神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫で老後、最適な場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫で老後、最適な場所は?

128: 匿名さん 
[2009-03-11 00:14:00]
>>123
私も123さんに同意します。
老後、尼崎に住むと言う選択は、とても素晴らしい選択だと思いますよ。
本当の良さ分からない人たちは、高いもの=良いもの、というアコギな商売人の戦略に
まんまと嵌められて、高かろう悪かろうに手を出してしまうんでしょうね。
まっ、別にそれでも良いと思いますけどね。他所を見下さない限りにおいてはね。
129: 匿名さん 
[2009-03-11 00:38:00]
土地のブランドにこだわる人の情報やイメージは結構昔の話や、噂レベルの場合が多い。だから128サンの言うようにブランドにだまされてしまう人もいる。やはり、自分自身でさまざまな情報を集めて、自分に合った暮らしの出来る場所を探す事が大事でしょうね。
130: 匿名はん 
[2009-03-11 00:41:00]
阪神間に長年住んでるといろんな意味でどっぷり浸って特殊な価値観(拝金主義、差別主義、自己顕示欲、虚栄心、地域階級差別意識、見栄っ張り、エセレブ、選民意識)に染まりきっていますので、下手に他の地域には移住せず、そのまま阪神間の中で至便な場所に移動して住み続けるのが良いです。他には馴染みません。
131: 匿名さん 
[2009-03-11 00:52:00]
土地のブランドにこだわる人の情報やイメージは結構昔の話や、噂レベルの場合が多い。
<↑いい例が出ましたね。
132: 匿名はん 
[2009-03-11 01:03:00]
あのさー、頼むから、尼は尼で別の板立てて。見るからに某物件の販売関係者成りすましが多すぎ。

単刀直入に言えば、ローレル板でやれよ。
133: 匿名さん 
[2009-03-11 01:26:00]
しかし、そんな視界の狭さでよく道が歩けますね。
134: ご近所さん 
[2009-03-11 01:56:00]
あなただけだよ、尼崎を尼、尼と卑下するごとく言っているの。地域階級差別意識、選民意識があるんじゃないの。
135: 匿名はん 
[2009-03-11 06:10:00]
阪神間の殆どが、尼の人間含めて、尼といいます。東京出身の販売員さん覚えとき。
136: 匿名さん 
[2009-03-11 06:18:00]
日本人の平均年齢・・・・・・43歳(中国33歳、インド25歳)
日本人の平均住宅購入年齢・・37歳
60歳以降の平均余命・・・・男性22年(82歳)女性28年(88歳)
2050年の日本の人口・・・9000万人
2050年の100歳以上・・50万人(現在3.6万人)

高齢化社会の実態です。
仮に50歳ならその先25年~30年の人生設計を考える必要があり、住環境も大きなポイントになります。
不動産ビジネスで考えれば、従来ファミリー層がターゲットでしたがシルバーニーズに対応できる物件が注目されます。高齢者の嗜好も変化しており、今までにように家でじっとしているより外出して趣味やお洒落を楽しみたい人が増えています。
その点においてJR尼崎北口隣接の物件は業界が最も注目している地域であり、不景気な時代でも投資は集中しています。大阪まで雨にも濡れず10分ほどでついてしまう利便性、再開発によって街全体が一新される期待感、病院、介護施設が多いなど高齢者ニーズに対応できる行政サービス、利便性を備えた場所です。
137: ご近所さん 
[2009-03-11 09:34:00]
>>阪神間の殆どが、尼の人間含めて、尼といいます。東京出身の販売員さん覚えとき。
早朝からわざわざ説明してもらわなくても地元だからわかってるよ。大体ローレルはもう完売じゃないの。何で釣らなきゃならないの。昔尼崎であなたに何があったのか知らないけど、もうちょと視野を広く持ちましょう。
138: 匿名さん 
[2009-03-11 09:52:00]
地元の人が尼崎を尼と呼ぶのは親しみを込めてです。このようなスレで蔑視するような使い方は慎んだ方がいいのではありませんか。ここは兵庫で老後に適した場所について語り合うスレです。あなたはバトル板の方が適しているのではないですか。
139: 匿名さん 
[2009-03-11 12:06:00]
私も子供がいなかったら尼崎は住んでいたかも。
物価は安いし、なにかと便利だし。

老後はいいかもしれない。
140: マンコミュファンさん 
[2009-03-11 12:06:00]
もうこの反応だけ見ててもイヤになるよね。尼の話題が出ただけでこの過敏な反応。

プラス土壌汚染に、クボタの公害大気汚染。

長生きしたいならもっと空気の良いトコにしたらいい。
141: 匿名さん 
[2009-03-11 13:06:00]
十分長生きしたので、空気のきれいな田舎に住むより病院通いに便利な尼崎でいいです。
142: 匿名さん 
[2009-03-11 13:31:00]
長生きしたければ・・・・

ネット掲示板は大気汚染より有害かもよ
143: 土地勘無しさん 
[2009-03-11 15:25:00]
ちょっと前まで尼にいたけど、便利でええとこやで。
高級品はないけど安い日用品は何でも揃う。店員さんも愛想ええし。
イメージで神戸の山手に移ったけど、買い物が不便。
いまだにバブルを引きずっているような痛いエセレブも多いし。
都会というよりは、勘違いした田舎者の集まり。
離れてわかった尼のよさ。
144: 匿名さん 
[2009-03-11 19:13:00]
136さんの具体的データを提示されると高齢化以上に超高齢化社会が数年先には待ち受けていると実感しました。
当然、クルマの運転もできない、ましてやある事もままならない状態で何を頼りに生きていくのか、子供も自立できるような社会環境は厳しくなってくるでしょうし、我が身を守るにしても田舎の一人暮らしではどうしよう無い。
故に、どこがベストかと聞かれれば尼を選択せざるを得ない。イメージやブランドがどれだけ老後生活のメリットを引き出してくれるかを考えれば人情味のあるところを選びますね。
145: 匿名さん 
[2009-03-11 21:37:00]
>どこがベストかと聞かれれば尼を選択せざるを得ない。

そこまで言うか(笑)

まあ、ある意味じゃ尼崎は穴場だとは思うけど、そこまで言い切るとお笑いになる。
146: 匿名さん 
[2009-03-11 21:43:00]
たしかに言い切るのは、可笑しいけど、JR尼崎近郊の変貌をみてると納得しちゃう。
147: 周辺住民さん 
[2009-03-11 22:30:00]
尼は激しく変わったよね。
20年ほど前なんて、駅に下りるのもためらわれたくらいだったけど。
どうしてもお客さん(周辺の企業)に行く時は、我慢して下りたけど、なにか独特の雰囲気が流れていたものね。

今は、すっかりオサレになってしまって、あんなにたくさんいたオッちゃんたちの居場所が無くなったのでは?と心配にもなるね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる