを認める
・タバコもクルマも楽しめない年齢である
※マイカーを持ってる嫌煙の方は、今すぐ迷惑行為であるマイカーを捨てるか、
嫌煙をやめるべきです。自分は人の出す煙を迷惑だと喚いておいて、
自分は排ガスまき散らしてもいいなんて身勝手過ぎます。
※マイカー禁止は、一般人は対象外です。
なぜなら、嫌煙のように他人の行動に過敏ではないからです。
他の理由で過敏な方は、やはりマイカーに乗るべきではありません。
287: 匿名はん 
[2007-09-25 14:08:00]
阪急なら夙川芦屋川苦楽園御影六甲

JRなら芦屋、阪神なら芦屋香枦園

が地場の人間の普通の感覚

岡本住吉はよそもんの感覚
288: マンコミュファンさん 
[2007-09-25 14:56:00]
芦屋は民ド(漢字だと勝手に※※に変換されるので)が低いので、
マイカー台数やマイカー利用、交通量の削減はかなり厳しいでしょうね。
芦屋に限らず阪神間の1人あたりのCO2排出量、石油消費量、
森林破壊度は関西ではダントツのトップでしょう。
まぁ東京や横浜はもっと最悪でしょうが、関西では最も
環境意識、**のは確か。インフラ整備の為に止むを得ず夙川の
桜をいくらか切るぐらいにヒステリックになっておきながら
エアコンつけっぱなしの大型車でゴルフにいくBAKA親父がいる土地柄ですから。
291: 匿名さん 
[2007-09-25 22:14:00]
・・・どっちもどっちじゃない?
293: 匿名はん 
[2007-09-26 11:56:00]
路線価や公示と住みよさは完全にリンクするわけではない。
それなら商業地にでも住めばよい。

篠原北町、平田、松下、あたりを知らないよそもんってだけでしょうよ。
住吉や、ましてや岡本なんてうらやましくも何ともない。
快速や特急停車駅になって発展するようなのは本当の高級住宅地ではない。
294: 匿名はん 
[2007-09-26 11:58:00]
あえて言えば、住吉岡本は高級近隣商業地域。
295: 匿名はん 
[2007-09-26 12:05:00]
西北は現状中級近商だが、これから岡本住吉とタメを張るんでしょう。
297: 匿名さん 
[2007-09-26 23:30:00]
293に一票入れましょう。篠原北町はいいです。四丁目はマイカーがないとキツいですが。
299: 匿名はん 
[2007-09-27 01:28:00]
まあ、人気の有無で自分が住むかどうか決めるなら、好きにするこった
人気を背景にお受験ママパパだらけ、繁華よりも雑多なエリアに住むのも自由。
何が格落ちなのか知らんが新興の岡本あたりで格を語るとわかってる人には寒いよ。
300: 匿名さん 
[2007-09-27 02:01:00]
299にも一票入れましょう。篠原北町は豪邸ゴロゴロ、閑静さを好む方には紛れも無く一等地。
304: 匿名さん 
[2007-09-27 23:23:00]
財政の借金を見ると、神戸市に住むことは将来的に税金を多く納めることになりそうですが、まあ住んでみると灘区も東灘区もいいものですよ、場所さえ選べば。
305: 匿名はん 
[2007-09-28 01:31:00]
まあ、岡本は自分たちが思うほど周りは評価してないってことだ。
309: ニテコ池 
[2007-09-28 11:18:00]
東京と比べると屁のようなものですが、阪神間は関西の中では土地が
比較的高いですからね。
東京と違ってマンションなら庶民でもどこにでも住めるけど、あえて
サラリーマン家庭が戸建てを買う場所を選ばず、東灘のコンクリート
長屋を選んだのですから、どうしても住所を誇る発言や態度が出てきます。
そうしなければ買った意味がありません。

結局、住所をあれやこれやと比べたり特定の地域を見下したり自分の
住所を自慢したりする人種の殆どが、マンション購入者かマンションを
検討中の貧乏な方々というのが現実ですよ。

同じ値段でより広い面積のマンションが買えるのを我慢してまで、住所に
拘ったのですから、他人の住所を貶したり自分の所を自慢したりしなければ
精神衛生上やってられません。

逆に1戸建ての豪邸を建てた金持ちは、地方や田舎を含め日本全国色んな
地域に金持ちの知り合いがいて、色々な所に色々な人が住んでいるのを
知っていますから、無駄に住宅地を格付けしたり見下したり誇ったりは
しません。
310: 匿名さん 
[2007-09-28 11:29:00]
309さんの意見に大賛成!
住所だけで推し量るものではないと思います。
313: 匿名さん 
[2007-10-11 02:13:00]
バブルの時とは違って、駅近物件は値上がりしつつありますが、山手は醒めてます。浜手は微妙なところ。温暖化の時期に、海抜が低い暑い場所を選ぶのは気が引けるんでしょうか。
314: 匿名さん 
[2007-10-15 03:06:00]
ジオ六甲山手はすごく値下がりしています。谷向かいの中古物件は値上がりしているのが不思議。
315: 匿名はん 
[2007-10-15 03:13:00]
そもそも阪神間や神戸の山手幻想(同じ値段のマンションでも山手のほうら偉い、山手のほうが民度が高い、山手のほうが格上)はデベとか電鉄が数十年前にやった不動産を売り付ける為のイメージ操作ですがルーツでからね。

山と海に挟まれた地形では、平坦な場所は希少性がひじょうに高く既に大規模な
開発や宅地分譲は不可能だったので、かつての不動産関係者は、不便で希少性の低い山を開発して高く売る方法を考えたのですよ。
316: 匿名はん 
[2007-10-15 03:17:00]
訂正

そもそも阪神間や神戸で未だに根強い山手幻想(同じ値段のマンションでも山手のほうら偉い、山手のほうが民度が高い、山手のほうが格上)はデベとか電鉄が数十年前にやった不動産を高く売り付ける為のイメージ操作がルーツでからね。

山と海に挟まれた地形では、平坦な場所は希少性がひじょうに高く既に大部分が開発され大規模な宅地分譲は不可能だったので、かつての不動産関係者は唯一開発可能な不便で希少性の低い山の斜面を高く売る方法を考えたのですよ。

日本の地形は国土の殆どが山なので、本質的には平地かつ駅近が最も希少性が高く価値のある土地なのは言うまでもありません。埋立は賛否両論でしょうね。ただ山よりは高齢者にも優しく住みやすい。
317: 匿名さん 
[2007-10-15 14:06:00]
最近は阪神間でも賢い人は薄々気付きはじめましたよね。
実は山削って造成した土地は価値が無く、駅からほぼ平坦かつ
閑静なところだけが、これから到来する人口減少・住宅余り
(空家率増加)の時代において資産価値があることを。
318: 匿名はん 
[2007-10-15 16:33:00]
そうか?
ものすごい短絡的なモノの見方だな。
まあ、山の上がいいとはいわんが、人とクルマでごちゃついた駅近に
別に関西だろうとどこだろうと住みたいと思わないが。電車乗らないし。
319: 匿名はん 
[2007-10-15 16:44:00]
ああ、平坦かつ閑静って、いつもの大原君、船戸君、松の内君あたりか。
まあ急な坂はないに越したことはないが、眺望もなくなるわな。
折角海山近いのに。

まあ、北向きの借景もいいんだけどね。立地と好みの問題だなあ。
貸すこと考えればマンションが駅近なのに越したことないのは同意。
320: 匿名さん 
[2007-10-15 18:49:00]
鉄道が線路をひける地形から1km以上も登山しないと
辿り付けない本格的な山のどてっぱらじゃなくて、
駅から5〜6分以内で緩い坂を登った南斜面の閑静な
一種低層の丘や麓や山手や高台といった程度なら
平坦地じゃなくても永住に向くし希少性もあるよ。

山手や麓と、山の斜面はぜんぜん違う。
321: 匿名はん 
[2007-10-15 22:33:00]
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/HazMap/top.htm
阪急以北でも土砂災害警戒区域になっている所は論外、問題外。
ヘ○マンハイツとかね・・・
322: 匿名さん 
[2007-10-16 02:53:00]
実際には警戒にあたらない地区も、指定の決まり事によって危険とされていることがあります。篠原北町には、ありがちなことです。
323: 匿名はん 
[2007-10-16 14:14:00]
いきなり地域限定で話すのはモロバレで変ですよ。笑
324: 近所をよく知る人 
[2007-10-16 16:40:00]
全くですな。いつもの六甲(及び篠原北町、灘区)礼賛のおじさん、自分に都合よく考えるのはやめましょう。
警戒というのは住民に対して注意を促しているのです。

言うまでもありませんが、近隣地区でも指定されていない場所と土砂災害警戒区域があるのは、実際に後者が危険箇所でリスクがあるからです。

http://web.pref.hyogo.jp/wd17/wd17_000000004.html
http://web.pref.hyogo.jp/wd17/wd17_000000016.html

県の土木事務所の調査に基づいて県土整備部土木局砂防課、市町村の合意に
基づいてフェアに評価されます。

なんせ「日本一の住宅街」六麓荘ですら容赦無く地すべりのY地区に指定
されている部分がかなりあるぐらいですからね。もちろん六麓荘内で
指定されていない場所より、実際に危険性がある地勢、地形だからです。

色々な有名マンションが建っているところが土砂災害警戒区域になっていないか
どうか調べてみると面白いですよ。
それこそ危険な場所に建っている物件が、大量にありますから(笑)

これからは新築だけでなく、中古の仲介物件にも指定されている場合は記入が
必須になる可能性がありますから、不動産相場にも影響を与えるでしょうね。
325: 匿名はん 
[2007-10-16 16:57:00]
一般的に理想的な地勢の宅地

・平地〜高台・麓(山手)で海抜30〜80m(それ以上は山手ではなく山)

・緩やかな南斜面

・災害(洪水、土砂災害)のリスクが少ない
326: 匿名さん 
[2007-10-16 23:36:00]
都合良く解釈すると(?)、阪急六甲駅はこの条件に合致してますね。少し西に行くと、阪神大水害の爪痕が残っています。砂防ダムの下流にあたる地域でもあります。同様の災害地は、芦屋から神戸まであちこちに点在しています。まあ、そんな所かな。
327: 匿名はん 
[2007-10-18 01:59:00]
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/HazMap/top.htm
ここから土砂災害で見ればわかるが、芦屋の山手地域だと山手町は
比較的安全だが、山芦屋や朝日ヶ丘は危険な区域が多い。
328: 匿名はん 
[2007-10-20 00:54:00]
良好な住宅地と言えるのは麓(平野部との境界)のあたり〜せいぜい300m(やや妥協しても500m程度)程度緩やかな坂を登ったあたりまでの間の地域でしょう。

麓から1km以上登った六甲山系の斜面系住宅地は、今後大幅に資産価値が暴落していきますよ。
329: 匿名さん 
[2007-10-20 01:38:00]
それも、まだら模様に地盤が弱い新しい扇状地と、岩盤が近い場所に分かれているんです。見極めは、古地図を閲覧するのが良いでしょう。大昔から神社の本殿があったり、**の中心である場所は地盤も安定しています。阪急六甲駅が「宮山町」で、すぐ南が「八幡町」というのもダテに名前が付いてる訳ではないのです。古くは徳川道が通じていた場所です。あ、また礼賛しちゃった。
330: 匿名はん 
[2007-10-20 18:06:00]
http://www.graceview.jp/
これって、建替えか修繕か住民が対立していた
http://www.news.janjan.jp/government/0401/040114230/1.php
グランパレス高羽の建替えだよね?

でこの物件はどんなもん?
331: 匿名さん 
[2007-10-20 23:20:00]
自動車好きな人には悪くありません。価格も抑えられています。駅前好きの人には向きません。
332: tuna魔よ 
[2011-04-07 18:38:03]
御影中学校めっちゃいいですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
333: 匿名さん 
[2011-04-11 01:27:32]
阪神間の阪急沿線はおおむね海抜が高く、大阪湾に巨大隕石でも落ちない限りは高い津波も発生し辛い。但し両端の梅田と三宮は別。梅田は「埋めた」土地、三宮も川を「埋めた」土地。水害そのものの他にも、液状化に気をつけましょう。
334: 匿名 
[2011-04-11 15:21:48]
山からの土砂崩れが怖いです・・・
335: 匿名 
[2011-04-12 13:04:15]
摩耶ケーブル辺りの住宅地の地盤は弱いですか?土砂崩れなどの危険性も高いかな? あの近辺の 桜のトンネル 綺麗だったな〜
336: 匿名さん 
[2011-04-12 21:59:13]
摩耶ケーブルの辺りは、扇状地が連なって斜面になっています。扇状地というと液状化しそうな印象を持ちがちですが、あそこは巨大な石が積もり積もった地盤で、大抵のマンションが直接基礎で建っています。杭を打つまでもない、打とうとすると石だらけで穴を掘るのに苦労するというわけです。土砂崩れについては、砂防ダムや植林などにより、だいぶん安全にはなって来ましたが、自然災害の恐ろしさは常に忘れた頃にやって来るものだと思って生活すると良いでしょう。集中豪雨の日には六甲山ホテルに泊まりましょう。
337: 匿名 
[2011-04-12 22:15:51]
摩耶ケーブル近くのバブル期のものっぽい億ション???近くの 戸建て群も 同じ感じなのでしょうか?山を伐採した後のような分譲地がありますね?
自然災害は恐ろしいですね(*_*)
338: 匿名さん 
[2011-04-18 00:04:13]
あの辺りになると、上から何か落ちて来る危険の方を常々見張っておく必要があります。斜面に浮き石がないかとか、敷地の北側に倒れて来そうな木や折れそうな枝がないかとか。敷地の向こう側が神戸市の土地ならば、けっこうマメに面倒みてくれます。塩漬けの伐採地や、下からは見えない計画倒れの幽霊伐採地など、いろいろとあるのが六甲山麓の不思議です。
339: 匿名さん 
[2011-05-04 23:11:43]
山津波だね。阪神大水害の例があるからね。

もうひとつ。山際は断層が走っていることにも注意。
340: 匿名さん 
[2011-05-05 01:24:49]
断層を気にするかどうかは建物の規模にもよります。ひとかたまりの大きな建物ほど問題になります。
341: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 23:25:22]
ここで震災に遭いました
ここで震災に遭いました
342: 匿名さん 
[2011-06-15 23:53:49]
ヨコのものをタテにしないで下さい。
343: 近所をよく知る人 
[2011-06-19 00:04:49]
御影には2012-13年に阪急不動産の仮称・阪急御影駅前プロジェクト(ジオグランデ御影)が建築予定ですね

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