大和ハウス工業株式会社沖縄支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 沖縄県
  4. 那覇市
  5. おもろまち
  6. 1丁目
  7. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14
 削除依頼 投稿する

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

301: 匿名さん 
[2015-07-09 17:39:05]
>>300
airbnbは業者として許可をとっていない素人がホテルまがいのことをするから問題なのでは。
それは法規制できる。
マンスリー、ウィークリーなど、旅館業を営むきょかをとる分には法規制はできないかな。

あとは管理規約でどこまで縛れるか、違反した場合に法的に罰することが出来るのか、法律では管理規約違反は取り締まれないのかがポイントかな。
302: 住民違います 
[2015-07-10 04:08:13]
大阪在住ですが、何ヵ月か前に大阪府知事が観光客が多いのでマンションの空き部屋をホテル代わりに使えるように条例を変えたいと議会に提案していました。いつものように野党は反対していましたが、この掲示板のような問題が起こることがあるのですね。
303: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-10 08:58:25]
285です

旅館業法では 保健所等への届け出が必要となっています
ダイワメンテナンスさんも すでに保健所等に確認をとり
違法との見解をもらっているそうです。
現在 法務部と対策を検討中との事

火事 誘拐 空き巣 盗難 等が起きては遅すぎます
実際 私の娘は 中国人から声を掛けられているので
問題が発生していると認識しています。

298さん
居住者の友人 知人にも 当マンションで起きている事を
しっかり説明して頂きたいと思います。

宜しくお願いします。
304: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-10 09:31:26]
285です

只今 AIR B&Bに連絡して 当マンションで営業活動を行っている部屋番号と名前を教えてもらうように連絡をしました。

AIR B&B側は 近隣住民と管理会社に承認をしてもらうように 指導しているとの事
早速 手配をする との事です
まずは AIR B&B側が 
当マンションの無許可営業をしている輩の掲載停止をしてくれれば
新規の旅行者は入ってこれないと思われます

居住者の方 ご協力の程 宜しくお願いします
305: 入居済みさん 
[2015-07-10 13:59:15]
285さん、ありがとうございます。
進展があったと知り、もやもやが晴れました。
本格的に「法務部」が対応してくれるなんて!
イースト棟の行く末にも懸念を抱いていましたが、このことは、今後の抑止効果につながりそうです。

住人が動けば、ダイワ側もちゃんと応えてくれる。よかった!
ここに情報を挙げて、共有することはだいじですね。
あきらめずに、声を上げなければ、と思いました。

285さん、引き続き、よろしくお願いします。
306: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-07-10 15:06:09]
291です。
285さんご苦労様です。
300さん・301さんの言うように法的に解決するにはまだまだ時間がかかることはわかります。が・しかしこのまま放置する訳にはいかないでしょう!いくら2重3重のセキュリティがなされていても、airbnbの利用者はセキュリティカード&キーをホストから受け取って、宿泊するであろう2〜3日間はそのセキュリティカード&キーをずっと持っているわけですよ。この間にカード&キーをコピー(複製)されたらどうなりますか?コピーされたカード&キーを持っていれば誰にも知られること無く居住階まで行くことができ、ピッキングなどの方法を使って部屋の中まで侵入できる。考えてみると怖いことじゃないですか?特に本土の人達が別荘感覚で購入した部屋が多い階は人の出入りが極端に少ないわけですから前記のような侵入事件がおきても不思議ではないですよね。いずれにしても居住者が安心して住める環境づくりのために居住者自身が積極的に関わっていく!このことを忘れず285さんに協力していきたいですね。
307: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-10 16:55:07]
285です

Air B&Bより連絡がありました
ダイワメンテナンス側と協議をして
至急 住居者への告知 部外者への警告を
玄関 エレベーター等に掲示してもらう事にします

また 住民で この問題の対策班を作る事を考えています

ご参加して頂ける方 防災センターの方までご連絡お願いします

私 とりあえず 行動を開始します!
308: 匿名さん 
[2015-07-10 17:27:21]
>>307
老婆心ながら、次回の理事会にでもきちんと報告させて、議事録として残したほうがいいですよ。
個別にうごきつつも、管理組合も巻き込んで、キチンとした方向性を決めて、対策班を管理組合公認の活動としてもらうのがベストですね。

たた、管理組合が正式に決めるまで待つ必要はなく、先行してできるところはどんどん進めるべきですけどね。一般的に管理組合の動きは、大規模マンションであるほど鈍いので。
309: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-10 22:08:01]
リュークスタワーの売却物件を募集してますよ。
使用用途が気になる方は一戸建ては理想です
310: 匿名 
[2015-07-11 11:24:26]
自発的な取り締まり、素晴らしい。
自警団みたいなものですね。
大抵不満を言うだけで、管理会社や管理組合が自発的に動かないと文句たれる人ばっかだから。
有志が動けば管理会社も動かざるを得ない。
住民活動のモデルケースだと思います。

規約違反の人々は苦々しく思い反発するでしょう。
でも社会のルールは叩き込まないと付け上がります。
野放しになるとスラム化マンションになります。
住民の安全と快適さと資産価値を大幅に損ねます。
徹底的に取り締まりを行い、規律を叩き込み、身勝手な行動を押さえ込むことでそれを阻止できます。

中国人ホテルマンション、自室営業マンション、ラウンジ商業利用マンションから脱却できるか、今が正念場です。
ダイワも管理会社としての信頼を得るために頑張らないといけません。
みんな対応を注目してますよ。
311: 入居済みさん 
[2015-07-12 00:27:48]
リュークスの部屋がウィークリーやマンスリーで提供されています。
http://lonvaca-okinawa.jp/room/リュークスタワー-w15a/
http://www.good-monthly.com/okinawa/search/shousai.html?bukken_no=5202...

みずほ中央法律事務所
http://www.mc-law.jp/fudousan/574/
大阪市
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000029017.html
313: 匿名 
[2015-07-12 12:09:30]
>>311
まずはその業者が旅館営業の法律に則って各種手続きをしてるかからチェックですね。
314: 匿名 
[2015-07-12 15:46:47]
>>311
ふとした疑問ですが、業者で当初から短期滞在型賃貸の営業目的でも営業用に駐車場は借りれるのでしょうか。また又貸しできるのでしょうか。営業目的でも空きがあるよりは収入になるのでいいと思いますが、いいポジションに確保してるなら、住人目線だとうーんという感じですね。
営業用なら条件悪いとこ使ってくれよと言いたくなります。

また、そのようなマンスリー、ウィークリーの利用者はマンションの居住者向けのサービスや施設を自由に利用できる規約になってるんでしょうか。
そういうところにただ乗りしてないかも確認が必要ですね。
315: 入居済みさん 
[2015-07-13 11:11:33]
285さんの取り組みに心から感謝しております。
事情があり、「対策班」に参加することは難しいのですが、改革案が提出された際には支持させていただきます。

それから先日のことです。一階に降りようとエレベーターに乗っていると、途中の階から中国語を話す六人の集団が乗ってきました。285さんのおっしゃる声掛けが頭に浮かびましたが、こちらはひとりきり。話しかけられませんでした。ごめんなさい。
密室で、とても肉付きのいい六人が中国語で会話しているところへ割って入るというのは、怖いです。
ここは、わたしの住まいなのに・・・
316: 入居済みさん 
[2015-07-13 14:26:15]
このサロン、やめたと思っていたが、また再開していた
顧客にのみ住所を知らせるという技には、どう対抗したものか

http://unecode.ti-da.net/
317: 入居済みさん 
[2015-07-13 14:32:20]
316です
上記のサイト、リンクが貼れないようにしてあったorz
こういう対策を講じているのかと思うと、哀しいものがある
店名で検索すればOK
318: 入居済みさん 
[2015-07-13 14:37:19]
316です 何度も済みません

勘違いでした リンク貼れるようです 反省します

http://unecorde.ti-da.net/
319: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-13 17:28:14]
285です

このスレッド
営業活動している連中も見ているようです。

色々な対策
全てをここに記載できないので
ご理解ください

近日中に まずは 張り紙から行動開始です!

対策班に参加してくれる有志の方を募集しますので

我こそは と思われる方 防災センター経由でご連絡下さい

管理組合の始動は 今年の11月から
それまでに 訴訟を見据えて
しっかり準備をしておきましょう!

320: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-13 17:32:23]
>>315 さん

285です

ちなみに 何階から乗ってきましたか?

お知らせください!
321: 入居済みさん 
[2015-07-13 20:08:20]
315です 確か5階でした。

貼り紙、拝見しました。お忙しい中での活動、大変かと思いますが、期待しております。
322: 匿名 
[2015-07-13 22:30:02]
>>318
通常のマンション規約では、住人が仕事場にする場合、不特定多数の出入りで他の住人のプライバシーを脅かすような形態は禁止します。
こちらのマンションは、戸数が多くて不特定多数の客が出入りしても目立たないので、エステやジムや個人ホテル等に利用されやすいのかもしれませんね。

エステ以外も、違法ジム疑惑の部屋は機材を置いてるだけと言い訳しているようですが、有志で該当の部屋を監視して、不特定多数の人の出入りがあれば一発で解りますよ。
出入りする人に声がけして、違法ジムということを知らしめればよろしい。
本当に機材置き場なら、そのような出入りは無いはずなので、何も問題は無いはずですしね。
323: 入居済みさん 
[2015-07-14 16:01:06]
ジムの人が取材を受けた記事 これによると自宅でジムをやっているそうだ

http://jyutaku.ti-da.net/column/archives/2059
324: 匿名 
[2015-07-14 17:04:40]
仕事場にするときは、管理会社に届け出すると思いますが、ダイワは見逃していたのでしょうか?
不特定多数の顧客を抱える営業スタイルの場合、事前に揉めないようしっかりネゴるのが常識なので、彼ら彼女らの生活もあるとは思いますが、それをしてない以上は追及されても仕方がないですね。
確信犯で、バレたらゴネれば何とでもなると思ってるのなら、厳しい態度で望むべきでしょう。
325: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-14 17:18:25]
285 です

張り紙を読んで頂ければ良いのですが
居住者かどうかを確認した上で 
警察 ガンガン呼びましょう!

B&B利用者が このマンションは問題だ とコメントしてくれれば
願ったり叶ったりです
326: 匿名 
[2015-07-14 23:23:58]
そう言えば
>>266
のイベンターはどうなったんでしょうか。

ラウンジを有料の営利イベントに利用しまくって、管理会社に確認されたら訴えるぞと逆ギレしたらしいですが、対策はその利用者のイベント利用時にラウンジの入り口で営利パーティーは禁止の旨を参加者に確認するあたりからでしょうか。

ただ、ネットワークビジネスやマルチレベルマーケティングの主催者は、夢や自己実現をキーワードに自分のネットワークにぶら下がる参加者や参加者予備軍を鼓舞し、邪魔が入れば入るほど、自分の夢や成功のために困難を乗り越えて成長するんだ、成功のための試練だと、やる気が増すそうです。

そういう超ポジティブな自己中心的な人種に対抗するには、彼らがキチンとマンションや社会のルールを守る信頼に値する人間かをイベント参加者に示すことです。
彼らのイベントは、彼らのビジネスへの参加者をリクルートする前段として信頼関係を作り、彼らのビジネスに対する警戒感を和らげるためのものなので、ルールを守っているかを地道に確認すれば、変な商業イベントでの利用は無くなるでしょう。
327: 匿名 
[2015-07-15 13:16:25]
アンカー間違えました。
イベンターは
>>265
でした。
328: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-15 18:19:46]
285です

>>284 さん
>部屋をジムに改装している人は、westの住民代表なんですよね?
ここで騒がれても問題ないようで、いまも堂々と営業しています
このままずっとここで商売するのでしょうか

この件
この方は 090-1796-0084 Happy Breath という名前で 本日現在営業をしているようです

既に ダイワ側にこの事を伝え Westの住民代表として相応しくないと 申し入れをしました
Facebookは閲覧出来ないようになっていますが 明らかに不自然です

11月からの管理組合 住民代表として この方(名前は判っているので)が責任ある立場になるのであれば
今までの営業活動を 私は追及する所存です、
westの9階で営業活動をされている様ですので 近隣の方 ご注意頂き 情報を提供してください

329: 匿名 
[2015-07-16 18:38:30]
一度全住戸に周知して、仕事用に部屋を利用している方について業務内容や業務形態を再度正確に申告させる必要があるかもしれません。
管理規約と相違する場合には罰則を受け入れるとの誓約書なども一筆書いてもらうと良いでしょう。

個人営業の被疑の方が理事になっているなら、自分の業務形態は問題ないと他の理事を説得して規約改正等行ってくるかもしれませんね。

マンションの運営方針は管理組合のやりたいようにコントロールすることが可能です。
なので、声の大きな発言力や行動力のある方が理事にいると、その人の意向が運営方針に大きく反映されます。
特に、実績があり幅広く人脈も持っているような方は喋りなれていて口も達者です。
集団を上手くコントロールするのに長けていますから、素人の集まりを自分に有利な方向にまとめあげるのは容易でしょう。

それをさせたくないなら、毎月の理事会の議論を住民にオープンにするため誰でも傍聴可能とし、有志でそれに参加するのが良いでしょう。
議事録は発言内容を取捨選択でき、都合の悪い話は意図的に除外できるので、議論そのものを聞くのが一番です。
また、来る総会の内容をこれから理事会で精査するはずなので、可能なら今から理事会を傍聴出来るよう要望して、管理組合の動きを把握すると良いでしょう。
330: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-16 20:14:55]
285です

本日 該当される方と直接お話をしました。

私は 組合の総会に 
公正な立場で参加する所存です。

皆さんもできる限り 意見を防災センターまでお持ち下さい!

宜しくお願いします
331: 入居済みさん 
[2015-07-17 08:40:36]
屋外駐車場 現在、airbnbが提供している区画に車が停まっています
332: 匿名さん 
[2015-07-17 09:53:33]
>>331
airbnbの区画の居住者以外の車には、airbnbは禁止の旨の張り紙をしつこく貼るといいかもしれませんね。
部屋を借りた方からairbnbにクレームいけば、トラブルの多い部屋としてNGくらうのではないでしょうか。
居住者の車かどうかは、借りるときに登録したナンバーのはずで、ころころナンバー変わるのはおかしいですから。
333: 匿名さん 
[2015-07-17 10:17:45]
部屋のオーナーで、これから商業利用の準備してる方々もいるのではと思いますが、最近の流れを冗談じゃないよ!話が違うよ!部屋をどう使おうが所有者の自由だよ!と思ってるかもしれませんね。

特にこれから移住してきて仕事始めようとしてる方々とか。
334: 入居済みさん 
[2015-07-17 11:36:43]
airbnb ここもリュークスのように見えます

http://www.airbnb.jp/rooms/7165049?s=uObh

285さん、お忙しいところすみませんが、確認お願いできますか?
335: 入居済みさん 
[2015-07-17 17:17:16]
331です。
現在、午後5時12分、airbnbが提供している駐車場の区画に、ゆうべから停まっていたものと同じ車が戻ってきました。
中国語を話す、旅行者と思しき4人。30代の夫婦連れに、小学生の子供です。
336: 入居済みさん 
[2015-07-17 23:55:11]
>>313
那覇市保健所はリュークスに旅館業の許可を1件も出していないそうです。
「専ら住宅として使用する。」という管理規約があるので旅館業の許可は出せないそうです。リュークスでホテル営業をすることは法律違反になると思われます。ホテル営業の事実があれば防災センターを通して保健所に情報提供して下さいと言っていました。(郵送又はFAX)ホテル営業の事実が確認できれば、那覇市保健所が注意するそうです。ホテル営業の情報をプリントできる方は防災センターから下記に情報を送って貰って下さい。
那覇市保健所生活衛生課  電話098−853−7963
那覇市与儀1−3−21   FAX098−853−7965

>>314
駐車場使用契約自動車の車種(名)、使用者等の変更届と自動車検査証コピーを防災センターに出すことなく駐車場を使用すれば駐車場の転貸になり管理規約違反になります。(Airbnb, ウィークリー、マンスリーはどうしているでしょう)
リュークスは最初に居住、賃貸に関係なく駐車場の抽選をしています。専有部分を譲渡する時に駐車場を返す人が殆どなので駐車場の流動性が少ないです。

管理組合に提案したいこと
提案①駐車場許可証(駐車場番号と車の登録番号の記入したもの)をリュークス駐車場に駐車中は車内に表示する。

居住者がスイート、ビューラウンジ、エアージム、エアロビー等の施設を使用する時に提案②居住者パス(写真付きがベスト)で身分を確認する。スイート、ビューラウンジを使用する人は、鍵を貰う時に提案③誓約書(違反したら罰則に従う)も書かせるようにする。

そうすると不正使用を防ぎやすくなるかもしれません。
337: 入居済みさん 
[2015-07-18 12:32:14]
昨日夕方5時過ぎ>>335さんの言われる中国人家族旅行者と一緒のエレベーターに
乗り合わしました!5階で降りていきました!?
338: 入居済みさん 
[2015-07-18 12:36:01]
337さん
335です。彼らは、今朝十時過ぎにチェックアウトしていきましたよ。
ホテルのオーナーと思われる中年女性が見送っていました。
339: 入居済みさん 
[2015-07-19 08:32:32]
無許可で営業しているホテルが客用の駐車場としてサイトに写真をアップしていた区画に
昨日夕方から、昨日午前までとは別の乗用車が駐車中
340: 入居済みさん 
[2015-07-19 08:44:59]
339です 補足します
ホテルの客の車とは限らないですね もし間違っているのならお許しを
341: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-19 11:09:25]
285です

みなさん ご協力を!

駐車場の件 どこの番号か どんな車が停まっていたか すみません 防災センターまでご連絡をしてください
また Air B&Bの件 発見次第 防災センターへ 連絡を!  
5階のどの部屋か? 調べなければなりません
また 他の階で 街頭する部屋があれば その部屋も 防災センターまでご連絡下さい。

締め出す為には ある程度 強硬手段を取らなければなりませんので ご協力くださいませ
342: 入居済みさん 
[2015-07-19 12:49:36]
339です

後刻、ナンバーをメモしておこう、と外に出ましたが、時すでに遅しorz
車は消えていました つぎから頑張ります
343: 内覧前さん 
[2015-07-19 13:26:54]
285さんご苦労様そしてありごうございます。
「5階のどの部屋か? 調べなければなりません」
5階の角部屋511号室です。
344: 入居済みさん 
[2015-07-19 16:08:02]
271さんが貼ったリンク(airbnb)と、311さんが貼った貼ったリンク(ウィークリー)は、同じ部屋です。
以下のリンクも同様。写真を見比べれば一目瞭然です。

http://clubaiueo.com/?p=814
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.5895969577614411073741826.36...

これは不動産業者が所有している部屋です。サイトを見ると、リュークスには二軒あるようです。
経営者は、airbnbのオーナーとして顔出ししている方です。
なんでも、業界ではたいへんに有名な名物不動産オーナーだそう。
新聞、雑誌、ネット上にも、たくさん出られている公の方なので、ひとつリンクを貼っておきます。

https://www.kenbiya.com/column/retsuden/tc=miura/
345: 入居済みさん 
[2015-07-19 16:14:39]
344です。
二番目のフェイスブックのリンク、飛べないようです。URLを打ち込めば行けるかな。以下のリンクの、2013年12月25日の投稿と同じです。

https://www.facebook.com/latourshintoshin

もしリンクが飛べない場合、「ラ・トゥール新都心」のフェイスブックを検索してください。
346: 匿名 
[2015-07-19 17:21:24]
駐車場については、届け出の出ているナンバーを各区画に掲示すれば一目瞭然ですよ。
347: 入居済みさん 
[2015-07-19 17:47:50]
339です 出かけていた車が戻ってきました
348: 匿名 
[2015-07-19 18:06:54]
たのしい仲間 というイベンター集団はどうなったんでしょうね。
沖縄を盛り上げるため、高いリュークスタワーを買って、原則ボランティアで活動するってのが、どうも不思議です。
ご丁寧に、NPO法人で営利目的の話は禁止といいつつ、自己啓発セミナーや各種活動で参加費は得ているようですし。
349: 匿名 
[2015-07-19 18:30:34]
たのしい仲間の活動内容をみると、自己啓発セミナー、スポーツ、健康、ビューティー、料理、などのサークルがありますが、これってネットワークビジネスの商品ジャンルに一致するんですよね。アムウェイとかの。

自己啓発セミナーで不労所得の素晴らしさを説く。
スポーツの後に特別な成分のプロティンをさりげなく薦める。
健康セミナーで画期的な健康食品を薦める。
ビューティーセミナーで凄く効果のある化粧品を薦める。
料理セミナーで素晴らしい効果の調理器具でパフォーマンスする。
無理矢理売り付けるのではなく、相手が興味を持ってきたら、本当に良い商品だから試しに使ってみる?と高い商品を売っていく。

色々な活動を通して、信頼関係を醸成し、仲間意識をつくり、自己実現を煽り、買わざるを得ない雰囲気に仕向けていく。


本当に沖縄を盛り上げるためなら素晴らしいことですが、大抵は色々なお金儲けに繋がります。上記目的でラウンジを使われる可能性には気を付けたいものです。
そもそもNPOだろうが不特定多数向けに解放されているものではないのですから。
350: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-19 19:17:10]
285です

511号室 情報有難うございます

早速 行動開始です!

駐車場の車 通報願います!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる