東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-09-18 12:28:15
 削除依頼 投稿する

サンマークス 大日ステーションレジデンスの契約済の方専用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

公式URL:http://dsr296.com/
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅 徒歩1分
売主:三洋ホームズ 東急不動産 
設計監理:株式会社藏建築設計事務所
施工会社:西松建設株式会社
総戸数:296戸(他 店舗4戸、業務施設10戸)
竣工予定:平成26年1月下旬

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225576/

[スレ作成日時]2013-03-27 22:41:01

現在の物件
サンマークス 大日ステーションレジデンス
サンマークス
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営谷町線 大日駅 徒歩1分
総戸数: 296戸

サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉

161: 契約済みさん 
[2014-01-28 16:05:01]
今日、消防車が停まったりしていたようなので、消防署の完成検査みたいなものじゃないですか。
162: 契約済みさん 
[2014-01-28 22:27:31]
ウチは自転車は使わないのですが、駐車場が2台欲しいです。
以前営業さんに聞いた時は、入居後すぐには難しいでしょうけどおそらく空きが出るので2台可能になると思いますよ、と言われました。
駐輪場も駐車場も、開けておくのは勿体無いので、いずれプラスαで借りられるようになるのでは。
163: サンマークス住人 
[2014-01-29 05:21:46]
自転車の駐輪場はやはり初めは2台でしたが、結果的にはあいてるところが多いです。駅から近いので、通勤や通学で使う方以外はずっと置いてあるだけできたなくなっているものが多いので、処分してみんなでたまにしか使わない人はレンタルしませんか?・・・みたいな提案が今なされています。(レンタサイクルをマンションおくというかんじかな?と思いますが、まだよくわかりません。)それぐらい空いていますし、初めに抽選で決めた場所にもちろんおいていたのですが、後日あいてるところに変更してもらったりもしています。でも、問題としてはバイク置き場の数が初めに作った分では少なかったので、使わない駐輪場をバイク置き場にしてはどうか?ということも含まれています。だから、サンマークスに住んでいる人でもマンション内にバイクを置くことができていない人もいますし、車の駐車場も足りなくて別のところに止めている人もいますよ。
164: 契約済みさん 
[2014-01-29 12:07:34]
竣工はいつですかね!
とても楽しみです。
165: 契約済みさん 
[2014-01-29 21:02:42]
マンションの駐車場代や駐輪場の使用料は、マンションの貴重な収入源ですので、空きのままにしておくことは管理経営にとって痛手になります。
居住者全員が有効に活用出来れば、みんな幸せになりますね。
ある程度、融通の効く対応が出来れば良いと思います。
166: 契約済近隣住民 
[2014-01-30 12:33:30]
№163さん
参考になる情報有難う御座います!

やはり駅が近いと、自転車の利用者が減るんですねー。
そういう私も、ほとんど使わなくなりますし。^^;

きっと駐輪場は、そちらと同じく空きが出てきそうですね。

心配の種が1つ減りました。
有難う御座いました!
167: 契約済みさん 
[2014-01-31 13:25:54]
一回目のマンション住民の管理組合の総会で
駐輪場、駐車場などの件、話し合いにより決まってからになるんでしょうね
早めに開催してほしいです。
168: 契約済みさん 
[2014-02-01 10:19:03]
>167さん

いままで2度ほどマンションを買いましたが、どちらも第一回総会の主要議題は「初期の役員の選任」でした。駐輪場や駐車場については分譲時の原始規約でスタートし、みんなの生活が落ち着き管理組合の理事会が軌道に乗ってから「規約変更」が提案されました。
(確か、最初の物件は5年目、2軒目は3年目だったと思います。はじめのマンションは区分所有者及び議決権の各4分の3以上の賛同が得られず、結局、規約変更されませんでした)

私については今回は不便な戸建てから大日駅前への引っ越しなので、車手放し自転車3台の生活になります。1台は屋内に持ち込むつもりですが、エレベーターで迷惑にならないか心配なので、駐輪場の空きを利用できるような規約変更ができるとありがたいです・・・
(1戸2台で「空き」は別の住民が利用可能。本来の権利者が必要になったら「即返還」くらいが落ち着きどころではないかと
個人的には思っています)

いずれにせよ、総会早めにしたいですね。
169: 契約済みさん 
[2014-02-01 18:00:45]
エレベーターは、居住者用が2台設置されていて、その東側に非常用と書かれた大きなエレベーターがありますよね。
この非常用のエレベーターは、普段でも使用出来るのでしょうか?
と言いますのも、引っ越し作業等で使用する時のみ利用する非常時用のエレベーターなのか、いわゆる建築基準法で言うところの非常用エレベーターなのかどちらかと思いまして…。
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

170: 契約済みさん 
[2014-02-01 18:07:08]
エレベーターは、常時3台、稼働すると聞きましたよ(^-^)
171: 契約済みさん 
[2014-02-01 20:14:26]
私も常時稼働と聞いてますよ。
172: 契約済みさん 
[2014-02-01 23:53:01]
>170 さん
>171 さん

早速のお返事ありがとうございます!
常時3台稼働するとのことで、安心しました。
それなら大きいエレベーターを使って、自転車の上げ下ろしも出来そうですね。

情報提供ありがとうございました。
173: サンマークス住人 
[2014-02-02 05:49:53]
サンマークスでは自転車はエレベーターに乗せないでください。と張り紙されています。壁などにぶつかると壁が痛むので、自転車置き場に置くようにと言われていますよ。実際、結構引っ越しやいろいろな業者の配達もあり、1階の壁の角などは傷ついています。
174: 契約済みさん 
[2014-02-02 10:14:27]
>173さん

168です。
現サンマークスーの情報ありがとうございます。「壁の角」「エレベーター」の傷、大変ですね。
サンマークスでは自転車の乗り込みは禁止になっているのですね。

乗り込みにこだわるわけではありませんが、宅配業者の台車も含めて傷がつきそうな部分(高さも含めて)、事前を含めて対策が打てると思うのですが。
もちろん、私たち住民のマナー(混雑時には乗せない、共用部を大切に、他・・・・)が大切なのでしょうけれど難しいものですね。
175: 契約済みさん 
[2014-02-02 13:19:58]
マンションの場合、各部屋玄関前は共有箇所なので自転車など私物は置くことはできない規則のはずです。
マナーを守ってこそのマンション生活だと思っています。
もめごとなどなく、気持ちよくすごせるマンションライフをおくりたいなぁ。
176: 契約済みさん 
[2014-02-02 13:51:26]
>175さん

168=174です。
言葉足らずで申し訳ありません。
もちろん、部屋前の廊下に置くのではなく、住居内に持ち込みます。
177: 契約済みさん 
[2014-02-02 14:39:26]
172です…
私も、たまにトレーニングで乗るための、ロードバイクを上げ下ろししたいと考えています。
勿論、保管は自宅内ですし、毎日通勤等で上げ下ろしする訳ではありませんので、問題無いかと考えております。
他マンションの掲示板にもあります様に、あまり四角四面に考えたくないですよね。
178: サンマークス住人 
[2014-02-03 05:04:27]
その通りだと思います。今になって1階の壁の角に傷がつかないようなガードを張り付けています。エレベーターなどはもちろん引っ越し業者の方はガードして運んでおられましたが、いろいろな業者があるし、すべてをガードすることができないのでエレベーターや玄関のポールの塗料ははがれ2度ほど塗り直していますよ。(荷物を運ぶ時に玄関の扉がいちいち閉まらないようにひもを張ったりされるのですが、その紐をガムテープで張るのでその部分の塗料がはがれるのです。)自転車ももちろん子供用などを乗せておられる方もいらっしゃいますが、結構ガンガンにエレーベーターや壁の角に当てられている方もいて・・・なかなか難しいです。そしてやっぱり家の玄関前に自転車や乳母車を置かれていて廊下にはみ出したりする方もいて、・・・隣に住んでおられる方は気になると思うので、時々苦情も出ています。あとはベランダでタバコを吸う方とか洗濯物をベランダに高くいっぱい干される方、布団を干す方など、「ダメ」と書いてあることをする方も初めのころは多くなかなか大変です。初めにきちんとされた方がいいと思いますよ。
179: 契約済みさん 
[2014-02-03 14:07:09]
いろいろ大変そうですね。
皆が快適に暮らしていくにしょうがないんでしょうね。
180: 契約済みさん 
[2014-02-04 20:08:36]
3月21日の引き渡し時にすぐ入居される方も居るのでしょうか?
その場合、駐車場や駐輪場は引き渡し日から使用出来ると考えていても大丈夫ですよね?
住民票を移したりするのも、市役所的には入居後少し経ってからでも、ある程度余裕をみてもらえますよね?
質問ばかりですみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる