神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「JR芦屋駅前の野村のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 上宮川町
  6. JR芦屋駅前の野村のマンション
 

広告を掲載

りんご [更新日時] 2013-06-18 02:01:21
 削除依頼 投稿する

看板が建っていました。
何か情報お持ちでしたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-08 00:50:00

現在の物件
プラウド芦屋フロント
プラウド芦屋フロント
 
所在地:兵庫県芦屋市上宮川町99-1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)芦屋駅から徒歩1分
総戸数: 39戸

JR芦屋駅前の野村のマンション

No.151  
by 物件比較中さん 2007-05-26 21:45:00
137です。
147、148番さんは、本当に芦屋の方ですか? 単なる悪趣味ですか。実は、最も程度が低い方達のように思えます。投稿ルールを守ってください。住む意思の無い人は関係なし。
今日、岩園小も見ましたが、確かにきれいですね。問題は勉強に取り組む親子の姿勢が、本山第一・第二と比べてどうか、です。また、サラリーマンの子が入って、妻・子が仲間はずれにされないかも心配です。私が単身赴任になって、妻・子だけ残る可能性もありますし。
本当の芦屋の方にお伺いしたいです。147・148さんの考えが、皆さんの思いなんですか。
No.152  
by 60 2007-05-26 22:17:00
137さん
園小は普通のサラリーマン家庭の子が多いですよ。本山の小学のことは存じ上げませんが、よーく学区を見られると沢山マンションがあります。皆、がんばって勉強していますよ。結構カリキュラムも旨く組んでいるようで、良い例が、近隣の学習塾を見ると朝日ヶ丘の子がてんこもりでフォローアップ学習してるけど園小の子は別個にプログラム組んだりしてます。学内学習で充分良いとこまでいけているからです。 親も小学6年分貯金して!! くりかえしますが中学から私学に出る子は多いですよ。
マンションによって差異があるかもしれませんが、平日朝、高学年のお兄さんお姉さんが、ロビーで待ちあわせて、新入生をつれて、皆で登校していくのを見るのもほほえましいかぎりです。
No.153  
by 匿名さん 2007-05-26 22:31:00
悪趣味って言われましても・・・。事実を書いてるだけなんですが・・・。
そんなに住みたければ住めば分かりますよ。

見栄の張り合いばかりで疲れるかと思います。特にブランド志向の庶民達の渦巻く嫉妬と憎悪。
仲間外れも何も話が合うか合わないかだけだと思いますから心配ないかと思います。
これは嫌味でも何でもなく普通にグループが別れますよ。

特に差を感じるなら最初から住まない方が楽かもしれませんけど・・・。どーしても住みたいならお好きにどうぞ。一番たちが悪いのは富裕層ではなく庶民派ですから。
只、庶民派でもマシな方と言えば一流企業の部長クラスの家庭でしょうね。
No.154  
by 物件比較中さん 2007-05-26 23:43:00
137です。

・60番さん、ありがとうございます、安心しました。岩園小学校、すごく雰囲気よさそうですね。

・153番さん、そうですか。それが事実なのかなと私も思います。うちはブランド志向では無いのですが、そのような感じなんですね。ただ、60番さんと153番さんは、明らかに考え方が違うように感じます。同じ芦屋の富裕層の方でもどうしてこんなに文章が違うんでしょうね。やはり、個人のプライドや考え方から来ているように思われます。・・・・すいません、投稿ルール逸脱してますね。でも、153番さんのお考えなら、私は、上場企業の「課長」なんで(笑)、芦屋に住んだら、「たちが悪い庶民」になっちゃうんでしょうか。・・・皆さん、仲良くしませんか。所詮、無理な土地なんですかね、そうでしょうね、寂しいですね。やっばり、芦屋はやめようかな。
No.155  
by 匿名はん 2007-05-26 23:53:00
芦屋人は自然を愛しているふりをしてエゴの塊です。
大排気量のクルマに乗って排ガスを撒き散らして路駐しまくっていても
なんのうしろめたさも感じない人も多いです。
マイカー通勤は減らそうとか、CO2削減に貢献しようとかゴミを減らそうとか
そういう意識をもっている人は稀ですね。贅沢、浪費こそ善とする悪文化があります。
芦屋川の木一本切られる事には神経質になりますが、大阪湾がフェニックス計画で
海がゴミにまみれようがどうでもいい、無関心というのが平均的芦屋住民のメンタリティです。
No.156  
by 60 2007-05-26 23:55:00
多分137番さんのご推察のとおり、147、148、153番さんは、本当に芦屋の方ではない悪趣味人でしょう。
芦屋の山手住民の多数はマンション住民です。私は4代住んでますし、戸建ても地所にありますが、戸建て、マンション双方からみて、何んら見栄も、グループ化もないと思います。
ただ、ご老人のなかにマンションをいやがる方はいます。私が戸建てを持つ、某町の町内会長がそうでしたが、マンション側からのみならず、私をふくめ、戸建て側からも、また身内からもひんしゅくかっていましたし、そうそういう世代も死に絶えて代替わりでしょうからね。

何ら臆することなぞないですよ。 笑止千万です。
No.157  
by 契約済みさん 2007-05-27 00:00:00
まぁ語弊もあるでしょうけど、はっきりいいますと
自分たちが生活するところさえ気分のよい住環境できればよい
自分たちが生活するところさえ景観や景色がよければ良いというのが
芦屋脳の考え方です。
パチンコ屋や風俗店の建設には断固反対しますが、六麓荘には大物組長が2人も
住んでいて、パチンコや消費者金融の会長や役員クラスが多くすんでいるのが
芦屋市です。環境に敏感なふりをして、最も環境に無関心なのが芦屋クォリティ。
山手の生活道路が拡幅されて交通量が増えて騒音が大きくなることには猛反対しますが、
自分が大型車を何台も保有して外で排ガス、騒音を撒き散らすことには
「金を持っている奴が資本主義社会で贅沢して何が悪い」という考えです。
No.158  
by ご近所さん 2007-05-27 00:08:00
ちなみに芦屋住民のゴルファー率は高いです。
六甲山の山並みを愛しているふりをして、山を削りまくって農薬撒き散らして
環境を破壊しまくって林立している兵庫県南部ゴルフ場に排ガス大量発生装置で
乗り付けてプレーする事には全くうしろめたさがありません。
それどころか名門ゴルフ場でプレーすることにはステータスだという民族です。
No.159  
by 60 2007-05-27 00:11:00
塾の先生の話です。
先日朝日ヶ丘町の小学低学年の子供が、塾を"せんせいお母さんが用があるから今日は帰って来いっていわれた"といってランドセルからげてダッシュで塾から出て行ったそうです。しばらくしてお母さんから電話で”うちのこどもまだいますか”と電話が入り、あわてて探すと塾横の公園でブランコこいで一心不乱に遊んでいたそうです。問いただすとにっこり笑って”せんせい息抜き息抜き”と笑って帰って行ったそうです。この子はある中堅上場企業のオーナーの息子さんです。

園小もいいですが朝日ヶ丘のお猿さんたちも生き生きしていてかわいいですよ。子供にそのぐらいのバイタリティとエネルギーを与える町が住み良い街でしょう。 親の見栄や論理、エゴなどどうでもいいんですよ。変なバイアスを親が与えなければ子供の目は綺麗ですよ。
No.160  
by 物件比較中さん 2007-05-27 00:19:00
137です。

60番さん、本当にありがとうございます。やっぱり、本当の芦屋の方は暖かいですね。

突然乱入してきた155、157番さんは何者ですか。157番さんは、どこの土地に契約されたんですか。まさか、芦屋じゃないでしょうね。

皆さん、投稿ルール守りましょう。すぐに崩れてますよ。(なんか、私が混乱させてるみたいですね。でも、頭にくるから仕方ないですよね。)
No.161  
by sage 2007-05-27 00:28:00
本当のことをせっかく教えてあげても信用せずに見て見ぬふりですが。
芦屋には色々矛盾や汚い部分もあるんですよ。
芸能界も華やかで綺麗に見えるけど、実際はドロドロでとんでもないですよね。
それと同じ事があるんですよ。
No.162  
by 物件比較中さん 2007-05-27 00:42:00
137です。

またですか。161番さんは何番の方でしたか、よくわからなくなってきました。芦屋の方でしたっけ?乱入者でしたっけ?
芦屋の方なら、そんなに自分が住んでる場所をけなして悲しくないですか。変えていく努力はされないんですか。もっと前向き志向でいきませんか。私は芦屋がそんなところとは思いません。
No.163  
by 60 2007-05-27 00:42:00
161さん
あなたはもう消えたほうがいいですよ。芦屋の住民のふりをなさるのは滑稽ですし、醜悪です。

旧来の芦屋市民として、マンションは重要な住まいのスタイルの一つです。 老後に戸建なんかメンテたいへんで、空巣が物騒で住むの嫌ですから。 駅近で、環境が好みに合うとこに閑居したいですね。老後は。137番さん、がんばっていいマンションみつけてください。 応援してます。
No.164  
by 匿名はん 2007-05-27 01:02:00
芦屋に存在する恥ずかしい部分から目を背けたがるほうが滑稽で醜いですよ。
良くも悪くも芦屋は普通の場所ではないし、自分よければ全てよしという
考え方が広く浸透していることは事実です。環境を大切するかのように見えて
環境に無関心な浪費家が多いのも全くの事実です。
No.165  
by 物件比較中さん 2007-05-27 01:13:00
137です。

164番さん(161番さん?)、おっしゃることはもっともですが、それはどこでも同じではないですか。変な書込みをすると、真剣にこの物件の購入を考えておられる方を傷つけますよ。

また、抽象的な言い方ではなく、60番さんのように具体的にご説明頂かないと、説得力が全くありませんね。

それでは、おやすみなさい。具体的な事象があれば、夜中に書込みしといて下さい。
No.166  
by 土地勘無しさん 2007-05-27 01:22:00
芦屋はユートピアでなければならない勘違い芦屋幻想

・住んでいる人は心の綺麗ないい人ばかり
・みんな環境意識が高い
・お金持ちはみんなクリーンでまっとうな商売で儲けた立派な人々
・暴力団関係者や在日、同和利権関係者は他の高級住宅地より遥かに少ない
・パチンコ店がないのだから、パチンコ関係者が住んでいるわけがない
・山々や川の自然を愛する民度の高い市民性
・高級車に乗っていても運転マナーは最高に良心的で路駐はトップクラスの少なさ

どう見ても●●です。本当にありがとうございました。
表面上綺麗なところほど裏に汚いものがあって表裏一体で成り立っているという
事すら理解できない人には言っても無駄ですからね。
No.167  
by 物件比較中さん 2007-05-27 01:28:00
137です。

寝ようと思ったらまた来ましたね。この手の書込みは今後無視します。疲れました、おやすみなさい。
No.168  
by 匿名はん 2007-05-27 01:31:00
ちなみに夙川にも甲陽線反地下工事で夙川の桜が多少伐採されるのに
猛反対しておきながら、数百ヘクタールも森林を削ったゴルフ場に
ベンツで乗り付けているアホなオッサンがいます。
No.169  
by 匿名さん 2007-05-27 02:25:00
思うに。。。芦屋では一見普通のサラリーマン家庭でも、実は代々の良家出身というお宅が多いです。
「自分よければ全てよし」というのは前回バブル期以降に芦屋ブランドに惹かれて流入してきた新住民の方々。だから、古くからの住民はますます「成金」・「新参者」などといって付き合いを分ける。

ちなみに校区を気にするような方は芦屋はやめたほうがいいと思います。うっかり男の子はたくましく公立の方が。。。なんて某公立(良いとされている公立小です)に入れたものの、結局満足がいかず神戸に住所を移転された方を知っています。
あるいは、校区を気にするほど学校選びに真剣なのであれば、小学校から私学と決めておいたほうが安心できそうです(小学校から私学という方が芦屋では多いですし)。

いろんなことをおおらかに考えられる方なら芦屋はおすすめですが。
No.170  
by 匿名さん 2007-05-27 04:41:00
古くからというか黎明期の芦屋こそ成金ブルジョワ文化の王道なんです。
六麓荘が開発されたのが昭和3年。まだ80年足らず。
船場の豪商が移り住んだ浜芦屋の御屋敷街から入れても100年(打出駅の開業が1905年)ちょっと。
京都のように代々続く名家が、という世界じゃないです。
皆さんご存知の「どうだ明るくなつたろう」の世界ですょ。
http://www.deston.net/MANGA/mangaimg/akarukunatuta.jpg
No.171  
by 匿名さん 2007-05-27 07:01:00
私学行かせるのはサラリーマン家庭が多いです。環境は大事といいなが自分達の環境作りに限界があるので他人任せなのでしょう。それから公立だと住んでる場所も分かりますから通いにくいのもあるかもしれません。

私は山の手の学校に行ってましたけど子供同士でもグループは自然に出来ますよ。本人が気にしなければ問題ないでしょうけれど奥池、六麓荘組みたいに。子供同士でも親の職業や学歴などの話もしますし家に帰ったら子供は親に話すでしょう。進学の話でも親が慶応出てるので僕も慶応に行きます。とか親の兄弟は皆京大卒で弁護士なんだけど僕は勉強できないので京大は無理だな〜とか何気に話したりします。それから父親は医者だから医者になりたいとかそういう話が多いですね。 

ですが全然問題はないかと思います。サラリーマン家庭も住んでますから同じ境遇ということで仲良くなるでしょうしその方が宜しいかと思います。 どうしても富裕層の方が合わせてしまうことになるので自然とグループができるのは仕方ないのではないでしょうか?

それから芸能界と一緒にしないでください。 庶民の憧れ大衆文化の塊みたいな世界とは違うかと思いますので。 もっと皆質素ですよ。 見せる為に住んでるのではなくいい環境を作り享受する為に住んでいる訳ですから。
No.172  
by 物件比較中さん 2007-05-27 07:21:00
芸能人やヤキウ選手など下品な民族もこぞって住んでますよ(笑)
そしてそれらの成金は下品なプリスクールに通わせるわけです。
プリ周辺に派手な外車で路上駐車しまくりでも、周辺住民には
なんの迷惑かけている意識もなし。パン屋やケーキ屋にも路駐がデフォ。
No.173  
by 匿名さん 2007-05-27 07:39:00
まぁ 芸能人、野球選手、サラリーマン達は同じような人種なので仕方ないでしょうね。

只、外車とかは別に問題ないですし、そういうことはあまり関係ないのでは?質素というのは見栄の為に買うのではなくいいと思って買うという意味も含まれてますので・・・。
No.174  
by 匿名さん 2007-05-27 10:56:00
>170さん

169です。
ブルジョワと成金はこの地域ではイコールではないです。船場商人は「代々続く」ブルジョワです。
「どうだ明るくなつたろう」は東京の話。
上方の「代々続くブルジョワ」は(表に見えるところに関しては特に)質素にするのをよしとしています。これ見よがしにするのは恥ずかしいことであり、お金を持っていると見られないようにするということです。
No.175  
by 物件比較中さん 2007-05-27 11:09:00
137です。
おはようございます。昨晩も書込み活発でしたね。でも、ほとんどが、「芦屋住民は〜」ばかり。みなさんの中で本当に芦屋住民の方はいらっしゃいますか。このような話は私もよく聞きますが、本当の芦屋の方の話をお聞きしたいです。私は、東灘区に住んでおり、芦屋の方とも付き合いありますが、ガラの悪い地区の人より、よっぽど気持ちよくお付合いしていただいてますよ。
野村物件の書込みはすっかりなくなっちゃいましたね。みんな、バカバカしくて見るのもやめたのかな、それとも、もう申込みが始まっていて関係なくなっちゃったのかな?それでは、このスレの存在意義は何でしょうね。私は今日は忙しいので、夕刻に拝見させて頂きます。野村物件や他人気地区より芦屋が優れた点等も是非書き込んでください。芦屋で真剣に検討しているもので。(物件絞込み中。)
ところで、166さんは土地勘も無いのによく芦屋のことがわかりますね。FBIの超能力捜査官の方ですか?まあ、「常識です。」と言いたいんでしょうけども。
No.176  
by 購入経験者さん 2007-05-27 11:21:00
芦屋についてここまで自分語りができる人達って、ある意味すごいですね。
子供の頃から芦屋とか代々芦屋ってひとが、ここまで芦屋を意識するかな?
どっちにしても、「これから」芦屋の「マンション」を買う人達の自意識って、
読んでてこちらが恥ずかしくなりますね。
マンションを買ったあとは、何かといえば、
「芦屋では〜」を連発して、職場の嫌われ者にならないようにくれぐれもご注意ください。
あしからず。
No.177  
by マンコミュファンさん 2007-05-27 11:32:00
66荘の白いガラスばりの下品な稲葉邸だけじゃないよ。
イチロー、つんくも六麓荘に土地取得済み。
金はあっても**成りあがりさん達にも大人気。

>庶民の憧れ大衆文化の塊みたいな世界

新聞に広告いれまくって大手企業(大手企業は庶民を相手にしないと
大きな利益はえられませんよ当たり前ですが)が販売しているのが
今の芦屋ブランド(主にマンションやらケーキやら)なんだけど。
大衆文化、俗物(スノッブ、下記参照)そのものだよw
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31134775
芦屋のネガティブ面を事実としてあらわになると、必ず必死に否定しようと
かかる人が出てくるのは滑稽で笑えますね。必死に震災後にローンで取得した
ウサギ小屋の資産価値が下がらないよう守ろうとしているのでしょうが。
No.178  
by 匿名さん 2007-05-27 14:54:00
177さんはちょっと問題ありますね・・・。

芦屋の住民といっても庶民と富裕層とでは考え方が違うだけですよ。 よく芦屋に知り合いがいるとききますけど、その人は貴方と同じ生活レベルなのでは?

普通、芦屋って聞いたら何を想像します? 芦屋=豪邸富裕層=伝統格式=ブランド でしょ?
なのでそれ以外の人達は、芦屋に住んでみましたという程度なんですよ。

芸能、スポーツみたいな大衆文化は、スポーツはよしとしても、戦後、マッカーサー元帥が日本を自立させない為導入したものだから戦後教育を受けた人達は少し頭が麻痺してるのかもしれませんね。ツンクなんてやってることは、少女売春とそう変わらないようなきがします。
No.179  
by 匿名はん 2007-05-27 19:26:00
岩園小のまん前の築S48年、西向き68m2という究極ロハスな物件が1200万円で出てますね。ここは朝日ヶ丘小区なのよね。
先日まで1000万弱で出ていたのに値付けがここしばらくで少し強気になってきてますね。

でもおかねが無くても芦屋に住めるいい例でしょう。

芦屋=豪邸富裕層=伝統格式=ブランドなんていうのは幻想、アフオのうわごとです。
ブルジョア論だして庶民と差別化を論じる変態が上のカキコにもいますが、完全異常者です。
No.180  
by 購入検討中さん 2007-05-27 19:54:00
ここの物件ってなんか魅力ありますか?
駅徒歩1分を除くと「なんにもない駅の裏」ですよね?
ここを買うお父さんって、子供の教育環境より、妻の買い物の利便性より。生活より自分の見栄と自分の利便性を重視するエゴ父像が。
JRだけにこだわるのであれば、尼崎のすごい駅前のほうが便利でしょ?
芦屋のマンションに比べれば、浮いた分で、子供を私立小にだって通わせられる。
なのになんでまた芦屋の裏?
小学校はもったいなので、公立。その分、貯金?
でもって、公立なんてどこも大して変らないのに、
スクールカラーまで求めるかな?
要するに限られた予算でどこまで見栄を張り、そしてどこまで便利に暮らせるかのぎりぎりの選択?
よくわかりません。
No.181  
by 匿名さん 2007-05-27 19:54:00
金融資産の世帯最頻値は300〜400万だそうです。
ということは、全世帯の75%の世帯は、金融資産400万未満ということに。
400万以上あればお金を持ってる家庭になると思いますが、皆様のご意見をおねがいします。
No.182  
by 匿名さん 2007-05-27 20:41:00
この物件は、そんなに大きな部屋もないのに、全戸オーダーメイド対応らしい。
ということは、かなりお高いのでしょうね。
No.183  
by ママさん 2007-05-27 22:42:00
180番さん

あまり教育にご関心がないですか?
色々なお考えはあるかとは思いますが、特に男の子の場合、遠くの私学よりも小学校は公立にして
”時間を節約”して塾やお稽古事に通い、難関中学校を目指すということを伺います。
うちもその予定です。
お金のお話をするのならば、塾の授業料だけで、私学の小学校の授業料はかかってしまうように
聞いています。
塾も阪急西宮北口駅に良いところがあり、芦屋からは近いですね。
マンション選びは、子供の教育方針によっても、さまざまですね。
No.184  
by ママさん 2007-05-27 22:48:00
公立小学校のカラーは、父兄の熱心さによってだいぶ違うように感じますので、
受験を考えるとやはり校区はうちは大変重視致します。
No.185  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-05-27 22:57:00
スポーツ選手や芸能人に代表されるアタマすっからかんの下衆人種、うさんくさい商売で
儲けた成金ほど、自分の頭の悪さにコンプレックスがあるので子供をいい学校にいれようと必死ですよ。
そのような人達から金を毟り取って大儲けしているのが夙○プリスクールですね。

芦屋に自然体で住んでいるなら公立→芦屋大学(試験なし、面接のみの難関)のエリートコースを目指しましょう。
ワコールの社長がそうですよ。
No.186  
by 物件比較中さん 2007-05-27 23:00:00
137番です。
こんばんわ。色々な意見が出ていますが、「本物件はこうだから、○千万の価値あり、絶対買います。」のような投稿がないですね。実は、内々に優先住戸としてもう決まっちゃったのかな?それとも、考えている人が多いのかな。状況はよくわかりませんが、高い買い物ですし、真剣に考えておられる方の書込みを拝見したいですね。他の物件になるにしても、より良い物件を探していくにあたってお互い参考になりますし。幸い、変な書込みも減ってきたようですし、無視すれば良いことですので、情報交換していきましょう。183番さんの教育に対する考え方等、非常に参考になりました。
No.187  
by 物件比較中さん 2007-05-27 23:17:00
137番です。

>185さん、二代目社長でもピンキリです。創業者より優れた、頭の切れる社長も多くいらっしゃいます。(自分は仕事柄、法人担当をしているので、よくわかります。「こいつ、大丈夫か。」というのも確かにいらっしゃいますが、後継者がかわいいんでしょうね。)でも、そのような進学コースを歩ませる会社は自滅するのではないですか。あなたも、お子さんがいらっしゃれば、勉強しなかった自分の人生は取り返しがつかないので、子供には、もっと勉強してほしい、スポーツしてほしいと考えるのは、親として当然ではないでしょうか。何も「芦屋のスレ」に書き込む内容ではないかと思いますが。胸に手をあてて良く考えてみてください。
No.188  
by 匿名どす 2007-05-27 23:39:00
No.183 さん

そうですね。周りのお子さんでも公立、或いはここ辺りの私立では仁川学院でも難関中学目指す
坊ちゃんたちは希、浜で高学年になると年間360〜400万円の塾代、日能研で若干それより
お安め、、、みたいですね。
ここの物件は立地的には大変良いですが、環境や校区を考えると…だと思います。
リタイアした方とかは駅や大丸、ラポルテ近いからいいと思いますが、子育て世代は
私なら躊躇しますね…。私の幼少時代→一昔前はあまり良い地帯ではありませんでした。
No.189  
by 物件比較中さん 2007-05-27 23:45:00
137です。

>181番さん、金融資産400万で生活していけますか。その方は芦屋に限らず、まず高価格のマンションなんか買わないでしょう。頭金も出ないし、子供の教育費等も冷静に考えれば。この投稿は、このスレに対してどのような結論を求めるものでしょうか。「金融資産400万の富裕層なので、ギリギリの頭金で、フルローンで芦屋にマンション買います。」を否定しようとされているのでしょうか。別に、個人の自由では?
No.190  
by 60 2007-05-28 00:12:00
以前、所有していたマンションを販売処分するとき随分多くの方に見に来ていただきましたが、多くは名の通った会社の管理職に成りたてぐらいの方、収入にして1000万ようやく手が届いたどうかのかたがお子様の教育と生活環境から‐‐‐という方が多かったのを覚えています。昨年別のを仲介販売に出した折は、似たような物件でしたが、新婚さん、あるいは退職後のお住まいをとのリタイヤ組の方が多かったです。
時代により、住み家を求める方もからるのでしょうね。 子供の教育に計画を持ち、中学から私学に。。と言う方は本当に多いでしょう。皆さんごく普通の方々でしたよ。


わたしは芦屋数代目ですが、市内の某大学に進んで喜んで進学する、させる家庭にいままでお目にかかったことがありません。 あそこはあくまで学力に不安があるけど学士にはせめてさせたい、語学だけでも学ばせたいという子女の行く学校です。知人やその子息にも卒業者はいますが、ご当人と家族にとっては、できれば秘匿しておきたい経歴のようですよ。
No.191  
by 匿名さん 2007-05-28 00:55:00
そう普通の方々なのでそういう発想なのでしょう。子供の教育と生活環境なら庭付き戸建を選ぶでしょう。まして老後にマンションなんて想像するだけでもしんどいです。老後はセカンドハウスに隠居する方がいいのではないですか?

また私学に行こうと公立に行こうと育った環境以上にはなりませんので、学校教育に頼るより親自身が教育していかなくてはならないと思います。私学に通わせること自体には問題ないでしょうけれど・・。 少し論点が違うような気もします。

市内の某大学は進んで進学させる家庭はないでしょうね。はっきり言ってイメージが悪すぎますし、あそここそ大衆文化の塊みたいな成金趣味の人達が行くところです。例外的に学力が足りなくて大卒という学歴が欲しい場合に行かせることもあるかと思いますが・・・。
No.192  
by 近所をよく知る人 2007-05-28 00:58:00
大衆文化の塊みたいなマンション掲示板の最上段に
「芦屋のマンション購入なら」
という広告が掲載されているでしょう。
芦屋ブランドは大衆文化、俗物根性そのものなんですよ。
ビトンのバッグと同じです。
No.193  
by おっおっおっ 2007-05-28 01:11:00
現代の長屋であるマンション文化(大衆文化)のトップキーワードが
関西では、芦屋、夙川、岡本なんですぉ。

そもそも人はスノッブ(俗物)に生まれるのか、それとも、成り上がる過程で
スノッブになるのか?他人よりちょっと上だと思いたい意識と、伝統・文化、歴史(住宅ブランド
芦屋の歴史は僅か100年足らず)が欠落している風土が相まって、阪神間で見事に花開いた俗物精神。
しかし、ワスプの栄華が過ぎ去ったいま、芦屋では別の種類の俗物主義が蔓延している。
他人と差をつけるための食べ物、利用スーパーマケット(ikari)、ワイン、車、居住地区(住所)、
最寄駅、学区、幼稚園、子供の学歴、ファッション、流行の最先端を走りたがり、有名人好きで、
自慢がやめられない芦屋人たちの実像を活写。ユーモアと鋭い洞察、うんちくと自身の自慢話を織りまぜた
見事な描写が、読者の爆笑を誘う。
No.194  
by 近所をよく知る人 2007-05-28 01:36:00
>>191
ソニー創始者の息子の大学です。
No.195  
by いやな感じ 2007-05-28 03:09:00
物件そのものの議論はどこへ行ったのでしょうか

芦屋駅1分 これが唯一?の売りか
将来(10年後? 20年後?)四方を高層ビルに取り囲まれることはあるのかないのか
公立学区は岩園 
西宮有名塾集中 灘甲陽女学院通学圏内
地下に駐車場は作るのか 隣の駐車場に止めるのか
地元では特に反対運動は無い様子 山手幹線沿いの他マンションではけっこう反対運動あり
買い物は隣の隣にイカリ 線路またぐとコープもあり
No.196  
by 買い換え検討中 2007-05-28 04:27:00
灘中とともに阪神間を代表する屈指の教育機関、芦屋大学。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
兵庫県芦屋市六麓荘町13番22号

ある意味最も芦屋らしさを凝縮した施設。
No.197  
by 匿名さん 2007-05-28 05:19:00
芦屋住民じゃない人達は、知らないのですね・・・。 芦屋大学がどんな大学なのか・・・。
ネットで検索してそのままの情報を鵜呑みして書き込みするより、実際、ご自身で友達なり知り合いなどから聞けばよろしいのでは?
No.198  
by 匿名はん 2007-05-28 07:02:00
>>183

>特に男の子の場合、遠くの私学よりも小学校は公立にして
”時間を節約”して塾やお稽古事に通い、難関中学校を目指すということを伺います。

もちろんそういう家庭もありますが、決して主流ではありません。
男の子の場合でも、甲子園学院、仁川学院と通いやすい小学校が通学圏にあります。
公立小の場合、全員が受験するわけではないので、環境としては受験しづらい雰囲気です。
また担任の先生の考えによっては、受験じたいを嫌がる先生もいますので、
受験に理解のある先生ならよいですが、理解のない先生にあたると結構悲惨な事態も起こります。
ま、くじのようなものですね。その点を嫌って私立へ通わせるご家庭も多いです。
私立ですと全員が私立中に進学するわけですから、受験することじたいにストレスフリーなのと、
甲子園学院などは勉強内容そのものが公立とは違います。
もちろん塾代はかかりますが、みなさん私立小学校の学費+塾代を支払っています。
公立小学校のメリットは、学費無料という点ですから、
そこから透けてみえるものもありますね。
ちなみにかの灘中も半分は私立国立小出身ですから、
芦屋とて公立小学校→私立中学という家庭ばかりではありませんよ。
No.199  
by 特命ハン 2007-05-28 07:19:00
>>197
いやいや、掲示板の書き込みやネタを読解する
能力ゼロの貴方こそ世間知らずでしょう。
ちなみに私は芦屋大学徒歩圏(20分ほど)ですがね(笑)

灘中も甲陽も元はといえば大富豪酒造家がアフォボンの為に用意した学校。
芦屋大学も100年後は超名門になっているかもしれませんよ(笑)
No.200  
by やっだぁ〜 2007-05-28 11:59:00
じゃあ、ママさんって、ひとから聞いた間違った情報を根拠に、
「あんまり詳しくないの?」とかって、知ったかぶってるの????
きゃー、はずかしぃー!

ママさんのために芦屋の校区レスつくってあげたから、次からはそちらでどうぞ!
もうくだらない投稿でひと様を惑わせないでね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる