大和ハウス工業株式会社沖縄支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14
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RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

585: 285 [男性 50代] 
[2016-01-19 18:22:19]
285です

皆さん 総会お疲れ様でした。

Air B&B側も 好意的に対処して頂いています。
ホスト側が部屋を登録する際 
近隣住民への承諾 という項目があるのですが
何れのホストも 承諾した という事で登録をしています

実際のところ 全て虚偽の申告ですので
Air B&B側も 企業のコンプライアンスという観点で
虚偽の申告をしているホストを野放しにする事は出来ません
昨日の総会でも決まった様に Air B&Bは全面禁止となっています

https://www.airbnb.jp/rooms/9354888

上記の方も 1か月以上ならOK といった解釈をご自身で決めてリスティングされていますが
近隣住民 管理組合の承諾なしでは Air B&B 側も不法行為としてリスティングをしないように動きます。

581さんの考え方 少し甘いと思いますよ
実際に 那覇警察 生活安全課に
被害届を出して
以前より 保健所からの呼び出し等に
応じないホストに関しては
警察も動きます(既に私は確認を取りました)

581さん 貴殿の論理は 世間では通用しません
このまま 続けられるのであれば
それなりの覚悟をお決めください


586: 契約済みさん 
[2016-01-19 22:06:57]
総会お疲れ様でした。
587: 契約済みさん 
[2016-01-26 15:21:51]
民泊禁止でやっと安心して生活できます。
588: マンション住民さん 
[2016-01-27 10:21:49]
民泊禁止には安心しましたね。
285さんをはじめ、住環境をまともにしようと尽力された皆さま、ありがとうございます。

ただ、セキュリティーの穴はまだ残っています。
ラウンジ利用の決まりが守られず、会費制のパーティーやお茶会、セミナーなどが頻繁に開催されています。
参加者が本当はどんな人か、主催者ですら把握していませんよね?

また、入居している会社の求人も見かけます。

今の状態では、家のドアの鍵だけが、防波堤です。

ふたつのラウンジを改装して住戸として販売し、その利益で、防犯対策を整えるのは無理でしょうか?
589: 入居済みさん [男性 60代] 
[2016-01-28 08:37:38]
577です。
588さんの仰るとおりいつまでたってもこの心配事は無くなりません。結論としてはビューラウンジを廃止してしまうことしかないでしょうね。また先日はペットの犬を廊下を歩かせている飼い主を見かけたので即刻防災センターに階と飼い主&犬の特徴を報告しましたが未だにこんな人がいるのには驚きます。また2m程の長身の外国人らしい犬の飼い主が植栽の中に堂々と小便をさせているのを見かけました。ペットの飼い主には徹底した教育と厳しい罰則を課す等の対策をお願いしたいです。
590: 入居済会社員 
[2016-01-28 09:28:50]
>588さん
ちょっと論理が飛躍しすぎてはいませんか?

部外者が入ってくることは当然危惧すべきことですが、
ビューラウンジを廃止、住居にして販売。っていうのは安直すぎると思います。

僕がこのマンションの購入を決めた理由の一つにビューラウンジの存在があります。
実際に友人達を招いて、利用したこともあります。
タバコも含めて、禁止事項はしっかり守ったつもりです。

一部の不届き者のために、その恩恵を手放すのは反対です。

また、どう考えても、あの部屋を2部屋に分けて販売しても
改装費がかかりすぎて、利幅は少ないと思います。
(他の部屋と同等のクオリティーを確保するとすれば)

一時的にそのお金を得るために、ビューラウンジを廃止するくらいなら、
いっそ、継続的に入ってくる管理費を上げて、
セキュリティーに回すということは考えないのでしょうか?

どちらにせよ、管理組合の総会的なものにかけ、ある程度の賛成を得ないと
いけないとかんがえるならば、僕的には住民方々のこの件に関する
考えの温度差を踏まえると難しいのではと思います。

極端な意見を言えば言うほど、引く人も多いのも事実だと思います。
ただ、何かが起こってからでは遅いので、今後もこの件はきちんとした場で話し合って、解決策を見いだしていくべきだと思います。





591: 入居済みさん 
[2016-01-31 09:24:44]
私も、ビューラウンジがあっていいなーと思って買ったんですが、

「リュークス フェイスブック」

で検索すると、未だに、堂々とセミナーを開かれるページが見れてて、
こうなると、何のためのラウンジかと、、、
安心・安全と天秤にかけるとなくてもいいかと・・・

592: 入居済みさん [男性 60代] 
[2016-01-31 10:48:51]
577です。
590さん!588さんのビューラウンジ廃止論を安直とは少し言い過ぎのように思います。
不届き者がいるから廃止論が出てくる訳で、貴方のように恩恵を受け続けたいならどうすれば受け続けられるかを考えないとね。
お金を得るために廃止するんではないですよ!安全・安心を得るために廃止してはどうかと提案してるんです。
貴方のいう管理費を上げてセキュリティに回すという案こそ安直というべきではないでしょうか。
一部の不届き者のために何故多くの所有者が高い管理費を払わなければいけないんですか?
ビューラウンジを継続させるために安全・安心がしっかり確保され、一部の人達だけが恩恵を受けるのではなく公平に利用する機会が得られるようにするための方策を考えるべきではないですか?
今のままで何も手を打てないのであれば「廃止論」が出て当然だと思います。
593: 入居済会社員 
[2016-02-01 09:04:24]
590です。

僕が述べたかったのは、
「ビューラウンジに不届き者がいる」→「廃止にすべき」というのが
どうしても論理の飛躍に感じられて。
その前に、何かしらのステップ必要じゃないか?ということです。

577さんの言うとおりに「レベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか? 」

まずはこういったことを管理会社を含め、徹底してもらう。
その運用を見ながら、それでも改善されなければ、ビューラウンジの廃止、もしくは管理費の値上げによるセキュリティーの強化を図る。ということであれば、特段「安直」とは
思いません。
僕は安全・安心を得るためには最終的には何らかの対価が必要だと思っています。
それが、「ビューラウンジの廃止」か「月々いくらかの負担」かは
各居住者が判断を下し、総会できめてもらえばいいと思います。


また、577サンの意見からは、
「一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。」
「ビューラウンジって今本当に必要なものですか?」
ということから、ビューラウンジをあまり利用しない方に見受けられました。
確かにそういう方からビューラウンジを見ると、いらないし、災いをもつものとしか
見れないと思います。
ただ、前回にも述べましたが、その施設(ジムやゲストルームを含む)を見て、購入を決め、適正に運用している人間が、割りを食うのを良しとしない住居者も少なからずいるということを伝えたかったのです。


594: 入居済みさん 
[2016-02-01 09:53:20]
総会では、なかなか詰めて話が出来ない状態です。案としてビューラウンジ使用の件だけの集会を開き話し合ったらどうでしょう?民泊の件も民泊の件だけの集会を開き話し合いの場があればいいと思います。
595: 住民さんB 
[2016-02-04 20:16:37]
ビューラウンジの件
自分も無くすのは、反対です。

確かに設備やサービスは、
それを理由でリュークスの購入を決めた人がいると思います。

それと、そういった設備やサービスはこのマンションの付加価値になると思うので
そういった付加価値を取ってしまうと、ただ大きいだけのマンションになってしまう可能性もあります。

まだ新しいうちはそれだけで魅力的ですが、
再来年には、牧志にホテルとマンションのツインタワーができるようですし
マンションの価値を守る為にも設備やサービスの廃止はして欲しくないですね。


596: 入居済みさん 
[2016-02-06 09:15:02]
パーティルーム、この3年で、1回利用しました。
感想を言うと、ここで普通に生活している人間にとって、「あればいいかな」て程度です。
「パーティルームで、気分もアゲアゲ、、、」などどセミナーをされては、「なくてもいいや」と思ってしまいます。
付加価値は付加価値、安心、安全に暮らせて、その上での付加価値。
付加価値のつもりが、資産価値を下げている現状が続く限り、廃止に一票。
597: マンション住民さん 
[2016-02-08 05:09:08]
ビューラウンジの件、先の回答者さまと同意見です。

皆さん、危機管理能力、防犯意識の高さがあるからこそ、
こちらで意見を述べていらっしゃるわけで、
先日の総会での話し合いを含め、今後に関して
話し合いの場が持たれる事を希望しています。

ビューラウンジは、確かに喫煙等、
室内設備の破損、バルコニーで大声で叫んでいた等など見受けられまして
様子を見ている所です。
598:  
[2016-02-08 10:01:30]
1つの案としては、防犯カメラを追加設置する案がありますね。
利用者としては気分は悪いでしょうが、問題行動を監視するためにはしょうがないと思います。
喫煙等していたら、即現場に踏み込んでも良いですし、映像記録を元に借りた部屋の人は数年利用禁止等のペナルティも課すことが出来ます。
破損していたら、証拠を突きつけて弁償ですね。
599: マンション住民さん 
[2016-02-10 10:56:05]
「沖縄のうわさ話」という掲示板をご存知かと思います。
2月2日の書き込みで、リュークスタワーのラウンジであるイベントに招待されている、という人が駐車場の有無について質問しています。
主催者に問い合わせたが、わからない、と言われたとのこと。この主催者は、もしや住人ですらないのでは?
「沖縄のうわさ話 リュークスタワー イベント」と検索すると出てきます。ツイッターからも見れます。
600: 入居済みさん 
[2016-02-10 15:45:28]
中国人らしい6名が大きなトランクケースを持って、
リュークスウエストエレベーターに乗って5階に行きました。

総会でAir B&Bは全面禁止となっていますが・・・・
民泊禁止で安心したのもつかの間でした・・・・

どうしようもありませんね、Air B&B ホスト・・・・



601: 契約済みさん [男性] 
[2016-02-10 20:05:45]
ホストの方は全然辞める気はないとおもいますよ。有名なホストの方は本までだし、民泊についてもグレーゾーンだと知っていながらそれを賢くやる方法について書いたとか・・・Airbnbも面白いくらい利益があるので簡単には手放さないでしょう
602: 残念ですが 
[2016-02-11 21:08:27]
いくら規約で禁止しても、違反したときに実効性のある罰則がないならなんの意味もないですね。

結局はホストに対する脅しだけで、踏み込んだ対応ができないなら、ホストは割りきって警告を無視すれば良いだけですからね。

警察等に対応してもらうと仰っていた方もいましたが、実際に対応して、罪に問えるんですかね?

警察から注意してもらうだけなら、いくらでも無視できますよね。

やはり沖縄一のタワーマンションが、民泊もナンバーワンとなるのは、住民にとっては残念な限りです。
603: マンション住民さん 
[2016-02-11 22:42:07]

ご参考までに、東京 品川区大崎ウエストシティタワーズの住民さん達の対策

e戸建て
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/408174/res/746-796

自然監視性を高め、「誰かに見られているかもしれない」
と思わせる状況をつくることが防犯では大切です。

604: マンション住民さん 
[2016-02-12 01:48:11]
アイデアはありますがここには書けません。
当該者も見てるでしょうから。
605: アイディアだけではダメ 
[2016-02-12 06:52:48]
>>604
アイディアだけではダメで、実効性のある罰がないと。

抑止力のアイディアだけでは、開き直られたらそこで終わりです。

ホストは恥の分かる常識人ではなく、利益のためならなんでもやるモンスターですからね。
606: マンション住民さん 
[2016-02-26 00:56:35]
例えば「この部屋は使用できません」などと書いた理事長印付きの張り紙を立て看板に張って、玄関前に設置するというのはどうでしょう。
張り紙の文言は吟味する必要があると思いますが、玄関の真ん前でも、廊下は共用部分ですので、理事長印付きの立て看板を置くことは問題ないと思います。
更に言えば、玄関扉の外側も共用部分ですので、玄関扉に張ってもいいのかもしれませんが、一応玄関扉は専用使用が認められているので微妙だと思います。
やり過ぎかもしれませんが、チェーンスタンドを玄関前に設置してもいいと思います。
もしかしたら、ホストの方が毎日どかしに来るかもしれませんが、24時間張り付いていることはできないでしょうから、すぐにまた元に戻せばいいと思います。

なお、申し訳ございませんが私は総会には出席できません。
607: マンション住民さん 
[2016-03-01 10:39:25]
皆さんが、外部の方のマンション敷地内利用について、お話しになっているところ割って入るようで恐縮ですが
(ちなみに、私もAirB&B等のような利用は反対です。)

敷地内における自動車利用のマナーについて、皆様の意見を伺いたくて投稿します。

立体駐車場内を、通路の真ん中をかなりのスピードで降りてくる、または上がってくる車を見る度に、子供達が駐車している車の影から出てきたらどうなるんだろうと心配しています。

また、私は左側に寄って運転しているのですが、あきらかに右寄りに走行してくる車両にカーブでぶつかりそうになってハッとした事が何度かあります。チェーンブロックや、出入り口でも同様です。

お互い左側であれば、カーブは別として、よほど大きな車でない限りすれ違って通れると感じていますが、堂々と真ん中を走ってきているので、停車するかさらに左側に避けて、相手に道を譲ってあげなければいけないことが何度かありました。

お子さんを乗せた車(男性女性関係なく)も朝の通学時間などは急いでいるのか通路の真ん中をそこそこのスピードで出て行くのをよく見かけます。ご自分の子供が。。。とか思わないのかな?といつも思うのですが。。。

すみません。私の感想が長くなりました。

私の希望として、敷地内の自動車の左側通行と徐行について周知徹底を、呼びかけていただきたいのですが、皆様はどのように感じているでしょうか?

立体駐車場の通路や入り口が狭いのはしかたがないとしても、私たちの運転のしかた次第でもっと安全で快適に利用出来ると私は思っています。

原則、日本の道路交通法では、自動車は左側に寄って通行することが義務づけられており、施設内とは言え、同様のことを呼びかけることは日本で免許証を取得された方であれば、すぐに理解していただけると思います。

でも、徐行については残念ながら具体的に何キロと法律もないので、マンション規約で明確に規定するしかないと感じています。通路の幅を考えると、10キロ以下じゃないかと思っています。
608: マンション住民さん [男性 40代] 
[2016-03-01 12:44:44]
607さんのおっしゃる通り徐行の必要性とともに、
私からは、立体駐車場出入り口を一方通行にしたら良いのではと提案したいです。 

ウエスト側を入口専用、イースト側を出口専用にするのが良いと思われます。

というのは、次の2点からです。

1. ウエスト側を出る車からはウエスト玄関から歩道に渡る歩行者が見えにくく、またウエスト玄関から歩道に出る歩行者からもミラーを見ないと出てくる車が見えません。いつかミラーを確認しないで飛び出す児童をひいてしまう事故が発生するのではと危惧しております。

2. 出入り口は大きな車が2台すれ違うには狭いので一方通行がよろしいかと思います。

管理組合理事会で議題にしていただけないでしょうか?
609: マンション住民さん 
[2016-03-11 04:21:26]
私も608さんと全く同じことを考えていました。westのエントランス付近は子供の飛び出しがあり得るので非常に怖いです。カーブミラーも付いていますが、一部死角もあります。あそこはいつも祈るような気持ちで運転しています。またゲート付近で対向車とすれ違うことも何度かありましたが、結構面倒です。eastは入庫出庫ともOKでもいいような気もしますが、westは入庫のみにするべきです。いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況だと思います。
それと、左側通行のご意見がありましたが、私は立体駐車場内では必ず中央寄り(というかほぼ中央)を走るようにしています。そうしないと、いつ車の影から子供が飛び出してくるかわからないからです。左側通行にこだわるのは危険だと思います。ゆっくり走っていれば中央寄りでも特に問題ありません。
それと、マンションの外周の公道をかなりのスピードで走る車もありますが、あそこも路駐が多いので怖いです。お子さんは気をつけて。
610: マンション住民さん 
[2016-04-04 11:11:35]
今回の補修の件は書き込んでいないのですが、
みなさん特に不満あることとかないのでしょうか?

うちは来月工事予定ですが、部屋の片付けとかが
いまから憂鬱です。
611: マンション住民さん 
[2016-04-05 14:20:02]
壁紙補修工事おわりました。毎日朝から夕方までの工事なので留守にできず不便でした。
業者による家具の移動にも時間がかかり、細かな物は自身がまとめないといけませんし、
後片づけも大変でした。新たに引っ越し作業をした感じです。
612: 入居済みさん 
[2016-04-05 20:44:59]
家も全張り替えです。
エアコンも外すのですか?
家具を中央に集めて張り替えだと言っていました。
困ったものです。
613: マンション住民さん 
[2016-04-05 21:43:55]
全張り替え終えました。何もしなくても業者がしますからと言われましたが安心出来ません。トイレと洗面扉まで外しての工事、食器棚の中の食器やクローゼット、収納庫、すべて自分自身の物なので人任せに出来ず段ボールに梱包し又、終えたら収納してと引っ越しと同じでした。エアコンは業者が取り外し取り付けしてくれます。壁紙の張り替えの匂いはないですが、引っ越し業者、壁紙業者の汗の匂いで、これからの季節気になると思いました。
614: 入居済みさん 
[2016-04-06 18:37:54]
情報ありがとうございます。やはりもエアコン外すのですか、これからの季節、キツイものがありそうですね、備えます。
説明では業者が全てします。との事でしたが、それでは、すまなさそうですね。あーあ、
615: マンション住民さん 
[2016-04-07 01:14:28]
この先何十年と住み続ける年月の一週間だけの工事だと思い我慢しましょう。。。でも ふぅぅぅー(-_-メ)
616: マンション住民さん 
[2016-04-08 20:48:44]
全張り替え終えました。ウチはトイレと洗面扉は外しませんでした。食器棚の食器もそのままでした。工事に入るまでは憂鬱でしたが、思っていたほど大変ではありませんでした。荷物は引越し業者の方が片付けし元に戻してくれました。ただ工事期間中出掛けられないので、苦痛です。
617: マンション住民さん 
[2016-04-08 21:28:04]
壁紙業者も複数のグループで動いていて、私の部屋は、トイレも洗面扉も外して張り替えました。細かい作業を丁寧にしてくれて感謝です。食器棚の移動で食器が壊れるおそれがあると言うので、全部出しました。壁紙のやり直しで又、時間とられる事にならない様に面倒でも、きっちりされた方がいいと思いました。
618: マンション住民さん 
[2016-04-09 05:20:16]
壁紙の話から割り込みですみません。
ただの呟きなので、スルーして構いません。
夜中3時半に足音が酷くて起きてしまいました。
ドン、バタバタバタ…と何かから飛び降りて走り回る足音…
雷と稲光で子供が起きたのでしょうか?
椅子か何かを引く音も響きます…
1時間弱で静かになりましたが、夜中はつらいです。
619: マンション住民さん 
[2016-04-20 15:05:36]
先日壁紙張り替えてもらいました。

業者さんもわかっていますし、朝来てもらってお昼頃は鍵を預けて数時間外出もしました。

たしかに、生活の制限を受けるのでおっくうだと思います。

ただ、気がついたら壁紙のカスが床に落ちることがなくなることの方がどんなに精神衛生上メリットがあることが

お話をお聞きしたら、いまだ100戸以上のおたくが診断も受けておらず、数十戸が工事の日取りも立っていないとか

今回の欠陥について、いろいろ不満があるとは思いますが、今ある欠陥が改善されるのであれば早めに対策された方がいいと思います。壁紙がボロボロなんて友人呼べないですよ。

作業員の方達も人間です。汗かいて頑張ってるんだからいいじゃ無いですか。
620: 名無し 
[2016-04-22 09:54:28]
壁紙の件ですが 大日本印刷から負担金(昼御飯 夜ご飯 ホテル)の話はありましたか?
別のかたの話と 自分のところの話が 若干違うので 戸惑いがあります。もちろんケースバイケースということもわかります。言ったもの勝ちというか…
言えば出すのでしょうか?負担になっているのは張り替えている皆同じとおもうのですが その点 別のかたの話も聞かせていただきたいです。
621: 匿名さん 
[2016-04-22 17:02:30]
あさましい
実際にその様な費用が必要なのであれば、正当な手続きで請求すれば良いのでは。
622: マンション住民さん 
[2016-04-22 17:12:35]
キッチンが使えない、壁紙が夕方終わっても片付かない場合に請求すれば出してくれます。言わないと出さないと思います。我が家は請求して頂きました。
623: 住民さんA 
[2016-04-22 17:54:19]
大日本印刷の方も負担金の話をする人としない人と住民を見て判断してるかもしれませんね。
624: マンション住人 
[2016-04-22 21:52:00]
あさましい… 確かにそうかもしれません
しかし Aには提示して Bには提示しない…
おかしい話だとは思いませんか?
AとBが知り合いだったからこそ表に出た話。
納得がいかない。
きちんとした 規定のもと 話をすることはできないのでしょうか…
625: 入居済みさん 
[2016-04-24 05:31:07]
家も、総張替えを予定しています。
westほぼ全室に渡って被害が出ているようですが、組合は、関知しないよう決めたようです。ま、この程度ですから被害者が団結して交渉するまでもないと思いますが、張替え、うっといです。飯代なんて数千円でしょう?それより、DIWAが施工相談や張替え後の検査などしてくれないのでしょうか?なんか、壁紙会社と持ち主の間でしてくれみたいに投げて、知らん顔、のように感じますがどうでしょう?私は、ここを、大和を信じて買ったのですが、、、
626: マンション住民さん 
[2016-04-25 08:22:25]
うちはこれからですが、食事に関しては領収書を提出してください。と言われています。
担当の人がちょっと?って感じの方なので、ちゃんとした対応してくださる方に
変更していただくか、言い出せず悩んでします。
627: マンション住民さん 
[2016-04-25 17:59:00]
私の知人宅は 負担金の話はなかったと聞きました。
同じようにキッチンが昼間は2日程使えなかったそうです。
たった数千円とはいえ 一律化してないことはきちんとすべきだと思います。

大日本印刷の担当…626の方がおっしゃっているのはOさんのことかと存じますが 本当に対応が酷いですよね…
友達に対するような話し方など 改めてもらいたい態度がたくさんありました。
628: マンション住民さん 
[2016-04-25 23:36:12]
うちも負担金はありませんでした。キッチンが2日間使えませんでしたが、わざわざ
請求しようとは思いません。

大日本印刷のOさんにはいろいろよくしてもらいました。対応が酷いとは思いません。


629: 匿名さん 
[2016-06-01 15:08:18]
>>621 匿名さん
あさましいは無いと思う。


630: 契約済みさん 
[2016-06-14 12:47:28]
売却物件募集のメール、チラシが多い
631: マンション住民さん 
[2016-06-25 14:24:54]
イーストです。
壁紙の確認では異常なしと診断されましたが、最近壁紙の劣化が気になるレベルになってきました。
子供がいるので、他の家庭よりも劣化が進みやすいのは想定の範囲内ですが、
これまでのマンションに比べると劣化の進行が早いように思います。
コーナー部分など、ボロボロになっている箇所が複数あります。
ボロボロになった部分は剥がれてきています。
壁紙の品質としては、工業規格をクリアしていると思うので、基本的には補償は難しいと思うのですが、
他にも同じような症状で困っている家庭があるのであれば、対応も変わってくるかもしれないと思っています。
ウェストで今回壁紙を貼り直した住居も、使用している壁紙がイーストで使用しているものと同じだとすると、
今後同じ症状が現れる可能性はあると思います。

632: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:04:32]
大日本印刷の話で、ウエストでは、建築過程で2年ほど日光に曝されていたようです。それが熱をかけすぎた壁紙の早期崩壊に拍車をかけた旨の話でした。イーストの壁紙も建築中かなりの間、日光に曝されていた可能性があります。大規模マンションでは建築期間が長くなるので、しょうがない話なのですが、今度は、長く持つことを望みます。
633: マンション住民さん 
[2016-08-17 17:26:03]
他のマンションではポロポロ落ちるような材質や作りになってませんでした。
私は損害金を貰い他で張替えをするつもりです。
634: マンション住民さん 
[2016-10-05 23:05:26]
イーストをセカンドハウスで使っています。
壁紙の話ではないのですが、この夏から「ひめまきむし」という小さな虫が大量発生して困っています。
不在の間も1日に12時間はエアコンを除湿で稼働させ、追加で除湿機も購入し24時間稼働させ、駆除業者を入れているのですが、なかなか完全除去できません。
キッチンのガスコンロの下がカビ臭く、最初からムシが巣を作っていた建材を使っていた可能性もあると、駆除業者は言っているのですが。。。
皆さんのお部屋では「ひめまきむし」や「チャタテムシ」が大量発生してお困りの方はいらっしゃらないですか?

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