住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 御影タワーレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-27 21:54:33
 

つい先日、現地前を車で通りますと、ついに3月15日付で建築標識が掲示されてました。
当初の予定だった地上50階建→47階へ変更となったようですが
それでも、神戸市内一の高さのタワーマンションとなるようで少し興味があるのですが
皆さん、どのように思われますか?

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

○住宅棟
 住友商事、阪神電気鉄道、オリックス・リアルエステート
 近鉄不動産

 設計者 竹中工務店
 施工者  竹中工務店
 着 工  2007年05月28日予定 住宅棟
 竣 工  2010年03月31日予定 住宅棟


【スレッドタイトルを変更しました 御影工業高校跡地再開発 超高層タワーマンションについて → 御影タワーレジデンス(2008.6.19 副管理人)】

[スレ作成日時]2007-03-28 21:54:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

御影タワーレジデンス

42: 匿名さん 
[2007-08-17 07:12:00]
但し、震災経験地域に超高層がそんなに好ましいのかは疑問ですが。
私は超高層に住んでいましたが、地震後、中層に引っ越しました。
経験した人にしかわからないかな。
43: 匿名さん 
[2007-08-17 11:43:00]
首都圏ならともかく、
阪神間は南の方にあるタワーの眺望より
山手の低層からの眺望の方がずっときれいです。
(距離感から)

東京あたりじゃ山と海の距離があるからタワーをつくりたくなる気持ちはわかりますがね。

狭い土地にたくさん住戸を作って、高く売れるんだから
デベロッパーにとってはこんなおいしい商売はない。
消費者としてはデベの思うツボになりたくないものです。
44: 物件比較中さん 
[2007-08-28 20:58:00]
モデルルームまだできてないのですか?
45: 匿名さん 
[2007-08-28 22:27:00]
阪神沿線でしょ。ここ人気ないだろうな・・・
46: 物件比較中さん 
[2007-08-29 08:28:00]
場所は便利だと思いますが、タワーというのがちょっと・・ですね
47: 駅前タワーマンション住民 
[2007-08-29 09:45:00]
駅前タワーマンションに住みはじめましたが、快適ですよ。利便性、眺望、プライバシ−の確保とか、矛盾する条件を満たせるのは、駅前タワーの上層階しかないんですよね。今は賃貸なんで、このマンションに注目しています。いつから、売るんですか?
48: 物件比較中さん 
[2007-10-11 16:40:00]
まだその後の情報はないのでしょうか?
49: 周辺住民さん 
[2007-11-10 23:48:00]
マンションに関してはモデルルームなど特に情報はないですが、裁判は大阪高裁に控訴する様です。今度は疑惑のコンペに関する証人も出すらしいです。で、反対運動もひとつ増えて阪神御影から商業棟につながる高架建設を反対するのぼりがあちこちで見受けられます。
それにしてもほんとにこんな場所に180mのマンション建てるのかな?どう考えても周りから浮くと思うが…。
50: ご近所さん 
[2007-11-12 22:18:00]
コスパの会員なので良く近所に行きますが、高層ビルよりも阪神御影周りの道路をもう少し広く通り易くして貰いたい。ここから、阪急御影までの道路を拡張して遊歩道を付けて欲しい。 阪急御影の駅前も北側のロータリーを無惨なプロック造りで台無しにしているが、御影は御影石でまとめて欲しい。
51: 賃貸住まいさん。。。 
[2007-11-21 02:11:00]
御影タワーレジデンスという名前になったようです。昨日か今日、ホームページができたようです。http://www.mikage47.jp/?iad=adwords物件概要しかできていませんが、資料請求できるるようですよ。近隣商業地域のようです。住宅地ではないんですね。残念。
53: 入居予定さん 
[2007-11-22 19:11:00]
やっと情報が入ってきましたね。でも販売はまだ先のようで・・・残念!
タワーマンションは怖いと神戸の方はいいますが、大丈夫なんでしょうか?
54: マンコミュファンさん 
[2007-11-22 22:39:00]
阪神沿線はどうでしょう?
55: 匿名さん 
[2007-11-23 05:46:00]
53さんの仰るように、タワーマンションは怖いです。
私は、タワーに住んでいましたが、地震が怖くて中層に引っ越しました。
阪神大震災のときも揺れましたが、大きく揺れてすぐに収束する感じで、
怖いけれど、まぁ、予想の範囲でした。
しかし、その後、遠くの地震で周期の長いものに共振して揺れることも
あり、東南海地震が来たら本当に怖いと思いました。
たまたまTVでコンピューターシミュレーションを見て、もっと怖くなり
ました。長周期地震を入力したときの、徐々に振幅が大きくなって行き、
やがて揺さぶられるような大きなゆれになるのを見て肝を冷しました。
直下型を入力したときの揺れが自分の体験に合致していたので、この
モデルはきっと正しいと思ったもので。
1〜2年前でしたっけ…東京でちょっとした地震が来たときに、超高層
ビルで軒並みエレベーターが止まって騒ぎになったことがありましたが、
これもまた、上記の懸念が正しいという証左であり、怖くなりました。
そういえば、私が住んでいた超高層でも、遠方の地震の影響で、高速
降下中のエレベーターが建物に接触し、ワイヤーロープに支障が出て、
しばらく使用できないことがありました。中に人が載っていなかった
のが幸いでした。建物と独立したエレベーター棟のエレベーター〔必ず
一基はあるはず)は、大丈夫だったので、生活に支障はあまり出ません
でしたが、怖いと思いました。もし人が乗っていたらどうなったか…
制振の免震のといっても、程度は緩和されても基本は同じです。
というわけで、仕事で東京の人に会って住居の話になるたびに、
東京で超高層はやめた方が良いですよというのですが、そういう時に
限って、相手が「昨日契約したところ」とか仰るのです。お気の毒。
神戸も、来るべき日を考えると、超高層が良いとは思えないのですが。
間取りも、余程の大きい部屋でもないと、通常は窓は一方向にしかなく、
水回りは多くの場合、建物の中央にあって自然光や自然換気はできないし。採光や通風は電気に頼らなければなりません。
ただ、戸数の多さから、共用部が充実していたり、サービスの割りに
管理費が安かったりと良いこともありますが。ホールも通常大きいし。
以前のマンションは300戸程度でしたが、これらは気に入っていました。
勿論、私も、倒壊することはないと信じていましたし、ちゃんとしたSRC
の建物は、阪神大震災程度では、内装等にはかなり支障が出ましたが、
構造自体は大丈夫でした〔もっとも地中杭とかの状況は見えませんが)が、これが長周期地震が来ても大丈夫かというと、正直不安でした。
眺望は好き好きでしょう。あまり高いとかえって景色が味気ないという
感じもなきにしもあらず。飽きるし。上は風も強いですよ。
台風とか強風のときには、結構建物が揺れるので怖いです。
色々な怖さが気にならない方には、超高層も悪くはないかな。
私は、中層のマンションに引っ越して、心安らかに暮らしています。
流行遅れといわれても、もう超高層に住むことはないと思います。
56: マンコミュファンさん 
[2007-11-23 06:19:00]
同業者長文乙って感じだな。
57: 物件比較中さん 
[2007-11-23 09:29:00]
やはりタワーは怖い、でも住んでいる人がたくさんいて、これから建つところが完売になっているというのも、事実です。ひとそれぞれの感じ方の違いなんでしょうね。今現在の阪神御影周辺、高架下などの雰囲気はほんと阪神沿線という感じなのがどうも・・とも思いますが、駅からは近いし買い物便利だし、あとは値段しだい!それにみあった価格であれば購入を考えたいと思います。
58: 近所をよく知る人 
[2007-11-23 11:57:00]
55は相当イタイな
59: 匿名さん 
[2007-11-23 16:59:00]
ものすごい長文で自分のタワー嫌いを連呼
タワーより55のほうが怖いかんじ
60: 匿名さん 
[2007-11-23 18:18:00]
55さん、タワマンの言葉が広まったのは、ヒルズ以降です。その前は、超高層マンションなどの名称です。確認しておきますと、大震災と姉歯問題があって、耐震性能や建築時の監査というような厳格な国の指導という流れになっています。免震構造による被災軽減は新潟地震などで確認されていますが、タワマン乱立地域で震度7レベルを経験したことはありませんので、実際の耐震効力はわかりません。プロジェクトは野心的ですね。13さんの示してくれた資料見ますと、多くのことが専門家ならわかります。
61: 匿名さん 
[2007-11-23 22:13:00]
55です。
私は専門家ではありませんので、技術的な議論については、何ら口を
挟めるものではありません。
単に、超高層マンションに住んでいて、阪神大震災を経験し、
その後、遠方を含む幾つかの地震を経験し、また、自分の住む
マンションに起きたことやマスコミ・本等の情報から、超高層に住む
のが怖くなって引っ越したという唯のマンション住民です。
専門的なことは判りませんが、事実と実感を述べました。
勿論、こういう事の考え方や感じ方は人によって違うので、
タワーマンションがお好きな方に同じように考えて欲しいと
思うものでは全くありません。
でも、好きでないかも知れない人には、一度考えて見られたら
如何ですかと、自分の体験から注意喚起しているだけです。
誤解されませんように。
62: マンコミュファンさん 
[2007-11-24 00:37:00]
>>61
それはそれはご親切に
まだ詳細もわかってない物件に
徹夜で推敲して投稿ですか?>55
何か特別な理由でもないとできない行動と思えますが

まだ、タワーの構造上、住戸の風通しが悪いとか
外に出るのに時間がかかるとかならわかるけど、
どこかで書いてあるような話ばかり引っ張ってこられて恐怖感煽るのは
忠告というよりどうも別の意図を感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる