神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 潮江
  6. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-08-07 18:20:00
 

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスどうですか?
前スレ(仮称)JR尼崎駅前マンションプロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446/

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2006-12-06 20:36:00

現在の物件
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
 
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)尼崎駅から徒歩3分
総戸数: 463戸

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス

701: 匿名はん 
[2008-06-10 23:53:00]
このマンションは決して安くはないですよね。利便性や建物の造りは抜群ですがやはり都会で土地が高いので狭さが気になってそこは妥協しなきゃと言い聞かせています。リビングが広くて見晴らしのよいのを期待してましたが都会じゃ無理なのですよね
702: 平ポン 
[2008-06-11 00:21:00]
何で尼に住むの、ナンセンスな質問です。
皆さん、人生色々ですよ、わけも。
703: 匿名さん 
[2008-06-11 00:34:00]
引渡しが終わったら、部屋は自分のものですから、今のうちに情報交流をしっかりして、改善できることはどんどん指摘しておきたいですね。共用部分も含めて、みんなで、これから住むマンションの価値を高めていきましょう。

なかには、このマンションの価値を貶めることが目的としか思えない書き込みがありますが、相手にならずに無視していきましょう。
704: 匿名はん 
[2008-06-11 02:05:00]
実際に大○組に共用部分などの直しを指摘した方いらっしゃいますか? 共用部分や難しい直しなど結局うやむやに言いくるめられますかね?
705: サラリーマンさん 
[2008-06-11 02:07:00]
まぁ、こちらで何が書かれようとマンションの価値はなんとも変わらないと思うのですが・・・。
また広い狭いも価格帯とにらめっこして決めたのならなんとも変えられなかったのではないでしょうか・・・。
706: 匿名さん 
[2008-06-11 08:29:00]
>>なんで尼に住むの?。

ここは尼崎にありますが 多くの方々は 尼崎に住むという感覚はありませんね〜。
東京リズニーランドは 千葉県にありますが、関係者の多くに千葉感覚はありませんね〜。
707: サラリーマンAさん 
[2008-06-11 10:00:00]
駐車場のエレベーター乗り場(1F)所にALCの壁があります。ALCの下端とコンクリートの立ち上がりと大分ずれていますね。また、このALCの吹き付けタイル塗装もいい加減、地肌が露出しています。
近くにいたゼネコンさんに言ったけど、直してくれるかなぁ。。。雨の日に内覧会に行った入居予定者がいましたか?駐車場のスラブに水が溜まっているでしょうか?
あと、皆さん、廊下等の共用部分の柱、梁をよく見てください、コンクリート下地を十分に補修せず、塗装してしまった所があります(格好悪い)。気づいたら、どんどん指摘してください。今の内に直してもらわないと、今後は皆さんの修繕積立金を使って直す事になりますから。
708: 契約済みさん 
[2008-06-11 11:20:00]
よりよいマンションとなるよう、どんどん修正点を指摘していかないとだめですね!
また、共用部分の修正にも応じてくれるものなんでしょうか。

内覧会に指摘した箇所が修正されているかのチェックはいつになるのでしょうか。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
709: 入居予定さん 
[2008-06-11 12:05:00]
>>708 さん

内覧会での指摘事項の確認は、管理・入居説明会終了後の再内覧会の時です。
710: 契約済みさん 
[2008-06-11 13:08:00]
709さん

早速のご返信ありがとうございます。
再内覧会があるのですね。
711: ご近所さん 
[2008-06-11 14:18:00]
共有部分のタイルの剥がれなどは住みだしてからも
マンション理事会からの指摘などで補修可能ですよ。
712: 契約済みさん 
[2008-06-11 18:01:00]
漸く公表あと25戸になりましたね。
明日から棟内ルーム案内での販売が始まるようですし、売り時夏休み中の完売に漕ぎ着けてほしいものです。
とは言っても、割高な最上階と角部屋中心に残ってて、需要急落の今となっては難しいかもしれません。
少なくともスカイコート16階の中部屋が3戸並んで残ってるは不思議というか、予算が合いさえすれば狙い目だと思うのですが・・・。
713: 土地勘無しさん 
[2008-06-11 20:26:00]
いきなり補修なの? お金返してくれないの?
手抜き工事ではなくて?こういうことってよくあることなのかな?
714: 契約済みさん 
[2008-06-11 21:25:00]
お金は返してくれないでしょう。
保障期間で、施工者側に責任があるならもちろん無償で補修してくれるでしょうね。
ただ、タイルの剥離はよくあることではないでしょう。
落ちてきたらたいへんだし・・・。
715: 匿名はん 
[2008-06-11 22:05:00]
712様、その情報はどこを見たらよいのでしょうか?残りの詳しい部屋番号などは書いていますか?検討中なので今知りたいのでよろしくお願いします
716: 匿名さん 
[2008-06-12 00:17:00]
現場に行けば案内してもらえますよ
717: HAPPYHOME (契約者) 
[2008-06-12 01:10:00]
近鉄さんの残り物件はこちらでチェックできますよ。

お休み前の火曜日などに更新されることが多いようです。

http://www.kintetsu-re.co.jp/cgi-bin/bukken_kanri/ap_i_dt.cgi?keisiki=...
718: HAPPYHOME (契約者) 
[2008-06-12 01:15:00]
物件ホームページや今週のマンションズなどで、現地の写真が多用されていますね。

いよいよ入居までわずかになってきましたね〜♪

共用部分についてのご意見が多々あるようですが、遠慮せず伝えて
改善していただくことは大切ですよね。(個人的にはさほど不満ありませんが)

入居説明会もこれまで通り各ブースを回るイメージになるんですかね?

他の入居者の方とごいっしょする機会が少ないので、皆さんいろいろ教えてください。
719: 匿名はん 
[2008-06-12 01:29:00]
教えていただいてありがとうございます。遠方に住んでおりますので助かりました。
720: 匿名はん 
[2008-06-12 20:51:00]
上に書き込みした者です。スカイのS‐AかS‐Fで今かなり迷っております。S‐Aは4LDで角部屋なのでベランダ横にもあるので部屋は狭めでしょうか?SFタイプよりは平米も多く価格もあまり変わらないのでお得なのでしょうか?どなたか実際に内覧会を終わられた方、ご意見をお聞かせいただけたら大変ありがたいです。遠方で来週まで見に行けないのでご教示いただけたら嬉しいです。
721: 平ポン 
[2008-06-12 21:13:00]
私しのところは角部屋にしました。
ベランダが広くて満足、物も置けますし。
いままで何個か買いましたが失敗はほぼありません。
ポイントは駅に一番近くて、かつ便利なこと。
大手物件であること。
ETC
722: 平ポン 
[2008-06-12 21:43:00]
それから、昔は無かったインターネットでのこのような情報交換の場は、業者はんには微妙な存在ですね。
顧客同士の繋がりほど気をもむものはありません。
知られたくない事もたくさんあるでしょう。
私がサラリーマン時代の経験からですが。
723: 平ポン 
[2008-06-12 21:45:00]
スカイのS−AがGOODかと思います。
724: pion 
[2008-06-12 21:58:00]
F-Gタイプはどんなかんじですか?
725: 平ポン 
[2008-06-12 22:47:00]
そりゃー、もっと良いですよ。
広くて、日当たりも、最高。
でも、資金のこともあり私は安い方にしましたけど。
F=Gなんて,うらやましい。
726: 匿名はん 
[2008-06-12 23:14:00]
平ポン様、ご意見ありがとうございます。私もS‐Aがよいのですが図面を見る限り、隣のパークコートが近く窓をあけたら接近しているのかな とそれだけが気になっております。妻はSFタイプがよいみたいで家に長くいる妻の意見を尊重しようかなとも思いますが決め手がなくまだまだご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。
727: 入居予定さん 
[2008-06-13 00:10:00]
>>726

高価な買い物です。アドバイスは参考程度にして、最終決断は奥様と決められた方が良いと
思います。どうしても悩んでおられるのであれば、専門家に間取りの意見を求められたり、
検討対象の部屋を直接ご覧になって決められた方が良いと思います。
当物件は、専有部分にダクト等がある為、梁や下がり天井が意外に気になります。
728: HAPPYHOME (契約者) 
[2008-06-13 01:14:00]
百聞は一見に如かず・・ですね。選択肢も徐々に減っていますし、

大きなお買い物ですから、まずは現地を確認されるのがよろしいかと思います。

説明会へ行かれた方、どうでしたか? 内覧指摘事項はきれいになっていましたか?
729: 契約済みさん 
[2008-06-13 12:45:00]
S−Aは部屋北向きだけど昼間は電気がいらないほど明るく、眺め最高、直接日が当たらないので暑くなく快適です。但し角なので柱が多く実際平米数よりは狭い。柱が多いので家具の配置に苦労する。はりもおいので圧迫感がある。といったところでしょうか。
730: 平ポン 
[2008-06-13 14:13:00]
私は、近鉄の女性社員の方にここは割安ではと言われ
スカイの角部屋にしましたが。
節約分は、家具代とかにと、細かいですが。
マンションは結構広さが、住むにてれて重要だなーって感じるとおもいます。
増築無理だし、物は増えるし。
うちは、安くて、少しでも広いにこだわりました。
もちろん実際みるのが一番、ご一緒します。
メール送りましょうか。
うちは、お泊りも出来ますよ。
尼まで1時間ですが。
731: 匿名はん 
[2008-06-13 14:23:00]
皆様、色々なご意見ありがとうございます。平ポンさんもご親切に言っていただきありがとうございます。先ほど近鉄さんに電話をし、来週の予定をとりつけましたので皆様の意見を参考にし実際に見て決めようと思います。ありがとうございました。
732: 契約済みさん 
[2008-06-13 16:16:00]
>>715さん
>>712です。
レス遅くなりました。残っている部屋が分かるのは、全戸価格表を貰ってたからです。
そして間違いに気が付いたので、スカイコート中部屋16Fと記載しましたが18Fに訂正です。
良いと思いますよ・・・ただ残っているどの部屋もメニュープランが変わってる確率のほうが高いので、皆さんの意見のとおり現地で見比べてください。

入居説明と再内覧終わりました。
再内覧・・・ほぼ合格点です。職人さんが直しに来る際、また別の汚れっぽいのがありましたがそれくらいは大目に見て上げましょう。
入居説明・・・簡単に終わりました。鍵も普通預けるみたいです。役員輪番の案が決め打ちで提示されたのには笑いました。これからの方はドキドキしてお待ちくださいね。
733: 契約済みさん 
[2008-06-13 17:50:00]
732様、情報ありがとうございます。役員輪番の案が決め打ちで提示 とはどういう意味なのでしょうか?無知で申し訳ありません。小さな子供がおり妊娠中ですので役員になると非常に困るのですが誰でも役員になる可能性はあるのでしょうか?立候補される方がいるはずと契約時に聞いたのですがやはりおられないのでしょうか?
734: 契約済みさん 
[2008-06-13 18:08:00]
>>733さん
>>722です。
全てにたたき台がないと進まないからの案だと思います。
もちろん自治会立ち上げには3ヶ月ぐらいあるので、その間立候補者の募集等調整はされていくと思いますから心配ご無用。おなかの赤ちゃんに悪い(笑)
チョイばらつきはありますが、初年度1/21の確率次年度追加も同じで、2年任期です。
混乱は避けるため、手持ち公表は敢えて避けますね(笑)
735: 契約済みさん 
[2008-06-13 18:17:00]
>>734です。
説明不足かも・・・ある部屋ポイントを決めて、横にそして上に21の倍数でアホじゃなくて役員になります。2年経ったらお隣さんに交代案。
736: 契約済みさん 
[2008-06-13 18:37:00]
>>735です。
連投すみません。訂正。
初年度1/42の確率でした。21戸2年サイクルでクルクル回るということです。
737: 契約済みさん 
[2008-06-13 20:23:00]
ナベアツさんネタで思わず笑ってしまいました 笑 ご親切に教えていただきありがとうございます☆やはり尼崎は面白い方が多いですね。マンションも楽しい方が多いと嬉しいです。入居が楽しみにになってきました。
738: 入居予定さん 
[2008-06-13 23:33:00]
>>732さん

入居説明会で鍵もらえるんですか?
その場合7/19以降の引渡しには行かず、引越し可能なんでしょうか?
私は入居説明会が明日の午後ですが気になりまして・・・。
739: 契約済みさん 
[2008-06-14 05:38:00]
>>738さん
先に郵送されてきた「入居の際、警備会社に鍵を1本預けるかどうか」の選択のことです。鍵の引き渡しは7月19日以降で、契約会で決められた日時です。
740: サラリーマンさん 
[2008-06-14 15:45:00]
尼崎か。。
741: 匿名はん 
[2008-06-14 20:41:00]
入居説明会に行かれた方、再内覧会の後に採寸をする時間はありましたでしょうか?
説明会と再内覧会含め時間はどのくらいかかりましたか?
742: 入居予定さん 
[2008-06-14 23:34:00]
説明会は1時間弱ですが、駐輪場契約や駐車場契約の有無により若干差が出ます。
再内覧は30分程度の時間ですが、実測も出来ますよ。
743: 匿名はん 
[2008-06-15 00:06:00]
742様ありがとうございます。採寸できると聞いて安心致しました。 駐輪場は抽選ですよね?紙にかかれていたように二台とも平面は倍率高いのでしょうか?平面は広めでしょうか? 何回も質問申し訳ありません。
744: 入居予定さん 
[2008-06-15 00:20:00]
>>739さん
「預ける」を「頂ける」と勘違いしていました・・・。
本日私も同様に預けることで書類を提出して参りました。

それにしても中途半端な説明会でしたね。どんな物件でもやるセレモニーなんでしょうが、説明は駆け足でどの書類のことを今説明しているのか判りにくかった(特に年配の方は何度も質問していました)ですし、結局は同意書やらを提出しただけでわざわざ呼び付けられなくとも済む内容の様な気がしました。
まぁ駐輪場の抽選と再内覧は必要だったんでしょうが。
745: 入居予定さん 
[2008-06-15 12:42:00]
>>743さん
駐輪場の倍率は平面、ラックの割合がほぼ半々程度ですので。
ちなみに私も駐輪場は平面で抽選に当たりましたが、場所を確認してきませんでしたので広さはわかりません。

どなたか駐輪場見られた方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが、広さは純分なんでしょうか。あるていどキュウキュウにつめて停めるのですかね。
746: 契約済みさん 
[2008-06-15 22:44:00]
再内覧会に行かれた方は、ちゃんと内覧会で指摘した箇所はなおっておりましたでしょうか。
747: 入居予定さん 
[2008-06-15 23:25:00]
>>745さん
駐輪場ですが平面ははっきり言って狭いです。
昔ながらの両立スタンド(?)ならまだいいでしょうが、サイドスタンド式ならお隣さんの領空を侵犯するでし、1台倒れればドミノ式に倒れていくことでしょう・・・。
平面2台分あれば間に3輪車くらい置けるかと期待し申し込みましたが期待はずれです。おまけに連続した封筒を引いたのに1枠空けての当選となってしまいました・・・。(私たちの間の番号が当たった方後日交換に応じて頂けないでしょうか?)
ラック式は移動する際に自転車同士がガチャガチャ当たって傷だらけになるかと思い避けましたがラック式の方が倒れない分マシな気がします。
748: 匿名はん 
[2008-06-16 00:09:00]
情報ありがとうございます。747様と同じ理由で面二台で申し込みしましたが 一台はラック式に変えたいのですが今から変更きくのでしょうか?二台申し込みした場合、一台は必ず平面が当たるんですよね? スカイコートの入居説明会は一番最後なのでくじをひくなら一番損ですよね。
749: ご近所さん 
[2008-06-16 11:33:00]
ところで緑遊新都心第2街区保留地(現在マンションの南東に建設中のビルのすぐ西の空き地)には10階建ての複合商業ビルが建ちます。
銀行、オフィス、レストランなどが入る予定となってるのですが、
いつ出来上がるのでしょう。まだなんにも手付かずってカンジですよね。
750: ご近所さん 
[2008-06-16 12:00:00]
すみません私の勘違いでした。今、10階建てで工事進行中の線路沿いの
ビルがその第2街区保留地で三菱地所と神鋼が建てているもののようです。
その西の空き地はお客様駐車場になる予定とのことでした。ごめんなさい
751: 入居予定さん 
[2008-06-16 19:47:00]
初めてカキコします。お仲間に入れてください。
今週末内覧会ですが、持って行ったほうがよいものって何かありましたか?
あと、共有スペースの見学もできるのでしょうか?

さらに、私はパークコートですが、メールボックスって、どちら側の
エントランスにあるものなのでしょう?

いきなり質問ばかりですみません。
752: 匿名さん 
[2008-06-17 10:22:00]
>751
共有スペース見られたらいいですね。
先日、土曜日にフィットネスルームにフィットネスマシーンが3台
入ったはずです。是非見てきてください。
公共のジムに納入されたりする高級機種です。
マンションで入るなんて本当に珍しいですよね。
通常はもう少し安価なものを入れると思うのですが。
753: 匿名はん 
[2008-06-17 16:19:00]
どこからその情報が入って来たのですか?
754: 契約済みさん 
[2008-06-17 17:48:00]
>>751さん
メールボックスはファインコートだったと思いますが・・・間違ってたらごめんなさい。
ファインの再内覧も滞りなく?(笑)終わり、今週はパークコートですよね。
今ふと気になったのですが、ゴミ出しは当然内側から出来るはずですが・・・鍵は入るのでしょうか?
恐らくそんな必要ないと思いますが・・・じゃぁ表がフリーパスなのは無用心ですね。ならロックしてあって収集車が来てから表扉を管理人さんが開けるのか???
今週内覧行かれる方か既に承知の方で、わかれば回答ください。
755: 入居予定さん 
[2008-06-17 18:56:00]
>>751、754さん

さっそくありがとうございます。
土曜日分かることは聞いてきますね。
温浴施設や、キッズルームやゲストルームなんかも見たいですよね。
順番に見学会なんかあるのかな・・・

キッズルームは指定場所で飲食と書いてあったけど、
子どもたちはきちんと食べ物を片付けられるのかなぁ。
756: 周辺住民さん 
[2008-06-17 20:19:00]
潮江情報です。

お子さんがいるのなら、校区の潮小学校が先週の土曜日からオープンスクールを実施しているのでご覧になったらどうですか。未来の保護者ですと受付で言えば入れてくれると思います。金曜日の午前中で終わりだったかな。

潮江1丁目の讃岐うどん店「はるしん」は、本格的な讃岐うどんを出してくれます。知る人ぞ知る店だったんですが、最近口コミで結構人気です。ただし関西風のやわらかいうどんに慣れた人には腰が強すぎて手強いかもしれません。説明会帰りにどうですか?

アミング北側の吉永珈琲店は、喫茶店ではなく豆を売る店ですが、ここの珈琲豆は絶品です。他所よりは値段が高いけれど買う価値はあります。

アミングのウエスト2番館3階はまるまる鉄道模型専門のショッピングモールになっていて巨大ジオラマがあり、鉄道好きのお子さんなら大喜びだと思います。
757: ご近所さん 
[2008-06-18 09:55:00]
先日、ローレルスクエアの居住者予定者のみ、駅前1号線
の新しい道を歩いたんですよね。市議会議員のHPで見ました。
うらやましい!!街路樹とか、市はちゃんと植えていたのかな。
駅のデッキからしか望めないので、どんなカンジだったか、歩いた
人、教えてください
758: 入居予定さん 
[2008-06-19 00:42:00]
>757さん
そのHP見てみたいので教えて頂けませんか?
私は先日の入居説明会後の再内覧の際にメインエントランスから少しだけ外に出させて頂きましたが、マンションや周囲の工事に目を取られて、歩道の様子は注意して見てませんでした・・・。でも綺麗になってた気がします。
759: HAPPYHOME (契約者) 
[2008-06-19 01:03:00]
横レスですいません。熊谷衣佐子さんのホームページですよね。

http://isako.blog.bai.ne.jp/?cid=3755

私も気になっていました。入居説明会のとき、駅までの道路を通れるのでしょうか?

鍵の引渡しまで楽しみにとっておきたいような・・・早くみたいような・・・
760: ご近所さん 
[2008-06-19 11:38:00]
>759
そうですそうですこのHPです
761: 契約済みさん 
[2008-06-20 17:16:00]
明日、入居説明会及び再内覧会です。

 前回の内覧会にて指摘した事項が修正されているか心配です。
直っていればいいのですが・・・

 再内覧会でさらに修正事項を指摘された方はおりますでしょうか。
大林組さんは気持ちよく対応してくれたでしょうか。
762: 契約済みさん 
[2008-06-20 17:17:00]
火災保険に詳しい方、どこの保険が一番保障が良く、値段が安いかご教授願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
763: 一入居予定者 
[2008-06-20 21:01:00]
>762さん
値段については保障内容を変えていけばどんどん値段が下がるので、損害保険会社によって大差はないと思います。
新築なので建物評価額とかも一緒でしょうし。(違ったらごめんなさい)

万が一あった際に支払までスムーズに対応していただけるのは東京海上日動火災だと個人的には思います。
あくまでも担当者次第ですが、旧東京海上出身の方が担当していただけるととっても気持ち良い対応でした。
(あくまでも参考までに・・・)
764: 入居予定さん 
[2008-06-20 22:44:00]
うちはAIUか相生にしようかと考えています。本当にどこがいいのかよくわかりませんよねぇ(^^;)
765: 匿名さん 
[2008-06-21 09:39:00]
共有部分の保険が東京海上なので、これにあわせ東京海上にします。
ベランダは共有部分で東京海上、部屋は別会社保険にしたら、何か保険もらうときにややこしそう。
766: 匿名はん 
[2008-06-21 22:27:00]
入居説明会に行かれた方、再内覧会はどうでしたか?大林さんの対応はいかがでしたか?
767: 申込予定さん 
[2008-06-21 23:23:00]
東京海上日動の見積をベースに検討していますが、水災は必要ない様な気がします。
提案されているAパターンやXパターンではなく、水災の入っていないYパターンでも良い様な
気がしますが、保険料がどの程度下がるのか不明です。
768: HAPPYHOME (契約者) 
[2008-06-22 00:54:00]
我が家も火災保険複数見積もりとって、最終検討段階です。
確かに言われてみれば水災は専有部分には不要な気がしますね・・

東京海上さんも本体契約は団体割引?で安いのですが、家財が5年継続で
他の長期一括で入れるものと比べると、非常に割高だと思われます。

見積もりした中ではニッセイ同和や三井住友海上など、
初期費用はかかっても、長期一括で後々手間もかからず、トータルコストの
安いほうがいいかなと考えています。

地震保険も一応入るつもりですが、免震を信じて止めようかとも話しています。
家電・家具ほかいろいろ物入りですので。

話は変わりますが、掃き出し窓にロールスクリーンや縦型ブラインドってどうなんでしょう?
769: 契約済みさん 
[2008-06-22 12:39:00]
建物部分(水災を外して)のみ割引のきく東京海上日動の保険を購入し、家財を長期一括が
可能な別の会社から購入すると保険料を節約できそうですが、こんな方法はできるのでしょうか?
770: 入居予定さん 
[2008-06-22 14:03:00]
前回の内覧会で指摘した内容はきちんと直っていました。さらに確認の際、新たな指摘もしました(収納庫内部が真四角ではなく微妙に奥と手前の幅が違うため仕切り板を入れ替えると入りにくい状態でした)。もちろん入居前に修復してもらうことにしました。
火災保険ですが、私は今回提携銀行を使わず自分でローンを組む銀行を見つけて契約しましたが、そこがニッセイ同和と提携しており特別割引をしてもらったので、他保険会社よりかなり安くなりました。元々近鉄さんが紹介してくれるところはオプションにしろ、電化製品にしろ、ローンにしろ、保険にしろなんだか高い気がします。これって気のせい・・・。
771: 入居予定さん 
[2008-06-22 15:26:00]
カーテンについては色々調べると以下のようです。
・ロールスクリーンは一般的に風通しが悪いが隙間がないので遮光性は非常に良いようです。
・縦型ブラインドは見た目は綺麗ですが、隙間が多いので断熱性はほとんど期待できません。一枚一枚洗濯ができる反面、全部外すとつけるのがかなりめんどくさい。
・ロールスクリーン、ブラインドいずれもカーテンレールにつけられるものもありますが基本は専用レールです。(レールの取替えが必要)
・種類の豊富さ、機能性、価格を考えるとカーテンが一番だと思います。
とはいってもやはりインテリアとしてのインパクトは大きいものなので機能、価格だけでは決められないかもしれないですよね。
772: 契約済みさん 
[2008-06-22 16:44:00]
再内覧会行ってきました。

指摘事項はちゃんと修正してくれてました!
また、再度指摘事項がありましたので修正していただく事となりました。

来週また見に行きます!

火災保険は保険会社の友人が相生が一番安くて良いと言っておりますが
まだ検討中です。

皆さんはもうお決まりですか?
773: 匿名はん 
[2008-06-22 17:18:00]
火災保険は東京海上なら振り込みが19日締め切りでもう終わっていますがまだ大丈夫なのでしょうか?
774: 契約済みさん 
[2008-06-22 17:54:00]
そうですね
775: 入居予定さん 
[2008-06-22 18:18:00]
6月19日(木)の締切は、提携住宅ローン利用者についての、近鉄住宅管理の事務処理の
都合上であって、まだ大丈夫だと思います。
手数料収入がありますので、近鉄住宅管理さんは柔軟な対応をしてくれると思いますが・・・
776: 契約済みさん 
[2008-06-22 19:00:00]
再内覧しましたが、結果見落としと修繕の厳しい箇所があり再々内覧となりました。
『ゼネコンさん、もう少ししっかりしてよ。』と言いたい気分です。
ただ、ゼネコンだけでなくデベにも同じことは言えますがちょっとあいまいな対応に不満タラタラ・・状態ですね。
皆さんは、大きな問題もないようで何よりです。
とことで、保険は国民or県民共済にしようと思っています。
777: 入居予定さん 
[2008-06-23 00:57:00]
手直しに関して、私は事前に色々調べてから行きました。ちゃんと直してくれなかった所、遠慮なく厳しく指摘しました。デベの方もしっかりしてね。そっちは売り主だから、責任を感じてください。我々が行く前に、ちゃんとチェックしておいて。
778: 入居予定さん 
[2008-06-23 14:04:00]
>>769

近鉄住宅管理が取り扱っている東京海上日動の保険は、水災を含めたA4タイプとX4タイプ
のみ、団体割引(5%)の対象で、水災をはずすと団体割引の適用外となるとのことです。
専有部分が水害の影響を受けるとは思えないので、水災をはずした見積を依頼するか、他社の
保険を探すかですね。
何か良いアイデアがあれば、ご教示下さい。
779: いつか買いたいさん 
[2008-06-23 17:44:00]
いつも電車で建設中のローレルをみて、便利そうだなぁ〜と思うのですが、南向きの二棟のさらに北側にへばりつくように、なんやらビルらしきものが建設されているのですが、あれってなんですか?なんか、結構圧迫感がありそうに見えます。
780: 周辺住民さん 
[2008-06-23 18:28:00]
それは大学の校舎です。13階くらいの高さまではマンションとかぶるらしいです…
781: 入居予定さん 
[2008-06-24 11:44:00]
内覧会に行って窓の採寸をしましたが
カーテンの購入で悩んでいます。
既製品ではサイズがあわないような感じで、、、。
みなさんはカーテンをどこで購入される予定でしょうか?
782: 購入経験者さん 
[2008-06-24 13:46:00]
オーダーだと高いなーと自分も入居時に思っていましたが
ジャストカー○ンさんはオーダーでもかなり安かったですよ。
神戸HDC等にも店舗があるので、一度調べてみてはいかがですか?
783: 入居予定さん 
[2008-06-24 20:07:00]
>>778

水災だけではなく、風災、ひょう災、雪災についても、この物件では不要ではない
でしょうか?
もし、台風で物が飛んできて、窓ガラスが割れても共有部分なので、個人の保険
ではなく、管理組合の保険でカバーできるはずです。

代理店(近鉄住宅管理)の姿勢が、ユーザーの側にたったものではなく、大多数の
保険に関する知識が十分ではない方々から多額の手数料を得ようというものである
というのが、わかってきました。

まあ、オプション会の価格もそうでしたが・・・
784: 入居予定さん 
[2008-06-24 20:38:00]
火災保険に関して、こんなブログを見つけました。ご参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/dzm00123/11162257.html
785: 契約済みさん 
[2008-06-24 21:29:00]
カーテンは、家具も含め甲子園のららポートにあるリ○ングハウスで購入しました。
担当の方が窓の大きさを測りにきて、希望した柄でちょうどいいサイズのものを
見繕ってくれました。

保険は、正直迷ってます・・・
784さんに紹介していただいたブログをみて、たしかに良く考えたらいらない保障
だなと再考しております。

偶発的な事故による保障はつけようかなと考えていたのですが、確かに保険料の増加
額と免責を考えると特にいらないような気もします。

難しいですね。皆さんはどのような保障をつけているのでしょうか。

もしよろしければご教授お願いします。
786: 平ポン 
[2008-06-24 22:08:00]
保険を迷っておられる方が、けっこういるようですね。
私も保険金を出してもらったことが何回かありますが、JAが他とは比べものになりませんでした。
一般の保険会社は話になりません。
妹も旦那も保険会社に勤めておりますがね。
JAに友人がいてその理由もよくわかりました。
ただ、自動車ほけんは勧められませんでした。
保険は、いざ、万が一の時が全てです。
一般の保険会社など子供だましです、各種の保険をつくっている友人もいますが自分の会社の保険は勧められたこともなく、あまり良くはいいません。
ただ、保険会社はぼろい商売だとはいいます。
ぜったいに儲かる仕組みだそうです。
不思議だったことは、JAも他も入るときの説明は同じ内容でしたが、それが実行されるときの金額もかなり違い、その後の掛け金も多くなりました。
連絡もJAはすぐにくれました。
私の経験ですがね。
787: 契約済みさん 
[2008-06-24 23:15:00]
日新の住自在とAIUのスイートホームプロテクションが比較的自由に設計できて、
保険料を抑えることができそうですね。
788: 平ポン 
[2008-06-25 00:13:00]
外資については経験がありません。
789: サラリーマンさん 
[2008-06-25 12:21:00]
>781
サンゲツや川島織物セルコンなどのショールームをたずねると
いいと思います。ショールームでは15cm×15cmくらいのサンプルを
もらえるので自宅でじっくり考えることができます。
そして決まったら地元のカーテンショップでオーダーすればいいと
思います。たいがい50%オフにしてくれますよ。
私が買ったマンションのカーテンを決めるときはセルコンショールーム
(淀屋橋)に行き、そこから直接苦楽園のカーテンショップに携帯でいちいち連絡して、半額になるかどうか聞きながらでした。

そのカーテンショップのオーナーがわざわざ尼崎まで寸法を測りに
来てくれました。出張費など無かったです。苦楽園口から西に500メートル
くらいいった樋之池町にあるショップです。実家や友達のところもそこ
だと安いので、とオーダーしました。
790: 入居予定さん 
[2008-06-25 19:46:00]
うちも川島セルコンのカーテンを購入しました。大阪のショールームでみてネットで見つけたカーテン業者さんで購入しましたが、やはり4割から6割で購入できましたよ。採寸見積りも無料でした。最近は色々と業者さんはあるみたいですね!
791: 匿名はん 
[2008-06-26 02:39:00]
入居説明会に行かれた方、他の入居者の方たちとは交流がありましたか?こちらの入居者の方は年齢層や富裕層はどんな感じなのでしょうか?失礼な質問でしたら申し訳ありません。今購入を迷っているので質問させていただきました
792: 匿名はん 
[2008-06-26 19:32:00]
↑メガテンなご質問ですね。この掲示板では皆さん答えられんでしょう。
逆にどんな年齢層や「富裕層」なら購入を決断されるのか興味あります。
793: 匿名はん 
[2008-06-26 22:32:00]
今日、近○不動産のニュースを見られた方いらっしゃいますか?セコい売り方に愕然としてショックです。
794: 契約済みさん 
[2008-06-26 23:42:00]
>>793 さん

ニュースを見ていません。
内容を教えていただけますか?
795: 匿名はん 
[2008-06-27 00:03:00]
7月末までに契約すれば先着300名にテレビ進呈ってやつでしょ。
テレビにつられてこんな大きな買い物を決める人っているんでしょうかね。
いずれにしても、このマンションの大幅値引きでなくてよかった。
後25戸売れ残っているようですね。
796: 匿名はん 
[2008-06-27 00:14:00]
いえいえ違いますよね?お昼のワイドショーで見ましたが福留さんも呆れたニュースでしたね。やり方が汚いですよね
797: 入居予定さん 
[2008-06-27 00:58:00]
>794
ttp://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200806250053.html
798: 契約済みさん 
[2008-06-27 06:18:00]
↑ニュース一読しました。
デベも住人からの訴えを容易に予想できたと思いますが・・・
同じ近○物件とういうのもすごいですね。コンプライアンス意識を疑う。
この物件で言えば、ファインの南側に何ができるかでしょうね。
線路南側のパチンコ屋、健康ランドあたりに高層マンションができるとどうなるか。
ただ、直近ではないので大きく眺望を損なうことはないでしょう。
話題の保険ですが、免震構造で地震保険の割引がないのは不思議ですね。
うたい文句には、免震構造は『あなたの生命、財産を守る』とあるのに地震保険を勧める保険会社もいまいち信頼できません。
逆に言うと免震は広告であって社会的には認知されていない無用の長物なのでしょうか。
例えば、震度7の地震の場合、震度3以下に低減できるとか・・・
定量的な効果について説明はなっかた気がします。
サンプルモデルでは横揺れには効果があると思いますが、直下型地震の縦ゆれの場合はどう対応するのでしょうか。昨今、地震のニュースを見るたびに心配になります。
799: 近所をよく知る人 
[2008-06-27 09:52:00]
>794

南側に何が建つか・・・。

第2街区保留地(ファインコート南側)には
JR不動産がビルを建てる予定です。
もうすぐ着工かと思いますが。

地上7階建てくらいだったと思います。
手元に資料がないのであいまいですみません。
800: 匿名さん 
[2008-06-27 09:52:00]
拝見しましたが、逆に住民の方も想像できたと思うんですけどね。
別にデベの味方するつもりはないのですし、やり方は汚いと思いますが
近○に限らずどこでもやってることかと…

周りに今後マンションの建つ可能性のある土地がありそうな場合は、
そのあたりもきっちり考慮すべきということでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる