大和ハウス工業株式会社沖縄支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 沖縄県
  4. 那覇市
  5. おもろまち
  6. 1丁目
  7. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14
 削除依頼 投稿する

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

585: 285 [男性 50代] 
[2016-01-19 18:22:19]
285です

皆さん 総会お疲れ様でした。

Air B&B側も 好意的に対処して頂いています。
ホスト側が部屋を登録する際 
近隣住民への承諾 という項目があるのですが
何れのホストも 承諾した という事で登録をしています

実際のところ 全て虚偽の申告ですので
Air B&B側も 企業のコンプライアンスという観点で
虚偽の申告をしているホストを野放しにする事は出来ません
昨日の総会でも決まった様に Air B&Bは全面禁止となっています

https://www.airbnb.jp/rooms/9354888

上記の方も 1か月以上ならOK といった解釈をご自身で決めてリスティングされていますが
近隣住民 管理組合の承諾なしでは Air B&B 側も不法行為としてリスティングをしないように動きます。

581さんの考え方 少し甘いと思いますよ
実際に 那覇警察 生活安全課に
被害届を出して
以前より 保健所からの呼び出し等に
応じないホストに関しては
警察も動きます(既に私は確認を取りました)

581さん 貴殿の論理は 世間では通用しません
このまま 続けられるのであれば
それなりの覚悟をお決めください


586: 契約済みさん 
[2016-01-19 22:06:57]
総会お疲れ様でした。
587: 契約済みさん 
[2016-01-26 15:21:51]
民泊禁止でやっと安心して生活できます。
588: マンション住民さん 
[2016-01-27 10:21:49]
民泊禁止には安心しましたね。
285さんをはじめ、住環境をまともにしようと尽力された皆さま、ありがとうございます。

ただ、セキュリティーの穴はまだ残っています。
ラウンジ利用の決まりが守られず、会費制のパーティーやお茶会、セミナーなどが頻繁に開催されています。
参加者が本当はどんな人か、主催者ですら把握していませんよね?

また、入居している会社の求人も見かけます。

今の状態では、家のドアの鍵だけが、防波堤です。

ふたつのラウンジを改装して住戸として販売し、その利益で、防犯対策を整えるのは無理でしょうか?
589: 入居済みさん [男性 60代] 
[2016-01-28 08:37:38]
577です。
588さんの仰るとおりいつまでたってもこの心配事は無くなりません。結論としてはビューラウンジを廃止してしまうことしかないでしょうね。また先日はペットの犬を廊下を歩かせている飼い主を見かけたので即刻防災センターに階と飼い主&犬の特徴を報告しましたが未だにこんな人がいるのには驚きます。また2m程の長身の外国人らしい犬の飼い主が植栽の中に堂々と小便をさせているのを見かけました。ペットの飼い主には徹底した教育と厳しい罰則を課す等の対策をお願いしたいです。
590: 入居済会社員 
[2016-01-28 09:28:50]
>588さん
ちょっと論理が飛躍しすぎてはいませんか?

部外者が入ってくることは当然危惧すべきことですが、
ビューラウンジを廃止、住居にして販売。っていうのは安直すぎると思います。

僕がこのマンションの購入を決めた理由の一つにビューラウンジの存在があります。
実際に友人達を招いて、利用したこともあります。
タバコも含めて、禁止事項はしっかり守ったつもりです。

一部の不届き者のために、その恩恵を手放すのは反対です。

また、どう考えても、あの部屋を2部屋に分けて販売しても
改装費がかかりすぎて、利幅は少ないと思います。
(他の部屋と同等のクオリティーを確保するとすれば)

一時的にそのお金を得るために、ビューラウンジを廃止するくらいなら、
いっそ、継続的に入ってくる管理費を上げて、
セキュリティーに回すということは考えないのでしょうか?

どちらにせよ、管理組合の総会的なものにかけ、ある程度の賛成を得ないと
いけないとかんがえるならば、僕的には住民方々のこの件に関する
考えの温度差を踏まえると難しいのではと思います。

極端な意見を言えば言うほど、引く人も多いのも事実だと思います。
ただ、何かが起こってからでは遅いので、今後もこの件はきちんとした場で話し合って、解決策を見いだしていくべきだと思います。





591: 入居済みさん 
[2016-01-31 09:24:44]
私も、ビューラウンジがあっていいなーと思って買ったんですが、

「リュークス フェイスブック」

で検索すると、未だに、堂々とセミナーを開かれるページが見れてて、
こうなると、何のためのラウンジかと、、、
安心・安全と天秤にかけるとなくてもいいかと・・・

592: 入居済みさん [男性 60代] 
[2016-01-31 10:48:51]
577です。
590さん!588さんのビューラウンジ廃止論を安直とは少し言い過ぎのように思います。
不届き者がいるから廃止論が出てくる訳で、貴方のように恩恵を受け続けたいならどうすれば受け続けられるかを考えないとね。
お金を得るために廃止するんではないですよ!安全・安心を得るために廃止してはどうかと提案してるんです。
貴方のいう管理費を上げてセキュリティに回すという案こそ安直というべきではないでしょうか。
一部の不届き者のために何故多くの所有者が高い管理費を払わなければいけないんですか?
ビューラウンジを継続させるために安全・安心がしっかり確保され、一部の人達だけが恩恵を受けるのではなく公平に利用する機会が得られるようにするための方策を考えるべきではないですか?
今のままで何も手を打てないのであれば「廃止論」が出て当然だと思います。
593: 入居済会社員 
[2016-02-01 09:04:24]
590です。

僕が述べたかったのは、
「ビューラウンジに不届き者がいる」→「廃止にすべき」というのが
どうしても論理の飛躍に感じられて。
その前に、何かしらのステップ必要じゃないか?ということです。

577さんの言うとおりに「レベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか? 」

まずはこういったことを管理会社を含め、徹底してもらう。
その運用を見ながら、それでも改善されなければ、ビューラウンジの廃止、もしくは管理費の値上げによるセキュリティーの強化を図る。ということであれば、特段「安直」とは
思いません。
僕は安全・安心を得るためには最終的には何らかの対価が必要だと思っています。
それが、「ビューラウンジの廃止」か「月々いくらかの負担」かは
各居住者が判断を下し、総会できめてもらえばいいと思います。


また、577サンの意見からは、
「一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。」
「ビューラウンジって今本当に必要なものですか?」
ということから、ビューラウンジをあまり利用しない方に見受けられました。
確かにそういう方からビューラウンジを見ると、いらないし、災いをもつものとしか
見れないと思います。
ただ、前回にも述べましたが、その施設(ジムやゲストルームを含む)を見て、購入を決め、適正に運用している人間が、割りを食うのを良しとしない住居者も少なからずいるということを伝えたかったのです。


594: 入居済みさん 
[2016-02-01 09:53:20]
総会では、なかなか詰めて話が出来ない状態です。案としてビューラウンジ使用の件だけの集会を開き話し合ったらどうでしょう?民泊の件も民泊の件だけの集会を開き話し合いの場があればいいと思います。
595: 住民さんB 
[2016-02-04 20:16:37]
ビューラウンジの件
自分も無くすのは、反対です。

確かに設備やサービスは、
それを理由でリュークスの購入を決めた人がいると思います。

それと、そういった設備やサービスはこのマンションの付加価値になると思うので
そういった付加価値を取ってしまうと、ただ大きいだけのマンションになってしまう可能性もあります。

まだ新しいうちはそれだけで魅力的ですが、
再来年には、牧志にホテルとマンションのツインタワーができるようですし
マンションの価値を守る為にも設備やサービスの廃止はして欲しくないですね。


596: 入居済みさん 
[2016-02-06 09:15:02]
パーティルーム、この3年で、1回利用しました。
感想を言うと、ここで普通に生活している人間にとって、「あればいいかな」て程度です。
「パーティルームで、気分もアゲアゲ、、、」などどセミナーをされては、「なくてもいいや」と思ってしまいます。
付加価値は付加価値、安心、安全に暮らせて、その上での付加価値。
付加価値のつもりが、資産価値を下げている現状が続く限り、廃止に一票。
597: マンション住民さん 
[2016-02-08 05:09:08]
ビューラウンジの件、先の回答者さまと同意見です。

皆さん、危機管理能力、防犯意識の高さがあるからこそ、
こちらで意見を述べていらっしゃるわけで、
先日の総会での話し合いを含め、今後に関して
話し合いの場が持たれる事を希望しています。

ビューラウンジは、確かに喫煙等、
室内設備の破損、バルコニーで大声で叫んでいた等など見受けられまして
様子を見ている所です。
598:  
[2016-02-08 10:01:30]
1つの案としては、防犯カメラを追加設置する案がありますね。
利用者としては気分は悪いでしょうが、問題行動を監視するためにはしょうがないと思います。
喫煙等していたら、即現場に踏み込んでも良いですし、映像記録を元に借りた部屋の人は数年利用禁止等のペナルティも課すことが出来ます。
破損していたら、証拠を突きつけて弁償ですね。
599: マンション住民さん 
[2016-02-10 10:56:05]
「沖縄のうわさ話」という掲示板をご存知かと思います。
2月2日の書き込みで、リュークスタワーのラウンジであるイベントに招待されている、という人が駐車場の有無について質問しています。
主催者に問い合わせたが、わからない、と言われたとのこと。この主催者は、もしや住人ですらないのでは?
「沖縄のうわさ話 リュークスタワー イベント」と検索すると出てきます。ツイッターからも見れます。
600: 入居済みさん 
[2016-02-10 15:45:28]
中国人らしい6名が大きなトランクケースを持って、
リュークスウエストエレベーターに乗って5階に行きました。

総会でAir B&Bは全面禁止となっていますが・・・・
民泊禁止で安心したのもつかの間でした・・・・

どうしようもありませんね、Air B&B ホスト・・・・



601: 契約済みさん [男性] 
[2016-02-10 20:05:45]
ホストの方は全然辞める気はないとおもいますよ。有名なホストの方は本までだし、民泊についてもグレーゾーンだと知っていながらそれを賢くやる方法について書いたとか・・・Airbnbも面白いくらい利益があるので簡単には手放さないでしょう
602: 残念ですが 
[2016-02-11 21:08:27]
いくら規約で禁止しても、違反したときに実効性のある罰則がないならなんの意味もないですね。

結局はホストに対する脅しだけで、踏み込んだ対応ができないなら、ホストは割りきって警告を無視すれば良いだけですからね。

警察等に対応してもらうと仰っていた方もいましたが、実際に対応して、罪に問えるんですかね?

警察から注意してもらうだけなら、いくらでも無視できますよね。

やはり沖縄一のタワーマンションが、民泊もナンバーワンとなるのは、住民にとっては残念な限りです。
603: マンション住民さん 
[2016-02-11 22:42:07]

ご参考までに、東京 品川区大崎ウエストシティタワーズの住民さん達の対策

e戸建て
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/408174/res/746-796

自然監視性を高め、「誰かに見られているかもしれない」
と思わせる状況をつくることが防犯では大切です。

604: マンション住民さん 
[2016-02-12 01:48:11]
アイデアはありますがここには書けません。
当該者も見てるでしょうから。
605: アイディアだけではダメ 
[2016-02-12 06:52:48]
>>604
アイディアだけではダメで、実効性のある罰がないと。

抑止力のアイディアだけでは、開き直られたらそこで終わりです。

ホストは恥の分かる常識人ではなく、利益のためならなんでもやるモンスターですからね。
606: マンション住民さん 
[2016-02-26 00:56:35]
例えば「この部屋は使用できません」などと書いた理事長印付きの張り紙を立て看板に張って、玄関前に設置するというのはどうでしょう。
張り紙の文言は吟味する必要があると思いますが、玄関の真ん前でも、廊下は共用部分ですので、理事長印付きの立て看板を置くことは問題ないと思います。
更に言えば、玄関扉の外側も共用部分ですので、玄関扉に張ってもいいのかもしれませんが、一応玄関扉は専用使用が認められているので微妙だと思います。
やり過ぎかもしれませんが、チェーンスタンドを玄関前に設置してもいいと思います。
もしかしたら、ホストの方が毎日どかしに来るかもしれませんが、24時間張り付いていることはできないでしょうから、すぐにまた元に戻せばいいと思います。

なお、申し訳ございませんが私は総会には出席できません。
607: マンション住民さん 
[2016-03-01 10:39:25]
皆さんが、外部の方のマンション敷地内利用について、お話しになっているところ割って入るようで恐縮ですが
(ちなみに、私もAirB&B等のような利用は反対です。)

敷地内における自動車利用のマナーについて、皆様の意見を伺いたくて投稿します。

立体駐車場内を、通路の真ん中をかなりのスピードで降りてくる、または上がってくる車を見る度に、子供達が駐車している車の影から出てきたらどうなるんだろうと心配しています。

また、私は左側に寄って運転しているのですが、あきらかに右寄りに走行してくる車両にカーブでぶつかりそうになってハッとした事が何度かあります。チェーンブロックや、出入り口でも同様です。

お互い左側であれば、カーブは別として、よほど大きな車でない限りすれ違って通れると感じていますが、堂々と真ん中を走ってきているので、停車するかさらに左側に避けて、相手に道を譲ってあげなければいけないことが何度かありました。

お子さんを乗せた車(男性女性関係なく)も朝の通学時間などは急いでいるのか通路の真ん中をそこそこのスピードで出て行くのをよく見かけます。ご自分の子供が。。。とか思わないのかな?といつも思うのですが。。。

すみません。私の感想が長くなりました。

私の希望として、敷地内の自動車の左側通行と徐行について周知徹底を、呼びかけていただきたいのですが、皆様はどのように感じているでしょうか?

立体駐車場の通路や入り口が狭いのはしかたがないとしても、私たちの運転のしかた次第でもっと安全で快適に利用出来ると私は思っています。

原則、日本の道路交通法では、自動車は左側に寄って通行することが義務づけられており、施設内とは言え、同様のことを呼びかけることは日本で免許証を取得された方であれば、すぐに理解していただけると思います。

でも、徐行については残念ながら具体的に何キロと法律もないので、マンション規約で明確に規定するしかないと感じています。通路の幅を考えると、10キロ以下じゃないかと思っています。
608: マンション住民さん [男性 40代] 
[2016-03-01 12:44:44]
607さんのおっしゃる通り徐行の必要性とともに、
私からは、立体駐車場出入り口を一方通行にしたら良いのではと提案したいです。 

ウエスト側を入口専用、イースト側を出口専用にするのが良いと思われます。

というのは、次の2点からです。

1. ウエスト側を出る車からはウエスト玄関から歩道に渡る歩行者が見えにくく、またウエスト玄関から歩道に出る歩行者からもミラーを見ないと出てくる車が見えません。いつかミラーを確認しないで飛び出す児童をひいてしまう事故が発生するのではと危惧しております。

2. 出入り口は大きな車が2台すれ違うには狭いので一方通行がよろしいかと思います。

管理組合理事会で議題にしていただけないでしょうか?
609: マンション住民さん 
[2016-03-11 04:21:26]
私も608さんと全く同じことを考えていました。westのエントランス付近は子供の飛び出しがあり得るので非常に怖いです。カーブミラーも付いていますが、一部死角もあります。あそこはいつも祈るような気持ちで運転しています。またゲート付近で対向車とすれ違うことも何度かありましたが、結構面倒です。eastは入庫出庫ともOKでもいいような気もしますが、westは入庫のみにするべきです。いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況だと思います。
それと、左側通行のご意見がありましたが、私は立体駐車場内では必ず中央寄り(というかほぼ中央)を走るようにしています。そうしないと、いつ車の影から子供が飛び出してくるかわからないからです。左側通行にこだわるのは危険だと思います。ゆっくり走っていれば中央寄りでも特に問題ありません。
それと、マンションの外周の公道をかなりのスピードで走る車もありますが、あそこも路駐が多いので怖いです。お子さんは気をつけて。
610: マンション住民さん 
[2016-04-04 11:11:35]
今回の補修の件は書き込んでいないのですが、
みなさん特に不満あることとかないのでしょうか?

うちは来月工事予定ですが、部屋の片付けとかが
いまから憂鬱です。
611: マンション住民さん 
[2016-04-05 14:20:02]
壁紙補修工事おわりました。毎日朝から夕方までの工事なので留守にできず不便でした。
業者による家具の移動にも時間がかかり、細かな物は自身がまとめないといけませんし、
後片づけも大変でした。新たに引っ越し作業をした感じです。
612: 入居済みさん 
[2016-04-05 20:44:59]
家も全張り替えです。
エアコンも外すのですか?
家具を中央に集めて張り替えだと言っていました。
困ったものです。
613: マンション住民さん 
[2016-04-05 21:43:55]
全張り替え終えました。何もしなくても業者がしますからと言われましたが安心出来ません。トイレと洗面扉まで外しての工事、食器棚の中の食器やクローゼット、収納庫、すべて自分自身の物なので人任せに出来ず段ボールに梱包し又、終えたら収納してと引っ越しと同じでした。エアコンは業者が取り外し取り付けしてくれます。壁紙の張り替えの匂いはないですが、引っ越し業者、壁紙業者の汗の匂いで、これからの季節気になると思いました。
614: 入居済みさん 
[2016-04-06 18:37:54]
情報ありがとうございます。やはりもエアコン外すのですか、これからの季節、キツイものがありそうですね、備えます。
説明では業者が全てします。との事でしたが、それでは、すまなさそうですね。あーあ、
615: マンション住民さん 
[2016-04-07 01:14:28]
この先何十年と住み続ける年月の一週間だけの工事だと思い我慢しましょう。。。でも ふぅぅぅー(-_-メ)
616: マンション住民さん 
[2016-04-08 20:48:44]
全張り替え終えました。ウチはトイレと洗面扉は外しませんでした。食器棚の食器もそのままでした。工事に入るまでは憂鬱でしたが、思っていたほど大変ではありませんでした。荷物は引越し業者の方が片付けし元に戻してくれました。ただ工事期間中出掛けられないので、苦痛です。
617: マンション住民さん 
[2016-04-08 21:28:04]
壁紙業者も複数のグループで動いていて、私の部屋は、トイレも洗面扉も外して張り替えました。細かい作業を丁寧にしてくれて感謝です。食器棚の移動で食器が壊れるおそれがあると言うので、全部出しました。壁紙のやり直しで又、時間とられる事にならない様に面倒でも、きっちりされた方がいいと思いました。
618: マンション住民さん 
[2016-04-09 05:20:16]
壁紙の話から割り込みですみません。
ただの呟きなので、スルーして構いません。
夜中3時半に足音が酷くて起きてしまいました。
ドン、バタバタバタ…と何かから飛び降りて走り回る足音…
雷と稲光で子供が起きたのでしょうか?
椅子か何かを引く音も響きます…
1時間弱で静かになりましたが、夜中はつらいです。
619: マンション住民さん 
[2016-04-20 15:05:36]
先日壁紙張り替えてもらいました。

業者さんもわかっていますし、朝来てもらってお昼頃は鍵を預けて数時間外出もしました。

たしかに、生活の制限を受けるのでおっくうだと思います。

ただ、気がついたら壁紙のカスが床に落ちることがなくなることの方がどんなに精神衛生上メリットがあることが

お話をお聞きしたら、いまだ100戸以上のおたくが診断も受けておらず、数十戸が工事の日取りも立っていないとか

今回の欠陥について、いろいろ不満があるとは思いますが、今ある欠陥が改善されるのであれば早めに対策された方がいいと思います。壁紙がボロボロなんて友人呼べないですよ。

作業員の方達も人間です。汗かいて頑張ってるんだからいいじゃ無いですか。
620: 名無し 
[2016-04-22 09:54:28]
壁紙の件ですが 大日本印刷から負担金(昼御飯 夜ご飯 ホテル)の話はありましたか?
別のかたの話と 自分のところの話が 若干違うので 戸惑いがあります。もちろんケースバイケースということもわかります。言ったもの勝ちというか…
言えば出すのでしょうか?負担になっているのは張り替えている皆同じとおもうのですが その点 別のかたの話も聞かせていただきたいです。
621: 匿名さん 
[2016-04-22 17:02:30]
あさましい
実際にその様な費用が必要なのであれば、正当な手続きで請求すれば良いのでは。
622: マンション住民さん 
[2016-04-22 17:12:35]
キッチンが使えない、壁紙が夕方終わっても片付かない場合に請求すれば出してくれます。言わないと出さないと思います。我が家は請求して頂きました。
623: 住民さんA 
[2016-04-22 17:54:19]
大日本印刷の方も負担金の話をする人としない人と住民を見て判断してるかもしれませんね。
624: マンション住人 
[2016-04-22 21:52:00]
あさましい… 確かにそうかもしれません
しかし Aには提示して Bには提示しない…
おかしい話だとは思いませんか?
AとBが知り合いだったからこそ表に出た話。
納得がいかない。
きちんとした 規定のもと 話をすることはできないのでしょうか…
625: 入居済みさん 
[2016-04-24 05:31:07]
家も、総張替えを予定しています。
westほぼ全室に渡って被害が出ているようですが、組合は、関知しないよう決めたようです。ま、この程度ですから被害者が団結して交渉するまでもないと思いますが、張替え、うっといです。飯代なんて数千円でしょう?それより、DIWAが施工相談や張替え後の検査などしてくれないのでしょうか?なんか、壁紙会社と持ち主の間でしてくれみたいに投げて、知らん顔、のように感じますがどうでしょう?私は、ここを、大和を信じて買ったのですが、、、
626: マンション住民さん 
[2016-04-25 08:22:25]
うちはこれからですが、食事に関しては領収書を提出してください。と言われています。
担当の人がちょっと?って感じの方なので、ちゃんとした対応してくださる方に
変更していただくか、言い出せず悩んでします。
627: マンション住民さん 
[2016-04-25 17:59:00]
私の知人宅は 負担金の話はなかったと聞きました。
同じようにキッチンが昼間は2日程使えなかったそうです。
たった数千円とはいえ 一律化してないことはきちんとすべきだと思います。

大日本印刷の担当…626の方がおっしゃっているのはOさんのことかと存じますが 本当に対応が酷いですよね…
友達に対するような話し方など 改めてもらいたい態度がたくさんありました。
628: マンション住民さん 
[2016-04-25 23:36:12]
うちも負担金はありませんでした。キッチンが2日間使えませんでしたが、わざわざ
請求しようとは思いません。

大日本印刷のOさんにはいろいろよくしてもらいました。対応が酷いとは思いません。


629: 匿名さん 
[2016-06-01 15:08:18]
>>621 匿名さん
あさましいは無いと思う。


630: 契約済みさん 
[2016-06-14 12:47:28]
売却物件募集のメール、チラシが多い
631: マンション住民さん 
[2016-06-25 14:24:54]
イーストです。
壁紙の確認では異常なしと診断されましたが、最近壁紙の劣化が気になるレベルになってきました。
子供がいるので、他の家庭よりも劣化が進みやすいのは想定の範囲内ですが、
これまでのマンションに比べると劣化の進行が早いように思います。
コーナー部分など、ボロボロになっている箇所が複数あります。
ボロボロになった部分は剥がれてきています。
壁紙の品質としては、工業規格をクリアしていると思うので、基本的には補償は難しいと思うのですが、
他にも同じような症状で困っている家庭があるのであれば、対応も変わってくるかもしれないと思っています。
ウェストで今回壁紙を貼り直した住居も、使用している壁紙がイーストで使用しているものと同じだとすると、
今後同じ症状が現れる可能性はあると思います。

632: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:04:32]
大日本印刷の話で、ウエストでは、建築過程で2年ほど日光に曝されていたようです。それが熱をかけすぎた壁紙の早期崩壊に拍車をかけた旨の話でした。イーストの壁紙も建築中かなりの間、日光に曝されていた可能性があります。大規模マンションでは建築期間が長くなるので、しょうがない話なのですが、今度は、長く持つことを望みます。
633: マンション住民さん 
[2016-08-17 17:26:03]
他のマンションではポロポロ落ちるような材質や作りになってませんでした。
私は損害金を貰い他で張替えをするつもりです。
634: マンション住民さん 
[2016-10-05 23:05:26]
イーストをセカンドハウスで使っています。
壁紙の話ではないのですが、この夏から「ひめまきむし」という小さな虫が大量発生して困っています。
不在の間も1日に12時間はエアコンを除湿で稼働させ、追加で除湿機も購入し24時間稼働させ、駆除業者を入れているのですが、なかなか完全除去できません。
キッチンのガスコンロの下がカビ臭く、最初からムシが巣を作っていた建材を使っていた可能性もあると、駆除業者は言っているのですが。。。
皆さんのお部屋では「ひめまきむし」や「チャタテムシ」が大量発生してお困りの方はいらっしゃらないですか?
635: マンション住民さん 
[2016-10-05 23:16:24]
イーストです。
うちもチャタテムシがかなり出てきます。
エアコンをずっとつけっばぱなしにすればおとなしくはなるのですが。

沖縄だからしょうがないのかと諦めていましたが、
よく考えると沖縄に来て3年間賃貸マンションに住んでいた頃は見なかったので
リュークスに元々いたのではと思えてきました。
636: マンション住民さん 
[2016-10-08 13:36:11]
ウエスト住人です。
我が家も去年ごろから気づいたのですが、サッシのレール部に最初は砂埃??かと思い
毎日拭き掃除していてある時動くのでテッシュにのせてみたら1ミリ程の虫(チャタテムシ)でした。
それから、毎日の拭き掃除しても出てくる始末です。。。。。
殺虫剤でスプレーしてもしばらく経つとまた出てきます。
637: 住民板ユーザーさん5 
[2016-10-08 19:46:19]
>>634 マンション住民さん
イースト住人です。
チャタテムシの大量発生にかなりのストレスを感じています。

638: 住民板ユーザーさん7 
[2016-10-09 20:53:15]
>>634 マンション住民さん
我が家もチャタテムシの発生で悩んでいます。
以前住んでいた物件ではここまで見かけなかったのですが。リュークスタワーに越してから、梅雨頃から大量にチャタテムシを見かけます。
639: 新規購入者候補 
[2016-10-13 08:42:55]
今度、こちらの低層階の中古をセカンドハウスとして購入検討してます。
皆様に質問です。
1、民泊問題は解決されましたか?
2, アムウェイの勧誘パーティ問題は解決されましたか?
3, 年に数日の滞在で駐車場の抽選などには参加できるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
640: マンション住民さん 
[2016-10-16 12:26:29]
634 です。
多くの皆さんがチャタテムシ(または「ひめまきむし」)の大量発生に悩んでらっしゃるんですね。
ネットによると、新築のマンションは湿気が多いため大量発生するケースがあるとか。
うちの場合は、エアコン除湿12時間運転、除湿機24時間運転、に加えて駆除業者を入れて一ヶ月ほどになり、数は減りましたが、完全除去はできておらずキッチンの引き出しに数匹いたりします。。。
駆除業者によると、発生源はガスコンロ周辺だそうです。未だにカビ臭さが取れません。
やはりガスコンロとダイニングとの間の壁の建材に最初からムシがいた可能性は捨てきれないそうです。
1年点検の際にダイワに言う予定です。
641: 入居済み 
[2016-11-04 17:11:05]
イースト棟に入居済みの者です。

セカンドハウス利用ですので、チャタテムシ発生の話を読んでドキドキしながら扉を開けましたが、今回はまったく見かけませんでした。

部屋の使用頻度や向き、階数やエサの多少など何か発生要因があるのでしょうか。
ちなみに私の部屋は、高層階の北向きで年3〜4回利用といった感じです。短い時は2〜3日ですが、長い時は1ヶ月程度滞在しています。
642: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-08 15:11:38]
今年の4月から、イーストに住んでいます。、
皆さんがおっしゃっている、チャタテムシやひめまきむしは噛むのでしょうか?!
梅雨あたりから、噛まれるようになったので、ダニかと思われますが、ダニが発生している方はいらっしゃらないですか?
また、このようにマンション全体で害虫が発生した場合、ダイワや管理会社が駆除する義務はないのでしょうか…
643: 住民 
[2016-12-08 15:16:56]
賃貸の場合は、ゲストルームが借りられないと入居時に言われましたが、購入者優先でいいので、空いている時は借りられるようにして欲しいです。
644: dr 
[2016-12-20 10:47:40]
リュークス区分所有してます。
近所のグラフォート沖縄タワーも所有してますが最近脅迫事件がありました。
掲示板にも貼られ数日後に犯人逮捕したようです。

被害者は転居したようですが住人に頭がおかしい人がいる事がありえないので沖縄タワーは売却中にしました。
リュークスではこんな事件が起こらない事を願います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
645: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-15 23:12:34]
>>632 マンション住民さん
わたしも1年点検の時に壁紙の件で伝えました。でもコーナーは仕方ないですの一点張りでした。1年経たずにこんなボロボロになるのはおかしいと思います。
ほかにも剥がれかけていましたが修繕して終わりでした。
一応10年スパンで見ていきますと言っていましたが、、、
わたしの実家はもぅ30年越えですがこんなボロボロではないです。
646: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-30 16:59:24]
上の階の方がベランダを洗っているようで前回も管理人から注意して頂いたのですがまた今回もこちらのベランダが濡れていました。上を見たら水が垂れていました。
何度も注意をするのはどうかと思ったので何もしていませんが怒りが込み上げてきます。
洗いたい気持ちも分かりますが周りに迷惑かけないように洗うなりしていただきたいです。
洗濯物がまた洗わないといけなくなりました。
647: 入居済みさん 
[2017-05-08 12:54:19]
ベランダ掃除は雨の日にしましょう!
648: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-11 23:35:48]
ベランダは共用部分。
ベランダ喫煙もやめていただきたい。
649: 匿名さん 
[2017-05-17 22:43:29]
>>646 住民板ユーザーさん1さん

何度もクレームしなければ、相手に許容範囲なんだなと思われるだけ。
うるさい人と思われてもいいから、被害を防ぎ精神的に安定するか、揉めたくないと我慢して住み続けるかだな。
それはあなたの選択。
我慢することを選ぶなら黙って耐えるべきでしょう。
650: 1 
[2017-05-18 12:49:39]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
651: 住民板ユーザーさん7 
[2017-06-29 04:16:09]
>>625 入居済みさん

大和を信じた!?
あり得ない。世間知らずもいいとこだ
652: マンション住民さん 
[2017-07-06 09:41:10]
洗車場設置って。。。
敷地もないのにムリでしょ
高圧洗浄機意外とうるさいし、日曜日に順番待ちとか、どこに並ぶの?ってかんじ
スタンド行けば、機械洗車300円なんだし、ガソリン入れるついでにやればって感じなんだが
誰がそんなこと言い始めてるんだろう?
653: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-06 20:09:50]
洗車場設置は、いらないと思うに賛成です。ガソリンスタンドで洗えばいい事だど思います。
654: 住民板ユーザーさん2 
[2017-07-13 14:36:20]
同じく要らない。洗車場を作るスペースがあれば、子供の遊び場作ってやれば、て思う。
655: 匿名さん 
[2017-07-21 22:31:12]
>>652 マンション住民さん

新施設の設置は特別決議だろうから、まず可決できないのでは。
理事会決議だけでは進められないからね。
無関心で無条件賛成の人が多数ならわからないけど。
656: 匿名さん 
[2017-10-24 15:00:30]
もう民泊やアムウェイセミナーパーティーや個人ジム等店舗利用などはおさまったのかしら。

理事に関係者がいるという話だから、潰されてるんだろうね。

あまたのいい人は、儲けを妨害するところには頭突っ込んで牛耳ろうとするから。
657: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-23 00:51:56]
>>646 住民板ユーザーさん1さん

うちも何度も管理室に注意をお願いしていますが台風後、大雨の後に必ず掃除をされています。
土日の晴れの日は洗濯が干せません。
注意しているのにまたやるということは嫌がらせなのでしょうか、それとも伝わってないのでしょうか。
管理室も動いてくれているのかも分かりません。
真上の方なのか、それとも違うのかもハッキリしないので怒りはどこにぶつけていいのか。
658: 匿名さん 
[2018-07-23 06:29:40]
管理会社と理事会と管理人に以下のデータを提示し、理事会での検討・対策実行・議事録への記載・
そして、経過観察の共有公開を要請しましょう。

 ・被害状況の映像データ(静止画&動画)
 ・迷惑行為の映像データ(静止画&動画)
 ・自住戸の部屋番号
 ・発生日時(複数回分・例えば2ヶ月間の発生日時)
 ・迷惑行為が行われている時間、一連の時間の長さ

良識のある方なら、既に自粛しているでしょうが、この方はそうでは無いようです。
659: マンション住民さん 
[2018-08-17 11:20:10]
うちも管理室にお願いしていますが、変わらずです。
明日、明後日要注意ですね
この方土日の天気のいい日中に必ず掃除します。
今まで管理室にお願いしていましたが、次は直接部屋に行って注意します
660: マンション住民さん 
[2018-08-17 12:45:10]
雨の本降りの日の掃除は許してくださいm(_ _)m
661: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-17 20:25:07]
ベランダ掃除の仕方のマニュアルを作成して全戸に配布してほしいです。迷惑行為になる事例も記載して徹底したら軽減するかもしれません。後、ベランダでの喫煙も禁止の旨もお願いしたいです。
662: 匿名 
[2018-08-19 01:02:02]
>>659 マンション住民さん
そーなんです。土日の必ず天気のいい日にやるんですよ。洗濯物は土日汚されると思うと天気よくても出掛ける日は外に干すことができません。
差し支えなければなんですがウエストですかイーストですか。こちらはイーストです。

663: 匿名 
[2018-08-19 01:04:27]
>>661 住民板ユーザーさん5さん
お願いしたいです。
あと外国の方もいらっしゃるので外国語でも表記して頂きたいです。
664: 匿名 
[2018-08-19 01:06:43]
>>654 住民板ユーザーさん2さん
賛成です。託児所まではいきませんがそんな施設があるといいです。
1階の広場をどちらかそんな施設があると助かります。

665: 匿名さん 
[2018-09-01 06:47:39]
迷惑行為は確信犯だからマニュアル作っても無理じゃね?
これだけ戸数があると、モラルにばらつきがあるのはしょうがない。
また、言うこと聞かない住民がいるのもやむ無しだよ。
666: 匿名 
[2018-09-01 08:04:38]
諦めてはいけません。意外と気付かない人もいてるので出来る事をして、一人でも改善出来たなら嬉しいです。
667: 住民板ユーザーさ7 
[2018-09-01 22:03:08]
>>666 匿名さん

賛成です。

668: 匿名さん 
[2018-12-23 11:44:51]
コンシェルジュの対応がお粗末すぎ。昼休憩前とかバイト上がり前だと絶対に依頼をうけない。宅急便はウエストに自分で持って行かなきゃならないし、パンも今日はもう焼かないとか理由もなくあっさりと断ってくる。「どーせ休憩前だからでしょ」とツッコミたくなる。せめて「申し訳ありませんが…」くらい言えないのかといつも怒り心頭。同じコンシェルジュでも牧志タワーのコンシェルジュの対応のほうが格別に上。管理費払ってるんだから…教育して欲しい。
669: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-27 13:40:38]
>>668 匿名さん
パン?
670: 匿名 
[2019-05-06 11:05:23]
皆さん、網戸の交換はどうされてますか?
一度自分で交換したのですがすぐにボロボロになってしまい、、、
業者に頼んだりしてますか?
671: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-26 01:54:54]
リュークスもう終わり?
急激に販売価格が下落し始めた
購入時より15%下げてもまったく無反応
中には20%下げてようやく売却できたというユニットも
それも低層ではなく
高層北側
672: 契約済みさん 
[2019-07-04 10:32:48]
新築価格から考えると高くなりすぎ。
まだ20~30%下げても買う人いないかも。

本土は大きく下げているので、東京オリンピック後さらに下げそうなので
売るなら早めに売却した方が良さそうですね。
673:    
[2019-07-13 21:02:46]
西日本在住です。
沖縄大好きなので、値段がもう少し下がったら、別宅として購入したいです。
674: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 17:03:10]
エントランスもエレベーターも何かカビ臭くないですか?資産価値どうこういうなら芳香器くらい置いて欲しい。
675: 匿名さん 
[2019-10-10 04:56:57]
台風の時に駐車場の車は横転したりしますか?
676: マンション住民さん 
[2019-10-18 13:12:51]
マンション内の駐車場では横転はないですね。
677: 入居前さん 
[2019-10-23 18:20:36]
2~3年前の台風時に駐車中の軽自動車が横転したって聞いたことがあります。
678: 匿名さん 
[2019-10-30 11:58:48]
住民です。台風などの強風の場合は屋外駐車場ならば県内どこであっても横転の危険性があるわけですしココに限った話ではないですね。

679: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-25 16:34:04]
>>146 入居済みさん
大人で、同じエレベーターに乗っても挨拶も出来ない方もいますよ。残念です。

680: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-07 22:05:20]
[情報交換を阻する害ため、削除しました。管理担当]
681: 入居予定さん 
[2020-03-06 11:26:27]
高層階ですが1000万円落としてもまったく問い合わせさえありません。
2、3000万下げないと売れないかも。
困る。
682:   
[2020-03-06 14:54:31]
買った時の値段より1000万落としてもって事ですか?それともあくまでも上乗せした価格から?
683: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-07 00:54:15]
>>682  さん
買った時からです。
リュークスはここ最近取引自体が成立していないから下落は表面化していませんが、実際に売却出来るとしたら新築時の65%程度だと某有名不動産コンサルタントから聞きました。
684:   
[2020-03-07 10:15:07]
それは困りますね。元値が安い低層階なら売りやすいかもしれませんが高層階は大変ですね。
685: eマンションさん 
[2020-03-07 19:26:32]
タワマン管理が高コストになる事が、知れ渡り始めたのも一因だと思っています。
https://president.jp/articles/-/33279?page=1
686: 住民板ユーザーさん 
[2020-03-07 21:47:18]
低層階も急激に続々売りに出てますね
見たくないような低額売り出し
687: 住民板ユーザーさん 
[2020-03-10 02:50:57]
こうなると需給バランスから考えても再浮上は100%なさそう。
欲しい人が出てくるとは思えない。
688: 入居予定さん 
[2020-04-09 20:42:27]
コロナ問題で経済は落込み内地の購入者はいなさそうですね。
売り物も増えましたがまだまだ高値ですので実際の売買は1000万円以上安くしないと成立していないかもしれないです。
本当に売りたいなら1000万円安くても売っておかないと来年以降は安値でも売れなくなってしまうかもしれませんね。
689: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-09 22:14:02]
リュークスタワーは、まだまだ那覇では憧れのマンションですよ?
内地で、この広さと価格、静けさ、立地は
中々ないです~売却は考えれないですね。
690: 契約済みさん 
[2020-04-10 12:03:10]
>>689
私もデメリットは見ないように、気にしないようにしてきました。
でも直射日光による窓周辺の劣化の速さと修復費用の甚大さ、
タワマンの宿命とも言える壁の薄さからくる音漏れ、
今後顕在化してくる修繕費用の増額などなど。。。
たしかに憧れの目は分かります。
いろいろなところで言われますから。
でも、皆さんお金があったたおしても住む対象ではない、と言います。
破格で売りに出して13ヶ月。
最近はまったく問い合わせなし、不動産屋からはさらなる値下げの打診。
隣家の音が聞こえるたびに悲しくなります。
691: 入居済みさん 
[2020-04-10 12:48:14]
悪い面をネットでアピールしていると余計に売れない気が
692: 入居予定さん 
[2020-04-10 22:05:47]
>隣家の音が聞こえるたびに悲しくなります。

そんなに気になりますか?
構造や内装は、内地のタワマンに比べればかなり安っぽいですが、
販売価格も安かったので新築購入者さんは良かったのではないでしょうか。
実際に住んでるのは3割もいない気がしますし、
所有者は東京だったり中国人が多いような・・・
まだまだ高いので下げることは確実ですね


693: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-15 21:00:58]
あの音が気にならないなんて
モルタル2回建アパートに住んでるのと近いうるささ
694: 住民でない人さん 
[2020-04-16 16:38:52]
沖縄県民はほとんど住んでいないようですが、
音がうるさいから?
それとも立地に問題があるから?
695: 入居済 
[2020-04-18 23:21:25]
https://lonvaca-okinawa.jp/ryux/
リュークスは民泊禁止ですよね?
696: 住民でない人さん 
[2020-04-19 12:26:04]
1ヶ月のマンスリーだから民泊とは違うという業者の言い分です。
ペットもそうだし完全に取締らないと暴落間違いなしですよ!
697: 契約済みさん 
[2020-05-20 21:00:45]
廊下に自転車や室外機や日用品を置く人がいるのが信じられない・・・!
もう、一月くらい置きっぱなし。
管理の人は、廊下の掃除はしていないのでしょうか?
わかっていても気づかないふり?(ちなみに管理人には伝えてはいます)
何らかの訳があるのか?部屋の中に入れることはできないのか?
自転車は、たまに無くなるので、買い物のたびに移動しているようです。
もう、管理人のいないアパートと何ら変わりありません。
資産価値など無くなるのはもうすぐかも。
698: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-20 21:59:10]
>>697 契約済みさん

あれ、まだいるんです?
たしか、一度玄関に物を置いてる人がいたみたいで、玄関の外には一切物を置かないでって張り紙、貼ってた時期ありましたよ。
掃除もまめにきてますけどね。
699: 契約済みさん 
[2020-05-24 10:07:11]
ひと月強、廊下に置きっぱなしの荷物や自転車、ようやくほぼ片付いてきました。
この間、何度か廊下のお掃除していたとしたら、お掃除の人は見て見ぬ振りをしていたということですね。(管理人に伝えたら1週間でほぼ片付きました)
賃貸で借りている人も多いし、きれいに使用しようと言う気などないのかもしれません。
せめて、お掃除の方や管理の方は、他人事ではなく自分の仕事をしてほしいです。
700: マンション比較中さん 
[2020-06-20 16:42:29]
沖縄で不動産を経営している者です。
新築時より1000万円減で売れない??
そんなことはあり得ません。
新築時と同じ値段ですら広告うたずに即売れます。
広さ、階層、向きにもよりますが、平均相場は1000万円増では売れます。
1000万円減なら私が買います。
701: 契約済みさん 
[2020-06-26 16:42:54]
新築より1000万円減なら誰でも買いますよ。
高値から1000万円減ということだと思うので、
まだまだ新築価格より1000~3000万円以上高いので
売りに出ている物件は誰も買わないだと思います。
せめてあと1000万円安くなれば購入検討したいです。
702: 匿名さん 
[2020-06-27 15:07:46]
音がうるさい?
上階の音も、両隣の音も全く気にならないけど。少なくとも両隣は確実に住んでますよ。
相当やばい人が住んでるのかな。
703: 入居済みさん 
[2020-06-29 11:00:39]
1世帯づつ、両親と隣同士でマンション購入した者です。
音に関してですが、子供をお風呂に入れている時や、部屋で子供が歩き回る足音、食卓の椅子を引きずる音や物を落とした時の音など分かるそうです。
夜中に壁を寝返りで足がぶつかってしまった時、翌日に物凄い音がして驚いたと言われました。
また、玄関を出て、内廊下での子供の話し声や足音がうるさいと防災を通して注意を受けた事もあります。
少しでも遮音性のある構造のマンションにすれば良かったと反省しております。
704: eマンションさん 
[2020-06-29 19:41:18]
タワマンの戸境壁はどうしても乾式になりますからね。
億ションクラスでもない限り音は仕方ないです。
生活のしやすさで言えば、ちゃんとしたデベの板型マンションが良いです。
705: 契約済みさん 
[2020-07-11 16:01:30]

法人の社宅として購入を検討していますが、
以前に法人契約は出来ないと聞いたことがありますが教えていただけないでしょうか。
706: eマンションさん 
[2020-07-11 18:59:21]
知り合いの会社が事務所として使っていますよ。
法人で取得したかは不明ですが。
707: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-18 12:14:57]
最近できた、イーアス沖縄豊崎の中に、プレミストラウンジ8月オープンて見たんだけど、これって、何なのかわかる人いますか?
イオンラウンジみたいな、ダイワハウスの入居者が使えるラウンジかな?
708: マンション比較中さん 
[2020-07-18 13:21:20]
おもろまちで不動産をしている者です。
法人の契約ももちろん可能ですよ。
実際法人で所有されている方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、社宅としての利用は構わないのですが、社員で利用される日以外を民泊で貸出されるのは難しいですのでご注意下さい。
※1カ月以上の賃貸借契約であればその他貸出も可能です。
以上ご参考程度に
709: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-17 23:24:16]
廊下で話す声で注意されたのですか?夜中等ならまだわかりますが・・・うちのフロアーにも5世帯ほど子持ちのファミリーが、いますがうるさいとか、感じたことないです。
壁は、最初はビックリしました。今は慣れました。両隣たまに、居ますが夜中に帰ってきて騒ぐのでなんどか苦情出しました。すぐ、対処してくれて今は静かですよ。椅子の引きずる音は正直イラッてきました。
710: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-26 22:02:48]
>>700 マンション比較中さん
西棟の南東向きの角部屋でしたら、新築時より1200万以上も上がっていますが、相場でしょうか?
711: マンション比較中さん 
[2020-08-29 14:36:13]
>>710 住民板ユーザーさん7さん
はい。
階数、居住面積、間取り、クロスや部屋の状態等により前後はありますが、十二分に適正相場の範囲内だと思います。
相場基準の判断となりますと多種の見方があると思いますが、不動産業者目線だと相場です。
712: 入居予定さん 
[2020-09-03 10:16:05]
>>711 マンション比較中さん
新築時より1200万以上上がっている時点でバブルですから、何をもって相場基準といっているのでしょうか?

アベノミクス、沖縄バブル、コロナ禍でどこまで下落するかは分かりませんが、
5年も経ったマンションが新築より高いことが異常です。

私も不動産に詳しいものですが、よほどの理由が無い限り数年は購入は見合わせた方が良いと思います。
713: 匿名 
[2020-09-25 15:56:08]
去年ぐらいだったと思いますが、高層階から全身タトゥー(入墨)の若い20代くらいの人が何名か降りてきました。びっくりしました!! 
何度かエレベーターも一緒になったこともあります。
最近は見かけませんが。怖いです。

714: 民泊禁止 
[2020-10-03 12:00:07]
上階の足音がうるさく直接部屋に行き確認したところ「民泊で今日にはいなくなります。ごめんなさい」と言われました。当マンションは民泊禁止。防災センター、管理会社、那覇市に通報。防災センターからの返事は「上階の部屋のオーナーさんの親戚が宿泊していた」とのこと。那覇市からの返事は「姪が宿泊した。民泊と言ったのは気が動転した」とのこと。滅茶苦茶な理由ですね。親戚の人が「民泊です」と言うわけないですよね。現場の写真は残してあるので騒音訴訟でもしましょうかね…
715: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-17 01:19:58]
以前から重低音の音楽がかすかに聞こえてきます。
どこの部屋か特定できず、イライラします。
夜中も聞こえてきます。最悪です
毎日ではないので、それが救いですが、夜中はさすがに腹がたちます。
重低音は四方八方に音が壁や床を通して聞こえるそうです。気をつけて欲しいです!
もちろん、
防災センターにも通報しました
716: マンション住民さん 
[2020-12-22 18:00:44]
なんかよくわからないですが、隣の棟からフラッシュの光を感じて見ると閉じられたカーテンの隙間から光が出ていてその中に人が動く気配があったので、隠れながらこっちの部屋の写真を撮ってるのではと少し気持ちが悪く感じた。
717: 入居前さん 
[2021-02-05 15:09:23]
フラッシュ撮影は通常被写体との距離が数mでしか有効でありません。
隣の棟から撮影するのであれば高感度カメラの望遠レンズで狙うはずですが、全く一般的ではないです。しかもフラッシュは焚きません。
したがって単なる気のせいではないでしょうか。
718: マンション住民さん 
[2021-02-05 19:22:28]
>717
ありがとうございます。
なんとなく気のせいかなと思いながら、まだちょっと気持ち悪いです。

とりあえず時間がたてば気にならなくなるのか
719: 住民板ユーザーさん5 
[2021-02-14 10:28:12]
騒音が酷いため防災センターに通報。
管理会社(株式会社T-フィールド沖縄)に通報するも状況が全く変わらず。直接住人に確認したら、マンスリーで賃貸しており今月末には退去するとのこと。驚いた事に賃貸の契約相手が管理会社と同じ株式会社T-フィールド沖縄でした。素敵なマンションだなぁ(笑)
720: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-15 15:02:49]
>>719 住民板ユーザーさん5さん

株式会社T-フィールド沖縄のホームページ見るとマンスリー物件としてリュークスが何部屋か載ってますね。
721: 住民板ユーザーさん5 
[2021-02-19 15:49:35]
>>720 住民板ユーザーさん1さん
賃貸条件は最低30日。それ以降は日割り可能とのこと。来月以降入居する方は良識ある人だと幸いです。
722: 入居済みさん 
[2021-04-01 15:53:24]
毎日何の音ですか???
凄~~く迷惑ですよっ!!!

[一部テキストを削除しました。]
723: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-23 12:26:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
724: 内覧前さん 
[2021-04-23 12:52:08]
普通実際に安っぽく感じたところでそうなんだで終わりそうだけど、何が目的なんだろう
725: eマンションさん 
[2021-04-23 13:29:07]
都心タワマンとは分譲時の価格が違うから内装グレードも落ちて当然。
ここの価値は立地の希少性です。
726: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-28 13:44:58]
>>631 マンション住民さん
イースト住人です。新築で入居し、半年くらいで壁紙のあちらこちらにボロが出始めました。
コーナーの擦れたところから剥がれだしたり、粘着フックを取り付けて記載耐重以内のものでも、フックごと壁紙と剥がれ落ち、、、見るも無残、、、

入居して半年くらいで、壁紙が目に入ると、我が家は新築とは言い切れない状態でした。クギで吊るす鏡を設置して隠したり、その他色々工夫はしてますが、ところどころ、ビラ?っと剥がれてる箇所あり。

そこで先日、大日本印刷の方々が調査という名目で来てくれましたが、粉が出る症状ではないので補償外だと言われました。

納得できないままこの話は終わりました。

ダイワの担当者さんに、「同じような苦情あるんじゃないですか?」と問うと、「はい」と頷いていました。今後改善できるように努めますで終わりました。
727: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-28 13:51:02]
>>631 マンション住民さん

>>631 マンション住民さん
イースト住人です。新築で入居し、半年くらいで壁紙のあちらこちらにボロが出始めました。
コーナーの擦れたところから剥がれだしたり、粘着フックを取り付けて記載耐重以内のものでも、フックごと壁紙と剥がれ落ち、、、見るも無残、、、

入居して半年くらいで、壁紙が目に入ると、我が家は新築とは言い切れない状態でした。クギで吊るす鏡を設置して隠したり、その他色々工夫はしてますが、ところどころ、ビラ?っと剥がれてる箇所あり。

そこで先日、大日本印刷の方々が調査という名目で来てくれましたが、粉が出る症状ではないので補償外だと言われました。

納得できないままこの話は終わりました。

ダイワの担当者さんに、「同じような苦情あるんじゃないですか?」と問うと、「はい」と頷いていました。今後改善できるように努めますで終わりました。
728: マンション住民さん 
[2021-04-28 20:38:18]
新築入居ウエスト住人です。
ウエストも壁紙が同じ症状で無償で取替てもらいましたよ。
あの時も調査して壁紙に不備あったようです。
729: 住民の人に質問したいさん 
[2021-04-28 20:55:48]
>>201 マンション住民さん

投資用の部屋のオーナーかもよ。もちろん口の悪い貴方より富裕な。
730: 住民の人に質問したいさん 
[2021-04-29 11:03:31]
ここの購入を検討し始めました。検討スレが閉鎖されたようなので、こちらの方の意見も参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。新都心に縁はあるものの、現在県中部の妻の実家近くの賃貸に住んでおります。コロナ禍後は、あまり新都心に寄っていないので、この1年半の雰囲気は分かっておりません。

小学生の子供の教育等の問題と私の実家のある場所なので、そろそろ新都心を中心に戻って来たいと考えています。

実は先日、妻が仕事帰りにプレサンスロジェおもろまちレーブの最上階のモデルルームを内覧して気に入って、私の内覧も半強制でセッティングされました。しかし、妻が今週別の不動産屋を通して、RYU:Xタワーの売り出し物件を内覧したらえらく(さらに)気に入ったので、焦らずに購入検討をし始めたところです。

立地最高の普通マンションと中古でも高級タワマンで悩みはしますが、リュークスの設備の豪華さで、こちらの方に心は傾いています。ちなみに妻が取引銀行に確認したところ、問題なく融資は受けられそうです。
731: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-02 11:59:07]
>>730 住民の人に質問したいさん

私ならプレサンスですけど、もう最上階は売れてますよ
732: 住民の人に質問したいさん 
[2021-05-04 20:48:13]
730です。プレサンス最上階13階(3部屋)は南向きの部屋が未だ売れ残っているようです。出来れば北向けの景色が良い部屋が希望なのですが。9階の北向きの部屋(3LDK)も未だ空いているようでしたが、6000万円以上するので、それならリュークスの同等以上の6000万円未満の部屋が良いのかなと思ったのですが。
733: 住民の人に質問したいさん730 
[2021-05-05 07:58:02]
車に例えると、新車のトヨタクラウン(プレサンスロジェ)にするか、中古のメルセデスSクラス(リュークスタワー)にするかの悩みですかね?言い過ぎですか?

妻は昨日もリュークスの物件を内覧しています。買う気満々ですが、私は半年くらいじっくり見定めたいのですが。どちらにしても終の住処にするつもりは今のところないので、例えば10年後に値落ちしないのは、どちらのマンションなのでしょうか?1000万円?1500万円位は値落ちしても全く問題はありませんが、半値になると嫌だなと思います。知り合いや付き合いの不動産屋さんを含めて、多くの不動産屋さんが新都心のマンションはなかなか値下がりしないと言いますが。皆さんもよく言われていると思いますが。
734: eマンションさん 
[2021-05-05 09:51:48]
どちらが住みやすいかは好みによりますが、リセール良いのはリュークスで間違いないです。
735: 住民の人に質問したいさん730 
[2021-05-05 13:58:37]
余談ですが、イースト塔かウェスト塔か分かりませんが、ある部屋に7人家族の方が住んでいるそうですね。そこまでして住みたいマンションなのでしょうね。素直にすごいと思います。
736: 契約済みさん 
[2021-05-06 20:01:42]
>>733 住民の人に質問したいさん730さん

プレサンスロジェは大幅値引きするはずですので価格次第では購入ありかと思いますが、お子さんがいるならリュークスはやめておいた方が良いですね。
間取りを見ても大人3人が限界でしょう!

夜の明かりを見ても分かるように3割も住んでいないのでは?
リュークスは新築からかなり値上がりしているので、
10年後に手放すなら売買手数料も考えれば2000万円以上損している
可能性が高いですね。
キャッシュで余裕で購入できるなら問題ないですが、
個人的にはどちらもお勧めではないですね。

また報告お願いしますね~
737: eマンションさん 
[2021-05-06 23:10:54]
中古では分譲時の価格は関係ないでしょう。
事件事故以外でココが大幅値下げの相場だと、他はもっと悲惨な気がしますが。
738: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-12 02:18:42]
>>675 匿名さん

ウエスト、立体屋上が見える住人です。
確か入居した最初の年だったかとは思いますが、
大きい台風が直撃した時は、立体屋上の軽自動車が、
横たわり、動いていてビックリしたのを覚えてます
739: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-12 02:32:51]
>>618 マンション住民さん

分かります、、、
私はセカンドハウスで週末しかいないのですが、
酷い時は夜中2時とかまでドタドタ走り回る音が聞こえます。
フローリングが響くのは承知してますが、
せめて室内用スリッパを履いて欲しい、、、
それだけでほとんど聞こえなくなるのに。
多分かかとで歩いてるんでしょうね。
740: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-12 02:42:06]
>>702 匿名さん

自分は両サイド住んでますが、昼間の静かな時間以外は全く気になりません。
でも上階は酷いです、、、、
夕方から、夜中まで。おそらくファミリーで、
更に全員足音が異常にうるさいのではと、、、
週末しかいないので我慢してましたが、余りにも酷くて防災センターへ報告しました。

今もあまり変化はないですが(T . T)
741: 住民の人に質問したいさん730 
[2021-05-17 19:53:31]
今日、リュークスに住んでいると直接聞いていた、(異性の)中学の進学塾の時代からの同級生と2年ぶりに話をする機会がありました。(ここで書いた予定よりは遅くなりそうですが)『私も2?3年後にリュークスに引っ越すかもしれないからその時はよろしくお願いね。』と言って、色々話を聞きました。お友達は住まいに関して不満は少なく、満足度がかなり上回っているそうです。

ただしお友達は富裕層なので上位1%の部屋らしく(どの部屋か知らなかったので驚きました。)、上階の音もしない部屋なので話半分で聞くことにします。お部屋は抽選で選ばれて購入できたそうです。

私は購入するとしたら資金的に真ん中あたりなのですが、東京のタワマンみたいな上位階による下位階の差別もないと聞きまた。もしかしたら余裕のある人なので全く気にしていないだけかもしれませんが。
742: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-18 16:40:06]
足音はどのマンションでも仕方ないと思っています。上階の方はどんな方が住んでいるのかわかりませんがたまーに朝方聞こえるくらいです。
それよりも夜中に来て騒ぐうちの隣に腹がたちます。夜中からなにをやってるのやら
日中は全然気になりませんが夜中はほんとに腹がたちます。最初は民泊を疑いましたが違うようで会社の保養施設らしいです。いろんな形態の方々がいるんだと改めて思いました。
743: 入居予定さん 
[2021-05-20 16:15:23]
売却する時は、皆さん分譲時価格に最低2000万円?上乗せして希望価格を出しているんですね。地下上昇、建築費単価上昇、さらにウッドショックもありますし、これからどうなるのでしょうか。
744: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-26 05:51:20]
造りが安すぎる。
防音はアパート並みでショックです。
夜のあの時の声が両隣から聞こえます。
夜で外が静かなだけにかなり明瞭に。
防災に苦情を出しても「生活音の範囲」と相手にしてもらえず。
745: 730 
[2021-05-28 15:17:29]
↑素人の考えを言って申し訳ないのですが、構造物を安定させるために下階の壁は厚く、上階のそれは多少薄いとかあるのですかね?
746: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-29 13:14:31]
私も知りたいです↑
上階に行けば行くほど壁?は薄くなるって聞いた事ありますが
ほんとうなのでしょうか?
隣との壁が薄くなってくるのですか?
747: マンション比較中さん 
[2021-06-27 18:39:07]
素朴な疑問があります。なぜ売買物件はウェスト棟はイースト棟に比べて件数が少ないのでしょうか?好みの問題だと思いますが、私は築年数が2年古くても、ウェスト棟のウェスト側の物件が気になるのですが。そこは早めに売買が成立するのでしょうか?またイースト棟も良い点なども教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
748: 住民板ユーザーさん22 
[2021-07-13 21:44:03]
現在入居して3年目です。
最近新たに車を購入しましたが、1世帯1台までと言われマンション内に借りられずに月極駐車場を契約しておりました。しかし、そこも閉鎖するとのことで駐車場に困っております。沖縄で世帯1台の制限はきついと感じています。複数台所有している方はどうしてますか?
また、全て契約済みと説明を受けましたが、立駐を回ってみると空いているところが多く見られます。足りないのであれば入居者優先にしていただきたいものです。
立地的にも近くに月極駐車場は少し歩かないとないため大変不便に感じております。
749: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-04 06:50:55]
最悪だ
リュークス値崩れ大暴落
ショック
750: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-06 01:15:37]
>>749 住民板ユーザーさん3さん

値崩れしてますか?
751: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-06 01:17:28]
私も747さん同様に
住民視点での西と東の違いを知りたいです。
752: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-06 11:23:16]
>>750
ひどいのひと言です
不動産業界ではコロナが収まれば、と楽観論が漂っていますが現実考えると上がる理由ないですよね
753: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-07 06:57:22]
>>752 住民板ユーザーさん3さん
おはようございます。
ここ3年ほどグーホームやうちなーらいふで、リュークス含め不動産相場を見てますが、上げ止まった感はありますが、極端に下がってる感じもないですけどなぁ。
まぁ設備クオリティや立地条件からしたら今の価格は高いと思いますが。
首里奥武山など近隣に竣工予定のダイワ系マンションとも競合してる感じは無さそうですけどね。
購入出来る属性が減ってるのかな?
754: 住民 
[2022-01-16 21:54:43]
ウエスト住民です。

西と東の違いは単に景観の違いだと思います。
ダイワの営業マンさんが言ってましたので間違いありません。
西の北西の部分は販売価格が高かったです!
755: 名無しさん 
[2022-02-09 23:45:16]
露出狂出現しましたーーーー!(◎_◎;)

リュークス周辺は夜間の照明が少ないので
♯変質者が現れたみたいです。
まさか、入居者?? 怖??ぃ

皆さんお気をつけくださいませ。
756: 入居済みさん 
[2022-05-01 12:20:42]
館内BGM聞こえない。エレベーターでちょっとという音だ。私の耳が遠くなったのか。これを続ける意味があるのだろうか?
757: 住民さん4 
[2022-05-06 05:37:24]
>>756
以前同様、普通に聞こえますよ
耳鼻科受診なさってみては?
758: 入居済みさん 
[2022-05-06 21:14:39]
失礼な、人間ドックで高音低音全く異常なし。
内廊下がサイレント、と言う事はこの階が聞こえないだけか、、
759: 入居済み 
[2022-06-03 19:43:13]
毎年の事(3年程前から)立体駐車の中にヒヨドリが巣作りしていて
5~6月頃から雛が産まれ親鳥の威嚇が始まり、とても怖い思いをします。
防災センターは何もしてくれません。

速く巣立ってほしいです。。。
760: 住民さん1 
[2022-06-03 21:19:03]
あー、ヒヨドリ見てみたい。
威嚇、やっぱり小さくてもこわいのかな。

でも、那覇は、街中でも野鳥がたくさんいますね。
761: 入居前さん 
[2022-06-03 23:00:11]
野鳥の雛の巣立ちを見守れるような、暖かな気持ちを持ってほしいものです。
762: 入居済みさん 
[2022-09-19 12:17:11]
EAST3階でエステサロンをやっていますが、マンション内で営業は良くなったのですか?
763: 購入経験者さん 
[2022-12-31 22:24:40]
沖縄県でタワーマンションは考えものです、台風被害や外観の修繕費が莫大になる事は想像つきます売り逃げのタイミング逃した場合負債になりますので私なら怖くて買えません!
764: 周辺住民さん 
[2023-02-02 14:41:46]
>>763 購入経験者さん
ここは契約者専用のスレです。
購入してない方は書き込みしないのがマナーです。
しかし大みそかの夜にこんな書き込みをしているとは寂しいですね。
765: 住民さん1 
[2023-02-02 16:27:52]
たしかに、
なんで年末のこんな時間に(笑)
766: 住民さん2 
[2023-02-08 21:58:06]
北向きの部屋って暗いですか?
低層階だと暗くなったりとかありますか?
767: 入居予定さん 
[2023-02-10 19:51:07]
リュークスタワーはツインタワー&5階ぐらいまでの立体駐車場やら色々条件があるので方角階層によって景色や明るさがすべて変わります。内覧をしないと分からない事が多いので必須ですよ。
768: 住民さん1 
[2023-02-10 21:00:32]
買う時、各部屋から、どういう景色になるかの予想CGと見せてもらって、楽しかったなあ。
出来たら回転して欲しい(笑)
769: 住民さん1 
[2023-02-19 15:11:35]
マンション住人です。
質問です。
リュウクス住人の方、浴室乾燥機使用していますか?

沖縄は、ガス代が高くて…あまり使用していません。
1ヶ月浴室乾燥機を使用した場合、ガス代てどのくらいでしょうか?
洗濯物の量にもよると思いますが、浴室乾燥時間もどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。
770: 住民さん2 
[2023-03-08 22:57:49]
>>751 住民板ユーザーさん7さん

西は西日で暑いですが海がよく見えます。東は首里城がみえます
771: 住民さん3 
[2023-03-08 23:00:14]
>>753 住民板ユーザーさん7さん

今年から鉄があがっているのか人気中古マンションあがっています。リュークスも上がってます
772: 住民さん6 
[2023-03-08 23:02:42]
>>755 名無しさん

嫌がらせで書いてますね。上から見下ろせるのでそんな人いればすぐ捕まります
773: 住民さん5 
[2023-03-08 23:05:43]
>>763 購入経験者さん

何回も台風にあってますが、台風に耐えるように作ってるみたいで今のところ大きな被害は一件もないです。
774: 住民さん3 駐車場の疑問点 
[2023-07-25 13:51:23]
私がお借りている区画は4850 幅2400、大きい車両は平面駐車場と立体駐車場(1F)と契約時に確認したはずですが、立体駐車場(2F以上)で最近大きい車両を見かけます。いつのまにか規約が変わりましたか?重量越え?とスピードを出しているのかドシンドシンともの凄い音がします。
775: 住民さん7 
[2023-08-03 22:40:29]
>>773 住民さん5さん

台風6号で長い停電でした
おもろまちは停電にならないと聞いたのに
776: eマンションさん 
[2023-08-03 23:43:17]
停電長かったですね
何が原因だったのでしょうか
777: 住民さん4 
[2023-08-06 00:40:39]
>>776 eマンションさん
台風のたびに停電の心配しないといけないですね
おもろまちの知り合いはどこも停電してませんでした
リュークスだけです

778: 住民さん5 
[2023-08-09 21:01:34]
>>776 eマンションさん

送電設備の故障による停電で、マンション設備に問題は無かったそうです。豪雨の影響により不具合が生じ停電が発生したそうです。再発防止に向けて電力会社と協議するそうです。お知らせが1F集合ポストに詳しく事は貼ってあります。
779: 入居済みさん 
[2023-10-02 08:42:27]
都会にあるマンションなのにEV充電器が未だに無いのが痛い。
780: 入居予定さん 
[2023-10-09 21:28:33]
最近のマンションはEV充電器があるの?
781: eマンションさん 
[2023-10-10 11:42:39]
沖縄でもEV充電器の設置マンションありますよ
782: eマンション 
[2023-10-23 17:07:50]
>>771 住民さん3さん

金利も上がり、株価も下がり、中国系の人達が売り急いでいるようですので
売りたい人は早く売らないと痛い目にあいそうですね。
株価が4万円を超えれば、このマンションも上がる可能性はありますが…
どうなるんでしょうかねぇ?
783: 住民さん5 
[2024-01-09 17:28:14]
>>769 住民さん1さん

ウチも最初は浴室乾燥機1~2時間でほぼ毎日していました。
浴室の湿気対策も兼ねて。
ですが、やはりガス代がかかるので、ダイキンの除湿加湿付空気清浄機のところに突っ張り棒を設置してやってみたところ、そちらのほうが良かったです。乾燥のときには加湿マシマシになるし、湿度の高いときには除湿モードにしたら洗濯物も乾くしで一石二鳥。
また余談ですが、シャワーヘッドをミラブルに変えたら、水道代が1万近く変わりました。
ご参考になれば幸いです。
快適にお過ごしになれますように☆

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる