名鉄不動産株式会社 東京支社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルコリーナ メイツ豊田旭ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 旭が丘
  6. 1丁目
  7. ソルコリーナ メイツ豊田旭ヶ丘
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2014-06-09 20:43:07
 削除依頼 投稿する

公式=http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/solcolina99...
長谷工公式=http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/solcolina/
長谷工携帯=http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/solcolina/index.asp

ソルコリーナメイツ豊田旭ヶ丘
所在地=東京都日野市旭が丘1-9-2
交通=中央線豊田駅徒歩8分
総戸数=99戸
間取り=3LDK・4LDK(76.62~91.24平米)
入居=2014年3月下旬予定

売主=名鉄不動産
設計・施工=長谷工コーポレーション
管理=長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-03-20 09:21:02

現在の物件
ソルコリーナ メイツ豊田旭が丘
ソルコリーナ メイツ豊田旭が丘
 
所在地:東京都日野市旭が丘1丁目9番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩8分
総戸数: 99戸

ソルコリーナ メイツ豊田旭ヶ丘

61: 隣のマンションの者です 
[2013-05-28 16:32:29]
>No.52
豊田駅を利用する人は、現状でも朝夕は多いですが、マンションが次々とできるためにどんどん増えている、または増えていく、と思われます。パークホームズ、クレビア、OHANAなどなど・・・。この地区はちょっとびっくりするほどマンションの建築ラッシュです。

日野市はここのところ、できるものと言ったらマンションばかりです。次から次へと大企業がこの地区から抜けていき、法人税がとれなくなりましたからね。住民税で少しでも補おうとしているのかもしれません。

日野自動車ですら、もうすぐ工場部分が全面移転してしまいますし、その他の企業もかなり怪しい状況だと思います。そうなると、そうした社員をあてにしている駅前の店がどうなるのか、気になるところです。イオンだけでは何とも・・・。現状でも、店など、面白みの少ない街ですし、ベッドタウンというのは店舗等が発展しにくい状況もあるでしょうから心配ですね。人口が増えることで活性化するならいいのですが、やはり立川と八王子という都市の間に挟まっていることで、街そのものは中途半端な状態になっているように思います。

駅は、朝は、住人が乗りに行く、富士電機や日野自動車の社員が降りてくる、という状況で混雑し、夕方はその逆です。来年春にはイオンモールもできるため、昼間の利用者数もかなり増えそうですね。ただし、イオンモールはかなり小規模なもののようです。

現状でも、朝の始発は30分くらいは並ばないと座れないと思います。ただ、始発以外でも、降りる人も多いことから階段付近に並ぶことで、3番線に入る電車では座れる可能性があるものも存在します。それでも列の先頭に行くには10分以上は前に並ばないと厳しい。

それ以外の朝の電車は、基本的には八王子まででかなりの人が乗り込むためにまず座れないと思っていいでしょう。以前のエントリでも書きましたが、昼間の上りは、立川で降りる人が多いため、そこで座れることはよくあります。

62: 隣のマンションの者です 
[2013-05-28 16:39:45]
ソルコリーナの現状は、西側棟は地下部ができて、その天井部分のコンクリの流し込みが終わりました。今は1F部分の柱を立てているところです。

気になるのが東側棟ですかね。地面を掘った段階で地質の弱いところがあったのか、そこを穴を掘って土を替えコンクリを流しこんでいる作業にかなり時間がかかっていました。穴はいくつもありましたね。今はそれも終わり、地下部分を作っている段階ですが、東と西とで差が出ています。問題はないのだろうと思いますが、杭打ちを一切していない物件だけに、東側棟を検討される方は、この点は聞いておいて損はないと思います。
63: 隣のマンションの者です 
[2013-05-28 16:59:05]
>No.58
ディスポーザーは意外にダメなものが多くてちょっとガッカリしたりもしますので、あまり期待しすぎないほうがいいとは思います。もちろん、メーカーや機種のレベルにも拠るところだとは思いますし、やはり生ゴミの量はかなり減りますので、十分と言えるとは思います。

ダメなものとしては、卵のカラは浮いてしまうために粉砕したあと、流れはしますがその下の部分で残ってしまうため使えませんし、それ以外にも、厚めの魚の皮などもやめたほうがいいです。とうもろこしの芯もダメです。さらに、硬く厚いものだけではなく、薄くてはりつくようなものも残ります。例えば、玉ねぎの皮とかもそうです。こうしたものを入れてしまうと、粉砕されずに残りますので、菜箸などで取らないといけなくなり、これがまた大変です(汗)
64: 物件比較中さん 
[2013-05-30 18:43:20]
日当たりにとても自信のあるマンションなんだなと見ていますが台地の上だからなんですね。建物の邪魔がなければそりゃあ明るいわけだ、魅かれてきたかも。低層なのも納得で高層にする必要がないということですか。部屋は全てが南向きだし、たとえば第一候補の間取りが買えなくて他の間取りを選択することになっても日当たりだけは心配ないから選びやすいですよね。
65: 隣のマンションの者です 
[2013-05-31 10:53:04]
>No.64さん

ソルコリーナは台地の端に近い、徐々に南東へと下っているところに造られています。このマンションが有利なのは、今回の計画で、マンションのすぐ南側にあたるプラウドの戸建街区の面を一段低くしたことですね。もともとこの区画には富士電機の独身寮があり、南側道路までの同じ高さの面に3階建ての建物が並んでいたのですが(道路のところで一段落ちるような形だった)、今回の計画で、戸建の部分のみ、面を掘り下げました。南東側に道路を挟んだ区画も同じプラウドのため、そこと面を合わせたようです。

なので、ソルコリーナは、マンション駐車場のすぐ南側で一段下がるので、日当たりは間違いなくいいと思います。完全に南向きではなく、やや南西向きになりますね。

眺望に関しては、プラウド戸建の南に3階建てのマンションがありますので、1階2階はそんなに眺望は良くないかもしれませんね。西側にファナックやマンションなどもあるため、5階建てでは富士山は全く見えません。

ちなみにこのマンションが5階建てなのは、北側都道を挟んだ北隣の、同じ長谷工&名鉄不動産(他に相鉄、三交との共同)で販売された私の住んでいるマンションの1階部分に、冬至前後1ヶ月全く日が当たらないという、ちょっと問題のあるプランだったために日野市から改善指導を受けて変更したものです。
66: 匿名さん 
[2013-06-04 09:34:42]
豊田はマンション建設ラッシュですし、多摩平の森計画で戸建の分譲住宅もできるんですよね。
人口が増える事は日野市の財政面では良いことでしょうけど、通勤面、教育機関に関しては
マイナス要素になってしまいそうです。
特に駅!今でさえ朝の混雑が厳しそうなのに、今後さらに厳しくなるのは辛い・・・
67: 匿名さん 
[2013-06-05 09:56:22]
ソルコリーナメイツというマンション名がコンセプトイメージビジュアルと共に印象的ですが、
どこの国の言葉でどのような意味なのか由来が知りたいところです。
ソルはラテンゴで太陽なので、太陽の丘という意味なのでしょうかね?
>65さん
5階建に設計された経緯はそのようなものだったのですか!ご近所さんのお話は
大変参考になります。
68: 匿名 
[2013-06-05 12:23:08]
豊田。真上を米軍機が飛ばなければ良いところなのだが。
69: 匿名さん 
[2013-06-06 18:30:30]
>>68

飛びますね。豊田はどれぐらいの頻度ですか?
うちは府中なんですけど普段は問題なし、期間限定で頻繁に飛び交う時があります。
かなり低空の時もあって驚くこともあり。

検討されている方への参考になると良いですが、立川、豊田、府中あたりはけっこう飛んでいます(汗)
それを踏まえてが良いと思います。

ここは安い広いし便利だし、3拍子?の条件かわからないですがとても良さそうと思い見てます。
70: 周辺住民さん 
[2013-06-06 19:48:38]
ご検討に少しでもお役にたてればと思い、幾つか近隣の情報を
お伝えさせていただきます。

ちなみに私は豊田駅利用30年の近隣の者(嫁1人、子供3人)です。

■公園について
 最寄の公園は、旭が丘東公園(徒歩1分?)となります。一般的なすべり台や鉄棒、ブランコ、ジャングルジム、砂場が有り、 そこそこの広さが有るのでキャッチボール等も十分できます。
 少し大きめであれば旭が丘中央公園(徒歩6分?)がお勧めです。

 豊田駅近隣には大小含め公園が多く、自転車でも様々な公園で遊ぶことができます。

 最近、私は子供たちと黒川清流公園に行ってザリガニを釣ったり、万願寺3号公園で水遊びしたり、多摩川に行って
 石投げをしています。

 また、大きい公園で遊びたければ昭和記念公園で遊ぶこともできます(車で30分程度)。遊具もたくさん有り子供たちも
 満足です。


■学区域について
・小学校は、日野第六小学校となります。
 2年前の情報となりますが、1年生のクラスは10クラスで、比較的大人数の小学校となります。
 ※嫁のママ友からの情報です。我が子は旭が丘小学校で入学時は1学年4クラスでした。

・中学校は、日野第四中学校となります。


以上、参考になるかは分かりませんが、必要な情報有ればまた掲載させていただきます。
71: 匿名さん 
[2013-06-12 21:07:18]
航空機でもやっぱり、軍用機になると音がうるさいですね。
頻繁ではないですが、窓を開けていると音が気になと思います。

そういえばバスルームのカウンターがとれるって、いいですね。
この時期は特にカビとか気になり、
お掃除がらくだといいなって思います。
72: 物件比較中さん 
[2013-06-14 17:28:03]
>71

加えてキレイドアも評価したいポイントです。今の我が家のお風呂はどんなに頑張っても水カビを防げません。ここの浴室仕様がその問題をどれだけ解決してくれるか期待します。これだけでも引っ越して良かったと思えるのでしょうね~。

お風呂とは別の話なのですが、全戸南向きは大歓迎。でも南側は駐車場のようですね。採光がずっと確保されて嬉しいことではあるのですけど、バルコニーと向き合っていますから互いにどう見えるのか、気になります(汗)
73: 匿名 
[2013-06-14 23:09:14]
販売はまだですか?
74: 匿名さん 
[2013-06-15 00:14:09]
もう1期の販売が終わってますよ。
75: 匿名 
[2013-06-15 02:24:14]
そうですか、有り難うございます
76: 物件比較中さん 
[2013-06-16 08:56:38]
南向きより南西のほうが価格が高いのは皆さん違和感は特にないですか?
完全西向きというわけではなく角でもありますから南向きより評価されて然るべきなのでしょうか。。

私は南東が一番気になります。価格が載っていませんね、おいくらなのでしょう。
こちらも角であり、このマンションで最も高くても不思議ない条件です。
77: 周辺住民さん 
[2013-06-16 11:50:46]
南東は人気があったみたいなのでもう販売済ゆえに価格がのっていないのかもしれませんね。
78: 匿名さん 
[2013-06-17 16:37:20]
>>77
そうですか。。
向きを最優先に検討している方が多いことがはっきりと伺えますね。
さすが太陽の丘というキャッチフレーズがあるだけあってコンセプトが最大限に生きる間取りが人気なのだと思います。

となると残っている中からの選択となるわけですが。
3LDKの3000万円はとてもお得に感じます。
4LDKまでの部屋数は我が家には不要で、こちらを基準に割安設定にされているのであればありがたい限りですよ。
79: 隣のマンションの者です 
[2013-06-19 14:21:58]
ソルコリーナの現在は、西側棟は1F部分の鉄骨組が終わり、今からコンクリで固め行くという感じです。2F部分の外側の柱の鉄骨までは入っていますね。東側棟は地下施設部分が終わり1F部分の鉄骨を組み終わったように見受けられます。毎朝7時台から始まり、土曜も工事していますね。

南側のプラウドの戸建はどんどん家が建ってきています。この戸建は瓦がみんな茶色というか欧風な感じになりそうです。

残念なニュースがひとつ。「2014年春に完成開業」と伝えられていた豊田駅北口のイオンモール多摩平の森は、施工業者が竹中工務店から大林組に変更になったことからなのか、「2014年夏に着工し、2015年秋に完成」に変更になった模様です。一年以上の遅れになりますので、この点はお伝えしておきます。
80: 隣のマンションの者です 
[2013-06-19 14:48:19]
ソルコリーナメイツも床はクッション材(ウレタン)入りの直貼りですね。北隣の私のマンションも、同じ施工会社&同じ販売会社ということもあってか、同様の床です。

この床は正直なところ、良くないです。LL45とは言っても、さすがに直貼りだけあって、上の音は響きます。ふわふわした感触はだんだん慣れてきますが、夏は部材が緩むせいか歩くとペチペチと音がします。それだけふわふわしていますので、重い家具を置いていると当然かなりへこみます。そのため、おそらく転売するときはフローリングは全面張り替えになると思われるため、不動産業者に値切られる可能性もあるかもですね。

そして何よりも、重いものを置いていなくても、7,8年で、床にかなりうねりが出てきます。我が家は歩くだけの廊下がうねりはじめています。ただ、これはすべての場所がそうというのではなく、施工段階での杜撰さに影響されると思われます。

その最たるものが、業界用語でいうところの「糊だまり」です。これは、ウレタン付きフローリングを貼り付ける時に、糊を均等に塗らずに多く残った部分が固まってしまっているミスなのですが、そこだけが堅くなり、周りがふわふわするのでバキッと折れそうな感じです。我が家でも1つ発見され、たまたま保証期間内だったので無料で直してもらえて良かったのですが、もし保証期間外だと、周辺のフローリング材をはがしての張り直しなので、結構な額をとられるのではと思います。こちらの物件は床暖があるので状況が違うと思いますが、全体の床をよく確認してからの入居をおすすめします。

私のマンションと同じ施工業者&不動産業者ということですし、設備もよく似ていることから、ちょっと心配になりました。同じ構成だとすると、壁のクロスも相当ショボいので、もしオプションをつけられる方は、クロスにも注目されたほうがいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる