神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫で老後、最適な場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫で老後、最適な場所は?

190: 親と同居中さん 
[2009-07-03 15:50:00]
滋賀県ってけっこう住みやすいイメージあります。
191: 匿名さん 
[2009-07-03 19:46:00]
兵庫でと書いてるのに滋賀ですか…
192: 匿名さん 
[2009-07-03 21:11:00]
古いスレですね

とにかく兵庫で気をつけなければいけない自治体は養父市と淡路市です。
いつ財政が破綻するか分かりません。

ちょっと面白そうなスレなんで半分ほど見たけど、

私なら、駅近く、買い物できるスーパーが近いこと(2~3件くらい有るのが理想)
徒歩圏内に、町医者があり、中規模~大規模マンション タワー型除く、2LDK~3LDKになるでしょうね。

スレ主さんか分かりませんが、予算3千万と書いてあったんで、私ならトータル2千5百くらいにして、
残りは体が動けるうちに旅行に行きます。

住む場所は、西宮が理想だけど、価格が高いので、尼崎、伊丹、明石、宝塚、川西、辺りが交通の便がいいのでこの辺りが妥当ですね。


急激に開けた町は急激に高齢化の町になりやすいと思っています。

そーいえば、播磨町は財政的に豊かと聞いたんですが、
裕福な自治体に住むと何かとメリットが大きいのでしょうね。
193: 匿名はん 
[2009-07-04 12:18:00]
神戸の花隈~元町あたりはどうですか?
条件あてはまると思うんですが、、
南北移動がちょっと坂道かな?
194: ご近所さん 
[2009-07-04 12:52:00]
市営地下鉄「西神中央」なんかどうです?

駅周辺には商業施設、医療施設、公的機関、そごう、ダイエーなどなど

利便性を感じられる街かと思います。

実際に住んでみて道路、歩道、公園がこんなに考えられている街から動けなくなりました。

静かで、便利な土地は数少ないと思います。
195: サラリーマンさん 
[2009-07-04 13:14:00]
西神中央か。。。。。私は海が見えないと閉塞感があってダメだなあ。
196: 匿名さん 
[2009-07-04 16:22:00]
でもさ。定年後、ゴルフが趣味ならゴルフ場の近く悪くないし、釣りが好きなら、海や川に近くでも良いのでは?
197: 匿名さん 
[2009-07-04 17:07:00]
海が見えないとダメ。
198: 匿名はん 
[2009-07-04 20:16:00]
>>190は日本語の勉強した方がいいと思います。
199: 匿名さん 
[2009-07-04 22:48:00]
兵庫ってさ、日本海にも面してるよね。
なんで、阪神地区に集中してるんだろう?
日本海側って、利便性が悪いから?
老人が住みづらいの?
200: 匿名さん 
[2009-07-04 22:55:00]
寒い。 インフラない。
201: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 07:04:00]
名谷とか西神中央とか言ってるけど地下鉄のみだし駅からバスって
逆に老後大変じゃない?
今なんて老人なっても無料パスないし
202: 匿名さん 
[2009-07-05 08:57:00]
地域にかかわらず新興開発ニュウータウンは今後人口減少化
に伴い人はより便利な都心部に回帰し今は良くても将来は???
203: ご近所さん 
[2009-07-05 10:27:00]
何を中心として住まい探しをするかではないですか?

環境なのか、利便性なのか、価格なのか、周辺環境なのか。

でも価格だけで検討した時は納得いくわけがありません。
安いと感じたらなにかあると思わなきゃ。

そのモデルルームの営業マンに「安い理由」をたずねても
根拠のない返答しか返ってこないから第三者に聞いてみたほうが
納得できる返答が返ってくると思います。
204: 匿名さん 
[2009-07-05 10:40:00]
やっぱりJR尼?

尼北に今秋「COCOE」がオープン。
平坦な地形。
生活必需品はもとより、全てが徒歩圏内。
総合病院が有り、町医者多数。
映画館。
スポーツジム。
温泉。

但し、大きな公園がない。他地域の方からの上から目線に耐えれるか。
205: 匿名さん 
[2009-07-05 12:37:00]
198?

普通の日本語にしか見えませんが?
206: 匿名さん 
[2009-07-05 12:49:00]
環境 自然 利便性 中心街への距離 飛び抜けていないけど平均的なのは
新神戸かなと思いますが如何でしょう?
207: 匿名はん 
[2009-07-05 13:54:00]
神戸は土建と***と荷役と食肉と風俗と外国人(中国人)の街ですから、あまり中心部に住むのはちょっとねぇ。
208: 匿名さん 
[2009-07-05 14:33:00]
今日の朝日新聞に布引の滝かいわいが

掲載されてましたね。

散歩に布引の滝へというのもいいかも。
209: 匿名さん 
[2009-07-05 16:28:00]
>205さん

198さんの本文の日本語は正しいですが、スレのタイトルに対してだとおかしいということではないですか?

滋賀は兵庫ではありませんから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる